2011年4月19日(火)〜4月30日(土)
4/19「11周年を迎えました」 4/20「生きている」という意味」 4/21あの雲はもしや・・・ 4/22「今日の1曲復活します」 4/23雨にやられた」 
4/24「日曜日の過ごし方」 4/25「20年目のカオス」 4/26「ムッキムキ!」 4/27「この風、ぜひ発電に使いたい」 4/29「感性が大切です」 4/30「ホントは今日は何曜日?」
 
2011/04/30 (土) ホントは今日は何曜日?

今週なんとか1週間が終わりました・・・って、ホントに今日は
土曜日なんだろうな?もしかしてフェイントかけて金曜日じゃないだろうな?

いや〜、最近頭の中で曜日の感覚がだんだんマヒしてきているらしく
「あ〜やっと明日休みか」と思っては「いや明日もまた仕事だよ、あ〜あ」
と思い直している私です←それ、今に始まったことじゃないだろ(笑)。

でもまあ、ホント仕事があるだけマシですよね。オレらががんばって
税金納めなきゃ、東北の復興だってままならなくなるわけだし。
いまだ経済活動ができる環境にいる人間ががんばらなきゃな〜!

ただその税金が何に使われてるかはわかりませんけどね(笑)。頼むから
市の職員施設のマッサージチェアにだけは使わないでくれ←なぜ?(笑)

それから卓球台に使われるのも困ります←だからなんでだよっ(笑)。

そんなわけで明日は仕事お休みです。だよな?もしかして、仕事?
んなわきゃ…ないよな?←一応お休みみたいだよ、噂じゃ(笑)

■2011/04/29 (金) 感性が大切です

昨日は回線環境に不具合が出てしまい、日記を更新することができません
でした。せっかくここのところ順調に毎日更新できていたのになあ。

携帯電話でプロバイダさんのHPを見てみても特にメンテナンス情報もなく
「これはここだけが陥っている不具合だな」と直感し(←するほどのことか(笑))
しばらくの間、放っておいてみたのです。が今日の朝になってもつながらず
「これはどうしたものか」と腕を組んで考えてみてもいい案が浮かんでこない。

とりあえず一休さんのとんちのポーズをとり(両人差し指につばをつけ、
それを頭にぬりたくるあれ)「ポンポンポン」と自分で言ってみましたが
ダメでした←何をやってるんだよ(笑)。そうか、まず頭を剃ってから
それからだな!って、そこまでするほどのことかよ←ホントだよ(笑)。

こうなるとプロバイダへ電話、という手段になるのですが、その前にまずは
自分でできることをやってみようとルーターから出ている線をいじくって
いたら、あ〜ら不思議!つながっちゃいました。やっぱりこういう機械は
最終的には感性で直すものなんだな、と改めて思い知らされた一日でした。

だいたい、復帰したのにもうお休み、なんてカッコつきませんもんね〜(笑)。

■2011/04/27 (水) この風、ぜひ発電に使いたい

しかし今日は前に進むのもつらいほど、とんでもなく強風な一日でした。

ふと空を見上げれば、帰る場所を失った無数のカツラがあっちこっちへ
飛び交ってたぐらいですもん←どんだけ低粘着力だよ、そのカツラ(笑)

冗談はともかく(←怒られるよ)そんな強風の吹く昼下がりに書類を持って
外に出たとたん、油断していたのか10枚くらいの書類が強風で一気に
空に舞いあがり、あっという間に四方八方に飛んでいってしまいました。

「お客さんからせっかく注文もらった商品名がたくさん書いてあるのに〜!」

でも安心。日頃から瞬発力を鍛えてるオレはとっさに我が家に伝わる
「秘技・千手観音」を繰り出し、超スピードで書類を即座に回収!

…などできるはずもなく(笑)それから10分ほど紙っきれとの鬼ごっこを
繰り広げました。いい大人が(笑)。いや〜おかげで3倍疲れた〜。

なのでみなさん、ここで声を大にして言いたいのは、強風が吹いてる時は
ぜひとも粘着力の強いカツラを選ぶべき。←そっちじゃねーだろ、アドバイスすんの(笑)

■2011/04/26 (火) ムッキムキ!

実は1年前とくらべてパソコン環境で劇的に変わっていることがあります。

それはなんとパソコンが新しくなったということ。前のはほとんど
壊れかけていましたからねえ。もちろんOSも「XP」から「7」になりました。
もちろんバーゲン品です(笑)。が、問題はホームページ作成ソフトです。

以前は無料配布されていた「フロントページ」というソフトで、まるで
金をかけずにサイトを作ってた私は、それが「7」では起動しないことを知り
泣く泣く大枚はたいて「ホームページビルダー」というソフトを買ったのでした。
どうりで筋肉むきむきになってきたわけだ…ってツッコむのも疲れるよ(笑)

とにかく操作方法に全然慣れなくて、毎日とんでもなく手こずってます。

まるで昨日、今日サイトを始めたみたいな感じです。まあ再開したのは
昨日、今日の話なんですけどね(笑)。とにかく勝手がまるで違うのです。
もう説明書を読んでやる、というよりは当てずっぽうにやるという感じです。
まあ、そのうち慣れるでしょ?前もそうでしたしね。ま、がんばります。

最後に・・・「それはボディービルダーだろ」(←今かよ(笑))

■2011/04/25 (月) 20年目のカオス

今日で尾崎豊さんも20回忌を迎えるそうですね。

彼が今生きていたらいったいどんな歌を書いたのだろう?という
よく論議されるこのテーマじたいには、あえて触れないでおきます。

だってこの世に彼がいない以上、永遠に答えなんて出ないわけですからね。

書きたいことがありすぎて、たくさんの作品を発表していただろうか?
それとも・・・彼自身がさらにとことんまで混沌に追い込まれ
浜田省吾(←注:「誰かさん」と読んでください(笑))のように
何年も何年も新譜作品を発表できずにいただろうか?

以前「アーティストは新作を発表してナンボだろう」と強く思い
浜田さんの姿勢に疑問を持っていた時期がありましたが、最近になって
ちょっと違う風に思うようになってきたことがあります。

長渕剛(←注:「誰かさん」と読んでください(笑))のように劇的に
変わってしまうのなら、沈黙していてくれた方がいいかも、ということ。

ああ、オレも年をくってしまったってことなんですかねえ?

■2011/04/24 (日) 日曜日の過ごし方

快晴。まるで絵に書いたような暖かい日曜日でしたね。

日曜日といえば熟睡です←それ、あんただけだと思うよ、多分(笑)。
しかし一年経っても日曜日の過ごし方にあんまり進歩がありませんね。
でもしょうがないんですよね、なんてったって眠いんだから。

ここで真っ昼間から眠くなる理由をちょっと考えてみましょう。

まず、今日起きたのが朝4時。そして眠い目をこすりながら
昨日眠くて眠くてできなかったサイトと日記の更新を行う
・・・あれ?原因ってこれかなあ?←原因解明早すぎるだろ(笑)

しかし日曜日になるとすぐに横になりたくなって、気がつくと
数時間寝てしまい、あとには後悔しか残らないというこの過ごし方、
なんとかしないとそのうち一気におじいさんになってしまいそうで怖い。

でもウィークデーは4時間ちょっとしか寝てないんだから、ここら辺で
バランスとっとかないと、それはそれで身体がキツくなるしなあ。

しょうがない。明日もう一日仕事を休むか←ここら辺も全然変わっとらん(笑)。

■2011/04/23 (土) 雨にやられた

今日はほぼ一日じゅう雨が降っていましたね。しかも時にはスコールのように。

雨が降ると何が一番嫌なのかっていうと、水たまりで靴に雨がしみ込んで
それが靴下にしみ込んで、まるで両足に5kgぐらいのおもりを?がれた
囚人のような感覚になるってことなんですよ。別にシマシマの服着てる
わけじゃないんですが(笑)気分はそんなダウンな方向に向かってしまうんです。

もうね、それを朝一番・・・正確に言えば午前3時前ぐらいにくらうと
その日一日どうでもよくなってしまうというか、まるで尻尾をつかまれた
ドラえもんのように動きが止まってしまいそうになるんですよ(笑)。

さっそく今日もそうでしたもん。節電の影響で市場の駐車場の照明が
消されてたから、もうどこが水たまりでどこが水たまりではないかなんて
水たまりセンサーでも持ってないとわからないんですよ←それどこで売ってんだ(笑))。

だけど両足が重たくなっても今日オレはがんばりましたよ。そのために
今(4月24日日曜日の午前5時)土曜日の日記を書いているんですから。

・・・がんばったからって、なんで今なんだよ書いているのが(笑)。

■2011/04/22 (金) 「今日の1曲」復活します

本日より、我がサイトの名物…というよりはどちらかというと
「肝」のコーナー“アポロ 今日の1曲”を再開いたします。

なぜ本日4月22日からなのかといいますと、このコーナーが去年の
4月21日で止まっていたからです。なぜ止まっていたのかというと
・・・去年の4月25日の日記をお読みください(要はサボりです(笑))。

え?でもそれ読んでも今日から始める意味がわからないって?
だ〜か〜ら、その次の日から更新しようと思っていた曲がちょっと
残っていたんですよ。1年間寝かせておいてしまいましたけどね。

というわけで気分一新!昨年選んでおいた3411曲目からの曲をいったん
リセットし、新たに選ばれた曲たちにこれからアポロさんはいったい
どんな4行で毎日挑んでいくのでしょう!?乞うご期待!
・・・って、ちょっとちょっと、上の段落消し忘れてるよ!(笑)

とにもかくにも、とりあえず3500曲まで突っ走っていきたいと思います。
今までのように毎日更新というわけにはなかなかいかないかもしれませんが
(↑前も毎日じゃなかった気が(笑))どうぞ気長にお付き合いくださ〜い!

■2011/04/21 (木) あの雲はもしや・・・

どんよりとした厚い雲が重たそうで、今にも落っこちてきそうな
空をした1日でしたね。そして何より雲の位置がとっても低い。
それはボクの背が伸びたからでしょうか?←あんたの身長何メートルだ(笑)。

もしかしたらあれはワタアメかもしれない。地上にあるワタアメが
人知れず浮き上がり、その集合体が雲になるのではないのか?

空から魚やカエルが降ってくるような時代ですもの。ワタアメが
浮き上がったって、何の不思議もないですよね←あんたの頭が不思議だ(笑)。

しかしどれだけ多くのテキ屋さんが集まれば、あんなにたくさんの
ワタアメが用意できるんでしょう?お祭りの夜店にだって、多くても
せいぜい2、3軒あるかないかですよね。日本全国のワタアメ製造業者を
集めたらいったいどれぐらいの数になるんでしょうね?

でも今は「自粛自粛」でワタアメ業者さんも危機に陥っているはずです。
がんばろう!日本全国のワタアメ業者よ!・・・って何が書きたいんだよ、いったい(笑)。

要は自分にできることをいつものようにがんばろうってことですよ。
(↑確かに1年経ってもまったく作風が変わってないね(笑))

■2011/04/20 (水) 「生きている」という意味

「命ってなんて壮大で、なんでこんなにもあっけないものなんだろう」

子供のころに読んだ手塚治虫著『火の鳥』でそんな衝撃を受けました
しかし現実はもっと非情で残酷で、ボクが思っていた「平和」は
あまりにも危うい地盤の上に成り立っていたと、思い知らされました。

なんだかんだ言っても人間は大自然の前では、なす術もなく無力だ。

いや正確にはまだ全然終わっていないし、今もなお福島の原発事故や
地震の脅威から逃れられたわけではないし、そこに住んでいなかったから
こんなことも言ってられるんでしょうけど・・・今回の大震災で
何が一番つらいって、多くの子供たちが犠牲になってしまったということ。

彼らや彼女らにはこれからいくらでも切り開いていける未来があった。
一昨日の栃木でのクレーン事故もそうだけど、いつだってどこにいたって
決して安全ではないんだ。いつ今の暮らしを失うかわからないんだ。

でもボクは今生きている。いや、生かされている。きっと意味があるはずだ。

なんだか柄にないことを書きましたが、日記を始めたらぜひ書きたかった
ことなので書きました。それでも人は前に進むしか道はないんだよね。

■2011/04/19 (火) 11周年を迎えました

おかげさまをもちまして、このサイト『The Song of Apollo』も
本日で11周年を迎えることになりました。これもひとえにここに
訪れてくださった方々のおかげです・・・って、おめー1年間も何してた(笑)。

というわけで、1年も留守にしてすみませんでした。公私ともにいろいろ
ありまして、そのうちに東日本大震災、原発事故、度重なる余震
・・・本来、節電という観点からすれば復活するべきかどうなのか?
とも思いましたが、いろんなことを考えた末、復帰することにしました。

今までのように「毎日更新」とはいかないかもしれませんが、やっぱり
11年間も続けてきたことだし(←そのうち1年まるまる休んだろ(笑))
もう一度できるところまでやってみようと本日復活の運びとなりました。

このサイトの主要コーナー「今日の1曲」に関しましては、近いうちに
始めることにして、まずは日記でプレオープンと洒落こみます←こむな。

そして、この1年間何をやってたかというのは・・・おいおいここに書こうとは
思っております・・・覚えてたらの話ですが(←忘れてるね、明日には(笑))。

『The Song of Apollo』本日より再び発進します。今日のところはここまで。


日記ページトップへ