2009年5月1日(金)〜5月31日(日)
5/2「グオ〜!ウオ〜!」 5/2「本日2回目ダイアリー」 5/3「いい天気ですねえ!」 5/4「石橋たたいて壊す男」 5/5「神奈川のはずれで出会ったボクサー」 
5/6「連休が終わります」 5/7「まさかあの場所が」 5/8「なぜまだ雨が降ってる?」 5/9「雨の本」 5/10「一人金壱萬弐千圓也」 5/11「痛打!」 
5/13「「両肩痛い」っつうだ」 5/14「眠いのに不眠」 5/15「最近テレビ観ないんです」 5/17「マあスごくコんなにミんな大げさに」 5/18「この騒動のツケ」 
5/19「外から帰ったら、うがい・手洗いしマスク」 5/20「ジェットコースターな夏の入り口」 5/21「ついに来ましたね」 5/22「あれ〜?腸が・・・」 5/24「いと小さき強者」 
5/25「もう止めることはできないのか」 5/27「ついに来た」 5/28「「あ!そうか!」と思ったろう?」 5/29「病的日記」 5/30「すぐそこで」 5/31「今年も出撃してもらいます」
 
■2009/05/31 (日) 今年も出撃してもらいます

今日は日曜日。空はどんよりと曇り空。時々雲の間からさす太陽の光が
睡眠欲に拍車をかける、そんな一日でしたね〜(←あんた空模様関係ねーだろ(笑))。

もうすぐ梅雨ですね。なんだか気も心も重たくなるような、そんな季節です。
あ〜、梅雨時期っていつもより余計に眠くなるんだよなあ(←だから関係ないでしょ(笑))。

さてと、そろそろ夏場の秘密兵器を取り出して掃除でもするか。コンセント
ひとつさしこむだけで、この蒸し暑い工業地帯のど真ん中にいるにもかかわらず
まるで避暑地にいるかのようなそよ風を送ってくれるニクいヤツ・・・そうです。
その名も・・・電動うちわ!・・・じゃなくって!扇風機!(←クーラーじゃねーのか(笑))

この扇風機ともずいぶん長い付き合いになります。確か慶長3年の時に作られた
歴史ある扇風機ということで・・・おい、あるか江戸時代に(笑)。もとい
8年目ぐらいになるんじゃないかなあ。結構安く買った覚えがあるんですけど
その割りに長生きしてくれています。今年の夏も頼むぜ!その名も「扇風機!」(←まんまかよ(笑))

さてと、ビシッと決まったところで(←ないない(笑))明日からの休暇の準備でも
するとしますか(←我ながら、現実逃避もここまで来れば立派です(笑))。

■2009/05/30 (土) すぐそこで

ここではあんまり暗い話題にふれたりしたくないんですが、しかし昨日の日記は
ホント「病的日記」ですねえ。な〜に書いてんだろ?でもまあ・・・日記だしな(笑)。

そんな中、本日午前6時50分ごろ川崎市でアパートの住民2人と大家1人を包丁で
刺し殺すという凄惨な事件が起こってしまいました。実はこの現場、うちの職場から
目と鼻の先なんですよ。仕事をしていたその時間を今思い出してみると、なんだか
やりきれない気持ちになります。ああ、お客さんに怒られてたあの時間にそんな凄いことが、と(笑)。

いいや、笑い事ではありません。隣の部屋の騒音に我慢できなくなっていたとはいえ
人の生命を奪うというのは許されないことです。誰もが心にブレーキを持って
いると思うんですが、この荒んだ世の中でそのブレーキの利きも悪くなっているんでしょうか?

こう書いてるとなんだか他人事のように聞こえるかもしれませんが、決してこれが
遠い場所で起こったことではなく、すぐそこで起こったということに動揺しているのかもしれません。

ホントは口げんかで済むはずの内容が、殺人という行為に人を走らせる。しかも
それを57歳という大の大人がやってしまうんですから、確かに狂っていますよね。
そりゃあ本人には本人の弁解もあるでしょうが、殺人はただの身勝手なわがままの極地です。

とにかく今は気持ちを落ち着け、明日は休ませていただきます(←休めば?日曜だから(笑))。

■2009/05/29 (金) 病的日記

うう、眠い。今のオレには何かが足りない。だからこんなにも眠いんだ。
ん?そうか!オレには爆睡が足りないんだ。仕事なんて放っておいて
24時間以上ぐっすり眠ることが今のオレには必要なんじゃないのか?
なので明日の仕事は休んでもいいのか?(←もう日記終わりじゃねーかよ(笑))

などといつもは最後に書いてることを冒頭に持ってきてみましたが、やはり
眠さはとどまることを知りません。やはり目が疲れているんだろうか?

パソコンの前にいると時々自分が発狂するんじゃないかと思うことがあります。
というよりは、いてもたってもいられなくなることが、たまにあります。

なんだか自分がすごく分厚いスーツを着てるような感じになり、皮膚まで
脱いでしまいたくなる、というヘンな感覚なんです。自分にしかわからない
わけのわからない感覚。これも眠さが意識を暴走させるひとつなのかもしれません。

なんだかヘンなこと書いちゃったな。だけど時々そうなるんだから仕方がない。
まあこんなロクでもない日記など書いてないで、さっさと寝りゃいいんだろうけど
それもできないのです。ああ、完全に何かの症候群にでも陥ってしまったのでしょうか?

あれ?気づいたら服を4枚も着てた(←たいした症候群だね、ホント(笑))。

■2009/05/28 (木) 「あ!そうか!」と思ったろう?

雨が降りっぱなしなんですけども、それによって明日の商売のあれが非常に
困ってしまうんでありますが、要はまるで売り上げが上がらないという
心配に繋がるわけでありまして、とはいえ、あまりにも雨が降らない、と
いうのもそれはそれで困ってしまうわけで、その観点から言えば今日雨が
降り続いているということは、水不足という観点からすれば喜ばしいんで。

まあこれから梅雨時期に入っていくわけでありまして、こういう内容の日記が
あ〜、きっとこれからワンサカと出てくるんでありましょうが、かといって
雨をテーマにした日記ばかり書いておりますと、あれが困ってしまうんであります。

でもとにかく雨は困ってしまうんであります。うちの商売は雨が一番の大敵で
ありまして、たとえ水不足に陥ろうともやっぱり雨には降らないでほしい。
あ、今の発言は撤回します。水不足にならない程度に雨には降ってほしいと
そういう意味でのあれであります。もう質問はないですか。じゃ今日はこれで。

・・・ふ〜っ我ながら読みづらい。我が国の現役首相の発言風に日記を書いて
みたんですけど、やっぱあの人の言ってることわかりづらいわ。決して大したこと
言ってるわけじゃない上に回りくどくしゃべってるからワケがわからんのです。

まあ、ここの日記も似たようなもんですが(←言われてみりゃそうだね(笑))。

■2009/05/27 (水) ついに来た

時流に乗ってなくて申し訳ないのですが、実は昨日うちに「オレオレ詐欺」
の電話が母親宛にあったそうなのです。「オレだけど携帯電話が壊れちゃってさあ」と
語り、続けて「実は風邪をこじらせちゃってちょっと声が違うと思うんだけど」
と話したそうです。同居してるので当然親はすぐに怪しみ「あんた誰?」
としつこく問いただしていくと「ブチッ」と電話を切ってしまったそうです。

今巷で話題の(←かなり前からだと思うが(笑))「オレオレ詐欺」の電話が
ついに我が家にも!となぜか小躍りしてしまっ・・・って躍ってる場合か(笑)。

同居、もしくは近くにいるのならすぐに見破れるだろうけど、遠く離れた地に
子供が働きに出ていたりしていれば、当然親は子を心配し、信じてしまうかもしれません。

子を心配する親心をもてあそんで金を騙し取ろうとするなんて許せない犯罪です。
そんなことで手にしたお金で人生を送ったって、ロクな人生送れないんじゃないかなあ。
年金を食い物にした人たちと同罪だよ同罪。あっちも騙し取ったようなもんだしね。

ああ、やっぱり暗い話題になっちゃった。どうせならもっとこう、明るい話題を
ふりまけないものかなあ。たとえば「明日は仕事休みだって」とか(←お前だけだ明るくなるの(笑))。

■2009/05/25 (月) もう止めることはできないのか

さっきからシャックリが止まりません。こういう場合、よく「ビックリ」
すると治ると言われていますので、とりあえずビックリしてみましょう。

「ワッ!」・・・あ〜ビックリした。でもビックリでシャックリはどうも
止まらないようです。もうひとつ、息を止めるとシャックリは止まる、
とよく言われています。なので思いっきり息を止めてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っぷはあっ!

シャックリ!・・・やっぱり止まらないようです(←さっきから何やってんの(笑))。
自分の身体のことすら自由が利かないんだから、世の中すべての人が幸せに
なるなんて絶対不可能なのかもしれません。でもそういう希望は絶対に
捨てちゃいけないんだと思います。捨てた時点でもう終わりなんですからね。

またもや北で数えきれないほどのおにぎりが空の藻屑に消え、そして地下で
爆発して消えてしまいました。その瞬間、北朝鮮のたくさんの子供たちの
笑顔も消えていったような、そんな画像が頭にこびりついて離れません。

相変わらずオレのシャックリは止まりません。そして涙も止まりません。

■2009/05/24 (日) いと小さき強者

すごかったっす。日馬富士が今場所を制しましたね〜。久しく言われ続けた
白鳳と朝青龍の二強時代に割って入った新星大関。ま、彼もモンゴル人なんだけど。

日本人としては稀勢の里がいい線までいってたんですけどね〜。でもまあ
今場所もやっぱり外国人力士に話題をすべて持っていかれてしまいましたね。

大トリの二番は琴欧州を含めすべて外国人力士。プロレスもそうですが
トリが外人レスラーじゃ、やっぱり期待感は半減してしまいますね。でも
見ごたえは十二分にありましたけど。小さいのに強い日馬富士を見ていると
現役時代の千代の富士を思い出します。彼も小さいながらメチャクチャ強かったよなあ。

やっぱり日本人ってのは弱者が強者に勝つっていうところに美学を感じるのかも
しれません。ある意味「島国根性」ってヤツでしょうか。だからやっぱり
弱いほうを応援してしまう。いや、日馬富士は決して弱くないんだけど(笑)。

表彰式での我が国の首相、漢字は間違えなかったけどトロフィーを渡し忘れる
という段取り違いをしてましたね。大事なものは何なのか政治を含め、忘れないでくれよ。

さてと明日から5月最後の一週間が始まります。「仕事やだな日記」も一緒に
始まります。ご期待ください(←もうすでに今日から始まってるじゃねーか(笑))。

■2009/05/22 (金) あれ〜?腸が・・・

や、やはり夕飯食べ過ぎたようです。2、3年前なら何てことない量なのに
やっぱり身体も年をとっているんだなあ・・・とさびしく始まりました
今日の独り言ですが(笑)なんだか釈然としない天気が続いておりますね〜。

まあカラッとした気候なのでそんなに気持ち悪くはないのですが、やはり
新型インフルエンザの影響か、ちょっと鼻水が出て「熱っぽいな〜」と思うと
「も、もしや・・・!」と思ってしまいます。もしや風邪ひいたのではないかとっ!
(↑この文章の流れで行くと、そこはそうじゃないでしょ(笑))

でもとにかく健康が一番なのです。小学生の頃、なんかちょっと体調が
おかしいことがすごくかっこよく感じた時期がありました。今にして思えば
ガラスの王子でも気取っていたのかもしれませんが、今じゃとにかく
健康が第一だと確信しております(←何でそこで小学生までさかのぼるんだ(笑))。

まあ健康は金じゃ買えないってことなんですよ。まあ買えるほどの金も
持ってはいないんですけどね。しかし時たま起こるこの暴飲暴食ぶりは
何とかしないといけないなあ。もしこれが元で仕事休むようなことに
なっちゃったら、いったいどうする気なんだ!・・・あれ?いつもとなんか違う(笑)。

とにかく健康のまま仕事を休む、これを今の目標にしていきたいと思います(←いくな(笑))。

■2009/05/21 (木) ついに来ましたね

とうとう我が神奈川県にも新型インフルエンザの猛威が押し寄せました。

でもまあ日本中どこにでも行ける状況だし、モノを送れる状況なんだから
遅かれ早かれ来ることはわかっていたんですが、健康上という意味以上に
経済的にも大打撃を受けるでしょうね。毎年バザーのためにうちの店で
焼きそばを買っていただいている中学校のご父兄の方からも今日電話があり
「催し自体を中止する可能性があるので、今年はわかりません」との報が。

これがだんだんエスカレートしていって、お祭りや集会が中止になったり
商店街に人がいなくなったり、さらに外には人っ子一人いなくなるような
そんな状況にならないという保障はどこにもないわけですからね。

ただ気になるのはやっぱりニュースの報じ方なんですが、感染した高校生の足取りを
追ったりして、確かに情報が大切なのはわかるんだけど、これじゃ感染した子を
まるで犯罪者扱いしている気がして、すごく気の毒になります。いくら
情報を伝えるったって、そこまでやっていいのかよ?って気にさえなります。

だいたい学校を休校にして自宅待機にしたって、外をほっつき歩くのが
今の若者なんだから。なんだかそのうち「なんでもかんでも隔離」っていう
世の中の雰囲気ができそうで怖いです。これ、実におそろしいことですよ。

あ、ただオレはいつでも自宅待機オッケーですけどね(←お前は仕事行け(笑))。

■2009/05/20 (水) ジェットコースターな夏の入り口

一日遅れで夏日がやってこられました。まるでジェットコースターにでも
乗ってるかのような気温の浮き沈みです。こんなのがあと1週間も続いたら
気温の上がり下がりが1週間も続いちゃうよ・・・って、それただなぞってるだけだろ(笑)。

まあそんなヘンなこと書いちゃうぐらい今日は暑かったですね〜。ってまだ
一日は終わっていないのですが、まあ午後5時ともなればオレにとっては
寝る前に等しいのです。でも日ごろこの職業に従事していると、ホントに
カタギの商売ではないな、と痛感してしまいます。「こんなこと許されんだろ?」
ってことが平気で許されたり。でもまあ世の中なんて実はこんなものなのかな。

ってここまで書くとホントにコレもの(←指でほっぺをスパッとやってます(笑))
みたいに思われちゃうと困るので、一応補足しておきますが、食品卸売業ですから!

何がどう・・・というのは一応企業秘密にしておきますが(←んなたいそうなことか(笑))
全国規模の大手のメーカーも中身を見ればけっこうずさんだったりするんですよ。
まあ大きくなればなるほど統制するのも難しくなるんでしょうけどね。あれ?
いったい何を書こうとしてたんだっけ?・・・まあいいや(←自己完結を日記に書くな(笑))。

とにかく今は地道に、自分の信じた道を信じて行こう。それでダメだったら
しょうがないもんね。とにかく悔いのないように精一杯戦うことを誓います。

神奈川県横浜市北のほう代表 アポロ!・・・ってあんた何の大会出てんの?(笑)

■2009/05/19 (火) 外から帰ったら、うがい・手洗いしマスク

予想最高気温は27℃です・・・ってどこが?(笑)うすら寒いぐらいの今日の
気候ですが、なんだか世の中の景気の方もますますうすら寒くなってきたような
感じがする今日この頃です。昨日はあんなこと書いてしまいましたが
実際に我が地域にそれが降りかかってきた時にどう対応するのか?
それを考えると・・・やっぱりロビンマスクなんですかね(←そりゃキン肉マン(笑))。

ちなみに近所の薬局じゃマスクの売り切れ店続出だそうです。マスクで財を成すには
今しかありません!全国のマスク業者の皆さん!今こそ立ち上がるべきです!
・・・ってどう立ち上がるの(笑)。の前に生産追いつかないから困ってるんじゃないのかな。

そのうちマスクを大量に隠し持って闇ルートとかで取引されだしたりとかして。
マスク相場で大もうけしようとしたヤツが大量にマスクを隠し持ったりして。
教科書に載るかもな。「マスク騒動」とかって(←マスクに相場なんてあんのか(笑))。

当然子供向けにはポケモンとかアンパンマンなどのキャラクターの入った
マスクも発売されたりするだろうし、カラフルなものや絵柄の入ったマスク
も出回るだろうし、最終的には人相を識別できる超スケスケの「シースルーマスク」も
登場!・・・ってそれ、もはや使い捨てマスクの領域を超えてます(笑)。

とにかくマスクはしたくない。一日も早く事態が収束するのを祈りマスク。

■2009/05/18 (月) この騒動のツケ

昨日の日記・・・正確には今日の午前2時に書いた日記(笑)の続きに
なってしまいますが、とうとう怖れていた事態になりそうですよね。

もともとこの国の国民は妄信的にメディアを信じるため、記憶に新しい
納豆騒動、餃子騒動のように、マスコミが「危険」の信号を発すると同時に
今まで気にも留めなかったものに対して執拗なまでの自意識を生み出します。

今回のインフルエンザ騒動にしたって、学校は休校、保育園や幼稚園は休園、
子供を預けることができない親たちは仕事を休まざるをえない。当然不必要な
外出は制限されるため、行楽地などは経済的に大打撃。もうここまで来ると
隣のヤツが信用できなくなるまでに、そう時間はかからないことでしょう。

ここまで加熱報道させておいて「国民は冷静に対処するように」って言ったって
この猛進する妄信国民を止めるには、もう死んじまうしかないでしょう・・・って
ここでこんなダジャレが来るかよ普通(←書いたのあんただろーがよ(笑・・・えない))。

この事態が収束するのはちょっと考えられない。だって今は本来であれば
インフルエンザの流行する季節じゃないんだから。だとすると今年の冬は
いったいどうなってしまうのだろうか?仕事は休みになるのだろうか(←あんたは働け(笑))。

■2009/05/17 (日) マあスごくコんなにミんな大げさに

おっと危ない危ない。もう少しのところで2日連続日記を書き損なうところ
でしたよ。とはいえもう18日午前2時。って仕事前にいったい何やってんだ(笑)。

それにしても連日のインフルエンザ報道。いったいこの国はどうなっちゃうんでしょうか。
おそらくこのままいくと日本はインフルエンザであふれ返り、今いる日本人に成り代わって
インフルエンザが日本人となり、今いる日本人は日本列島から追い出されちゃうんじゃ
ないでしょうか・・・っていうぐらいの勢いで毎日のように報道されてますよね〜。

確かに新型は気をつけなきゃいけないが、感染した高校生はまるで魔女狩りにでも
遭ったかのような隔離処遇。街はマスクマン&マスクウーマンであふれかえり
「人が集まる場所にはいかないように」という御触れによって経済的にも大打撃を受けてると思います。

「外から帰ったらうがい、手洗い」でいいんじゃないの?ちょっと恐怖を煽り過ぎだと思う。

言い過ぎを覚悟で言ってしまえば、人はいつかは死ぬんだよ。その原因はモチ食って
ノドに詰まらせることかもしれんし、交通事故に遭うことかもしれんし、インフルエンザに
よるものかもしれんし。どうして我が国は暗い方へ暗い方へと世情を持っていこうとするんだろう?

とにかく騒ぎすぎだと思う。これだけコミュニティーの発達した社会で完全に感染を防ぐのは
不可能に近い。ならば「インフルエンザになってしまったらどうすればいいのか?」
それをまず報道すべきなんじゃないの?ああ仕事休みたい(←どさくさまぎれて何言ってんの(笑))。

■2009/05/15 (金) 最近テレビ観ないんです

それにしても最近夕方のニュース以外にテレビを観ることがめっきり少なく
なりました。まあネットで情報を得ているってことも関係してるんだろうけど
それにしてもあれほどのテレビっ子だったこの子が(笑)ここまでテレビ離れ
してしまうとは、昔を知ってるオレとしては驚きです(←自分のことだろーが(笑))。

しかも民放なんてホントに全然観てないなあ。観てもなんだかくだらない
バラエティー番組しかやってないし、「これのどこがおもしろいんだろ?」
というものばっかり。あまりにもテレビを観ないおかげで、笑いのセンスまで
失われてしまったのでしょうか?(←最初からあったか?そんなの(笑))

その分ラジオはよく聴いてるんですけどね。AMばっかりですが(笑)。
だってFMってな〜んか気取ってる雰囲気があって肌に合わないんですもの。

テレビ観るにしても最近はNHKばかり。なんだかNHK観てるとすごく落ち着くんです。
世の中のこともよくわかるし、ニュースもある程度誠実で大げさに報道なんて
しないしね。やっぱり日本放送協会、略してNHKこそがテレビの王様だと思います。

それに、ぜんまい侍、おじゃる丸、ピタゴラスイッチ・・・ああ、気になって
これからもNHKから目が離せない!(←あんたの言ってるNHKって「教育」か(笑))

■2009/05/14 (木) 眠いのに不眠

いったいなんて眠さだ。このままの状態で日記をラストまで書けるのかが
非常に心配です。今のこのオレの状態を2文字で表すとするとするならば・・・
「眠い」かな(←あの〜、まるっきりそのままじゃねーか(笑))。

しかし今日も暑かった。でも明日はどうやら寒いくらいになるらしいですよ。
あれ?「寒い」の「寒」って漢字、なんだか本当に寒そうで困った人間の顔に
見えてきませんか?ほ〜ら、よく見てみてください。「もうまいった!」
と借金で首が周らなくなってる人の顔に見えませんか?(←気まぐれも大概にせい(笑))

話は「眠い」に戻りますが(←はいはい、勝手に戻ってくださいな(笑))
こうやって今は眠いですが、いざこの日記を書き終えて「寝るぞ!」となった
とたんに目が冴えてしまうんじゃないか?そんな危惧が生まれましたよ今(笑)。

なぜなら実は昨日も一昨日もそうだったからで〜す(←若ぶるな(笑))。
そして一切眠れなくなったのでラジオなんぞつけて、聞きながら眠れるだろう
と踏んでたら、これがまたまったく眠くなくなってしまって、起きる時刻の頃に
眠くなって・・・嗚呼、どうすればオレは眠れるんだ!?(←ラジオ消せ(笑))

というわけで、もうこれぐらいでいいでしょ?今日は。さあ一刻も早く寝なければ
また昨日の二の舞だ!というわけで、みなさんおやすみなさいませ(←とっとと寝ろ(笑))。

■2009/05/13 (水) 「両肩痛い」っつうだ

やはりここへ来て一昨日痛打した右肩に痛みが走り出しましたよ。それと
打ってないはずの左肩まで痛み出しました。片肩しか打ってないと思ってたけど
実は両肩を打ってたみたいですね。パソコンもカタカタと音がします(←いらん(笑))。

というわけで昨日は日記が書けなかったわけですが(←ウソつくな(笑))
なんだかすこぶるおだやかな、ここのところの天気です。まさに五月晴れ!

ところで小沢さん、辞任しちゃいましたね。献金疑惑の説明責任って言ったって
裁判も始まってないのに説明のしようがないじゃないの。でもまあここまで
国民批判がひどくなったのだから、このタイミングで辞めたのはある意味
よかったのかもしれない。「政権とるためだったら何だってする」って姿勢
嫌いじゃないです。だって政権とれなきゃ何言ってもただの遠吠えですもの。

辞めたとたんに与党からは一斉に彼への非難の嵐。なんだかすごく醜い。
政権が彼らの手の内にあるうちは国民生活はよくなるはずがないのだから。
きっと鏡を見たことないんですね。よくあれだけひどく人のこと言えるよな。

世論調査で内閣支持率30%へ復帰・・・土日の昼間に固定電話のある家に電話して
留守宅の意見は反映されず、どっちとも思えない意見は支持にまわされ、微調整も施され・・・
それって調査したことになるんかいな?まあそれでも30%台なんだからなあ。

あれ?なんだかすごく長い日記になってしまったぞ?いかんなあ(←何が(笑))。

■2009/05/11 (月) 痛打!

暑くなるとか言いながら、そうでもなかった今日の早朝の出来事です。

あまりにも忙しかったので、店の中を飛んで跳ねてまわってたんですが
(↑仕事抜きに想像すると、どう見ても遊んでるとしか思えないぞ(笑))
通路にダンボールのかたまりが落ちてたんですよ。それを避けようとして
ジャンプしようとした次の瞬間!ズテーンッ!・・・転倒いたしました(笑)。

数年前だったら、何の問題もなくジャンプして避けられたはずの我が反射神経。
ところが脳から足に信号が行くまでの所要時間が長くなっていたんでしょうね。
おそらく信号が腰の辺りに来た時点で勢いあまってすっ転んでしまったのでしょう。
きっとこれも知らず知らずのうちに老化が我が身体を浸食してるってことなんでしょうね。

さすがにその時思いましたよ。「ああ、プロ野球選手って、こういう時に
「引退」の2文字を考えるんだろうな」と(←一緒にすんな一緒に(笑))。

その時思いっきり地面に右肩を打ったのですが、今のところそれほど痛みは
ありません。が、こういうのって筋肉痛と一緒で後になって徐々に出てくるんでしょうね。

なので明日の仕事は止むを得なく休ませていただくということには・・・
ならないでしょうね、きっと(←「きっと」も何も、休めるかそれで(笑))。

■2009/05/10 (日) 一人金壱萬弐千圓也

定額給付金の知らせ、なんとうちにも届きました〜。思いっきり他人事と
思っていたんですけど、いざ届いてみると一気に現実感が増すから不思議。

でもこれは貴重な国の財産をバラまいただけの、な〜んも考えてない
政府の悪行に他ならないのです。どうせ今のままの政権だったら数年後
消費税を上げられて、この12000円以上払わされちゃうわけだからねえ。

しかし12000円・・・少なくともCDアルバムを4枚は買えるな。そう考えると
あながちこの給付も悪い話ではな・・・い、いかんいかん!ダマされんぞ!

だが12000円・・・これだけあればどれだけのコミックが読み漁れるだろう?
そう考えると、やっぱり悪い話じゃな・・・いや、これはただのバラまきだ。

とにかく12000円・・・飲めや食えやの大騒ぎをしても思いっきりお釣りが
返ってくる金額ではある。確かに魅力ではあ・・・っておいおい〜!(笑)

裁判員制度にしても、この定額給付金制度にしても、何だか国民の知らない
ところでいろんな思惑が働いて成り立ってる気がしてどうもそこが解せません。

12000円がタダで入るのは確かに魅力だ。でもいっときのお小遣いで国民を
釣ろうとは日本国民も安く見られたもんである。いっそのこと法律で
「わが国の企業は一律週休3日制」とかが通ったら見直してやらなくもないが。
(↑ってそれこそこの国をダメにする要因になりかねねーぞ(笑))

嗚呼、明日は仕事か(←あんた絶対政治家なんかに立候補すんなよ〜!(笑))。

■2009/05/09 (土) 雨の本

今日久々にCDショップへ足を運んでみました。最近は「オムニバスCD」が
すごく幅を利かせてるんですね〜。1アーティストだけのアルバムCDでは
あんまり売れないってことなんでしょうか?確かに時代に残る名曲ばかりを
端折って聴けるというのは魅力なんだけど「この曲は聴きたいけど
この曲は持ってるし、この曲はあんまり興味ないし」なんて感想ばかりが
浮かび、オレ的にはオムニバスCDはちょっとなあ・・・って感じでした。

そんな中見つけた「シュウカツ!」というオムニバスCD。曲目を見ると
「いかにも」って感じの、これからの未来を開いてゆこう的な作品が
ズラ〜っと並んでいました。が、これらの曲、シュウカツに関係あんのか?(笑)

別にこれを「卒業!」というタイトルに変えても全然OKな楽曲群なのです(笑)。
しかもこの不況下で、シュウカツは新卒者だけのものじゃなくなりました。
そう考えるとオムニバスCDなんて、いくらでも作れるってことなんですよね。
・・・まあヘソ曲がりの戯言だと思ってここは流しておいてください(笑)。

そんな中(←また?(笑))村下孝蔵さんの作品以来久々に村上保さんの
切り絵を使ったCDを見つけました。アーティストはその名も「レインブック」。
男女2人組で、雰囲気でいえば「ダ・カーポ」に近いイメージの、心温まる
作品の数々。ま〜た新しく好きなアーティストを見つけちゃった!

・・・それだけでこんなにうれしくなるオレ、なんて幸せなヤツなんだろう(笑)。

■2009/05/08 (金) なぜまだ雨が降ってる?

連休が明けた昨日、そして今日と、見事に雨に降られてしまいました。
しかし明日の予報は晴れ!しかも予想最高気温は25℃!よ〜し、ここ2日の
マイナス分を取り戻すぜ〜!と意気込んでいたところに、また雨(笑)。

おい、なんでまた雨が降ってんだ?どうして君(←注:雨←注釈いらん(笑))
は珍しく仕事にやる気になってるこの男の意欲に水をさすのだ?しかも
この男にいくら水をさしても花は咲かんぞ(←なぜにここに来て自虐?(笑))。

ところで昨日すっかり書き忘れていましたが、床屋に行ってきました。そして
例によってまた短くされてしまいました。なんでまだ3ヶ月しか経ってないのに
床屋へ出向いたのかと申しますと・・・寝ぐせ直すのが面倒になったから(笑)。

普通床屋行くきっかけって、たとえば髪が目や耳にかかって邪魔だとか、
ヘアースタイルが理想よりちょっと伸びてきたとか、そういう理由かと
思うんですけど、この男の場合違います。寝ぐせ直すの面倒だから!(笑)

男36にして、もうちょっと身だしなみに気ぃ使えよと言いたくなります。
が、言いません。だってそんな生活習慣直すの面倒だから!(←もう救えません(笑))

■2009/05/07 (木) まさかあの場所が

今日の朝、JR横須賀線が横浜駅-新川崎駅間でブレーキ故障のために止まり
35万人の足に影響が出たらしいのですが、電車が止まり乗客が線路に
降ろされ歩かされてた場所、実は思いっきり地元なんですが(笑)。

あそこは大本山総持寺というお寺の前にある「開かずの踏み切り」なのです。
いや、あまりにも開いていたことがないので、遮断機が降りていない時に
あそこを通れるってことは、神社のおみくじで「大吉」を当てるのと同じくらいの確率、
もっと言えばロシアンルーレットで5回引き金を引いても弾が出てこない
っていうぐらい幸運なことなのです(←遮断機壊れてんじゃねーの?(笑))。

しかし知ってる身近な場所がニュース、しかもNHKのトップニュースで放送される
ってなぜかウキウキしてしまいますね〜。まああんまりいいニュースじゃないんですが。
これであの場所も全国区!・・・おそらく今日一日だけでしょうけど(笑)。

それにしても気象庁!5月初めの予報じゃ連休明けは晴れじゃなかったのかよ!
思いっきり雨降ってるし。明日も降りそうだし。いくら外すとはいえ、ほどがあるぞ!

もし許してほしければ明日のオレの仕事、休みにしろ(←それ気象庁の管轄か?(笑))。

■2009/05/06 (水) 連休が終わります

それにしてもよく降り続きますよね〜、雨。昨日の午後からモーレツに
降りだしていまだモーレツに降ってるんですからね。ホント、仕事のある日じゃ
なくてよかった。それだけがせめてもの救いです。いや、ホントに。

それにしても今日は連休最終日。もう終わってしまうんですねえ、連休。
実際に今回の連休は仕事上でもいろんな作業ができたし、かなり充実した
休みになったのでよかったで・・・し、したっけ?仕事(←おい(笑))。

まあでもやろうと思ってたことはある程度できたので、よしとしなきゃね。
しかし肌寒い。連休明けにはまた夏日が戻ってくるって言ってたけど
ホントかいな?なんだか今週はこのまま行きそうな気がなきにしもあらず。

しかし休みすぎだ、やっぱり。ああ、早く仕事がしたい。やっぱり休みは
仕事があるからこその休みなのだ。休みばっかりだったら、その休みへの
ありがたみが薄くなるだけだ。いっぱい仕事するから少しの休みがとても
貴重に思えてくるのだ。だからやっぱり仕事はなきゃだめなんだよね。

と、ここまで書いてようやく雨がこんなに降った原因がわかりました(←そう、あんたのせい(笑))。

■2009/05/05 (火) 神奈川のはずれで出会ったボクサー

今日は神奈川県三浦市にあります「油壺マリンパーク」へ行ってきました。

地図で見てもらうとわかるのですが、我が神奈川県は犬(もしくは猫)が
東に向かって走ってるような形をしてるのです。油壺はちょうどその前足の
先っちょの方、しいていえば肉球のあたりら辺にあります(←どんな説明だ(笑))。

天気はあいにくの小雨模様でしたが、やっぱりごった返していましたよ。さすが
GWですなあ。もともとここは小学生ぐらいの時にしか来たことがなく、しかも
海の生物にまつわる建物が主であるにもかかわらず、ヒーローショーの印象しかない
という、とてもかわいそうな施設なのです(←子供の時それだけが目当てだったんだろ(笑))。

そこで目にした「11:40より あしたのジョー」という看板!今どき「あしたのジョー」?
ファンのオレは思いっきり胸躍ってしまいましたが、でも待てよ?「あしたのジョー」って
いったいどんなイベントなんだ?まさか実写版のジョーを演じた石橋正次さんの
トークショーか?(←子供相手の遊園地でまさかそれはあるまい(笑))

それともキャラクターショーか?マンモス西、ウルフ金串・・・思い出せる動物は
どちらかといえば水族館というよりは動物園向きだ(←それリングネームだろうが(笑))。

さらに看板に近づくとやっと事態が飲み込めました。「11:40より あしかのショー」
・・・途中で答えがわかったみなさん、最後までご静聴ありがとうございました(笑)。

■2009/05/04 (月) 石橋たたいて壊す男

なんだかんだ言って、今日はけっこうお客さま来ていただきました。
いや〜、みなさんやる気ありますねえ!GWなのに!さすが我が店のお客さまたちだ!
(↑おい、誰かこの男に昨日の日記朗読してやってくれたまえ(笑))

それにしても今日の仕事終わりは早かった。まあ早めに店を片付け始めたとはいえ
午後2時半で終わりというのは上出来。というより多少心配になってしまいます。

な〜んかやり残したことあるんじゃないか?・・・長い時間仕事をするのが
当たり前になってる最近では、逆に早く終わりすぎると何か大切な仕事を
し忘れているんじゃないか?という変な感情に駆り立てられてしまうのです。

「この行動が、後にあの大失敗の引き金になるとは誰にも知る由はありませんでした」
というドラマでよくあるナレーションが頭の中に鳴り響き(笑)再度確認しちゃいましたよ。

いかんな。長く時間仕事すりゃいいってもんじゃない。だけど中途半端な仕事は
したくない。う〜む、やはり仕事をまた考え直さなきゃいけない時期に来てるのかな。

それからオレの休みの体制も考え直さなきゃ(←うざったいので以下略(笑))。

■2009/05/03 (日) いい天気ですねえ!

それにしても昨日のネット不通状態にはへこみましたね〜。健康を崩すと
とたんに健康の大切さを思い知らされますが、それはネットにも言えることだと
実感した次第です。いつも当たり前だと思っていたことができなくなると
その存在の大きさを痛感するって、いろんなことに言えるんだと気づかされます。

逆を言えば、そういう思いをしないとその存在の大きさを感じられないという
人間の悲しいサガでもあるんですけどね(←あんたの場合、ただ忘れっぽいだけじゃね?(笑))。

そんなGW真っただ中ではありますが、明日はなぜか仕事です。お店を開くのは
いいのですが、いったい誰が来んだよ。よっぽどのもの好きだよ、明日来るヤツァ。
(↑今日の日記の前半部分、まるごと丸めてこいつの口の中に突っ込んでやってください(笑))

できればやりたくない。1日開けてまた2日間閉めるわけだから。でもやっぱり
休みすぎてるよな、世の中の動きからしたら。1年365日休んでない店が当たり前に
なってきちゃった昨今、なんとか法律なんかで休ませるわけにはいかないものかなあ?

そしてその法律のどこかに「アポロには週休3日はやれ」と明記してくれないかなあ。
(↑そんな法律、いったい誰が守るんだ?というか誰が作んだ(笑))

■2009/05/02 (土) 本日2回目ダイアリー

こんばんは!ニューアポロです(←数時間しか経ってねーだろ、さっきから(笑))。

しかしプロバイダのエンジニアリング・サポート・サービスの力ってすげえ!
夕方に電話したのにもう開通しちゃったんですからね・・・つ〜か、また
2、3時間後には不通になっちゃったりして(笑)。しかし残念です。なぜなら
みなさまに「ニューアポロ」となった私の勇姿を見せられなかったのだから!(←うるせ〜(笑))
それにしても5月1日の日記はぜひとも書きたかったなあ。ちゃんとネタ用意していただけに。

「今日は西川きよし師匠の日です」「なんで?」「だって・・・メ〜デ〜」

うっ、どっかで見たことあるような気が、書いてからしてきた(笑)。でも
そんなことで悔やんでいたら、毎日日記なんか書けるかってんだ(←開き直るな(笑))。

うっぷんを晴らすため新コーナーも始めちゃいましたよ。題して「昨日と今日の1曲」!
(↑ただ単に「今日の1曲」を2日分並べただけじゃねーか(笑))

そんな中先ほどニュースで見たのですが、忌野清志郎さんが亡くなられたそうですね。
58歳・・・まだまだ若いです。作品的には数曲しか知らないんですけど、でも
音楽雑誌を読むたびに目にしてたよなあ、高校生の頃なんかは。ご冥福をお祈りします。

■2009/05/02 (土) グオ〜!ウオ〜!

↑略してGW!(笑)

というわけで、ま〜た通信環境にエラーが出ました。
おそらく直るのには少し時間がかかりそうです。
なんせゴールデンウィークですからねえ。

今回はこちらの落ち度ではな〜い!…はず(笑)。
実は数日前からちょっとおかしかったはおかしかったんですけど
バナナはお菓子に入るんですか?←なんだそれ(笑)

もとい!少しおかしかったのを放っておいたら
完全にそっぽ向かれてしまいました。なのでまたしばらく休みます。

復活後はまた少し成長したニューアポロをご覧いただけるよう
がんばってまいりますので、またいつかこちらで
お会いいたしましょう!(←ここら辺のコメントが全然成長してない(笑))

それではみなさまお元気で!あばよっ!(笑)


日記ページトップへ