2009年10月1日(木)〜10月31日(土)
10/1「毎日更新!となりますか?」 10/2「すべりこみセーフ?」 10/3「4イコール3?」 10/4「とある日曜日の出来事」 10/5「ぜひ月1は築地へ」
10/6「日記という碑」 10/7「すぐそこなのに」 10/11「10月8日(木)分の独り言」 10/11「10月9日(金)分の独り言」 10/11「10月10日(土)分の独り言」
10/11「謎が解けた!」 10/12「さっぱり」 10/13「ノッてる日 ダメな日」 10/14「SELF CONTROL」 10/16「10月15日(土)分の独り言」
10/16「猛打爆発楽天打線!」 10/17「37」 10/18「37にはなったけど」 10/19「君の行く道は〜」 10/20「まずは・・・寝よう」 10/21「ついに来るのか」
10/22「憂き世に」 10/23「知らぬ間に」 10/24「いんや〜びっくりすた〜」 10/25「はじめまして」 10/26「夜の街にガオ〜!」 10/27「右も左ものりピー一色」
10/28「古きよきもの」 10/29「危機はいつも突然やってくる」 10/30「闇の中からしか光は見つからない」 10/31「The End of October」
 
■2009/10/31 (土) The End of October

やっとこさ月末までまいりましたよ。こっちは忙しすぎてまいりましたよ(笑)。

でもいまや世の中でも「CHANGE」は時流だし、それに対するのにかなりの
エネルギーも使うけど、その分自分の実にもなるわけだし。ちなみにおじさんから
今日電話があり、11月半ばから後半ぐらいまで静養が必要、とのこと。
「あんな痛い思いするなら酒もタバコもやめる」と言っていたけど、まあ
そのぐらいキツかったんだろうな。仕事のことなど忘れて今は養生せえや(笑)。

そして10月1日に誓いを立てた「10月は毎日日記を書く!」という目標も
達成されました。「有言実行」をモットーとしてるオレならできると
始めから思ってましたよ(←4日も抜かしてるだろってーの(笑))。

さあ明日から10月だ。なんだか年末の足音がそろそろ聞こえてきそうです。
ホント、困っちゃうなあ・・・ってどこまで現実逃避する気だよ(笑)。

さあ明日からは11月だ!泣いても笑っても今年もあと2ヶ月です。「2009年」に
悔いを残さぬよう、とりあえず今のうちに泣いたり笑ったりしておきます(←そうしとけ(笑))。

ところで今日から日本シリーズが開幕です。今のところ巨人が日本ハムを
4-2とリードしてますが、この先どうなることやら。とりあえずクルーンは出すな(笑)。

■2009/10/30 (金) 闇の中からしか光は見つからない

やっぱり予想どおり、いや予想以上にテンパりました。本来ならば仕事を分散して
なんとかしちゃうものなのですが、お店のみなさまは常にいっぱいいっぱいのお仕事を
お抱えのご様子のため(←ホントは違うが(笑))おじさんの分はほとんどオレが
ひっかぶりました。みえないところでいろいろ影響が出てるとは思いますが。

しかし一日やっただけですが、人間勢いがあればいろんなことができるもんです。
マイナス要素に思えることでも、小さいところからでもいいからそこからプラス要素を
探していくか、マイナスからさらに奈落の底へ落ちていくか、気の持ちようで
どうとでも転がるもんです。まあ一日しかやってないし、今日は比較的に
ヒマだったからまわったけど、さて問題は忙しい日にどうなるか、なんですよね。

ある程度おじさんに任せていた仕事も自分流にカスタマイズしてゆく。そして
今までやっていなかった新たな販売方法がひらめいたり、それはそれで何とか
なっちゃうもんなんですよね。ただ以前と決定的に違うのは、私の歳による体力低下(笑)。
やっぱり走りまわっては息切らしてる自分に、少々がっかりしてしまいました(笑)。

とかなんとか言いながら結局は店のみんなに助けられているんですよね。このピンチ、
一致団結して乗り切っていこうではないか!それからもっと休みくれ(ボソッ(笑))。

■2009/10/29 (木) 危機はいつも突然やってくる

大変です!うちの店で働いてるおじさんが胃潰瘍で手術が必要となり、
まるまる2週間仕事に出て来れないようなのです。ギリギリの人数で仕事に
あたっていたため、明日からはさらに早出しなければならなくなりました。

実はこのおじさん、2年前まではうちのお客さんでした。ほら、毎年
お正月の2日に配達してたって書いてたでしょ、日記に(←ほらって言われても(笑))。

そのおじさんのお店はとある鉄道系のスーパーの中にテナントとして入ってて
うちのお買い上げランキングでも常に五指に入っていたほどだったんです。

ところが新潟中越地震が起こった年に「線路の真下にある店舗は危険」という
行政のお達しによりその店舗がまるごと閉鎖されてしまい、うちへ来た
というおじさんなのですが、気はいいんですがすぐに天狗になってしまうのがタマにキズ。
あれ?そういえばオレもそんなとこあるな(←他人のこと言えるか(笑))。

おいオヤジ!だからあれほど毎日飲む酒はほどほどにしとけって言ったろーが!
でもまあしょうがない。今までだってこんな危機は何度も乗り越えてきたんだ。
やったろーじゃねーか!そしてがんばったアカツキには、店長に言って
今までよりも休みの日を増やしてもらうんだい!あ、オレが店長だった(←アホです(笑))。

■2009/10/28 (水) 古きよきもの

「ウインドウズ7」がついに発売されましたね!・・・って「ついに」って
書いてるけど「ウインドウズ7」って何?こないだ「ビスタ」が発売された
ばっかりだっていうのに、何なんでしょうね、この使い捨て感あふれるOSは(笑)。

まだまだ「XP」でじゅうぶんのように思えるんですが。というより「XP」じゃないと
たとえば「EXCEL」にしろ、お客さんのところで使ってるパソコンの大多数が
まだまだ「XP」のため、ダメなんですよね〜。メールのやりとりで注文や
見積もりを出してる相手などにはまるっきり「ビスタ」は役に立たなかったのです。

新しいものは確かに便利だろうし必要なのかもしれないけど、パソコンなんて
大型家電をそう簡単に買い換えられるわけもないし、何を隠そうこのサイトを
構築してるHP製作ソフトにしたって、「ビスタ」以降では動かせないんですよ、実は。

お金出して製作ソフトを買えばいいんだろうけど、金をかけりゃいいってもんでもないし
どうにかしてマイクロソフトさんには「XP」の保証期間を伸ばしてもらいたいんですが。
でもまあメーカーなんて新しいもの生み出してナンボってところもあるから難しいかな。

ただやっぱりもったいない。これだけ普及したOSなのだから、もう少し長い目で
見てもらいたいのです。それから仕事を休みたがってるオレにも長い目で
長い休みをくれないものかと(←あんたに休みやったらもう仕事する気なくなんだろ(笑))。

■2009/10/27 (火) 右も左ものりピー一色

のりピー、のりピーってすごいですね。鳩山さんの所信表明演説もなんだか
欄外扱いって感じですが、いったいどうなってるんでしょうね、この国のマスコミさん方は。

だいたいそんなに時間を割いて、裁判所や警察署にへばりついて、のりピーの
一挙手一投足を撮ろうと必死こいてるマスコミ各社の滑稽さには落胆を通り越して
苦笑さえしてしまいます。そんな中、国会開催をニュースのトップに持ってきた
NHKにはさすがだと思うし、テレビ東京にはやっぱりだなと思いました(笑)。

なんせ「テレ東」は、関東地方の民放の中で唯一大勢に反抗してるというか
どんなにでっかい事件が起きても、テレビ通販を流してたりアニメの再放送を
流してたりする気骨あふれる放送局だからです(←それ気骨って言うか?(笑))。

話をのりピーに戻しまして、すべては出会っただんなさんが悪かったとは思いますが
それも彼女の持つ運なのかもしれませんね。そりゃあ人間ですもの。時には
誘惑に負けてしまう時だってありますよ。だけど覚せい剤って、越えてはならない
一線だと思うしね。薬ひとつですべてが解決できるほど世の中甘くはないですよ。

ちなみにオレは休みひとつでどうにでもなりますが(←あんたの話と一緒にすんな(笑))。

■2009/10/26 (月) 夜の街にガオ〜!

いや〜、あれだけ寝ても全然寝足りないもんですね〜。今日も午後などは
クソ寒いのにコックリコックリしてしまいましたよ。ところで昨日の日記の
「宮多良男」って誰だよ(←おめーが登場させたんだろう(笑))。

しかしいつの間に忍び寄って来たんだ?台風20号よ。いきなり明日関東の
東海上を通過するということで、上陸はなさそうなのでホッとひと安心。
って、台風の外側って思いっきり暴風雨になるんじゃなかったっけ?
おいおいチミ〜、もう少し何とかならんのかね(←誰に話しかけてんだ(笑))。

そんな中、昨日のことなんですが行ってきましたよ。神奈川の参議院補欠選挙。
今日新聞で読んだのですが「投票率28%」っておい、あまりにも無関心すぎやしないか?
衆院選挙に行った方々、いったいどこに行ってしまったんですか?まあ昨日は
雨も降ってたし、寒いし、どっちかっていえば外に出るより家でぬくぬくと
テレビでも観てたほうがよかった気もしますが・・・ってコラ(笑)。

確かに参議院は衆議院に比べて決定権がないから軽く見られがちなんですが
でもやっぱり28%はないだろうよ。鉄人じゃあるまいし(←安直すぎるよ、それ(笑))。

こんなことでは来年の参議院選挙はどうなってしまうんでしょうね?まあそれより
明日の仕事はどうなってしまうんでしょうね?台風で休みになってしまうんでしょ・・・ないな(笑)。

■2009/10/25 (日) はじめまして

はじめまして!宮多良男です。読み方は「ぐう たらお」です。アポロさんから
「日曜日の日記だけはお前が担当してくれ」と言われまして参上いたしました。

趣味は寝ること。おそらく寝ることだけなら誰にも負けない自信を持っております。
ちなみに今日も6時間ほど昼寝してしまいました。ああ、6時間も寝ちゃったら
昼寝とは言えませんよね。これは失敬失敬。しかし最近は睡眠が進む季節になりましたね。

ちなみに最近は全然夢を見ませんね。多分寝てるというよりは「気を失ってる」と
言った方がいいぐらいの寝方をしてるからなのかもしれませんけど、もし知らない人が
見たら「なんかとんでもない事態が起きてるんじゃないか?いや本人は寝てるけど」
というような寝方をしてるみたいです(←なに小噺みたいな注釈入れてんだよ(笑))。

とにかく日曜日にはたまに登場するかもしれない新キャラクターですので
みなさんお見知りおきを!・・・って、すいません。もちろんこれを書いてるの
アポロ本人なんですけど、あまりにも自分のぐうたらさに嫌気が差し、ついつい
日記始めて10年目にして初めて新キャラ登場させちゃいました。よろしくお願いします。

・・・って、いつもの日曜日となにひとつ違うこと書いてるとは思えないんだけど(笑)。

■2009/10/24 (土) いんや〜びっくりすた〜

11時間も眠っちゃいましたよ。いや〜びっくりした〜。そして日曜なのに
「10月24日(土)」の日記として書いてる自分。いや〜びっくりした〜。
ちなみにこれを超スロー再生すると「いうぇあ〜ぼぅぃっくるぃすぃとぅわ〜」
となります(←スロー再生に何か意味でもあんのか?ちなみに聞くけど(笑))。

それにしても楽天、残念でしたね。最大のピンチで岩隈が出てきて、最悪の
3ランホームラン打たれちゃいましたね。しかもまたスレッジにですね。
でもまあ「岩隈で打たれたんじゃしょうがない」と思える投手が出ていって
打たれたわけだから、残念だけど悔いはないって感じはしますよね。

それと試合が終わってから両軍が野村監督を胴上げしてましたが、なんか
すごくうれしくなりましたね。おそらく敗軍の将を両軍が胴上げするなんて
前代未聞なんじゃないかなあ。それだけ野村監督の存在ってでかいんですよね。

そして巨人。なんだかんだで日本シリーズ出場ですね。坂本、松本、越智、山口
と生え抜きの若手がだんだん育ってきました。しかし肝心の主力打者は亀井ひとり。
主力先発ピッチャーも内海ひとり(高橋尚は打たれすぎ(笑))とさびしいかぎり。

ぜひ生え抜きのエースと4番が出てこないと、来年こそは中日でしょう(笑)。

■2009/10/23 (金) 知らぬ間に

終わってみたら巨人も楽天も勝ってました。いや「終わってみたら」というより
「寝て起きてみたら」というのが正しいのかもしれない(←また寝てたんかい(笑))。

世の中「時間が解決してくれる」とよく言いますが、全部が全部そうだとは思わないけど
でもある部分ではそれもあると思う。もう自分ではどうにもできないことって実際あるし
実は自分じゃどうにもできないことの方が多いわけだし。今日の眠さもそうだし(笑)。

ただいくら待っても解決できないことがあるのもまた事実。やっぱり自分で
最低限と思えることをやって、悔いのないようにしておかなきゃ、運だって
こっちにゃ向いてくれないんですよね。というわけで今日も午後6時まで仕事しちゃいました。

それがいいことだとは思わない。仕事って決められた時間内に要領よくやってこそ
意味のあるものだと思うし。まあ確かにひとりじゃできないことを無理矢理ひとりで
やってるってところもあるんだけど。もうちょっと何とかしなきゃいけないな。

そして働いた分だけお休みもらわなきゃいけないな(←だけど明日は仕事に行けよ(笑))。

さあ楽天、各マスコミに「一矢報いた」なんて「もう終わっちゃった」的な
書き方されてるけど、ぜひ残り3連勝して巨人との日本シリーズを!・・・見たいですね。

■2009/10/22 (木) 憂き世に

9回裏。点差は8-4で楽天が日本ハムをリード。ほらね、誰もが楽天の勝利と
信じたそこから、まるで絵に描いたような奇跡が起きましたね。スレッジの
逆転満塁サヨナラホームラン。世の中ホントにわからないもんですねえ。

なのでもう少し信じてみますよ。年末商戦が来ないことを(←それは来るよ(笑))。

しかし毎年そうなのですが、今年は特に年末の商戦がどうなるのか、まるっきり
見当がつきません。世の中これ以上ない大不況。食品業界でも大手がどんどん
値下げして、あそこが値下げりゃこっちも値下げ。我慢ゲームと化してきました。

そんな中で、消費者さんたちははたしていつもの年のように年末に大金を
落としてくれるんだろうか?できるならほら、このオレのここのポッケに
落としてくださいよ・・・って、おい(笑)。そうじゃなくて「せめて年末ぐらいは」
という気持ちに世の中の人々はなれるのだろうか?とりあえずオレは無理だ(笑)。

今の日本は今までのツケを払おうとしてるのだから、よっぽどのことが
ない限り景気など浮上しないんじゃないかな。その中でどう生きていくか、
そしてどうやって仕事の休みにありつくかがこれからの焦点だと思います。
(↑話の筋から言って「仕事の休み」はどうでもいいんじゃないの?(笑))

■2009/10/21 (水) ついに来るのか

ついに「おせち資料」に目を通してしまいましたよ。だいたい明日のことも
わからないっていうのに、2ヶ月先のことなんてわかるわけねえだろ!コノヤロー!
・・・という思いを胸に秘め(←叫べないところが情けない(笑))
つい今しがた覚悟を決めた所存でございます。ああ、これじゃ「おせち資料」
じゃなく「おせ致死量」だ。うまい!(←じぇんじぇんうまくない(笑))

などとここまで書いたところで例の「勝手に再起動」ですよ。うっかり「上書き保存」
してなかったから、今まで書いたもの全部パーですよ。シオシオのパーですよ。
怪獣ブースカもびっくりですよ(←しかし好き勝手なこと書いてるな(笑))。

まあ今日のCSでも巨人・ゴンザレスに0勝4敗だった中日が初回に彼を打ち崩し
今季日ハム・武田勝に1勝5敗だった楽天が彼を打ち崩すなんてこともあるわけだから
世の中まったく何が起こるかわかりませんよね。想像しうるものは起こりうるというか。

だからうまく行ってる時ほど慎重に、そしてうまくいってない時ほど
あきらめずに何とか前に進んで・・・行きますか?(←人に聞くな(笑))

それにしても今まで書いたものがパーになっちゃうと、かなりヘコみますよねえ。

■2009/10/20 (火) まずは・・・寝よう

いやあ、今日はやけにスッキリしております。なぜならさっきまで寝てたから(笑)。

「眠いなら 眠ってしまえ ホトトギス」とはよく言ったもんです(←言わん(笑))。
今日は早めに仕事が終わって、というより終わらせて、家に帰ってきていざ仕事!
でもその前に仮眠をとろうと思ったのが運のツキ。思いっきり熟睡ぶっこきました。

1時間ぐらいの熟睡だったんですけど、やっぱりじゅうぶん寝てからだと
驚くほど作業効率もいいんですよ。サイト更新の(←仕事のじゃねーのかよ(笑))。

とにかく睡眠は大事です。すべては睡眠から始まるといっても過言ではないのです。
スイミングではありません。たまにはスイミングも大事ですが(←そこら辺泳いでろ(笑))。

しかしそろそろこのパソコンも寿命が近づいているのかなあ?打ってる最中に急に
画面が真っ暗になり再起動してしまうんですよ。最後まで書いて何度か消された
なんてことがあったので、それが怖くて今では「メモ帳」に「上書き保存」
しながら書いてるんですけどね。でも愛着があるから最後まで使いたいんだけど。

さてと、寝て頭の中身もすっきりしたことだし(←頼むから最初からとは言わないで(笑))。
そろそろ寝る準備にでもとりかかりますかね。ほうらまただんだん眠くなってきた(笑)。

■2009/10/19 (月) 君の行く道は〜

さあ10月も佳境に入ってきましたよ・・・って、日記を毎日書くのって
こんなに大変だったっけ?毎日同じこと書きたくないのはやまやまですが
やっぱり同じことを書くようになってしまうんですよね。実際は同じ日なんて
あるわけがないのですが、やっぱり目立って変わったことがないんですよ。

変わったことがない日というのは一瞬平凡に見えますが、そんな日を
迎えられるって実はすごく幸せなことなんじゃないかって最近つくづく
そう思えます。だって世の中じゃみんないつクビになるかビクビクする
毎日が続いてるそうですから。あ、上のダジャレは狙ってません(←狙ったろ(笑))。

でもまあどの道を進んでもイバラの道だと思いますよ。っていうか人生は
必ずどこかで苦労するようにできてるんだと思うし。苦労を抜けたと思っても
苦労だと思ってた苦労がかわいく見えるほど、もっとすごい苦労が待ってるかも
しれないですしね。そうやって準備して生きていくとちょっとは楽かな。

・・・ってずいぶん小さいこと書いてるなあ。もっとそんな苦労吹き飛ばすような
そんな景気のいいこと・・・書けねーよ。だってオレはオレだもんね(笑)。

■2009/10/18 (日) 37にはなったけど

見事なまでの秋晴れでしたねえ。こんな日に昼寝をしなければならなかった
なんて、なんだかもったいない気がしました(←なぜ義務的になってんの(笑))。

しかし「春眠暁をおぼえず」ということわざがありますが、ぜひ対句として
「秋眠暁をおぼえず」も作ったほうがいいですよ。っつーかオレの場合
「春夏秋冬眠暁をおぼえず」にしたほうがいいと思う。ってこれ、ことわざで
ある意味がない気がするぞ。要は一年じゅういつでもどこでも眠いということだ(笑)。

はあ、37になったはいいものの、いっこうに大人らしさを身につけられない私です。
まあ大人になるってことじたい大した定義があるわけじゃないし、まあ他人様に
ご迷惑をかけなきゃ、ある程度は子供のままでいいんじゃないの?っていうのが
37になったオレが掲げる大人像なのですが、特に実感も何もないですね。

しかしプロ野球クライマックスシリーズですが、盛り上がるパ・リーグに比べ
全然盛り上がらないですね、セ・リーグは。盛り上がってないのはオレだけなのかも
しれないんだけど、まあ中日が勝とうがヤクルトが勝とうがドンと来いやあ!

・・・なんかコロッと負けちゃいそうな今年の巨人です。明日の仕事、ヤです(←なんだそれ(笑))。

■2009/10/17 (土) 「37」

37になりました。背番号じゃないです。年齢がです(笑)。ちなみにそんな
自分の誕生日にもかかわらず日記を書けなかった昨日の眠さがくやしくもあり
愛おしくもあり、でもまあ・・・耐えられなくなったよなあ、眠さに。

普段当たり前のこと過ぎて忘れてしまいがちなんですが「生きている」ってだけで
もうそれだけですごいことなんですよね。難しい局面に当たると、つい
逃げたくなるんですが、その前にもう一度よく考えてみると、生きているだけ
すごく自分はツイてるって思うべきなんです・・・いや、そう言い聞かせてるんですが(笑)。

どちらかというと何をするにも考えすぎてしまう性格のオイラです。
それが今までの人生を良くも悪くも左右してきたのでしょうが、もう少し
柔らかな考えを持ちたいなと思うのが、つい最近の望みです。その反面
考えが堅すぎたからこそ転落しなかったという事実があるのも見過ごせないし。

ああ「生きている」ってそれだけで素晴らしいことだけど、それだけで大変な
ことでもあるんだよなあ。だから悩みや苦しみを持っているってことは
それだけで大変なことなんだけど、逆言えば「生きてる証拠」にもなりうるってこと。

なのでみなさん、大いに悩みましょう。オレも悩みますよ。どうやったら
仕事を休みにできるのか、を(←こんな部分だけ「不惑」になってます(笑))。

■2009/10/16 (金) 猛打爆発楽天打線!

15日分の日記を書いたので、ここでわざわざ16日分の日記を書かなくても
特に問題ないとは思うんですけどね、宣言しちゃったからなあ、月初に。
毎日書くって。まあ毎日書いてないんだけど。実質4日も抜かしてんだけど(笑)。

なのでたまにはプロ野球のことでも書きますね。野村楽天、CS第一試合
見事な勝利で飾りましたね〜。おそらく今日の試合はソフトバンクファン以外は
ほとんどの人が楽天を応援したんじゃないか?って感じになってますよね。

日本一になっても続投させないと決めた楽天首脳に批判が集まってますけど
やっぱり続投させられないわけもあるんじゃないかと勘ぐってるわけです。
おそらくその原因はあのサッチーにあるのではないかと。思えば南海時代も
阪神時代もそんな感じで辞任したんじゃなかったっけ?大変ですノムさんも。

しかし困ったことにパ・リーグではホークスファンでもあるオレは
いったいどっちを応援していいんだかわからなくなったので、とりあえず
・・・寝ときました(←自分の意思じゃないだろ。自然にだろ、寝たの(笑))。

もちろん楽天がどこまで行くか楽しみですが、できることなら日本一に
なったところを見てみたいですよね。もちろん楽天的な意見ですが(笑)。
さてと、あと数時間しかない貴重な睡眠時間を・・・お、起きれるかなあ?(←知るか(笑))。

■2009/10/16 (金) 10月15日(土)分の独り言

いったいどういうプロセスをたどって寝たのか、今をもってわからない
昨日のアポロさんなのでした。というわけで昨日も日記を書かずじまい
のため、恒例の「昨日の分の日記」を今日書きますね(←恒例にすんな(笑))。

しかしここ最近の眠さっていったらありゃしねえぞ。と年がら年中同じことを
書いているように思われますが、その都度その都度、その季節の中で
感じたままを書いておりますので、その都度その都度同じようなことを
書くことをお許し願いたい。この苦し紛れのような内容もお許し願いたい。
それから明日の仕事を休みたいと思うこともお許し願いたい(←それは願うな(笑))。

現在午後11時を過ぎた。いったいオレは何してたんだ?(←寝てた(笑))

それにしても何なのでしょう?このすべてに倦怠ムード漂う日記の内容は。
別に10月15日分の日記として書かなくてもじゅうぶん通用してしまうじゃないか。
やはり10月15日分の日記として書く以上、日記も「あ、これ10月15日の日記だ」
とわかるような内容にしなくてはダメだと思うんですよね、ホントに。

と、以後気をつけます(←ダジャレ書くにしてもわかりやすく書けよ(笑))。

■2009/10/14 (水) SELF CONTROL

先週、電源をつけたままパソコンの前で寝てしまったことが引き金によって
体調を崩したという事実を踏まえ、きちんとパソコンの電源を切ってから
パソコンの前で寝てしまい今さっき(午後11時半)起きたアポロでございます。
(↑ひとこと言っておくが、肝心なのはそこじゃねーだろ(笑))

いや〜、しかし今日も少しですが昨日のダメな自分を引きずり気味でしたね。
でもまあそういう自覚があるだけでも、まだマシなほうなのかもしれませんが。
自覚があるかないかで人間って意識も行動も変わってくる生きものですからね。

秋になったとはいえ、陽射しがさすといまだに汗ばむような陽気なのですが
やはり以前のように「暑いからTシャツ」とはいかなくなりました。一応
あの愚かな若づくりが教訓になってるんですね(笑)。もうあんな身体の
節々が痛くなり、老人のようにスローリーな自分には戻りたくないもんで。

かといってあまりにも汗をかきすぎて風邪をひくということもございます。
それにこれからは身体の温度調節も必要になってくる時期でもありますよね。

そして一番にしなければならないのは、ちょっとでも体調がすぐれなかったら
「今日は休んでいいよ」と言ってくれる会社にすることです(←その思想こそ調節しろ(笑))。

■2009/10/13 (火) ノッてる日 ダメな日

仕事を続けていると「今日のオレはダメだな〜」と思える日が月のうちに
何日かあるのですが、今日がそうでした(笑)。いや〜集中力がなかったなあ。

先週崩した体調のせいも多少はあるんでしょうが、それにしても今日は
波に乗れなかった。やっぱり古びたサーフボードじゃ新しい波には乗れないのかな。
でも使いこなしてるからそうやすやすと新品には変えらな・・・何の話してたっけ?(笑)

どんな仕事でも大抵はそうなんでしょうけど、自分が仕事の波に乗ると
特に注意しなくても次から次へとやることが明確になり、自然と身体が
勝手に動いてたりするんですよね。もちろん連休明けということで、
仕事の勘が鈍っていたのもあるんだろうけど、にしてもダメだったなあ。

情緒不安定になる日もあれば、運転するのが恐くなる日もあるんです。
あ、それから仕事休みたくなる日も(←それは毎日だろ(笑))。なので
無神経とは言わないまでも、あんまり考えずにボーっと仕事ができる日が
自分にとっては実は「ツイてるね ノッてるね」な日だったりするんですよね(笑)。

さてと、明日は今日みたいな日にしたくないな。とりあえず仕事が休みには
ならないであろうことは確定してるのですが(←明日も同じだよ、きっと(笑))。

■2009/10/12 (月) さっぱり

今日も秋晴れでした。秋晴れだったのでさっぱりしたくて床屋に行ってきました。
そしていつものように短くなりました。どれぐらい短くなったかっていうと
・・・写真を載せておきま・・・せん(←なんなんすか、そのやりとり(笑))。

まあこれで少なくとも年明けまでは大丈夫だな。なので帰り際に店主に
「それではよいお年を」と言い放ってきましたが(笑)ああ、なんだか
年末が来ることを自ら実感してしまいましたよ。やっぱ来ちゃうのよね。

たまには世の中のことも書いとかないと、まるで仙人みたいな生活してるんじゃないかと
思われそうなんで書きますが(←思いません誰も(笑))民主党政権になってから
いろいろな問題が各所から噴出していますね。前にも書いたんですが
噴出しない方がおかしな話なんですよ。逆に今が正常なんだと思います。

それにマニフェストに書いたからって八ッ場ダムを無理に中止せんでも
いいんじゃないかと思います。だって民意の7割が作れって言ってるみたいだし。

最初から何もかもうまくいくはずないし、すぐに結果を求めるのは酷だと思うし。
ただ問題点に対して立ち向かってる姿勢はもう少し評価してもいいんじゃないかと思います。

そしてオレにももう少し休みくれてもいいんじゃないかと思います(←休んだろ(笑))。

■2009/10/11 (日) 謎が解けた!

そして正真正銘本日の日記になるわけですが、おそらく史上初でしょうね、
1日に4回日記書くのは。まあそれを日記と呼ぶかどうかは別にして(笑)。
体調の方は万全とまではいかないまでも、あのおじいちゃんのような動き方から
中高年の動き方ぐらいまではなんとか回復しました(←どんなだよ(笑))。

今日は空一面晴れ渡った、まさに秋晴れな一日でした。しかし休みの日って
ホントに時間が過ぎるのが早いなあ。いや、前々から何でこんなに早いんだろう?
と思っていたのですが、今日ふとした拍子にあることに気づいたんですよ。

たとえば普段は夜中の2時に起きて午後9時ぐらいに寝ます。つまり19時間ぐらい
起きてるわけです。まあ途中昼寝が入ったとしても意識的には眠ってる気は
さらさらないので入れないものとします。ところが休日になると放っぽっとくと
午前9時ぐらいまで寝てるわけですよ。つまり12時間しか活動しないわけです。
しかも休みの日には昼寝という「本寝」も入るため(笑)ますます時間が短くなるわけです。

なんで今までこんなことに気づかなかったのでしょう(←気づかなくても別に(笑))。
というわけで普段は他人様よりも多く人生の時間を満喫できてるわけなんですね。
いや〜、今の仕事ってありがたいですね。そして・・・うらめしいですね(笑)。

■2009/10/11 (日) 10月10日(土)分の独り言

なんだか「笑っていいとも増刊号」みたいになってきた当コーナーですが(笑)
「今月は毎日日記書くぞ!」と宣言したため、こうして書いているわけですが
いやあ、なんて男らしく潔いんだ、オレ!(←往生際が悪いとも言う(笑))

そんなわけで診断の結果「シロ」でした。だいたい「クロ」だったらこんなところで
のん気に日記など書いていられるはずもなく、今頃ブタ箱でくさい飯でも
食わされていただろうよ(笑)。しかしもし「クロ」だったとしたらと思うと
ゾッとします。「新型インフルエンザを出した場所」として他の方々に多大な
迷惑をかけていただろうし、おそらく市場は閉鎖になってしまっていただろうし。

しかし安堵したのも束の間、今度はパソコンのモデムがインフルエンザに
かかってしまったようです。おそらくこないだの台風の影響なのかどうかは
知りませんが、ネットに繋がったり繋がらなかったり。なので昨日の「今日の1曲」も
またもや苦肉の策「今日の2曲」とかになっちゃったし。昨日プロバイダに
電話して今はなんとか正常に戻ったわけでありますが、ああなんだか疲れた。

まあ人はトラブルのたびに強くなる生きもの。トラブルを糧にしてまた前へと
進んでいきましょう。が、トラブルがあるたびに弱くなってるなあと感じる自分が
いるのもまた事実。しょうがない、とりあえず手洗いとうがいで凌ぐか(←凌げてんのか?それで(笑))。

■2009/10/11 (日) 10月9日(金)分の独り言

というわけで、前日からまるで手足がしびれたように動きにくくなり
高熱がいぜん続いていたため、とりあえず台風後で店がヒマだったので、
お客があんまり来ないような感じだったので、朝の8時半ごろ店を抜け出し
行きつけの(←って年間そんな行ってないけど)お医者さんに赴いたのです。

こういう昨今ですからね。もし例のインフルエンザにかかっていたら大変だし
もう耐えられないところまで来ていたので。普通こういう場合、仕事休んで
医者に行きたいところですが、市場はそんなに甘いところじゃありません。

人対人みたいなところが根強く残っており「あいつがいなきゃ買わねえ」って
いう原始的な商売がいまだに横行しているのでございまして、それはそれで
ありがたい話なのですが、こうなった場合はただの足かせにしかなりません(←こら(笑))。

だいたいこちとら誰にでもできるような仕事してねえんだよ!・・・って、ただ
人に仕事が任せられないだけの話じゃないの。信用してないわけじゃないんですけどね。
ただやっぱり自分がやらないと気がすまない部分が、なんか頑なにあるんですよね。

ああ、こんな頑固な店長の下で働いてなくてよかった(←思ったら直しなさい(笑))。
あ、医者に行ってどうなったかは10日分の日記で書きたいと思いますので、では。

■2009/10/11 (日) 10月8日(木)分の独り言

む、無念です。8日にあの台風でどれだけひどい目にあったかを書いてやろうと
思ったのに、急に高熱(38.6℃)が出て体調が悪くなり、この日は仕事から
帰ってきてパソコンもつけずにすぐに寝てしまいましたよ。あ〜、やっぱり
パソコンの前で知らず知らずのうちに寝ていたのがいけなかったようです。

オレは結構暑がりなので、多少気温が低くても「暑いな」と感じたらすぐに
Tシャツ1枚になってしまうのですが、あ、もちろん下ははいてます(←あたりめーだ(笑))。

話を元に戻しまして、その「オレは若いんだぞ」的な無駄なアピールが
いけなかったんじゃないかなあと、今では思いますがすぐに忘れるので
おそらくまたおんなじことをするでしょうね、この男は(←うん、そう思う(笑))。

しかしあの台風はすごかった。久々に雨に真横に降られました。思わず
これ「ドリフの視聴者参加型番組?」って思えるほどの過酷な風圧&水圧が
お店を襲いました(笑)。もうありとあらゆるものが飛んでいましたよ。
探したんですが、残念ながらさすがにお金は飛んでいませんでした(←飛ぶか(笑))。

オレを襲った高熱はこの日の午後やってきました。それは9日分の日記で。では。

■2009/10/07 (水) すぐそこなのに

突然で申し訳ありませんが、麺類が鼻の奥に行ってしまうと大変ですよね。
なぜ今こんなことを書くかというと、今まさにその状態だからです(笑)。
あの時パスタを口に入れながらくしゃみしてしまったのがいけなかったのです。

現在ちょうど鼻と口の中間点に位置していると思われるパスタの切れ端ですが
手の施しようがありません。麺棒を鼻から突っ込んでも「帯に短したすきに長し」
って、それ使い方間違ってない?(笑)とにかく手の届かないところにいるのです。

かといって遠いところにいるわけでなし、文字通り目と鼻の先にいるのに(笑)。
今までの経験から言って、おそらくひょんな拍子に取れてしまうんでしょうが
そんなの待ってられないんですよ。気にしない、気にしないと思えば思うほど
気になってくるのです。これはホントに困ったことになったぞ(←どこが(笑))。

こないだ通販でやってた「鼻にパスタの切れ端が入った時に簡単にトレール」
という機械、なんであの時買っておかなかったんだろう?(←んなのあるか(笑))
そうだ、「伊東家の食卓」のサイトならこんな時どうすればいいか書いてあるかも!
・・・な、なかった(←あるか(笑))。しょうがない、自然に取れるの待つとしよう。

って、明日台風が上陸するかもしれない時に何をやってるんでしょう?この男(笑)。

■2009/10/06 (火) 日記という碑

今日も何とかここに辿り着けました。不思議なことですが毎日日記を
書いてるか書いてないかで、こうも一日のスピードの感じ方が変わるとは
思いませんでした。日記を書くとなんだか日々のスピードがスローなんです。

スローと言っても、決して人生投げてるわけじゃありません(←そっちかよ(笑))。
もとい、すごくゆっくりに感じるんですよね。多分それは日記を書く時になって
その日一日にあった出来事を思い返すことで、書かなければ同じように思える日々でも
どこかバラエティーに富んでるように感じるからなのかもしれませんね。

というか、ここの日記は日記の体を成してない気もするんですが(←事実だ(笑))
ただ毎日何かしら書こうと考えることで、その日一日がムダには感じられず
すごく愛おしく思えてくるからなのかもしれません。って、決して愛おしく
感じてるような文面はまったく見受けられませんが、そうだったらそうだ(笑)。

さあなんとか6日目の今日も日記が書けた。だけど明日はちょっとやばいかも。
なぜなら・・・超特大の台風が来てるから(←台風関係ねーだろ(笑))。
だって毎日日記を書くってすごくタイフンなんだもの(←素直に「大変」と書けないのかよ(笑))。

■2009/10/05 (月) ぜひ月1は築地へ

昨日とはうって変わっての雨模様。それもそのはず、もうすぐモーレツに
強い台風が下のほうからやってきて、日本列島を飲み込んでしまうそうです。

・・・モーレツって、ア太郎か?(コレ知ってる人、通です(笑))
なんだか憂鬱っすよ。まあ日本全国みんな憂鬱なんでしょうけど、でも
できるだけ被害が少ないことを祈りたい。ついでにそのおかげで仕事の方も
休みになることを祈りたい。まあ祈るだけならいいじゃないですか(笑)。

しかしオリンピックの東京招致失敗、残念でしたね。「来ない方がいい」って
言ってたくせに何で今さら?と思われる方もいらっしゃるとは思いますが
まあやったらやったでなんとなく国全体が活気づいただろうなあって
ことを考えると、そうも思えるのです。思いっきり後付けですが(笑)。

たとえば築地市場の移転問題なんかも、これで白紙に戻ってくれないかな
って思います。だって「築地」って名前、今やブランドですもんね。
築地にゃないのに「築地」を名乗るなんざあ、江戸っ子のすることじゃないし。

やはり「築地」は「築地」なんですよ・・・入ったことないけど(笑)。
まあ休みが同じなんで行くことができないんですよ、市場人としては。
なのでぜひ仕事をサボ、いや研修の一環として築地へ美味い寿司でも食、
いや見学に一度でいいから行ってみたいなあと思う今日この頃(←思いっきり私利私欲(笑))。

■2009/10/04 (日) とある日曜日の出来事

カンカン照りでしたね〜。今日は運動会に行ってきたんですが、とにかく
暑かった。そして運動会の方も熱かった。ちなみに鈴割り競争で鈴が全然
割れなかったのです。おそらく玉のボール紙が厚かった(←いらんだろ、そのダジャレ(笑))。

もともと昨日にやる予定だったのですが、雨で今日に順延したおかげで
晴天の中運動会が行われました。これもひとえにオレの日ごろの行いが
いいからなんだろうな(←よきゃあ昨日の時点で晴れてんだろ(笑))。

そして明日からはなんと1週間ぶっ通しで雨の予報。ねえ、こんな雨ばかり
降るんだから、明日の仕事は予報よ、いや、よそうよ(←っざっとらしい(笑))。

そんな中、あの酔っ払い会見をした中川さんが今日亡くなりました。人間って
生きてるうちはその人を叩いても、いざその存在がなくなったとたんに
さびしくなるものなんですね。ある意味それは優しさだと思うし、またずるい気もする。

最終的に人間って「命あっての物種」、つまり生きてるうちにしか挽回するチャンスは
ないはずなんですけど、結局何の挽回もできないまま逝ってしまうなんてつらすぎますよね。

自分の命だって明日どうなるかわからない。だからできるだけ後悔しないように
生きたいですよね。なので明日は仕事を休みたいです(←休んだら後悔すんぞ、きっと(笑))。

■2009/10/03 (土) 4イコール3?

世の中には「三日坊主」という言葉がございます。この言葉、ホントに
よくできているなあって気がしますね。何事も三日目が大事なのです。
何事も三日目までスムーズに行けば、なんとかその先もある程度スムーズに
流れていくんだよ、というこの訓示。いやはや、昔の人ってホントにすごい。

っていうかおい、今4日の午前6時半なんだけど。これを3日の日記として
公表していいのかい?という自分の中での葛藤が今胸の中で響いております。

ああ、睡眠がうらめしい。もし人間が眠くならなければ、こんな時間に
前の日の日記など書かなくてもいいわけだし、第一この日記を「3日」の
日記として発表してる筆者の拠り所がよくわからん。「毎日続けます」って
言ったからには3日の日記を用意しなければならないって意図はわかるが。

と、もし自分が閲覧者だったらこう思うだろうな。でもあえて言います。
だから?(笑)まあ大事なのは日付じゃない。毎日続けようという姿勢なのです。

いいじゃないか、これが3日の日記だって。いいじゃないか、またパソコンの前で
寝ちゃったって。おかげでスッキリしたよ、寝れて(笑)。まあそんなわけで
言い訳がましい日記を終わります(笑)。またあとで書きに来ますです。

■2009/10/02 (金) すべりこみセーフ?

約束どおり今日もここに来ました・・・ってもう日付変わってるし(笑)。
ああ、またもやパソコンの前でいつの間にやら寝てしまいましたよ。いや
正確には「いつの間にか気を失った」というのが正しい表現でしょうか(笑)。

しかし何だよここのところのこの天気。まるでまた梅雨に戻ったかのようです。
おいおい、もしかしたらまた「戻り梅雨」か?・・・お前はカツオか!(←何だそのツッコミは(笑))

しかも来週などは月曜日から金曜日まで毎日雨マークの天気予報。何だか
ここに来て自然の過酷さをまざまざと見せつけられているかのようです。
だって今年は今まで仕事上ではうまい具合に雨が降らなかったものなあ。
でもしょうがない。どう逆立ちしたってお空に勝てるわけがないんだしなあ。

それにしてもオリンピック。必要か?東京オリンピック。みんな血眼になって
「環境問題に取り組む東京でぜひ開催を」とやってるけど、オリンピックなんか
今東京でやったら逆に環境が壊れるような気がするのですが。っていうか
あれだけ汚染された街でよく「環境」などと言えるな。確かに経済効果も
期待できるんでしょうが、その分多くの血税も使われるわけで、複雑ですね。

さてと、じゃあ寝るかな・・・あ、もう零時半か。寝たら起きれないな、きっと(笑)。

■2009/10/01 (木) 毎日更新!となりますか?

なんでも2ヶ月続けて13回しか日記を書けなかったアポロとかいう輩が
10月は毎日日記を更新するそうです。ホントにそんなのできんのかよ。

と、まるで他人事のように始まった今日の独り言ですが、考えてみれば
ついこないだまではほぼ毎日書けていたんだから、できないこともないだろ?
とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、環境が変われば状況も変わるのです。
昨日のアポロさんよ、ずいぶん簡単に書いてくれたな、おい(笑)。

しかし以前よりさらに世の中全体が荒んできている気がします。オレがこの
日記を書き始めた2000年の頃と比べても雲泥の差があるように思えます。

遠い南の海では何度も大きな地震が起こり、数えきれないほどの人々の生命が
絶たれてる。そして残された人たちの悲しみは計り知れません。その方々から比べれば
今の自分の置かれた状況なんてへでもないはず、なんだけど考えこんじゃうんですよね。

今月はまたひとつ歳もとってしまうし、また恐怖の年末に近づいてしまう
月でもあるのです。どうせ年の瀬が近づけば毎日日記なんて書けないだろうから
10月ぐらいは書くぞ!という思い付きから始まったこの新企画(←新しくない(笑))。
さてさてどこまで続きますやら。お楽しみに〜!(←どこをどう楽しむんだ?(笑))


日記ページトップへ