2012年2月1日(水)〜2月29日(水)

2012/2/29 (水) 「雨ヨ!」と書いて「ゆき」と読む

 雪降る限りなく白い場所へ お前と二人で行こう〜♪というわけでこの地にとって久々の積雪です。本日の「月末・雨・水曜日」は
市場の”売れない3か条”を満たしてるわけですがその「雨」が「雪」に変わったのですから完成度はさらにア〜ップ!まさしくそれは
パーフェクトな売れなさでした〜!(←そこ勢いよく綴るところじゃないだろ(笑))でもなぜかそんなにドヨ〜ンと落ち込んでいるわけ
でもないんだな。売上げは落ち込んでるのに。だから人間不思議。どっちに転んでも今日という日は終わってしまったんだからね(笑)。

2012/2/28 (火) 不思議な感覚

 数か月に一度ぐらいの間隔で、ふっと我に返る時があります。そして今自分の置かれている状況に恐怖を感じるのです。いつも
そんなこと微塵も感じないのに、まるで何も知らない赤子になったような感覚に陥ってしまうのです。普段は何でもなく通り抜けて
ゆく誰かの言葉も、いつまでも頭のどこかに残ってしまう。いつもなら当たり前の行動に「これでいいのだろうか?」と必要以上に
考え込んでしまう。「これは考え方の転機だ」とこうなった時思うようにしてるのですがいったい何なんでしょうね、この不思議な感覚。

2012/2/27 (月) 新たなる重荷

 またもや仕事で重荷を抱えてしまいました。まあゆくゆくはやらなければならないことだったから、いつかこうなるとは思ってたの
だから、まあいいか。マイナスに思えることをプラスに変えてゆく。これが仕事。どうせ店のことはすべて自分に跳ね返ってくるわけ
だから、人にやってもらってた仕事を自分がやるだけであって、責任は変わらないのです。よっしゃ、いっちょやったろやないけ〜!
・・・と言ってはみたものの、ホントにうまくいくんかいな?まあ今までも何とかしてきたわけだから、何とかなる・・・か?(←おい(笑))

2012/2/26 (日) 「時間」のありがたみ

 昨日は身も心もパンツの中身までもずぶ濡れになってしまった。そのおかげか今日はほとんどの時間を就寝に使ってしまった。
いったいどうしてくれるんですか(←誰もパンツの中身のことまでは聞いとらん(笑))。こういう「寝る」だけに時間を使えるなんて
なんてぜいたくなことなんでしょう。最近、年をとればとるほど「時間」のありがたみを感じるのです。それは普段から「仕事が忙しい」
という、ぜいたくな悩みを持っていられるからなんだろうな。仕事ってありがたい。明日も休みなら、もっとありがたい(←おい(笑))。

2012/2/24 (金) Re:それでも生きていかなきゃね

 それにしても何で仕事休みにならないのかなあ(←昨日の日記はなんなんだよ(笑))。でもやっぱりね、その人の苦しみはいくら
その人の身になって苦しんだとしても、所詮同じ苦しみを味わうことなどできないんですよね。だとすれば、自分にできる一生懸命を
やり通すことでしか、生きている証しなど残せないのです。だから明日もそういう精神で仕事に臨みたいと思いま・・・はあ、ダメだ。
やはり「まじめに仕事する」とは書けない。そうだ。「休みを望みながら悔いのないように仕事する」でいこう(←前半いらんだろ(笑))。

2012/2/23 (木) それでも生きていかなきゃね

 さて今日はどんな日記を書こうかな、と思いここに来る。だけどここに書かれたことは自分で言うのも何なのですがはっきり言って
生易しいものばかり。被災地では復興と叫ばれているその裏で苦しんでいる人たちがゴマンといる。最愛の家族を殺され、少年法で
守られていた犯人をついに極刑に追い込んだあの男性に至っては、この先どんな風に生きていっても解決にはならない苦しみを
背負わされている。なのに何なんだ自分は。時々自分をこういう風に思うのです。明日からは元に戻りますので勘弁してくださいませ。

2012/2/22 (水) 気疲れに気づかれた

 今日はうちの有力顧客のスーパーさんが棚替え(定番商品を入れ替える)するということで行ってきました。完全アウェーです。
しかしやっぱりアウェーでは使う気の量が店の比にはなりませんね。まあ当たり前ですが(笑)。そう考えると普段から飛び込みや
顧客をまわって営業している方々にはホントに頭が下がります。かといって行かないわけにゃいきません。だってうちの商品よその
ものに変えられちゃうかもしれないしね。しかしスーパーというのはホントに大変だ。ま、楽な仕事なんてそうあるわけじゃないけど。

2012/2/20 (月) 体内時計が狂ったの?

 昨日「15年間」の感傷に浸りすぎたのでしょうか?本日、未曾有の大寝坊をこいてしまいました。けたたましく鳴り響く携帯電話。
時間は「3時50分」。う、ウソだろ〜!?あわてて超高速で着替え、超高速で顔を洗い、超高速で市場へと向かいました・・・って、
それ捕まるよ(笑)。2時間の遅れを取り戻すのは至難の業。ですがやるしかありません。そのため配送の出発にも大きな遅れを
出してしまいました。私は店長(笑)。皆の者、すみませんでした(笑)さて、明日きちんと起きられるのだろうか?(←起きろよ(笑))

2012/2/19 (日) 15年間ずっとそこにあるもの

 二日酔いです。夕方になっても昨日の酒が残っており、若干頭もクラクラします。でもまあ学生時代の懐かしい面々に再び会い
なんだか若返った気がするな。そういやあの頃は全然寝なくても元気に飲めていたような気がする・・・って飲む方ばっかりかい!
そしてあの頃によく歩いていた道。思いっきり風景が変わってしまった場所もあれば、あの頃のままの姿を残してる場所もある。
卒業して15年。その間も同じようにずっとそこに佇んでいる変わらぬ風景を見ると、この15年間が何だったのか、考えてしまいます。

2012/2/18 (土) 最高傑作とはこれいかに

 よく新譜CDアルバム紹介で「最高傑作」という単語を目にしますがあれってどうなんだろうと思います。最高傑作に決まってる
だろ、と思うのです。作り手はその時点での最高を目指して音楽を創り、その結果納得できた作品を世に送り出すわけだから。
ただそういう作品に限って評価はマチマチな気も。醤油ラーメンを大好きな人が「最高傑作のラーメン」と謳われた味噌ラーメン
を食べて「ちょっと濃いな」と思うようなものだから。「最高傑作」それは宣伝文句に困ったあげくの逃げ道のような気が、なぜかする。

2012/2/17 (金) 身体を使って日記書く

 昨日の日記ですが、みなさんのご想像通り、両手をワイパーに見立てて書きました。そうじゃなきゃ頭の中がこんがらがって
書けるわけねーよ(笑)。なんだか「ぎこちない仮面ライダー2号の変身ポーズ」みたいな感じになりましたが(←これがわかる人
かなりの通です(笑))誰にも見られていないからまあいいか。ホント他の人にはどうでもいいことが気になるのです。たとえば
ラーメンを食べる時、どのタイミングで1枚しかないチャーシューに手を出したらいいのか、とか(←ホント、どうでもいいね(笑))。

2012/2/16 (木) 雪がちらついたね

 幼い頃から車のワイパーの動きになぜか見とれてしまいます。もちろん運転中は見とれてませんが(笑)。右のワイパーが
フロント右側の水滴を右へはじき落とし、同時に左のワイパーがフロント左側の水滴を右側へもっていく。すると右のワイパーは
左側からもってきた水滴を下へとはじき落とすと同時に、左のワイパーは右側に水滴をもってきていた時についたフロント左側
の水滴を左へはじき落とす。なんと絶妙なコンビネーション!そんな当たり前だと思うようなことに妙に感動する変な子です(笑)。

2012/2/15 (水) 今度はトマトがト的

 相変わらず「こうじ」ブームがとどまるところを知りません。と思ったら今度は「トマト」がすごいらしいですね。なんでも脂肪の
燃焼に効果があるとか。でもこれはマウスでの実験結果。「お前らねずみか!」と思わず突っ込みを入れたくなってしまいますが
だいたいメタボ対策でトマトジュースのまとめ買いするのなら、トマトに頼らないメタボ対策しとけよ。ちなみに私は「ねずみ年」
なのでトマトジュースいただきます(←関係ねーだろ(笑))。あ〜、うちの店でトマトジュースなんて売ってなくてよかった(笑)。

2012/2/14 (火) おじさんの笑顔の裏には

 仕事帰りに運転していると沿道に「マクドナルド」が見えてきました。が、その店と重なるようにして、ある看板が飛び込んで
きました。「ケンタッキーフライドチキン↑1.9km」と書かれた文字とカーネルおじさんのあの笑顔。マックの2〜3m手前ですよ。
これよくマックが許してるよな。王者の余裕なのか?まあマックの土地でもないだろうし、看板は自由なんだろうけども。しかも
カーネルサンダースの笑顔が「こんな店入らないでボクんとこにおいでよ」と言っているようで、なんだかいやらしかった(笑)。

2012/2/13 (月) ストレステストには何の意味もない

 まだ「原発再稼働するか否か」なんて話をニュースでやっている。福島のあの現実を見て、さらにその周囲の県への影響を
見て、それでもまだ再稼働か否かなんて愚の骨頂だ。この国のどこであろうと、原発を再稼働させるというのは国民に銃の
所持を許可するのと同じぐらい危険なことだ。国もわかっててやってるのだろう。そりゃ本音と建前もあるだろうし、原発の恩恵
にあやからなきゃ生きてゆけない人もいるだろう。でもその恩恵は受けてはいけない、誰かを犠牲にして受けとる汚れた金だ。

2012/2/12 (日) 連休が終わる

 連休が終わるな。とはいえ、仕事をしなかったわけじゃないんですよ。うちの大手のお客さんが棚替えして商品増やすから
見積もってくれって言うんで、今週頭からせこせこ作ってたわけですよ。いや、作ったからって採用してくれる保証なんてない
のですが、たとえ採用されなくてもここでアピールしておけば「あそこにはまだ何かあるな」と思ってもらえるだけでめっけもん。
昨日それを直接お店に届けたのですが、おかげで睡眠時間が減りました。でも肩こり楽になったな。店やんなかったから(笑)。

2012/2/10 (金) この肩の痛みは

 なんだか右肩が痛い。きっと日頃のいろんなものから来る重圧のせいだ。会社のすべてがこの肩にのしかかってくるわけ
だから、そりゃあ肩も痛くなるわな。しかし不思議と左肩の方はそんなでもない。やっぱり利き腕だから右の方に重圧が余計に
かかってしまってるのかもしれない。それにしても何だろう?この痛みは。そんな店長に重圧をかけられている従業員の皆様
も、さぞかし肩こりがひどいんだろうな。あれ?もしかしてオレも重圧かけてんのかな?だな。じゃあこれ、ただの肩こりか(笑)。

2012/2/9 (木) この「こうじ不足」に講じる手立てなし

 とにかく今「こうじ」が大変なことになっているのです。「ゲロゲ〜ロ ゲロゲ〜ロ」ってそれは青空球児・好児だろ、ってそうじゃ
なくて、「ピッ!」「ピッ!」ってそれは「8時だよ!全員集合!」で何気に運動神経の良さをアピールしていた仲本工事だろって、
わかりづれーよ(笑)。今巷で「塩麹」が話題で、おかげで「麹」がメーカーにまったく在庫がない状態になってしまってるのです。
納豆みたいに日常的な商品ではないので目立ちはしませんが、お客さんに「まだ?」と毎日怒られている日々が続きます(笑)。

2012/2/7 (火) 脱出不可能?

 モワっとした温風が吹いたかと思いきや、午後から極寒にさらされた今日の仕事もようやく終わった。帰宅していざフリース
を脱ごうとして袖から腕を抜こうとするが、ぬ、抜けない。今日このフリースを着て仕事に行ったのだから脱げないわけがない。
何度も腕を抜こうとするが、やっぱり抜けない。もしやこれから一生このフリースを着て過ごさなければならないのか?臭って
きたらどうしよう?風呂はどうしよう?そう考えていたら気づいた。「ああ前のチャックおろすの忘れてた」(←何やってんだ(笑))

2012/2/6 (月) 集中力

 冷たい雨が降っています。明日も一日中ほぼ雨らしい。なんだか仕事への集中力が持続できるか今から不安です。いや、
雨が降ろうが暖かくなろうが、常に仕事への集中力を高めていかなければ、この長引く不況には立ち向かえないぞ!と、まあ
思ってもいないことを書いてみたわけですが(←思えよ少しは(笑))仕事へ真正面から向かってしまう私には、これぐらいが
ちょうどいいのです。さあて、明日はどれぐらいの集中力で仕事の手を抜くことができるだろうか(←そっちには向かうな(笑))。

2012/2/5 (日) 3700songs

 当サイトの「今日の一曲」も本日で3700曲目を迎えました。この3700という数字はどうなのだろう?多いのだろうか?少ない
のだろうか?書いてる本人からしてみると、なんだかあまりピンと来ないのです。それにこの3700という数字は本来ならば
昨年とっくに到達していたはずの数だしね(←1年休んだからな(笑))。順調にいけば明日は3701曲目。また更新の日々が
始まる予定です、順調にいけば。それから明日からまた仕事です、順調にいけば(←そこは順調じゃないと困るのですが(笑))。

2012/2/4 (土) ついやっちゃうんですよね

 2月にまったく関係のない話題ですが、ボールペンを耳の上に挟んでしまう癖が抜けません(←ホントに関係ないな(笑))。
食品卸の仕事をしていると荷物を運びながらものを書いたりすることが多いので、胸ポケットや懐にボールペンを戻すよりも
耳に挟んでしまった方がまたボールペンを使う時に取りやすかったりするのです。時々耳にボールペンを挟んだまま、あれ?
ペンどこだっけ?と探すこともありますが(笑)。いっそのこと耳でものが書けると楽なんだけどな(←けどな、じゃない(笑))。

2012/2/3 (金) なんだか普通の日記だな

 節分です。だけど豆まきしてる家ってあんまり見かけなくなったなあ。確かにまいた後に掃除しなきゃならないという面倒
くささもあるかもしれないけど、それ以前に縁起物だからなあ。柊(ひいらぎ)の葉にイワシの頭さして玄関に飾ってる家も
見かけなくなった。それにも増して「恵方巻」ですね、最近は。商売をする側からしたら確かに豆を売るよりよっぽど金額が
張るし、そんなに手間かけずに作れるからなあ。だけど、なんだかなあ。恵方巻って言ったって、所詮のり巻だからなあ(笑)。

2012/2/2 (木) 読まれていますよ

 当たり前のことなんだけど、自分の想いを日記に残すってけっこう怖いことのような気がする。この10年日記を書いてきて
こうしてウェブに公開しているってことは、10年間の自分をすべてさらけだしてるってことなんだよな。もちろん書かれたもの
だけが自分のすべてではないけど、たとえば20代の自分が何を考えていたかを40手前の今、瞬時にして読めてしまうのって
なぜか「怖いな」って気がしてしまうのです。そう書いてる今日のこの日記も数年後の自分にそう思われるんだろうけどね(笑)。

2012/2/1 (水) 見られていますよ

 以前にも書きましたが、車を運転してるととにかく自転車が危ない。平気で信号無視はする。車道を真横に突っ切って
ゆく。大の大人がこれやってるんですから、日本も地に落ちたというか憤慨以外の何ものでもありません。今日驚いたのは
小学生の乗った自転車の信号無視。さだまさしさんの曲『51』の中で「もし大人の真似をして赤信号を渡った子が死んだら
いったい誰が責任をとるのか?」と歌われてたのを思い出しました。子供たちはいつも大人の背を見ている。気をつけねば。


日記ページトップへ