2009年8月1日(土)〜8月31日(月)
8/1「お祭りで血祭り」 8/3ミ〜ンミンミンミンミンミ〜」 8/4「夏本番!」 8/7「暑さのせいさ」
8/10「生命という灯火」 8/12「時間をくれ」 8/13「とりあえず終わりました」 
8/15「もう繰り返すな」 8/16「明日から・・・」 8/17「初めてですよ、こんなの」
8/29「燃え尽きたよ・・・真っ白に」 8/30「嵐の前夜」 8/31「嵐の当日」
 
■2009/08/31 (月) 嵐の当日

台風は今(午後9時)小康状態を保っております。もう房総半島の横を
抜けちゃったのかな?そして衆議院選挙、起きてビックリ民主308議席。

国民も相当今の政治に不満を持っていたんでしょうね。ただ民主党にとって
これからが正念場だと思います。現状を変えるということは一筋縄じゃいかないから。

「景気対策」と与党は口酸っぱく言ってきたけど、少数の大企業が業績を
アップさせるだけである程度景気は上向くわけです。動く金額がでかいから。
その裏で大多数の中小零細企業が切り捨てられても、数字上では景気は
上向いてくるから、結局大企業がよくなるようにすればいい、という判断が
こういう選挙結果を招いたような気がします。もちろんそれだけじゃないけど。

「子供のいない家庭には増税に等しい」というけど、じゃあ数十年後に誰が
この国の納税者になるのかといえば、今の子供たちなんですよね。だから
子供たちが少ないというのは数十年後にこの国から納税する人がいなくなり
もうこの国の未来はどうすることもできなくなる、ということなんですよ。

う〜む、また長くなりそうだ。なのでまた明日にしたいと思いますが
やっぱり明日も残念ながら仕事のようです。しゃあない、寝るか(←寝ろ(笑))。

■2009/08/30 (日) 嵐の前夜

台風が来る ものすごいヤツ 台風が来る 記録破りだ♪・・・というわけで
ものすごいのが南から関東地方に向かって一直線に向かっております。
ああ、よりによって月曜日に直撃かよ。ああ気が重い(←来なくても気が重いくせに(笑))。

衆議院議員選挙、今現時点(午後9時前)では開票前の報道通り民主過半数の勢いだそうです。

やっぱりみんな何かを変えてもらいたいって思ってるんですね。小泉さんが
総理大臣になった最初の時、オレも「きっと何かを変えてくれそうだ」と
信じていましたが、その通り変えてくれました。まったく想像とは逆方向に
変えてくれましたが(笑)。なので今回民主党が政権をとるのだとしても
理想とはまったく逆方向に行くかもしれないということは覚悟しなきゃいけない。

だけど現行のまま行くよりは、少しでも可能性のある方に変えてみるって
政治以外の部分でも大事だと思うし「やらずに悔やむならやって悔やめ」という
我が家の家訓もあるし(←ないが(笑))とりあえず変えるというのもひとつの方法。

ただ変えちゃいけない大切なものもあります。そこら辺のバランスをうまくやって
ほしいな。一貫したオレの「仕事サボりたい病」のように(←そこは変えろ(笑))。

■2009/08/29 (土) 燃え尽きたよ・・・真っ白に

お久しぶりです。やっとこさここに来れました。いや〜、今回のプレゼン、
とにかく資料が膨大な上に、とんでもなく時間がなくて、前日などは
数十年ぶりに8月31日の宿題に追われた小学生みたいな、この世の終わり
みたいなあせりを感じ「ああ、オレもつくづくあの頃から変わってないな」という
ギリギリにならないとやらない性格を改めて認識した次第でございます(笑)。

しかしこのサイトを開設してから日記を12日間も書かないというのは
パソコンがぶっ壊れて修理に出してる時をのぞけば、おそらく初めてじゃ
ないですかね。もちろん書きたくて書きたくて日記サボれるのがうれしくて
・・・ああ、やっと書くことができてよかった(←ホントかよ(笑))。

しかもこれ書いてるの、30日の午前2時なんですよね。プレゼンは27日に
終わっていたのですが、ほら、宇宙飛行士が宇宙から帰ってきてしばらくは
日常生活になじめないっていうじゃないですか。あれですよあれ(←どれ(笑))。

なので結局今日まで休んじゃったのです。ちなみに「今日の1曲」の更新も
ホントギリギリのところでやってましたが、まあ「毎日更新」が守れてよかった。

さて、明日はいよいよ衆議院選挙です。眠くて眠くて一日中寝てしまって
選挙に行けませんでした、ってことがないようにお気をつけくださいね(←あんたがな(笑))。

■2009/08/17 (月) 初めてですよ、こんなの

さてお盆休み明け初日ですが、超天文学的な寝坊をぶっこいてしまいましたよ。

この仕事に就いてはや13年目。お盆休みの連休明けにここまで(午前4時起床(笑))
の寝坊をこいたこたあありません。さすがに今日は店に入っていくの、かなり
気まずかったなあ。が、しかし時間を戻せる能力を持たないオレにとって
過ぎて行った時間を元に戻すことなどできません。なのでとりあえず責任を取り
腹をかっさばき・・・じゃなかった(笑)腹を据えてなんとか超スピードで仕事をこなしました。

ああ、きっと昨日の日記の最後で「もう一日休み」とか書いたからこうなった
のかもしれないなあ。ええ?どうしてくれるんだ?昨日の自分よ!(←アホです(笑))

さて8月恒例のスーパー向けのプレゼンも迫ってきました。お盆休み中も仕事を
進めたのですがやっぱり追いつかなかった・・・ってするわきゃないでしょこの男が!(笑)
なので今日より臨戦態勢に入ります。最低限「今日の1曲」は更新しようとは思いますが
いかんせん今回のプレゼンはちょっと大掛かりのため、日記まで手が回らない
可能性もありますのでその時はご容赦ください(←とか書きながら毎日書いたりして(笑))。

ああ、プレゼンなどない国へ行きたい(←今から先が思いやられます(笑))。

■2009/08/16 (日) 明日から・・・

久々じゃないかと思えるぐらいの爆睡をぶっこいてしまったアポロです。
もちろん昼間にです(←お約束(笑))。それにしても連休も最後の日。
本当にお休みというのは儚い存在でございます。まるで人の夢のようです(笑)。

そういえば昨日、東京のかなり奥地にあるドでかいプールに行ってきたのですが
道中は全然混んでいませんでした。が、いざそこへ入場しようとする際、
入場するだけで陽が暮れてしまうんではないか?というぐらいの長蛇の列。
う〜む、やはりこの時期のこういう夏施設はさすがに大混雑ですね。
まあある程度の覚悟をしていったので、予想よりは混んでませんでしたが。

しかし肝心のプールはというと、プールというのはニセの名で、ありゃあ
どう見ても「芋洗い海岸」でした(笑)。泳ごうとするだけで隣の人と
ぶつかってしまうというほどの人口密度の高さ。あれだったら自宅の風呂に
水入れて、じっとうずくまってる方がマシだよ、というくらいの密集度。

人の頭がちょうど芋の頭の部分に見え、煮っ転がしにでもして食ってやろうかと
思いましたが、きっとオレの頭も他の人にはそう思われていたのでしょうから(笑)。

ああ、明日からは仕事です。ホントはもう一日ぐらい休みが隠されてるんじゃないの?(笑)

■2009/08/15 (土) もう繰り返すな

今日は64回目の終戦記念日です。いつもこの時期家を留守にしていたので
書けませんでしたが、今年は「戦争」についていろいろ書きたいと思います。

今日の1曲は毎年この日に「戦争」にちなんだ曲目をわざと選んでいますが、今日は
B'zの『永遠の翼』という曲にしました。特攻隊の映画の主題歌でしたよね。選んだのはもちろん
そういう経緯もあるのですが、肝心なのはみんなどんな思いで飛び立って行ったのか、なのです。

もちろん若き命が散った「特攻隊」は悲惨以外の何ものでもありません。
彼らが「お国のために散っていった」というのは間違いじゃないだろうけど
本当は「守りたい家族のため」だったんじゃないかと、今そう思うんです。

自分も含めた今の若者に、どれだけそういう気持ちが備わってるかと考えると
・・・はっきり答えられませんが、ただ大切な気持ちってどんなに時代が変わっても
永遠に変わらないもんだと思うし、そうでなきゃいけないと思うんですよね。

戦争で失われたすべての命を復活させることはできません。
その死の意味を汲み取っていくことしか、今を生きている我々にはできないんじゃないかな。
もちろん良い戦争なんてない。どんな戦争も悪でしかありません。我が国も害を被ったけど
それ以上の被害を近隣諸国に与えた「悪」だ!ということも忘れてはならない事実。
つまり戦争はすべてを「悪」に変える、諸悪の根源なんだと思います。

と、このちっぽけなオレが講釈たれても説得力がないので、ぜひとも皆さんには
手塚治虫作品を読んでほしいと思います。戦争が始まれば、どこにも逃げ場所はないんですから。

■2009/08/13 (木) とりあえず終わりました

なんとかお盆休み前の仕事が終了しました!って書いてるの、実は14日金曜日の
午前3時過ぎなのです。まあいつにも増して眠くて寝ちゃったので
こんな時間になっちゃったわけなんですが何か?(←別に(笑))

しかしいつもだとこの14日が終わると「やった〜!盆休みだ〜!連休だ〜!」
と身体じゅうの力が抜けて開放感いっぱいになるはずなのですが今年はどうも
そんな感じじゃないんですよね。やっぱりお盆休み明けに控えているスーパーに対する
恒例の「プレゼン」が心の隅のほうに重たくのしかかってるからなんでしょうね。資料作んなきゃなんないし。

が、休みは休みだ(笑)。お店を見なくていいというのは、やはり精神的にもすごく助かるというか
お店を見なければならないことがこれほどプレッシャーになっていたのか、と思えるぐらい気が抜けます。
そのプレッシャーが日ごろ「明日の仕事休みたい」と書かせるのです。
(↑それだけじゃないだろ。単に本当に休みたいだけなんだろ(笑))

とにかく一段落は着きましたので、この3日はせいぜい身体ぐらいは休めたいと思います。
しかし「お盆休み」とは言うけれど、うちのほうお盆は7月なんだよね。でも8月の地域もたくさんあるしなあ。

まあその土地その土地によっていろいろあるんでしょうけど、だから
「皿に分ける」と書いて「盆」と呼ぶのだろう(←なんだかわけわからん終わり方(笑))。

■2009/08/12 (水) 時間をくれ

やっぱり昨日は書けなかったですね〜。その間、地震やら台風やらお使いやらで
忙しい日々を送ってましたが・・・って、なんなんだよ「お使い」って(笑)。

しかしこの地域も先週からずいぶんと人がいなくなりました。みんなどこへ
出稼ぎに向かったんでしょうね〜・・・ってちが〜う!(←それ、うっとうしい(笑))

世はもうすでにお盆休みへ突入しているようですね。長いところだと2週間ぐらい
休んじゃうみたいですが、っていうか休まざるをえないところも多いようで
「景気の下げ止まり」が聞いて呆れかえっちゃうような状況に追い込まれてる
企業もたくさんあるみたいですよね。うちもその企業のひとつのようですが(笑・・・えない)。

その割には休みをくれないなあ。うちは14・15・16の3日間なんですが、長期の
お盆休みに比べたら、はっきり言って少ないですね。なのでオレはこの休みを
「小盆休み」ということにしてます(←なんだか聞いたことあるぞ、そんな漫才芸人(笑))。

でもまあこの休みも連休明けに予定されているスーパーに対する恒例の「プレゼン」の
資料作りでつぶれそうなのですが。ああ、そういえばアルバムレビューも全然
進んでないし、いろいろサイトのことでやりたいこともあるんですけど、とにかく
時間に追われているんです。あっ!見つかった!そいじゃまた!(←逃げてたんかい(笑))

■2009/08/10 (月) 生命という灯火

また二日間空いてしまいましたね。今度から「アポロのここ二日間の独り言」に改名した方が
いいんじゃないかと思ってしまうぐらいお久しぶりです(←ま、それでもいいんでないの?(笑))。

台風がそこまでやって来ているというのに、そんなことにも負けずに実に大勢のセミが
大合唱を繰り広げています。木の下なんかに行くと気が狂いそうになるぐらいです。

しかし最近本当にセミがよく鳴きます。数日前の日記で「うるさい」なんて書いてしまったけど
セミにとってそれは「自分がこの世の中に生まれてきた」という証明を一生懸命、まさに
生命を賭けて知らせているんですよね。そう考えると「うるさい」と思ってしまうのは
生命を冒涜していることになるんじゃないのか?って、そんな気がしたんですよ。

毎日人が死にます。これだけ多くの人間がいるのだから、そりゃあ毎日誰かしらの寿命が尽きて
この世とお別れする人がいても不思議ではないのだろうけど、それが身近な人間かそうでないかで
こうも悲しみの度合いが変わってしまうっていうのはすごく罪深い人間のサガですよね。

人の死ってのは確かに悲しいんですけど。その意味って実は当人よりもその周りで生きている
人たちに対してこそあるんじゃないか?って気がします。いつまでも忘れない、それがその人に対する
最大の供養になるんじゃないか?と感じた、久々に書いた今日の独り言でした。

さてここで問題です。明日もオレは日記を書けるのでしょうか?(←それ人に聞くことか(笑))

■2009/08/07 (金) 暑さのせいさ

いや〜、二日間も日記を空けてしまいましたよ。なんだか時間がないというか何というか
気づくともう寝る時間になってるんですよね。これってやっぱり体内のアドレナリンが
急激に分泌されてるからなのでしょうか?多分違うと思いますけど(←じゃなぜ書く(笑))。

最近思うんです。時間が思ったより早く進んでいるんじゃなくて、自分の行動すべてが
遅くなっているんじゃないかなって。つまり今までは半分の時間でできたものが
今では倍の時間を要するようになってるんじゃないかと。そう考えるとなぜかすべてに
つじつまが合うんですよね。ま、これも違うんじゃないかと思うんですけどね(←こら(笑))。

仕事が終わる時間もだんだん遅くなってるしなあ。できるだけ段取りよくやってるはずなんだけど
気がつくと自分が決めた定刻を過ぎているんですよ。もしかして昼寝がいけないのかなあ(←そうだ(笑))。

すべてにおいて能力が低下しちゃってるんですかね〜?「きっと暑さのせいだ」と思いたい(笑)。
とか書いてたら突然豪雨が降ってきましたよ。暑かった今日のおしめりとしては
ちょうどいいのかもしれないけど。願わくばあと数時間であがってほしいな。
だって明日の仕事にさしつかえるもん・・・あれ?いつの間にか仕事人間になってる。

う〜む、多分これも違うとは思うんですけどね(←せめてそこは認めろよ、大人として(笑))。

■2009/08/04 (火) 夏本番!

しかし昨日の日記のタイトルはなんですか。まあ何にも考えてないというか、
暑さで考えつかなかったというか、いい加減というか、もう二度とこんなタイトルを
つけないでほしいですね・・・って、確か数年前もこんなタイトルで日記書いてたぞ、この男(笑)。

昨日の日記をどこかで見てたのか、今日の仕事場の周りではセミ軍団の大合唱でした。
事実、それが彼らの生命の最後の叫びだということが頭ではわかっているのですが
やはり一言で言うと「うるさい」。これじゃ電話でお客さんと商談もできないじゃないか。
でもまあ、これが夏なのです。他の季節じゃ味わえない夏だけの風景なのです。

しかしなんか言い尽くされた感があるかもしれませんが、暑いね(←わかっとるわ(笑))。

今年もすごいんですよ、塩が。黒い作業着のズボンにライン引きの粉がついたように
見えますが、汗ですからこれ(←だから日記で書いたって見えないんですけど(笑))。

ただこれだけの汗をかけるなんて夏以外にないのです。冷や汗なら四六時中かいてますが。
だけど夏なので冷や汗のはずなのに冷たくないんですよ。なんかこう、あったかいんです(笑)。

さてと、明日もせっせとかくかな、冷や汗(←いったいあなた何を書きたいんですか?(笑))。

■2009/08/03 (月) ミ〜ンミンミンミンミンミ〜

昨日(いや、日付は1日だから正確には一昨日)の日記に二日分の日記魂を使ってしまったため
昨日はそれ以上の日記を書くことができず、眠気に勝てず残念でした(←結局それか(笑))。

にしてもあち〜ですね〜!まさに夏本番!って感じの様相を呈してきましたが、でも
まだまだ蒸し蒸ししますね。セミの声も聞こえるは聞こえるんですが全開とまではいかず
なんだか今は中途半端な時期なんじゃないかなって思ってしまう今日この頃です。

そう、セミと言えば長渕剛さんのニューシングル、その名も『蝉』ですが(←ホントまんま(笑))
いやあ、こういうのを待ってたのよ!これぞ剛!といういい感じの曲でした。

前回のシングル『卒業』に関しては「なぜ今あなたの年齢で高校卒業を歌うんだよ?」という
変な疑問が鼓膜を遮り、一度しか聴きませんでした(←しかもカップリングは『泣き虫』(笑))。

今にして思えばこれがアルバム中の曲だったらあまり変に思わなかったのかもしれないけど
この曲を聴いて首をかしげた剛ファンはかなりいたはずだ(と、中傷覚悟で断言します)。

しかし今回の『蝉』、この曲のおかげで8月のニューアルバムが楽しみになってきました。
浜田省吾が新作を出さない今(笑)、三巨頭の中ではあなたしかいないのです、剛さん!

期待してまっせ〜、今度のアルバム!そして期待してまっせ〜!明日の仕事休みの報!(←それはない(笑))

■2009/08/01 (土) お祭りで血祭り

昨日はついに一回もパソコンを開けずに寝てしまいましたよ。8月1日分の「今日の1曲」だって
更新したの、2日の午前7時半ですもん。え?↑タイトルの日付が「8月1日」のままだって?
・・・気にしないでください。31日の日記の冒頭であんなこと書いたので単なる帳尻合わせです(笑)。

というわけで、昨日はどこもかしこもお祭りで大賑わいでした。いや、正確に言うと
「だったらしい」ということです(笑)。気象庁の「週末は雨」という予報も
南関東だけはハズれたみたいで、まあ昨日のハズれ方ならいいんですけど(笑)
各地で大盛況・・・だったらしいですね(←しつこいね。なんせかなり早くから寝てたからね(笑))。

しかしお祭りにまったく興味がなくなってしまったのはいつからだろう?だいたい
土曜日じたい仕事が休みじゃないから、朝から飲んだくれながら神輿をかつぐっていう
行為じたいが不可能なわけなんですけど、仕事以外でかつぐのもイヤだし(←それ神輿じゃなくて人だろ(笑))。

夜店なんかも減りましたもんねえ。子供の頃は路地の両サイド何百メートル先までびっちり!
って状態で、いろんなお店があって、中には子供を騙すいかがわしい店なんかもあって(笑)
すごく盛り上がったんだけど、今じゃポツーン、ポツーンとしかありませんからね。

やっぱり今の人(自分も含めて)には心に余裕がなくなったのかな。余裕を作るには
まず休むこと。なので仕事を休ませてく・・・あ、今日は休んでるんだった(←クセって恐ろしい(笑))。


日記ページトップへ