2011年12月6日(火)〜12月31日(土)

2011/12/31 (土) ゴールには着いてみたが

 2011年という年が終わった。これほどいろんなことを考えさせられた年はなかったんじゃないかな。もちろんあの
大きな災害もそうだけど、いろんなものが大きく動いた一年だった気がします。そしてとにかく「年末なんだ」という
実感がこれほどわかない年も珍しかった。実際ゴールには辿り着いてみたけど、実はその影に隠し扉でもあって
「実は今年はもうちょっとだけ続きます」と書かれた札でも貼ってあるんじゃないの?そんな感じの歳末でしたね〜。

一年の最後なのでもうちょっとだけ。今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします←ホントにちょっとだな(笑)。

2011/12/29 (木) ゴールが見えてきた・・・のですが

 今年の営業も残すところあと1日になりました。う〜む、だけど釈然としない。あまりにも何事もなくスムーズに
事が運び過ぎてる気がしてならないのです。別にマゾではないですよ(笑)。確かに今までの経験(特に失敗の(笑))
を加味して十分な時間をかけて準備してきたのは、年末商戦に失敗しないためなのですが、どうもな〜んか最後に
ドデカいのが待ってるんじゃないか、とヒヤヒヤして・・・って、ウソです。眠くてそんなこと考えてもいませんから(笑)。

2011/12/28 (水) もう来年のことをですか

 今年もあとわずかになりました。とはいえ、もう1月5日の仕入れを考えなくてはならないとは。まだおせち商品も
残っているというのに。あと2日で全部はかさなきゃならないというのに、来年のことなんてまだ考えられねーよ!
と思いつつ、これも毎年のことなんですけどね。多くの企業は今日で仕事納めのようですが、こっちはこれからが
勝負!なのに来年の頭のことも考えろとは。おい!もう休みに入ってしまうメーカー様方よ!・・・オレも休ませて(笑)。

2011/12/27 (火) 時の流れに身を持って行かれそう

 「ものまね王座決定戦」などで、演者が歌い始めた時に抜かれる審査員の「うわ〜似てる〜」という、あまりにも
大袈裟なリアクションに腹が立つ今日この頃です(笑)。その審査員に罪はないんだけどね。だけど誰もが知ってる
歌手のものまねならまだしも「これ誰だよ?」ぐらいの知名度の曲でこれやられると「ああ、この人も食べてくのに
必死なんだな」と妙にシンミリしてしまう。ああ、人間追い込まれるとどうでもいいことを書きたくなるものですね(笑)。

2011/12/26 (月) 1日の密度が濃いのなんの!

 ついに今年の年末商戦もあと4日になりました。この4日間をどう乗り切るかで、この3ヶ月近く準備してきたことが
正解だったのかどうかが試されるのです。言わば受験に似てます。しかし受験と大きく違うのは、いくら勉強しても
その勉強した通りの問題が出ないということ。つまり運に大きく左右されるのです。天気ひとつでも情勢は大きく
変わってきます。ギャンブル。そう、勝ち続けなきゃならないギャンブルなのです。明日休みです(←ウソです(笑))。

2011/12/25 (日) 増税論に待った!

 なんだか最近ニュースで増税論が盛んに叫ばれている。が、ちょっと待て。公務員にはボーナスが支給されてる
らしいぞ。元来ボーナスとは業績を上げた会社がその褒美として社員に給付するものじゃなかったのだろうか。
はっきり言ってこんな破綻、会社で言えば倒産しかかってる会社の社員にボーナスを与えてる内閣がいくら危機を
叫ぼうとちっとも困ってるようには思えない。諸君今こそ立ち上がろう!そしてオレにボーナスをくれ(←何それ(笑))。

2011/12/24 (土) イッタ、ニタもいるのか?

 オッス!俺ヨンタ!巷じゃサンタって輩が子供たちにプレゼントを配ってまわってるらしいけど、それってどうなの?
枕元に靴下を置いておくと、その中に欲しかったプレゼントが入ってるらしいけど、苦労もしないで欲しいものを
手に入れられるってのは教育上よくないと思うんだ。たとえば日頃よいことをしたらポイントが貯まり、50ポイントで
サンタにプレゼントがもらえる抽選券が1枚与えられるってのはどうだい?・・・って、何を書いているんだオレは(笑)。

2011/12/23 (金) しかも「イブイブ」らしいぞ

 オレは今猛烈に怒っている。話に聞くところによると世の中はどうも今日から三連休らしいぞ。この年の瀬に
三連休だなんてどうかしてるぜ。だってもうすぐ正月が来たらまた連休なんでしょ?確かに「天皇誕生日」の日にち
を動かすことはできないが、せめて年末ぐらい少しは働いたらどうなんだい・・・しかし、なんてうらやましいんだ(笑)。
でもね、忙しく仕事してた方がね、健康のためにもね、いいよね(←本心からでない言葉であること、見え見え(笑))。

2011/12/22 (木) 明日は祝日・・・だったよね?

 今年も10日を切りました。さあここからが一年間でもっとも濃密な10日間になるのです。一日一日が真剣勝負。
しかも高額商品ばかり取り扱うので失敗は許されません。失禁は多少許されます(←されません(笑))。明日も
市場に行き、今度はかまぼこ・伊達巻などの荷造りです。まあ伊達巻はおいしいからわかるとして、なんでみんな
たいして味もしないこんなクソ高いかまぼこを買うんだろ?と不思議がりながらも(←売ってる人間が、がるな(笑))。

2011/12/21 (水) ホントに12月なの?

 ついに一日日記が飛んじゃいましたよ。いや〜昨日はついにたどり着けなかったな、ここに。・・・って、うぉいっ!
その「ついに」って使っていいのは毎日日記を書き続けてる人だよ(笑)。ただ年末の商品が入ってきていよいよ
年の瀬も押し迫ってきましたが、今年は全然「年末」って機運を感じないのです。もちろんあれだけの災害があり
これだけ不況であり「新年を迎える」なんて厳かな気持ちになかなかなりづらいけど・・・なれよ、世間!←何様?(笑)

2011/12/19 (月) え、月曜日なの、ああ、そう

 もう曜日の感覚がマヒしてきました。今日は何曜日なのかなんて、そんなことどうでもいいじゃない。とにかくもう
年内は休みがないのだから。いったいいつから休んでいないのだろうか?いや、仕事があるだけでめっけもん
と思わなくちゃね。とは言いながらも、やはり連続勤務にもほどがあると思うな。まあでも今年はたった4行とはいえ
これだけ日記が書けてるんだから、まだ余裕のある方なのかもな。とにかく今一番欲しいのは「寝て曜日」!(笑)

2011/12/18 (日) 仕事がいっぱいアルジェリア

 日曜日だというのに今日も仕事でした。なんだか最近100%仕事から離れられない日が続きます。社会人として
それはどうなのかなあ・・・あ、いいのか(笑)。おせちの荷造りの仕事も年々経験値の上昇によってだんだん
要領がよくなり、終わる時間も早くなりました。が、昨日の商品搬入により手つかずだった仕事を今日やったため
結局はまた日の入りとともに退社です。あ〜、今年もあと少しになったなあ。休みは・・・ナイアガラ←なんだそれ。

2011/12/17 (土) とにかく憎い肉の匂い

 市場の真ん前に焼肉屋があるのですが、仕事で疲れ果てた午後8時にあの匂いはないだろ〜!こっちはもう
お腹ペコペコ(←暫定死語(笑))ですよ。そこへあのフルーツを隠し味に使ったまろやかでピリ辛い焼肉のたれ
の匂いが市場内に充満。もう「はやく肉食べた〜い」とベムに負けないくらいの肉への想いを抱いてしまいました。
しょうがない。コンビニでご飯買って来よう。そしてタレの匂いをおかずにご飯(←終わったんなら早く帰れよ(笑))。

2011/12/16 (金) フライデーはつらいデー

 昨日の↓「12/15(金)」ってなってました。まあ木曜だろうが金曜だろうが、そんなのどうでもいいくらい眠かった
という筆者の想いが伝わってくるエピソードですね(←感動秘話かよ(笑))。最近何時間寝ても寝たりない。
逆に寝過ぎりゃ寝過ぎたで身体がうまいこと動かなくなるし、いったい天は私に何をどうさせたいのであろうか?
数々の試練を与え、それを乗り越えた時に得られる喜びをきっと味あわせたいのだろう!・・・いや違うだろ(笑)。

2011/12/15 (木) 今日も何とか書けたのです

 眠たい。とにかく眠たい。今まだ午後9時だというのに、半分寝たまんま書いてます。う〜む、書きゃあいい
ってもんじゃないんだよ、日記なんてものは。でも何も書かないよりはましなんだよ、日記なんてものは(笑)。
でもなぜこんな眠たい思いまでして、こんな駄文をつれづれと書いているのだろうか?それは誰にもわからない。
なぜかというと・・・オレにもわからないから(笑)。ホント、書きゃあいいってもんじゃないんだよ的な内容だな(笑)。

2011/12/14 (水) 今日は何とか書けたのです

 ほうら、ちょっと気を抜くとすぐこれだ。ホント、昔は日記をよく毎日毎日続けて書いていられたよなあ。まあ
それだけヒマだったんだろうけど。それとも若さだったのか?いや、サイトを更新する原動力なら昔よりも遥かに
今の方が上回って・・・いるような気がしないわけでもないわけじゃない(笑)。まあね、もうこれ生活の一部
みたいになっちゃってるからな。日記は時々すっぽかすけどね。なぜかというと、眠いから(←だろーね(笑))。

2011/12/12 (月) 毎日5963なのです

 目が廻ります。午前中の仕事は頭も使いますが、まあぶっちゃけ体力仕事です。そして午後の仕事は
数字との格闘です。なにせ生粋の文系ですので数字は苦手なのです。ヘタすると足し算ですら危うい(笑)。
数字とは1〜9、そして0の10種類しかないのになぜにこうもオレを苦しめる。注文の合計、売り上げの計算
年末商品の仕入れもろもろ。ああ、数字のない国へ行きたい!だけど1000000円欲しい(←なんだそれ(笑))。

2011/12/11 (日) ダラダラしすぎなのです

 最近「先送り症候群」がひどいのです。特に仕事の。周りの人に「長時間働き過ぎだ」と心配されるので
終わる時間を決めて午後の仕事をやり出したら「あ、時間だ。しょうがない。明日だな」と簡単に明日へと
先送りしてしまう有様。未来の子供たちにこんな負の遺産を残してどうする!あれ?なんか違う(笑)。とにかく
後悔したくない。やってダメなら納得できる。さ、明日からまた長時間労働に励むか。今日長時間寝たしな(笑)。

2011/12/9 (金) タイミングなのです

 アーティストを好きになるってTPOによるところが大きいと思うのです。たとえば少年期に聴いて好きになった
歌手を今の年齢で初めて聴いたとして、はたして好きになれるだろうか?また逆もしかり。魅力を感じなかった
アーティストなのに、今聴いた瞬間ズキーンと来た、とか。世の中はタイミングなのだなと、こういうところにも
感じてしまいます。なのでもしかしたらオレは10年後、毎日AKB48ばかり聴いてるかもしれない(←ないって(笑))。

2011/12/8 (木) きらびやかなのです

 暮れになるとイルミネーションをピカピカさせる家が近所にあるのですが最近もう一軒増えた。お隣同士で
競い合うかのように日に日にピカピカが増えていきます。もうすぐクリスマスだもんね〜って、ちょっと待てい!
3月を思い出せ!普段忘れていた電気へのありがたみはいったいどこ行った!?確かにうちの近所は街灯も
暗めだし安心もする。だけどもうちょっと考えろよ。だったらそれにかかる電気代、オレにくれよ(←は?(笑))。

2011/12/7 (水) 危なっかしいのです

 最近自転車が歩道を走るのを規制されたらしい。歩道で歩行者と自転車の接触事故があまりにも多い
ためらしいですが、だからといって自転車が車道を走るのも非常に危なっかしいと思えるのです。時速50km
で走る車の横を自転車にチンタラ走られていると、ひっかけないかとヒヤヒヤで減速せざるをえなくなります。
それが渋滞の原因にもなりうるしね。自転車の人、頼むよ。と言いつつ自分が自転車の時は逆意見(笑)。

2011/12/6 (火) 12月・・・でしたよね!?

 男性にしかわからないと思いますが、トイレに入るとなぜ「大」の方に入っている人に対し、「小」の方の
人が優越感を感じてしまうのでしょうか?え?もしかしてオレだけ?そんなわけでっておい、12月一発目の
日記がそれかよ(笑)。それも6日も経っている。4行ならば毎日書けるぜ。へへん、ちょろいぜ!と思い
始めたこの4行日記ですが、早くも挫折してるんだからしょうがないですね。とにかく6日遅れで出発進行!


日記ページトップへ