2009年2月1日(日)〜2月27日(金)
2/1「TDK派でした」 2/2「協会の大麻んだと思いますよ」 2/3「邪気払い」 2/4「H!I!M!A!」 2/5「天と地と」 
2/6「背中に電気が!」 2/8「普通は間違えないっちゅうもんだ」 2/9「黒の恐怖(前編)」 2/11「黒の恐怖(後編)」
2/12「みんながんばってるんだ」 2/13「春の嵐の予感」 2/15「変わるもの、変えちゃいけないもの。」 2/16「早くも決壊!」
2/17「「辞する」ということ」 2/18「現在位置」 2/19「眠いっすねえ!」 2/21「夜明け前」 2/22「天気も転機」
2/23「今度こそ」 2/25「こだわり」 2/26「誰かこの鼻をどうにかしてくれ」 2/27「雪の功罪」
 
■2009/02/27 (金) 雪の功罪

とうとうはっきりとした雪がここでも降りました。「積もったらどうしよう?」
と不安になったりしていましたが、しばらくしたら雪は再び雨に。
ああ、これで一安心だ。明日も仕事場に来れる。チッ(←なんだその舌打ちは(笑))。

それにしても雪って、なんてはかない現象なんでしょうね。せっかく
我が身をかたち作って天から降りてきたのに、地面に到達した瞬間、その姿は
水となり、雨のふった時と同じようにしかこの世に形を残せないのだから。
積もったら積もったで、まるで交通被害の当事者のように祭り上げられてしまうし。

雪が降ると交通マヒが起こったり、作物被害が起こったりと、食を扱う職業に
従事する者とって、雪は「百害あって一利なし」な存在なんですけど
でも心のどこかでは「たまには雪も悪くない」と思ってる自分もいたりして。

雪国の方々からしたらとんでもないことなんだろうけど、でもたまには
雪が積もってくれた方が”普段”の有難さも身にしみてくるだろうしね。

さて、明日もまた仕事だ。もっと雪降らないかなあ?(←どっちに期待してんねん(笑))

■2009/02/26 (木) 誰かこの鼻をどうにかしてくれ

「お鼻が大噴火です」・・・いや、この場合「噴火」じゃないよな?じゃ改めて

「お鼻が大噴水です」・・・あれ?なんだかサーカスの催し物みたいになっちゃった。

う〜む、日本語って難しいですね(←無理やり難しくしてんじゃねーよ(笑))。

そんなわけで久しぶりにお鼻が決壊しました。仕事中はメガネをかけてるんですが
そのレンズには大量の花粉がこびりついていましたもんね。いったいいつになったら
落ち着いてくれるんだろう?この「花粉症に限りなく似た風邪」は(←まだ言ってる(笑))。

この時期になると鼻炎カプセルを12時間おきに飲むんですが、なんだかそれも
あまり効き目がなくなってきたように思えます。やはり注射打たなきゃいけないかな?
でも注射って花粉シーズンが始まる前に打っとかないと効き目がないって聞いたしな。
でもオレの場合、花粉症じゃないわけだから注射関係ないし(←いい加減認めろ(笑))。

こうなったら鼻に詰め物でもして寝るしかないかな?でもそうすると今度は
口で呼吸するからノドが痛くなるんだよなあ。いや〜困ったもんだ。

しょうがない。有給使うか(←あんたの会社、そんな制度ありませんから(笑))。

■2009/02/25 (水) こだわり

昨日は日記を書こうといざ墨をすり筆を持つところまでは行ったんですがねえ、
そこで睡魔が猛突進してきましてあえなく撃沈いたしました(笑)。なので
仕事がお休みだった今日はまったくといっていいほど更新していなかった
アーティストページを数組更新してみました。やっぱり骨が折れる作業でした。楽しいんだけど。

だいたい1枚のアルバムについて書くのには最低でも1時間は要りますね。
オレの場合、書いては直し、書いては直しの連続ですし、なんにせよ墨を
するのにかなりの時間がかかります(←いらねえだろ、その言い訳は(笑))。
それに書き過ぎるのも好きじゃないし、書き足りないのも好きじゃないし。
ああ、この変なこだわりはいったいどこから来るんでしょうね?天井からか?(笑)

ホントは新たにページを作りたいアーティストも数組いらっしゃるんですけど
既存のページが完成してない以上、その日まではお預けですね。なんかすべてが
中途半端になっちゃいそうで。だいたい何で墨をするのにあんなに時間がかかるんだろう?
昔の日本人はホントに根気強かったんだなあ(←いい加減にしなさい(笑))。

さあ英気も十分養ったし、いざ明日の仕事へ邁進していきたいと思います。
・・・ああ、明日仕事なのか。へえ〜仕事なんだ(←やる気なさ120%強(笑))。

■2009/02/23 (月) 今度こそ

いんや〜、しかし今日は冷え込んだな〜(←どこの言葉だ「いんや〜」って(笑))。

冷たい雨がとうとう最初から最後まで降り続いちゃいましたよ。こりゃあ
明日の商売の先行きも暗いなあ、きっと。そして明日また午後から雨か雪。
八代亜紀じゃないが、こうなったら雨雨降れ降れもっと降れ!(←ホントに降るぞ(笑))。

ところで話題はガラリと変わり、WBCへ出場する28人がやっと決まりましたね。
落選した人を見るとホントに意外でした。昨シーズンに活躍したあの人や
あの人が落ちちゃった。そして「この人は確実に外されちゃうだろうな」
って人が当選して。いんや〜、だから世の中わかりません(←だからどこの言葉だよ(笑))。

前回は韓国に2回負けたにもかかわらず、ルールの妙で優勝しました。
今度は全勝して誰にも(特に韓国には)文句を言わさず優勝してほしいですね。
なんだかここで野球の話題書くのなんてホントに久しぶりだな〜。
というか、ただ日記書く段になると忘れていただけなんですが(笑)。

そんなわけで明日も雨みたいです。仕事も休みみたいです(←なわけねーだろ(笑))。

■2009/02/22 (日) 天気も転機

う〜ん、今日は朝4時に目が覚めたせいか、日曜日なのにかなり眠いです。

どっちにしろ今もう午後8時半過ぎなんで寝る時間が迫ってるわけですが
なんか今日の日曜日も、休んだんだか休んでないんだかわからないような
一日でしたね。まあ休んだんですが(←素直に書けないんですか(笑))。

さっきの日記(←2月21日の日記としてありますが、更新は今日の未明)
でも書きましたが、本来だったらとっとと寝てるところなんです。

でもやっぱりここを更新しないと、2009年2月22日という日を過ごしたという
記録は一切なく流れ去っていってしまうわけですからね。かといって
後から読み返してみても、今日は何したんだかわからん日記になってますが(笑)。

明日は週明けにもかかわらず、あんまり天気がよくないみたいですね。
う〜ん、ナーバス。雨が降り出したとしても、せめて日付が変わった頃までに
止んでいてほしいぜ。そしたらおこづかいあげるから。はい、100円。
(↑あの〜相手は近所の小学生ではなく、お天道様なんですけど(笑))

■2009/02/21 (土) 夜明け前

22日午前5時更新ですんません。でもまあ、夜明け前だからいいか(笑)。

ここのところ更新時刻がすごくズレこんでて、ある意味それが寝不足に
拍車をかけているような気がします。でもなぜ自分はこうして毎日更新に
こだわるんだろう?と、ふと考えてみたのですが、ちょっとした結論に
到達したのでご報告します(←そんなたいそうなものなんですか(笑))。

「仕事と日々の暮らしだけに埋もれたくない」

朝2時に起きて14時間ぐらい仕事してから帰ってきて寝るような生活。
確かに今巷で騒がれているような騒動にまったく巻き込まれていないとは
言えないですが、でもまあ雨風のしのげる場所で、ある程度の食事、
ある程度の睡眠がとれるわけだから、まだいい方なのかもしれません。

だけど、それだけの繰り返しではなんか「自分」ってものがだんだんと
失われていく気がしてしょうがない。なんだかうまく言えないんだけど。

つまりこのサイトは「ビール」「発泡酒」に続く「第3のビール」なのです!
ああ、なんか今オレうまいこと言ったな(←うまいのはビールだろ(笑))。

というわけで、今のオレは国内のビール市場のような状態なんですね。
(↑なんだかまとまってるんだか誤解を生むんだかわからない結論だな(笑))

■2009/02/19 (木) 眠いっすねえ!

それにしても最近眠い日々が続いております。今午後10時前なんですが
それなら早く寝ろよ!という声も聞こえてきそうですが、さっき寝たので
今こうして起きていられるというわけです(←だから明日また眠くなるんだろ?(笑))。

昼間の事務仕事の時などは、あまりの眠たさに手が滑って机上にあるものを
すべて床にばらまいてしまいました。しゃべるのもあくびと一緒だし。
なのでこの眠たさを「中川昭一症候群」と名づけます(←時事ネタ?(笑))。

そんな中、明日の午前0時から午後0時までの降水確率がなんと90%!
・・・あの〜仕事休んでいいですか?(←いいわけねーだろ(笑))。

嗚呼、なんという確率。逆に降らなかったらその方がすごいぜ。どうせなら
雪にでもなってくれればいいんだけど、まずそれはないだろうな。
だって予想最高気温18℃ですもんね。なんだか季節感がなくなってきたな。

でもどうしたって明日は来る。明日が来るって喜びをかみしめて生きましょう。
そして明日仕事して明後日仕事すれば、念願の日曜日だ。だからそれまでは
とりあえず息継ぎしながらがんばろう!・・・あ、でもその次の日仕事だ(←それ言うな(笑))。

■2009/02/18 (水) 現在位置

午後9時半をまわりました。ああ、もうこんな時間だ。なんだかホントに
一日が過ぎてゆくのが早すぎる。子供の頃は自分の現在位置がすごく
窮屈に感じて「ああ!早く大人になりたい!」なんて思ってましたけど
やっぱり大人になんかならなきゃよかった。まあムリな話なんだけど(笑)。

今がどんなに幸せでも、その時にはわからないものなんですよね。すごく苦しい、
キツいと思って過ごしていても、いざ数年経った時に「あの時は良かったな」
なんて思い返すんだから、人生ってホント今を満たされないようにできてるんですね。

とかなんとか言ったって、こんな風に思ったことを書ける場があるのだから
オレなんてまだまだ恵まれてる方ですよね。”上を見上げりゃキリがねえ
下を見下ろしゃ土もねえ”とは長渕剛さんの歌のワンフレーズですが
実際は今いる位置が一番自分に向いている位置なんじゃないのか、と思う
・・・ようにしよう、明日から(←今から言い聞かせるのかよ、自分に(笑))。

「身分相応」って言葉を使うと、なんだか夢をあきらめた青年みたいに思うけど
あんまり出しゃばるのも自分のガラじゃないし、あんまり後ろ向きになるのも
イヤだし。とにかく前を向いて歩こう!「3歩進んで2歩下がる」の精神で!
(↑なんだかまともなこと書いちゃったので明日の仕事は・・・はいはい、行きますよ(笑))

■2009/02/17 (火) 「辞する」ということ

風邪薬を飲んだら、とりあえず鼻の決壊は落ち着きました。しかし薬と共に
お酒も飲んでしまったので、辞表を書かなければならないでしょうか?(笑)

しかし政治が一向に進まず、毎日政治家スキャンダルの連続ですね〜。
まあそれだけ情報化が進んじゃってるってことなんでしょうけど、おそらく
昔の政治家はもっとエグいことやってたんじゃないかと思いますよ。

ただ政治家も人間なんだから失敗とかもするわけだし、一度失敗したから
といって即座に辞めさせたりしてしまうのはどうかと思いますが、
今日辞表を提出した人は何度もお酒で同じことを懲りずに繰り返して
今日に至ったわけですからね〜。失敗を教訓にしないとこうなるわけですね。

いい気になってた、としか言えないでしょうね。たとえばスゴ腕の医者が
大酒飲みだとかなら絵にもなるんでしょうけど、大酒飲みの政治家ってのは
ちょっとマンガにはなりにくい気がします(←そんなこと聞いてるんじゃないって(笑))。

ただやっぱりこの人も大臣は辞めても政治家は辞めないんでしょうね。

と書いてるうちに、また鼻がムズムズしてきました。とりあえず薬飲んで
酒飲んで寝よう(←やっぱりあんたもとりあえず酒は飲むんかい(笑))。

■2009/02/16 (月) 早くも決壊!

鼻、決壊しました(笑)。よくテレビの特撮ヒーローもので怪獣が現れて
ダムが決壊するシーンがあるじゃないですか。あれが鼻に起こったと
思っていただければわかりやすいと思います(←非常にわかりにくい(笑))。

それから今回は目にもキました。そうだな・・・長渕剛さんの『俺の太陽』
という曲に”俺は玉ネギの皮をひん剥き 疲れ果てた2つの目に
バリバリとすりつけながら もう明日が待ちきれねえ”という節が
ありますが、まさにそんな感じです。あ、ちなみに明日の仕事は
待ちきれないどころか回避したいぐらいです(←毎日それしかないんかい(笑))。

しかし両目両鼻がこの時期でこれほどのダメージを受けるとは。もし
花粉シーズン本番になったらオレはいったいどうなってしまうんでしょうか?
早く治らないかなあ。この「花粉症に限りなく症状が近い風邪」が。
(↑今年もそうやってシーズン終盤まで「自分は花粉症」と認めない気かね(笑))

そんな中、明日関東地方は真冬に逆戻りの気候になるそうです。まあ
どうなってもいいよ。なんせこの鼻づまりは明日も治りそうにないから。
その前に今日どうやって寝よう?しょうがない。酸素ボンベでもするか(笑)。

■2009/02/15 (日) 変わるもの、変えちゃいけないもの。

しかし昨日、今日と今が2月とは思えないほど暖かかったですね〜。
おかげで昨日はTシャツで過ごしちゃいましたよ。おかげで今日は
風邪気味になっちゃいましたよ。鼻水はあと1ヶ月早いっちゅうねん。
(↑詳しくはここ数年の3月の日記をご参照のこと(笑))

昨日予想された春の嵐もそんなに仕事に影響もなく、強いて言えば
影響がなかったからこそ仕事が休みにならず、じゅうぶんな睡眠が
得られなかったという個人的な感想が浮かんできたぐらいですかね。
(↑それは「個人的な感想」とは言いません。「願望」と言うのです(笑))

さあ明日からまた新しい1週間だ。今は時代の過渡期なんでしょうね。

めまぐるしいほど身の周りの環境が変わり始めています。もちろん
人間の人生と同様、世の中だって生きものなわけだから、昨日と今日が
まったく同じように過ぎてゆくって保証があるわけがないんですが
でも変わらない方がいいものも当然あるわけでして、何もむやみに
すべてを変えなくてもいいわけで、でも変わらなければ、変えていこうとしなければ
何にも前に進まない事柄もあるわけで・・・世の中って難しいですね。

さて、どうせ明日も仕事なんだからそろそろ寝る準備でもしましょうか(笑)。

■2009/02/13 (金) 春の嵐の予感

ただいま南関東では突風が吹き荒れております。そして今夜夜半過ぎから
明け方にかけてかなりまとまった雨が降る模様です・・・あ〜、よかった。
明日は仕事休みで(←アポロさん、現実逃避の悪いクセ(笑))。

というわけで明日は大荒れの模様です。久々に経験するぜ悪天候。
また真横に雨が降るんだろうか?豪雨体験機はお近くの科学博物館だけで
じゅうぶんだぜ・・・って、モノホンだろ〜がよ、明日のは(笑)。

最初から雨が降るって予報を聞くと、ホント試合やる前から負けてるような
そんな感覚に陥ってしまいます。しかも最高気温は20℃。2月ですよ?
どうなってんだよ世の中は(←そうなってんだよ世の中は(笑))。

しかし最近いつも午後9時過ぎの更新になっているな。このままだとまた
万年睡眠不足が復活してしまう。ってすでに万年睡眠不足なんすけどね。

ああ、こうしてる間にも雨雲がこちらに向かってやって来てるんだろうな。
もしオレの肺活量で雨雲が吹き飛ばせるなら吹き飛ばしてやりたい気分だ。
よし、いっちょやってみるか!フゥ〜〜〜ッ!ゲホッ!ゲホッ!ゲホッ!

あの〜、今のでちょっと体調崩したので明日お休みさせてくださ〜い!(←ふざけんな(笑))

■2009/02/12 (木) みんながんばってるんだ

うぉい!またここの日記、またもや飛び石日記になっちまうところだよ。

というわけで今日ももうすぐ午前0時を向かえ、日付けが変わるところです。
・・・って明日も仕事なのにこんな時間まで何やってんだよ、とお思いの
みなさま、そうです。この時間までアポロさんご就寝してました(笑)。

実は今日は仕事が終わった後に、東京は晴海にある「東京ビッグサイト」に
スーパーマーケットを主体とした商品の展示会に行ってきたんですよ。

いや「東京ピッグサイト」ではありません。豚とサイが決闘する試合を観に
行って来たわけじゃなく、言うなればスーパーマーケット向けの商品の
展示会に行ってきたんですよ(←この段落、はっきり言って蛇足(笑))。

それにしてもあらゆるメーカーがメーカーなりにがんばってるんだな、と
改めて痛感した次第です。特に地方が今の現状を何とかしようと必死に
努力してる姿勢を感じました。それを卸すオイらたちもかまけてられないぜ!

少しのスペースに高い出展料を払って何とか自社の商品をアピールするその姿に
今の自分の店に失われているものを垣間見た気がした貴重な時間でした。

・・・ところで明日はそういうわけで、仕事の方休みにしてもらうわけには
いきませんかね?(←その一文で全文撤回しちゃうような書き方なんとかなんないの?(笑))

■2009/02/11 (水) 黒の恐怖(後編)

昨日はバタンキューでした。食べたいのはバーベキューでした(←何だそれ(笑))。

前回までのあらすじ・・・店に閉じ込められたオレとドブミッキー(仮名)。
さてさて、アポロ店長の運命やいかに(←別にどうなってもいいでござるよ(笑))。

一回忍び込んだねずみを店から追い出すには、とりあえず通路を作らなければなりません。
しかし8箇所あるシャッターのうち6箇所は閉まっている。つまり開いている2箇所のどちらか
からしかドブミッキー(仮名)を追い出すことはできない。意を決したアポロ店長は
とりあえずホウキとちりとりを持ち、辺りを掃除し始めました・・・って、違うだろ(笑)。

まず威嚇して追い出すにはドブミッキー(仮名)の今いる正確な位置を知ることが重要。
なのでミッキーセンサーでヤツの居場所を探ることにしました。カンカンカン!
(↑ちりとりで地面を叩きヤツを陽動する作戦、それがミッキーセンサー(←その説明いらん(笑))

そして時間にして15分。ようやく姿を現したドブミッキー(仮名)をちりとりとホウキで
店から追い出すことに成功したアポロ店長。店長、お疲れさまでした(←読んでる方が疲れるよ(笑))。

ヤツとの格闘を終えたのが午後5時過ぎ。はっきり言って仕事より疲れたぜ〜。
不審なちりとりの異音を聞き駆けつけた、いや歩きつけた市場の警備員も呆れ顔(笑)。

これを期に決めました。ヤツの名「ドブミッキー」を正式名称とします(←すれば?(笑))。

■2009/02/09 (月) 黒の恐怖(前編)

昨日の日記を読み返してひとつだけ思ったことがあります。それはですね
・・・どこがミラクルなの?(←出た、書いたそばから全否定(笑))

それよりも今日はとてつもない恐怖におののいたのです。30分だけですが。

一箇所だけシャッターが開けてあるお店で残業をしていた私は、ふいに
そのシャッターから自分の横をすり抜けて店内に入る黒い物体を目撃しました。

それは・・・ネ、ネズミだ〜!(←本来はビックリマーク×9ぐらい(笑))

丸々と太ったドブネズミが店内へススーッと入っていったのです。もう帰ろうと
していた矢先の出来事だったので、思わずあっけにとられてしまいました。
ちなみに大ネズミで得意なのはミッキーマウスぐらいで後はダメなのです。
(↑「ミッキーが得意」って文章自体、どういうことなのか?(笑))

このままシャッターを閉めて帰ってしまおうか?しかしこのまま店内に
このドブミッキー(仮名)を残したままにしたら、店内の商品がこいつの
餌食になってしまう!そんなことで店長が務まると思ってんのか〜!(←うん(笑))

ああ、ここからがいいとこなのに!この続きはまた明日!(←久々だ、続きもの(笑))

■2009/02/08 (日) 普通は間違えないっちゅうもんだ

背中に感じた張りも何とかようやく治まり、明日の仕事への支障は
なさそうです。まあここで「まだ痛い!治らない!」とゴネたところで
明日の仕事が休みになるわけでもないですしね(←なんだその態度は(笑))。

そんなことより、今日の昼久々に近所のラーメン屋にラーメン食べに
行ったんですが、そこでとんでもなくミラクルなことが起こりました。

カウンターの隣に座っていた男の人が「オレ、にんにくチャーハン頼んだけど
これ、普通のチャーハンじゃね?」と店員にクレームをつけたのです。

「まあいいんだけどさ」という客側の大人の対応で、大乱闘になるという
事態は避けられたのですが(←ここで大乱闘するのはかなりの子供だが(笑))
ここである予想が生まれたのです。「もしやオレのみそラーメン餃子セットも
「四川風ピリ辛ラーメンセット」に取り違えられてしまうんではないか?」と。
(↑そこまでヒネって間違えられるというのも逆にラッキーではあるが(笑))

そんな心配をよそに、オレのはきちんと注文通りに出てきましたよ。
「ふ〜、よかった」と汗をかきかきラーメンを食べた後、レジに行くと
「1200円です」と言われ「あれ?確かみそセットは1000円じゃなかったっけ?」
と店員に聞き返すと「あ、すいません。0が2に見えてしまって!」と言う返事。

ふ〜、オーダー間違えられるよりはマシだな(←代金間違える方がマズいだろ(笑))。
・・・そんな今日の昼下がりでした(←あまりにもいらない報告でした(笑))。

■2009/02/06 (金) 背中に電気が!

朝から背中がズキズキと痛いのです。どうも何かの拍子で背中の筋を
伸ばしてしまったらしいのです。いつどうやったか思いを巡らせてるのですが
・・・ああ、あの空中三段ひねりの時にやってしまったのかもしれない!
(↑お前は鉄棒選手か。しかもそんな技試みたこともないだろ(笑))

というわけで、朝からつらい思いをしました。重たいものを持つだけで
背中にズキーンと電気が走るように痛むし、やっぱもう若くないのかな。
ご老人が背骨を曲げながら歩く姿に自分がダブり、「いつか自分も
ああなってしまうのか」と感慨にふけっちゃいましたよ(←昨日日記とリンク(笑))。

しかも追い討ちをかけるように、今度は私の片腕ともいうべきおばさんの
お母さんが危篤ということで明日からお休みなのです。まあ片腕といっても
持ち上がらないほど重そうなのですが(←これ書いてるの知られたらヤバいぞ(笑))
もとい、なので明日はさらに早出特打ちです。ダイジョウブか?オレ!(笑)

明日はきっと疲れ果てていることでしょう。なので日記もお休みするかも。
(↑疲れ果ててなくたって、毎週土曜日は日記休んでるだろ〜(笑))

■2009/02/05 (木) 天と地と

今日は仕事が終わった後、日頃お世話になってるメーカーさんの営業さんの
お父様が亡くなったということで、そのお通夜に行ってきました。

しかしここ最近お通夜がものすごく多いんですよね。オレの住む町でも
3日にいっぺんはどこかでお通夜が行われてると言っても過言じゃないです。
もともと高齢者の多い町ではあるんですが、知ってる人が次から次へと
故人になってしまうのはつらいものがありますよね。もちろん人間として
それは避けては通れない道だし、自分もいずれはそうなるんだけど。

話を元に戻しますが、オレは幸いにもまだ両親が生きているのですが
この世から自分の親がいなくなる、という想像は今のところできません。
もちろん生命には寿命があるのだから、いずれ迎えるんですけど
その時自分はいったい何を感じ、何を思うんでしょうね。そう考えると
自分より7歳年上のその営業さんの心中を察することもできないのですが。

こういう場面に遭遇するたびに、やはり世の中には順番というものがあって
いずれ確実に自分の身にもやってくるんだなと思ってしまいます。ああ、
何だかシリアスな日記になってしまいました。なので明日仕事休みた(←最後まで書かんでいい(笑))。

■2009/02/04 (水) H!I!M!A!

しかし今日の商売はヒマでしたねえ。「ひ」とりも「ま」ともにお客が
来ないんじゃないかと思った。略して「ひま」!(←うるさいよ(笑))

逆に1月が良すぎたのかもしれない。ある程度手のすくような日はまず
なかったし、何かしら仕事を見つけているうちに時間が過ぎていきましたからね。

ところが今日はお客さんが来ないから、あれよあれよと裏方仕事を
こなせてしまい、ヘソでお茶を沸かせるぐらいヒマだったんですよねえ。
(↑あきらかにたとえの起用法が間違ってると思うぞ(笑))

ちなみにまずヘソで茶を沸かす方法として、やかんとお茶っ葉と水を
用意します・・・って何やろうとしてんだよ(←この先聞いてみたい気もするが(笑))。

やる仕事がないと楽そうに思われがちですが、逆に時間がじぇんじぇん
過ぎていかないんです。足元が見えないほど忙しすぎるのも問題ですが
ぜんぜんやる仕事がないともっと問題なのです。ではここで問題です。
・・・って、ノリでクイズ出題しようとしてんじゃねーよ(笑)。

明日はいったいどうなりますことやら。まあ今日よりは忙しいとは
思うんですが、おそらく仕事が休みにはならないんでしょうね(←なるか(笑))。

■2009/02/03 (火) 邪気払い

もう何度目の節分を過ごしたことになるのだろう?豆まきなんて
最後にやったのがいつなのか忘れたぐらいしていないし、イワシの頭に
柊の葉をつけて玄関に飾ることなんてもうしてないし、強いて節分らしい
ことと言えば、恵方巻を食べたということぐらいじゃないかな。

・・・って、ただ普通ののり巻食べただけなんすけどね(笑)。

いや〜、しかし「豆をまく」という習慣ってホントしなくなりましたね〜。
いや、今年も節分用の豆は売ったし、恵方巻きも注文いただいた分に関しては
売ったし、いわしもそこそこ売ったんですけど、自分自身がそういう
昔ながらの慣習ができてないのって、余裕のない表れなのかもしれません。

節分の豆って正月のかまぼこ同様2月3日が過ぎたらまず売れなくなるのです。
なのでいつも1月の下旬には販売を切り上げてしまうんです。しかしいつでも
こと欠かないのが・・・鬼の面(笑)。うちのお店にもお客さんにも
いらっしゃるのでホントことに欠きません(←ぶっ飛ばされますよ(笑))。

そんなわけで・・・髪ふさ〜!ふさ〜!(←だから今日は何月何日シリーズやめろって(笑))

■2009/02/02 (月) 協会の大麻んだと思いますよ

それにしても今日は身体にこたえる寒さでしたね〜。なんだか足のつま先が
ものすごく凍りついたような感覚になって、神経がなくなったかのようでしたよ。
まあ元から無神経の方だって言えば、無神経な方なんですけどね。フフッ。

しかし角界もせっかく盛り上がったと思ったら、また薬の不祥事。なので
抜き打ちで尿検査・・・って、それじゃあまりにも力士たちを信用してない
ってことを示しちゃってるんじゃないの?小学校の「道徳」の時間じゃないけど
まずは薬はダメッ!ってことを叩き込んであとは各自に任せる、というのが
筋なのではないかと。だいたい「すぐしろっ!」っていきなり言われたって
そうそうに出るもんじゃないでしょ(←そっちはどうでもいい。フフッ)。

「それじゃ甘い」と言われるでしょうが、そんな抜き打ち検査始めたって
元を直さなきゃいつまでも終わらないと思うんですけどね。日本の税金の
ムダ遣いと同じだと思いますよ。ムダ遣いなくさないで消費税上げたって
結局また足らなくなってお願いしますじゃ、トカゲの尻尾切りでしょう。フフッ。

・・・さっきから気持ち悪い笑い方ばっかりしてるけど、いったい今日は
どうしたんだよ。え?今日は何月何日かって?・・・なるほど。フフッ(笑)。

■2009/02/01 (日) TDK派でした

今音楽を聴く主体はCDとMDで、カセットテープは全然使わなくなって
しまったんですが、今日100円ショップに行ったら売ってたんですよ、
カセットテープが。100円・・・なんだかとても悲しくなってしまいました。

そういやカセットテープには「ノーマル」「ハイポジ」「メタル」と
3種類のグレードがあって、CDを持ってる音源はノーマルを使って
持ってない音源はグレード上げてハイポジに録音してたなあ・・・なんて
やってたこと思い出しちゃいましたよ。ああ若かりし日々よ(笑)。

ちなみに「メタル」はすごく高くてほとんど使いませんでしたね。
一番テープが伸びにくいから保存用にはよかったんでしょうけど、
メタルはその名の通り金属でできてるからデッキを傷つける、という
変な俗説を信じてたんですよね。今にして思えば、やっぱり若かった(笑)。

さらにちなみに今話題の「i-pod」ですがまったく使いません。というより
使えません(笑)。いや一度に数百曲入るってすごいなと思うんですけど
なんか一瞬でデータ消えちゃったらヤだし、いつでも聴きたくなったら
聴ける、というのは逆に聴きすぎてその曲に飽きちゃうことが出てくるだろうし。
どっちかっていうと「もう一度聴きたい」で止めとくのがアポロ流(笑)。

なんか最近音楽のことなんか書いてなかったから、すごく痒いな背中が(←なぜ(笑))


日記ページトップへ