2009年1月1日(木)〜1月30日(金)
1/1「2009年ですよ!」 1/2「駅伝ランナーも大変だ」 1/3「もう3日です」 1/4「初夢でGET?」 1/5「お仕事です!」 
1/6「「仕事」とは?」 1/7「迫り来る白い恐怖」 1/8「やっぱり降るみたい」 1/9「雨の誕生日」 1/11「冬の醍醐味?」
1/12「史上最高時間です」 1/13「ONE FOR ALL」 1/14「MIRACLE」 1/15「最近特に寒くありませんか?」 1/16「1月15日という日」
1/18「睡眠研究」 1/19「自分観察」 1/20「あ、忘れた」 1/21「時代の曲がり角?」 1/22「オバマ旋風」 1/23「白熱!大相撲」
1/25「白熱!大相撲 その後」 1/26「字は態を表す」 1/27「また妙な疑問が・・・」 1/29「またもや五十嵐」 1/30「天気も社会も大荒れだ」
 
■2009/01/30 (金) 天気も社会も大荒れだ

もうすぐ午後10時だ。なのにオレはいったいなぜまだ起きてるんだ?
そう、そこに日記があるからさ!(←何なんだよその意味のないやりとりは(笑))

というわけで関東地方の明日の天気は荒れ模様です。大雨が降るらしい。
あ〜あ〜勝手にいくらでも降ってくれ。オイラは仕事休むから・・・って
休めないんだな、これが。しかしニュースではいまだに毎日「派遣切り」の
ことばかりやってる。本当に他人事では済まされない感じがしますね。

以前「派遣切り」に遭った人は自分が「派遣社員」を選んだのだから
切り捨てられてもしょうがない的なことをここで書きましたが、何だか
ここまで来ると切ってる企業側が悪に思えてくる。製造業などは
注文があがらなければ作るわけにはいかないのだから、道理からしたら
労働者にやめてもらわざるを得ないのは致し方ない・・・けど、なんだかねえ。

こういう時、大企業になればなるほど冷酷に人事を動かしてる気がします。
いい大学行って、いい会社入って、いい老後送って・・・なんて今や
神話に近いね。がんばって入った会社に貢献したのに裏切られる・・・
うちらの業界だって明日は我が身。心して仕事に取り組まなきゃな〜。

明日仕事休みたいなんて言ったら口が裂けちゃうな・・・あ、裂けた(笑)。

■2009/01/29 (木) またもや五十嵐

ま〜たノドが五十嵐・・・いや、イガラっぽくなってきましたよ。

とうとう風邪でもひいちゃったのかなあ?やっぱり年末が終わって
気が抜けたのでしょうか?そりゃあ年末は「こちとら忙しくて忙しくて
風邪なんかひいてられっかい!」ってな江戸っ子口調的な体調だったので
(↑そんな口調的な体調、それはそれでイヤだ(笑))
ホント風邪なんか寄せ付けないほど集中してましたからねえ。

でもまあ、ノドが多少痛むということ以外は特にこれといった症状も
ないので大丈夫でしょう。でもオレの場合、いつもノドの痛みから
風邪っぴきが始まるからなあ。油断は禁物ですぞ・・・って自分に言え(笑)。

しかし世の中ホントに不景気の風が吹き荒れているみたいですね。っていうか
やっぱり商売にしても、売り上げのいいお店と悪いお店の差があからさまに
出てきてる感じがします。競争社会だから、どうのこうのは言えませんが
ただやっぱりがんばった人が報われるって世の中が一番いいですよね。

・・・というわけで昨日はノドが痛くて日記書けませんでした(←ノド関係あるか?(笑))。

■2009/01/27 (火) また妙な疑問が・・・

今日仕事からの帰り道、ふとバックミラーを見ると後ろには警備会社の
トラックがついてきていました。トラックの前面には「ただいま特別警戒中」
という横断幕がつけられていたんですが、そこである疑問が浮かんできました。

「特別警戒中?」・・・つまり「現在特に警戒を強めております」ってことだろ?
だとすると、この警備会社はこの横断幕をトラックにつけていない時は
どのぐらいの度合いで警戒をゆるめているんであろうか?・・・などという
ホントにど〜でもいいような疑問が噴出してきたのです(笑)。

スーパーマーケットで言うところの「大売出し」ってことなんだろうか?
いつもは夜中に1時間おきに行っているビルの巡回を今は30分に1回
行うんだろうか?もしかしたら今ならクーポンとかもらえるんだろうか?
(↑警備会社のクーポンってどんなクーポンだよ、どんな(笑))

それとも海老一染之助・染太郎の「いつもよりも多く回っております」と
言いながらいつも同じぐらい回してるのと一緒で、常にいつでも
「特別警戒」してるんだろうか?(←たとえがオジさんくさいんだよ(笑))

とにかく犯罪が多い昨今、警備会社のみなさまにはがんばっていただかねば。
かといって、オイラが仕事をがんばるかどうかは神のみぞ知るところ(←がんばれよ(笑))。

■2009/01/26 (月) 字は態を表す

久々に書きますが・・・マブタが重い。なんだかずっしりと重たいのです。
しかし「重」って漢字、ホントに重たそうですよね。いやあ漢字って
もともと絵から発想されてるだけあって、ホントにたいした文化です。

しかしちょっとこれでは日記自体が重たくなってしまいそうなので、
ちょっと表現を変えてみましょう。・・・マブタが想い。

なんか意味が全然通じないんですけど、急に軽くなった気がしませんか?
現実には重いままなんですけど・・・これもちょっと変えてみましょう。

現実には想いままなんですけど・・・あれ?やっぱりなんか急に軽くなった
気がします・・・って、誤変換でここまで話を引っ張るかあんたも(笑)。

それにしても眠い。あれ?この「眠」って字もホントに眠そうだ。
しかしやっぱりここでちょっと変えてみましょう。・・・音夢い。

なんだかまったく意味がわかりませんが、なんか気が軽くなった感じがします。
どうやらこの男、このまま今日の日記を終わらせようとしてるようですよ。

・・・っていうか、今日のこれ、日記として成立すんのか?(←するかよ(笑))。

■2009/01/25 (日) 白熱!大相撲 その後

朝青龍やりましたね〜。すんなりと全勝で決められなかったところが
今場所千秋楽の白熱に拍車をかけました。やはり白鵬も強いですね。

そして優勝決定戦。もう力やテクニックではなく、意地の差だったんじゃ
ないでしょうか。白鵬にとってみたら本割ですべての力を出し切って
勝ったのにまたもう一番とらきゃならないって意識が。朝青龍からしたら逆に
「ダメもと」みたいな意識がそこで芽生えたんじゃないでしょうか。

やはり朝青龍は強くなきゃ絵にならないですよね。優勝決定戦で
白鵬が朝青龍に押し出された時のあの「しまった」という表情が何とも
印象的でした。いや〜相撲って役者が揃うとなぜこうも白熱して観ちゃうんだろ?

・・・しかしやっぱりさびしいのは日本人力士の押されっぱなしな状況。
朝青龍・白鵬の両横綱を絶対倒してやるっていう意識があんまり感じられない
のはホントにさびしい限りです。もし「そんなこと言うならお前やってみろ」
って言われたら自信をもってこう答えます。・・・「ムリ!」(←何だそれ(笑))

それにしても今日はいいもん見せてもらいました。これで明日からの仕事に
力を入れられるというものでそ(←そんな殊勝なこと言い慣れてないから最後噛んだな(笑))。

■2009/01/23 (金) 白熱!大相撲

今場所の朝青龍、強いですねえ。やっぱりどんなジャンルのスポーツでも
”悪役”がいるといないでは、盛り上がり方がぜんぜん違いますね。

品行方正な白鵬と、やりたい放題の朝青龍・・・この構図何かに似てるな?
と思ってたら、そうだ!力石徹と矢吹ジョーだ!(←またそこ行くか(笑))

おもしろいのは悪役であるはずの矢吹ジョー・・・いや朝青龍が13戦全勝、
そして優等生のはずの力石徹・・・じゃなかった白鵬が12勝1敗というこの状況。

つまりこの後千秋楽前までお互いすべて勝つと、白鵬が優勝するには
千秋楽で2度朝青龍に勝たなければいけなくなる、というこの状況が
今の大相撲人気に拍車をかけている気がします。・・・ってどうしたんだよ
日本の力士は(笑)。若い世代から二人を脅かす存在が出てきてほしいですね。

でも、千代の富士、曙、貴乃花・・・みんな強い力士を目指していざ強くなってみれば
あまりにも強すぎて嫌われたという、なんとも因果な商売ですよね、お相撲さんは。

実は心配事がひとつ。制限時間いっぱいになった時に朝青龍は自分のお腹を
思いっきり叩いて気合入れるんですけど、その時昨日食べたちゃんこ鍋が
口から出てきたらどうすんだ?そう考えると夜も眠れません(←大ウソこくな(笑))。

■2009/01/22 (木) オバマ旋風

オバマさん、とうとう昨日から大統領になっちゃいましたね・・・って
近所の兄ちゃんじゃないんだから、もうちょっと言い方ないのかよ(笑)。

しかしあの宣誓、実にしっかりしてるなあと感心しました。それに比べ
我が国の首相は・・・。「日米同盟が何たらかんたら」って、アメリカは
世界を見据えてるのに、未だ金魚のフンのごとくアメリカだけにくっついてく気か?

「アメリカの景気がよくなれば日本の景気もよくなる」そうなんですが
実際のところはどうなんでしょうね。だいたい前回景気がよくなったのも
大手が中小・零細の仕事をぶんどって、その分多くの収益をあげただけ
であって、みんながみんなよくなったわけじゃなかったしなあ。

今土地が空けば、たいていドでかい商業施設が作られていますが、本当は
小さい店が細かくたくさんあった方がこの国の経済にとってはいいはずなんです。
それを税金いっぱいくれるからって理由で大手だけを支援して、小さいところには
「勝手にやめれば?」って、そんなんだから国としておかしくなるんだよ。

日本に言わば「ドヤ街」みたいな場所がいっぱいあればその方がきっと
みんなお金落としていくと思うんですけど、まあこれは個人的な意見なので。

ところで・・・明日仕事休んでもいいですか?(←どういう締め方なんだよ(笑))

■2009/01/21 (水) 時代の曲がり角?

”「銀座ジュエリーマキ」を経営してきた「三貴」が民事再生法の適用を申請”

・・・う〜む、なんだか複雑な心境です。いや、宝石には120%興味ないんですが
この「ジュエリーマキ」ってオレが学生時代、深夜に大量にCMを流してた店なんですよね。

TMNにB'z、GLAYに相川七瀬にglobe・・・けっこう選曲のセンスがオレに合ってて
よくそのCMばっかり観てた記憶があるんです。そこで知ったアーティストもいるし
深夜だからきっと広告料も安かったんでしょうね。だから何度も何度もCMが
繰り返されるもんだから、知らず知らずのうちに頭に記憶されちゃったんでしょうね。

こんな世の中だから家計から余計なものが除去されてゆく時代。興味がないから
何とも言えないんだけど、みんな宝石をつけて楽しむ余裕さえなくなってしまったのかな。

今CDの売り上げもダウンロード販売という手法に席巻されつつあるようですけど
オレはやっぱりCDで買いたいな。アーティストが汗水たらして作り上げたものが
カタチとして残らないというのはどうにも腑に落ちない気がするんですよね。

・・・ま、最近はもっぱらレンタルですが(←それならもっと買いなさいよ(笑))。

■2009/01/20 (火) あ、忘れた

そういえば・・・去年「紅白歌合戦」観なかったなあ(←何だよ今さら(笑))。

確かに昔の紅白と違って、最近の紅白歌合戦はなんか釈然としませんが。
昔は「今年を彩る」という意味にふさわしい人たちが出ていた気がするけど
今は話題性というか、中には「この人誰?」って人まで出ちゃってたりして
「紅白歌合戦」という孤高なイメージがな〜んか薄れてる気がしますよね。

ま、TV観ないから知らないんだけど「鼠先輩」っていつ出て来たの?(笑)

昔は出演者の顔ぶれを見て納得がいったけど、今は「何でこの人が?」って
思ってしまう人もいるし、中には新曲出してないのに出てる人もいるし
さらには去年と同じ歌今年も歌ってる人もいるし(笑)・・・やっぱり
「大晦日は格闘技」という風潮になってきてるのかな(←それ関係ない(笑))。

紅白の出演依頼を受けながら辞退してる人もいるけど、そういう人が納得して
出てくれるにはどうしたらいいか?ってこと、局側はもっと考えた方がいいんじゃないのかな。
「TVじゃ滅多に見られない夢の競演」・・・それが昔の紅白だった気がします。

・・・って、観てもいないのにエラソーに(←ここ小松政夫風でお願いしますよ(笑))。

■2009/01/19 (月) 自分観察

なんだか今日は全然眠くありません。もしかしたら「完全熟睡」の極意を
つかんだのかもしれませんね!・・・多分ただの偶然でしょうが(笑)。

暖かかった本日の仕事ですが、なんだか釈然としないんですよね。だって
午後3時ごろに終わってしまったんですから。今まで陽が落ちて辺りが
真っ暗になるまで仕事してたのに、今日なんて午後4時には家に着いて
しまったんですから。まあそれでも12時間以上は勤務してるんですが(笑)。

ひょっとしたら自分にはマゾの気があるんじゃないか?と時々思います。
つまり多くの仕事を自分にひっかぶせて、逃げ道をなくして追い込んでいく
っていう。とはいえ、そうしたからって全然喜ばしくないんですけどね(笑)。

つまりよく特撮ヒーローもので敵に必殺技を破られて、新しい必殺技を
編み出すためにつらく厳しい修行をするっていうアレに似てるかもな〜。
やればやるだけ「あの時やっておけばな〜」って後悔をしないで済む
っていう、結果の大きさよりも自分の感情優先みたいな・・・変なヤツですね(笑)。

当然オレの場合は必殺技編み出すどころか、単に要領が悪いだけでしょうけどね(笑)。

■2009/01/18 (日) 睡眠研究

なんだか久しぶりに「よく寝たなあ〜」って気になりました。
やっぱり中途半端に寝てもダメだし、だらだらと長く寝てもダメだし
起きるタイミングで睡眠の質ってのは変わってくるのかもしれませんね。

ある意味受験生の勉強と一緒なのかもしれませんね。たとえ1日何時間も
机に向かったとしても、要領悪くだらだらやってれば「○時間頑張った!」
という達成感の割りに、全然効果がなかったりする受験生がいます。
逆に1日2〜3時間しか勉強しないのにすごくできる受験生もいます。

ま、オレは前者ですけどね(←全然いばれる内容じゃないと思うぞ(笑))。

つまりですね、数時間しか寝れなくても快適な睡眠がとれるカギは
起きる時のタイミングにかかってるのかも、ということなのです。
昨日よりも1時間多く寝てるはずなのに昨日よりも目覚めが悪い、
なんてことがしょっちゅうありますし、その場合多く寝たのに何か疲れてるし。

なので明日は仕事休んでその研究に没頭したいのですが・・・ダメか(←あたりめ〜だ(笑))。

■2009/01/16 (金) 1月15日という日

今日は昨日ほど寒くありませんでしたが、でもまあ寒いっちゃ寒いかな
・・・って、お前は温度計か(笑)。日記のネタが尽きるととたんに
気象情報サイトに早変わりする「アポロの今日の独り言」です。
(↑ちなみにこの情報、じぇんじぇん役に立ちませんから(笑))

数年前の1月15日に書いた記憶があるのですが、やっぱり「成人の日」は
1月15日じゃないと釈然としませんよねえ。「体育の日」が10月10日じゃないと
釈然としないように。ハッピーマンデーだかなんだか知りませんが、連休すると
連休明けがただ忙しくなるだけで、こちとらちっともハッピーじゃねえよ!
とわが国に問いたい!・・・しかし休めるのはよい(←どっちだよ(笑))。

なので今年のように1月12日に「成人の日」を迎えた新成人の方々には
「ちょっと君たちぃ!成人になったと喜ぶのは2、3日早いぞ」と無性に
言いたくなるのは、きっとオレだけだ(←そう、君だけだ(笑))。

でもまあ・・・休みが増えるというのはいいことだ(←結局言いたいのはそれだけか(笑))。

■2009/01/15 (木) 最近特に寒くありませんか?

なんだかここ最近すんごく寒いんですけど(←一般的には当たり前(笑))
実は先週ぐらいまでは「へん!今年の冬はじぇんじぇん寒くないな」とか
思ってたんですが、それが今週になって一気に凍えるほどの体感温度に
なりました(←あくまで個人的な感想ですべての人が感じるとは限りません)。

・・・って化粧品のCMか(笑)。今からすれば去年の年末もこれぐらいの寒さ
だったんじゃないかとは思うんですけど、それほど寒く感じなかったのは
やはり「年末までにこんなにたくさん商品を売り切らなきゃいけないのか」
という目に見えないプレッシャーのせいだったのかもしれません。よし
このプレッシャー、「次世代湯たんぽ」として売り出そう(←売れるか(笑))。

しかし寒い。芯から冷えますね。日なたに行けばこれほど心地よい季節も
ないんだけど、いざ日かげに入ると一気に震え上がるほどの寒さ。
う〜む、でも本来「冬」ってのはこうでなくちゃいけないんですよね。

よし、明日から上着2枚を3枚にしよう(←どうしたって寒いだろそれじゃ(笑))。

■2009/01/14 (水) MIRACLE

もうすぐ午後9時です。普段はあまり考えないことなんですが、こうして
いつもの時間にパソコンを開いてここへ来れることって実はすごく
ラッキーなことなのではないのか?と今日ふと思ったんですよね。

世界に目を向けてみれば、終わらない戦禍、そして地球環境の変化による
津波や震災で毎日のように生命がいともたやすく失われていっています。

国内にしたって毎日のように起こる殺人事件や事故で次々と幼い子供を
含めた生命が失われていってる。そんな中毎日こうして同じように
ここへ来れることっていうのは、実は奇跡に近いことなんじゃないかと。

そういう自分だって明日同じようにこうしてサイトや日記を更新できるか
どうかなんて明日のこの時間になってみなきゃわからないんだから。
もっと踏み込んで言えば、明日のこの時間生きてるかどうかだってわからないんだから。
よくよく考えてみたら、こうやって日記の内容に頭を悩ませているってことは
幸せなことなのかもしれないですよね。いや、きっと幸せなんだ。

そして「明日仕事休みたい」と書けることも実は幸せなんだ(←それはただのノー天気(笑))。

■2009/01/13 (火) ONE FOR ALL

やはり昨日寝すぎたのが祟ってか、今日はいまひとつ身体の動きが
悪かったですねえ。しかし何とか連休明けも乗り越えることができました。

考えてみれば、ひとりの力ってホントに小さなものなんですよねえ。

店のシャッター開けて、機械のスイッチ入れて、品物を冷蔵庫から出して
納品された荷物を陳列して、お客さんの注文品を作って、スーパーに
配送便を何台か出して、あらゆるお客さんへの対応をして売り込んで、
伝票を作ってレジでお代金をいただいて、時間になったら全ての商品をしまって
明日仕入れる商品の発注をして、明日の特売品などを考えて・・・って
これ、ひとりじゃ絶対できませんもんね。誰かに助けられているんですよね。

それをこの子は(笑)さもひとりだけ忙しいような顔して、ひとりだけ
「オレだけ仕事してます」みたいな顔して、それじゃいけないのです。

すべては誰かが誰かを助けて成り立っているんですよね。お互いに
助け合うことで、すべてのことは前進してゆくような気がしました。

なのでお店の皆さん、明日休みたいのでオレの分までよろしくお願いします(←されるか(笑))。

■2009/01/12 (月) 史上最高時間です

う〜ん、寝すぎた。今までさんざんこの日記でも書いてきましたが
今までの中でおそらく今日が一番寝すぎたのではないでしょうか?

寝すぎて罪悪感が生まれるほど寝すぎました。一日24時間を円グラフに
すると「今年のわが国の経済は回復すると思いますか?」というアンケートの
「いいえ」の答えが占める割合ぐらい寝すぎてしまいました(←わかりづれーよ(笑))。

本当はしなきゃいけないことたくさんあったのに、ついつい寝ちゃった。
小刻みに目覚めてはいたのですが、やはり「休日」という魔力の前に
打ち勝てなかった自分が情けないです。明日からの仕事にもきっと影響が
出ることが予想されます。だってすでに身体の節々が痛いんですもの。

明日は連休明け。おそらくとんでもなく忙しい一日が待ってるに違いない。
なので明日に向け精神力を養っておきたかったのですが、それもこんなに
寝てしまったおかげでパーになってしまいました。明日の仕事大丈夫だろうか?

・・・↑「精神力養う」ってどうせマンガ読むぐらいだろ?(←正解(笑))

■2009/01/11 (日) 冬の醍醐味?

昨日はやっぱり書けませんでした。年越しても「日記土曜休み」は継続か?(笑)

温暖化と言われながらもやっぱり冬は寒いですね。だけどピリピリと
顔の表面が痛くなるような寒さってなくなった気がするな。そう考えると
やっぱり温暖化って知らないうちに進行してるのかもしれませんね。

だいたいジャンパー着なくても過ごせてしまうということ自体がおかしい。
もしかしたらあまりにも夜中の寒さに慣れてしまって「寒い」という感覚が
麻痺してるのかもしれません。「寒いなあ」ってみんな言うけどそれほど
寒くもないんだけど、とたまに思うし。もしかして無神経なだけか?(笑)

それから静電気もすごいですね。仕事から帰ってきて服などを脱ぐ時
バチバチバチ〜ッってものすごい音をたてて服が鳴るんですよ。
「服が鳴る」ってなんだか変な表現だけど仕方ない。「鳴る」んだから(笑)。

車のドアの静電気、そして服の静電気、このふたつにどれだけバチバチと
やられたかわかりません。「次は気をつけよう」と思っていても、
次の瞬間もう忘れてる。嬉しい能力なんだか嬉しくない能力なんだか。

そもそも「忘れっぽい」って能力なんか?(←言うとすれば「無能力」だろ(笑))

■2009/01/09 (金) 雨の誕生日

確実に降るはずだった雪もいつ降ったかわからず、なんとか商売の方も
大事に至らずに済みました。が、その代わり思いっきり雨に降られました。
明日の商売はいったいどうなることやら(←大事に至ってるじゃねーか(笑))。

そんな中、実は今日は母親の誕生日なのです。あんな小さかったあの子が
もうすぐ還暦なんて、時の流れの早さを感じさせますね・・・って
なんで息子が親目線で母親評なぞしてるんだよ(←知らないよ(笑))。

当然親が年をとってるってことは息子のオレも年をとるわけなんですよね。
う〜む、確かになんだかだんだん自分がオジさん化してきていることを
否応無しに思い知らされる瞬間が最近ボツボツと出始めてきましたしね。

しかし「病は気から」という言葉同様に「老いは気から」だと思います。
なのでとりあえずはいつまでも若者気取りで生きてやろうと思います。
まずアクセサリーとしてツメ入りの制服から(←戻りすぎだよ(笑))。

とにかく母よ、お誕生日おめでとう。末永くこの仕事休みたがりやな
アホな息子を見守っていておくれ!ついでに休みもおくれ!(←やるか(笑))

■2009/01/08 (木) やっぱり降るみたい

いや〜今日はホントに眠かったなあ。お店終了後の発注作業中などは
ホントにカックンカックンと首が上下運動を繰り返す始末でした。

そして凍えるほどの寒さ。まるで遭難して山小屋に取り残されたような
不思議な感覚。「だ、だめだ・・・ここで眠ってしまったら」という
意識と「やっぱ眠い」という意識が頭の中でぶつかり合い、なんとか
命からがら生還しました・・・って、そこは川崎だろ?(笑)

天気予報では明日確実に雪が降るみたいですね。そりゃあこれだけ
寒いんだもん。降ってもおかしくないよな。もちろん降ってほしくないけど
でもどこかでワクワクしてる自分がいます。まだまだ子供だな(笑)。

まあ降ったら降ったでしゃあないわい。やったろうじゃないかい!
雨が降ろうが雪が降ろうが槍が降ろうが・・・槍は勘弁だが(←腑抜け!(笑))
オレの仕事は天気など構っちゃいられないのさ!ガンガン行くぜ、明日も!

・・・だけど車動かなかったら行けないよな(←やっぱそっちの方向行くか(笑))。

■2009/01/07 (水) 迫り来る白い恐怖

なんだか暗雲が立ち込めてきましたよ。気持ちいいぐらい晴れていた
ここ数日の天気も今日の午後から曇り始め、どうやら金曜あたりに
雪が降る、ってな予報も出てるぐらいですからおっそろしいですなあ。

まあ雪国の方々から見たらちゃんちゃらおかしいと思われるでしょうが
雪が降ったらまず商売が成り立たない、それが雪に最弱・関東南部なのです。

まず市場に荷物が来ない、従業員も来れない、そしてお客も来ないの
鉄壁の三拍子が揃ってしまうのです。実際に数年前に関東南部にしては
よく雪が降った日、売り上げは散々なものでした。というより、そんな
豪雪の中いらしてくださったお客様ひとりひとりに、感謝状を出したぐらい
ですからね〜・・・ってどうしてそこでウソをつくんだお前は(笑)。

でもまあ今から明後日のこと考えたって始まらない。まずは目の前にある
明日の商売のことを考えていかないとね。明日はどうしようかなあ?
う〜む、明日はどうやって休もうかなあ(←そろそろ飽きたよこの展開(笑))。

■2009/01/06 (火) 「仕事」とは?

しかしよい天気が続いております。なんだか仕事してるのもったいないな。
なあんて思いを抱いたら、今のご時世ぜいたくなんでしょうかねえ?

世の中「派遣切り」の話題で持ちきりですが、企業側だって決して
切りたくて切ってるわけじゃなくて、最低限会社を守らなきゃならないから
それはそれで当然、という風に感じてしまうのは傲慢でしょうか?

実際に切られた身になったらそんなこと言ってられないんでしょうけど
じゃあもし今回切られた方々を税金を使って守ってあげるとするなら
それ以前に会社の都合で切られた方々は誰が守ってくれるのでしょう?

誰にも頼らずたくましくブルーシートの中で生活している方々の保障は
誰がしてくれるの?そして正社員として長年会社と数字と顧客の板ばさみに
なりながら頑張ってきた人たちには何の保障もしてくれないのかな?

と、結局こうなってしまうような気がします。「今回は切られた人数が
多いから国として仕方なく対応してる」というなら、不公平じゃないのかな。

結局食っていくことって並大抵のことじゃないんですよね。嫌になったら簡単に
辞められる位置にいれば、それだけ簡単に切り捨てられるってことなんだろうな。

よし、じゃあ明日から「休みたい」なんて言うのをやめ・・・休みたい(←おい(笑))。

■2009/01/05 (月) お仕事です!

さっそく仕事でGETばされたアポロです(笑)。このフレーズ、な〜んだか
気に入っちゃったな〜、というわけで今日からお仕事だったのですが
いや〜、やはり5日のブランクは特になまった身体には酷でしたね〜。

だいたい昨日までヘタしたら昼近くまで寝ていた人間が、急に夜中の2時に
起きなきゃいけなくなるんだから、物語が急展開もいいところです。
(↑あんたの日記にも多いよね、急展開(笑))

それに今日はやはり忙しかったですね〜。ある程度覚悟はしていましたが
「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と
ロクにお客さんと挨拶を交わすこともできず「あけおめ!ことよろ!」とぐらいしか
会話を交わせませんでしたからね(←言わない方がましだよそれ(笑))。

そんなわけで2009年の仕事第1日目は嵐のように去ってゆきました。さ〜て
来週のサザエさんは・・・じゃなく、さ〜て明日はいったいどんな一日に
なるんでしょうね〜(↑もう言い間違えてるとかのレベルじゃないな(笑))。

■2009/01/04 (日) 初夢でGET?

実は昨日久々に大学時代の仲間たちと飲んだのですが、ここのところ
あんまり飲み会に参加できなかったせいか、話していくうちになんだか
デッドヒートのようになり、ビール2杯のあと緑茶ハイ7〜8杯飲んでしまい
(↑注:あくまで記憶に残ってる杯数です(笑))帰ってきた時に
リバースしてしまいました。次はスキップの後ゲロー4出します(←UNOかよ(笑))。

てなわけで、二日酔いもいいところの私アポロでございますが
リバースしてすっきりしたせいか、昨日の日記の最後に書いた
「豪華休日10日間の旅」が当たった!・・・夢を見ました(←だろうね(笑))。

もちろん夢から覚めて「これは夢なんだ」と納得するのにさほど時間は
かかりませんでしたが、でもできたら現実世界でGETしたかったですねえ。

でもまあ5日間も休めたんだから1日も休みのなかった方々に比べれば
オレなんて恵まれてる方ですよね。さて明日からの仕事に備えて寝るとしますか。

しかし・・・明日から仕事だというのに↑「初夢でGET」なんてタイトル
つけるなんてそれでも社会人なんですかねえ?そのうち足でGETばされるよ(←初ダジャレ(笑))。

■2009/01/03 (土) もう3日です

今年はいつもの年と違ってまじまじと箱根駅伝観ちゃいましたよ。
往路5区の東洋大・柏原選手の9人抜き、ホントにすごかったですねえ!

基本的に鶴見中継所前後はホント地元から目と鼻の先のため「あそこが映ってる!」だの
「あのスーパーが映ってる!」だの、ミーハー視点でしか観ていなかったのですが
今年はなぜか選手に感情移入してしまうぐらい熱視線送っちゃいました。

しかし若いっていいなあ・・・と、こう書くとあまりにも自分が年を
とってしまったように思えるので「ああ、20代前半っていいなあ」ぐらいに
感想をとどめておきます(←そうしたからって、何か意味あんの?(笑))。

それにしてももう1月3日も終わっちゃいましたよ。明日休んだらすぐに
仕事始めになってしまいます。いったい世の中どうなってるんだよ?
(↑その前に仕事にありつけるだけありがたいと思いなさい(笑))

というわけで正月三賀日も何事もなく過ぎてゆきました。残るはあと一日。
ここらでドカンと「あと10日休日プレゼント」でも当たらないかなあ(←当たるかい(笑))。

■2009/01/02 (金) 駅伝ランナーも大変だ

1月2日の朝10時半をまわりました。お元気ですか?アポロです(←DJ風(笑))。

さきほど箱根駅伝のランナーたちが颯爽とわが町を通り過ぎて行きました。
寒いのにあんな薄着で風邪ひかないか心配で夜も眠れません・・・あ、
すいません。昨日もぐっすり眠らせていただきました(←もう酔ってるの?(笑))。

なぜこんな時間に日記を書いているかというと、この後日記を書けるかどうか
わからないので書いてます。いや、別に忙しいという意味じゃなくて、でも
どちらかといえばアルコールに忙しいといえば忙しいという感じかな?
(↑この人の場合、飲みすぎて心を亡くしてしまいそうですね(笑))

そんな中ビッグニュースを知りました。なんとあのユニコーンが復活!
どちらかというと解散したグループが再結成することにあまり感心しない
オイラですが、なぜか彼らの復活にいたっては素直に喜べてしまいました。
まあ・・・それがオイラなんだから仕方がない(笑)。今から楽しみだ〜!

というわけですみません。音楽ネタなど書いてしまって(←なんで謝るの(笑))。

■2009/01/01 (木) 2009年ですよ!

新年明けましておめでとうございます。今年もひとつ我がサイト
”The Song of Apollo”ともどもこの「アポロの今日の独り言」を
よろしくお願いします・・・ってそう言ったからにはちゃんと更新せえよ(笑)。

しかしなんか正月が来た気がしないのはオレだけでしょうか?な〜んか
区切りを感じないというか、まだ12月の延長上にいるような気がします。
ま、もちろんここで何かが終わるわけではなく、延長上みたいなもんですが。

2009年・・・平成21年・・・今月は書類を書く上で何回「2008年」「平成20年」
と間違えてしまうんでしょう?忘れないようにカウントしておきますね。
(↑忘れないようにするのはそっちじゃないでしょう(笑))

今年は昨年よりさらにいろんな意味で厳しい年になるでしょうね。だから
せめてここの日記では「ふっ何考えてるんだこいつ」と思われるような
大笑いではなく、ちょっとした「小笑い」をモットーにネタを書いていきたいと
思ってる所存です・・・ってネタ披露じゃないって、日記だって日記!(笑)

それでは2009年、丑年なので今年もよろしくお願いします(←「丑年なので」の意味は?(笑))。


日記ページトップへ