2010年1月1日(土)〜1月31日(日)
1/1「明けまして3300songs」 1/3「箱根と我が町」 1/4「お正月休みももう終わり」 1/5「何だこの眠たさは」
1/10「もう10日ですか」 1/11「お引越し」 1/12「やっぱり大混乱」 1/13「あの〜今も痛いんですが」 
1/20「復興する力」 1/24「だんだん書けなくなってきた」 1/25「制限時間の意識」 1/28「ズボンの問題」 1/31「1月の終わりに」 
 
■2010/01/31 (日) 1月の終わりに

1月も終わりを迎えました。しかし今月もあんまり日記が書けなかったな。

なんだかヘンなこだわりが書くのを邪魔してる気がします。とにかくその日に
あったことを書けばいいだけなのに、なんかそれだけじゃつまらないし、
日記の行数なんかもある一定の行数書かないと、なんか納得しないのです。

そんなヘンなこだわりを持ってるんなら、逆に「毎日書く」ってことに
こだわればいいのに、とは思うんですが最近は即座に文章が浮かんでこないのです。

以前はとにかく書きたいことがいっぱいあって、その中からチョイスして
書いていたおぼえがあるのですが、最近では書きたい内容すら浮かんでこない。

これはきっと年齢からきてることもあるんだろうけど、それ以前に私生活が
だんだんいそがしくなってきてるからなのかもしれない。それはそれで
「生きてる」ってことなんだろうけど、やはり書けないのは釈然としないのです。

明日から2月になりますが、やっぱりできるだけ日記は書きたい。そして
できるだけ仕事は休みたいと思う、今日この頃です(←そっちは一貫してるんかい(笑))。

■2010/01/28 (木) ズボンの問題

やっぱり書けませんでしたね〜昨日、一昨日と。っていうか最初から書く気あったんか?
とお疑いのみなさま、はっきり言います。多少はありました(←こら(笑))。

そんなわけで790円で買ったズボンの話なんですが、買う時に大切なチェックを
怠ってしまっていたのでした。それはなんと・・・チャ、チャックがない(笑)。

って、いいえ笑い事ではございません。この寒い時期、どうしてもトイレは
近くなるものです。いや、仮店舗のトイレはちょっと離れてるんですけどって
距離の話じゃねーだろ(←毎日書かなくとも、脱線は相変わらずです(笑))。

そうじゃなくて、トイレに行きたくなる回数が増えるということです。チャックがないと
いうことは、ズボンをひざぐらいまで下げて用を足さなきゃならないというわけです。
しかも、紐で腰をギュッとしばるタイプなので、緩めるまでにもれそうになります。
って、いい大人が小学生じゃあるまいし(笑)かといって誰かにそんなところ見られたくないし。

う〜む、いったいどうしよう(←別の買えよ(笑))。あ、それから女性のみなさまがた、
こんな話ばかり書いてすいませんでした(←わかってるなら最初から他の話題にしろ(笑))。

■2010/01/25 (月) 制限時間の意識

今日一日仕事を終えてみて思ったんですけどね、やっぱりきちんと時間を決めて
その中で仕事を終わらすっていう意識を持たなきゃダメだな、と改めて思いましたよ。

時間があると思うと気分的にダラダラになって10分で終わるような仕事も
20分、30分とかかっちゃう。それじゃダメなんですよね。それに仕事が押し迫ると
ここの更新だってままならなくなっちゃうし・・・ってそれはひとまず置いとけよ(笑)。

何でもそうだと思うんですけど、やっぱり「時間内でしかできない」っていう
少し厳しい規律を、ただでさえこのぐうたらな子に課した方が、せっせと仕事するような気が
するのです。ってなんだか久々に多重人格的に書いてますが(笑)ホントそう思います。

そういえば学生時代、テストの前なんかになるととたんにアタフタして勉強しだして
結局ヤマが外れてどうしょもない点数とって「次からはちゃんと計画的にやるぞ」
と心に決めたにもかかわらず次また同じ間違いを繰り返したな。できるのか?そんなお前に(笑)。

ところでここ一週間でなんか変わったことがあったかな〜?と思い描いてみると、
あったあった、ありましたよ。実は作業用のズボンを790円で買ったんですけどね。

そのズボンがなんと・・・明日へつづく!(←「つづく」って明日は日記書けるのかよ(笑))

■2010/01/24 (日) だんだん書けなくなってきた

なんだかホントに更新するのがキツくなってきましたね。逆に言えばこの10年
仕事もあるのに更新できてたってことの方がおかしいっちゃおかしいんですが(笑)。

でもまあ今のところ「今日の1曲」は2曲を同時更新とか3曲を同時更新とかで
しのいでおりますが、日記の方はそうはいかないんですよね。1行や2行で
終えてしまうんだったら書かないほうがマシ、というか、自分の決めた一定の
行数を書けないんだったら、書かない方がいいって思ってしまうんですよね。

なんだかこんなところばっかり神経質になっちゃって。元来日記と呼べるものなんて
ほとんど書いてないにもかかわらず(笑)。でもまあ続けられる限りは
続けて行きたいと思ってるんですが。それにしても1月ももうすぐ終わりですね。
なんだかあっという間に今年も終わっちゃいそうな勢いですね(←さすがにそれはないだろ(笑))。

「2010年」なんですけど、なんだか全然実感がわきませんね。ホントに「2009年の延長」
って感じでいまだにいろんなところに「2009年」って書いてしまいます。
おそらくこれ、4月ぐらいまでこうなんだろうな(←去年もそうだったな)。

さてと、また新しき1週間も始まることだし、とりあえず寝る準備でもしますか。
それにしても今日の昼はよく寝たなあ。なのにこの眠さ。いったい何でしょ?(←それがあんたの代名詞(笑))。

■2010/01/20 (水) 復興する力

すんません。この一週間はホントに忙しかったですね〜。ここの更新もまさに
年末進行と同じ感じでした。だってパソコンのスイッチを一切つけられない日が
何度もあったんですもの!眠く・・・いや、忙しくて(←もうバレてるからいいよ(笑))。

それにしても世間でも「まさかっ!」ということがいろいろ起こってますね。
いくら仕事が忙しいとか休む時間がないとか言ったって、まず住む家があり
そして社会があり、整備された町があるからいろいろと悩めるわけで、ハイチみたいな
とんでもない大地震が起きたらそれどころじゃなくなっちゃうわけなんですから。

そう考えると阪神大震災から立ち直った方々はホントにすごいと思います。
ただ「すごい」と書いてしまうと、なんかわざとらしいような印象を受けるかも
しれませんが、すごいんだからしょうがないわけで。一度崩されたものを
一から作りなおしていく作業というのは、生まれた時からすべてが揃っていた
我々にとっては気の遠くなるような作業だと思います。そのつらさは想像できません。

次にあんな大惨事が起こるのはもしかしたら我が町かもしれない。でもだからといって
ビクビクおびえてもいられない。やっぱり普段の日々を一生懸命生きていくしか
思い浮かばないな。だからもう少し休みを(←何だかんだ書いても結局それか(笑))。

■2010/01/13 (水) あの〜今も痛いんですが

今日はなんとか落ち着いてお店を運営することができましたよ。
なぜできたかって?そりゃあヒマだったからに決まってんじゃん(←え〜ん(笑))。
でもまあ人間も店もいい時ばかりじゃないし、忙しい時よりもむしろヒマな時に何をやるか、
これに尽きるんじゃないでしょうか。と言いながら荷物の整理しかできてませんが。

そしたら忘れもしません。午前11時ごろだったか、荷物を持ち上げようとして
頭を上げた瞬間!ゴーンという痛みとも何ともわからない頭痛がオレを襲いました。
そう、誰かが引っ掛けた店の看板にこめかみを思いっきりぶつけてしまったのです。

久しぶりですよ、こんなに大きいタンコブができたのは。まるでマンガにでも
出てくるようなでかいヤツ。どうやってぶつかったのかは覚えてないんですけどね
・・・って、さっき「忘れもしません」って書いたじゃねーか(←そんなの忘れた(笑))。

あの看板、なんであんなに頑丈に作ってあんだろ?まあ壊れないためなんだろうけど。
おかげでこっちの頭が壊れちゃいましたよ。さいわい出血せずに済んだのですが
これが出血してたらあーた・・・仕事休めたかもしれないなあ(←ふざけるな(笑))。

というわけで残念ながら明日もお仕事です。あ〜あ、仕事かよ。休みて〜!
(↑頭壊れてない。大丈夫。いつもどおりの発言です(笑))

■2010/01/12 (火) やっぱり大混乱

予想通り、本日は店の中がシッチャカメッチャカでしたよ。う〜む、
この表現使うの、な〜んか久しぶりだな。最近あんまり見かけなくなりましたね。
まあここのサイトの内容自体、シッチャカメッチャカなわけだから
それはそれでよしとしましょうか・・・って落ち着いてる場合ではな〜い!

とにかくシッチャカメッチャカなんですよ。引越しに加え、連休明け。
もうどこに何があるのかなんて店員ですらわからん始末。店員がわからんのに
いったいどうやって売りゃあいいんだよ・・・まあ初日だからしょうがないか。

ただやっぱりあれだけたくさんの物量を納めようとするのが無理なのかもしれない。
だけど売り上げも落とせないわけで。難しい選択です。しかも今の場所だと
雨降った時に今まで以上に困るのです。とにかく作業が進まないのです。

今になって今まであった店の場所をどれだけぜいたくに使っていたのかを
思い知らされています。そう「孝行したい時に親は無し」なのです(←一緒か?(笑))。

とにかくしばらくは無い頭を絞ってコンパクトにいくしかなさそうだ。
テクマクマヤコンテクマクマヤコン〜お店が広くなあれ〜!(←なるかよ(笑))

■2010/01/11 (月) お引越し

「コーラ飲むと骨が溶けるぞ」と子供の頃に言われてコーラが飲めずにいましたが
いまだにコーラで骨溶けたヤツに会ったことがないアポロでございます(笑)。

まあもともと子供に炭酸飲料ってあんまりよくないとは思うんですけどね。
そういう観点からの脅しだったとは思うんですけど、だいたい飲んだコーラが
胃に行くまで骨に接触する機会なんてないはずなのに、なんであの頃は
真剣に信じてしまっていたのでしょう?そんな今は根っからのコーラーです。

ってそんな話はさておいてですね、今日引越ししてきましたよ。お店の。
しかしあるわあるわ在庫の山。これでアウトレットでも開けるんじゃないか
ってぐらいありました。っつーか、それ売らなきゃしょうがないんだから
アウトレットも何もないだろ。あれ、なんだか急にお腹がゴロゴロしてきた。
しょうがない、行くか。アウトイレットに(←もう帰ってくるな(笑))。

ですがまだ引越しっは終わってないのです。まだ明日納品される商品を並べて
初めて引越しは完成されるのです。なので明日は久々に午前1時起きです。
いったい起きれるのだろうか?いや起きるしかない!その前にトイレ行くしかない!(←はよ行けよ(笑))

■2010/01/10 (日) もう10日ですか

仕事初めの日より4日もの間日記書かずというこのていたらく、お許しくだされ。

だってめっちゃくちゃ忙しかったんだもーん!(←その伸ばすのやめなさい(笑))
というのもですね、年末に残してた仕事がありまして「いいや年が明けたらで」と
後回しにしたのが運の尽き。毎日日が暮れるまで仕事時間がオーバーしてしまい
しまいにゃ獅子舞、いや(←余計に話がややこしくなるだろ〜!(笑))
毎日眠くて寝ちゃってました(←ずいぶんひねりのない回答ですね(笑))。

そしてこれもずいぶん前からわかっていたことなんですが、我が市場の建物を工事する
ということで仮設店舗へ引っ越さなきゃならなくて、その準備に追われていたり
そこでの店のレイアウトを考えるのに追われていたりと、お前はどこへ逃亡する気だ(笑)。

しかもそこがまた狭い狭い。まるで「2リットル入るペットボトルに5リットル入れろ」
と言われてるようなものなのです。そんなの一休さんでも思いつかねーよ(←とんちじゃねーだろ(笑))。

今日もそういうわけで仕事でした。そして明日はその引越し当日です。
一休さんほどのとんちレベルは持ち合わせていませんが、なんとか勢いと
持ち前のダジャレ魂でムチャしてみますね(←ダジャレがどう役立つの(笑))。

■2010/01/05 (火) 何だこの眠たさは

眠い・・・。なんて眠いんだ。一日仕事に行っただけだというのに。
しかし、2009年後半のオレはこれだけ眠いと日記などスッポかしていたけど
2010年のオレは一味違うぜ!2010年はかくぜ!いびきを(←かけよ(笑))。

そんなわけで、一日仕事に行っただけでこんなに疲れてしまうというのは
単に歳をとったせいだけではなさそうです。いかにお正月に気の抜けた
生活をしていたかがバレバレです。浜田省吾のことを「怠けてる」なんて
言えた義理じゃないぞ。しょうがない、今月中にアルバム2、3枚出しとくか。
(↑写真焼きまわしした時のおまけでもらえるアルバムだろ、あんたのは(笑))

ああ、自分でも何を書いてるのかがわからなくなってきた。こんなことなら
昨日、今日の分の日記を書いておくべきだった。しかし昨日、今日のオレに
何が起こったかなんて知る由もないし、ましてやこれほどの眠さが襲って
くるなんて、夢にも思っていなかったし。夢とか見そうなほど眠いし(笑)。

さあ明日もまた待ったなしでやってくるぞ。でも少しだけ待ってほしい。
ほんの少し、せめて、せめて24時間ぐらい寝れるぐらい待ってほしいのですが。
(↑結局は単に明日まる一日休みたいって言ってるだけじゃねーか(笑))

■2010/01/04 (月) お正月休みももう終わり

今日から仕事初めの会社が多いようですね。ちなみにうちの会社は明日から。
いや〜ホントは今日ぐらいから始動したいんですが、会社の方が動くなってんだから
しょうがないんです。仕事のやる気みなぎってるんだけどなあ(注:昨日の日記参照)。

・・・って、おい。昨日の日記参照されたら、やる気がまるでないことバレちゃうだろ(笑)。

というわけで今日でお正月休みも終わりです。お正月の間も働いていらっしゃった方々、
ホントにお疲れさまです。人が休んでいる時に働くのが気分的にしんどいのは
オレも一年のうちに何回か体験しているので、さぞかしお辛いんだろうとは思います。

逆に休み過ぎて迎える仕事初めがいかに辛いものかも毎年経験しているので
明日が心配です。おそらく明日の日記ではすでに「休みくれ」と言ってることでしょう、この男(笑)。

しかし仕事をしてるからお休みのありがたみがわかるわけで、ずっと休んでたら
休んでたでそれは大変なことだろう・・・とは思いますが、その場になってみないと
わからないのが人間の愚かなところ、というかオレの愚かなところ(笑)。

さあイヤイヤ明日来るであろう仕事の準備でもイヤイヤしようかね、イヤイヤ(←ホントにヤなんだね(笑))。

■2010/01/03 (日) 箱根と我が町

お正月も3日目となってしまいました。あっという間にもう3日です。
まあお正月休みなんてこんなものですよね。あ〜、早く仕事がしたいなあ。
早く5日が来ないかなあ。こんなに長い間休んじゃいられねーよ!

・・・という冗談はさておきまして(←やっぱりそうだったのね(笑))
本題の箱根駅伝の話に移りたいと思います・・・って、いつ議題にあげた?(笑)

まあ結果はともかくとしてもみんなよく走ったぞ!こんなに寒い中、あんな薄着で
風邪ひくんじゃないかってそればっかり心配していたぞ(←そういう的外れな心配、メーワクだ(笑))。

せっかくコースの沿道にある町に住んでいるのだから、一度は沿道で
「勝訴」と書いた紙を持って走って全国放送にのりたいと思ってるんですけど
なかなかスケジュールが合わなくてねえ(←ああ、合わなくてよかった(笑))。

冗談はともかく、一度は生で応援に行きたいものです。いや、行こうと思えば
歩いて数分の距離にあるのだから行けるのですが、なかなか近くにあると
寒くて行かないものです(←あんたの場合、こたつ背負って行きなさい(笑))。

そんなこんなで正月休みもあと1日です。あ〜!仕事がしたい!(←はいはい(笑))

■2010/01/01 (金) 明けまして3300songs

明けましておめでとうございます(←本日2回目(笑))。今年もなんとか
我がサイト”The Song of Apollo”および『アポロの今日の独り言』を
よろしくお願いします。あなたの一票が頼りです(←立候補すんの?(笑))。

それにしても昨年末、忙しかったといえば忙しかったんですが、なんだか
年末を乗り切った気がしてこないんですよね。終わってしまった今でも。

12月の26、27日あたりなどは「まだこんなもんじゃない」「まだきっと何か
アクシデントが起こるはず」と腹をくくっていたんですけど、結局何にも
起こらぬまま、肩透かしをくったように年末が終わってしまいました。

用意周到だったといえばそれまでですが、やっぱり日本の年末というもの自体が
変わってきているってことなんでしょうね。もう区切りなんてあるようで
ないに等しい感じがしますもんね。元旦からお店は開いてるし、何かこう
「お正月」っていうもの自体が風化してるような、逆に無理やり風化させまいと
してるような、そんな気すら起きてしまいます。紅白見なかったし(←寝ただけだろ(笑))。

何か釈然としない1年のスタートですが、明けましておめでとうございます(←3回目(笑))。


日記ページトップへ