2009年11月1日(日)〜11月29日(日)
11/1「街に11月がやってきた」 11/2「最近行きづまり気味ですね」 11/3「休みなんですが」 11/5「あらゆるものを浮かせ」
11/6「すべては下駄を履くまでわからない」 11/8「「一般人」と書いて「玄人」と読む」 11/9「めぐりあわせ」 11/10「ある事件の終焉・・・?」
11/11「巨星堕ち、雨は降る」 11/12「やっとご帰還です」 11/15「仕事前の憂鬱」 11/16「やっぱりこの時間でなきゃ!」
11/17「冷たい雨が降っている」 11/22「33年という時間」 11/24「午前零時」 11/25「久々の大失敗」 11/27「衝撃の真実」 11/29「原色の孤独」
 
■2009/11/29 (日) 原色の孤独

「今日の1曲」は尾崎豊さんのラストアルバムに収められた『原色の孤独』という
曲なんですけど、この中で彼は「生きている奴らはみなイカサマな賭博師さ」と
歌っています。最初このフレーズを聴いた時に嫌悪感を抱いたのを今でも覚えてます。

確かに「真実」ってことは嘘のない何よりも信じられるものなんでしょうけど
だとしたら、生きていくってことには何の意味もないんじゃないか?生きているだけで
罪を重ねていると歌ったこの曲をしばらくの間聴きませんでした。この時オレは
まだ20歳ぐらいだったので、まっとうに生きていこうとしてた青二才(笑)だったのです。

ところが歳を重ねてくると知らない方がいい「真実」があることを知りました。
そして生きるためにいろんなことをごまかしながらここまで来ました。逆に
ごまかしてなかったら今オレはここにいないかもしれない。そう考えると彼が突きつけた
「生きている奴らはみなイカサマな賭博師さ」もあながち嘘じゃないなと思えてきました。

どんなに自分が傷つこうとも「真実」を追いかけた彼と、ごまかしながら今まで来た自分。
いったいどっちがいいのか、それはわかりません。ごまかした方がいい場合だってある。

だけど本当は自分にとっての「真実」を通せるならそっちの方がいいに決まってる。
だから彼の音楽は今でも聴かれているんだと思います。みんな本当はわかってる。
だけど・・・その「・・・」を省みずに飛び込んだ彼だからこそ、オレにとって
特別な存在であり続けているんだろうな。どうにも手の届かない遠い存在でい続けるんだろうな。

■2009/11/27 (金) 衝撃の真実

いや〜やっぱり日記を毎日書くって大変ですね〜・・・って何を今さら言ってんの?(笑)

やはり世の中いろいろあるものです。今日、知られざる我が会社の経済的な
実情を知りました。すべてがうまくいくことって、やっぱりなかなかないな。
あまりにも悲観的に物事を考えるとただ落ちていくだけだけど、あまりにも
楽観しすぎっていうのもよくない。やっぱりそのバランスが大事なんでしょうね。

ただ問題点がわかった以上、その課題に対してどう立ち向かっていくかっていう姿勢が
とれたということはひとつの収穫だと思うし、今じゃなきゃできないと思うし
逆に言えば今がその転換期なんじゃないかと思います。ここで会社が変われなきゃ
先はもう薄暗い闇しか残っていないような気もするし。そう簡単にはいかないだろうけど。

こんなちっちゃい会社ですらこんな問題があるんだもの。今政府が行ってる
「事業仕分け」がそう簡単にうまくいくはずないよなあ。あっちを立てれば
こっちが立たないんだから。だけどその問題点に立ち向かっていく姿勢だけでも
できれば全然違うと思うし。中には問題点すらわからず右往左往している人だって
いっぱいいるわけだから。さてと、問題は明日から店の方向をどうもっていくかだな。

それから・・・どう休みを増やすかだな(←その姿勢こそ変えたほうがいいんじゃないの?(笑))。

■2009/11/25 (水) 久々の大失敗

昨日また午前零時までパソコンの前で寝てしまったものだから、なんだか
ノドがイガイガしてきました。もともと昨日もそんなに調子よくはなかったのですが
連休明けの勢いにまかせて仕事で飛ばしすぎたのかもしれません。あ〜イガイガ(笑)。

そんな中、今日久々に大失敗をこいてしまいましたよ。あるスーパーの特売品を
10ケース頼まれていたんですが、発注書をひとマス間違えてしまい、まったく違う
商品を仕入れてしまったのです。チラシ商品のため、なければ「ごめん」じゃすみません。

まずメーカーの営業さんを叩き起こし、すいません。それから工場から運んで
くれた別の営業さんに、すいません。そしてスーパーのバイヤーさんにすみません。
久々に土下座2級の腕前を披露してしまいましたよ(←どこで取れんのその資格(笑))。

ああ、こんな失敗もう数年もしてなかったのになあ。だいたい「間違えてるかも!」
と不安になる頭のレーダーがいつも働いていたのですが、昨日に限ってはなぜか
反応しなかったんですよ。これも疲れのせいかもしれない。連休の(←完全に寝過ぎだよ(笑))。

でも今日もなんとかかんとか事なきを得た。ご迷惑をかけたみなさん、すんませんでした。
でも事なきを得たオレって、実はツイてるのかもね(←それがいかんのだそれが(笑))。

■2009/11/24 (火) 午前零時

午前零時をまわってしまいました。なぜ昨日日記を書けなかったかというと
いや、正確には書かなかったかというと、結局いつもと同じことしか書けないから
という、なんだか「やる気あんのか」的な理由からなんですよ。いけないなあ。

昨日は祝日でお休みでしたが、午後2時半頃からちゃんと年末の仕事したんですよ。
なぜ午後2時半からだったのかというと、午後2時半まで寝てたからなんですよ(笑)。
またかよ。自分でそう思ってしまったんですよ。そう思ったらなんだか日記を
書く気が失せてしまったんですよ。「またどうせ”寝すぎた”って書くんだろう、お前は」って(笑)。

ただ万年睡眠不足のオレにとっては「寝てたから」は「寝て宝」なんですよ(←?(笑))。
いいじゃないか、寝すぎたって。自転車で事故って仕事を休むどこかの総裁よりは
いいじゃないか・・・ってここでさりげなく時事ネタ(←挿入どころ間違ってね?(笑))。

ああ、もうすぐまた仕事へ行く時間を迎える。昨日のことはいいとして、今日は
いったい何をしてたのだろう?昨日が「寝て宝」なのだから、今日は「寝すギター」でも
つまびくことにでもしようか。ああ、書いててだんだんつまらなくなってきた。

いや、確かに風邪気味だが鼻は通ってるんですけどね、今のところ。午前零時は
人に不思議なことを書かせる不思議な時間帯ですね(←あんた時間帯関係ない(笑))。

■2009/11/22 (日) 33年という時間

4日もあけっちゃったよ〜ん!ということで、久々の日記更新の運びとなりました。

今日はじいちゃんの33回忌の法事があったのですが、このじいちゃん、実は
オレが4つの時に亡くなったんですけど、オレを目に入れても痛くないくらい
可愛がってくれたそうなのです。仕事もほどほどにオレと生後間もない弟を連れて
毎日近くにある総持寺というお寺に鳩にエサをやりに行っていたそうです。

それからオレや弟がグズると決まって近くの線路まで電車を見に行き、オレや弟の
ご機嫌がよくなると帰ってくるという感じで毎日を過ごしていたそうです。
なんだかオレ、かなりじいちゃんの仕事の邪魔してた感じですよねえ(笑)。

こう書いてはなんなんですけど、近所や同業者、社内でもじいちゃんの悪口を
言う人は誰もいなかったそうです。「八方美人」という意味とはまた違ってて
ケンカなどをしても「まあアイツだから」と思われる人だったらしいです。

享年54歳。できることなら今じいちゃんといろんな話をしてみたかったな。
うろ覚えではあるんですけど、よくお風呂に入れてもらったことは覚えてるんです。

じいちゃん、あんたの可愛がってくれた孫は33年後、こんなヤツになっちゃいましたよ(笑)。

■2009/11/17 (火) 冷たい雨が降っている

今日は「このままここにいたら、オレは確実に身体の具合が悪くなってしまう!」
と感じたので、早めに職場を後にして帰ってきました。そして家で多少残業をして
そしてちょっと更新してしまおうとパソコンに向かった今、脳裏に不安がよぎりました。

「このままここにいたら、オレは残業忘れて確実にネットを楽しんでしまう!」(←制御しろ(笑))

しかし冷たい雨が降っています。もう商売などあがったりでしょうね。そんな中
明日職場へ行った時、いったい何件の注文がいただけているんでしょうかね。

明日市場に来てくれた人には、きっと後光がさしてみえるでしょう。いいや、
きっとオレだけには見えます!絶対にさして見えますってば!(←だから何?(笑))

それにしても今日は危なかったです。おそらくあのままあの冷え冷えとした職場で
残業していたとしたら、先月の前半で陥ったような半病人のようになっていたでしょう。
いや、心はもう半病人なのかもしれない。忙しい忙しいと言ってる割にはこうして
ちゃっかり更新してるオレは、もうすでに病人だ。もう手のつけようのない病人だ。

なので誰かオレに「お休み」という薬を処方してくれ。薬局で買ってくるから(←売ってるか!(笑))。

■2009/11/16 (月) やっぱりこの時間でなきゃ!

なんだか久々にマトモな時間に更新しているような気がするなあ。やっぱり
午後5時から6時くらいの間が一番更新に適してる気がします。仕事はもっと
早め早めに切り詰めて、この時間ぐらいには更新したいものですなあ。

・・・ってそれができてりゃ苦労はないわい(笑)。でも仕事を終わり時間から
逆算していけば決して難しいことではない気はするんですよ。気はね(笑)。

朝の段階から仕入れ作業などをテキパキとこなしていけば、なんとなくですが
不可能なことではない気がするんですよ。気はね(←やる気あんのか(笑))。

やっぱり午前3時前から午後6時ごろまで仕事をするというのはダラダラしてる感じがします。
本来なら昼で終わってなきゃいけない作業なんだから。まあよそのお店では
やってないような仕事もしてるから、時間的にかかるはかかるんですけどね。

仕事抱えすぎてるのかなあ。でも世の中にはもっと大変な思いをして働いてる方々が
たくさんいらっしゃるわけだからな。でもなんとか改善してあまり身体に負担のかからない
ようにしなくちゃいけないな。にしてはやっぱり仕事量が多いような気もするなあ。

ああ、なんだかだんだんグチっぽくなってきたぞ。よし、とりあえず仕事のことは
今は忘れよう。そして明日も仕事があることも忘れよう(←それは忘れたらあかん(笑))。

■2009/11/15 (日) 仕事前の憂鬱

お久です。2日間ここに来れなかったのは、別に体調を崩していたからでもなく
夕ご飯のおかずが気に入らなかったからでもなく(笑)やっぱり最近だんだん
忙しくなってきたかな〜っていう感じなのかな。ここのところいい感じで毎日書けて
いたんですけどね〜。そのうち仕事行く前が標準更新時間になるなんてことはあるめえな(笑)。

日曜は暖かかったんですが、また気温が下がってくるらしいですよね。こうなると
体温調節が難しいですね。着たり脱いだり着たり脱いだりと面倒くさいのですが
まあ皮を脱ぐよりはましか(←ちょっとちょっとなんかとんでもないこと書いてない?(笑))。

ああ午前2時ちょっと前か。これから仕事場へ行くと、さぞかしいろんな問題が
待ち構えているんだろうなあ。それが予知できれば楽なんだろうけど。でも待てよ?
予知できたらできたでイヤだなあ。だってあらかじめ問題がわかってて、それを
どうやって処理するか?なんて仕事行く前から考えるのってなんか自分の時間を
損してるような気がしてしまうもの。なので問題は「いきなり起こる」でお願いします(笑)。

さてと、じゃあそろそろ仕事行く支度でも始めるとするかな。ああ、行かなきゃいけないのか。
もうちょっと寝ていたかったなあ(←早く行かないと「寝て痛かった」になるぞえ?(笑))。

■2009/11/12 (木) やっとご帰還です

今日は天気予報どおり、一気に寒くなりましたねえ。なあんだ、その気になれば
できるじゃないか、気象庁。これからも頼むよひとつ(←何をだ(笑))。

そんな中、例のおじさんがようやく復帰してくれました。身体の中もスッキリし
本人は「もう酒もタバコもやめる。これからは牛乳だ」という、わけのわからない
方向転換をオレに報告してくれました(笑)。とにかく頼むよひとつ(←またかよ(笑))。

彼がいなかったこの2週間、実にいろいろなことを思い知らされましたよ。
ああ、オレはかなり楽をしていたんだな、と。ただ彼がいなかったこの間の経験を
そのまま忘れ去るのではなく、なんとかプラスの方向へ持っていければな、と思います。

そうやって人は経験を積んで大人になってゆくのだな、と改めて思い知りました。
・・・って、アラフォーが何を今さら言ってんだ(笑)。いえいえ、人生死ぬまで
勉強なのです。この精神を忘れた時点で、もうお前なんか毛虫です(←何だそれ(笑))。

とにかく年末に向け万全の布陣は出揃いました。あとはこのダメ店長がヤル気を
起こすだけです。さてと、どうやってこいつにヤル気を起こさせるかなあ?

まずは休みでもやっとくか(←どうでもいいが、結局はあんた次第だろ(笑))。

■2009/11/11 (水) 巨星堕ち、雨は降る

市橋容疑者の逮捕で、まるっきり覆い隠されてしまった感のある森繁久彌さんの
死去の報。偉大な人物であるということはわかってはいたんですが、オレは
駅前シリーズや社長シリーズなどは観たことがなく、どちらかといえば
自分より年下の芸能人の死去の報の際に「私より先に逝きおって・・・」という
コメントを毎回発していたおじいさん、という印象が強いお方でしたね。

スポーツ新聞などはみんなこぞって「市橋容疑者逮捕」が一面。確かにそりゃ
3年も逃げ回ってた犯人捕まえたんだからなんだろうけど、それよりもやっぱり
森繁さんが亡くなったっていうことの方を全国的に知らせる必要があるんじゃないの?

そのせいか今日は全国的にどしゃ降りレイニーデイでした。ここ数日間に渡り
11月の割りにいやに暑いなと感じていたので、イヤな予感はしてたんですけどね。

そんな中、ついにNTTを呼びました。あまりにも電話の雑音がひどく、ネット環境も
繋がったり途切れたりの連続でしびれを切らしたアポロさん。雨にもかかわらず
満面の笑みでお越しくださったNTT作業員の方、ありがとうございました。
おかげでネットも電話も快調です。あなたのその輝く出っ歯は忘れません(←他のところ覚えとけよ(笑))。

しかしまだ世の中の悪が滅びたわけではないのだ。明日も戦え!アポロよ!
そしてまだ見ぬ巨悪に立ち向かってゆくのだ!アポロよ!(←な、なんなのこのナレーション(笑))

■2009/11/10 (火) ある事件の終焉・・・?

先ほど外国人女性を殺害して逃走していた市橋容疑者が捕まった。30歳にして
整形を繰り返し、土地を転々としながらたったひとりでの逃走劇。さぞかし
つらかったことだろう。いや、被害者の遺族の気持ちになれば、そんな思いは
浮かんでこないのだろうけど、はや30にして人生に夢も希望も感じることができない
生活っていったいどんなものなのだろう?もちろんそんな容疑者になる気はないけど。

容疑者の両親が会見。これってすごく勇気がいることだと思う。犯罪者になる息子を
育ててしまった親の責任をこういう形でしかとることができないと思ったんだろうな。

身内から犯罪者が出た時点で、その家族はもうそこの地域には住んではいられなくなる。
かといって他の土地へ逃げたって、結局は後ろ指をさされる生活が待っている。
犯罪者が迷惑をかけるのは被害者側の人たちにだけでなく、自分を愛してくれた人たちに
対してもなんだよな。もちろん被害者側の悲しみは計り知れないが、それと同等、
もしくはそれ以上に加害者側の人たちにも、それは降りかかってくるんだよなあ。

犯人が捕まってよかった。だけど「よかった」という一言だけでは済まされない
非情な状況っていうのは、加害者側の家族にとってはこれから始まることなのかもしれない。

やっぱりキツくてもツラくても、地道に働いていくことが一番大切なことなのかもしれないな。
「明日仕事休みたい」なんて言うのはもうよそう。「休みにならないかな」ぐらいにしておこう(←一緒だ(笑))。

■2009/11/09 (月) めぐりあわせ

はたまた寝てしまいましたよ!イエーイ!・・・などとピースしてる場合では
ないのです(←わからねーよ・・・っつーか、何でそこでピースしてんの?(笑))。

あ、そうそう巨人の優勝の話題でしたね。今年の日本シリーズで「因果って本当に
あるもんだなあ」と感じたのが第6戦の東野投手の負傷でした。思えばシリーズ第2戦、
先発・内海は3回に打ち込まれ4失点KO。そのあと彼をリリーフした東野は巧みな投球で
日ハム打線を零封しました。ただ彼の健闘もむなしく負けてはしまいましたが。

ところが優勝を決める第6戦にまさか内海に汚名挽回のチャンスが巡ってこようとは!
この試合で東野が好投していれば、内海の今シーズンはほとんどいいところがなしで
終わっていたでしょう。そこに東野の不運な負傷!しかも14球で負傷退場になるとは!

ほとんど先発と変わらない格好でリリーフし好投した内海は、これで来年吹っ切れるでしょう。
第4戦で打ち込まれたまま終わってしまった高橋尚はきっと来年もあんな感じなのでしょう。

めぐりあわせってホントに不思議です。「事実は小説より奇なり」とはよく言いますが
偶然が重なって、普通じゃ考えられない信じられないめぐりあわせってあるんですよね。
だから人生はわからない。「人生悟った」なんて人がいるけど、そんな甘いもんじゃないよ。

そんな因縁めいたものをこの日本シリーズに感じたのは、多分オレだけ・・・じゃないでしょう。

■2009/11/08 (日) 「一般人」と書いて「玄人」と読む

ちょっとちょっと、聞いて下さいよ!ホームページの更新ツールがおかしなことに
なってて昨日の「今日の1曲」が送れなかったんですよ。なので今日は苦しまぎれの
「昨日今日の2曲」となってしまいました。っていうか7日分を更新しようとしたの、
今朝の5時なんですけどね(←また眠気に勝てなかったのね、昨日(笑))。

そんな中、今日は年に一度の一般市場開放日だったんですが、いやあ今年は昨年以上に
人が来た気がするなあ。そして昨年以上に渋かったなあ。「3個1000円」って
書いてあるのに「ちょっと〜4個1000円にしなさいよ」っておばちゃん!小学生に戻って
1から文字の勉強やり直してこいや!「出血サービス」って書いてあるだろーが!(笑)

相手が一般人であろうと余計に儲けちゃいけないのです。ある意味一般客の方が
価格にシビアですね。そういうお客さんって方々いろんなお店をまわってるから
「あそこじゃいくらで売ってた」「あそこよりここの方が高い」などと、そりゃあもう
いちゃもんつけまくり。「だったらそこ行って買えよ!」と言わないのがプロ(笑)。

とにかくそんな状況下で去年よりも売り上げは増えました。利益はどうだかわかりませんが(笑)。

そして巨人軍、7年ぶりの日本一おめでとう。その件に関してはまた明日書きたいと
思います。とにかく疲れた。あ〜明日代休でよかった(←コラ、明日も仕事だよ(笑))。

■2009/11/06 (金) すべては下駄を履くまでわからない

世の中ホントに何が起こるかわかりません。昨日の日本シリーズ第5戦。

日本ハム・藤井投手に完封ペースで押さえ込まれた巨人軍。代打・大道の
起死回生の同点打のすぐ後の9回表。日本ハム・4番高橋のホームランで
1-2に。こりゃあ完全に負けだ。そう思って寝て、起きてみたら、な、なんと
9回裏に亀井・阿部のホームランでサヨナラ勝ちの報。すげえな。

世の中ホントに何が起こるかわかりません。なので今から寝て、起きてみたら、
明日の仕事が休みになってた、なあんてことがあるかも・・・ねーよ(笑)。

しかしこのごろ一層寒さが身にしみてくる季節になりましたねえ。特に明け方などは
寒さが最高潮に達します。が、性懲りもなくこの男、その時間は相変わらずの
薄着です(笑)。今この時期に体調を崩すわけにはいかない。しかも相棒の
おじさんはまだ復帰の見込みが立たず。これじゃうかうか寝坊も出来んよ(←すんなよ(笑))。

さて今週も明日で終わり・・・が、日曜日は毎年恒例の年に一度の市場一般開放日。
日曜なのに仕事だそうですよ(←なぜに他人事?(笑))。しょうがない。
とりあえず日曜に余力を残すため、まずは明日どう手を抜くか考えましょう(笑)。

■2009/11/05 (木) あらゆるものを浮かせ

店のファックスのトナーカートリッジが切れました。こういう場合、あなたなら
どうしますか?そうです。注文するんです。ですが注文するの面倒くさいので
一度トナーカートリッジをファックス本体から取り外してポンポンとたたいて
再びファックスにセットすると、あら不思議。再び動き出すじゃありませんか。

巷ではこうやって少しでも経費を浮かそうと努力しているのです。官僚の皆さん、
あなた方はちょっとでも足りないと思ったらすぐにでも購入しようとするでしょ。
しかも血税で。少しはこうやって経費浮かす努力したらどうなんだい!ええっ!?
(↑さっき注文するのが面倒くさいからって書いてなかった?(笑))

の前に、パソコンつけてうたた寝こいてるあんたの家の電気代の方がもったいない(笑)。

そんなわけでお小遣いの方も浮かせなきゃならないんですが、ついついCDなどを
買ってしまうんです。ゆずや斉藤和義さんのニューアルバム、B'zのニューシングルなど
著名なアーティストのものなら、いくら品薄で有名な我が地元のTSUTAYAに出るのです。
レンタルすればいいのです。なのに・・・なぜ買ってしまったんだあ!?

こんなことでは中島みゆきさんのニューシングル&アルバム、B'zのニューアルバムが
出るこれからが怖いです。みなさん、どうすればこの衝動を抑えることができるのでしょうか?(笑)

■2009/11/03 (火) 休みなんですが

いつも「休みくれ 休みくれ」と言ってうるさいこの子が、なんと休日にも
かかわらず仕事をしてきましたよ・・・って、どんだけ仕事嫌いなんだよ(笑)。

いや、やっぱり雑多な要素が絡んでくる日々の業務と並行して年末の準備を
しなければならないというのは、まったくもって余計なことが絡んできて
全然進まないんですよ。なので今日はすごく仕事が進んだ気がします。
そのうちの1、2時間はリフレッシュもできたしね(←椅子で寝てただけだろが(笑))。

毎日毎日「休みくれ」と言ってますが、決して怠けたいわけではないのです。
店長とは言っても名ばかりで、あらゆる仕事をしなければならないんですよ。
いや、しないと把握できないのが市場卸という特殊な業務なのです。
ただ全体を見れる視野を持っていないだけなんですけどね(←だろうな(笑))。

通常業務がある日は、ただそれだけに追われてしまって、それ以外の仕事が
進まないので、いつも休みをくれ!と言っているのです。休みさえいただければ
十何時間も寝れて、日々の疲れが癒されるわけですから(←仕事じゃねーだろ、それ(笑))。

あ、日本シリーズ、5-3で巨人が勝ってる!でもこのままじゃヤツが出てきてしまう。
あと3点ぐらい入れないと、クルーンが出てクルーンじゃないか?(←そうだね(笑))

■2009/11/02 (月) 最近行きづまり気味ですね

毎日仕事がキツいキツいと書いて申し訳ないのですが、っていうか
思いっきり申し訳してるんですが(笑)今日はそのピークにありました。

とにかく時間が足りなかった。しかも思いもよらぬハプニングが続出し
ホントに影分身しなきゃ間に合わないよっていうぐらいの忙しさだったな。
だけどこんなことを文章にできるうちはまだまだ大丈夫じゃないの?
と自分に言い聞かせ(笑)今日もここへとやってきた次第なのです。

だいたい時間が足りないのは要領が悪いからなんだよな。もっといい方法が
どこかに必ずあるはずなんだ。そうやって考え続けていくことでしか、今の
状況は突破できないような気がします。だって最終的にやらなきゃいけないのは
自分なんだから。他人に頼ってばっかりいた自分が今ははっきりとわかります。

今日は仕事が全部終わらなかったので、明日は祝日ですがお店に行きます。
だって・・・家のパソコンで仕事しようとするとネットやらサイト更新やら
誘惑が多すぎて仕事にならないんだも〜ん(←って、その前に寝るだろ(笑))。

今日仕事の最中にこの先このサイトの更新自体無理なんじゃないかなあ?
ってことまで頭をよぎりましたが、何とかかんとか続けたいと思います。
だってそれ辞めちゃったら、ホント仕事にしか生きていない人間になって
しまいそうなんだも〜ん。休みくれ(←どさくさまぎれに何書いてんだ(笑))。

■2009/11/01 (日) 街に11月がやってきた

11月になりました。まだまだ暖かいですよね〜。なんだか明日から一気に
冬型のような気候になるみたいですが、どんな気候になろうと年末はやってくる。
どこに逃げたって年末はやってくるんだ。なのでとりあえず逃げよう(←逃げるんかい(笑))。

日本シリーズのほうですが、やっぱりクルーンは危なっかしいですねえ。
まあ勝利の方程式なので、普段着の野球をするには彼を登場させないと
ダメなんでしょうが、それにしても危なっかしい。でもまあ昨日も1点やったけど
勝ったし、今日も大勝ち、もしくは大負けしなければ出てくるんでしょうけどね。

昨日の二岡には「プロ」を見ました。代打で打点を稼いでも涼しい顔。
しかも古巣・巨人相手に。ああいう姿勢すごく好きです。巨人にいたままでは
ああいう雰囲気を出せなかったことを考えると複雑な気分なんですけどね。

それにしても2戦目にダルビッシュを持ってくるとは。確かにここで落とすと
日本ハムもがけっぷちに立たされてしまうので、彼の登場はわかるんですが
何とか打ち崩したいですねえ。逆を言えば彼を打ち込んでさえしまえば
残りの2試合はおそらく八木、藤井、スウィーニーあたりが先発してくるのだと
考えると逆に組しやすいわけだから。糸数は打てそうにないな、多分(笑)。

なので内海よ、ぜひとも今日は勝ちなさい。それから原さんに一言。クルーンは出すな(←またかよ(笑))。


日記ページトップへ