2009年12月4日(金)〜12月31日(木)
12/4「もう4日も過ぎちゃった」 12/6「雨の降る日は傘になり」 12/23「時間がない」 12/31「今年も終わった」
 
■2009/12/31 (木) 今年も終わった

今年も終わってしまいますねえ・・・ってもう2010年になってるんですが(笑)
なんだか今年の年末は、まるっきり仕事100%人間になってしまいました。
なので「今日の1曲」も「ここ1週間の1曲」と銘打ち、本日8曲の大量更新と
あいなってしまいました。こんなこと史上初ですね。そして日記にいたっては
今月は4回しか書けませんでした。なんだかホントに限界を感じてしまいました。

が、終わりよければすべてよし、というわけでもないですが、仕事放っておいても
更新するってのは何か違う気がして。仕事をやってそれで余力がありゃあ
更新すればいいんじゃないの?というスタンスに今年は変えてみました。
というより、変えざるをえなかったというのが正直なところなのです(笑)。

ああ、オレも歳くったなあ。前はどんなに疲れてても「更新してやる!」って
気概があった・・・ような気がしないでもないですが(笑)今年はホントに
何から何まで自分ひとりの仕事だったので、気が抜けませんでしたねえ。
ニュースなどほとんど見てないので、世の中で何が起こってるのかもさっぱりです。
でも最低限、それぐらいは知っておかなきゃなあ、と反省仕切りの大晦日でした。

それではみなさんよいお年を・・・あ、明けましておめでとうございますでした(笑)。

■2009/12/23 (水) 時間がない

あら〜、今月3回目の日記です。今まであんたいったい何してたんだ?っていう
お叱りの言葉はまったくもってありませんが(笑)まあまじめに何とかやってましたよ。

出なくなった声も今ではほら、元通りに戻ったでしょ?ってこの美声をみなさんに
聞かせられないのが非常に残念です(←「鼻声」の間違いじゃないの?(笑))。

それにしても今年は昨年以上に消費者さまの財布の紐も固くなってるようですね。
なので年末商戦と呼ぶにはあまりにも注文数も少なく「ホントに年末来るのかよ?」
という実感しかわきませんね。いったい来年はどんな年になっちゃうんでしょうか?

って、なんだかもう大晦日みたいな文面になってるけど、まさかもう今年は日記を
書かないつもりじゃないんでしょうね?(笑)まあ世の中何が起こるかわからないし
こう書いておけばたとえ大晦日に日記が書けなくても安心じゃないですか。

・・・ってことは30日までは書かないてことなんか?(笑)日記を書く余裕が
なくなってるってことは、それだけやる仕事があるということで、それはそれで
いいことなんだろうけど、最近すごく自分の時間を失ってるような気がします。
まあそれって贅沢なことなんだろうけど。それではみなさんよいお年を(←書く気ねーだろ(笑))。

■2009/12/06 (日) 雨の降る日は傘になり

声が出なくなってしまいました。昨日の午後から「あれ?ちょっとおかしいな」とは
思ってたんですが、その日の夕方には完全に別人の声となってしまいました。
そう、まるで森進一です。「おふくろさんよ〜おふくろさん♪」・・・ああ、
やっぱり森進一さんです。今歌って確認しましたから(←その確認作業まるで意味なし(笑))。

森さんもこんなにもつらいのどの痛みを一年じゅう経験してるのか。なんてすごい人だ。
そもそも森さんの声は・・・って、おい。このまま放っぽっておくとどこまで
「森進一論」を繰り広げるかわからないので、この話題はこの辺でおひらきです(笑)。

そもそもこの「声が出なくなる」という現象が毎年必ず一度は起こるのです。
声が出ないと、お客様とのやりとりができなくなる等仕事に支障をきたすので、
昨日はパソコンもつけずに寝てしまいましたよ。それにこんな状態でしゃべって
しまうと泡になってしまうし・・・ってお前は人魚姫か!(←いっそ泡に帰れ(笑))

というわけで、声が出なくなっても以前と同様、へらず口はまったく変わらない
アポロの今日の独り言でした。ああ、明日はまた仕事だ。しかし声は依然として
出ないままだ。さあ、本気で仕事を休むということを考えな・・・はいはい、行きますよ(笑)。

■2009/12/04 (金) もう4日も過ぎちゃった

お〜い!12月ももう4日目ですよ〜!いい加減に日記を書いたらどうなんだ〜?
というリクエストにお答えして(←来てねーだろ、そんな要望(笑))久々に
日記を書くことになりましたアポロと申します。どうぞよろしく(←なんだその挨拶(笑))。

というわけで、5日も日記を空けてしまいましたよ。もちろんその間ずっと
遊んでいたわけではなく、もう眠くて眠くて寝ていたわけで・・・
仕事に忙殺されてました(←これだけ書いたら誰もそれ信じねーよ(笑))。

しかし季節の変わり目というか何というか、暖かい日と寒い日がオセロのように
交互に来るので、体調管理が大変ですね。さすがにもうそんなに若くないので(笑)
多少暑くても何枚か着ております。今身体壊したら元も子もないもので。

周囲ではいろんなことが起こってます。知り合いが倒れたり、亡くなったり
それとは反対に新しい生命が生まれたり。11月まで続いていた平穏な日々が
一気にガタガターッと崩れ落ち、なだれのように「変化」が襲いかかってきてます。

今年もあと27日。やったらあっ!やってやりますよ。年末商戦だろうが何だろうが
ドンと来い!ってんだ。そして休みもドンと来い!ってんだ(←それは多分来ないよ(笑))。


日記ページトップへ