2011年9月1日(木)〜
9/1あれ?もうタイトル戻ったの? 9/14「2週間も経っちゃった」 9/21 「まだ3日目?」 9/22「Anxiety」 9/23「秋晴れの日に」
9/24「ダジャレの国があるのならぜひ連れて行ってくれ」 9/25「おもむろに書く日記」

2011/09/26 (月) おもむろに書く日記

月曜日が来るという現実が、オレに日記を書かせることを拒ませたんだ。なあ、
わかってくれるか?お前ならわかってくれるだろ?ジョニー。・・・って誰だそれ(笑)。

というわけで、昨日は月曜日が来るのがイヤでイヤで、ついに日記も書かずじまい。
仕事を探している人からすればとんでもない話なのでしょうが、その仕事から
逃げられないというのもつらいものですよ。イヤだからって辞められないんだもの。

まあ仕事の内容自体がイヤなわけじゃないんです。実際仕事時間に入ってしまえば
ただひたすらそこに集中してしまうから、好きとか嫌いとか言ってられないし
どっちかって言えばイヤよイヤよも好きのうちにしちゃったんですけどね(笑)。

問題は日曜が終わりかけるあの瞬間(といってもオレの場合午後9時ごろですが)
毎週毎週「8月31日現象」が起きるわけです。「明日から学校か。宿題まだだ現象」が(笑)。

それはオレだけじゃあるまい。そんなキノコは食べないほうがいいです・・・ってオレダケなんて
キノコどこにあるんだよ。まあ最近じゃキノコも細菌だらけらしいですからね
などとダジャレまみれにしてお茶を濁そうとしているいけない私がなんだかイヤだ。

何を書いているのかわからなくなってきました。はあ、明日は日記書けるのかなあ。
どうなのかなあ。という前に、これ、日記と言えるのかなあ(←言えません!(笑))。

2011/09/24 (土) ダジャレの国があるのならぜひ連れて行ってくれ

一週間がやっとこさで終わったぜよ。しかし今月はまだあと一週間ある。さあ、
気合を入れてひとつがんばってみようじゃ・・・ふう、疲れた(←ダメだこりゃ(笑))。

懸念されていた人工衛星の欠片も頭の上に落ちてこなかったしね。でもこれからも
こんな危険があるとすると、まさに逃げられないロシアンルーレットだな。しかも
弾がデカすぎるので、もう落ちて来るのに気づいた瞬間すでにアウトなのだろう。
いったい今地球の外に浮いている人工衛星はいったい何機あるんでしょうねえ。

と、ここまでなんとか書いてきましたが、かなりのネムネム状態に陥っとります。
でもなぜか日記は書けている。きっと9月前半のうだるような暑さが収まったから
なのかもしれませんね〜。だから9月の日記は前半が欠けている。後半は書けている。
どうです?これ。・・・って、そんな自信満々に披露するレベルのダジャレじゃないだろ(笑)。

今日の仕事もちょっと遅くまでかかっちゃったのですが、午後6時になるともう辺りは
オレの未来同様お先真っ暗でした(笑)。やっぱり一歩ずつ冬に近づいているんですね。

そういえばこれだけは書いておきたかったんですけど、今日プロ野球のデーゲームで
中日対ヤクルト戦があり、ラジオでその中継を聞いてたんですよね。
中日の先発ピッチャーは「ソト」という外国人でした。そこでアナウンサーが一言。

「ソトのストレートが外に決まった〜!」・・・してやられました(←なぜそう思うのだ?(笑))。

2011/09/23 (金) 秋晴れの日に

いや〜しかし今日は「素晴らしい」という形容詞がぴったりの秋晴れでしたね。
ようやく「秋が来た!」って感じの日に・・・寝過ぎた。寝過ぎだぞ、コラ(笑)。

風にも今までのようなまとわりつくような湿気もなかったので、家の人に
あきれられるほど昼寝してしまいましたよ。こりゃ失敬(←これ言うための段落(笑))。

さて、いつも気にしている原発の今後なのですが、あくまで個人的にですが
やはり今後も原発はすべてナシにする方向に進まなきゃなって思います。

「安全が確認できたら再稼働」って何をもってたかが人間がそう言い切れるのか?
その「安全」がまた崩された時、どうせ「想定外」で切り抜けるだけなのに。

そりゃこのまま原発が止まったままなら電気代はあがるし、経済は停滞するでしょう。
でも放射能漏れによるこれだけの惨状を見せつけられて、まだ「要る」ってのは
「人間」の考え方じゃないよな。電気なきゃないで、そういう社会を作るしかない。

電気は本当は湯水のように使うものじゃない。自然と人間が共生してく中で
人間がどうにもできない時にちょっとだけ手助けしてもらう手段だったはずなんだよね。

もちろん、自分が被災地の人間ならばこういうグローバルな視点すら持てないだろう。
だからそこから外れているから書く。何も書かないよりはましだから書く。それじゃダメかな。

2011/09/22 (木) Anxiety

今23日の午前1時前です。ここ最近、休みの前の日などは午後8時ごろに
ふとんに倒れこむように寝てしまうと、そのまま朝までまったく起きないという
状態が続いていました。今日はなぜか起きれたので、なぜかパソコンをつけて
なぜか昨日の日記の指示通り(笑)こうして日記を書いています。

しかしここのところの、今までの自分からしたら尋常じゃないこの不安の感覚は
ハンパじゃないな。もちろん会社の行く末への不安が一番大きいんだろうけど
それだけじゃなくて、やはり大震災が起きたこの国への不安もあるし、どれだけ
今までのほほんと生きてきたんだ?という自分への戒めの気持ちもあるし。

ただね、たまにネットで昭和の記事とかを読むと、昔の大人の人々はもっと
不安だったんだろうなって、ちょっと思った。高度経済成長による公害問題や
米ソによる冷戦、もしあの時代に大人として生きていたら、やっぱりかなりの不安を
この子は抱えていただろうな、と(笑)。まあ逆に今はネットのニュースなどで
知らなくてもいいことを知ってしまえるから、余計不安が煽られるんだろうけど。

中日の落合監督が今年限りで解任されるという。7年間で日本一1回、リーグ優勝3回。
こんな輝かしい成績を残しているのに「チームに新しい風を吹かせたい」という
中日本社の意向だけでクビ。もちろんあのワンマンさにも問題があるんだろうけど。

つまり世の中変わってゆくことが自然で、いつまでも変わらないことは不自然なのだ。
そうは言い聞かせてみても、やっぱり不安だ。「こころ」だけは変えたくないもんな〜。

2011/09/21 (水) まだ3日目?

さあやってきました、「アポロの月4回の独り言」の3回目でございます・・・って、いつから
週一企画になったんだよこのコーナー!(笑)というわけで、やっと今月3回目の更新です。

今ボクの頭上を猛烈な台風15号が通っておりますが、ぜひとも被害を出さず
日本列島を通り抜けて行ってほしいと思います。さっき川の横を通ってきたのですが
もう尋常じゃないほど増水しております。このままだと・・・やばいな、こりゃ。

できれば今抱えてる会社の問題ごと連れて行っちゃくれないだろうか?・・・くれないね(笑)。

この問題を抱えてるうちは毎日のん気な日記を書けそうにもないのです。なにせ
筋金入りの小心者なので・・・小心者が筋金入りっていうのも変な表現ですが(笑)。

この山を越えるのはうまくいっても数年後。それまではガマン、ガマンで行く所存です。
が、人間時にはハメも外さなきゃやってられませんよ、そりゃそうですよ。わっはっは!

というわけでなんとか今日は『今日の1曲』ともども更新できそうです。ホントは書きたいこと
山ほどあるんだけど・・・ってありゃあ毎日書いてるよ(笑)。ただ、つまらない日記も
あんまり書きたくないから、やっぱりここを通り過ぎるまではこんな感じの日記に
なるのかな。もちろん日々の営業は営業でがんばらなきゃいけないんだけどね〜。

というわけで今月もあと1回、どこかで書くぞ!・・・きっと(←とりあえず明日も書けよ(笑))。

2011/09/14 (水) 2週間も経っちゃった

あまりにも久しぶり過ぎて、日記の書き方も忘れちまったい!というぐらいご無沙汰!

やっぱりこのサイトは『今日の1曲』と日記が揃ってこそなんだな、と日記を書かず
まる2週間経った今ごろ気づいております(←ホントはもっと前から気づいてはいたが(笑))。

それにしてもこの2週間、実に様々なことがありましたよ。それを一気に書いてしまうには
あまりにもいろんなことがありすぎて、ホントに濃密な2週間でした。でもちょっとだけ
端折って書くとすれば・・・何があったっけ?(←いいかげんにしろよ、おい(笑))

お客さんや親しくしていた人が鬼籍に入ったりもしたし、会社内の今までの慣習も少しずつ
直して行ったりして、いろんなものが徐々に動いております。ただ、みなさまご承知の通り
私はイレギュラーに強くありません。やっぱり事務系にむいているのかなあ?
世の中は常に動いているのだから、そこに強くないと生き延びてはゆけないのだけど。

毎日同じようなことを同じようにやる。ある意味退屈で、やる気すら失せてゆく、と思うでしょ?
でもそういう感じの方が得意だったりしちゃうわけです。まあこのサイトが続いてるのも
その一環なのでしょう。だから逆にやめられない。やめるのには相当の勇気がいる。

まあできなくなれば自然と更新も出来なくなるんだろうけど。だからここで宣言いたします。

「日記は書けるときに書きます!」・・・って、今までもそうだったんじゃねーの?(笑)

2011/09/01 (水) あれ?もうタイトル戻ったの?

なんだ書けるんじゃないか、日記。と自問自答を繰り返す「アポロの今日の独り言」9月版
開幕でございます。さあ毎日書いていくぞ〜!(←もうすでに明日はダメな気がする(笑))

さてついに9月です。でも相変わらず暑いです。「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますから、きっと
お彼岸までは暑いんでしょうね。そして真冬になった時にまたこの暑さを思い起こすのでしょう。

最近午前1時半ごろに起きているんですが、お年寄りにはトイレの時間かもしれませんが
もうすでにまるでお年寄りであるかのように、この時間に起きることに慣れてしまいました。

でも市場に来ている人の中には日付の変わる前に出勤してる人もいるのです。
間に合わなかった・・・って、それは失禁。って、お前なあ、せっかく連日立て続けに日記を
書けているのに、内容はその程度なのかよ。まあ・・ええわい(←えくない(笑))。

そういえば今年はまったくといっていいほどプロ野球のことを書きませんね。というのも
巨人というチームに興味がなくなってしまったからなのかもしれません。だってオレがあれだけ
「ピッチャーだ」って言ってるのに補強しないんだもん(←お前の持ち物か(笑))。

あれ?何書いてたんだっけ?あ、そうそう市場の出勤時間のことを書いてるんでした。

まあ一言でいえば、堅気の仕事じゃありませんよ。みんなが寝てる時間に働いて、幼い子が
まだ遊んでいるような時間に寝てしまうんですから。あ〜、やっぱり年寄みたいだね(笑)。

そんなわけで今日より9月。みなさん、ビバ!セプテンバーですよ!(←なんだそりゃ(笑))


日記ページトップへ