2009年7月1日(水)〜7月31日(金)
7/1「おつかれさまの国」 7/3「7月は来たけれど」 7/5「今とは真逆の感覚」 7/6「自己批判日記」 7/8「口実と現実と」
7/9「たまにはこんな日記もどう?やだ!(笑)」 7/10「目に見えぬ鎖」 7/11「「ドラゴンクエスト」も9作目か」
7/13「更新できず後進」 7/14「梅雨明け!」 7/15「スクラッチ日記」 7/16「偏頭痛と浜田島」 7/17「また頭が・・・」
7/19「ついに解散!」 7/20「グングン上がった気温と下がった気温」 7/21「ハッピーバースデー」 7/23「意外な誤解」
7/24「また今日も中止かいな〜?」 7/26「久しぶりに」 7/27「一瞬で辺りが」 7/29「チェンジ」 7/31「Captain of the Ship」
 
■2009/07/31 (金) Captain of the Ship

昨日は今日の日記を書くためのパワーを貯めていました。だって今日は月末でしょ?
せめて月の最初と最後ぐらいは日記書きたいな、というマニフェストを掲げている
私めといたしましては、力尽きることなくここに辿り着かなければ!と思ったのです。

で、さて、何を書けばいいのかな(←やっぱりなんとなくここに来たんですね(笑)。

ちなみに一昨日の日記の続きですが、とりあえずお店の陳列を変えるということに
着手しました。もともとうちの店は市場に出店している店としては広すぎるのです。
広すぎるから、許容範囲以上のものを仕入れてしまう。いや、仕入れてもいいんだけど
仕入れは毎日行うわけだから、中にはどうでもいいものまで仕入れてしまうわけです。
つまり土地が空いていて「そこで売りゃあいいや」という安易な気持ちが在庫を増やしてしまうのです。

まあ人間がやることですから、仕入れた商品10個のうち2個か3個当たればいいほうです。
こういう冒険ができなくなったら、店は終わりだと思います。だけど当然その裏側には
「支払い」という現実がいつもつきまといます。その狭間でうまくやりこなさなければ
この殺伐とした世の中の荒波を乗り越えてはゆけないのです。バランス感覚が要なのです。

そんなわけで、明日もその「支払い」のために商品を売ってきます(←ヤな言い方(笑))。
ですが、できればこの荒波で傷んでいる船も休ませてあげたいのですが(←お前が休みたいんだろ〜!(笑))。

■2009/07/29 (水) チェンジ

「不定期だ」とかなんだかんだ言いながら、今月もけっこう日記が書けてるじゃないか。
まあ日記にふさわしいかどうかは別にしても(←うん、この際別にしといた方がよし(笑))。

それにしても最近ことに蒸し暑いですよね。さすがにまだ「戻り梅雨」が続いています
とは言わせねーぞ気象庁!どうなってんだおたくは!おたくなんか気像庁だ!(←は?(笑))

最近ことごとくぶつかることがあるんですが、それが「常に変わり続けるのが大事か否か」
ということなのです。毎日同じように起きて、同じように働いて、同じように寝れりゃ
そりゃあそれに越したことはないのです。ある意味同じことを繰り返すだけで暮らせるって
すごく幸せなことなんだと思います。正直言って楽だし、労力だって慣れてるから使わないし。

だけど人間ってのは常に変化を求める動物だってこともまた事実なんですよね。
いつまでも同じやり方をして、そこでつまずいた時に変えられるかどうかでその先の未来に
影響が出てきます。変えて成功することもありゃ、変えたとたんにさらにおかしくなることもある。

ただ、何も変えずに下がっていってしまうなら、失敗してもいいからとりあえず変えてみて
そこで間違いだと気づいたら修正すればいいんですよね。もちろん口じゃ簡単に言えるけど。

最近また仕事に変化が求められています。なので、とりあえず起きる時間を遅くしてみようか。
(↑そこを変えてどうするんですか?の前に、あんたのその仕事への姿勢を変えなされ(笑))

■2009/07/27 (月) 一瞬で辺りが

さっきまで「ぴーかん」だった空が(←これも死語かな?(笑))午後になるとたちまち
くら〜くなってゆき、まるですぐにでも雨が降り出しそうな、そんな空になりました。

「も、もしやこれから皆既日食が始まるのでは!?時差で」という期待を抱き(←「時差」って何(笑))
しばらく待っていると、ついに!・・・雨が降ってきました(笑)。しかもゲリラ豪雨なみで。

やはり皆既日食ではなかったか(←あたりめ〜だ(笑))。しかしこのいきなりの
天候変化に逆に「夏だなあ」と実感しますね。確かに暑い快晴の日にも感じるは
感じるんですけど、この「晴れ」から一瞬にしてどんよりとした雲が広がり、涼しくなって
でもセミは相変わらず鳴いたまんま。このさびしくなるシチュエーションこそ、
オレにとっての「夏」のイメージなんですよ、なぜだかわからないんですけど(笑)。

なんだかすご〜く遠くに来たような、実際には同じところにしかいないんだけど、
そう感じてしまうんですよね。やっぱり夏だね〜!山や海やアイスクリームや
夏休みや夏休みや夏休みだけじゃないんだ、夏は(←なぜそこだけ繰り返す(笑))。

そんな中、俳優の山田辰夫さんが亡くなられたそうです。よく長渕さんのドラマに出ていたし
他の作品でもけっこうお見かけしていた名脇役でした。すごく素人っぽさを感じるんだけど
知らないうちにその演技に引き込まれてしまう、不思議な俳優さんでした。
53歳ですか。早すぎますよね。もっと歳がいってからの円熟した演技が見たかったな。

そんな悲喜こもごもが詰まったような、今日一日でした。さて明日はどんな日になりますかね?(←聞くな人に(笑))

■2009/07/26 (日) 久しぶりに

心配された週末のお天気もまさに「盆踊り日和」な晴天に恵まれホッとひと安心でした。
・・・って、陽が落ちてから始まる盆踊りに「日和」があるのかどうかは知らんが(笑)。

それにしてもこの土日はまさに「夏」!他の地域じゃ豪雨に見舞われているところもあるというのに。
日本って国は他の大国に比べて思いっきり小さいのに、それでも地域でこれだけ気候の格差が
あるんだな、っていう多分当たり前なことなんだろうけど、そこに感心してしまいました。

そんな中、久々に日曜日の風物詩である「昼寝」を敢行した私アポロでございます。
・・・って、一年じゅうそうなんだから「風物詩」って言葉が合ってるかどうかは知らんが(笑)。

窓を網戸にしていざ昼寝!・・・2時間後に起きてみたらビックリでした。顔じゅうがまるで
バケツでもひっくり返されたかのごとく水浸し。落ち着いてぬぐってみると、汗でした(笑)。
人間って顔にこれだけの水分を含んでんのか〜!?という生物の勉強までできてしまう
そんな「昼寝」、おそるべし(←この暑い中寝られるあんたの睡眠欲の方がおそろしい(笑))。

もう「戻り梅雨」も終わりなのかな。やっぱり同じ「暑い」でも真夏のカラッとした暑さが
いいですよね。空が青く晴れた日は、たとえ暑くても心の中までなんだかスッキリしますもんね。

さて明日は仕事です。きっと暑いんだろうなあ。・・・っていうか明日仕事があるかどうか知らんが(←あるよ(笑))。

■2009/07/24 (金) また今日も中止かいな〜!?

「戻り梅雨」とは便利な言葉がありますね。つまり梅雨が明けてもまだ梅雨前線の
燃えカスがくすぶっていますよ、みたいなイメージかな?って、鰹じゃねーんだから(笑)。

いや〜うちの方じゃ盆踊りが中止に次ぐ中止で困っております。日ごろから練習していた踊りの成果を
やっとたくさんの人に見てもらえると思ったのに〜っ!って、特に練習などしてないだろ(笑)。

そうじゃなくって、実は盆踊り用にいろいろご注文をいただいてる商品がありまして、
もし中止になると注文がキャンセルになってうちの店で売らなくちゃいけなくなっちゃうんですよ。
確かに注文した側が責任もってどうにかするのが筋なのですが、やっぱり筋は筋、人情は人情。

「これ〜、売れると思ったんだけど全然売れなくて。だから返品して」みたいな輩なら問答無用で
キャンセルお断りしますが、やはり舞台にも立てず商品をどうにもできなかった、となれば
やっぱりキャンセルを飲み込むのも人の道だと思うんですよね。やはり雨には勝てんのです。

そういえば今日はプロ野球オールスター第1戦ですね。確か札幌ドームだったかと思うんですが
いっそのこと全国の盆踊り会場も全天候型のドームにしてしまえば中止もないとは思うんですが。

・・・って、だったらその前にうちの市場をドーム型にして!(←天邪鬼のかたまりね、あなた(笑))

■2009/07/23 (木) 意外な誤解

ホントに体力が削られるような日々が続きます。ホントに梅雨明けたのかよ!?」
という疑念に駆られる今日この頃でございます。まあ「降水確率50%」という
降っても降らなくてもどっちにも逃げられるようなコメントを出す気象庁の言ってることだから
怒らないから今すぐ「梅雨明け宣言」取り消しなさい。まあどっちでもいいけど(←いいのか(笑))。

こういう気候の時にまず気をつけなきゃならないのが「水分補給」なのですが
最近いくら冷やしてもちょっと外に出しておくだけでぬるくなってしまいますよね。
なので昨日冷凍庫で凍らせたペットボトルのお茶を持って車で配達に出かけたのですが
いざ飲もうと思って少し溶けかかったお茶のペットボトルのふたをねじって開けた次の瞬間!

プシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥアァァァッ〜!

あふれだしました(笑)。コーラを振ったわけでもあるまいし、まさかお茶でこうなるとは
予想だにしませんでした。肝心なのはここから。あまりにも意外な出来事だっただけに
思いっきりズボンにかかり、まるでお漏らししたかのような格好になってしまったのです!

いやあこの歳になって恥ずかしい・・・って何を言い訳してるんだ!(←書くなよ(笑))
あと数件配達があったのですが、とりあえず家に戻り、お漏らしじゃない!と家族と誤解を解き(笑)
ふたたび出発したのですが、みなさん!清涼飲料といえど凍らせた時はご用心ください。

しかしいい年してなんてことしてしまったんだ(←おいまさかホントに漏らしたんじゃねーだろーな?(笑))。

■2009/07/21 (火) ハッピーバースデー

昨日の日記は長すぎるな。もっとこう、コンパクトにまとめられないものかね?
と、昨日の日記について反省するとともに、昨日の日記の内容の中で、たとえ登山者に
非があったとしても、それでも生命を奪われたということに関しては考えなきゃいけないな
と考えた、今日の独り言でした・・・って、うぉい!もう終わりかよ!(←終わってもいいが(笑))

今日は今日で山口県の方で大変な自然災害が起きましたね。お年寄りをはじめ多くの犠牲者が
出ています。よく考えてみると、昨日書いた北海道の登山者とこのお年寄りたちと何が違うのか?

・・・何も変わらないんですよね。自分から登山して生命を落とした方々。かたや
自然災害に飲み込まれ生命を落とした方々。自分の身にだっていつどこから死が
襲いかかってくるのかなんて見当もつかないし、それは突然やってくるのかもしれないし。

これだけ多くの人がいるとつい忘れがちになってしまうけど、そのひとりひとりに
誕生のシーンがあったわけで、おぎゃあ!と生まれた赤ん坊の頃があったわけですよね。

それって当たり前のことなんだけど、すごいことだと思います。母親は子を生命を賭して生む。
一種の賭けのようなものです。それが世界中に何十億ものエピソードとしてあるわけですよ。
それってすげえ!と素直に思います。どんなドラマよりも壮大なことだと感じます。

今日もこうして当たり前のように生きてるけど、その自分にだって他のドラマが到底及ばないような
ドラマを経て今ここにいるんだと思うと、自分もけっこうすげえんだ、と思えるから不思議。

そんなすげえオレなので、明日の仕事休ませてください。雨すげえ降ってるし(←急に話がしぼんだ(笑))。

■2009/07/20 (月) グングン上がった気温と下がった気温

な〜んか今日は拍子抜けというか、あんまり暑くないな〜と油断していたら
午後になってグングン気温が高くなって「あじゅい!」と唸らされてしまいました。
やはり今は「夏」だということなのか。う〜む(←今になってもまだ唸ってる(笑))。

さて気温がグングン、といえば夏山登山で60代の方々が9人亡くなる、という事故が起きましたね。
参加者、マスコミはこぞって企画したツアー会社を非難していますが、ツアー会社側からしてみれば
そこで危険とわかって引き返したところでお客さんを納得させられたのか?という切実な問題に
ぶち当たることを考えると、あながち強行も致し方ないことだったんじゃないかと思いもします。
もちろんプロの目からすれば、そこで引き返すのが筋なんでしょうけど。

おそらくあそこで引き返していれば、参加者からは非難ゴウゴウでしょう。「あそこの会社は
たいしたこともない天候で引き返して、これじゃ大金はたいてここまで来た我々はどうすりゃいいんだよ」
という、よくドラマに出てくる飛行機が飛ぶのが遅れて文句を言う大金持ちみたいな(笑)お客ももちろんいるでしょう。
そうなると、いくらお客のことを考えて引き返しても会社にとってはマイナスになってしまいます。
そのお客が「あんたのおかげで助かったよ」と改心するなんてドラマの中だけのお話。

最初から「悪天候の場合は中止の可能性もあります」とは資料に書いてはあるんでしょうけど、この不景気の中
ツアーに参加してくれるお客さんを山に登らせるのは会社にとって大事な収入源でもあるし、
そこで引き返せば当然「その分の料金返せ」と言われて、逆に必要以上に経費がかかってしまう。

申し訳ないけど亡くなった方々は山をナメていたんだと思います。そしてマスコミや警察は今もなお
ツアー会社のみを責め立てているけど、自然ってのは常に危険と隣り合わせだということを
認知して準備していかなかった参加者に非がまったくないというのはおかしな話だと、素直にそう思いました。
・・・って、ま〜た商売人目線で物事を見てるな〜。あ〜、そんな自分がやだやだ(笑)。

さてと、連休も今日で終わりだな。休みを増やしてくれる政党はどこかな?っと(←まだそんなこと引きずってんのか(笑))。

■2009/07/19 (日) ついに解散!

とうとう衆議院も解散しますね。ようやく郵政選挙の呪縛から解き放たれる・・・のかな?

さて選挙ですが、やはりオレの周りにも「どこが政権とったって一緒さ。変わりゃしないさ」
とか言って選挙に行きそうにない輩がいますが、それってすごく無責任じゃないかと思います。

確かに二大政党の主張ってけっこう似通っていたりしてる部分もあるんですが、でもやっぱりね、
強きを助け弱きをくじいてきた今までの政権担当政党が「これからは庶民の目線で」なんて言って
いったい何かできるのか?「明日から宿題ちゃんとやります」と言ってやるようになった子がいますか?
いるかもしれないけど、ほとんどの子はおやつやお小遣い欲しさにそういうことを言うんです。
もちろん・・・オレもそうだった!(←「!」マークつけて強調するほど褒められたもんかよ(笑))

今回の選挙ってのはある意味「これからの日本」の道を決める選挙なんだと思います。つまり
今の子供たちのための選挙なんだと思います。それを放棄する大人(もちろん選挙に行かない20代層も含め)
は、はっきり行って子供たちを虐待する親と何ら変わりはないのです。行き過ぎた表現だと
思われるかもしれませんが、子供たちの進むべき方向に道筋をつけてやるのが大人の使命なら
今度の選挙はまさにそうなんじゃないでしょうか?この先その子供たちの厄介になるんだから、オレたちは。

ならば少しでもこの状況を変えられる可能性のある、できるだけ自分の意見に近い政党に必ず票を入れるというのは
大人としての最低限の行為。選挙に行かないヤツぁ自分のことしか考えてないエゴイストだと、そう思います。

さてと、オレの仕事の休みを増やしてくれそうな政党はどこかな?(←あんたも同類だ(笑))

■2009/07/17 (金) また頭が・・・

昨日の偏頭痛がウソのように、今日の午後は晴れ晴れとした気持ちで仕事をして
いたんですけど・・・そこに一報が。それを聞いたとたん、ま〜た頭痛くなってきたあ。

実は明日とあるスーパー全店にあるお漬物を納品することになってたんですけど、
それが明日の朝に届かない!という知らせがメーカーから来ました。以前にも書いたけど
これで立て続けで3回目です。どうやらオレが注文した先の業者と、その先のメーカーとの連絡が
うまくいってなかったようなのです。そしてオレは何も悪くないのにまたバイヤーさんに謝る始末。

「仏の顔も3度まで」ということわざがありますが、ホントにそうですよ。っていうか
オレが仏になりかねないです(笑)。でも気になって今日のうちに確認してよかった〜!
これが明日の朝だったらもうどうしようもありませんし。メーカーは四国の徳島にあるので
取りに行くわけにも行かないしねえ(笑)。結局明日着いたらその業者さんに各店にまわってもらうことで
何とか話は決着しそうなんですけど・・・でもオレは悪くねーのに!(←しつこいよ(笑))

でも注文をオレが受けてる以上、オレが悪いのです。オレのミスなのです。ま〜た土下座検定の段が
あがっちまうよ。そろそろ三段ぐらいに昇格するかもな〜。とにかく明日は仕事に行きたくな〜い!

だってどう見ても逃げ場がないんだも〜ん!・・・行くけど(←もっと素直になりなさい(笑))。

■2009/07/16 (木) 偏頭痛と浜田島

今日は午後から原因不明の偏頭痛に襲われ、思いっきり仕事するのがヤになって
しまいました。いや、偏頭痛があろうがなかろうがヤだろ?と思われる方もいらっしゃる
とは思いますが、正確には違います。偏頭痛により、仕事がいつもよりヤになりました(←一緒だろ(笑))。

というわけで、頭痛薬飲んだら治まりましたが、もしかして知らないうちに
熱中症にでもなっていたんでしょうかねえ?確かにうちの店はシャッターを閉めると
熱が店内にこもるので、そこにいるだけで体力を消耗していく、まさにサウナみたいな
場所なんですけど・・・いっそのこと食品卸やめてサウナ経営に切り替えた方が
うまくいくんじゃないか?・・・ってまたおかしな方向へ話が向かおうとしてますね(笑)。

とにかくじゅうぶんな水分をとって(・・・ってじゅうぶんとってたはずなんですが)
じゅうぶんな睡眠をとって(←暑くて寝られやしないので、これが問題だったのかな?(笑))
そして明日の仕事に備えます。ああ備えなきゃな。ああ、明日も仕事か(←素直に備えろよ(笑))。

ところで16日になりましたので、お約束どおり7月7日に行った「浜田島」の感想を
アップしてみました。いや〜浜田さんのコンテンツ更新するのすんごい久しぶりだな〜。
なんせ新作がここのところまったく出てな・・・またいつものような展開になりそうなので(笑)
ここは割愛させていただきます。それではもしお時間がありましたら読んでってくださいませ〜。

■2009/07/15 (水) スクラッチ日記

暑いうえに強風が吹いていたのに熱風が吹きすさび、心地よい風が吹いてきたかと思うと無風状態に(笑)。

と、いうわけで、もうお盆も終了です。さきほどご先祖さんを送る「送り火」を
したんですが、ものすごい強風でもう少しで衣服に火が燃え移りそうになり、
すんでのところでオレがご先祖さまにならずに済みました(←冗談言ってる場合か(笑))。

しかしうちのご先祖さん、今日の仕事は休みにしてはくれませんでしたね〜。
昨日の日記の最後であれだけ口酸っぱく書いたのに(←休めるわけねーだろ(笑))。

実は今日、歯石を取りに歯医者さんに行ってきたんですが、いやあやっぱり
歯をいじくられるのって痛いですね。歯石を削り取るだけでこれだけ痛いんだから
もし虫歯になどなったりしたら、それほど痛むのか想像を絶しますね〜。
いや〜、虫歯の方、尊敬します(←尊敬されても、それはそれで迷惑だ(笑))。

とまあ、めまぐるしい日記を書いてしまいましたが、ホントに今日は忙しかったな〜。
仕事を除いては。忙しすぎてすごく時間が経つのが早く感じたな〜。仕事を除いては。

というわけで、今日は驚くべきほどヒマだった仕事へ、明日も行ってまいります(←一言余計だ(笑))。

■2009/07/14 (火) 梅雨明け!

ここで大事な発表がございます。実は・・・関東地方は梅雨明け宣言しました!
(↑あんたがせんでも、もうとっくに発表されとるわ(笑))

というわけで、明けましたね〜。今年の梅雨はなんだかすんごく短かったような
気がします。いや、実際にはいつも通りだったんだろうけど、でもあっという間に
過ぎ去っていってしまった気がします。なのにこのだるさは留まるところを知りません。

日曜日にお墓掃除に行って、昨日ご先祖さんの迎え火を炊いて、そして今に至りますが
ホント昔からの風習ってだんだん薄くなっていってるんだなあって実感してしまいます。

ひと昔前だと、お盆の入りの日には町中から「リン」をたたく音が聞こえてきて
そこいらじゅう線香くさくなって、うちの方では藁を燃やすんですけど、そのおかげで
ボヤが起きたりして、消防車が来て・・・ってことがたまにありました・・・って、
あれ?何書いてたんだっけ?(←さすが「脱線王子」の異名は健在だな(笑))

今だんだん庶民の生活が苦しくなって、マンション住まいの方が多くなって
こういう風習もそのうち消えてしまうのかもしれません。さびしい話ですが
でもそれも世の流れなのかもしれませんよね。だけど先祖はやっぱり大事にしないと。
だってそのご先祖様が誰ひとり欠けたって自分は生まれてこなかったんですから。

なのでご先祖様、どうか明日の仕事は休みにしてください(←ずうずうしいにもほどがある(笑))。

■2009/07/13 (月) 更新できず後進

猛暑日らしいっすよ。おかげで汗でもうびしょびしょですよ(←わかりづらいよ(笑))。

というわけで夏真っ盛り!とはいかない、じめじめしたお天気が続いてますが
相変わらず目に見えぬ鎖のようなだるさに襲われております・・・ってお前だけじゃない。
この世に生きとし生けるものすべてがそうなのだ(←いきなり飛んだね〜話が(笑))。

昨日も実は日記書こうとしたんですが、やはりどこかパソコンの調子がおかしいらしく
画面がついてくれなかったんですよ。おっかしいなあ。なので最近では天に祈りながら
「つけっ!」と願いを込めながらスイッチを入れてます(←想像すると笑えます)。

そしてもしつかなかった時には「しょうがない。今日はパソコンの神様が(←いるのかそんなの(笑))
今日は更新すんのやめとけ。きっと今日は更新するべき日ではないのじゃ!」と
思し召しを与えてくださってるのだと都合よく解釈し、現在に至ってるわけであります。

しかし不思議なんだよな〜。「今日の1曲」を更新しようと思う時はほぼつくのに
ここの日記を書こうと思ったときだけ、このパソコンはヘソを曲げるのです。なんでだろ〜?(←懐かしい(笑))

というわけで今日はなんとか書けた。パソコンの神様よ、ざまあみろ〜い!(←明日は無理そう(笑))

■2009/07/11 (土) 「ドラゴンクエスト」も9作目か

今日、世では大人気ゲームソフトシリーズ「ドラゴンクエスト」の「9」が発売される日
ということで、家電店をはじめ、ある地域では大フィーバーだったらしいですね。

「ドラクエ」かあ。確かにオレらの年代だと思いっきり初期の頃のあの大フィーバーに
誰もがぶち当たって「パフパフ娘がどこにいるのか?」「ラーの鏡はどこで使えばいいのか?」
という問題にぶち当たって、「どうすれば復活の呪文を一文字も間違えずメモれるのか?」
という疑問にもぶち当たったはず(←わからないみなさま、ごめんなさい(笑))。

確かにあの中学3年の夏、シリーズ史上最高傑作という誉れも高い「ドラクエ3」を
手に入れようと深夜からディスカウントショップに並び、「本日の入荷はありません」と
書きながらも明け方になって整理券を配りだした店のやり方に「世の大人の都合」を初めて
体験させてくれたこの「ドラクエ」シリーズは人生を語る上でなくてはならない存在です(←受験勉強しろ(笑))。

しかし今不思議と、やりたいとは全然思わないんですよね。いや「7」まではなんとなくですが
やってました。が、今すべてのゲーム自体が「その場限りの楽しみ」と思えるようになり
終わった後に何にも残らないんじゃないか?という変な感覚をオレの中に生み出しているのです。

いっとき一生懸命夢中になれたとしても、いつかこの情熱も忘れ去られるんじゃないか?
と思ったら、なんかやる気が失せちゃうのです。な〜んかつまんない大人になっちゃった気がするな〜。

でもまあ今オレは「人生」というロールプレイングゲームの主人公として、一応は戦ってるわけで。
なのでまずはこのゲームを乗り切らなければね。あ、宿屋だ。まずは休もう(←そこでもその姿勢か!(笑))。

■2009/07/10 (金) 目に見えぬ鎖

だるい。なんか温かい風が身体に鎖のようにまとわりついて、さながら囚人のようです。

冬場じゃ考えられなかった、目には見えない過酷な重たい鎖が疲れとなって
襲いかかって来てるんでしょうね。疲れって目に見えないから厄介ですよね。

「目に見えるものだけを見るんじゃない。目を閉じて見えてくるものにも
気を配りなさい」というどこかのカレンダーに書いてあった標語を、今さらながら
思い知らされる今日この頃です・・・って、なんでそっちの方向に話が行くんだ?(笑)

梅雨もまだまだ続きそうですが、まあこの時期を乗り越えなければ夏、さらには
過ごしやすい秋、そして冬、年末とやってくるのです・・・ん?年末より今の方がよっぽどましだ。
なので梅雨よ、まだまだ続いていいぞ(←身勝手にもほどがあると思います(笑))。

今週はグズついたお天気が続いた関東地方ですが、来週からいよいよ夏本番に
なりそうな気配です。みなさん、よく食べ、よく寝て、よく出しましょう(←出してもいいが下すなよ(笑))。

と、バッチリ決まったところで(←どこが(笑))明日もまたがんば・・・だるい(←おい(笑))。

■2009/07/09 (木) たまにはこんな日記もどう?やだ!(笑)

物流、特に食品の物流に従事していると、時々えらい目に遭遇します。
ちなみに今日も遭いました。それは・・・納品すべき商品の欠品です。

特にスーパーのチラシなどに入っている商品を欠品すると「売上保証」として、そのスーパーが
実際に売ろうとした価格×個数を支払わなければならなくなる、ということがあります。
幸か不幸かうちはそういうような厳しいスーパーさんとは今のところお付き合いがないので
今までも陳謝だけで済みましたが、大手スーパーではそれが日常茶飯事のように起こってるようです。

直接メーカーと取引する場合はそういう事故は滅多に起こらないのですが
問題はメーカーとうちの間に1社挟む場合に起こります。今日もそうでした。

もちろん食品は魚をはじめとして不漁・不作なんて場合があり、その時は商品自体が
出来上がらない場合もあるんですが、それを何とかしてこその問屋業だと思っております。
だけどどんなに気をつけても起こるんですよ。だって所詮人間のすることですもの。
たまにゃあそんな間違いだって起こりますよ、そりゃあ。

なので見てみなさい。オレの土下座も二段の腕前になってしまいました(笑)。
こういう場合は気持ちの切り替えが必要です。よし!休もう明日の仕事!(←無理!(笑))

■2009/07/08 (水) 口実と現実と

実は昨日、横浜赤レンガ倉庫で行われているデザイナー・田島照久さんの
浜田省吾作品展「浜田島」へ行ってきたんですよ。仕事を早めに切り上げて。
イヤな仕事を早めに切り上げて(←繰り返すな。しかも、付け足すな(笑))。

7月3日〜15日までの開催ということで、詳しいことはまだ開催中なので書けませんが
実はもう昨日の時点で感想を書き上げちゃいました。7月16日にパソコンが言うことを
聞いてくれればアップしたいと思いますのでよろしくお願いします(←何だそれ(笑))。

さてと、それにしても暑いですね。これ最近のオレの中でかなり流行してます・・・って
それ流行とかそういうもんじゃないでしょ。ある意味誰もが持つ心の叫びじゃないか。

でもまあいいじゃないか。暑いものは暑い。仕事がイヤならイヤだと言えるって
すごく幸せなことだぞ(←ちょっとしつこいよ(笑))。戦前の日本では誰もが
思ったことを口にはできない時期があった。それを考えれば今は自由すぎるのかも。

せっかく自分の思いを自由にこうやって表現できるのだから、その幸せをかみ締めながら
生きて行きたいものですよね。仕事に関してもそうですよ(←それに関しちゃいつも素直じゃねーか(笑))。

■2009/07/06 (月) 自己批判日記

おはようございます!今まで(ただいま午後11時半)寝てました!しかし
今日の眠さはハンパじゃなかった。いつもは眠たくても暑さのせいでそんなに
すぐは寝れないんですけど、今日はスパーッというか、ズサーッというか
まるで布団にスライディングするかのようにいつの間にか突っ伏して寝てしまいましたよ。

しかしすごいなあ。ビールの力って(←ただ単に酔っ払っただけじゃねーか(笑))。

よくよく昨日の日記を読み返してみたんですが、何だあれ(笑)。なんだか
ヒジョーにわかりづらいというか何と言うか、真夏になると冬のこと考えるだって?
それってただの「逃げ」じゃね?今は黙って立ってても汗をかく季節なんだから
せめてそれを素直に受け止めろ!お前にとっての2009年・夏は一度きりしか来ないんだぞ!
(↑怒ってんだか八つ当たりなんだかただ暑いだけなんだかわかりませんが(笑))。

でもクーラーでよく冷えた場所には逃げ込みたいんですけどね(←それこそ何だそれ(笑))。

さて、残念ながら明日も仕事だ。最近雨が増えてふたたびいろんな動物に出会える
機会が増えてます。特にミッキー・ゴッキーが多いな(←チューチュー&黒光りです(笑))。

頼むからいきなり横切らないでくれ。心臓止まりそうになるから。もしそれで
心配停止状態になったら、労災おりるんだろうか?(←ここで書く内容か?それ(笑))

■2009/07/05 (日) 今とは真逆の感覚

さあまだ昼間だ。「日曜日がもうすぐ終わってしまう」という悲壮感もまだ
やってこないから、なんだかすごく日記が気楽に書けてます。っていうか
その前にもう毎日更新していないわけだから、やっぱりどこか気楽です(笑)。

しかしこのジメジメ感、半年前まではまるで予想がつきませんでした。

毎年体験してるはずなんだけど、ものすごく寒い日に真夏のことを想像する
って、けっこう難しいことなんですよね。だから逆に今真冬の日のことを
想像するってことも難しい。否が応にもそれはやっては来るんですけどね。

真冬に、寒くて何枚も服を重ねて着ていた日に、Tシャツ1枚着てるだけでも
暑く感じる感覚なんてわかるはずもなく、そんな暑い日が来るなんて信じられないような
そんな感覚を真冬には持ってました。これ、オレだけが感じるだけのこと
なのかもしれないけど、なんか身体が気候に耐えられなくなると、そんな
今とは真逆の季節のことについて考えたくなっちゃうんですよね。みんなそうなのかな?

なので今から明日仕事のためにまた午前2時に起きなきゃいけないなんて感覚、
全然予想だにできないオレをどうにかしてほしいんですが(←それについては、一昨日思い出せ(笑))。

■2009/07/03 (金) 7月は来たけれど

ちょっとこじらせちゃったかな?と思っていた風邪も今日になったらだいぶ
収まり、今まで無制御に流れていた鼻水も止まり、なんだか調子も戻ってきました。
それが昨日オレが日記を書かせてもらえなかった理由です(←話をこじらせるな(笑))。

しかし梅雨ですねえ。まさに梅雨の中の梅雨。「梅雨 In The 梅雨」です(笑)。
おかげで寝苦しくって今週は寝坊連発でした。なぜそれを日記に書かなかったかと
いえば、それじゃまるでオレがいつも寝坊してるように思われちゃうじゃないですか。
(↑まあ、いつもそんなようなもんだろ、あんたは(笑))

7月に入りましたが、まだ夏が来たと言われてもいまいちピンと来ませんね。

まあ暑いは暑いんですが「イチゴかけてえ」とまでいかないし「宇治金時も捨てがたい」とも
まだ全然思わないし(←あんたの中の夏のイメージ、すべてかき氷かよ(笑))。

さてと、今週はあともう1日残されているんですよね。とにかく明日も乗り切って
目指すは赤いかき氷!ついでにメロンもレモンもミルクもどんと来いや〜!
(↑実はこの人の頭の中だけには、すでにもう夏が来てるようですね(笑))

■2009/07/01 (水) おつかれさまの国

今日の1曲のタイトルじゃありませんが、ホントにみなさまおつかれさまです。

西日本じゃ梅雨前線の影響で大雨の様相を呈してますよね。おそらく猛威を振るった後、
こちらに来られるんでしょうが、お手柔らかに頼みたいものです。ホント、そんなに
たくさん降られなくてもいいですから。なぐさめ程度の小雨でじゅうぶんですから(笑)。

しかし政界ではまたもや野党第一党の党首に献金疑惑が発覚。与党はここぞとばかりに
責任追求。このままじゃ政権交代を強いられてしまう与党としては必死なのでしょうが
そこまでして相手の尻つついて、なんだかとってもみっともなくなってきましたね。

だいたいその前に、国全体の経済を浮揚させられない国会議員になぜボーナスが出るのかが
わからない。成果があっての報酬なのではないのか?業績のあがらない会社は、
賞与どころか給料すらままならないというのに、ホントに「日本」という船の水夫は
あさましいというか、以前にも書いたけど既得権利にだけは固執する立派な人たちだよなあ。

歩いていても全力疾走のようなお顔をした、ある県の知事さんも国政の前にまずは
おらが県での任務をまっとうすべきでしょ?確かに中央へ行けばてっとり早いかもしれないけど
それでは彼に票を入れた県民が納得するわけもなく、どんなに手段が正しくても
相手を納得させられなきゃ、それはただの独りよがり&思い上がりじゃないかな、と思います。

でもまあ・・・状況を今より少しでも良くしようとしてる人には言いたいです。「おつかれさまです」と。


日記ページトップへ