2011年8月1日(月)〜8月31日(水)
8/1怒涛の8月の始まり 8/2「重圧」 8/3「店長たるもの」 8/6「鼻水、8月にも登場(笑)」 8/12「誰にも聞こえないようにつぶやくのが「つぶやき」じゃないか?」
8/13「さようなら11日の日記よ」 8/16「さようなら長野の某温泉地よ」 8/17「ホロホロホロホロ〜♪」 8/18「後半戦、しゅっぱ〜つ!」 8/19「安全神話の終焉?」
8/21「ふと、自分について」 8/22「むむ、神経とは?」 8/31「今週一週間に思ったことを書きなぐる「アポロの今週の独り言」登場!」

2011/08/31 (水)今週一週間に思ったことを書きなぐる「アポロの今週の独り言」登場!

というわけで始まりました、今週思ったことを自由に書きなぐる我がサイトの名物コーナー
「アポロの今週の独り言」です。いや〜今週は実にいろんなことがありましたね〜。

ついに総理大臣も代わってしまったし、今猛烈な台風が来てるし、プロ野球の
ペナントレースも終盤にさしかかってきましたね。なんだかんだ言っても
もう8月も終わりです。いや〜、今週も仕事がキツくてしょうがなかったなあ〜。

・・・って、おい。なんだ「今週の独り言」って(笑)。いったい一週間何やってたんだよ。
サボるにもほどがあるよ。まあサボるにほどもクソもないんだけどさ。というわけで、ようやく
本日この日記のコーナーまでたどり着くことができました。ああ、感無量!(←ごまかすな(笑))

しかし以前予想していたとおり、だんだん更新が難しくなってきております。今までですら
「仕事量多いな〜」と自分勝手に思っていたんですが(←じゃあ多くないんだろ(笑))
さらに考えなきゃならない事柄が増え、パソコンの前にすら座れない日もありました。

まあそれだけ今までごまかしごまかしでやってきたってことなんでしょうけどね。
逆に言えば、それだけ今まで誰かにおんぶに抱っこ状態だったってことなんでしょうけど。

いったいこのサイト、いつまで続けられるかわかりませんけども、そのうち予告なく休止する場合も
考えられます。その時はぜひ長い目で見てやってくださいませ。サボってますから(←おい(笑))。

2011/08/22 (月)むむ、神経とは?

世の中、無神経でいることがどれだけ幸せかわからないと感じることがあります。

無神経って楽ですよ〜。だって相手の気持ちなんて考えず、自分の意志だけ通せば
それでいいんですから。だから相手の心の痛みもわからない。それってすごく楽です。

世の中には「面倒を見る人」と「面倒を見られる人」がいる。面倒みられるって
楽ですよね〜。だって自分が多少道から外れても、軌道修正してくれる人がいるんですから。

オレもけっこう神経を使っているようでいて、無神経なところがあると自分でわかります。
言葉を発したあと「なんであんなことを言ったんだろう?」と後悔すること多数。困るのは
言ってしまったあとに気づくってことなんですよね。ホントに悔やんでばかりです。

できればもっと楽に生きていたい。だけど・・・やっぱり無神経にはなりたくない。

仕事上でけっこうそういう場面に遭遇することが特に最近よくあります。世の中無神経の方が
けっこううまくいっちゃったりする場合が多いんですよね。だけどそれって本当に
うまくいっていると言えるんでしょうか?金銭的に成功したとしても、その分大切な何かを
自分が気づかないうちに失くしてしまってるんじゃないでしょうか?そう思います。

すごく甘ちゃんで、そんなことで今の世の中通用するのかって声が聞こえてきそうです。
でもあえて甘ちゃんでいたい。人の痛みに敏感な人でいたいな。生きていくにはつらいけど。

とはいえ「じゃああんたは毎日神経使いまくって生きてんのか?」と言われれば・・・?だけど(笑)。

2011/08/21 (日) ふと、自分について

明日もまたアホな日記、書きに来ますね(笑)。と書きに来なかった嘘つきアポロです。

まあ日記なんてね、書くことがあった日に書きゃあいいんですよ、とは思ってみても
なぜか日にちが飛ぶと変なザイアク感が出てくるのですが、逆を言えばそこが
システマティックというか、キッチリした部分はできるんだけど、いざ!という時にまるで
臨機応変に対応できない部分なんでしょうね。ある意味商売人には不向きです。

時々考えるんですよ。「あ〜オレって商売に向いてないなあ」と。どっちかっていうと
事務系というか、与えられた仕事をテキパキこなす方が、性に合ってるんじゃないかと。

でもまあ、ここまでこの商売で飯を食ってきてしまいましたしね。もう戻れませんしね。
あ〜あ、もうちょっとザックバランな性格だったらなあ、と少し後悔もしてしまいます。
かといってそこまで几帳面でもないし、だらしのいい方でもないので、宙ぶらりんです(笑)。

正味な話、「ええかっこしい」なんですよね。相手の気持ちに立って親身に話を聞いてる
ようでも、実際には他人事なんです。自分の身を削って相手を助ける危険をおかすって、
多分オレには無理だと思う。車に轢かれそうだとか命に関わるとか、とっさの場合を除いてはね。

ああ、またつまんない話を書いてしまった。でもこれもオレなんだからしょうがないよな。
さてと、行きたくない明日の仕事に備えて、寝ますか(←締め方はいつもと同じ。ここもシステマ的(笑))。

2011/08/19 (金) 安全神話の終焉?

地震に豪雨、ホントに今日はひどい天気な一日でしたね。豪雨に関しては雨が
真横に降ってるような状況でした。朝には30度以上あった気温も、午後になり
グ〜ッと下がり、まるで高原のようでした。まあ空気は相変わらず汚れてますが(笑)。

「ゲリラ豪雨」とはよく言ったもので、確かにいつ降り出してくるのか、そして
いつ止むのかなんて全然わからない状態でしたねえ。ウッホウッホ言いながら
上からものすごい量の猿が落ちてくるのならわかりますが・・・え、わからない?
そりゃあ「ゴリラ豪雨」だろって?はい、その通り!(←なんだその豪雨(笑))

それから地震。その恐怖はいまだに拭いきれていないようです。だいたい年に何度も
震度5クラスの地震に見舞われるなんて、暮らすのに困ります(笑)。まあうちの地域は
震度3ぐらいでしたけど。福島のいわきに故郷がある知人の話によると、もう感覚じたいが
マヒしてて、震度4ぐらいだったら「ああ、またか」ぐらいにしか感じなくなったそうです。

ただでさえ原発事故の脅威にさらされているのに、さらに地震や津波の恐怖、そして
ゲリラ豪雨だなんて、もうこの国が「平和」と呼ばれる時代は終わったのかもしれません。

まあでもオレがこんなどうでもいいような内容の日記を書いていられるうちは
まだまだ平和なのかもしれませんね。じゃあ明日もまたアホな日記、書きに来ますね(笑)。

2011/08/18 (木) 後半戦、しゅっぱ〜つ!

今日は今世紀に入って最高に暑い日なんじゃないか?と思うぐらいに
暑かったのですが、こう思うの今世紀に入ってから何度目なのか
数えきれないアポロでございます(←軽すぎるんだよね、口が(笑))。

というわけでついに8月期後半戦の幕開けです。なのに寝坊してしまいました(笑)。

いや、正確にはですね、夜中の12時ごろにトイレに起きて、いざまた寝よう
と思ったら寝られなくなっちゃいまして、じゃあそれなら少し目をつぶろう。
確か睡眠をとれなくても、目を閉じてるだけで体を休めることになると
昔なにかの本で読んだぞ・・・ってことで目を閉じてたらいつの間にか寝ちゃったんですよ。
決して寝坊ではありません(←正真正銘の寝坊です(笑))。

それにしても今日は時間が経つのが早かったですね。やっぱり忙しいと
体内にアドレナリンが分泌され、3時間も1時間ぐらいにしか感じられない
ってのは本当なんですね。あ、いやアドレナリンが分泌されたかどうかは
わかりませんが。っていうか、アドレナリンって何ですか?(笑)

そんなわけで明日も仕事です・・・って、あたりめ〜だろうが。4日間も休んどいて。
この4日間の分まで売り上げで取り返さなきゃな。できれば休みも取り返したい(←コラ(笑))。

2011/08/17 (水) ホロホロホロホロ〜♪

実は今年の市場の盆休みですが、なんと4連休なんですよ。この暑いさなかに
働いていらっしゃるみなさま、休み過ぎてすみません。実はお盆4連休ってのは
わたくし15年近くもこの商売に携わらせていただいておりますが、初です。

いったい市場はこのまま小売店や飲食店、居酒屋のみなさまから見捨てられずに
済むのでしょうか?働いていらっしゃるみなさま、重ね重ね休み過ぎてすみません。

というわけで(←その切りかえし、全然悪いなあという感じがしないのですが(笑))
さすがに最後の日の今日はお店に行って大掃除をして、ちょっとしたレイアウト変更も
しましたよ。あまりにも身体を休めてしまうと、明けがヒジョーに大変なのでね。

しかし暑い。いったいこの汗どこから出てくるんだ?・・・ちょっとそこのあなた、
今「毛穴から」というすごく冷静な態度をとりませんでした?確かにそうですよ。毛穴からです。
でもこの場合、どこから汗が出てくるんだっていうぐらいの大汗、というのを
アピールしたかっただけなのです。なのでそこのあなた!・・・許してください(←いつもの弱腰(笑))。

そんなわけで明日からまたお店が始まります。今年はいろんなことが変わり、まさに
会社にとって岐路に立つ後半戦となります。あっという間に12月来ちゃうんだろうな。

まだまだ来るな12月!早く来い来い給料日!と決まったところで(←決まってない全然(笑))また明日〜!

2011/08/16 (火) さようなら長野の某温泉地よ

先ほど帰ってまいりました。母の実家のある長野県に行ってまいりました。しかし
時の経つのは早いもので、先ほど↓「さようなら11日の日記よ」を書いたと思ったら
もう16日なんですから。8月もあっという間に後半戦に突入してしまいましたね。

それにしても温泉地というのは何度行っても思いますけど、大変だなあと痛切に
感じてしまいます。こういうお盆時期とかはいいんですよ。他県から数多くの人間が
訪れてくれて、うちの店で言えば「年の瀬」のような、そんなかきいれ時になるんですから。

普段はホントに人、来ないんだろうなと思います。そこへ普段も人を呼ぶには
どうすればいいのか?これってホントに難題ですよね。ボクらみたいに食品などは
毎日摂取しなくては人間は生きていけないわけだから、売り方の工夫などで
どうにでもなると思うんですよ。どうにもならない時ももちろんあるんだけど(笑)。

温泉地はまずその人にそこまでの交通費を払わせなければならない。そして
数ある宿泊施設から自分の旅館を選んでもらわねばならない。これは1件だけが
頑張ったってどうにもなりません。町全体で人を呼ぼうとしなければ無理な話です。

・・・って、嗚呼、どうしてもっと単純に温泉地に行ってきたってことを楽しめないんでしょ?
これも職業病なのかなあ。人が集まってる場所があると、それをどうにかうちの店に
生かせないかと考えてしまう自分がイヤだ。そんな自分よ、さらば!(←したらしたで困りますが(笑))

2011/08/13 (土) さようなら11日の日記よ

11日〜12日にここをのぞきに来てくださった方ならおわかりになるかと思いますが
実は・・・8月11日の日記が消えてしまいました〜!うわ〜んっ!(←泣くないい大人が(笑))

ここの日記ですが、この上に緑色のラインの中にタイトルが書いてあるでしょ?
前日のそれをコピーして貼り付け上書きしていくんですが、昨日はこのアポロ何を思ったか
コピーしないでそのまま上書きしていってしまったのです。何やってんだよ、いったい。

さるさる日記さんにご厄介になっていたら、こんなことにはならなかったでしょうに。
まああちらさんが無くなっちゃったんだから、しょうがないんですけどね。しかし
今まで「さっきまで書いてた日記が消えた」ことならありましたが、前日の日記を
消したのは初めてです。昨日更新した後に気づいたのですが、時すでに遅しでした。

の前に・・・あの日の日記、大したこと書いてないんですけどね(←じゃあ書くなよ(笑))。

そんなわけで、実は今日から3日間家を留守にしなければならないので、お盆休み恒例の
「今日の1曲」三連発となっております。3日分の曲を一気に紹介するのって、実は
意味のあることなんだろうか?とも思うのですが、発表するスケジュールもあるので
こんな形になってしまいましたが、あ、これもどうでもいいことですよね(笑)。

・・・っていうか、昨日の日記のタイトル読み直せ。聞こえないように、つぶやけ(笑)。

2011/08/12 (金) 誰にも聞こえないようにつぶやくのが「つぶやき」じゃないか?

こんなに大きく空いてしまいましたが、今日はなんとか日記を更新できました。
「なんだ、やればできるじゃないか」そりゃそうですよ、やんないだけだもん(笑)。

それにしても世は目まぐるしく変わってしまいましたね。フェイスブック・・・顔の本?
スマートフォン・・・1mmぐらいの厚さの電話?ツイッター・・・嘘ついった〜?
などなど(←最後のはどう見ても無理やりなダジャレだろ(笑))。

しかしいくら便利な世の中になったって、ここまで来てしまっていいんでしょうか?
誰かのつぶやきがデモを起こしたり暴動を起こしたりしてしまう。今すぐにでも
辞めさせるべき誰かの命に絡んだものならいざ知らず、韓国ドラマばっかり流してる
TV局への抗議だとか、有名人のプライベートを暴いちゃったりするものだとか。

デリカシーっていうんだかなんだか、そういう恥じらいなくなっちゃうのかな、匿名だと。

東日本大震災によって、ちょこっとだけ取り戻されたと思った「思いやる心」はもうすでに
風前のともしびと化している気がする。誰かを非難したりするのも必要なんだろうけど
だったらあんたはどうなのよ?と思わず言いたくなってしまう。もちろん自分も含めて。

まだまだ暑い日が続きます。26年前、日航機が墜落したこの日にこういうことを
書きたくなったのも偶然じゃないはず。もうちょっと「思いやる心」を考えたい今日この頃です。

2011/08/06 (土) 鼻水、8月にも登場(笑)

鼻水が止まりません(笑)。今は3月なのか?と勘違いしてしまうほどに
鼻水が止まりません。いったいこれは何なのでしょう?どうにかしてほしい。

おそらくですが、これは仕事で大型冷蔵庫に長時間滞在を重ねた結果なのでしょう。
いや、別に涼みに行っているわけじゃないんですよ。在庫を調べたりとか
必要なものを取りに行ったりしてるだけで、決して涼んでなんかいません。

それからマイナス20度の冷凍庫にも冷凍食品を取りに行ったりもしたしな。
やっぱり真夏とはいえ、半袖Tシャツじゃ軽装備すぎるんでしょうかね?
ある意味夏の登山と油断して、軽装備で山を登るようなものなのかもしれません。

だけど・・・涼しいんだよなあ、あそこ(←涼んでるね、確実に涼んでるね(笑))。

そんなわけで風邪をひいてしまいました。日記も3日空いてしまいました。
3日ぶりといっても、これを書いてるの実際には7日の午前6時過ぎだから
厳密に言えば4日ぶりです。いや〜、日記って空けちゃうと空いちゃうものですね。

最後にこれだけは言っておきますが、あそこホントに涼しいんだよなあ(←わかったよ(笑))。

2011/08/03 (水) 店長たるもの

店長たるもの、店のどの人間よりも早く店に到着しシャッターを開けることが大事。

それから昨日の帰宅後に店に届いているお客様からの注文ファックスを確認し
従業員各人へ仕事を振り分ける。昨日からわかっていた注文と照らし合わせながら
ひとつひとつを確認し作業を進めていかなければならないのです。

そしてその後店に出て着荷した荷物の振り分け、商品の陳列、お客様の注文品の
取り置きとその伝票作成、その他もろもろを先陣を切って指揮しなければなりません。

明け方に出す配送手順やどの車で誰が行くのか、などの指示も欠かせません。

さらにお客様の来店する午前5時には、できるだけ自分の手を空かせて、各人の
足りない部分の補佐、さらには接客、伝票作成、その他雑事に至るまで気を配り
常に店を部分的にではなく全体的に把握し、統括していかなくてはいけません。

なので寝坊などできません。店に入るのが遅れただけで、すべての作業が遅れます。
つまりその日のその店の成功は、店長が定刻通りに店に入れたかどうかによって
大きく左右されてしまうのです。なので店長にとって寝坊などということは厳禁なのです。

そんなわけで今日寝坊しました〜。ごめんちゃ〜い!(←は〜い店長失格(笑))

2011/08/02 (火) 重圧

昨日(厳密に言えば今日の深夜)あんなことを書いておいてですね、
「なんだ、更新してんじゃん」と思われてしまうかもしれませんが
そうです、更新してます←なんだよ、その含みを持たせて何もない回答は(笑)。

まあね、その時が来ればきっと更新できなくなるだろうから
その時が来るまではなんとかかんとかやっていこうと思ってます。
しかしいかに今まで何も考えないで仕事をしていたんだろう、と
最近気づかされることばかりです。ホントに未熟者でした今まで。

最終ラインに誰かがいて、その人におんぶに抱っこでやっていられるうちは
そりゃ「自分がやらなくても誰かがきっとやってくれる」という甘えが
心のどこかにありました。放っておいた部分ももちろんありました。

しかしこれからは自分がその最終ラインに立たなければなりません。
自分のしたことはすべて自分に跳ね返ってくるどころか、ヘタ打てば
従業員さんたちの生活にまで響いてきます。責任重大10代に戻りたい(笑)。

う〜む、そんな重圧を跳ね返せるんであろうか、この小心者に。
明日休みにならないかなんて毎日のようにつぶやいてるこの輩に←やるしかないだろ(笑)。

2011/08/01 (月) 怒涛の8月の始まり

ただいま日付が変わって8月2日になったばかりです。昨日は仕事でかなり精神的に
まいってしまい、午後7時半に寝ました。保育園児なみのスケジュールです(笑)。

そして日付が変わろうとしていた先ほど、久しぶりに携帯電話の緊急地震速報の
警報で起きてしまいました。3月はほぼ毎日こんな感じだったんですけどね。

ちなみに我が横浜市の震度は4。確かに家がゆりかごのように揺れてたなあ(苦笑)。

オレは「心から幸せだ」と思ったことがない。それはその幸せが長く続かないことを
本能的に知ってるからなのかもしれない。幸せは長く続かないようにできている
と勝手に解釈してる部分があるんです。そして人生は基本的に不幸になるようにできている
とも思ってる。そこで頭を抱えて何とか切り抜ける、そこに人間の価値があるからとも。

遠くない未来、それは今月なのかもしれないけど、おそらくこのサイトを中断せざるを得ない
状況に陥ると思います。それは今まで踏み込んで行かなかった自分の会社の実情に
踏み込んでいくことになったから。もしそうなっても続けていられる余裕があるのなら
それはそれでラッキーというか、それだけ自分がタフになったという証拠なんだろうけど。

なので今月はかなり怒涛の月になりそうです。なんせ月の頭から日記書いてるの
この時間(午前0時半)ですからね。さてと、じゃ仕事いく準備を・・・しなきゃダメ?(笑)


日記ページトップへ