2009年3月1日(日)〜3月31日(火)
3/1「花冷えの季節」 3/2「どうにでもしてくれ」 3/4「ビジネスチャンス2009(前編)」 3/5「ビジネスチャンス2009(後編)」 3/6「雨の降る日に」
3/7「3000songs達成!」 3/8「ムダ?な一日」 3/10「何か大切なものを失くしたような気がする」 3/11「明日は半年に一度の・・・」 3/13「世間の冷たい風に」
3/15「ただいまニッキングの最中」 3/16「サムライ?」 3/17「特効薬」 3/18「韓国に乾杯、いや完敗(前編)」 3/20「韓国に乾杯、いや完敗(後編)」
3/21「鼻負いの男」 3/22「spring rain」 3/23「ついに決勝へ!」 3/24「私とWC・・・いやWBC(前編)」 3/25「私とWC・・・いやWBC(後編)」
3/26「引っ張りすぎ」 3/27「一路イチローへ」 3/29「花粉への想い」 3/30「桜の花咲かず鼻咲いた」 3/31「遥かな星が故郷だ♪」 
 
■2009/03/31 (火) 遥かな星が故郷だ♪

年度末ですよ。ここに来りゃあ何かしら書けるだろうと思いやってきましたが
ま、まずい、眠気が先行しています。何か書くこと考えなきゃなあ〜・・・

$!$(←何だか本人によれば「ひらめいた!」のマークらしいですよ(笑))

実は今日自動販売機で「ウルトラサイダー」なる100円のサイダーを買ったんですよ。
絵柄が5種類あって「ゾフィ」「マン」「セブン」「新マン」「タロウ」の
いずれかの身体の模様が缶に描かれてるのですが、今日出てきたのは「セブン」でした。

缶の横に「豆知識」として「ウルトラセブン」についての説明があったのですが
そこに「投げると相手を切り裂くアイスラッガーを頭部に装着している」と書いてありました。

ん?待てよ?「装着」ってことは、あのカッターが取れた状態が素顔ってことになりますね。
かなり締まらない顔だよなあ(笑)。かと言って、ずっと頭部に装着したままだと
頭がかゆい時にかこうと迂闊に頭に手を持っていったらスパーッと切れてしまうし。

怪獣退治には便利なアイスラッガーも、持つとなかなか不便なものなのかもしれませんね。
つまり何が言いたいのかっていうと、世の中いいことばっかりじゃなく、その反対側には
都合の悪いこともいつもまとわりついてるものなんだよって・・・ことなのか?(笑)

■2009/03/30 (月) 桜の花咲かず鼻咲いた

昨日の日記で「花粉に慣れた」と書きましたが、それは大きな誤解だったようです。

鼻のすぐ前でコショウの瓶をひっくり返したような、そんな一日でした。
(↑ホントに散々な一日そうだな(笑))まあこんな日もありますよ。
・・・って、そろそろもういいでしょ?こんだけ苦しんだんだから。

苦しんだと言ってもただ苦しんだだけではなく、精神的な苦痛とともに、
楽に呼吸ができなくなる苦痛のツープラトンなのですからタチが悪い(笑)。
もう薬がうんぬんとか、そんな状況じゃなくなってきてる気がするなあ。

そんな中、どうやら本物の風邪の方もひいたようです(←じゃ今までのは?(笑))。
なんだか悪寒がしてどうしようもなくなってきたので、仕事後車中で寝たら
なんとか持ち直しましたが、油断大敵火の用心です(←確かに鼻は火の車(笑))。

なんだかもう勢いだけで書いてるような日記になってきたので、ここらで
お開きにしたいと思います。そういえば桜の花はまだまだ満開とはいかない
ようですね。こちらの鼻はもうすぐしおれそうなのに(←いっそのことしおれてくれ(笑))。

■2009/03/29 (日) 花粉への想い

なんだか最近花粉に対して鼻が強くなった気がする。あくまでこれは
気のせいなのでしょうが、もしかしたら鼻がだんだんこの状況に慣れてきたのかな?

しかし油断は禁物なのです。この「花粉症に限りなく似た風邪」という病は
いつまた噴出するかわからない未曾有のウイルスみたいなものですから。

でもやっぱり慣れてきたんじゃないかなあ?薬飲むのを忘れていても
鼻が決壊することが以前よりは少なくなった気もするし・・・どうなんだ?

だけど完全に慣れた頃には花粉なんて飛んでいないんでしょうね、きっと。

それは教育実習に来た先生がやっと生徒たちと仲良くなった頃にお別れする
ってのに似てるかもしれない。スケートが全然滑れなかったのに、やっと
滑れるようになった頃に帰る時間になっちゃうのに似てるかもしれない。

そう考えるとこの時期ももうすぐ終わってしまうんだなあ・・・という
ちょっとした感傷に浸ってしまう今日この頃であったりするわけです。

なので、こんな鼻づまりの時期がもう少し延びても・・・早く終われよ!(笑)

■2009/03/28 (土) 一路イチローへ

なんだか最近、寝起きに書いてる気がしますね、ここの日記は(笑)。

まあ正確に言えばもう29日の日曜日になっちゃってるんですけど、アメリカ
だったらまだ28日だからそれで許してください(←どんな論理だよ(笑))。

というわけでWBCですが・・・ってまだ引っ張るのかあんたは。しかし
あの中継の威力はスゴいですよね。イチローはなんでもかんでも
ランキングの上位になってしまうし、他のメンバーも一気に有名になったし。

でもはっきりいってイチローみたいな上司はヤだな。でも本人は3割5分しか
打てないんだから、仕事達成率3割5分でも大目に見てくれるかもしれない
・・・って、んなわけねーだろ(笑)。まあ世の中の目って本当に流動的
というかなんというか・・・でも確かにあのヒットを打った瞬間、くやしいが
「やはりイチロー、かっこいいぜ!」と思ってしまったのもまた事実。

って、やっぱりWBCの話題を今日まで引っ張ってしまった。とにかく今は
北からミサイルが飛んでこないよう祈りつつ、寝るだけだ(←また寝んの(笑))。

■2009/03/26 (木) 引っ張りすぎ

しかしテレビのニュース、野球のWBC優勝を引っ張りますねえ。おそらく今週末まで
引っ張るんでしょうねえ。それにしても引っ張りすぎじゃねーか?まあどっちでも
いいんだけど、でもちょっと引っ張りすぎじゃ(←そう言うお前も引っ張りすぎだよ(笑))。

そんな中、やっぱり別れちゃったあのビッグ・カップル。「やっぱり」って書くのも
失礼かもしれませんが、ただいくらだんなが悪くても、だんなひとりがすべてを
背負っちゃってる感じがして何だかかわいそうな気がしました。と思うのは
やっぱりオレが男だからだろうか?かたや奥さんは笑顔いっぱいで海外から帰国
・・・う〜む、本来ならばいくらだんなが悪くても両成敗のような気がするんだけど。

と書いてる場合じゃないっすよ。今日は曇りのち霙のち雪のち雨のち晴れ、という
なんだかすごく優柔不断な天気でした。思いっきり冷え込んだしね。この優柔不断な
今日のお天気、何かに似てるんだよなあ。何か・・・あ、オレか(←そうお前だ(笑))。

そういえばロスでも日本でも主役だったイチロー・・・もちろん日本の方の主役は
小沢一郎ですが(笑)辞めずにかんばってますね。いやこの場合「がんばっている」と
書くのが適当なのかどうかはわかりませんが、ただやっぱりはっきりした方が
いいですよね。じゃないと自民党とどこが違うのかわからなくなっちゃうし
・・・ってもうわからなくなってんだけど(笑)。せっかく政権奪取できそうなのにねえ。

なんだか今日の日記はチグハグだなあ。寝起きで書いただけに(←寝起き関係ねーだろ(笑))。

■2009/03/25 (水) 私とWC・・・いやWBC(後編)

みなさん、鼻はもげていませんか?気をつけてください(←お前がな(笑))。

というわけで昨日の続きです。優勝したから書けるわけですが、そのダルの
背信投球が10回のイチローのタイムリーに繋がるわけですが、本当に
「事実は小説より奇なり」というか、今までがまるでウソだったかのような
集中力をイチローは見せます。くさい球はすべてファール。今までの彼なら
三振もしくは内野ゴロだったでしょう。ところがあの絵に描いたような中前ヒット。

もしイチローが期待通りの活躍をしていたらあの場面確実に敬遠でした。
しかし今回の彼の不振。そして次打者の中島の好調さを天秤にかけりゃ
そりゃあイチロー勝負に行きますよね。あのタイムリーは中島とその後の
やはり好調・青木が打たせたヒットだったと言っても過言じゃありません。

そう考えるとやっぱりひとり飛びぬけた存在がいるだけじゃ勝てない、って
ことなんでしょうね。しかしやっぱりイチローです。あの1打席だけで
今までの不振をすべて幻のように彼方へ追いやってしまったのですから。

とにもかくにもWBCの優勝はうれしかった。そして韓国も強かった。逆に
少ないチャンスに確実に点を取っていた韓国の方が勝つパターンの試合でした。
でももし韓国が優勝して、またマウンドに国旗立てられたら腹立っただろうな。

そしてもちろん、原立っただろうな(←まともに終われないのかよ(笑))。

■2009/03/24 (火) 私とWC・・・いやWBC(前編)

だ〜れだ?「イチローはスタメン落ちでしょう」って書いたのは(←オレだ(笑))。

というわけでWBC優勝しましたね!おそらく日本中のブロガーおよびニッカー
(↑流行らそうとしてるの?それ(笑))のかなりの方がこのことを書いて
いらっしゃるでしょうね。というわけなので、オレも書きますが(←何だよ(笑))。

まず9回の原采配にどうしても首をかしげてしまいます。なぜあそこで杉内続投
ではなくダルビッシュだったのか?なんとか同点でおさまったからいいものを
もしあそこで逆転サヨナラ負けであったなら、おそらくダルは立ち直れなかった
だろうし、栗原くんは「何しに行ったんだよ」と言われてしまっていたでしょう。

ただ思ったのは北京五輪の時、エースと称されながらエースらしい働きをさせて
もらえなかったダルを原監督は「ここで男にしてやろう」と男意気を見せたのではないか?
ということ。すべて結果論でうまく優勝したからいいものの、原さんの心意気に
感動、そしてハラハラさせられました。原だけに(←うるさいよ(笑))。

ここ数日かけて書いてきたこのテーマ、1日で終わるわけがない。ということで
続きものにします。「ネタできた!」と安心などしておりません(←じゃなきゃ書くなそれ(笑))。

■2009/03/23 (月) ついに決勝へ!

鼻がもげそうなアポロです。よろしく哀愁です(←意味不明(笑))。

そんなわけで、いや〜勝ちましたね〜、米国に。やっぱり日ごろから
米食って米国を飲み込んだだけありますよ(←それ、全然関係ないと思うぞ(笑))。

初回いきなり先頭打者ホームラン打たれるのは予想だにもしませんでしたが
やはり単打単打をつなげて9得点。途中ヤバそうな雰囲気もありましたが
これで五度目の日韓決戦ですね。しかも世界一決定戦!こりゃあ店早仕舞い
してテレビの前にかじりつかにゃあ!・・・あ、ダメ?あ、そうですか(笑)。

実はうちの店には何とも映りの悪いテレビが一台ありまして、我慢できない
若い衆がスイッチつけたとたんに、辺りはまさに街頭プロレス状態ですよ。

それにしても福岡なのに川崎くん(笑)。やはり前回同様彼の働きは素晴らしい。
ある意味決勝ラウンドまで温存したんじゃないか?ってぐらいの活躍です。
やはり一家にひとり、川崎くん欲しいですよね(←家電か(笑))。

さあ明日は泣いても笑っても最後の試合です。こうなったら早引けしてでも
最初から見ちゃる!・・・あ、ダメっすか。・・・だそうです(←あたりめーだ(笑))。

■2009/03/22 (日) spring rain

いや〜今日はまさに「春の長雨」でしたね。まさしく「春雨」でした。

「春雨」と言っても、よく吸い物・酢の物・鍋物などに用いられる
緑豆やジャガイモのでんぷんから作った透明な麺状のアレではありませんよ。
(↑んなこと今さらあんたに綿密に言われんでもわーってるよ(笑))

というわけで韓国強いですね。あのベネズエラに10-2の大勝です。結局
ポイントは序盤なんですよね。序盤さえ押さえ込んで先取点さえ挙げてしまえば
勝機ありなのです・・・って、その前に明日アメリカに勝たなきゃならんのですが。

なんだかんだ言ってもWBCに夢中のご様子のアポロさんです。明日の米国戦は
午前9時からでしたよね、確か。その時間は仕事の忙しさでおそらく
もんどりうってる頃ですね・・・あれ?確か以前にもこんなこと書いたような
・・・もしかして、デジャヴ?(←前の自分の日記パクっただけだろ(笑))

そんなわけで泣いても笑っても明日の米国戦です。そしてオレはと言えば
泣いても笑っても仕事です(←泣いて笑って休めるなら泣いて笑いたい(笑))。

■2009/03/21 (土) 鼻負いの男

鼻をやられた手負いの男、ここにあり(笑)。というわけで(←わけわからん(笑))
最近本当に起きていられなくなりました。特に午後7時から9時ぐらいにかけてが
どうやら「眠い」のピークみたいです。なんだかしみじみ弱くなったなあと感じます。

今まではあまり感じることがなかったんですが、やはり目にもキてるようで
すごくかゆいんですよね。ただでさえ眠いのに、そこで目をこすってしまえば
そりゃあーた、眠くもなるってもんでげしょうよ(←また意味不明な方言使い出したよ(笑))。

もう少しでこの時期も終わるのだから耐え忍びたいのですけど、それにしても
いい加減にしてもらいたいもんですよね〜、この「花粉症に限りなく似た風邪」にも(笑)。

今週末はすごく暖かくなりましたけど、来週はまた冷え込みが戻ってくるらしいので
この「花粉症に限りなく似た風邪」が悪化しなきゃいいなと思ってるんですけどね(←わかったよ!(笑))

なんだかとりとめのない日記で申し訳ありません。というか、これ、日記か?
(↑なんだか最近「書きゃあいい」的な日記が多いな。いかんいかん遺憾(笑))

■2009/03/20 (金) 韓国に乾杯、いや完敗(後編)

今日は朝から仕事が休みだったので韓国戦をテレビで観れました。
なんだか前回のような緊迫感がなかった風に感じましたが何なんだろ?

さて昨日書けなかった「いただけないテレビ解説」ですが、な〜んか
何を書こうとしたんだか忘れちゃったんですが(←いい加減だな、おい(笑))
なんかこういう国際試合になると、全部日本側に立ってるような解説が
すごくむずがゆくなってくるんですよね。風呂には入ったのに(←蛇足(笑))。

もともとプロ野球中継でも「巨人寄り」な解説ではあるんですが、こういう
試合になると余計に日本寄り、というか相手が完全なる「敵」として
見られてしまうんですよね。だいたいイチロー、普通ならスタメン落ちだろ。

チームが勝つためにその選手がメジャーリーガーだろうがなんだろうが
交代させられるか否か、それが日本と韓国のひとつの差になってる気がします。

それにしても今日韓国に勝ったことで決勝ラウンドに進みましたが、やっぱり
負けても負けても上に行けちゃうってこのルール、トーナメントに慣れてる
身からしたら何か変ですよね。まあルールなんだから仕方がないか。

というわけで、明日仕事休みたいんですが給料だけください(←なんだそれ(笑))。

■2009/03/18 (水) 韓国に乾杯、いや完敗(前編)

わさびなんか食らってる場合じゃないんだよ(←昨日の日記参照(笑))。

今日のWBC韓国戦、ほぼ完敗といって過言ではないでしょう。結果論しか
言いませんが、敗因はズラッと並べたメジャーリーガーたちにあると
そう思います。彼らが打てなかったとか言うんじゃなくて、首脳陣が
自由自在に彼らを交代させられなかったところに尽きると感じました。

イチロー、城島(途中退場)、福留、岩村・・・彼らを交代させるということは
イコール彼らのプライドを傷つけることになります。本来ならば打撃好調の
内川を交代させるべきではなかった。いくら右対右だからとはいえね。

そして川崎や亀井なども総動員するべきじゃなかったのかな。小笠原や
村田のような明らかに「一発狙ってます」スイングより、小技でかき回す
って攻撃方法だってあったんじゃないのか?まあ結果論なんですけどね。

韓国はおそらく今世界で一番野球が強い国だと思います。トーナメントなら
東京ラウンドでコールドで下した時点でもう戦わなくていい相手でした。
でも今回は違う。だから日本にもまだチャンスがあるわけなんですけどね。

それからテレビ解説がすごくいただけなかった気がします。それはまた明日。
(↑なんだかすんごく中途半端な日記になってしまったぜ(笑))

■2009/03/17 (火) 特効薬

鼻にはつらい日々が続きます。なんせ呼吸すらロクにできなくなりそうなほど
両鼻がつまるのですから。しかしここに来てそんな鼻づまりを通す秘策を
編み出しました。とはいっても大きな声では鼻せないんですが(←字違うよ(笑))。

それはズバリ「わさび(からしでも可)を食らう」というものです。実は
わさびやからしを食べると鼻にツーンと来て鼻が通るようになるのです。
何度か試してみましたが、効果は絶大でした。しかしそのリスクとして
思いっきり涙がこぼれそうになるのですが(←逆効果との声も(笑))。

ただし涙と同時にリスクも増えます。それはわさびやからしを食べ過ぎると
呼吸困難に陥る、ということです。実際にやってみるとわかりますが
(↑よい子といい大人はマネしないように(笑))あまりに多量摂取すると
ふんぞりがえるぐらい息が苦しくなります。そうすると逆に鼻がどうとか
言ってられなくなります。まあしゃべることもできないんですが(笑)。

これはあくまで緊急措置ですが、まあやってみる価値はあると思います。
さあ、この時期の鼻炎に悩む皆様、どうぞお試しを(←そんなの勧めるな(笑))。

■2009/03/16 (月) サムライ?

ええ、ええ、そうですよ。今午後11時になろうとしてますよ。
そうですよ、寝てましたよ、今の今まで。で、いったいあなたは何を
ここに書けとおっしゃるんで?(←何だよその高飛車な態度は(笑))

というわけで、いや〜、キューバに勝ちましたね〜サムライジャパンは。
っていうかね、今さらこんなこと言うのもなんなのですが、何だよ
「サムライジャパン」て(笑)。確かに今まで「なでしこジャパン」とか
いろいろありましたが、な〜んか短絡的過ぎてつまんないネーミングだな〜。

もっとこう、なんかしっくり来る名前ないのかな〜。たとえば・・・
ああ、確かになんだか「サムライジャパン」でいいような気がしてきた。
(↑確実に途中で考えるのめんどくさくなったろ(笑))

しかし世界ランク1位のキューバに6-0ですからね。これはすごいですよ。
でも次の相手は宿敵の韓国。今回3度目ですね。前回の敗戦でわかった通り
もう打ち勝つしかありません。だってあの打線抑えるほうが難しいですもん。
とにかく1回から先取点を姑息に取りに行ってほしいと思います。

ところで・・・今日の試合の時間中、予想通りもんどりうってました(笑)。

■2009/03/15 (日) ただいまニッキングの最中

最近見事に飛び石日記と化している「アポロの今日の独り言」でございます。

別に意図的にそうしてるわけじゃなく「ただ眠いから」というニッカー
(↑ブログを書く人を「ブロガー」と呼ぶのに対抗した「日記を書く人」の意)
の風上にもおけない理由でそうなってるわけです。でもしょうがないです。
「少年の夢」と「睡魔」を大人が取り上げるわけにはいきませんから。
(↑眠すぎて途中から何を書いてるのかさっぱりわからなくなってる模様です(笑))

そんな中、野球のWBC第2ラウンドのキューバ戦は明朝午前5時にプレーボール
だそうです。その時間、きっと私は仕事の忙しさに、もんどりうってる頃でしょう。

「もんどりうつ」といっても、空中で3回ぐらいひねりを入れられるほど
運動神経があるわけではないので、せめて2回は入れたいです(←何書いてんだよ(笑))。
だいたい最近「もんどりうつ」って使わなくなったよな〜!(←昔はよく使ったのか(笑))

嗚呼、すべて「明日の仕事」という存在がオレに変なことを書かせているのです。
明日の仕事が休みにさえなれば、きっともっとこう、何ていうか・・・多分
似たような日記を書いていることでしょう。では、チャオ!(←その力強さ、何?(笑))

■2009/03/13 (金) 世間の冷たい風に

やっぱりというか何と言うか、昨日は日記までは更新できませんでした。
案の定プレゼンテーションは午後8時くらいまでかかってしまいましたが、
やっぱり市場以外の「空気を吸う」というのは貴重な体験でしたね。

オレらの前に数社がプレゼンをやってたようなのですが、やはり似たような
商品を持ってきていて、そう簡単には自社が提案した商品を導入してもらう
というわけにはいかないようです。いや、実はうまく導入できる方がマレで
なかなか思い通りに買っていただけるわけにはいかないのが現実なんです。

ただ、こういうプレゼンって、オレにとっては商品を導入してもらえるか
どうかっていうのは二の次で「世間の商社はみんなこんなにがんばってんだよ、
それでもなかなか買ってもらえないんだよ」という冷たい現実を自分自身に
突きつける発奮材料としか見てないんですよね、実は。だってそこにいる
店長さんたちが発注したり売るわけじゃないし、そんなのお店の従業員さんと普段やってるし。

ただ最後は「人対人」だと思うのです。いくらいい商品、安い商品を持ってても
何かが起きた時にうまく対応できる相手からじゃなきゃ買いたくないだろうし。
そういう姿勢を見られてるという意識を持ちながら昨日は行ったんですけどね。

それにしても疲れた。おかげで今日の仕事も疲れた。明日は暴風雨らしいです。
まさに三匹の子豚の心境です(←それは「ブーフーウー」(笑))。さてと
寝ますかね。明日のイヤな仕事のために(←その一言が余計なんだよ(笑))。

■2009/03/11 (水) 明日は半年に一度の・・・

今日はず〜っと資料を作ってました。っていうのも、明日は半年に一度の
うちをご贔屓にしてくださってるスーパーさんの春夏商品のプレゼンなのです。

店の仕事が終わってから直接そのお店に出向くのですが、プレゼンが始まるのが
午後4時・・・終わるのはきっと午後8時から9時ぐらいになっちゃうんだろうな。
そして次の日はまた午前2時起き・・・おい、ホントに贔屓してくれてんのかよそのスーパー(笑)。

それにしても資料を作っててつくづく思ったのですが、オレって事務的な仕事
すごく好きなんだな〜ってことが本日判明いたしました(←って今ごろかよ(笑))。

写真付きで商品を説明する資料なんですが、携帯電話のカメラでパシャパシャ
撮って、それをエクセル画面に貼り付けて、見やすいようにレイアウトを考えて
その商品の特徴やウリの文章を考えて、価格を原価からひねり出して、JANコードを加えて
賞味期限やリードタイム(注文してから商品が届くのにかかる日数)なども付け加えて
・・・おい、なんて楽しいんだ(笑)。やっぱり接客業務よりひとりでコツコツ
やる方が性にあってるのかもしれないな。とか言いながらもう遅いんだけどさ(笑)。

さあ明日は長い一日になりそうです。更新もできなさそうです(←と言いつつやりますが(笑))。

■2009/03/10 (火) 何か大切なものを失くしたような気がする

いつもは休む土曜日に日記を書いたからって、わざわざ月曜日に日記を
休むこともないのにねえ・・・って、別に振り替え休日をいただいたわけじゃなく、
昨日はWBC東京ラウンド決勝で韓国に零封で負けたから日記書く気も失せた
ってわけでもなく(←ちょっとあり(笑))もうとにかく昨日はダメでした。

まあ世の中こんなものなのかもしれませんよ。おもしろいように点が次々と
入った最初の韓国戦と、あれだけ入ったはずの点が1点も入らなかった昨日の
決勝の韓国戦。なんだかやっぱり日本、いや原監督の詰めの甘さが目立ったように
思えてしまうから不思議(笑)。さてアメリカでの本戦で前回のようなミラクルは
起こるのでしょうか?もっと選手たちにハングリーさが欲しいところですけどねえ。

とか言いながら、最近原JAPAN以上にハングリーさが欠けてきたなと実感してる
最近のオレなのです。商売にしても妙に達観してる自分がすごくイヤになってます。
結果はどうであれ、結果を予想する前にそれまでのプロセスをがんばれよ、と
ここで自分を叱咤したいのです。「明日の仕事休みたい」なんて毎日のように
書いてるから、おかしなことになっているんじゃないか?ええ?アポロよ!

でもまあ・・・それはそれで本心だから仕方ないぜ(←しょうがないね、自分(笑))。

■2009/03/08 (日) ムダ?な一日

寝ては起き、また寝ては起きの繰り返し。いったい何のために起きたんだ?
どうせならずっと寝っぱなしのほうがラクなんじゃないの?と自分に
問いかけてしまいたくなるほど、今日はこれの繰り返しでしたね〜。

疲れがたまってるとは思いたくないのです。いや、ホントはたまってるのかも
しれませんが、それをここで認めてしまってはそこで負けになってしまう。
でもまあ・・・疲れてると言えば疲れているんですが(←はい、負け〜!(笑))。

実に一歩も外に出なかった本日。明日はきっとこの反動が身体に来るんだろうな。
でも1週間に1度こんな日があってもいいんじゃないの?と必死こいて自分を
説得するも、やっぱりもっとやるべきことがあったんじゃないの?とふたたび
自問自答に走ってるアポロでございます。なんだか一日損してしまった気分です。

そういやテレビもまったく観なかったなあ。そういえばもうすぐ既存のテレビじゃ
画面が映らなくなるんだったっけ?まあそれならそうで別に大したことないんだけど。

それから明日は仕事だったっけ?まあ大したことないんだけど(←あるだろ、おい(笑))。

■2009/03/07 (土) 3000songs達成!

WBC日本代表が韓国に14-2という歴史的大勝、しかもコールド勝ちをした
その裏でひっそりと我がサイトの名物コーナー「今日の1曲」がついに
3000曲をこっそりと本日達成しました(←何か悪いことでもしてるんか?(笑))。

思えばこのサイトを立ち上げた2000年4月19日に、「今日の1曲」の1曲目として
オフコース『言葉にできない』を更新した時、まさか1000曲続くとは思わず、
1000曲目の浜田省吾『日はまた昇る』を書き上げた時、まさか2000曲まで来るとは
到底思えず、さらに2000曲目のさだまさし『風に立つライオン』を書き上げた時、
今日のような日が来るとは・・・いつか来ると思ってました(←何だそれ(笑))。

まあ例えて言えば20歳になった若者に「あなたが40歳になった時、いったいどんな
人間になってると思いますか?」と質問するようなもんです。まあサイトを始めた
頃と今の自分を比べてこれほど成長のない男も珍しいとは思いますが(笑)。

さあさあここからは未知数です。いったい4000曲まで行くのでしょうか?
はたまた3001曲目で終わってしまうのか?(←さすがにそりゃねえだろ(笑))

どうぞこれからも気長にお付き合いください。よろしくお願いします。

■2009/03/06 (金) 雨の降る日に

冷たい雨が降り続いております。なんだか春になりそでならないもどかしさ
がまた3月らしいっちゃ、らしいんですけどね(笑)。鼻は相変わらずだし。

しかしここまでこう冷たい雨に降られると、なんだかすごく後ろ向きな
気持ちになってしまいます。いや、本当は雨の日こそ晴れの日には感じる
ことができなかった感情が湧き出てきて、それがすごく自分自身の心を
響かせていたんですよね・・・社会に出て仕事に従事するようになるまでは。

しかし今や現実優先というか「晴れたらお客が来る。雨なら来ない」という
ヒジョーにつまらない物差しでしか、物事を見なくなってしまっている自分が
ホントにつまらなく感じてしまいます。「いいじゃねえか、たまにゃ雨だって」と
思えないのは、やはり心に余裕がないからなのかもしれませんねえ。

なんだかいつもの日記とは違ったようなこと書いてますけど、こんな面も
あったりするんです。ちなみに麺は堅めが好きです(←いつもと一緒じゃん(笑))。

さあ明日は今週最後の仕事だ。さてどんな手を使って休むかな(←休めるか(笑))。

■2009/03/05 (木) ビジネスチャンス2009(後編)

ホントは鼻水もひどくしかも最高級に眠たいのですが、仕方がないので
書きます(←もうお前なんか書かんでいい!(笑))。そうそう、昨日の
日記の続きでしたね。え〜と・・・ああ、ここからか(←蛇足です(笑))。

前々から思っていたんですが、やはりこれからの商売はいかにお年寄りに
受けるかどうかってけっこう重要になってくる気がしますね。だって
若い人は人数が少ない上になかなかお金を出したがらない感じですしね。
(↑そうそう、もちろんあなたも含めてね(笑))

ただ世の中には流行り廃りがあるわけで、長年に渡り商売していきたい
と思ったら、やっぱり「食」から離れられそうにありません。昨日挙げた
旅館業だって、いずれは廃れる日がやってくるだろうし。もちろん「食」に
関する商売だってすべていいはずはないけど、やっぱり人間が生きていく、
そのための「衣・食・住」の中では最も外せない項目だからなあ。

どちらかといえば苦しい日のほうが多い商売だけど、それでもオイラは
これからも「食」に従事してゆきたいです・・・って、あれ?タイトルと
全然違う話になってない?(←あんたの日記、大抵そうだから心配すんな(笑))

■2009/03/04 (水) ビジネスチャンス2009(前編)

実は昨日、今日と神奈川県のほとんど静岡県よりにある「湯河原温泉」
というところに行っていたのです。1泊2食付きで「9800円」というかなり
値ごろ感の料金設定でしたが、やっぱり・・・料金設定なみのサービスでした(笑)。

夕食もどちらかっていうと中の下ぐらい。部屋の掃除も完全ではなく、
くもの巣が張ってた部分もありました。あんまりキレイじゃなかったな。

ただ驚いたのは、平日ど真ん中にもかかわらずおそらく予約は満館。
建物は決して新しいものでもなく、おそらくつぶれた旅館を大手の旅館グループが
買い取ってリニューアルしたものなんでしょうけど、ネットでの予約が
大半を占めているらしく、今さらながらネット社会を実感しました。

そして一番目立ったのがお年寄りの多さ。ヒマをもてあましていそうな
どこにも行くとこがなさそうなお年寄りが(←もっと優しく書けよ(笑))
徒党を組んで、うじゃうじゃといらっしゃいました(←怒られるよ(笑))。

う〜ん、全部書ききれないや。なので残りは明日書きます。書ければね(笑)。
そしてオレの鼻水がひどくなっていなければね(←じゃあ書けないか(笑))。

■2009/03/02 (月) どうにでもしてくれ

「オレは決して『花粉症』ではなく『花粉症に限りなく似た風邪』だ」

と公言してたツケがまわってきたようです。ホントに風邪ひいたようです(笑)。
しかしはっきりしてほしい。この鼻水大洪水は風邪によるためのものなのか
それとも花粉症によるためのものなのか。それがはっきりしないうちは
風邪をひいてもひききれないというものです・・・っていうかひいてるが(笑)。

午後10時をまわって、明日も仕事なのだからここでこんなことを書いている
場合でもないのですが、やはり何でもいいからこの鼻水に対して何らかの結論を
出さないまま寝てしまうのでは、世間が許してもこのオレが・・・許す(←何かもうグダグダ(笑))。

3月はまだ始まったばかりだというのに今からこれでは先が思いやられますね。
とりあえず今は頼みの綱の鼻炎カプセルに頼るしかないのでしょうか?それとも
こんなアポロさんを助けてくれる秘密兵器が彼の目の前に現れてくれるのでしょうか?

そして最後に一言を。「びえぇぇあっくしょいっ!」(←それ、「一言」になってない(笑))

■2009/03/01 (日) 花冷えの季節

昨日はせっかく2月最後なのだから、日記ぐらい書こうと思ったんですけど
・・・思っただけでした(笑)。この日記を書く画面まではいったんですけど
そこからキーボードをたたくことなくスイッチが切れちゃいました。いや正確には
「睡魔」がパソコンの「切」スイッチを押させたのです。睡魔のヤロー!(笑)

そんな誰かのせいにしなくちゃやってられないほど眠かった昨日のアポロさん。
今日も似たり寄ったり眠いです。それにしても今日はホントに寒かったなあ。

一日じゅう雨は降ったし、まさに「花冷え」の季節ですね。そしてもちろん
「鼻冷え」の季節でもあります。なんだかホントに鼻炎カプセルの効き目が
薄くなってきた気がします。12時間に2錠しか飲めないのだから、効果が薄くなる
8時間過ぎあたりから「少し早めに飲んでしまおうか」という悪魔のささやきが
耳もとで四六時中つぶやかれています。しょうがない、とりあえずは鼻栓だ。

しかしティッシュがもったいない。しょうがない、使いまわしだ(←汚いな(笑))。
こんな鼻を抱えながら今年の3月も立ち向かっていかなければならないとは。
荷が重いぜ。いや、鼻が重いぜ(笑)。そして明日の仕事も足取りが重いぜ。
(↑あんたの場合、仕事に関しちゃ一年じゅう足取り重いでしょうが(笑))


日記ページトップへ