2011年5月1日(日)〜5月31日(火)
5/1「とことんまで暗く」 5/3「と」んだ「ポ」カを「お」っぱじめました」 5/4さよならGW 5/5「Children's Day」 5/6身の丈を考える(前編)」 5/7「身の丈を考える(後編)」
5/8「いきなり投げるのは危険」 5/9「どうにかしてほしいぜ」 5/10「さらば!さるさる日記さん」 5/11「しかしよく降るぜ」 5/12「大雨の中の開店」 5/15「やっとこさたどり着いた」
5/16「追憶のハイウェイ」 5/17「風邪ひいた」 5/18「本日の病状」 5/19「風邪騒動の顛末」 5/20「平和は奇跡の産物なのかも」 5/22「夜明け前」 5/23「お天気もご機嫌ななめ」
5/24「「ロイホ」VS「ガスト」」 5/26「勇気ある撤退」 5/27「本音」 5/28「復興への最低条件」 5/29「雨の実況中継」 5/30「空を見上げて」 5/31「「店長」とは?」
 

2011/05/31 (火) 「店長」とは?

今日は久々にお客さんに電話で怒鳴られてしまいました。今日メーカーから
来た荷物をそのままお客さんにお出ししたんですけど、ちょうど「賞味期限」
のシールがはげてしまっていて、あたかもうちで工作して古いのを
出したんじゃないのか?と疑われたのです。水分で消えちゃったり、よくあることなんですが。

まあオレが悪いわけではないんですが、やはり店長なのですからね。
あやまる上手さで言えば「初段」ぐらいの腕前はあると思います。
それぐらい今まで数えきれないほどあやまってきましたからね(笑)。

直接お客さんの所へ行ってあやまって事なきを得たのですが、落ち着いて
普段やってる仕事のことを考えると「もしやオレは「店長」という
役職なのではなく「店長」という名前なのでは?」と思ったりもします。

「なんでこんなこと店長のオレがやらなきゃいけないんだよ?」と。
しかしそれが「おごり」なのです。店長は何でもできなきゃいけないのです。
そして足りないことをサポートする。だから「店長」と呼ばれるのです。

と、頭ではわかってるのですが・・・ね。なので誰か、おごってくれ(←店長失格(笑))。

2011/05/30 (月) 空を見上げて

台風は温帯低気圧になって去ってゆきました。しかしいまだに風がすごいんですよ。

まあ雨が降っていないだけ、まだマシかなあ。お天道さまも
雲のすき間から顔を出したり引っ込めたり。・・・ってあんたは亀か(笑)。

遠くの方の空はいまだに真っ暗です。きっと雷さまが墨汁でも
こぼしたのでしょう。あ〜あ、なかなか落ちないよそれ←なんだそれ(笑)。

というわけで、なんだか今日もグダグダの日記になりそうな予感がします。
↑半分以上書いておいて、そりゃないだろ(笑)

とにかくですね、なんとか今日はしのぐことができました。台風が去った
というのになかなか晴れないな〜と思ったら、もう梅雨に入ってたんですね。
そんなこととは梅雨知らず←注:毎年書いてます、それ(笑)。

あ〜あ、やっぱりグダグダな日記になっちゃったなあ。ホントはもっと
書くべきことがあるのだろうになあ。・・・まあいっか、たまには←どこがだ(笑)。

2011/05/29 (日) 雨の実況中継

外に出るだけでずぶ濡れになるような、針のような雨が降っております。

暴風雨というよりは、暴雨だなこりゃあ。まだあまり風がない分、雨が垂直に
身体に当たります。さすがに台風。まるでシャワーの穴の部分から針が
終わることなく噴出してきているような、そんな強い雨が降っております。

じゃあ蛇口を閉めるか。キュッ。あれ、閉めたのにシャワーが止まらないなあ。
壊れたか?うちの空のシャワー。・・・何を書いているんだ、いったい(笑)。

こんな状況の中お店を開けてがんばっている方々にはホント頭が下がります。
あ〜、今日が仕事じゃなくてよかった。が、台風の最接近は明日の予定。
今日楽をしてしまった分、明日どっぷりそのしっぺ返しを受けそうですね。

まあこちとらこの道15年だ。雨だろうと槍だろうと降ってきやがれってんだ。
・・・あ、槍は痛いからちょっと勘弁していただきたい(←じゃあ書くなよ(笑))。

あれ?さっきエアー蛇口閉めたからかなあ?雨が弱まってきたぞ←気のせいだ(笑)。

2011/05/28 (土) 復興への最低条件

やっぱりたまには他人に日記を書いてもらうと、一味違ったものになりますね。
・・・って、おいおい!(笑)昨日の日記も正真正銘アポロ本人が書いたものです。

まあね、いつも「(笑)」なんてついてる日記ばっかり書いていると、反対側で
「こんなことばっかり書いてていいんだろうか?」と正直思うところがあります。
今この瞬間も大変な思いをされてる方々がたくさんいらっしゃるというのに。

この国には遠い昔にもっと多くの人が亡くなる事件や事故が起こり、それでもそれらを乗り越え
復興したっていう実績があるとはいえ、それが起こったのが十何年も前じゃなく
ついこの間ですから、それがオレの心の混沌を生み出しているのでしょうね。

しかも原発問題に至ってはいまだに収束のメドは立たず、政府は「言った」「言わない」
の子供じみた責任のなすりあいばっかりやってる始末だし。考えてみれば
復興を遂げてきたのはその当時の人たちの底力の賜物であったということなんですよね。

今生きている僕らにそんな底力があるのか?と尋ねられれば・・・答える自信はない。

ただ言えるのは・・・明日は仕事が休みだ〜!ということだ←それがいかんのだ(笑)。

2011/05/27 (金) 本音

台風が来るらしいですね。しかもものすごいヤツ。このままだと
日本列島をまるごと横断するような感じで近づいてきてますね。

山沿いは土砂崩れ、沿岸部は洪水に気をつけなきゃいけません。もちろん
震災の被災地の方々はなおさらです・・・って書いてはみましたが
いったいどうやって気をつけたらいいというのだ。所詮は人間だ。
気をつけようがないというのが本音と言えば本音なんですけどね。

3月の大震災の時「津波に気をつけてください」とテレビは叫んでいた。
しかしどう気をつければいいというのだ。高台に逃げたところで
その高台にまで津波は押し寄せた。もうはっきり言って生き残るのは
「運」としか言いようがない。人間は自分で自分の生死を左右できない
ということをまざまざと見せつけられた瞬間でした。

30年以内に87%の確率で起こると言われている東海地震が起こったとしたら
おそらくボクのいるこの地はほぼ壊滅状態になるでしょう。それがイヤなら
逃げればいいのか?どこへ逃げたって人間は地球というお盆の上以外に
生きてゆける場所なんてないんだから。結局ここで生きてくしかないんだから。

だからここで生きよう。生きているだけで、きっと何かが見えてくるはずだから。

2011/05/26 (木) 勇気ある撤退

昨日は日記を更新できませんでした。いや、正確に言い直すとすれば
「昨日は日記を更新するのをやめた」とでも言った方がいいでしょうか?

なぜかって?別に昨日の晩ご飯の献立が気に入らなかったわけではございません。
別に体調を崩していたわけでもございません。ただどうでもいいことを
ダラダラと書きたくなかっただけなのです。無理して書こうと思えば
ほどほどには書けたでしょう。しかし自分自身がそれを許せなかったのです。

復活してはや1ケ月が過ぎ、日記を書くのもだんだん慣れてきてしまいました。
そのうち書く内容もなあなあになり、ただ書いてるだけ、ただの行数埋めに
なりつつある我が日記に、かなりの危機感を抱いたのであります。

かなり・・・いや、ちょっとお酒が入り、かなり・・・いや、ちょっと眠たくなり
よ〜く考えた結果、「あえて」(←ここ本当は文字を3倍くらいデカくしたい)
更新するのをやめたのです。日記からの「勇気ある撤退」だったのです。
(↑実に10年使ってるのに、ほとんど機能を使いこなせていません(笑))

いや〜昨日日記を書かなかったのはホントつらかったなあ←ただサボって寝ただけじゃねーか(笑)。

2011/05/24 (火) 「ロイホ」VS「ガスト」

朝からの雨は昼過ぎには止み、午後には気持ちいい青空が広がりましたね。

・・・などという爽やかさとは無縁のアポロでございます(笑)。実はさっき
地元の区役所の前を通ったんですよ。区役所の横には「ロイヤルホスト」
という比較的高価なファミリーレストランがあり、その店から国道を挟んだ
反対側に「ガスト」という低価格レストラン(私の行きつけ(笑))があります。

「こんな立地じゃロイヤルホストも苦戦だよなあ」と思いきや、意外にも
ロイヤルホストにもけっこうお客さんが入ってるんですね。もちろん
低価格レストランである我が「ガスト」はそれ以上ですが(←回し者か(笑))。

実はこの「ロイヤルホスト」のお客、区役所の人がかなり多いらしいのです。
つまり公務員さんです。今回の東日本大震災の復興のため、今後公務員さんの
お給金が5〜10%減るらしいのですが、それがこの「ロイヤルホスト」の客入りに
どう影響してくるんでしょうか?まさか昼食代も領収書もらって経費にして
税金使ってるんじゃないだろうな?そりゃオレだって行けりゃそっち行きたいよ!←切実(笑)

その前に朝ごはんを午後3時に食べなきゃならんのを何とかしたい←そりゃ自分でしろよ(笑)。

2011/05/23 (月) お天気もご機嫌ななめ

昨日は午前中はこれでもかっ!ってほど陽射しも強く、絵に描いたような
結婚式日和だったのですが、午後になり一気に総崩れ。斜めに降るほど
雨は強くなり、まるで新郎である彼の今後の人生を暗示しているようで
少々不安にもなりましたが考えてみれば・・・人生なんてそんなもんだから!(笑)

一緒に参加したオレの弟なんかですね「幸せなのは今日までですよ。
明日からは厳しい現実が待っているのでせめて今日だけは
楽しんでください」などと本日結婚したっていう本人にのたまう始末。
弟よ、彼は結婚したばかりなんだよ?そうか・・・お前もか(笑)。

というわけで今週もどんよりと始まったわけでございます。
先週の延長なのかどうかわかりませんが、普段は忙しいはずの本日月曜日も
まるでヒマで今週いったいどうなっちゃうんだよ?と、週の頭から
頭を抱え込んでおります。まあ実際にはアラレちゃんじゃないんだから
抱えられるわけないんですけど←そんな具体的なことは誰も聞いてないよ(笑)。

ああ、なんだかまた不毛な日記を書いてしまったような気がする。しょうがない、
とりあえず今日のは消去しておこう。あ!間違って更新しちゃった!←わざとらしいっ!(笑)

2011/05/22 (日) 夜明け前

もうすぐ夜が明けます。やっぱり仕事のお休みの前の日はダメですね。
更新にしても「あとでやろう」が「風呂入ってからやろう」になり、さらに
「少し寝てからやろう」となって、実際にはこんな夜中に更新してます(笑)。

ヘタすると「いいや、また休んで1年後ぐらいにやろう」ぐらいの勢いです。
(↑それ、勢いではなくてただのサボりぐせですから(笑))

そんなわけでお休みなのですが、実はうちの市場の別の会社の親しい若者の
・・・とは言ってももう30代も半ばなのですが、結婚式に出席するため
今日は朝から出ずっぱりとなりそうなので、潔くこの日記を「今日の日記」
として更新した次第です←どこにも潔さが見当たらないのですが(笑)。

ああ、せっかくの休みなのに面倒くせ・・・いや!さあ若人よ!所帯を持ち
これからが人生勝負の時だ!健やかな時も病める時も奥さんを支えて
また支えられてこの世間の荒波を乗り越えて行け!←お前は神父か?灯台守か?(笑)

そして本日は意気揚々と彼らを祝福に行って来ようではありませんか!
(↑本当は今日こそ寝て曜日にしたかったんだろ(笑))

2011/05/20 (金) 平和は奇跡の産物なのかも

おい、この男、今週の日記のほとんどを風邪騒動で通そうって魂胆じゃ
あるめえな。はい、その通りです。というわけで(笑)ようやく七分咲きです。

いや、鼻が七分も咲いてちゃ目も当てられないんですけどね。つまり鼻水が
三分咲き程度になったってことなんです。まあ七とか三とかはあくまで
感覚的な数値なんですけど、だからといってなんだと言われても、特に
これといったトピックスもないわけで・・・本当に実がないな、この文章(笑)。

全然角度を変えたお話をしますが、この先世界中でますます厳しい時代に
なってゆくんでしょうね。これが現実なんじゃないかな。そもそも遠い昔
人間はその日生きてゆけるかどうかって暮らしをしていたんだから。

その日に獲物が獲れなかったら、お腹を満たすことすらできなかったんだから。
その当時に比べれば今はまだまだ、いやまるで天国に近いぐらいの環境なんだから
不平不満を言う前に、まずは立ち向かっていかなければいけないのです。
そんなこと言うヒマがあったら、まずは自分が努力したのかを自問すべきです。

・・・わかったか、アポロくん!←なんだ、あんたの決意表明じゃないのかよ(笑)

2011/05/19 (木) 風邪騒動の顛末

まるで目の前の霧が晴れてきたかのように、容体はよくなってきました。
が、まだ霧が晴れたわけではありません。そう、鼻水が居座っているのです。

まあこういう時は昔から多めに水分をとるのがよいとされていますが
どう考えても鼻水製造に一役買ってるとしか思えないのです。水が。
なので鼻から飲んでみてはどうか?という案が出たので(←私の脳内で(笑))
やりかけましたが、やめました。そんなので治るわけないだろ←そうだろ(笑)。

鼻水はすべての活動におけるコンディションに影響を与えます。普段から猫背気味なのに
余計に猫背気味になり、かといえば咳をするために後ろへ向かって屈伸運動、
そして「びや〜っくしょいっ!」と前屈運動・・・あれ?なんか健康的に聞こえる(笑)。

でも暗闇の底にいた時に比べれば、はるかに治ってきました。やはりユンケルは
きくなあ。でもその前に爆睡できたことが治癒に大いに貢献していると思います。

なので明日一日爆睡できれば全快すると思うので、よろしくお願いします!
(↑誰に頼んでるの?もしかして・・・うちの会社にですか?(笑))

2011/05/18 (水) 本日の病状

昨日より確実によくなっているであろうと思われた私の風邪、全快へ向け
逆に一歩後退です。とにっかく今日の仕事はヒマの中のヒマ!というくらい
ヒマだったんですよ。だから余計に鼻水への意識が高まり洪水状態に。

ふつうヒマな日だと「こんな時じゃないとできないことをやっておこう」と
荷物の整理や商品の日付管理など、実に様々なことが頭に浮かんでくるのですが
今日はまるでダメ夫でしたねえ。はちみつの瓶詰なども売っているのですが
「あ、鼻水に似てるな」など、常に鼻水が連想されてしまうのです(笑)。

人間やっぱり健康が第一なのです。あごの長い闘魂の人がよく言っている
「元気でいれば何でもできる」っていうのはあながちウソじゃありません。
仕事人として体調を整えるというのは、最低最低限の義務であり
それができなかったらすべてがパーというくらい重要なことなんですね。

さっき昼の3時半ごろ帰ってきて爆睡したおかげで多少楽になりましたが
まだまだ油断は禁物。まだ午後8時半ですが明日に備えてもう寝ることにします。

ああ・・・仕事休みたい。なんて絶対に言いませんよ!←言ってるし(笑)

2011/05/17 (火) 風邪ひいた

なんだか朝から鼻水が止まらず、まるで湧水のごとく出てきます。
も、もしや・・・花粉症では!?(←どうみても風邪だろ(笑))

やはり日曜日の強行軍で知らず知らずのうちに無理をしていたのだろうか?

数年前なら難なくこなせたようなスケジュールだったのに、なんだか
情けないというかなんというか・・・やはり歳とったのかなあ?
どちらかといえば長時間運転は得意とするところだったんですけどね。

鼻が詰まるとですね、もともとボーっとしている頭がですね、さらに
ボーっとなってですね・・・ボーっとなるんです←着地点見つからず(笑)。

ああ、こんな日は何を書いてもダメだな。無理やり何かを書いて文章を
つなげようとしてることが見え見えだ。やはり風邪をひいたときには
日記の方も休んで、全快するよう心掛けなければならないのかもな。

というわけで、明日には多少はよくなってるでしょうから、明日以降の
日記で普段通りに戻ると思います←お願いだから普段よりよかったと言わないで(笑)。

■2011/05/16 (月) 追憶のハイウェイ

昨日の私はもう一日じゅう高速ドライバー状態でした。

高速ドライバーといっても、超高速でねじを回していたわけではなくて
ものすごいスピードでゴルフのドライバーを振り回していたわけでもなくて
乾いた棒じゃなくて・・・っておい、お前のネタはそこまでか(笑)。

いや、とにかく高速道路を往復5時間、ほぼ時速100キロ以上で走ってきました。
確かに足は乾いた棒のようになりましたが(笑)事故なく運転できました。

神経を研ぎ澄ましながら、ゴールの見えない道をただひた走る・・・いや
行き先が決まってなかったわけじゃないんですけど(笑)ただひたすら
長時間にわたって、しかも猛スピードで走るのって、ちょっと現実から
遠ざかったような感覚になりますね。ある意味、異空間のような。

のどかな田園風景。今住んでいるところよりは明らかに田舎です。
以前はそういう風景に出くわすと「なんかいいな」って印象が芽生えた。
でも今は・・・こういう風景の場所が津波に飲まれたんだなあ、と
なんだかいたたまれない気持ちでいっぱいになってしまうようになりました。

早く復興してほしい。そして・・・明日の仕事は休みにしてほしい。
(↑おい、今週はじまったばっかりだけど、だいじょうぶか?(笑))

■2011/05/15 (日) やっとこさたどり着いた

いや〜今15日日曜日の朝4時半(←まだ朝とは呼べんな(笑))過ぎですが
またもや本日、遠くへ遠くへと願った日々〜♪・・・って、おおっと
これは浜田省吾さんの歌だった。ついうっかり(←わざとらしいんだよ(笑))。

もとい、所用のため遠くへ行かなくてはならなくなったので、もうこの時間に
更新などしてみようかと思います←この2日間更新などしもしなかったくせに(笑)。

実は金曜日は日記を更新しようという、はっきりとした意思はあったのでございます。
この「意思」の「思」の字が「志」ではないところに、この人の弱さが
十二分ににじみ出ていますね←じゃかわしいわいっ!先行け先!(笑)。

しかし志半ばにして(←さっきないって書いたろ(笑))パソコンの二歩手前で
倒れ・・・いや、正確には眠りこけ(笑)未更新となってしまったのでございます。

なので昨日は「今日という今日は、確実に日記を更新してやる!」と意気込み
いざパソコンの前にはたどり着いたのですが、やはり残念ながらというか何というか
一歩手前でやはり力尽き昏睡状態に・・・いや眠りこけたのです←こけ過ぎだ(笑)。

そしてようやく本日更新。いや〜、私の日記人生、人呼んで「だるまさんがころんだ」には
まだまだ前途多難が待ち構えている気がしますね〜(←「多難」というより「多眠」だろ(笑))。

■2011/05/12 (木) 大雨の中の開店

雨ですよ雨!いったい雨ということ以外に何を書けばいいってんだよ?
というぐらいの大雨です。ホント雨には太刀打ちできませんね〜。

そんな中、我が店のご近所に一般の方々も自由にお買い物ができる
もうめちゃくちゃ低価格な業務用スーパーが本日オープンいたしました。
だからといって何だと言われてもあれですが(←あれって何だよ(笑))
ちょっと気になったので出向いてみました(←かなり気になってるね(笑))。

以前その系列のお店を見学しに行ったことがあったので、ある程度の
予測はついていたのですが、品質はともかく安い。とにかく安い。

ただそこであたふたしてもしょうがないし、同じものを安く売っている
わけでもないので(3点ほどは見つけましたが)やはり品質の良いものを
適度な価格で売る!というポリシーは貫き通していこうと思います。

まあすべての商品で価格競争をしていったら、キリがないですしね。ただ
今後決して無視はできない相手になるだろうということは確かです。

雨だからどうしようかと思いましたが、見に行って”すっきり”しました(笑)。

■2011/05/11 (水) しかしよく降るぜ

今日一日を一言で表してみます。「雨」←おそらく大半の人、それ(笑)。

しかしよく降るなあ。これを書いている今(午後6時前)も降ってます。
何度かここで書いてますが、仕事抜きで考えれば雨は嫌いじゃないんです。
でも最近は暗い気分になっていっちゃうんですよね、やっぱり。

ただでさえ借金大国の我が日本。国民一人当たり722万円の借金だそうです。
東日本の復興や経済停滞でこの額はさらに増えるんでしょうね。たまには
そういう現実的なことだって考えることがあるんですよ、ぼかあ(笑)。

「おぎゃあ」と生まれたとたん、その瞬間その子には722万円という借金が
のしかかるわけですよ。まあ逆に言えば借金のない人間はいないくらい
世界は借金天国なわけですが。うちの会社だって大きな借金抱えてるしね。

逆に借金を返していかなきゃいけないからっていう理由があるおかげで
身を奮い立たせて働いてる部分もあるから、借金すべてが悪ってわけじゃない。
そうだ。ある意味借金って労働意欲をかきたててくれる補助剤みたいなもんなんだ!

結論;アポロみたいななまけものを働かせるには借金が必要←情けねーなあ(笑)。

■2011/05/10 (火) さらば!さるさる日記さん

長きに渡り我が「アポロの今日の独り言」がお世話になってきた
この「さるさる日記」さんのサービスが、なんと6月30日をもって終了となるようです。

11年もの間(←正確には10年(笑))ありがとうございました、と言いたいです。
お世話になりました!またどこかで出会えたらその時はよろしくお願いします!
・・・って、再開したばかりなのにここの日記も終わる気か?(笑)。

ついにブログに移行なのか。ここ、すんごく書きやすかったんだけどなあ。
無駄な機能がなくてシンプルで読みやすくて・・・もう少し続けませんか?

オレがここを選んだ理由は、11年前にサイトを始めるにあたり多大なる影響を受けた
『こだわり倶楽部』というサイトの管理人・めじさんがこの
「さるさる日記」を利用されていて、そのままオレも使わせていただきました。

めじさんは現在『サラリーマンのよしなしごと』というブログにてご活躍中です。
読んでいてわかるのですが、やっぱりサラリーマンという職業も大変ですね。

本日の結論:何をやるにも生きていくのは大変だ。あ、日記は続けますよ、たぶん(笑)。

■2011/05/09 (月) どうにかしてほしいぜ

しかし暑い。暑い上にジトーっとするんだけど、急にブルブルっと来たり。
オレにとってはこういう気候の時期が一番体調を崩しやすい季節です。

なので体調に気をつけて、明日もがんばってください、オレ。
…って自分への忠告だったのかよ、今の(笑)。

しかしここに日記をご覧にいらっしゃった方はこれを読んだとたんに
どんな感情を抱かれるんでしょうねえ。なんか釈然としないまま
お帰りになられるんでしょうか?あ〜クリック数回分損した〜!とか(笑)。

私なら確実にここに来るまでにかかった電気代を請求しますね。
…って、どこまで自虐的なんだ今日のはよ(笑)。

まあこんな感じの一日だったんですよ←読み取れんわ!(笑)

あ、昨日の日記の補足になるんですけど、もし渡辺俊介を選択した場合
世界一低い位置から貝殻をリリースしなければならないので
地面に手をこすらないように気をつけてくださいね←いらんわ、その補足(笑)。

■2011/05/08 (日) いきなり投げるのは危険

一気に夏が来たような一日でしたね。とはいえ人前でパンツ一丁になれって
言われてなるほどではありませんが←真夏でもなってはいけません(笑)。

あまりにも天気が良かったので、うちのすぐ近くにある川で貝殻を
投げて遊んでみました。幼いころはしょっちゅうやってたことなのですが
この歳になってやってみると、あまりにも身体が言うこと聞いてくれません。

ちなみにうちの近辺は埋め立て地なので、地面に貝殻が多く埋まっているのです。

できるだけ平たい貝殻を見つけて「山田久志のサブマリン投法!(←古っ)」
と叫んではアンダースローで貝殻を投げるのです。そしてその貝殻が
水面で何回はねるかを競う競技なのです(←いつから正式種目になったんだよ(笑))。

あ、今だったら渡辺俊介(千葉ロッテ)でも可ですよ。松沼兄やん(元西武)
でもいいですが。もし左利きなら角(元巨人)でもオーケーです。
ただし、角を選択した場合にはアゴをトンガらがして水面を見つめてから
投球動作に入ってください・・・って知ってる人にしかわからねーよ(笑)。

とにかく・・・肩と股関節が痛い。しょうがない、明日は有給とるか←ないだろ(笑)。

■2011/05/07 (土) 身の丈を考える(後編)

まあ昨日の日記の続きなんですけどね。人間は痛い目にあわないと
方向性を変えられないってとこ、ありますよね。「大震災」「ユッケ」
被害者の方々には本当に申し訳ないことなんですけど、この国は誰かが
痛い目にあって初めてそこで何とか改善できるよう軌道修正しようとする。

思えば大昔からこの国の歴史ってそれの繰り返しだったような気がします。
第二次世界大戦で痛い目にあったからこそ、不戦国家になったように。

以前「交差点の信号機の設置」について書いたことがあるんですけど、
「何件か事故が起こって何人か死なないと信号機が設置されない」なんて
嘘のようなホントの話もあるらしい。実は世の中のどんな方向性も
誰かの犠牲の上に成り立ってるんじゃないかな。今じゃホントそう思う。

フグを食べることだって何人かの犠牲の上に立っているわけだし。その
犠牲のおかげで「フグには毒がある」ってわかったんだから。その前に
フグなんて高価なもの、ほとんど食べたことないのですが(笑)。

つまり今自分たちが生きてられるのは、自分以外の誰かが犠牲になってくれた
おかげなんだって噛みしめながら生きていかなきゃね。仕事もね←それは別(笑)。

■2011/05/06 (金) 身の丈を考える(前編)

ユッケが問題になってますね。実はオレもユッケが大好きで、焼き肉屋に
行くたびに(滅多に行けないが(笑))高価なこれを注文しては白い目で見られます。

ま、なぜかといえば、オレしか食べないからなんですけどね(笑)。

今回も2人の幼い子供が犠牲になりました。お身内の方々には悪いですが
ユッケって生肉ですよね。それをたとえつまむ程度とはいえ、食べさせる
って親としてどうなのか?と思います。もちろんそんな不衛生な肉を
提供した店側を擁護するつもりは毛頭ありませんが、はたしてそれって
どうなんでしょう?はっきり言って火を通してない肉なんですからね。

たとえばオレが子供のころ、大人たちだけが食べてたものって食べさせて
もらえませんでした。「お前にはまだ早い」とか「その年で生意気だ」
とか(笑)言われ、しまいにゃ「そんなに食いたきゃ自分で稼いで食え」
・・・当時小学生ですよ(笑)。でもそのおかげで今健康でいられるのかも。

今回の大震災に「普通の生活」がいかに恵まれているかっていうことを
教えられ、そしてユッケ事件では「子供には子供の身の丈に合った食べ物がある」
ってことを教わったような気がします。なんだか明日も続きそうですよ、この話題(笑)。

■2011/05/05 (木) Children's Day

やっぱり旗日は旗日なのかなあ?お店を開いたお客さんもいましたが
やはり今日は国民的祝日。来なかったお客さんも多かったのです。

の前に「旗日」って死語?だいたい祝日に国旗が描かれている
カレンダーってあんまり見かけなくなったような気がする。だいたい
週休二日制がごく当たり前な感じになってしまった今となっては
国民の祝日は、現在ではあまり意味をなさないことなのかもしれない。

祝日の本来の意味はその日一日を休みにして、その祝日のタイトルについて
皆で考えてみようってところにあると思うんですけど、そんな余裕すら
この国にはなくなっている気がするのです。まあこのオレもですが。

ちなみに今日は「こどもの日」。もう夕方になり今日もほとんど
終わりに近づいちゃったけど、せめて「こどもの日」について考えてみよう。
「こどもの日」を考えるにあたり、まずは童心に返ってみることにします。

・・・「子どもだったら今日はホントは休みだったのになあ!」(←やっぱそこか(笑))

2011/05/04 (水) さよならGW

大型連休も世間様より一日早く終わります。そう、明日から仕事なんです。

連休というものは休む前はとってもありがた〜く思えるんですけど
いざ連休最終日になると「ずっと仕事やってたほうが身体が楽だったな」
などという、調子がいいにもほどがある感想を抱いてしまうんですよね。

まあ連休といっても2連休が最高でしたが、それだけ休めただけでも
ありがたく思わなきゃいけませんよね。もう少し休めたらよかったけど。
(↑その今日の日記の大半を即否定するような言い回し、やめなさい(笑))

あ〜あ、いったいこれじゃ何のために日記を書いたかわかりゃしない。

まあお休みとは普段のつらい日々があってからこそ輝くのであって
普段からお休みみたいな感じだったら、お休みのありがたみもないわけで。

そう考えればやっぱりお休みはありがたいのです。たとえ全然休んだ気が
しなかったとしてもです。たとえその連休の大半をほとんど寝っぱなしで
過ごしたとしてもです(←それ、自分が悪いんでないの?(笑))。

■2011/05/03 (火) 「と」んだ「ポ」カを「お」っぱじめました

「暖かいお飲み物はいかがですか?」と通りかかった自動販売機に
電子音声をかけられ「おい今何℃だと思ってんだよ!はっきり言って
初夏なみだよ初夏なみ!こういう時はもうちょっと考えてから
人にモノ薦めなさいよ」と思わずこうきり返してしまいました。

自販機とそんな会話してるあんたこそもうちょっと考えなさいよ(笑)。

そんな5月がはじまりましたよ、昨日。そうは言っても明日は今日と違い
一気に気温が下がるらしいですね。だとすると自販機くんの言ってた
薦め方も明日になってみれば、合ってるのかもしれない。

TPOってのは大事です。え?TPOって何かですって?ビジネス用語です。
「Time(時間)」「Place(場所)」「Occasion(場合)」の略。

つまり「時や場所、場合によって言動や行動を使い分ける」ってこと。
これぐらいは流通に携わってる人間として知っておかなきゃいけない
ことですからね(←さっきネットで調べたってことは黙っててやるよ(笑))。

という日記を昨日書きたかったんですよね(←今日のこと書けってんだよ(笑))。

■2011/05/01 (日) とことんまで暗く

今日はこれから出かける用事があるため、朝一番の更新となりました。

さて5月になりましたよ。4月19日に復活した我がサイト、なんとか
5月までもちましたよ。さて月末までもつのでしょうか?誰か教えてください(笑)。

今年はいつもの年のGWとはどこかが違うような気がします。もちろん
大震災の影響もあるだろうし、さまざまな事象が暗い影を落としている
っていう部分が大きいですよね。もう何を書いてもまるで他人事みたく
思われてしまいがちなので暗いことは書きたくないのですが、やっぱダメだ。

ならばとことんまで暗くなってみるのもひとつの手なのかもしれない。

とりあえず部屋の明かりを消して、カーテンを閉めて、部屋を真っ暗に
してみましょう。そしてとりあえずパソコンの前にすわ・・・痛てっ!
テーブルの角足のスネにぶつけちまっ・・・ゴンッ!今度は柱に頭を
ぶつけちまった!やはり暗いのは危険です。部屋は明るくするにかぎります。

・・・って、今日のあんたはいったい何が書きたかったの?(笑)


日記ページトップへ