2009年4月1日(水)〜4月30日(木)
4/1「ウソついても41日(よいひ)?」 4/2「置き去りなのは君の方だよ♪」 4/3「10年ひと昔」 4/4「ベアリングって高いんだよねえ」
4/5「4の5の言わせていただきます」 4/6「46時中眠いんです」 4/7「バカは47なきゃ治らない」 4/8「風邪ひくことも48に入れ」 4/9「49見て走ろう」
4/10「それは410だ」 4/11「システム終了について」 4/12「快速列車・日曜日号」 4/13「目まで酸っぱくなりそうだ」 4/14「総更新時間4時間の・・・超大作?(笑)」 
4/15「前世が河童でないことだけは確か」 4/16「もしかして前世はウサギかもよ」 4/17「祝!3086安打!」 4/19「おかげさまで9周年」
4/20「明日の自分へ」 4/21「お疲れ測定器」 4/22「今日は何曜日?」 4/23「誰のそばにもある危機」 4/24「明日の天気、どうにかして」
4/26「他人に歌われたMY SONG」 4/27「道標」 4/28「ミッドナイトはみっともないど(笑)」 4/29「今日は何の日?」 4/30「空前絶後の大寝坊」
 
■2009/04/30 (木) 空前絶後の大寝坊

あまりにも「仕事休みたい」という旨の記事を書きすぎたせいか、昨日は
史上空前の大寝坊をぶっこいてしまいました。そして更新はまたもや
5月1日金曜日の仕事に行く前のほんのひとときとなってしまいました(笑)。

それにしても昨日の午前4時、あまりにも職場に来ない店長を叩き起こすために
かかってきた電話にはあせりましたねえ。うちの仕事は店長が店に行かないと
仕事が始まらないようになってるため(というかそうしてしまったんですがオレが(笑))
受話器の向こうからは「仕事にならない!早く来い!」との怒号が響き渡り(笑)
あわてふためきながら仕事場に向かった昨日、もう経験したくないですな(笑)。

そして昨日もあまりにも眠くて起きていられなかったため、こんな仕事行く前の時間に
本日も更新してるわけですが・・・待てよ?もし更新時間をこの午前2時という時間に
定めてしまえば、オレはおのずと意識して起きるかもしれない。つまり寝坊したら
更新ができなくなるというわけだ。これはある意味目覚まし時計にもまるで無反応な
オレにとって、目覚まし時計以上の効果があるかもしれない。「ケガの功名」とはこのことだ!

というわけで、しばらくこんな深夜の更新になるかとは思いますが、どうかお付き合いください。
なお「ダメだ、こんな時間に更新なんかしてられん」と管理人が音を上げた場合、
いつもの時間に戻りますので、その場合はどうぞご了承ください(←その公算強し(笑))。

さあ!仕事行くか!イヤイヤ(←この一文、別に書かなくてもよかったんでないの?(笑))。

■2009/04/29 (水) 今日は何の日?

はい「昭和の日」です。え?「みどりの日」ですか?ああそれなら2年前に引っ越したと
聞いてますけど。え?引越し先ですか?・・・確か5月4日じゃなかったかなあ。

というわけで、容疑者の住むと思われるアパートに聞き込みに来た刑事に対して、
その容疑者が住んでいた部屋に2年前に越してきていた次の住居人のコメント風に
始まった、アポロの今日の独り言でございます(←説明なげーよ(笑))。

それにしても暖かい。もう初夏ですね初夏!やっぱり初夏はいいですね〜。
鼻はこうでなくっちゃ!(←あんたの快適基準、とりあえずは鼻かよ(笑))

実はうちと道路を隔てたすぐ前に町内会館が2館建っているんですけど、今日は
その2館でお通夜です。片方は97歳、もう片方は82歳のお年寄りが亡くなりました。
お二方ともずっとこの土地にいらした方なので、こう言ってはなんなんですけど
かなりの賑やかさです。一足早い夏祭りが来た!みたいなガヤガヤした感じがします。

不謹慎かもしれないですけど、お通夜っていうのはこうであってほしいですよね。
亡き人を肴に思い出話に花を咲かせる・・・これ以上の供養はないように思えます。
逆に若い方が亡くなられた時なんかはこっちまで気が滅入ってしまうので、つらいですけど。

今日は「昭和の日」・・・さあみなさん、ご唱和ください(←しょうわいかんだろ(笑))。

↑う〜む、2週間ぐらい温めてたダジャレ、ついに今夜公開!(←発表して後悔(笑))

■2009/04/28 (火) ミッドナイトはみっともないど(笑)

「アポロの今日の独り言 深夜便」の時間です(←そんなコーナー名だったか?(笑))。

というわけで、深夜更新がすっかり板についてきたわけですが・・・って
別に好き好んでこんな時間に更新してるわけじゃないんですけどねえ(笑)。

ここのところの日記をちょっと読み返してみたんですけど、なんだか行き場に
困ってるというか、迷いが生じてるというか、なんだか筆者はいったいどこへ
向かおうとしてるんだか自分でもわからなくなってるような日記が多いですよね。
もっとなんかこう、ウイットに富んだ日記を書けないものかなあ、なんてクレームを
つけてみようかな、と思ってる今日この頃です(←おめーだろ書いてるの(笑))。

しかし暖かくなりました。もうGWに入ってる企業もあるらしいですね。うらやましい
限りですが、逆に半月ぐらいお休みをいただける企業もあるらしいですね。
だからお給料も半分・・・はっきり言ってやっていけませんね。政府はなんだか
無尽蔵にムダにお金をバラまいてるかのような、そんな印象の政策ばかりを打ち出す始末。

・・・入れるならここだよ、ここ!(と、自分のポッケをすべて広げて待ち構えてる
男がここにひとりいます(笑))。景気回復の出口は相変わらず見えてきませんが、
これが当たり前だと思えれば、逆もまた真なり。こういう状況の中でなんとか
がんばっていくしかないんですよね。ガンバレみなさん〜!そしてオレ!(←珍しく前向き(笑))

■2009/04/27 (月) 道標

最近は更新時間も不規則になって、そろそろバタンキューになるかなあ
なんていう危機を感じる今日この頃です。今日だってさっきまで寝ていて
やっと起きて今(午後11時半)こうやって書いてる状態ですからねえ。

「今月こそは日記も毎日更新するぞ!」なんて望みも早々に断たれてしまったし
土曜日の深夜にネットが繋がらなくなった時には「またもや少し早い夏休みか」
なんて思ったほどですからね。だけどまあ最終的には天に運をまかすというか
どっちみちどうにかなっちゃうんだから、だったら自分は自分でできることを
やるしかないんだよな、という結論に達し、今現在ここにいるわけでございます。

「サイトの更新」なんていう狭い世界のことじゃなくて、それは現実の世界にも
あてはまるってことですよね。普段から何の努力もしないで運が味方してくれる
なんて虫のいい話があるはずはないし、やっぱりどんな状況でも最低限の努力をしてなきゃ
いい話なんて転がり込んでこないわけで。「買わずして宝くじは当たらない」ってことですよね。

ただその努力の方向が間違ってれば、それはそれで悲劇なわけで。その場の空気を読み
常に方向転換できる機敏さをもっていないと、太刀打ちできない今の社会。
かといって変に転換してしまって大失敗するなんて危険もいっぱい転がってるわけで・・・。

やっぱり最終的には天に運をまかせるしかないよな。明日の仕事が休みになるかどうかも。
(↑この話の流れからして、そこはあるように祈るところでしょ(笑))

■2009/04/26 (日) 他人に歌われたMY SONG

実はいつも通り深夜に更新しようとしたんですが(笑)なぜかネットが
繋がらなくて、こんな真昼間に更新してます・・・って、これが普通か(笑)。

しかし最近テレビなどで中村あゆみさんの歌う『僕が僕であるために』を
聴く機会があるのですが、どーなの、あれ(笑)。この歌は商業用として
誰もが歌っていい歌とは思えないんだけどな。以前のトリビュート盤で
Mr.Childrenがカバーした際にも軽い嫌悪感を感じましたが、今回は正直言って
それ以上。しかもCMソングにまでなってるし。なんだかなあ・・・。

カラオケで歌う分にはいいと思うんですよ。だけどいくら尾崎さんの歌を
後世に残したいからって、いくら生前親交があったからって、あの歌を
他アーティストの作品として販売するって、やっぱり解せないんですよね。

たとえば『I LOVE YOU』とか『OH MY LITTLE GIRL』のような普遍的な
歌なら100歩譲っていいとしても、『僕が僕であるために』のような彼個人
の感情を歌った曲を他のアーティストが歌うと、なんだかコミカルな感じ
がして思わず失笑してしまうのです。まあ聴かなきゃいいだけの話なんだけど。

彼の作品を下敷きにしたミュージカルもやるらしいけど、なんだか手を変え
品を変え大変ですね。まあそれぐらい音楽業界も詰まってるってことなんだろうけど
もっとこう、なんか・・・明日の仕事休みにならないかな(←何だそれ(笑))。

■2009/04/24 (金) 明日の天気、どうにかして

↓まだ昨日の日記書いてから一日経ってないんですよね。なんだかすごく
不思議な気がする・・・って無理やり昨日の日記としたんですが(笑)。

最近のテレビのニュースを観てるとホントにイヤんなっちゃいますよね。
あの大阪の9歳の女の子の母親と内縁の夫とその友人。お前ら極刑だよ極刑!

あんまりここでは過激なことなど書きたくないのですが、どんな事情であれ
やっぱり許せない。よくニュースで子供の生前の画像などが流れますが
直視できません。いったいこの子はなぜ生まれてきたんだろう?そして
この世にどんな思いを残して死んでいったんだろう?そんなことばっかり
考えてしまいます。きっととてもつらくて、悲しくて、淋しかっただろうな。

きっとこれからいろんな楽しいことが待っていたはずなのに、それを強引に
しかも自分を生んだ親に閉ざされてしまった。こんな不幸なことはありません。

それからクサナギ報道、いい加減にしなさい。小室哲哉さん、ガンバレ!
清水由貴子さん・・・子供の頃からTVで観てたのでとても複雑な心境です。
強い巨人・・・なぜかさみしい(笑)。やっぱり弱い巨人をああだこうだと
揶揄するのが楽しいんだけどなあ・・・って、オレアンチ巨人だったっけ?(笑)

というわけで、言いたい放題書いたところで、暴風雨にもかかわらず
イヤイヤ行かなきゃいけない明日の仕事のため寝ます(←さっきと同じオチかよ(笑))。

■2009/04/23 (木) 誰のそばにもある危機

ただいま4月24日午前2時過ぎです・・・って仕事行く前に何やってんでしょ、オレは(笑)。
いやいや、更新をしてるんです、23日(木)分の。しかしよく寝たなあ。
とてもじゃないけど「カレー曜日」!なんて書いてる場合じゃねえな(←書いたろ昨日(笑))。

しかしクサナギくん、やってしまったな。確かに影響力のある人だし、彼のしたことは
国民的アイドルとしてはマズいことなのかもしれないけど、バレたかバレなかったか
ぐらいのことでしょ。おそらく彼はすごく真面目な人なんだと思う。SMAPのほかのメンバーが
不真面目だとは思わないけど、きっと日々相当のプレッシャーとストレスが彼を
襲っていたんでしょうね。やり場のないものがついに噴火しちゃったんだろうなあ。

なぜ彼が公衆の場所で素っ裸になっちゃったのか。なぜその前に誰かに心を素っ裸にできなかったのか。
それは誰にもわからないことだけど、彼の気持ちってオレわからなくもないんです。
心が押しつぶされて暴走したくなる気持ちを抑えることって、きっと誰でもそういう思いを
してるんだろうけど、その日重たいはずだった彼のブレーキは一気に壊れてしまったんでしょうね。

そういう気持ちをくみ取れず、ここぞとばかりに非難を浴びせるわが国のマスコミが信じられない。
まあ最初から信じてないんだけど。特に某大臣。怒るのはわかるけど地デジに関する
すべてのものを作り直す・・・ってまた税金のムダ遣いですか。あんたらホントに頭悪いね。
彼がなぜこうなったのか、それはある意味この国の方向性にも問題があるんだよ。他人面すんじゃねーよ。

と好き勝手なこと書いてスッキリしたので、イヤイヤ仕事行ってきま〜す(←書き逃げか(笑))。

■2009/04/22 (水) 今日は何曜日?

水曜日も終わりを告げようとしていますよ。今こう書いててふっと思ったんですけど
なんで曜日って「日」「月」「火」「水」「木」「金」「土」なんでしょうね?

「そうじゃないとレインボーマンが困るじゃないか」と言われてしまえば
それまでなんですが・・・ってレインボーマン知らなきゃわかんないだろ、この一文(笑)。

だいたい感覚的には「自然」をテーマにしてるんでしょうね。だとすると
たとえば「風曜日」とか「雨曜日」とか「雲曜日」とか「空曜日」とかが
あってもよかったんじゃないでしょうか?あくまで独断なんですけどね。

もしかしたら昔、7つの曜日の名称を決めるにあたり投票が行われ、惜しくも
「雨」とか「風」とか「雲」とか「空」は落選しちゃったのかもしれませんね。

まあホントはいろんな説があるんでしょうし、でもみんなが知ってる説なんて
書いたってつまんないので、あくまでオレオリジナルの新しい曜日を作って
みることにしたんですけどいいでしょうか?・・・では発表いたします。

アポロが考えた新しい曜日名は・・・「カレー曜日」!(←思いっきり盗作じゃねーか(笑))

■2009/04/21 (火) お疲れ測定器

めちゃ降りの雨の中、更新させていただいております。そしてまるで
暴風雨のような眠気に押されようとも、なんとか今日も日記を書くぞ〜!

という意気込みもこの行でついえそうです(←スタミナねえなあ(笑))。

「いったい正常時の自分に比べて、どれぐらい疲れているんだろうか?」
なあんて数値を測定できる機械があったらすごく便利なんでしょうけどね〜。

「どんなに元気そうに見えても、実際はこんなに身体がぐったりしてるんですよ」とか
逆に「こんなに疲れていそうに見えて、実はあなた、こ〜んなに元気なんですよ」
というようなテレビショッピングとかも出てきそうだよな、もしあったら。

「さらに今回お買い上げの方には血圧計、体温計、そして体脂肪率もわかる
体重計もつけて、これらがすべて収まるバッグもつけて、はいこのお値段。
奥さん、これを逃すともう二度とこんなチャンスありませんよ〜!」
・・・なあんて某「ジャパネットた○た」の社長も張り切っちゃうんでしょうね(←「某」いらん(笑))。

そんな機械あったら、きっと売れるんだろうなあ。そしたら我が暮らしも
今より多少は潤うんだろうなあ(←急に生活感にじみ出るような言い回しすんな(笑))。

誰かそんな機械作って、販売の権利だけオレにくれないかなあ(←どこまで他力本願だ(笑))。

■2009/04/20 (月) 明日の自分へ

昨日の日記の中でひとつだけ書き足りていない部分がありましたので
本日書かせていただきます。サイト更新を毎日続けるにあたり、なんと
仕事時間までも削ってました!どうです、驚いたでしょ(←驚かんよ(笑))。

今日も本当は先にお客さんへの商品の見積書を作るつもりでおりましたが
ええい、明日の自分にま〜かした!というわけで、またもや仕事の時間を
削ってサイト更新しております(←なんか全然つらく感じないんだけど(笑))。

まあね、一日が24時間しか与えられておらず、しかもそのうちの5時間を
睡眠時間にするとして残りが19時間。その19時間のうちのほとんどを仕事に
費やしてしまっているんだから、少しはサボらないとバランスがとれないのです。
とれないのです・・・って言われても、ねえ(←とらなくても可(笑))。

そしてその反動が日曜日の「仕事なんか何にもしたくなんかない病」へと
つながっていくのです。なるほど、そういうカラクリがあったのかあ!
カラクリ・・・か?(笑)なので今日はもう仕事は切り上げ!そして
明日の仕事も切り上げ!(←そっちの方は何とかして切り下げろ(笑))

と、そんな感じの今日の独り言でした(←あんまり変わらんね、いつもと(笑))。

■2009/04/19 (日) おかげさまで9周年

おかげさまでこのサイトも今日で9執念、いや9周年を迎えることができました(笑)。

サイト開設の発起点となった「今日の1曲」がこの9年間、ブランクが数ヶ月あったとはいえ、
ほぼ毎日更新できたのは、もちろんオレにその魅力を与え続けてくれた音楽のおかげでもあるし
このサイトをのぞきに来てくれた皆さんのおかげでもあるし、サイトを続けることができた
周りの環境にも感謝しなきゃいけないなと、今ひしひしと感じています。

あまり日記では触れませんが、この「毎日更新」というのはある意味毎日格闘でした。
好きなことをやっているのに「格闘」と書くのはちょっと変かもしれませんが
眠る時間を削ったり、家族との時間を削ったり、普通の方からしたら「何でそんな思いまでして
サイト運営なんかしてるの」と笑われるかもしれません。実際オレ自身も実はそう思うし(笑)。

でもなんかこのサイトを続けていくうちに、これが自分が生きている証と思えてきちゃったんですよね。

サイト開設後から親交のある方、音信不通になってしまった方、そしてこれから
お知り合いになられるであろう方・・・ある意味サイト運営って実際の人生と
なんら遜色ない大切なもののように思えてしまったんですよね。だからきっと続けていられると思うんだけど。

9年・・・意識するとこの9年というのはすごく長いしすごく重く思えます。なので
明日は9周年記念ということで、仕事休んでもいいですか?(←ここも不変か(笑))

■2009/04/17 (金) 祝!3086安打!

イチロー、ついに張本さんの3085安打を抜く3086安打を達成しましたねえ!

これはホントにすごいことだと思います。っていうか、この安打数を数えてた人が
いるってんだから、それもすごい(←それ職業にしてる人がいるんだからいるだろ(笑))。

ただやはりイチローと張本さんの一番の違いは「内安打」でしょうね。張本さんには
イチローにはない「長打力」があったわけですから、一概にふたりの選手を
比べることもできません。しかも張本さんは主砲。イチローはトップバッター。
当然打席数だって1試合ごとに比べればイチローの方が多いわけだから、おのずと
チャンスも増えてくるわけです。しかし張本さんが活躍してた頃と今とでは
ピッチャーの球種は格段に増え、安打するのが昔より難しくなってるのもまた事実。

同じ時代にふたりが対決していたら、いったいどうなっていたんでしょうねえ。
イチローにはついでにピートローズの持つ大リーグ記録4256安打も達成して
もらいたいですね(←「ついでに」って、軽く使うな軽く(笑))。

ちなみに我がサイトの「今日の1曲」も今日で3041曲目。イチローの記録にあともうちょっとで
追いつきます。まあ軽く抜いてやりまさあ(←向こうとは1本1本の価値が違うんだよ価値が(笑))。

■2009/04/16 (木) もしかして前世はウサギかもよ

今日になって急に目がかゆくなったんですよ。3月は目はあんまりかゆくは
なかったんですけど鼻がすごかった。いや、例年になく鼻だけはすごかった(笑)。

なのに今になって目がかゆくなるとは。しかし鼻はいたって平静を装ったまま。
もしかしてこれはあの鼻大決壊へのプレリュードなのでしょうか?できれば
そうであってほしくない。しかし現実に目が真っ赤になってかゆくなってるのは
まぎれもない事実なのです。ホントに鼻の方はなんともないんですけどね。

30年かけて作ったのに政府の落ち度で全然水が溜まらないようなダムもあれば
(↑一応時事ネタ(笑))一日で決壊してしまうほどの大量の水を蓄えた
ダム・・・いや鼻もあるのです。必要なところには全然供給されないのに
あんまり必要のないところにはなぜか大量に供給されるという世の中の理不尽。

これが現実というものなのかもしれませんね(←お前の鼻水のレベルと一緒にすんな(笑))。

こないだの東京都の水道局がちょっとマークのデザインを変更するだけのために
税金を3400万も勝手に使った、って話にちょっと似てるかもしれません。どうせ
「他人の金だもの」って考えてるからこうなるんでしょうね。あのダムから供給される
水で田畑を耕して生きていこうとしていた人々の気持ちなんて、お役所は
見て見ぬフリ。これだもの。いくら底辺ががんばってもトップがダメじゃダメだよね。

しかし・・・よくよく考えてみると、目が赤いの、ただ眠いだけなのかもしんない(←長編ムダ日記、完成(笑))。

■2009/04/15 (水) 前世が河童でないことだけは確か

もう眠たくてた〜いへ〜ん〜!というわけで(笑)実は今月まだ一日も
日記を飛ばしてないんですね。しかしこれを毎月当然のように書いてた
5〜6年前って、自分すごかったんだなあと思う反面、ヒマだったんだね
と思わざるを得ない今日この頃、私は元気です(←なんだ、その文章(笑))。

サイトのプロフィールに書いてある「ピーマン」はこのごろ鼻をつまめば何とか
食べられるようになりました。もちろん先月は鼻が完全崩壊していたので
鼻をつまむ必要もなかったんですけどね(←これがホントの鼻つまみ者(笑))。

これはサイトを始めた頃から比べれば多少は進歩してるってことなんでしょうか?
しかし「キュウリ」だけはいまだに克服できていません。これは本当にもう
しょうがないのです。血液の中に白血球の代わりに「キュウリはペケッ球」
が含まれてるので、自分じゃどうしようもないのです(←ホントどうしようもないね(笑))。

オレがキュウリを食べられるようになることは、おそらく最初からオレの人生の
予定に入ってないことなのかもしれません。そんな人間が毎日キュウリの漬物を
売っているのだから世の中わかりません。毎日の販売に欠かせない緑色のお漬物。
ビバッ!キュウリ!(←オレは食べられないけど、とりあえずア〜ビバッドンドン♪(笑))

■2009/04/14 (火) 総更新時間4時間の・・・超大作?(笑)

本日の更新は実に壮大なものになりました。なんと4時間もの更新時間を
かけたその内訳は・・・更新に20分。そして就寝に3時間40分。いやはや
超人だ(←ただ更新作業途中に知らぬ間に寝てただけじゃねーか(笑))。

しかし外では激しい雨が降っています。明日はもう完全に定着した
「売れない水曜日」。に加えこの豪雨。いったい明日職場に何をしに行け
って言うんでしょうね。まあ「売りに行け」って言われるんでしょうけどね(笑)。

そんな中世の中では相変わらずいろんなことが起こっています。漁船が
転覆したり、また街中でクレーンが転倒したり(←ちなみに巨人では
クルーンがリリーフ連続失敗で転倒ばかり(笑))お隣の国が逆ギレして
核の再始動を宣言したりと実に様々なニュースが(←一応毎日ニュースは見てます)。

そんな中プロ野球で横浜がヤクルトに連勝。開幕から6連敗した時、思わず
「横浜からプロ野球球団がなくなっちゃうんじゃないか?」と心配して
しまいましたが、ちょっと安心。昨年あれだけ負け越してしまったのだから
今年はなんとか巨人に追いつかない程度にがんばってほしいものだ(笑)。

それにしても15日になり午前0時も過ぎたか・・・さてこれからどうするか。
(↑はようにさっさと寝て、仕事のためにスタンバイでもしろや(笑))

■2009/04/13 (月) 目まで酸っぱくなりそうだ

しかし暖かくなりましたねえ。この日記でも毎年この時期口が酸っぱくなるほど
書いてますが・・・って口はこの際関係ないですが(←あくまでイメージです(笑))
やっぱり食品を扱う仕事は寒い方がいいなあって実感してしまう今日この頃です。

冬場にはあんまり気をつけなくてもよかったことを気をつけなきゃならない
のがすごくつらいし、神経が疲れるんですよね。たとえば冷凍モノでも
外に出しておいてもよかったものが数時間外に置くだけでダメになっちゃう。

漬物に関しても全然外で大丈夫だったものも、気温が高くなるにつれて
濁ったり酸っぱくなったりしちゃうわけです。あ、酸っぱくなるってのは
別に↑上記に書いたこととは関係ないですよ(←じゃあ書くなって(笑))。

かといって仕入れを絞るとただでさえ少なくなってる売り上げがさらに減るし
仕入れを増やせばその分気をつかう品目も増える・・・ああ、ドツボだな(笑)。

あ、でもご心配なく!たとえ暑くなろうとどうなろうと、オレの
「仕事を休みたい熱」は一向に下がりませんからね(←まずはそれから下げなさい(笑))。

■2009/04/12 (日) 快速列車・日曜日号

日曜日がまるで疾風のように駆け抜けていきましたよ。なんだか
日曜日に置いてけぼりくったような、まるでキツネに鼻をつままれたような
そんな一日でした。もしかして明日こそが日曜日じゃないのか?(笑)

さっき観た「笑天」も「サザエさん」も、ついこないだ見たばかりの
ような気がしてしまう。実際には1週間も経ってるのに、つい2,3日前に
観たような感覚なのです。仕事をしていた1週間はとてつもなく長く
感じたのに。きっとこれは分泌されるアドレナリンと関係してるんでしょうね。

よく数分間が何時間にも感じられたり、逆に数時間が一瞬にして過ぎ去ってゆく
感覚ってありますよね。オレの場合は前者は「仕事中」、後者は「休日」なのですが。
(↑しかし絵に描いたようななまけものだな、あんた(笑))

それにしても今日の日曜日はホントに矢継ぎ早に向こうへ行ってしまいました。
まるで踏切待ちの時に目の前を超スピードで過ぎ去ってゆく快速電車のように。

まあ仕事があるから休日をありがたく感じられるわけだし、休日があるから
「仕事がんばろう」という気にもなるわけだし。さあ明日からまた1週間
がんばって仕事でもしてやろうか・・・どうか、今考え中(←考えるな(笑))。

■2009/04/11 (土) システム終了について

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今月に入ってから日記のタイトル
に日付を入れたダジャレを続けておりました。が、昨日をもって終了しました。

・・・っていうのも、決まったお題で日記を書くことほどつまらないものもないし
まあ楽といえば楽なんですが、でも逆に書くべき内容の自由を束縛してまで
日記なんか書きたくねーよ、という私アポロの自分勝手な言い分のために昨日を
もちましてこのシステムを終了します。結構好きだったんですが(←どっちなんだよ(笑))。

2日、3日、4日の日記にゃあそんなシステムがとられてないぞ!とお思いの方も
いらっしゃるかと思いますが、すいません。その間は忘れてました(←いい加減だな(笑))。

というかね、今日のこの日記、別に書くほどの内容じゃないんじゃねーのと
お思いのみなさま、私もそう思います(←じゃあ書くんじゃねーよ(笑))。

しかし中途半端に自分の企画したシステムを終わらせたくなかったので、あえて
今日はこういう日記にさせていただきました。10日間ありがとうございました(←7日間だろ(笑))。

それではみなさま、明日は411日をお迎えください(←あ、あのね〜(笑))。

■2009/04/10 (金) それは410だ

またここに来る前に午後9時を越えてしまいました。やっぱりもっと早く
行進したいんですけど、なかなか足が疲れててうまく動いてくれないんですよね
・・・ってその行進じゃなくて、それじゃ逆方向だよ逆方向〜!・・・って、
その後進でもなくて、ピ〜〜〜ガ〜〜〜・・・ってその交信でもなくって!

なんだなんだ、なかなか話が前に進まないぞ。つまりですね、遅い時間に
更新するっていうのは実はすごく悪循環なのです。これで更新したあと
寝たとしたって睡眠時間が1時間削られてるわけだから、正味な話すべてが
1時間ズレこむわけですよ。そうなると明日のこの時間にはさらに眠くなってる
という寸法なのです。やっぱり1時間前行動というのは大事なんですよね。

だけど1時間早く起きるっていうのがこれまたできないのです。なぜなら
1時間早く起きたら「まだ寝れる」とふたたび寝てしまいますからね(笑)。

つまり何が言いたいのかといいますと・・・この身体を正常に戻すには
明日の仕事を休んだ方がいいのでは?という結論に達するということなのです。

う〜む、我ながら良い例えが浮かびましたねえ(←いつもとまるで一緒だろ(笑))。

■2009/04/09 (木) 49見て走ろう

最近交通事故、特に幼い子が巻き込まれてしまう事故のニュースをよく
目の当たりにします。もちろん運転する側だって巻き込んでやろうと思って
事故を起こすはずがないし、もちろん被害者の不注意、ということもある。

だけどどんな形にせよ、失われた命は二度と戻ってこないんですよね。
車を毎日運転する身としては本当に気をつけなきゃいけないことだと思います。

今こうして普通に暮らしているけれど、事故を起こしてしまった瞬間から
加害者になってしまうんですから。夜中に運転することが多い身として
やはり「さすがにこの時間はいないだろう」と決め付けて運転していることが
多々あるように思います。だけど細心の注意を払っていたとしても、
それは起こってしまうかもしれない。だから運転って紙一重なんですよね。

かといってあまりに注意深すぎるのもよくないと思うし、このバランスが
すごく大事だと思うんですけど、昔から平均台は苦手なのでして。
(↑誰が体育の授業の話しろって言ったんだよ(笑))

明日からまた気を引き締めて運転したいと思います。そして仕事の方も
気を引き締めて休んでやろうと思います(←それ、引き締まってないから(笑))。

■2009/04/08 (水) 風邪ひくことも48に入れ

ここに来てこんなに眠くないのって、すんごく久しぶりな気がします!
・・・って、それほどのトピックスか?それ(笑)。「!」つけるほどの
大ごとですか、それ。でもなんか今日は目が冴えていますね、いつもより。

それにしても春真っ盛りです。長袖じゃ暑いくらいですね。しかしこの
季節の変わり目ってのがまたタチが悪いのです。思い切って半袖になると
風邪をひくのです・・・とは言うものの、先月ずっと「花粉症に〜(以下略(笑))」
なる風邪をひき通しだったので、もう風邪っぴきには慣れっこなのです。
なんなら風邪ひいた時のコツでも教えましょうか?(←何のコツだよ何の(笑))

桜は満開。でも花びらを撒き散らして最後のひとひらまで咲き続ける桜。
花見なんてホント思い出すことができないくらい長い間してないよなあ。
でもホントは酒なんか飲んで見るものじゃないような気がします。桜って
どちらかと言えばひっそりと見てジーンとする花のような気がするんですよね。

あれ?今「はな」って入れたら一発で「鼻」ではなく「花」と変換されました。
ああそうなのか。もう「鼻」の季節ももうすぐ終わるのか。そんな感慨深い
印象を受けた、アポロの今日の独り言なのでした(←もっと何かないのかよ「鼻」以外でさ(笑))。

■2009/04/07 (火) バカは47なきゃ治らない

今日は・・・眠い!以上!って、んなら昨日の日記そのままコピーして
終わらしゃいいだろっ!・・・って声は現在受け付けておりません(笑)。

というわけで今日も変則更新ですいません。午後11時半。あと半刻で
今日も終わってしまう。そして半刻後には明日という日が始まる。う〜む
こう考えると「一日」っていうのは何てはかないものなのでしょうね?

なあんて考えることができるのも先ほどまでよく眠れたせいだろう。
そして今はちっとも眠くない。明日の仕事どーすんの?そんな声はかき消してしまえ。

仕事するために生きてるわけじゃないんだから。でも仕事しなきゃ生きては
いけないんだから。その矛盾。それがきっと「生きる」ってことなのだろう。

って、おいおい気の赴くままに書きなぐるのもいい加減にしなさいよ(笑)。
まあでも掻い摘んで書けばこんなところなんですよね。10年先、20年先の
ことなんて予想できない。いや、予想したくない。なんか悪いことしか
思えてこないんだもの。かといって「今さえよきゃ」とも思えないんだけど。

つまり1日1日を大切に生きる、これに尽きるんじゃないかな、今は。
そして明日大切に生きるためには、明日の仕事をどう休むかだ(←ふざけんな(笑))。

■2009/04/06 (月) 46時中眠いんです

やべえっす。眠いっす。この日記を書くまでにこんなにつらい道を通って
来たことを、いったい何人の人が知っているというのか・・・オレだけだ(笑)。

というわけでホントにマブタが重い季節です。待てよ?これ、もしかして
季節に関係あるのかな。もしやとうとう「万年眠い病」にかかってしまったのかも
しれません。つまり「鶴は千年、ネムは万年」というあれです(←亀だろそこ(笑))。

ホントは今日も日記スルーしちゃおうかな〜と思っていたんです。しかし
今月はこのサイトの誕生月。せめて今月ぐらいは日記を毎日書いたって
バチが当たらないだろ、ということでキーを走らせてはいるんですが、
今のところここまで日記らしい日記を書けていませんね。すいませんね(←何だそれ(笑))。

とにかく暖かくなりました。さすが4月です。しかし夜になるとまだまだ
肌寒いです。されど4月です。この文章構成、結局何が言いたいのかまるっきり
わかりませんね。そうでしょうね。書いてる本人もわからないんだから(笑)。

というわけで今日の結論に行きます。「眠い!」・・・以上!(←以下!(笑))

■2009/04/05 (日) 4の5の言わせていただきます

一日じゅう寝てました。ホントに2009年4月5日という日をムダに過ごして
しまった感が否めない一日となりました。いや、ここのところ、めまぐるしく
変わる気候に身体がついてゆけずにまいっていたのは事実なのですが
それにしても寝すぎだろ?おそらく一日の3/4は「寝」ていたに違いない。

寝てる間に北の衛星も打ち上げられたようだ。衛星打ち上げてる場合じゃねえだろ。
またも数億、いや数十億個のおにぎりが空に消えた。お腹をすかせた国民の
生命を乗せて太平洋上に消えた。この開発にかかったお金で救える生命が
いったいいくつ消えたのだろう?そしてその衛星をミサイルとみなして
それに対応するために配備した費用の分、わが国の救える生命もまた消えた。

「何が一番大事か?」・・・「それは生命!」と即答してくれる世界を望みます。
人口が減ってるんでしょ?しかもこれから面倒をかける(自分も含めた)お年寄り
がどんどん増え、それを面倒見てくれるべき子供たちがいないんでしょ?
まずみんなが考えてお金をかけるとしたら、そこなんじゃないのかなあ?

・・・って今日一日寝てた人間が言ったところで説得力ありませんよね(笑)。
なんだかホントに今日はムダに寝た気がする。こうなったら明日から今日の分まで
がんばるしかないね。明日また快く寝るために(←結局行き着くのはそこか(笑))。

■2009/04/04 (土) ベアリングって高いんだよねえ

今は4月5日午前0時半だ!だけどオレは4月4日の日記を書く!なぜかって?
・・・往生際が悪いからだ!←何を居直っていらっしゃるんですか?(笑)

実は今日(正確には昨日)「川崎ルフロン」というショッピングビルに
行ってきたんですけど、そこの9階に実に”熱い”ステージを見つけてしまったんです。

それは・・・「ラジコンカーのサーキット場」です。ラジコンと言えば
男の子なら誰もが通る道。通らなくても男は男(←何言ってるんだよ(笑))。
あくまでショッピングビルの9階なのでホビー売り場の隣接会場としてあるのですが
しかもそのホビー売り場とは「カーラジコン専門店」!熱くなるだろ男なら!
(↑ならなくても男は男!←はいはい、わかりましたよ(笑))

そこでは子供たち以上に大の大人が真剣な眼差しでマイカーを熱視しながら
プロポ(注:ラジコン操作するヤツ)持つ手を動かしていました。いや〜、
こういうの見るとオレも!となってしまうのが悪いクセですが、さすがに
時間がないので見るだけでしたが、なんか久々に熱いものを感じてしまったのでした。

まあそこは以前からあったみたいで、ただ単にオレが知らなかっただけらしいのですが(笑)。

TAMIYA、KYOSHO、東京MARUI・・・懐かしいなあ、このメーカー名。何か忘れていた
大切なものが自分の中で湧き上がってくるのを感じた夕暮れ時でしたねえ、今日は。
と、いうわけで今日はまた寝ます(←そこは眠れなくなんだろ、普通(笑))。

■2009/04/03 (金) 10年ひと昔

いつも早め早めに更新しようとするんですけど、気づくともう午後9時。
しかもこの上なく眠いと来てる。いったい何なんでしょうね、この眠さは。

確かに普通の人と比べれば、睡眠時間は少ないほうかもしれませんが
昼間も小刻みに寝てはいるんです。あわよくば仕事中でも寝てるときがあ
・・・ないですないです。そんなはずはございません(←さてはあるだろ(笑))。

寒さが少しだけふっと緩んで、身体の方も今まで寒さに対抗しようとしていた「気」が
緩んでしまうんでしょうね。その油断に乗じて「眠気」が来て風邪をひく。
もう何年も繰り返してきたオレの王道パターンです(笑)。そしてだんだん
身体は五月病へとコーティングされてゆくのです(←意味ねえよ、そのコーティング(笑))。

しかし毎年毎年こうなるとわかっているのに防げないっていうのも何だか
変な話ですよね。人は反省を繰り返しながら前へ進む生きもののはずなのに
この男には一向にその気配が感じられません。だからこんな日記を10年近くも
書いていられるのかもしれませんが。10年・・・年食ったなあ(←ホントだな(笑))。

ところで・・・夕飯食べたっけ?(←ホント、年食ったなあ。あ、そういや食った(笑))

■2009/04/02 (木) 置き去りなのは君の方だよ♪

またパソコンの前で寝てしまいましたよ。今もうすぐ午後11時になろうと
しているところですが、ホントは午後8時ぐらいから更新して、少なくとも
午後9時には布団に入って寝る、というスケジュールがまた狂ってしまった。
(↑狂ってしまった、と書くほど綿密に組んでいないでしょうに(笑))

しかもなぜこの時間になって起きれたかというと、思いっきりお尻の一点が
痛くなって、ズキーンと貫かれるような電撃刺激がお尻に走ったからなのです。

何でだろ・・・もしかして夕飯時に食べた唐辛子入りのソーセージのせいかな?
確か「チョリソー」とか言ったっけ?あれのおかげなのかな?この激痛は。

当然お腹の弱い私はトイレに駆け込んだのですが、お腹は痛くならずに
なぜかお尻の一点に激痛が走ったのです。辛いものを一気に食べると
こんな風になる、とは聞いたことありましたが、まさか身をもって体験する
ハメになろうとは・・・しかも久々に晴れ、思いっきり花粉が蔓延したため
上も下も大泣きの状態になっているオレ、なんだかすごく切ないぜ(笑)。

なんだか4月も始まったばかりなのに「お尻」「お尻」とすいませんでした。
そのうち今日のように「お尻に火がつかない」ことを祈る今日この頃です(笑)。

■2009/04/01 (水) ウソついても41日(よいひ)?

なんだかウソみたいに売れない一日でしたね〜。なんだかんだで
まあまあの売り上げだった3月ですが、さすがに月末から今日の水曜日に
かけてはガタガタの売り上げでした。今日がエイプリル・フールなので
ウソじゃないかとほっぺたつねってみましたが、幻じゃありませんでした。
(↑あんたの場合、それ「現実逃避」と言うんだよ(笑))

まあいい時もあれば悪い時もある。「人生山あり谷あり」とは言いますが
まあ人生どこが山でどこが谷なんだか、わかったもんじゃありません。

自分が「ここが山だろうな」と思っても、この先それ以上の山が来るかもしれないし
谷に関しても同じことが言えますよね。そもそも谷の方はこの先それ以上のものは
来てほしくはありませんが、どこかで心構えだけはしとかなきゃな、といつも思っています。

基本的にはマイナス思考なので、どんなにいい状態が続いたとしたって
「でもいつかこの流れが途切れるんだろうな。このまま行くはずがない」と
心のどこかでいつもビクビク震えている気がします。そんな小心者なのですオレは。

そんな不安がいつもこんなしょーもない日記を書かせるのです。今日は
エイプリル・フールですが、ここだけはウソじゃありません。だけど
ホントかどうかもわかりません。なんせエイプリル・フールですからね(笑)。


日記ページトップへ