2009年6月1日(月)〜6月29日(月)
6/1「6月の戯言」 6/3「YOKOHAMA」 6/4「51」 6/5「年末以来です」 6/8「しばしの小旅行」 6/9「あれ?足首が」
6/10「とうとう梅雨入り!」 6/11「見上げれば・・・」 6/12「彫りが深くなってきた!」 6/14「三沢光晴、逝く」 6/16「3101songs」
6/17「そろそろ無理かな・・・?」 6/19「こんな風にひどく蒸し暑い日には・・・」 6/21「実況日記」 6/23「天からの贈り物」
6/25「書けば命の泉湧く?」 6/27「あの大物が逝く」 6/28「家の中をくまんなく掃除(笑)」 6/29「まだ明けないの?梅雨」
 
■2009/06/29 (月) まだ明けないの?梅雨

・・・にしても暑い。梅雨時期独特のじめじめした暑さだから、なおいけねえ。

服がべっとりと身体に張り付くこのフィット感。う〜ん、たまらん(←変態か(笑))。
しかしこの状態で上半身裸になってそこら辺を転がってみると、かなりのゴミが
とれますよ。クイックルワイパーも目じゃないほどの吸引力が今のオレにはあります。
それに汚れたら捨てりゃいいんだしね・・・って捨てないでくれ〜!(←アホか(笑))

しかし4月頃には起こらなかったことが店の中で次々と起こっています。漬物の色の褪せ方が
異様に早いのです。冷水につけていたとてこの始末。この先7、8月と高温の中で
どう商売を行っていけばいいのか、今から不安です。ちなみに巨人ファンです(←不安てウソだろ(笑))。

さてと、もう6月も終わりか。まあ月日なんて何にもしなくなって流れていくものだから
1月が始まれば順番に6月は来るわけで。順に6月は来るわけで。JUNに来るわけで。
(↑わかったよ。ここダジャレですよって言いたいんだろ!(笑))

世の中でもいろんなことが巻き起こっているわけですが、なんだかすべてが
さも自分のことだけしか考えていないような、そんな事例ばっかり目立ちますね。
特に政治などは。人間、どんな立場になっても最終的には「思いやり」を忘れたくないものですね。

というわけで、あ〜あ、早く休みの前の夜が来ないかなあ(←今週始まったばっかだろ(笑))。

■2009/06/28 (日) 家の中をくまんなく掃除(笑)

我がサイトの表玄関のカウンターが90000を越えました・・・ことに気づいたのは
さっきです(笑)。しかし80000から90000まですごく長かった気がしますねえ。
2〜3年ぐらいかかったんじゃないでしょうか。まあこれといって宣伝もしてないし
他のサイトへの書き込みすらほとんどできてないわけですから、まあ当然の結果なのですが(笑)。

しかし90000・・・なかなか数えられる数字じゃありません。眠れなくて羊の数を
90000も数えたら・・・朝になっちゃいますよ(←その前に1日は86400秒なんですけど(笑))。

そんな本日、私は何をしていたかと言いますと、思いっきり掃除していました。
日曜日になると寝続ける、そんな輩から脱皮するため決めました。日曜日には
1週間のたまった家の汚れを掃除する必殺清掃人になると!ちなみに武器は雑巾です(笑)。

久かたぶりに床を雑巾がけしたんですが、なんだか一休さんの気持ちがわかりましたよ。
(↑いや、あんたはとんちが使えないから、せいぜい珍念さんどまりだろ(笑))
しかし普段やってないことすると大変ですね。おかげで朝から雨降ってたし(笑)。

でも住まいがきれいになるというのは気持ちのいいものです。さてここで問題です。
この「日曜日は掃除の日に制定」された我が家の憲法ですが、いったいいつまで続くでしょう?(←来週すでにあぶねーな(笑))

■2009/06/27 (土) あの大物が逝く

昨日はさすがに日記書こうとしたんですよ。「今日の1曲」だけ夕飯前に
更新して、日記は寝る前に書こうと・・・したら出ましたよ、故障です。

最近うちのパソコンくんがまたヘソを曲げだしました。スイッチを入れると
画面がつく時とつかない時があるんです。さすがに昨日は世界的大スター
マイケル・ジョーダン・・・はバスケか。マイケル・ホイ・・・はMr.BOOか。
マイケル富岡・・・はあの二枚目か。って冗談です。マイケル・ジャクソンさんの急逝について。

仕事中に誰かが「マイケル・ジャクソンが死んだらしいよ」って言っていたので
また「おい、近々富士山が噴火するらしいぞ!」クラスのガセネタじゃねーのか?
とタカをくくっていたら、どうやら本当だったらしいですね。洋楽をあまり
聴かないオレは『スリラー』ぐらいしか知りませんでしたが、やはりあの曲の
PVのインパクトがすごかった(それをパロって真似した木梨憲武もすごかった(笑))
ので、知ってますよ。名前ぐらいは。それに彼はそれだけじゃなかったですしね。

いろんなスキャンダルを巻き起こしていたし、見るたんびに顔が変わってたし。
心の病がそうさせていたんでしょうけど、なんだか複雑な最期になってしまいましたね。

やはり人生「今日は元気だ。ご飯がうまい!」これをモットーに生きなきゃ!ですね(←そうか?(笑))。

■2009/06/25 (木) 書けば命の泉湧く?

「不定期更新日記」というよりは、完全に「飛び石日記」と化したこのコーナー。
「実はやろうと思えば毎日更新できるんじゃないの?」みたいな状況ですが
いえいえ、「毎日書かなくてはならない」という目に見えない圧迫感がないだけ
非常に楽です。逆に一日書かないと「今日は書こう」という気になるから不思議です。

普通に日記を書けば書けないこともないんでしょうけど、いつもどこかでオチを
つけたがってる私といたしましては、なかなか苦痛なんです。っていうか、
いつの間にか「毎日書かなきゃ」という義務感がなぜか生まれてしまってました。
仕事ですらこんな義務感など湧かないのに(←そこは何とか湧かせてくださいよ(笑))。

それにしてもここ数日、政局がまたおかしくなってきてますね。まあもともとが
間違ってるわけだから、おかしいんじゃなくて今が正常なのかもしれませんね。
問題点が湧き出てこない方がおかしな話なんですから。これぐらい仕事に対して
やる気が湧き出てくれば、この男もまだまだイケると思うんですが(←んじゃ湧かせ(笑))。

それからセブンイレブンの弁当廃棄問題。かなり前からおかしいって思ってました。
廃棄分はオーナー負担。甘い汁だけがフランチャイズ本部へ行く仕組み。確かに
安売りは看板に傷がつくでしょうが、そんな気取ってる時代でもないでしょうが。
世界中で多くの子供が餓死していくのを尻目に大量のまだ食べられる弁当が捨てられていく。
そんなことするコンビニがチャリティー番組の募金受付なんかしてるんだから笑っちゃいますよ。

しかしこんなやる気のなさそうなオレにも湧き出てくるものが実はあるのです。
「明日は仕事休みたい」という情熱が次から次へと(←それ、情熱って言わない(笑))。

■2009/06/23 (火) 天からの贈り物

暑くて暑くて午後11時半になってもまったく眠れないオレは、なぜか不眠に悩む
「悩んデルタール人」なのです。確かこんな名前の人種、大昔にいましたよね?
え〜と・・・あれ?全然出てこない。ど忘れした〜!そんな記憶喪失にも近い
オレは最近ますますど忘れに悩まされる「悩んデルタール人」なのです(←うるせ〜!(笑))。

なんか仕事中にふっとこの「悩んでルタール人」という単語が天から降ってきたのです。
公私共にいろんなことに悩まされてる最中でしたので、きっとこの単語は
天からオレへの贈り物なのかもしれません(←幸せな脳ミソだね(笑))。

そうそう「ネアンデルタール人」ですよね。人類の祖先です。きっとネアンデルタール人も
悩んデルタール人だった時期があるに違いない・・・って久々に書いた日記がこれかよ?(笑)
とにかく日付が変わろうとしてるのに、お目目ぱっちりで困ってしまっています。

さっきまで眠かったのにな〜。人はある一定の睡魔を克服すると、どうやら覚醒するみたいですね。
今ではまったく眠くならなくなりました。って自慢してる場合じゃないんですよ。

いったいこの後眠れないオレはどうすりゃいいんだ〜!と今も悩むオレはきっと「悩んデルタール人」。
(↑ま〜た流行らそうとしてるだろ、それ(笑))

■2009/06/21 (日) 実況日記

ちょっとちょっと、蒸し暑いにもほどがありますよ。しかも雨が降った後だから
余計に蒸してる。そこら辺にパン粉を丸めて置いといたら、確実に蒸しパンが
でき・・・るわけねーだろ!でもうまいかも?(←うまいわけもねーだろ(笑))

というわけで、日曜日ももう終わりです。パンッ!日記を不定期にして思ったのですが
やはり日記というものは毎日書かないとセンスが失われる、というか今まで蓄積した
ノウハウみたいなものが薄れていくような、パンッ!そんな気が今ではするんですよね。

日記はひとりの人間が継続して書くから意味があるものだと思うし、その人間が
日々起こる世の中や身の周りのさまざまなことに対して書くわけだから、やっぱり
連続性ってすごくパンッ!いると思うんですよ。しかしパンッ!それにしても蒸し暑い・・・。

って、何なんだ?この日記の途中に入る「パンッ!」ってのは!と思う方々も
いらっしゃるとは思うんですが(←たいてい思うだろ(笑))実は蚊が飛んでるんですよ。
叩いてやろうとしてるんですが、なかなか捕まえられなくて(←だからって書くこたねーだろ(笑))。

というわけで本日の不定期更新日記、これにて閉幕です。またいつか〜!
(↑さも「毎日書かなきゃ」って書いてた今日の日記はいったい何なんですか?(笑))

■2009/06/19 (金) こんな風にひどく蒸し暑い日には・・・

不定期更新となった「アポロの今日の独り言」一発目の独り言でございます。

・・・って、ここの日記、元々歯抜けだったじゃねーか。毎日更新なんかちっとも
してなかったじゃねーか・・・というツッコミも多方面からいただいてませんが(笑)
まあ心意気と言うか、「毎日更新」を掲げていた頃は、たとえ書けずとも
「書かなければ!」という思いだけが先走り、結局書けずじまいという、
何ともかんとも情けない結果に終わっていたんじゃないか、と思います。

でも今は「書かなくていいんだ〜!」という開放感からか、おのずと言葉が
出てくる出てくる。しかしそのほとんどが書けない言い訳という、またもや
情けない内容なのですが、まあこれがここの取り柄なのでしょうがないですね。
(↑とりあえず聞いておくが、それのどこが取り柄なんだよ(笑))

それにしても今日は「今日の1曲」のタイトルどおり、ひどく蒸し暑い日ですな。
こんな風にひどく蒸し暑い日には思い出してしまうんです。な、何をって?
それは・・・何だっけ?(←なんだそれ(笑))そうやって人はまた明日を
生きていくものなんですよ。忘れられるから生きていける、ホントそうだよな。

というわけで・・・明日も仕事があるってことも忘れたい(←姿勢もそのまま(笑))。

■2009/06/17 (水) そろそろ無理かな・・・?

なんだか今日もめまぐるしい天気の一日でしたが、まあ雨が降らなくてよかったな。
こういう過ごしやすい気候でこのまま行ってくれませんかね、梅雨さんよ。

ここでいきなり話を切り出して申し訳ないんですが、やはりそろそろ「毎日更新」が
難しくなってきているんじゃないか?っていう気がしています。曲のネタが尽きてる
わけではないんですが、やはりこういう歳になってきて、自分だけの時間を
一定時間もつということが難しくなってきているんです。まあやりくりによっちゃ
できなくはないとは思うんですけどね。でも生来やりくり上手でもないですしね〜。

なので日記の方はもしかしたらですが、そのうち不定期更新にならざるをえなくなりそうな
そんな予感がしています。「今日の1曲」はできれば毎日更新!といきたいところですが
もしかしたら「昨日今日の2曲」とかになっちゃうかもしれませんし「今週の7曲」に
なっちゃうかもしれませんし・・・って、そっちの方が大変じゃね?(笑)

まあ「変化を怖れては前へは進めない」をモットーに、変化に脅えてる私ですから(笑)
あんまり変えたくないんですが、でも変わっちゃったらご了承ください。

そんなわけで明日の行きたくない仕事に備え、寝ます(←これこそ余計な一文(笑))。

■2009/06/16 (火) 3101songs

「今日の1曲」もなんとか昨日で3100曲を達成しました。今外はそれを祝って
くれているかのような・・・豪雨&雷鳴が轟いています(笑)。それにしても
今回の100曲到達はすごく早かった気がするな〜。いや、一応「今日の1曲」って
いうぐらいだから、達成するのに100日かかってはいるんですけど、なんだか
とてつもなく早かった気がします・・・ってことは昨日の日記で書けよ(笑)。

いや〜、昨日はホントに眠くてどうしようもなくて、「今日の1曲」だってホント
寝ながら更新したようなもんなんですよ。まあそんなことどうでもいいことなんですが。

「それにしてもすごい試合になりました。もう9回裏を迎えているというのに
席を立つお客さんはひとりもいません」・・・って、ひとりぐらいは帰ってるだろ!
というツッコミぐらいにどうでもいいことなんですけどね(←続いてたのかよ(笑))。

最近ホントにまた更新欲が睡眠欲に勝てなくなってきたことを実感しています。
やはり歳なんでしょうか?受け入れたくありませんが「永遠の少年伝説」は
ここで幕を閉じてしまうんでしょうか?(←いつ幕が開いたんだよ、いつ(笑))

というわけで今日のタイトルは「3101songs」となっています。本当は昨日
「3100songs」という日記を書きたかった!というのをご理解していただけたでしょうか?
(↑理解も何も、ただ眠くて日記書くのサボっちゃっただけだろ?(笑))

■2009/06/14 (日) 三沢光晴、逝く

オレには一時期、音楽よりもコミックよりも熱くなっていたものがありました。
それが「全日本プロレス」(←ある意味ひとつのジャンル)。ジャンボ鶴田率いる”正規軍”と
(↑とは言っても、当時はほぼ鶴田ひとりが絶大な影響力を持っていた気がする)
三沢率いる”超世代軍”との抗争、という構図がまだ10代のオレの心をわしづかみにしました。

とにかくジャンボ鶴田は強かった。おそらくどんなジャンルの格闘家よりも強かったと
今でも思っています。あの人に勝てるのはキン肉スグルぐらいではないかと(←マンガかよ(笑))。

その最強の壁を越えようと結成された三沢・川田・小橋・菊池の超世代軍たち。
特にジャンボ鶴田が一線を退くまでの2年ぐらいの間、毎週日曜の深夜には欠かさず
プロレス中継(←とはいってももちろん録画)を観ていたし、ビデオも録っていたし、
数回会場へ足を運んだこともあります。”おもしろいのは「新日本」、「全日本」は出来レース”
という揶揄もありましたが、それは馬場さんが出る試合だけだったと思います(笑)。

ジャンボ鶴田という壁を必死になって越えようとしていた若き日の三沢の勇姿が
今でも焼きついて離れません。そんな彼が土曜の試合で試合中に倒れそのまま帰らぬ人になってしまった。

ジャンボ鶴田・享年49歳、三沢光晴・享年46歳・・・あまりにも早すぎる死に
今はただ冥福を祈るしかありません。だんだんこういうことが増えてゆきます。
歳をとるってこういうことなのか・・・そんな実感がぬぐえない今日の独り言でした。

■2009/06/12 (金) 彫りが深くなってきた!

なんだか最近目の下のクマが以前よりくっきり浮いて出てきたような感じがします。
やっぱり歳をとってる証拠なんですかね?歌舞伎の隈取とまではいきませんが
つのだじろうの描くキャラに負けないぐらいまで、くっきりしてきました(笑)。

だいたい寝なくちゃ疲れる。寝ても疲れる。いったいオイラはどうすりゃいいんだ?
ちょうどいい睡眠ってものがあるなら教えてくれ!と思うんですが、そんなに世の中
都合よくできちゃおりません。しょうがない。コスメでも用意するしかないんですかね?

あ、ちなみにここで言う「コスメ」とは「目をこする」という意(←そこがオヤジなんだよ(笑))。

これから梅雨が色濃くなってゆくこの季節、なんとかバテてしまわないように
対策を練らなくちゃいけないなあ。まずよく食って、よく出して、よく睡眠。
それは頭ではわかってるんだけど、やっぱり無理して起きてこうして日記などを
書いてしまってる。これは無意識のうちに働いている老化への抵抗なのかもしれません。

まあ3、4時間ぐらい寝りゃあ大丈夫だ・・・その思い上がりが今日の目の下のクマを
構成してるような気もするんですが、でもまあ・・・どうでもいいか(←何だそれ(笑))。

さて、明日も仕事だ。どう休もうかな?(←この姿勢だきゃいくつなっても変わらない(笑))

■2009/06/11 (木) 見上げれば・・・

おたまじゃくしの次は小魚が空から舞い降りてきたようでございます。
そのうちたい焼きが海で泳いで釣り人に食べられちゃうなんて騒ぎが起きても
なんら不思議はなくなってきますよね(←どっかで聴いたぞ、その歌(笑))。

ゆくゆくは何だかとてつもないものが降ってきそうで怖いですね。今は
石川県でしか見られない珍現象ですが、そのうち日本全国に広まって
ありとあらゆるものが降り注ぐんじゃないかと、楽しみにしております。
(↑レクリエーションじゃねえんだよ(笑))

ちなみに今日は朝から雨が降り、午後になって晴れるという梅雨時期独特の
はっきりしないお天気でしたが、やっぱり魚は降っては来ませんでした。
これぐらい暑いんだから、降ってくるとしても煮干みたいなものしか
降ってこないでしょうね。しょうがない。ご飯を手に待つか(←待つな(笑))。

ともあれ、なぜこんなにも異物が空から降ってくる怪現象にご執心なのかと
申しますと、あまりにも書くことがないからでございます(←暴露(笑))。

できれば世界中の人々に幸せが降ってくれたら・・・そう思ってやみません(←そんな柄か(笑))。

■2009/06/10 (水) とうとう梅雨入り!

とうとう梅雨入りしたみたいですね。最近では空から雨だけではなく
おたまじゃくしまで降ってくるみたいで、気が気じゃないですよね(笑)。
さて、明日は何が降ってくるんでしょう?たらいか?(←ドリフか(笑))

しかしおたまじゃくしが空から降ってくる騒動、ハッキリ言ってミステリーですよね。
水の中にしかいないと思われているおたまじゃくしですが、実は空で
生まれて川や池の中に落ちてくるんじゃないのか?って推論を立てます。

そして川や池に落ちそこなったおたまじゃくしが車のフロントガラスに
落ちちゃったり、道端に落ちちゃったりしてるってのが、この騒動の真相
・・・なわけありませんよね、絶対(←の割には書くわね、あなた(笑))。

世の中には常識では計れないさまざまなことがあります。その常識だって
今まで人類が体験してきた事例に基づくものであって、それを最初に体験した時
そのたびにそれまでの常識が覆されてきたわけだから。今回のもその一例じゃないかな。

そしておたまじゃくしは成長してカエルとなり、天寿をまっとうして再び
お空にカエル・・・おあとがよろしいようで(←ここ、あんたのネタ帳か(笑))。

■2009/06/09 (火) あれ?足首が

やっぱり土曜日6時間、日曜日8時間というロングドライブが効いていたのか
思いっきり足首が痛くなりました。日曜日には山道の昇降ドライブに加えて
渋滞25kmの中をブレーキ踏み踏み進んでいたので、この筋肉痛はそこから
来てるんじゃないかと思います。なんだかネジが外れかかってるみたいです(笑)。

ちょっと、そこのあなた。ネジが外れかかってるのはお前の頭の中だろ?
と一瞬でも思いませんでしたか?オレの頭の中では決してネジは外れかかって
いません。だって人造人間じゃないもん(←そうだからそう思われるんだよ(笑))。

さてさてこの先足首のこの痛みはどういう風に広がってゆくんでしょう?
もしかして二度と立ち直れなくなるのでは?もしくは逆に強化されてW杯の
代表選手に招集されるのでは?(←絶対ないから安心したまえ(笑))

なんてアホなこと書いてるうちにもう午後11時になっちゃいましたよ。しかし
最近輪を掛けて起きていられなくなりました。やっぱり人間は何を置いても
まずは睡眠なんですよね。よし、仕事よりもまず睡眠!(←ずっと眠ってろ(笑))

■2009/06/08 (月) しばしの小旅行

無事に帰ってまいりました。それにしてもたまにはいいなあ。「今日の3曲」。
なんだか有給休暇をもらった気分ですね。実際のオレに有給休暇などないけれど(笑)。

実は長野に1泊2日という強行軍で行ってきたんですけど、この時期に行くのは
生まれて初めてでした。いつも真夏に行ってたもので。だけど暑くもなく寒くもなく
カラッとした気候がとても心地よく、なんで今まで行かなかったのだろう?と
すごく悔やんでしまいました。まあ普段の休みは寝てるからですが(←そうだろう(笑))。

しかし標高2000m以上の山の上に来ると事態は一変。思いっきり寒〜い!周りで
半そでの人など誰もいません。オレひとりを除いては(←ただの無謀な30代(笑))。

気温は10℃。日ごろからマイナス20℃の冷凍庫に入って慣れてると思っていたものの
さすがにず〜っとこの気温では背筋が凍ります。ついでにギャグも凍ります(←それは平地でも一緒(笑))。

それにしても長野に限らず地方ってホントに経済的に大変だなあって改めて
実感してしまいました。行楽シーズンはともかくとしても、それ以外のシーズンを
やりくりするのって難しいですよね。だってお客さんなんかほとんど来ないんだもの。
あ〜、いかんいかん。どうしても商人目線ですべてを見てしまうこの習性は
もう直らないんだろうなあ。何事も純粋に楽しめなくなっちゃったんだよなあ。

とにかく貴重な体験をしました。さて、これを糧に再びこのサイトの更新にのぞみたい
と思います。あ、それからついでに仕事にも(←2日間休んでも、やっぱ変わらねーか、そこは(笑))。

■2009/06/05 (金) 年末以来です

雨が降り続いちゃいましたね〜。そして明日も雨のようです。いや〜、
日本の梅雨、金鳥の梅雨ですね(←それ「夏」(笑))。そんな中、本日は
「今日の1曲」ではなく「今日の3曲」という風に更新してみました。
まあたまにゃあこんなのもいいでしょ?(←誰に聞いてんだ、誰に(笑))

というのも実は理由があって、明日仕事を半分で切り上げて、ある遠い場所に
行くことになったので、おそらく更新ができないだろうということ。
もうひとつは明後日はそこから帰ってきて、もうクタクタのケチョンケチョン
になってて更新まで体力が回らないだろう、という自分への老婆心から(笑)。

しかしただでさえ1曲を更新するのメンドくさいのに、1日に3曲を一気に更新するのって
超超超メンドくせ〜!(←君はいったい何のために毎日更新しているのかね?(笑))

いや、「今日の1曲」にもいろいろ予定があるので飛ばしたくないのです。
ちなみに明日は午前2時に起床、午前3時にはお店に入り、午前9時には仕事を
切り上げる、という予定になっております・・・ってその予定じゃねーだろ〜!
(↑それ、明日のあんたの予定だろ(笑))

というわけでおそらく次に更新するのは月曜日です。生きて帰ってこれたら
みなさんここでまた会いましょう。それではSEE YOU NEXT WEEK!(←いやに陽気だな(笑))

■2009/06/04 (木) 51

今日、危うく車で路地から出てきた自転車に乗った女の子をひきそうになりました。

その女の子の前を自転車で走っていた大人の女性が一時停止もしないで道に出てきたため
その女の子も大丈夫だと思って出てきてしまったのでしょう。ほぼノンストップでした。
ホントにもう少しで「容疑者」になるところでしたよ。いや〜、危なかったです。

思わず車の窓を開けて「気をつけなきゃダメだよ」と女の子に声をかけましたが
(↑こう書くとなんだかナンパしてるように思えますが、相手は小学生です(笑))
「は〜い」と彼女はのん気な返事。その時オレはさだまさしさんの『51』という曲を思い出しました。

” その国では赤信号など無視して 平然と渡る歩行者ばかり
 その後ろを小さな子供が慌ててついて行くよ 信号など見ないよ
 この子がやがて無灯火の自転車で いつか赤信号を横切って
 事故で死んだら 大人達が殺したのと同じだと思うんだけどな”

最初に出てきた女性がいったん止まっていれば、その子もきっと止まって
注意したでしょう。もしオレのブレーキがもう少し遅れていたら、と思うとゾッとします。

君には輝く将来が待っているんだよ。あの女性のように我が物顔で自転車を乗り回すような
大人になっちゃ、今度は助からない事故に遭うかもしれないよ、と心の中で話しかけました。

そして毎日「仕事休みたい」とか書くような大人にはならないように、とも(←そりゃあんたのことだろ(笑))。

■2009/06/03 (水) YOKOHAMA

すいません。昨日は結局あぐらが「今日の1曲」を更新する時間ぐらいしか
もたなくて日記は更新できませんでした。これから修行して、きっと日記を
書き終えるまであぐらをかいていられる自分を目指します(←ご勝手に(笑))。

というわけで、昨日は横浜港の開港記念日だったわけで、花火が打ちあがりましたよ。
それに今年は開港150周年ということでイベントも盛りだくさん!さぞかし
昨日の山下公園あたりは盛況だったんでしょうなあ・・・って、すいません。
へ〜、昨日花火あったんだ〜。開港150周年なんだ〜(←かなりの他人事(笑))。

この「横浜」という単語、なんかナウい感じがするんでしょうか?(←そこナウくない(笑))
よその地区に行き「横浜に住んでます」と言うと「え〜、いいなあ」と言われますが
「横浜」と言ったって「浜が横に長かったから」といった安直な理由で名づけられた
場所ですし、山下公園やみなとみらい地区などを除けば、田んぼや田舎くさい場所なのです。

うちの町に至っては人間より犬の方が多いんじゃないか?っていうぐらい
犬のお散歩人口が急増し、ちょっと困ってます。若者に会う確率も非常に少なく
石を投げれば年寄りが流血するという町です(←お前が流血しろ(笑))。

さあこんな横浜にみなさん来たくなったでしょう?(←なぜに我が町バッシング?(笑))

■2009/06/01 (月) 6月の戯言

さて6月がスタートです。スタートと言っても5月32日のようなものなんですけどね(笑)。

しかし変な天気が続きます。まあ変なのは天気だけではなくここの日記も変ですが
今始まったことでもないし、当たり前に当たり前のこと書いてもおもしろくないし
かといって毎日何かしらのオチをつけようと最初から計算して書いてるこの日記が
最近わざとらしく感じてきているのも事実なので、ちょっといつもとは変わった
日記を書きたいなあ、と思っているんですけど、ここまで書いちゃったのでもういいや(←なんだそれ(笑))。

やっぱり最近疲れているのかなあ。パソコンの前に座るとどうもすぐに目が疲れ
しかも全然座っていられなくなるのです。窮屈に感じるというか、なんというか。

もしかしたら人が一生のうちでパソコンの前に座る時間をすべて消化してしまった
のかもしれません。ま、そんなしくみがあるのかどうかなんて知りませんけど(笑)。

「7ならべ」の「パスは3回まで」みたいな感じで「パソコンの前に座るのは人生のうち○時間まで」
という不文律が、実は知らないところで取り決めされてるのかもしれないですよね。

というわけで、しばらくパソコンの前に座るのをやめたいと思います。これから
しばらくは、あぐらをかいてパソコンに向かいたいと思います(←勝手にしろ(笑))。


日記ページトップへ