2011年6月1日(水)〜6月30日(木)
6/1ババンババンバンバン 風邪ひくなよ〜♪」 6/2信任OR不信任? 6/5「蛇も蚊も出たけ〜♪」 6/6降っても降らなくても」 6/8ミルクを飲んでミルク
6/9容量・・・いや、要領」 6/10蛇の足」 6/12今どきの○○には勝てん」 6/13謎のおやじさん」 6/14「やはり消えるのでしょうか?」 6/15「記憶」
6/16「今にも降りそうな・・・」 6/17「誤解を今解こう」 6/18「どうでもいい日記」 6/20「北を向いて考える」 6/22「夏が来た!」 6/23「今日も行ってきました!」
6/24「同レベルの戦い」 6/26「ホントに独り言」 6/27「たかが日記、されど日記」 6/28「スーパー暑い!」 6/29「夏に生きる」 6/30「えっ?終了?」

2011/06/30 (木) えっ?終了?

「ああ、今日で『さるさる日記』さんも終了だな。さてと、どんな日記書こうかな」と
おもむろに日記を開けた瞬間「本日で終了しました」の文字。ちょっといきなり過ぎなくね?

感傷も何もへったくれもありゃしない。たとえば「6月30日をもちまして終了」
なのであれば、せめて「7月1日の午前0時まで」とかにできなかったのでしょうか。

過去の記事はバックアップしていたので、削除されようがどうされようが
問題はないんですけど、なんかこう、「今日で最後かあ」みたいなジーンとくるような
そんな感情を持ちたかったのは私だけじゃないはずだ。え?オレだけ?(笑)

しかし今日の昼間の雷雨は凄かったなあ。ピカッと光った同時に大轟音がとどろいた。
ありゃあすぐ近くに落ちたな、きっと。なんでもなけりゃいいんだけど。今(午後6時前)は
またうっとおしくなるような高温とともに青空が広がっていますが、あの時間帯に
あれだけの雨が降られちゃったら、きっとお客さんのお店も大打撃だったろうなあ。

というわけで、これからは新たにサイト更新スタイルで日記を書いて行きたいと思います。
携帯電話ではおそらく見られないんじゃなかと思うのですがそこはご了承ください。

って、あれ?「さるさる日記」さんへの感傷はいったいどうなっちゃったのかって?

・・・さるさる日記って何だっけ?←そこはリセットするんじゃないよ〜!(笑)
今まで11年もの間、こんなつたない文章を載せていただきまして、ありがとうございました。

2011/06/29 (水) 夏に生きる

目の前で3枚の羽根をまわしてこちらに風を送っているのは温風機である。
決して扇風機ではない。いや、呼ばせない(笑)。というわけで、まるで
温風しか送ってこない扇風機・・・あ、風を扇いでいるんだから、まあ
涼しかろうが温かかろうが、別に間違ってるわけじゃないな・・・って、
いったい何を書いていたんだっけな?←どうでもいいことだ(笑)

そんな理不尽な環境、いや自然に素直な環境の中で(笑)今日もこうやって
更新できてるわけですが、やはりこう暑くなってくると「食」を職にする者にとって
かなりキツくなってくるのです。何を売っていいかわからなくなるのです。

この時期の「何が食べたいですか?」という質問が一番難しい。暑いからといって
「そうめん」とか「冷やし中華」とか一時的には答えられるものの、それが
毎日続くとなればどうですか?「食べ飽きてもう見たくなくなる」って答えが返ってくるかも。

人間はどこまでいっても貪欲です。が、いざそれに恵まれるとすぐありがたみを忘れる。
そういう風にできているような気がします。あ、ちなみにオレは毎日ステーキか
お寿司だったらず〜っと続いてもオーケーで〜す←あんたは別の意味で貪欲だ(笑)。

2011/06/28 (火) スーパー暑い!

あぢ〜。とにかくあぢ〜。これでまだ梅雨が明けてないってんだから、
いったい今年の夏はどうなってしまうんでしょう。ちなみに去年の今頃は
どうだったかと、去年の日記を読もうとしましたが・・・書いてねー(笑)。

なので一昨年の今頃はどうだったかと一昨年の日記を読み返そうとしましたが
・・・めんどくせー(←それでよく更新ができたな、今日の(笑))。

とにかく暑い。暑いったら暑い。おそらく今年の日記の中で一番「暑い」と
書いてるな、今日は。とはいっても、まだ3ケ月しか書いてないけどね。

こうなると心配なのは熱中症です。今は扇風機で何とかやり過ごし、夜は
氷枕で寝てますが、はたしてそれが真夏に通用するのかどうか?

ちなみに格好はスーパークールビズです(←ただの「パンツ一丁」だろ(笑))。

しょうがない。太古の昔、原始人はみなそうして生きていたんだ。氷枕と
扇風機があるだけまだましだ。そして・・・仕事があるだけまだましだ(←ホントかよ?(笑))。

2011/06/27 (月) たかが日記、されど日記

「嗚呼、ホントはこんな日記書いてる場合じゃないのかもな。」

という締め方で終わった昨日の日記ですが、日記を書こうが書くまいが
世の中の大勢というのはたったひとりの行動でどうこうなるものじゃない。

とはいえ、ひとりひとりの心がけってのはそのひとつひとつが小さいように
見えて実は結構重要なんじゃないか、とも思うんです。もちろん節電する
という心掛けは、原発事故が起きようが起きまいが大切なことです。

できることなら余計な電気は使わない方が、そりゃ世のためになるし
もちろん家計の足しにもなるし(笑)何より「普通」に対するありがたみが
骨身にしみるようにわかってくるのです。こんなオレでもね(笑)。

なので、やっぱり可能な限り日記は書いていこうと思います。こんな日記でも
毎日十数回のアクセスがあるわけだし、こんなサイトをのぞきに来てくれる
方々がいる以上、まあ毎日とはいきませんが書いていこうと思います。

なんだか支離滅裂な文章ですが、そんなことを思った今日の独り言でした。

ちなみに・・・明日も仕事はあるようです。ありがたや。←嘘くさいよ、今さら(笑)

■2011/06/26 (日) ホントに独り言

今日をもちまして6月最後の日曜日は終わりです。以上。・・・っておい!(笑)

なんだかどんよりとした6月最後の日曜日です。あのとんでもないくらい
真夏だった木曜、金曜の勢いはどこへ行ってしまったんでしょうか?

やっぱりなんだかんだ言っても電気は必要なんだってことを思い知らされる
夏がこのあとやって来ます。停止している原発が再開されるメドは立たず
またこれからも次々と検査のために停止される原発。どうすればいいんだろう?

確かに家の隣に原子力発電所が来るとなったら、誰だって安心して暮らせる
はずがない。まあ安心安全な技術なんて世界中のどこを探したってあるはずが
ないんだけど。考えてみれば人間の生活には必ずリスクがつきまとうものだから。

だとすれば、やはり代替エネルギーを速やかに開発するか、電気を使わずに
生活するかしか道は残されていない。口では簡単に言えるが難しい問題だ。

最低限の暮らしをとるか、文化や利便性をとるか、答えなければならない期限は
すぐそこまで来ている。嗚呼、ホントはこんな日記書いてる場合じゃないのかもな。

■2011/06/24 (金) 同レベルの戦い

今日は最高に暑かった!というのを今年この先何回書くのでしょう?(笑)

それぐらい暑かったわけですが、やはり昨日の午後7時半まで勤務の疲れが
どっと出てきたのか、今日は特に足どりが重かったなあ。足どりなのに
足が重いとはこれいかに?まあ飛べない鳥みたいなもんです。←意味不明(笑)

しかし思い起こせば昨日のポイントカードの受付業務、あんなのやったの
生まれて初めてだったから疲れたな。まあ人生のうちで何度も経験する
ことでもないんだけど(笑)とにかく一気に4人ぐらいに用紙渡された時には
さすがの私もパニくりました。が、それ以上につらかったのが子供の相手。

「お兄ちゃん、これわかる?」とお母さんに買ってもらったヒーローものの
グミの袋を見せてくる坊やがそこに。「知ってるよ、それゴーカイジャーの
ゴーカイレッドでしょ?」・・・ヘン!ダテに日曜日の朝早起きしていないぜ。
(↑もっと他にすることないのかよ?大の大人が(笑))

ところがその子の言葉に絶句「赤だよ。お兄ちゃん目悪いんじゃない?」
おいおい、近ごろの子供はずいぶん可愛くなくなったぜ。なんで今ここで
色覚検査させられなきゃならないんだよ。←文句言ってるあんたも同レベル(笑)。

とにかく疲れたぜ。なのでもう眠たい。午後6時なのにもう眠たい。明日休みたい。←やっぱり(笑)

■2011/06/23 (木) 今日も行ってきました!

昨日の日記にも話に出た例のお客さんのグランドオープンを手伝ってきました。
残念ながら、もちろん仕事が終わってからです。←あたりめーだろ(笑)

本日の私の仕事はポイントカードの新規会員の受付です。とはいっても
その場で簡単にカードができてすぐ使えちゃうんだから、今の機械って
ホントにすごいですね。ですがお店の軒先に受付コーナーがあったから
ホントに暑かった。あ、いや私が扱ったのはカードです←なんだそれ(笑)。

しかし世の中にはホントにいろんな人がいますよ。「電話番号書かなきゃ
いけないの?」って質問はまあ百歩譲ってわかります。個人情報だからね。

ただ、どう見てもおばあちゃんだろ?って人が「生年月日書かなきゃいけないの?」
って・・・しょうがねーだろ!それだけ生きてきちゃったんだからよ〜!(笑)

いや、いくつになっても女性は女性。歳を気にするのはそれだけ意識の高い証拠です。
中には「目悪いから代わりにあんた書いてよ」ってご老人がいらっしゃいました。
このご時世にずいぶんと自分の情報をあっけなく教えてしまうんですね。
これじゃ「オレオレ詐欺」もなくなるはずないわ。いや、ホントに。

それにしても今日はずいぶん勉強になりました。なので明日は休ませて・・・くれないよね(笑)。

■2011/06/22 (水) 夏が来た!

しかし暑い。今日は今年初めての猛暑日。もうしょうがない。こんなダジャレも
出る始末。(←あんたの場合、猛暑にならなくても出るでしょ、いずれ(笑))

実は昨日うちの一番のお得意様が5か月間の改装工事を終えオープンいたしました。
いや〜売上上でのこのお店の穴を埋めるのはキツかった。なんせホントに
売上的に助けてもらってたからなあ。もちろんこちらもそれなりに努力は
していたけども。その代りもらえる利益の薄さも当店顧客ナンバーワン!(苦笑)

でもね、売り上げが下がるのが一番こたえるのです。うちらの商売にとって。

なので昨日は仕事を終えてからそのお店の応援に行ってたんですけど、とにかくすごい人。
ホントにどこにこんだけ隠れていやがったんだ!ってぐらいの大勢のお客さまがご来店。

おかげで午後9時過ぎですよ、帰ってきたの。もちろん日記なんて書いてられませんよ!
・・・って、ただ今もっともそうな言い訳が飛び出しましたよ、これ(笑)。

昨日のプレオープンでこんな大混乱だったことを考えると、グランドオープンする
明日も行かなきゃいけんな、きっと。しょうがない仕事放っぽって行くか。(←それはやっていきなさいよ(笑))

■2011/06/20 (月) 北を向いて考える

ホントに梅雨らしい日々が続きますね。なんだかはっきりしないんだよな。
色で言えばグレーといったところでしょうか?おかげで今日のお空も薄グレー
・・・ああ、こんなこと書くために日記を書いているのか君は。←7割がた、そう(笑)

それにしても相変わらず被災地や原発の避難指定区域の方々の暮らしは
ホントにひっ迫しています。ニュースで観るたびに胸を締めつけられる
思いです。そして幼い我が子を亡くした親御さんの気持ちを考えただけで
どうしようもなくなります。明日我が身にも起こりかねないことだしね。

原発の是非というのはホントに難しいところで、水戸黄門のドラマみたく
勧善懲悪のようにはいきません。でもやっぱりたとえどんなに安全だと言われても
どんなに事故を起こす確率が少なくても、脱原発の方向へ進んでいくべきです。
今回の事故だって、そのわずかな確率で起きたのだから。実際のところはわからないけど。

電気がないならないなりに工夫する。どうやったら電気に頼らなくて済むか。
昔の日本人は、みんなそうやって知恵を絞って生きてきたわけだから。

もし十分な電気が足りなくなったら・・・このサイトの存続も考えなきゃいけませんね。

■2011/06/18 (土) どうでもいい日記

じゃんじゃんばりばり雨が降っています。じゃんじゃんばりばりと言っても
決してパチンコの玉が降ってるわけじゃありません。雨です。←わかるわっ(笑)

というわけで梅雨真っ盛りですね。真っ盛りといっても金太郎ではありません
・・・ってそれは。すいません、最後まで言うのが自分でも嫌になりました(笑)。

なんだかはっきりとしない天気のせいで、どうでもいいことばかり頭に
浮かんできてしまうのですが(←それは雨だけのせいじゃない(笑))
とにもかくにもまた1週間が終わろうとしています。それにしても今週も
長かったなあ。あ、別にカルカッタに行きたかったわけじゃありません←いいよ、もう!(笑)

こんな内容でも「日記」として発表されてしまうんだから恥ずかしい限りです。
いっそ「こんな内容なら更新してやらん」みたいな日記サイトだったらよかったのに
・・・ってまた他人のせいにしてすいません。でも更新してしまういけない私。
嗚呼、できれば雨よあがってくれ。そしてオレを仕事のない国へ連れて行ってくれ。

あ、別にカルカッタに行きたかったわけじゃありません←いったい何があるんだよ、カルカッタに(笑)。

■2011/06/17 (金) 誤解を今解こう

あのですね、ひとつだけ自分の名誉のために書いておきますが・・・って
「自分の名誉のため」っていうヤツもそうそういないと思いますが(笑)
基本的に自分の仕事が嫌いなわけじゃないんですよ。どちらかというと
好きです。というか、苦手だったのが時を経て好きになったとでもいいましょうか。

個人的には「人と接してモノを売る商売なんてオレにできるんだろうか」
と思ってしまうぐらいナイーブな若者だったこのオレが(←自分で言うか(笑))
いまや「なんでこれ買わないかなあ?後で後悔したって知らないよ」とまで
言えるようになったのは、はっきりいって経験を積み、歳をとったからです。

20代の頃は何をするにも悩みまくりで「なんでそんなことで考え込むんだ?」
ということまで悩んでた気がします。もちろん自分からもできるだけ積極的に
仕事に取り組もうとしたから、こんな風になったわけですが。まだ足りないけど。

確かにいろんな問題も抱えた会社だけど、ぜひこの仕事で食っていきたい。いや、
食っていかざるを得ないんですけどね。漫画家の夢を捨てた今。←それ小学生の時のだろ(笑)

なので決して仕事が嫌いなわけじゃないのです。休みたいだけなのです!←力説すんな(笑)

■2011/06/16 (木) 今にも降りそうな・・・

この時期は特に身体じゅうがベタベタになります。なのでできるだけ
薄着で過ごしたいのですが、気を許すと一気に風邪モードに突入するため
何かにつけてはTシャツの上に一枚羽織るのがベター・・・すいません、ベタで(笑)。

というわけで、なんだか今にも雨が降ってきそうな雰囲気を醸し出してる
我が頭上の空ですが、一応今のところ天気はもってます。が、予報は
夜から雨が降り出し、明日は昼過ぎまで降り続けるとのことです。

大雨に見舞われている九州や西日本の方々からすればぜいたくですよね。
ここはまず土砂災害の恐れはないし、家が傾くということもまずないし。

あ、でもうちの会社が傾いてらあ・・・出ました久々の自虐ギャグ(笑)。

でもホント、これからが正念場です。東日本大震災のツケがやってくるのは
これからなんじゃないかといつも思っています。ただでさえ不景気な上に
この状態なんですから。とにかく「人事を尽くして天命を待つ」の精神です。

よし、まずは明日の仕事が休みになるように懸命に祈ろう。←それがあんたの言う人事か(笑)

■2011/06/15 (水) 記憶

ついにこの「さるさる日記」さんを利用した日記を書くのもあと半月と
なってしまいましたね。ここにログインするためのパスワードもいまや
目をつぶっていても押せるほど指が覚えてしまっていて、なんだかさびしい。

この指の記憶力をどこかにまわさないともったいないな。考えてみれば
絶対忘れたくないな、と思っている記憶ほど徐々に薄れていき、はっきり言って
どうでもいい記憶ほど鮮明に残されるというのはどういうことなんでしょう?

いつまでも鮮明に覚えていることなど、確かに無理なのかもしれません。
逆に記憶がおぼろげだからこそ、自分の中にいいイメージしか残らない
ということもあるしね。逆にあまり思い出したくない記憶ばかりが鮮明に
残ってしまうというのは、自分にとってそのショックがデカかったという
ことに起因してるのだろうけど。でもそれだって人生の中では大切な記憶だし。

なんだか何の脈絡もない文章になってきてしまったけど、明日またある仕事だって
人生の貴重な一部なのだ。だけど明日仕事があるという現実を忘れたい。
忘れたいと思えば思うほど忘れられないのであれば、いっそ仕事を好きになろう。

・・・ダメだ。身体が言うことをきかない。←そんなに仕事好きじゃないの?(笑)

■2011/06/14 (火) やはり消えるのでしょうか?

今年の夏の「計画停電」というのはやっぱり避けられないんでしょうかね。

毎日流れてくる原発のニュースを観るたびに、みんなが必死に節電して
なんとか夏の消費電力を抑えるというのは無理なんじゃないか?とさえ
感じてきます。もしそれができるのなら、この世からとっくに「悪事」は
なくなってるはずだから。みんなが善人になってるはずだから(笑)。

こうしてパソコンに向かって自分の言葉を打っていることですら
いずれは「悪事」と呼ばれてしまいそう。「そこに電力を使うのなら
もっと他に使い道があるだろう」「日記も『今日の1曲』と同じ4行にしろ」
「お前の母ちゃんデベソ」など聞こえてきそうです(←最後のは何?(笑))。

今日は気疲れしてしまったせいか、さっき起きたばかりで今の時刻は
午前11時過ぎです。夏場になると部屋の電気をつけてるだけで非国民みたく
思われてしまいそうですよね。こうなったら暗闇でも打てるように
猛特訓するしかないかな(←その努力、どうか仕事に向けてちょうだい(笑))。

今まで「常識」とされてきたことがここで転換される。その時期に来てるのかもな。

■2011/06/13 (月) 謎のおやじさん

我が町にはリサイクル回収車の軽トラックが週に何回かまわってきます。
つまりは「ちり紙交換」のリサイクル業者版ってとこなんですけどね。

さっきすれ違ったリサイクル回収車の運転席に座っていたおやじさんは
世間一般的に言えばあきらかにモウロクしていた←初対面で失礼だ(笑)。

しかしそのリサイクル回収車のアナウンスをよくよく聞いてみると
「使わなくなったラジカセ、コンポ、ワープロ、パソコン・・・etc」
とここまではよいのですがここから先の「洗濯機、洗面台、冷蔵庫」
と続いたところでオレの「ちょっと待った〜!」が入りました。
(↑実際に叫んだわけではなく、あくまで心の中の叫びですが(笑))

あのおやじさんひとりで洗濯機や冷蔵庫なんかの重機の回収は無理だろ。
もしかして軽トラックの荷台に屈強な男たちが数人うずくまっていて
出番が来ると飛び出してくるのだろうか?とにかくあのおやじさんでは
軽トラックで町角を曲がる前に腰が曲がるよ・・・うまい!←どこが(笑)

とにかくそんな謎をオレに残したまま、町をあとにしたおやじさんでした。
めでたしめでたし。←だからどこが?(笑)

■2011/06/12 (日) 今どきの○○には勝てん

また土曜日の日記を抜かしてしまいました。実際「今日の1曲」ですら
更新したのは今日の午前4時半ごろでしたからね。書こうと思えば

「土曜日の日記をいつも通り日曜日の午前4時半に書く日記」

というタイトルで書けたんですけど、それはインチキじゃないか?
2011年6月11日に対して失礼なんじゃないか?ということでやめました。
まあ眠くて日記を書く気になれなかっただけなんですが。
(↑それを公表した時点で、じゅうぶん失礼だと思うが(笑))

そんなわけで今日の日記です。近くの小学校で(母校ですが)毎年恒例の
「こどもフェスティバル」という催しに行ってみました。けっして
トイレに行ったわけではありません(←「もよおし」違いだ(笑))。

各町内会がお祭りの露店のようなものを開いていたんですが、とにかく
今どきの小学生というのはどうしてああも元気なのでしょう?オレなんかは
顔に「インドア派」と書いてあるくらい室内派だったので、あんなに
元気に飛び跳ねていたようなことは・・・跳ねていたな、確かに、昔は(笑)。

やはり歳をとったのかな。ガラスに映ったオレの顔は・・・やはり小学生ではなかった←あたりめ〜だ(笑)。

■2011/06/10 (金) 蛇の足

やはり今日もかなり身体が重かったため、とは言っても最近痩せたんですが
あ、蛇足でした。家に帰ってきて先ほど1時間ほどばかり寝てみたんですが
あ、もちろん仕事を休ませていただくなんてことはまずできませんでしたが、
あ、蛇足でした。ちょっと頭がすっきりしたかな、って感じです。

って、おいずいぶん「蛇足でした」が多いな。まあここの日記は人間を
形成してる水分の割合と同じぐらい蛇足が多いからな、ってほとんどか!

あ、蛇足でした。とまあこんな具合にね。全然関係ありませんが、よく
「こんな」とキーで打つとき指が早すぎて「こんんあ」となりませんか?
あ、蛇足でした。って、いったいこの文体いつまで続ける気やねん!(笑)

まあ人間の暮らしの大部分は蛇足でできているといっても過言ではない。
だからこそ大切な部分が珍重されるわけだけど、だけどその大切な部分だって
蛇足な部分があるから成り立つわけで、結局どっちも必要なんですよね。

なので頼むから明日は休ませていただきたい。雨予報だし。あ、蛇足でした(笑)。

■2011/06/09 (木) 容量・・・いや、要領

さて今日は昨日お約束した通り、350ml缶と2リットルボトルの
「カルピスウォーターはなぜ濃さが違うように感じるのか?」
をお送りいたします。・・・え?聞きたくない?・・・あ、そう(笑)。

しかし今日は疲れました。いや、いつも疲れてはいるんですけど(笑)
やはりあの店での全力疾走がいけなかったのか。考えてみればもうすぐ40。
たいしたスポーツをやってるわけでもないわけですから、いつの間にか
体力が落ちるのも無理はないって言やあ、それはそうなんですけどね。

最近はちょっとだけずる賢くなって、できるだけ要領よくスマートに
仕事の段取りをしてるんですが、というよりそれやらないと間に合わない
のですが、逆に楽することを覚えてしまったのかもしれないな。

いや、そりゃあできるだけ少ない労力で最大限の仕事をするってのは
仕事の鉄則なのですが、逆に今までできていた細やかな気配りが
ないがしろにされてしまってる気がしてならない今日この頃なのです。

なので明日は・・・どうやって楽に仕事さばこうかな←そりゃ体力も落ちるわ(笑)。

■2011/06/08 (水) ミルクを飲んでみるく

同じ銘柄の牛乳でも瓶に入っている牛乳とパックに入っている牛乳とでは
なんでああも味が違うんでしょうね?まったく同じものが入ってるはずなのに。

なんか瓶に入っている牛乳の方が、味が濃厚というか濃密というか、なぜか
すごくコクがあるように思えるのです。一方パックに入った牛乳というのは
ちょっと水で薄めたというか、コクが薄く感じられてしまうのです。

多分口当たりも影響してるんでしょうね。瓶の牛乳の飲み口というのは
丸みを帯びており、ちょうどそこに舌があたるから、少しずつ飲んでも
満足感を得られ、また深い味わいを楽しむことができるのです。

一方のパックで飲む牛乳は、ほとんどがストローをさして飲むタイプ。
ある程度ガ〜ッと一気に口内に含んでから味わうため、そのコクを舌が
味わう前にのどの方へ送られてしまっているんじゃないかな、と推測します。

というわけで、こんなことを考えているうちに昨日の日記を書くのを
忘れてしまいました。あ〜、人の集中力ってすごいですね(←どこがじゃ(笑))。

■2011/06/06 (月) 降っても降らなくても

暑い。これが梅雨の暑さというものなのだろうな。とにかくジメジメ。
日本の季節の中で決してすり抜けることのできない時期ですよね。

だいたいこの時期に雨が降らないと飲料水が確保できないわけだから。
だから人々の生活が困らない程度に降ってくれないと困るのです。
だけどおいらの商売ではそれが降られると困るのです。そうです。
ふられるからまた別の恋が芽生えるのです。え?どこでどう違っちゃった?(笑)

そうそう、雨に降られると困るって話をしてたところでしたよね。

だから人々の生活が困らない程度に降ってくれないと困るのです。
だけどおいらの商売ではそれが降られると困るのです。そうです。
いきなり話をふられても気の利いた答えなんて出ませんよ。・・・あれ?

なんだか今日はすぐ話が脱線しちゃいますねえ。まあ今日始まったことじゃ
ありませんが、とにかく降らないと困るけど降られても困るのです。

う〜む、なんだか今日の日記、楽しちゃったな←やっぱりね(笑)。

■2011/06/05 (日) 蛇も蚊も出たけ〜♪

あれ〜!?日記が2日間も更新されてないぞ!おかしいぞ?あれ〜!?

などというわざとらしい文面で始めて見ましたがいかがでしょうか。
(↑いかがもへったくれもないと思いますが(笑))

地元では昨日、今日とお祭り。梅雨の晴れ間に当たってよかったです。
土砂降りの中で神輿をかつぐなんて、はっきり言って拷問に近いもんな。

うちの地元では昔から無病息災を祈願する「蛇も蚊も祭」というお祭りが
毎年6月の頭の日曜日に開催されるんですよ。萱と荒縄で80mもの長い
へびを作り、それを子供たちがかついで町の家々をまわって厄を集めます。

そんな蛇が3頭いて、最後に地元小学校で頭を突き合わせて戦わせるのです。
そのあとふたたび町をまわり最後に燃やして昔は川に流していたのですが
横浜市に怒られたため(笑)今は燃やして終わりみたいなのですが。

とにかく昔は子供がたくさんいて、オレも小学生の時は参加してましたが
最近はホントに少なくなりました。流動人口も多く、ほかの地区から来た
方々はあんまり参加させないみたいですね。この時期だから熱中症とか
日焼けなどを心配してとかなんだろうけど、ちょっとさみしい感じがしますね。

■2011/06/02 (木) 信任OR不信任?

菅内閣への不信任決議案は否決されました・・・って、何やってんの?

菅さんを擁護するわけじゃないですが、確かに彼には足りないところが多すぎる。
なら周りが大人になって「ああしろ」「こうしろ」言ってやってもいいんじゃない?
まあ小沢さんや鳩山さんは何を考えてるのかはわからないけれど、所詮は
つい数年前まではほぼ野党しかやったことなかった人なんだからさ。彼は。

自民や公明だって「全然意見を聞きに来ない」だあ?聞きに来ないのなら
もっと真剣に「ああしろ」「こうしろ」うるさいぐらい言ってやれよ。
党利党略を超えて復興や原発対策をともに支援していくと言うのならさ。

今日の答弁で一番心に響いたのは「反対」の答弁をした民主党の山井さんの
「今なぜ不信任決議案を提出するのか?」でした。彼がすごいことを言ったわけじゃなく
普通の人間だったら誰もが思うことを言っただけなんですけどね。
今政権が変わったからって今より復興や原発対応がスピードアップすんのか?

国会議員になると一般市民の感覚が薄れてゆくものなのかもしれないな。
オレもうちの従業員さんたちに「店長不信任決議案」なんて出されないように気をつけなきゃね(笑)。

■2011/06/01 (水) ババンババンバンバン 風邪ひくなよ〜♪

ついに「さるさる日記」さんも残すところ1ケ月を切りましたね。

前からも言っていますが、ホント書きやすかったんですよ、ここ。
「ブログ」という言葉が世の中に蔓延する前からありましたものね。
つまり「ブログ」の先駆者と言っても過言ではないと思います。

その先駆者に対して、しっかり日記が書けてたかと言えば疑問ですが(笑)。

しかし6月に入ったというのに寒いですねえ。ここで風邪をひくか
どうかで自分の今年の夏の健康状態を占えるような気がします。

さらに今年は「節電」を心がけねばならないですから、基礎体力を
養っておかなければなりません。今ぐらいの気候の変化で風邪をひいてる
ようでは、今年の夏に太刀打ちなんてできませ〜ぐわっくしょいっ!

なんだか頭が痛くなってきましたが大丈夫ですわ〜っぐしょいっ!
さあ風邪よ来やがれ!絶対にひかないや〜っくしょいっ!←ひいたね(笑)


日記ページトップへ