2012年1月1日(日)〜1月31日(火)

2012/1/31(火) 2012年に入って31日目

 1月が終わってしまった。毎年1月の日記を書いていて思うのですが(去年は書いてませんが(笑))1月って時の経つ
のが早かったのか遅かったのか、ホントにわからん月なのです。年が変わって心機一転!という心構えになったせいで
早かったと感じる一方、その割には前年に比べ特にこれといった変化もなく過ぎてゆくからなのだろうか?いや、今の
この熾烈な情勢の中、変化させなかったというのはそれだけがんばったってことじゃないのか?(←と、自賛してみた(笑))

2012/1/30(月) 3つの首!

 しかし寒い。当たり前のことで改めて文字にすることもないのだけどやっぱり寒い。が、夜中はそんなでもないんです。
やはり嫌々・・・いや、いざ仕事に向かうために気が張ってるからかもしれない。風邪をひかないためには「3つの首」を
暖めるといい、とどこかで読んだことがあります。「首」「手首」「足首」の3つ。なるほどそうか。だけど「首」だけは暖める
必要ないかもなあ。なにせいつも会社に首根っこ掴まれているもんで。おあとがよろしいようで(←よくないんだけど(笑))。

2012/1/29(日) やっぱりそうか!

 ためしに今日、川崎駅前のT○UTAYAに行ってみた(←全然意味ないよね、この○(笑))。するとお目当てのCDが
あるじゃないですか!客数の差なんでしょうか。多くのお客が来るということはそれだけ多くの嗜好がそこに存在する
わけで、だからアンダーグラウンドなものも置かれるということなんですね。なんか「過密と過疎」に似てるな。う〜む社会
派なオレ。そこでBOOK ○FFにて別のCD買って帰りました(←借りねーのかよ。しかもやっぱ意味ないよ、その○(笑))。

2012/1/27(金) せめてあれぐらいは置いてくれ

 久しぶりに仕事が早く終わったので地元のレンタルショップ「T○UTAYA」に行ってみました。しかし・・・お目当ての
CDは置いてありませんでした。ここに来た時にいつも思うのですが、置いてある音楽レパートリーになんだか全然
冒険心を感じないんですよね。あちらも商売だから人気の最大公約数の作品を並べるのは致し方ないとは思いつつ
なぜ聴きたいCDが置いてないんだ?なぜ全面AKBなんだ?(笑)しょうがない。並ぶまで待つとしよう(←買えば?(笑))。

2012/1/26(木) 世は大雪まみれだ

 石川県のメーカーさんから商品配送遅延のお知らせメールと一緒に、会社前の積雪の模様を撮った写真が添付
されてきました。まるで南極のようでした。その地域に比べたらここいら一帯はホントに恵まれているなあ、と思わざる
をえませんでした。ヘタしたら雪かきだけで一日終わっちゃうよ、あれじゃ。ここ数日寒くなる一方です。ある程度鈍感
なこのオレでさえ、そう感じますもんね。大変な地域の方々のためにもここはいっちょ、寝るか(←そこで寝るか?(笑))。

2012/1/25(水) もっと映し伝えるべきものがあるだろ?

 ちょっと雪が積もっただけでテレビは大々的にそれを報じ「滑りやすくなっていますから」と全国ネットで呼びかける。
なんだかちょっと情けないよな。豪雪地帯の人々は雪の重みで家の屋根がいつ落ちて来るかって心配をしてるのに
関東地方の人はちょっと道が滑るだけでこのありさまだ。凍ってる道を歩くのに気をつけるのはもう個人個人の問題だ。
それよりもこの極寒の中で生き延びようとしている被災地の人々やつらい生活を映せ。それを国会議員に見せろよ。

2012/1/23(月) 放置プレイはダメダメ

 さっそくですが、トラブル起こりました。お客さん怒りました。というわけで、またもや「土下座二段」の腕前を持つ私の
出動です。いや聞けば他愛のない、うちの配達員とお客さんのところの従業員さんとのイザコザなんですが、まあ話を
聞いてみると100%うちが悪いわけですよ。この手のトラブルは経験上放っておけば知らない間に巨大化してゆくもの
ですから、早く謝るに越したこたあないのです。しかし・・・この謝り上手、何かもっといいことに役立たないかなあ(笑)。

2012/1/22(日) 「普通」というありがたさ

 相変わらず冷えますね。逆にここまで冷え込んでるのに雪が降らないのが不思議です。やたらに降ってもらっちゃ困る
のですが、たとえば台風とか、そういう状況に追い込まれるとなぜかワクワクしてしまうのはまだ少年の心を持ってるから
なのだろうか?何もないのが一番いいに決まってる。明日も今日と同じような平穏な日々が続けばそれはそれでいい。
でも本当は平穏な日々が続く方が奇跡的なこと。トラブルは明日起こるかもしれない。それに立ち向かうのもまた人生。

2012/1/21(土) だったらおかわり自由にして!

 いや〜やっと雪をかきわけてここまでたどり着きましたよ〜って、うっすらとも積もってないだろ横浜市北東部!(笑)
そんなわけで昨日は眠気にやられてしまいました(←「は」じゃない「も」だろ(笑))。なんだか今日の夜もまた雪がちらつく
ようなこと言ってますよね。ところでよく食堂などで「ご飯を大盛りにしても同じ料金!」などと掲げてるお店を見かけます
が、実は最初から普通盛りにもかかわらず大盛りの料金とってるんじゃないのか?と疑ってしまう今日この頃です(笑)。

2012/1/19(木) 積もったら雪ダルま

 明日どうやら雨らしい。しかも雪もちらつくらしい。豪雪地帯にお住いのみなさまには本当に申し訳ないのですが、もし
雪なんて降られた日にゃあ、まるで商売が成り立ちません。なのでそういう地域でご商売をなさってる方々には敬意を
表しますって、いったい何なんだこのコーナー(笑)。ところでダルビッシュ、ついにメジャー行きが決まりました。ついでに
離婚も決まりました(苦笑)。松坂も苦戦したメジャーで彼は通用するでしょうか?そう考えるとやっぱり野茂ってすごいね。

2012/1/18 (水) SAMUI

 寒い。ようやく身体の調節機能も元通りになってきたみたいです。が、一番寒いのは明け方なんですよね。夜中も寒いは
寒いんだけど暗くて視界が開けていないせいか、それほど寒くも感じないのです(←寝ぼけているだけという噂も(笑))。
だからこんな時「ああ、夜中に起きて出かけていく仕事でよかった」と思うのです。夜中の1時半に起きて仕事に行くのも
つらいですが、あの夜明けの寒さをまとって会社に行くのははっきり言って拷問です(←夜中の1時半も拷問に近いが(笑))。

2012/1/17 (火) これ日記か?

 なぜ昨日の日記が書けなかったのだろうか?もちろん仕事で疲れて眠かったというのもある。いや、「今日の1曲」の
更新ができたのなら、なぜ日記までいかなかったのだろうか?もちろんネタに困っていたというのもある。だけど、その
ネタに苦しまないための「4行日記」ではないのだろうか?いや4行だろうが40行だろうが書けない日は書けないのである。
つまり今日の日記を整理すると、昨日は日記を書くことがおっくうだったのであろう(←ついに開き直りやがったな(笑))。

2012/1/15 (日) 教訓

 木曜日にミルクティーの代わりに渋いお茶を飲んだばっかりに、昨日の日記更新ができませんでした(←ウソも大概に
しろ(笑))。そんなわけで昨日は風呂も入らずに爆睡してしまいましたよ。おかげで今朝の寝起きが悪いこと、悪いこと。
まるで疲れるために寝た、という感じでした。ドロッとしたような疲労感がありました。やはり「寝る前には必ず風呂に入る」
というのは本当です。教訓として我が「教訓ノート」に記すことにしよう(←そこに「ウソを簡単につくな」とも書いとけ(笑))。

2012/1/13 (金) ポチッとな

 ちょっと抗議したいことがあります。昨日ミルクティーが飲みたくて市場の自販機でミルクティーのボタンを押しました。
そしたら渋みのあるお茶が出てきたのです。甘いのが飲みたかったのに仕方なく渋々渋いお茶を渋い顔して飲みました。
なので今日こそはと思い再び自販機の前に立ちました。しかしここで妙案が。ミルクティーのボタンを押してお茶、てことは
逆にお茶押すとミルクティーか?・・・案の定でした。ホッ、よかった(←おいおい、安心する前に管理会社に電話しろ(笑))。

2012/1/12 (木) 昔はもっともっと寒かったのにね

 なんとか続いてくれたみたいですよ、偶然(笑)。そんなわけで今日も偶然が重なって、何とかここまでたどり着くことが
できました。今日はこの冬一番の寒さだったらしいですが、格段に寒いなと感じることもありませんでした。年末から身体の
調節機能が狂ってると言えばそれまでなのですが(←じゃあこの話終わりね(笑))一番怖いのは寒さを抜けた後の、春に
なってから。そこでいつも体調を崩すのが慣例になっていますが、今年はできればとりやめたいものです(←行事か(笑))。

2012/1/11 (水) 偶然

 日常とは常に不安定の中にあるものだということを最近ちょくちょく感じることがあります。当たり前のように思えても、
実はそれは偶然が連続してたまたま同じような毎日に見えるだけであって、実際はすごく危うい今にも崩れてしまいそうな
崖と崖の間を綱渡りで渡っているようなものなのだと。だけどそこで考え込みすぎちゃうのも、またちょっと違う気がする。
今ここにいる自分は生まれてから今までの偶然の連続で成り立ってる。明日もその偶然はちゃんと続いて行くのだろうか?

2012/1/10 (火) 1時間分の睡眠を返せ

 今日は連休明けでしたが、そんなに仕事も大変じゃなかったな。もちろん消費が冷え込んでるってのもあるんだろうけど
それ以前にいつもより1時間早く起きて仕事場に入っているのが大きいのだろう。しかし、だ。ただでさえ休みたいのに
いつもより余計に1時間も早く起き、しかも時間に追われる生活なんてオイラのカラーに似合わないぜ。体力が続く限りは
大丈夫だろうが、体力が続かなくなったらキツいぜ(←何を当たり前のことを書いているんだ(笑))。じゃ、もう寝ます(笑)。

2012/1/9 (月) MDプレーヤーをたずねて3軒(後編)

 マルコです。いやアポロです(笑)。母、じゃなくMDプレーヤーをたずねて3軒まわったんですがなかなか売ってませんね。
i podみたいなのにすればいいんだろうけど、ああいう何百曲も入っちゃうヤツってなぜか好きになれないんですよ。変な
こだわりなんですけど無性に「あの曲が聴きたい!」となった時、すぐ聴けちゃうのは違うと思うんです。家帰ってきて「やっと
聴けた!」がいい。ちなみに「MD」とは「ミニディスク」のことです。「豆大好き」の略ではありません(←わーってるわっ!(笑))。

2012/1/8 (日) MDプレーヤーをたずねて3軒(前編)

 実はポータブルMDプレーヤーを探しているのです。安いやつでいいんですけど電器店にはなかなか売ってないのです。
今まで車にプレーヤーが付いていたんですけど、会社の諸事情により交換しなくてはならなくなって。しかしダウンロード
全盛となったこの時代、カセットテープやCDのプレーヤーは売っていても、なかなかMDプレーヤー単体というのは売ってない
ものですね。レコードからCD、ベータからVHSになる時も、きっとこういう苦杯を味わった方ってたくさんいるんだろうなあ。

2012/1/6 (金) バリバリやりまっせ

 2012年が始まったはいいですが、いきなりハードです。またもや人事異動でその人に任せていた仕事をぜんぶこの私が
やらなきゃいけなくなりました。まあ会社全体のことを考えたらやむを得ないのですが、もう毎日がタイムトライアルです。
不惑の年に近づいているというのに、戸惑ってばかりのこの2日。もっと要領よく仕事をこなしていくにはいったいどうしたら
いいのだろう・・・やはり早く起きるしかない。そして馬車馬のようにボロボロになるまで働くがいいさ(←何で他人事?(笑))。

2012/1/5 (木) お仕事です!

 今日から仕事でした。こういう節目の時ってホントにアブないんです。何がアブないかって?起きられないんです(笑)。
「一年の計は元旦にあり」と申します。元旦にどう過ごしたかによって、その年のいろんなことが決まってしまうということ。
それと同じように「一年の計は初荷にあり」という諺が市場には・・・今勝手に作りましたが(笑)よくこういう節目に寝坊する
んですよ。だから今日は午前1時に起きて二度寝せぬようにがんばりました。「計」というより「刑」に近かった。つらくて(笑)。

2012/1/4 (水) FUKUBUKURO

 今の「福袋」ってすごいですね。中身を見て選べるし、確実に商品代金より上の価値のあるものがたくさん入ってるし
そりゃ百貨店なんかにも正月の開店前から並ぶよな・・・って、おい。それホントに「福袋」なのか?「福袋」ってシロモノは
ある意味「宝くじ」と同じで、当たりもあればハズレもあるから、誰もが当てようとするギャンブル的な要素が昔のには
あった気がする。売る方も売り上げが欲しくて必死なのはわかるんだけどさ。さてと、「福袋」選びに行くかな←おい(笑)。

2012/1/3 (火) 年が明けた実感まるでなし

 いや〜それにしても今回の紅白歌合戦よかったですね〜。何がよかったっかって・・・あれ、観てないな(笑)。もう
大みそかは精根尽き果てて床に突っ伏したようになったまま、ダウンタウン観てました。どうですか、この音楽サイトを
運営してるとは思えないていたらく。でもね、紅白だけが歌番組じゃないさ。他に観た歌番組と言えば・・・あれ、観てない。
う〜む、音楽サイトを運営しておいてそれはないだろ。よし、とりあえず再放送を待とう。ものまね王座のヤツ←おい(笑)。

2012/1/1 (日) 謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と書いてはみたが、今日何をしてたかと言えば
・・・寝たでしょ、寝たでしょ、あと・・・寝たでしょ(笑)。寝正月を体現するのもいい加減にしろ!ってぐらい寝てました。
おそらく年末の反動なのかもしれませんが、とにかく眠かったのです。一日の行動をグラフにすると大半が「寝た」となる。
昨日以前はそこには「仕事」と入っていたのに。まあ今年もこんな感じで(←今年もかよ(笑))よろしくお願いします。


日記ページトップへ