2011年10月10日(月)〜
10/1010月も10日経ってしまいました」 10/17「そして誕生日になっちゃいました」 10/28「3600songs」 

2011/10/28 (金) 3600songs

実はおしるこが大好きなのです。自販機で売っているとまず買っちゃいますね。

しかしなぜおしるこの缶ってあんなに少ない容量しか入ってないんでしょう?
もちろん原価などいろんな計算をし、120円で販売できる量とすれば
あれぐらいの量になってしまうんでしょうけど。でもヤクルトなんかもそうですが
「もう少し飲みたいなあ」ぐらいがちょうどいい量なのかもしれませんね。

でも最近はなかなかおしるこの缶を売ってる自販機が少なくなりましたねえ。
代わりにコーンポタージュとかが増えましたけど。コーンポタージュぐらい、自分で
作って飲めよ!もっとおしるこの缶増やせよ!(←おしるこぐらい自分で作って飲めよ!(笑))

さらにおしるこ缶の最大の魅力なのは小豆の粒が入っているもの。どんなに振っても
底の方にたまってしまうので、口をとんがらかして少しずつ飲むのがコツです。

一気に飲むとおしるこの液だけがなくなり、小豆の粒を食べる手段がなくなりますので
要注意!まるで潮の引いた海岸の岩のように缶の底にこびりついてしまいますから!

あと困ってしまうのが飲み口の裏側付近に小豆の粒がへばりついた場合です。
そんな時はしょうがないので舌を飲み口の穴の中へ入れ無理やり食べるのですが
舌を切ってしまうおそれがあるのでご注意ください。私は何度も切りました(笑)。

『今日の1曲』も3600曲目。今日はそんな感じの一日でした(←どんなだ(笑))。

2011/10/17 (月) そして誕生日になっちゃいました

今月まだ1回しか日記書いてないんですけど、誕生日来ちゃいましたよ。

まあ誕生日ぐらいなんとかがんばって日記ぐらい書いてもいいんじゃないの?という
もうひとりの私がこの日記を書かせています。なのでこの先どんなことを書いても
当方は一切責任を持ちませんので、どうぞご容赦ください・・・って、結局ぜんぶ
あんたが書いてるんじゃねーのかよ!(←いやいや〜ごもっとも!(笑))

確かに毎日日記を書くっていう作業がキツイと言えばキツイのですが、それ以上に
ほら、ここの日記って冗談なんだか本気なんだかわからないようなことをよく
書いていたじゃないですか。それがなんかね、「この国自体が大変な時に
こんなくだらないこと書いていいのか?」ってブレーキが自然にかかってしまうんですよ。

どうせ書くならコミカルな日記を書きたい主義なんで、「これ書いていいのかな」
「こんなこと書いたら読む人によってはその人を傷つけてしまうんじゃないか」
なんて柄にもなく思っちゃうわけなんですよ。ま、それほど大勢の人が読んでいる
とも思えない日記なのですが、やっぱり書く以上は書いたものに責任持たなきゃならないし。

なので今は『今日の1曲』を更新するということのみしかしてないんですけど
あと、忘れたころに時々日記書いたりぐらい。ま、この姿勢こそが中途半端といえば
中途半端なんですけどね。でもまあもともと中途半端なヤツだしね(笑)。

とにかく今日で39歳になってしまいました。これからもどうぞよそしく(←なんだその締め方(笑))。

2011/10/10 (月) 10月も10日経ってしまいました

もう10月10日になってしまいました。日記を書くどころか日記を書こうとする
その姿勢すら仕事に奪われてしまっている気がする。『今日の1曲』をなんとか
更新することだけがせめてもの存在証明のようになってしまっている今日この頃、
みなさんどうお過ごしでしょうか?(←お前がどう過ごしてるんだよ(笑))

我が社のシステムが10月より著しく変わり、そのほとんどを別の店のもうひとりの
店長(と言っても弟ですが)と背負わされている状況です。今までもそうだったのですが
はっきりいって労働時間が長過ぎです。「今は産業革命の時代か?」と
思ってしまうほど、やらなきゃいけないことがありまくりです(笑)。

が、しかし、やらなきゃいけないことがこんなにもたくさんあるって実は幸せなことで
今の世の中どこをどう変えたらいいかわからない経営者が多いんですからね。

うちの会社にある信じられないほどの負債も、実はこの「会社を変える」ことへの
原動力になっているひとつなんじゃないかと、無理やり思うようにしています。
危機感を持たない会社なんて絶対に続かないし、続けるには変えるしかないからです。

もし大震災がなかったら、これほどの危機感も使命感も持てなかったでしょうね。
「あの人たちに比べたらオレなんて」と思うと、なぜか力がみなぎってくるのです。

さあ明日も仕事です。連休明けで大変な忙しさが予想されます。休みたいです(←うそつき(笑))。


日記ページトップへ