2009年9月1日(火)〜9月30日(水)
9/1「嵐のあとで」 9/5NAMAKEMONO」 9/6「日曜日が終わる」 9/7「月曜日が終わり、火曜日が始まった」 
9/10「2日ぶりだね」 9/12「夜型です」 9/14「前人未踏の・・・」 9/17「今日は書きます」 9/20「大型連休に物申す」
9/23「3200songs」 9/24「異国の巨大戦艦」 9/27「またひとつ「昭和」が消えてゆく」 9/30「トゥモロウズ・ソング」
 
■2009/09/30 (水) トゥモロウズ・ソング

月末ですよ。水曜日ですよ。雨ですよ。商売にとってはダメの3拍子が
揃い踏みとなった本日ですが、みなさんいかがお過ごしですか?ちなみに
オレはというと、もちろんダメです(←はい、これで4拍子(笑))。

というわけで、8月よりもたくさん日記を書くぞ!と勇んで突入した9月です。
が、数えてみると・・・ひぃふぅみぃ、あれ?8月と一緒だ。13日分しか
書いてない。おっかしいなあ、そんなにサボったかなあ?(←サボったろ(笑))

なのでここであえて宣言します。10月はなんとしても毎日更新します!
・・・「今日の1曲」を(←それはしてんだろ(笑))。もとい、日記を
毎日更新するぞ!・・・多分するぞ!・・・できればいいな(←んな宣言あるか(笑))。

どうせ11月になれば年末の準備などで毎日なんか到底更新できっこないだろうし、
なんとかここでツジツマ合わせとかないと、まるでウソつきになってしまいかねない
ってもう半分なってるけど(笑)、そんなわけで来月は何とかがんばります。

「明日もきっといい日になるよ」という精神でみなさん来月もがんばりましょう!
とりあえずは・・・明日も仕事か。「明日もきっと休みになるよ」となっては
くれないか。くれないだろうなあ(←ホントに来月やる気あんのか(笑))。

■2009/09/27 (日) またひとつ「昭和」が消えてゆく

9月30日をもって閉園し、48年の歴史に幕を下ろす「多摩テック」に行ってきました。
実はこの遊園地には過去に2度しか行ったことがなく(しかもいずれも小学生時代)
はっきりいって「ゴーカート」の印象しかなかったのです。が、この運営会社の
親会社が本田技研であることをつい最近知り、合点がいった次第なのです。

世界金融恐慌が起こった昨年、ホンダがF-1から撤退したことは有名ですが
その裏側でこの遊園地も採算が合わず幕を閉じることになってしまったとは。

しかし惜しい。モータースポーツをテーマにした遊園地であるゆえ1〜4人乗りの
アトラクションがほとんどなんですが、そのどれもがすごく「昭和」の古きよき雰囲気を
醸し出しているんですよ。もっと近くにあったなら、もっと来てたんだろうけどなあ。

さらにこのテーマパークのマスコットキャラである宇宙怪獣「コチラちゃん」が
なんとかの手塚治虫先生のデザインだったとは!こちらはちっとも知らなかった(←余計(笑))。

閉園間近なためか、最後の日曜日とあって大盛況でした。ひとつ乗るのに1時間待ちは
当たり前。ああ、この光景がもっと早く起こっていれば閉園しなくても済んだのでしょうが。

おそらくもう来れないだろうと思って思いっきり「昭和」を目に焼き付けてきましたよ。
あ、明日の仕事休みにしていただけるんなら明日も行くとこなんですが(←していただけるか(笑))。

■2009/09/24 (木) 異国の巨大戦艦

そうそう、連休中に日本に5店舗しかない「IKEA」という大きな家具屋さんに
行ってきたんですが、もうすごいのなんの、とにかく人の洪水とはこのことを
言うんだろうというぐらいの人でした。というか「人の洪水」って言うか?(笑)

お店は第3京浜という有料道路の「港北インター」出てすぐにあるのですが
とにかくデカさがハンパじゃありません。まるで豪華客船をそのまま陸地に
もってきたかのような要塞のような真っ青な建物。中はとにかくお洒落なショールーム。
しかもどれもが安い!あ、言っておきますが高いものはまったく見ておりませんので
高いものが他店に比べて安いかどうかはよくわかりませんが(←何見に行ったんだ(笑))。

しかし外資系は考えることがとにかくデカい。雑誌ほどのカラーカタログは
無償で配ってるし(あれだけだって相当費用かかってますよ)欲しいものが
メモできるように鉛筆はご自由にどうぞだし(←でも競馬場もそうだよな(笑))
近年出てきた「コストコ」といい、この「IKEA」といい、日本企業はもうすぐ沈没しそうですね。

ただ落ち着いて買い物が出来ないんですよね。立ち止まると後ろから押されるんですよ。
なので結局我が家はその先の「ニトリ」でゆっくり買い物して帰ってきてるし(笑)。

というわけでこの「IKEA」、お近くにある方はぜひ一度は行けや(←結局それが言いたかったの(笑))。

■2009/09/23 (水) 3200songs

なんか中2日登板が板についてきた感のある「アポロの今日の独り言」で
ございます。まあわざと書いてないわけじゃなく、いろいろあるんですよ
そう、いろいろ(←その書き方がわざと書いてないように思えるんだよ(笑))。

そんな中、本日で「今日の1曲」もめでたく3200曲を達成したのですが
なんだかだんだん雲行きがあやしくなってきましたよ。別に曲のネタが
少なくなってきたわけじゃないのですが、パソコンくんの方がやっぱり
おかしいのです。さっぱりワケがわかりません。肉はあっさり味に限ります。
やっぱり身体の方も中年化してきたんでしょうか・・・って、おい(笑)

そんなわけでいつまで続けられるか書いてる自分もわからない状態ですが
できるかぎり続けていきたいと思っております。さて、連休も今日で終わり
ですね。ああ、終わっちゃうのか。頼むから終わらないでくれえ〜!
と、みっともない叫びもほどほどにして(←あの、なってませんから(笑))
今日の独り言を終えたいと思いますが、最後に一言だけ言わせてください。

我が巨人軍よ!V9時代以来のリーグ3連覇おめでとう!なのになぜだ!?
なぜこんなにも盛り上がらないのだ?オレの中でも盛り上がらないのだ!
それはやはり・・・勝ち頭の投手も、今日本塁打打った選手も、
他球団から金銭でやってきた選手たちばかりだからだ。・・・多分ね。

■2009/09/20 (日) 大型連休に物申す

しかし納得できないのです。何が納得できないかといえば、今世間では
”シルバーウイーク”と呼ばれる連休の真っ只中。なのにうちの会社は
明日仕事です。いや、どうせなら通しで仕事でもよかったのですが。
日曜休んで月曜やって火曜・水曜休むという、こういうやり方に納得できません。

だいたいお客さんのほとんどは水曜だけ休んだり、通しでお店をやったり
はっきり言ってこのウイークこそ稼ぎ時のはずなのです。なのにそのお店に
商品を供給するべき市場がこれでは、市場離れはますます進むというものです。

それにこちらも日付管理がいつもより大変になるのです。日持ちの長い商品は
どちらかといえばどうでもいいのですが、問題は「日配品」と呼ばれる
1日〜2、3日しかもたない商品。注文をいただいているお客さんはいいのですが
それ以外の「その時になってみなきゃわからないよ」的な意見を持つ多くの
小売店さまが何件来るかわからない中で商品をそろえなければなりません。

「注文くれないのが悪いんだ」で済めばそれでいいですが、それじゃ商売に
なりません。ある意味ギャンブルでも多少はそろえておかなければなりません。
かといって、そろえ過ぎてしまうと大量のロスを生み出すことになってしまいます。

なのでこういう連休はなるべくやめてもらいたい・・・と思うわけねーだろ(←あ、あんたねえ(笑))。

■2009/09/17 (木) 今日は書きます

いつのまにやら鳩山内閣がスタートしてました。そしていつのまにやら
押尾氏、高相氏、のりピー保釈されてました。通年ですと、これだけ毎日
日記のネタが転がっていれば、いろんなことが書けたんでしょうけど
いけん、もういけん。眠くて起きてられんじゃきに(←メチャクチャだな(笑))。

だって昨日の「今日の1曲」を更新したの、今日の午前2時ですよ。つまり
起きて仕事行く前に更新してるわけですから。え?それまで何してたかって?

そりゃあパソコンの前で大口開けていつのまにやら寝てたに決まってるじゃないですか(笑)。

いや、別に決まってたわけじゃないですけどね(←いい加減にしろ(笑))。
やっぱり夏の後遺症というか、暑さに対して「負けるか!」と対抗してた身体が
涼しくなるにつれてその緊張感も途切れ、一気に眠気を呼び覚ましてしまう
そんな季節なんでしょうね、今は。なのでもうすぐ午後9時になろうとする現在、
はっきりいって日記なんて書いてる場合じゃありません。寝ちまいたいです。

ですが書きます。書いてる場合なんです。書かせてくださいおっかさん(←意味不明(笑))。
9月も半分が過ぎましたが、なんだか全然年末が来るような気がしないんです。
いやあ来るんでしょうけど。でも今は年末のことは忘れさせてください。
いっときでもいいから甘えさせてください・・・って甘えてんだろ一年じゅう!(笑)

■2009/09/14 (月) 前人未踏の・・・

イチロー、9年連続200安打という偉業を達成しましたね。自分のことでは
ないけれど、なんだかすごくうれしいんですよね。日本人が今まで外国人が
達成できなかった偉業を達成するって、とてもすごいことだと思います。
これはひとつの「島国根性」の表れなのかな〜、とも思うんですけどね。

2000本のうち5本に1本が内安打、つまり「足」で稼いだヒットであることに
賛否両論もあるんでしょうけど、でもやっぱりヒットはヒットなんですよ。
惜しむらくはそんなすごい彼のいるチームが優勝戦線から遠ざかってること。

WBCで2度世界一に輝いてるからとはいえ、やはり主戦場である自分のチームが
浮上できないといういらだちはあると思います。もちろん、だからこそ
自分の記録に集中できたと言えなくもないけど。だけどどんなに安打を放っても
試合に勝てなきゃ野球をやってる楽しみってのは半減しちゃいますよね。
もちろんそれは野球に限らず、どんな仕事でもそうなんだろうけど。

とりあえずイチローさん、おめでとさん。来年はさらに10年連続を目指して欲しい。
あ、それからオレも9年連続200曲以上のレビュー書いてるので、何かくれ(←誰がやるか(笑))。

■2009/09/12 (土) 夜型です

最近夜型の生活になってます・・・って毎日午前2時に起きて仕事に行く
人間がこんなことを言うのもヘンなのですが、とにかく最近は起きてられなくて
夜の8時ごろに寝ちゃっては午前0時ごろに起きて更新してる次第なのです。

困るんですよね〜、何がかって言うと以前ここにも書いたことあるんですが
毎日の仕事の始まりは、基本的には寝起きで頭がボーっとしてた方が
余計なこと考えられなくて逆に仕事に集中できるのですが、寝て起きて
しばらくしてから出かけると、もう眠くってしょうがない(←ある意味そこには集中(笑))。

しかしこんな生活続けてたらそのうち身体にガタが来るぜ。というかもう来てますが。
40の声が聞こえてくると、今まで大丈夫だったこともだんだん変わって来るもんなんですかね〜。

やはりたとえ他人様と違い、真夜中に起きて仕事へ行くというサイクルであろうと
毎日同じように暮らしていかないと、いつか身体からしっぺがえしを食らいそう。
いや、ビールは毎日かっ食らっているんですけどね(←多分それがすべての元凶(笑))。
でもまあいいじゃないですか、一日の終わりにせめて350ml2缶ぐらいは(←1缶にしろ(笑))。

というわけでウ〜イ・・・なんだ、文句あっか(←なんだ、酔っ払ってたのか(笑))。

■2009/09/10 (木) 2日ぶりだね

いや〜忙しい。忙しくて新型インフルエンザにかかってるヒマもないよ〜
・・・などという不謹慎さ極まりないこと言ってるとかかってしまいそうなので
ここら辺にしておきますが(←あんたはいつもそうだな(笑))それにしても
また2日も日記を空けてしまいました。なんだか自分でも反省しきりなのです。

だいたい冒頭に書いたインフルエンザにしたって、油断は大敵なのです。さらに
言えば、外出時にはご飯炊いてき!帰ってきてからじゃおっくうになるから
って何言ってんだこの人(←お前だろ(笑))。久々に書いた日記なのに
こんな内容になってしまい、あいすいません。冷蔵庫にはアイスいます(←?(笑))。

いくら日記を滞納したからといってここでダジャレ連発することないだろ。
第一わかりづらいんだよ、そのどれもが(笑)。8月はプレゼンの影響もあり
(それだけではないですが(笑))13日しか日記が書けませんでした。
さて今月はこの記録を乗り越えることができるんでしょうか?不安です。

・・・というより自分で言うのもなんですが、この人の行く末の方が不安です(笑)。

■2009/09/07 (月) 月曜日が終わり、火曜日が始まった

8日火曜日、午前0時をまわりました・・・ってオレはいったい何やってんだよ(笑)。

というわけで、いや〜ホントに「起きている」という行為を継続できなくなった。
このままでは「呼吸する」という行為もできなくなりそうだ(←おいおい(笑))。
おそらくその要因の一つとして、パソコンに対する眼力の耐久性が弱くなった
ことが挙げられるだろう・・・って、なに的確に分析しました的なこと書いてんだ(笑)。

でも実際そう思うんですよね。「ドライアイ」って言うヤツですかねえ。
なんかパソコン画面に眼球の水分という水分を根こそぎ吸い取られてるような
そんな感じがしますよ。まるでコンビニ本部がロイヤリティーのおいしいとこだけ
加盟店から吸い上げてホクホクしてるような、そんな理不尽な感じがします
・・・っていったいあんたは何を書きたいんだ。そしてどこへ行こうとしてるんだ(笑)。

とにかくですね、あと2時間もすればまたあの忌まわしい(笑)職場へと向かわなきゃ
いけなくなる瞬間が来ます。かといってこれから寝てもねえ。定時に起きられるって
保証もないしねえ。かといって寝ずに仕事するってのも・・・寝てたんだろ、今まで(笑)。

というわけで、月曜の日記はこれで勘弁してください(↑タイトルも、ラクしすぎ(笑))。

■2009/09/06 (日) 日曜日が終わる

あけましておめでとうございます・・・って何があけたんだよ(笑)。

そんなわけで日曜日の夜もこうして終わりを告げる時間が来てしまいました。
まあそりゃあそうですよ。日曜日が終わらないことにゃあ、次の週は
やって来ないんだから。「明日も日曜日であってほしい」と思えるのは
否が応にも月曜日がやって来てくれるからなわけで、この月曜日が
やって来なかったら「仕事休みたい」もシャレじゃなくなっちゃうわけで。

もちろん月曜日には来てもらわなくちゃ困るんだけど、あの、何ていうのかな
「笑点」や「サザエさん」が終わったとたんに心のどこかから湧きあがるあの寂しい感じ。

あの感じを体感する時「あ〜明日から仕事だな〜」というどうしようもない失望感と
「日曜日が終わってしまうなあ」という、田舎からいとこがはるばる出てきて
さんざん一緒に遊んで帰って行った後の静寂さについ泣きそうになる小学生
の寂しさような、そんなものを感じます(←相変わらずまわりくどいね(笑))。

でも自分にこの感覚がなくなったら逆にいやだな、とも思います。この感覚が
なくなった時、オレはきっと「大人」になってしまうのでしょう(←じゃ今は何だよ(笑))。

■2009/09/05 (土) NAMAKEMONO

すんません。日記を3日も留守にしてしまいました。やっぱり何と言うか
時間がないというか、とてもじゃないけどパソコンの前で座りながら
上向いて大きな口開けて寝てたため・・・とは口が裂けても言ってますが(笑)。

しかし今日は暑いっすよ。ここ数日間は秋の気配を感じ、こんなことは
今までなかった、ぼくがあなたから離れてゆくことなんて・・・って
思いっきりオフコースのかの名曲をパクってますが、ここまで日記から
遠ざかってしまった自分が、書けないのはしょうがないと妥協してる
自分がなんだか情けないのです。でもまあ時は流れ戻る術もないですしね。

・・・って、そこまでパクってどうすんだよ(笑)。ただやっぱり書くとしても
書くからには2、3行で終わるような日記は書きたくないし、ただダラダラ
書く日記も書きたくない・・・ってすでにダラダラ書いてるんですけど(笑)。

まあ不定期更新日記と宣言してから、まあまあ書けてたかなと思ってたら
このていたらく。やっぱり「なまけもの」の性分はいつまでたっても
消えないようです。相変わらず明日の仕事休みにならんかなあって思ってるし(笑)。

さあ9月もあと残すところ25日となりました。ではみなさん、よいお年を。
(↑これから先年明けまで更新しないつもりですか、あんたは(笑))

■2009/09/01 (火) 嵐のあとで

最近すんごく眠いんです。毎夜更新する午後8時から9時の間にそのピークを
迎えます。そう、もちろん今も寝そうです。なので眠さを吹き飛ばすために
「ラジオ体操第二」は欠かせないのです(←なぜにいきなり「第二」?(笑))。

そうそう、政権交代の話でしたね。実は確か投票日の10日ぐらい前かな?
親に頼まれて人数合わせのため(笑)自民党候補者の決起集会に参加したんですが
なにせ午後7時からですからね。こちとら眠いし次の日仕事もあるし、いったい
限られたオレの時間をどう取り戻してくれるんだ?・・・って話がそれた(笑)。

その集会、といっても聴衆は3〜40人とかわいそうなぐらい少なかったのですが
応援に駆けつけた自民党の市議や大臣もそうだったのですが、あまりにも
民主党政策の悪口が多すぎました。話の半分ぐらいはそれに費やしてたしなあ。

時間が限られているのだから「政権を担うにふさわしい責任力のある政党」を謳うなら
もっと自分たちの政策のいいところを主張し、野党の政策の欠点など眼中にない
ぐらいの風格があったなら、今回の結果はもっと拮抗していたかもしれません。
まあ首相自体そうだったし、与党はそれだけあせっていたからなのかもしれないけど。

民主党の主張する通り、霞ヶ関の認識が人々の暮らしの認識に近づいた時
この国はまた復活するのかもしれません。今度こそ・・・期待したいですね。


日記ページトップへ