2008年10月1日(水)〜10月31日(金)
10/1「アポロ復活!(←何度目だ?(笑))」 10/2「初代ファミスタではキヨマー」 10/3「サイト更新の連動性」 10/5「いくらなんでも」 10/6「気がつけば年末はすぐそこ」
10/7「なぜこんな時間かと言うと」 10/8「伝統の一戦」 10/9「いっときはよく見えても・・・」 10/10「明日こそスッキリ!」 10/12「僕が土曜日に書けない理由」
10/13「連休終わります」 10/14「あめ」 10/15「頭抱えてます」 10/16「THE 男の隠れ家(笑)」 10/17「干支3周目」 10/19「一日ぶりのご無沙汰デー」
10/20「錆びたスイッチ」 10/22「すべてがクライマックス」 10/23「思い出したくない思い出(前編)」 10/24「思い出したくない思い出(後編)」 10/26「巨人論2008」
10/27「食品事故大国ニッポン」 10/28「人の数だけ嗜好あり」 10/29「水曜日という空白」 10/30「なぜか身体が・・・」 10/31「夜更かしのツケ」 
 
■2008/10/31 (金) 夜更かしのツケ

やはりここ数日の夜更かしがたたったのか(←と言っても寝たの午後10時(笑))
今日は大寝坊をこいてしまいました。いや〜、久々の大寝坊でしたね〜。
なんせ起きたの午前3時半でしたからね〜。完全にアウトですよ、アウト。

いや、実際には一度午前2時には起きているんです。そして真夜中に
付近住民を叩き起こし提訴されるかもしれないほどにけたたましく
鳴っている目覚まし時計を止め、「もし目覚ましが鳴らなかったら・・・」
という時のための保険でかけておいた携帯電話のアラームを止め、
そして再びご就寝。・・・って、時計よ!あんたら何の役にも立ってねえ!
(↑そして止めて寝たあんたが一番悪い(笑))

おかげで一日じゅうテンポがつかめないまま終わってしまいました。
それにしてもあの午前2時に目覚まし時計を止めてからの1時間半は
体内のアドレナリンの分泌量が増えたのか減ったのか知りませんが
あっという間に1時間半!という感じでした。疲れてるのかなあ?

やはりいつまでも起きていたい気持ちを抑えて、早めに身体を休めなくちゃ
いけないんだなあ。よし、今日は午後9時になる前に寝よう・・・と
書いてる間にもう午後10時。・・・ダメだこりゃ(←ホントにダメだこりゃ(笑))。

■2008/10/30 (木) なぜか身体が・・・

なんだか身体が重いぞ、おい。確かに真夏の時に比べると、体重が
2kgぐらい違ってる気はしますが、それにしても妙に身体が重く感じます。

「秋の夜長」とはよく言ったもので、夏時期午後8時を迎える頃にはすでに
バタンキューだった身体も、ここへ来て心地よい涼しさに気をよくしたのか
午後9時過ぎまで起きていても大丈夫なようになりました。まあ
厳密に言えば、眠くないかと問われればそりゃ眠いですが(笑)。

そうなると当然単純なオイラは、早く寝ればいいのに普段読む時間のない
コミックを一気に読破したり、ネットサーフィンなどしたり、いつも
どうでもいいような実にならない内容の日記を書きに来たり(←コラ(笑))
そんな感じで時間の無駄遣いをするようになりました。ホントはすぐに
やんなきゃならない仕事もあるっていうのにね、っていうか・・・誰がやるか(笑)。

嗚呼、そんな感じで今日もどうでもいい実にならない日記を書き上げて
しまったようだ。しかしそんなどうでもいいような内容の積み重ねのように
見えた日記が、後々の自分の人生にとっての財産に・・・なるかよ!(笑)

それではみなさん、おやすみなさいませ。明日また・・・来れたら来ます(笑)。

■2008/10/29 (水) 水曜日という空白

ぐおっ!もう午後10時だ。しかも眠い。なのに日記を書いている。
いや、これは日記と言うよりは「思いつ記」だ。なにせ思いつきのまま
書いているだけなのだから(←何のひねりもございません(笑))。

しかしどうしていつも更新がここまで遅れてしまうのかというと
それはあくまで秘密にしたいのですが、何でもかんでも後回しにしてしまう
という自分の悪い癖が災いしているのだと思われます(←隠せよ(笑))。

それにしても今日の仕事は今月の中で一番ヒマでした。毎日時間帯によって
波があり、思い切り忙しい時間とそうでない時間が交互にやってくる
のが普通なのですが、今日は麻生内閣の支持率とタメを張るぐらい
低空飛行でした(←しかも一向に浮かび上がる気配がないとこも一緒(笑))。

まあ水曜日というのはいつもこんなもんなのです。さあ明日は木曜日!
ふんどし締めなおして頑張るぜ!だけどあまりきつく締めたら痛くなるし
ゆるく締めてスルスルとふんどしがズリ落ちちゃったら大変だしなあ。

う〜む、どうやって締めようかなあ(←その前に頭のネジ締め直せ(笑))。

■2008/10/28 (火) 人の数だけ嗜好あり

最近のオイラのお気に入りは特製コーヒーなのです。って待て待て、
ミルクティーばかり飲んでるあんたが何がコーヒーだ?とお思いの
みなさま、ご安心ください。もちろんただのコーヒーではございません。

まずお中元でもらったコーヒーとクリープ、そして砂糖を用意します。
コーヒーとクリープを1:30の割合でコップにいれ熱湯を注ぎ、
砂糖をお好みの量入れて、かきまぜたらできあがりです。

・・・って、待て。それほとんどクリープを湯で溶かしただけじゃねーか(笑)。

そうなのです。ほとんどクリープの風味しかしないのです。ですが
ここにコーヒー数粒を入れることにより、ホントにちょこっとだけ
ミルクティーに近い味わいになるのです。みなさま、お試しあれ!
(↑言っておきますが、試す価値ないですから。念のため(笑))

いやあ、世の中身近なところに未知な味ってあるものですねえ(笑)。
そんな中、本日同い年のマラソンの高橋尚子選手が引退表明しました。
う〜む、36で引退かあ。よ〜しオレも36で仕事引退するかな(←できるか(笑))。

■2008/10/27 (月) 食品事故大国ニッポン

最近ことに食品偽装や食品についての事件が日替わりで生まれてるって
感じがありますねえ。食品業界に身を置く者としては、とても他人事とは
思えません。つい2年ぐらい前じゃ想像もつかなかったことですしね。

まあ言ってみればそれだけこの国の食品事情が豊かだってことなんでしょうね。
自給率は思いっきり低いのに食いっぱくれることがないってのも何だか
奇妙な現象ですが、なんだかそのうち大きなバチに当たりそうで怖いです。

地球の裏側じゃその日食べる食料や水を手に入れられるかどうかって
暮らしをしてるのに、この国じゃ朝はバナナ一本で済まして痩せるぞ!
なんてことをみんながやってる。まあ朝飯食ってないオイラはそれ以下だけど(笑)。

情報に踊らされて「あれが健康にいい」って誰かが一言言えばそれに殺到し
「これがいい」って言えばついさっきまでご執心だったもの放っぽり出して
それにしがみつく。それで健康被害に遭ったって、ただの「ぜいたく病」だよな。

でもその情報に乗っかって商売をしてる身としては何とも矛盾を感じる日々が
続いています。そして明日になれば、また仕事が始まります。・・・え?始まるの?
(↑最近それ以外に他に終わり方ないのかよ(笑))

■2008/10/26 (日) 巨人論2008

拝啓、読売ジャイアンツさま。日本シリーズ出場おめでとうございます。

「まあ今年の優勝はないだろうな」ってところから、よくもまあ
逆転優勝し、クライマックスシリーズまで勝ち上がったものです。
ある意味、北京五輪のおかげといっても過言じゃないでしょうね。

ここで何度も書いてますが、最近の巨人に対してはすごく冷めた見方を
せざるをえません。やはり金にモノを言わせた大型補強はファンから
見てもおかしい。理想は広島や横浜のように主軸・エースは生え抜きから出てほしい。

3番小笠原(元日ハム) 4番ラミレス(元ヤクルト) 5番イ・スンヨプ(元ロッテ) 6番谷(元オリックス)

エース・グライシンガー(元ヤクルト) ストッパー・クルーン(元横浜)

これ、どうしても「補強」というよりは「チームを売った」感じがしてしまう。
来年は中日の引退表明したウッズ・FA権取得の川上あたり狙うんでしょうか?

対する埼玉西武ライオンズは、ほとんどが生え抜き&若手。ホントは
これが理想のカタチなんですよね。なので巨人ファンではありますが
西武には今の巨人を完膚なきまでに叩きのめしてほしいのです。

巨人首脳にはいつかは目覚めてほしい。忘れかけていた「巨人」という
プライドを思い出してほしい。もちろん明日も仕事休みであってほしい。
(↑巨人論と言いつつも、どさくさまぎれて結局書くこといつもと一緒(笑))

■2008/10/24 (金) 思い出したくない思い出(後編)

前回のあらすじ・・・↓昨日の読んで。8月14日のことだけど(笑)。

「どこか行く予定だったの?」との警官の問いに「配達です」と答えると
「あ、仕事してるの?お盆なのに大変だね〜」となぜか優しくねぎらう
ような言葉をかけて来てくれました。しかし当時のオレは捕まったことに
ショックを隠せず「あんたもしてんじゃんかよ!」と思いっきり腹の底から
力を振りしぼり・・・心の中で叫びました(←この小心者が(笑))。

優しくしてくれるなら、ついでに点数と罰金返して欲しいと願うアポロを
よそに、車の後ろに停めた白バイの上で着実に書類を書き進めていく警官。

しかし長い。あまりにも時間がかかりすぎてる。おいおい、もしかして
これってドッキリカメラじゃないの?赤いヘルメットかぶったおじさんがそこの
建物の柱の隅かなんかに隠れてて、そのうち看板持って出てくるんじゃないの?
・・・という淡い期待もむなしく(←長すぎるんだよ、その期待(笑))
はい、じゃ説明します、と書類について一通り説明され開放されました。

ああ、あの時もっと落ち着いて運転してればなあ・・・と悔やんでも
悔やみきれない8月14日のアポロでありました(←昨日と今日のはどうした(笑))。

■2008/10/23 (木) 思い出したくない思い出(前編)

そういえば思い出したので書きますが、サイトを失業中だった(笑)
忘れもしない8月14日の木曜日。あたしゃスピード違反で捕まって
しまったんですよ。いつもは気をつけてるのにホントにノーマークでした。

その日はお盆休み前ということもあって、けっこう荷出しが忙しく
あるお客さんの注文品を渡し損ねちゃったんです。「まあ店の方はヒマだし
ちょっくら久々に配達でも行って来るか!」と車で国道を走り出したは
いいものの、いつもと違ってまるっきり他の車が走ってなかったのです。

いやあ、人の感性って怖いですね。いつもと同じように走っていたはず
なのに「周りの車」というペースメーカーがなかったがために、ちょっと
スピードを出しすぎてしまったようなのです。ここぞとばかりに
白バイ警官に止められました。そして警官は窓を開けさせ言い寄ってきました。

警官「おたく何キロ出してたかわかる?」 アポロ「60km/hぐらいっすか?」
・・・60km/h制限の道路で60km/hで走ってりゃ捕まるはずもないのに
いったいオレは何考えてんだ?(笑)警官の「82km/hだよ」の言葉に
「え〜?わかんなかったわ〜!」とは言わず「そうですか、すみません」
と素直に謝罪したアポロでしたが・・・あ、誌面が足りん。また明日(笑)。

■2008/10/22 (水) すべてがクライマックス

今日車で走っていたら、横を並んで走っていた砂利を積んだトラックの
左側に「ケイテック」という会社の名前が書いてあったんですよ。
ところがその車が右折した時、右側に見えたのは「クッテイケ」の文字。
・・・確かに腹は減ってはいましたが、さすがに砂利は食えません。

などという小噺はさておき(←実話ですが(笑))昨日はなんだかんだ
あって、日記はお休みしてしまいました。っていちいち日記を書けなかった
理由を毎回書いてると、なんだかとても理屈っぽくなるので、今回は
書くまいと思っていたのですが書いちゃった次第です(←ネタないからだろ(笑))。

さあセ・リーグのクライマックスシリーズ第2ステージが始まりましたよ。
12ゲームの差をつけて3位に追いやった中日が相手ですが、やはり
真正面な戦い方しかしない巨人には分が悪いんですよね。でも3位が
日本シリーズに出場するのも変な話です。やはりここは巨人に勝って
もらって、1位としての面目躍如を期待したいものですよねえ。

さていきなりですがここで問題です。明日オレは日記書けるでしょうか?(←知るか(笑))

■2008/10/20 (月) 錆びたスイッチ

やっぱり日曜日に仕事しての月曜日の仕事はキツかったですね〜。

普段だったらおそらくしないであろうミスを連発してしまい、なんだか
いつもの感覚を取り戻す前に仕事が終わってしまったような、そんな
感じでスイッチが入らないまま一日が終わってしまいましたよ。
あ〜あ、やっぱり月曜は休んどくべきだった(←そんな休みもらえるかっての!(笑))

最近ホントに起きていられないんですよね。20代の頃ならどんなに
疲れててもパソコンに向かって更新すると元気になれたような気がしたのに
最近じゃパソコンのスイッチを入れるのにもひと苦労してる始末。
しょうがないので明日から指も鍛えなきゃな(←非力にもほどがある(笑))。

なのでこんな時間(午前1時半)に更新なのでございます。ああ、もうすぐ
始業のベルが鳴る。あ、いや、もちろん心の中でです。こんな真夜中に
ベル鳴らされちゃ近所迷惑もはだはだしいというものです。でもオレの
目覚まし時計、毎日この時間に鳴ってるな(←毎日実践中じゃねーか(笑))。

そんなわけでまた今日中にこの場所に来れたらまたあとでお会いしましょう!
(↑「もしかしたら今日も日記書けるか危ないですよ」って姿勢が憎たらしい(笑))

■2008/10/19 (日) 1日ぶりのご無沙汰デー

毎週土曜が定休日の「アポロの今日の独り言」へようこそ!(←確信犯かよ(笑))

いや〜、ざっと昨日のていたらくをかいつまんでお話しますとですね、
まず週末ということで缶ビール2缶飲んで(←この時点ですでに脱落(笑))
起きたらいつのにやら午前1時。しょうがないのでお風呂に入って
いざ更新しようとしたらまた睡魔が(笑)。というわけで今日に至りました。
さて、来週の土曜日はいったいどんなていたらくが出ますかね(←出すな(笑))。

今日はいつものように寝ていませんでしたよ。うちの会社の他の店舗が
市場一般開放のお祭りだったのでお手伝いして来ました。うちの市場と違い
横浜の真ん中にある市場のため、けっこう財布の紐がゆるい・・・いや
質の高い客層を持ってるはずの市場なのに、販売直後から値切り合戦が
繰り広げられ「ここは川崎か!」とツッコミ入れてしまいました(←それ偏見(笑))。

やはり世の中全体がキツくなってることをつくづく実感した一日になりました。
おかげで疲れて帰ってきてから今の今まで寝てしまいましたよ(←やっぱ寝たのか(笑))。

さてと、今日も働いちゃったから明日代休をもら・・・(←くれるか(笑))。

■2008/10/17 (金) 干支3周目

36になりました。もうすぐアラフォーです(←珍しく流行り言葉です(笑))。

本日で干支を3周したわけですが、ふと12歳の頃、24歳の頃の自分と今の自分と
比べてどう変わったか、と考えると・・・あんまり変わってないな(笑)。

いろんな方が「あの頃に戻りたい」って言ってるのを耳にするんですけど
「あの頃に戻りたい」とは不思議と思わないんですよね。っていうか
今までどちらかと言えば楽しさよりも苦痛の方が板についてる人生を
送ってきたせいか、もうあの頃の苦しみなんか味わいたくないっていうのが
正直なところです。と言いつつも机の引き出し開けてみたりして(笑)。

当時の自分には戻りたくないけど、客観的に当時の自分を他人として
見てみたいって気持ちはあります。「何こんなくだらねえことで悩んでんだ」
って当時の自分を見た今の自分はそう思うんでしょうね、きっと。

そう考えるとやっぱり過去に戻ってみたい気もするんですよね。でも
机の引き出し開けても青いネコは出てきませんが(←のび太には似てるが(笑))。

しょうがない。タイムボカンかモグタンにでもお願いするか(←今年で36です(笑))。

■2008/10/16 (木) THE 男の隠れ家(笑)

夜になると外から虫の音が聞こえてきて、なんだかホントに「秋だなあ」と
実感すると同時に、最近あんまり寝てないので、こちらはといえば虫の息です(笑)。

いや、そりゃあ休みの日は寝てますよ。だけど仕事のある日はやっぱり
4〜5時間しか寝てません。いや、無意識のうちにどこかで寝てるのかも
しれませんが、こちらで確認できる睡眠時間は4〜5時間ということなのです。

もしかしたら仕事中、無意識に寝てるのかな?じゃなきゃ辻褄合わん。
(↑別にそんな辻褄、合おうが合うまいが知ったこっちゃないが(笑))

話は変わりますが、もうすぐ仕事場の休憩所が取り壊されてしまうんですよ。
休憩所といっても掘っ立て小屋の中に椅子が2、3個と自販機があるだけの
何にもない場所なんですけど、休憩時間など特に決められていないオレにとって
そこは何ものにも変えがたいサボリ場・・・いや憩いの場だったのです。

「トイレ行ってきます」と言っては、だいたいそこでミルクティー買って
飲んでるんですが(笑)もうすぐその場所がなくなってしまうのかと思うと
なんだか寂しい気がしますね。さて・・・そこがなくなった後どこでサボろうかな。
(↑小屋への感傷よりも、まずはサボリありきかお前は(笑))

■2008/10/15 (水) 頭抱えてます

小さい卓上の時計が欲しくて、お店に買いにいったんですよ。

オイラの仕事は午前11時から午後2時ごろにかけての発注時間帯は
常に注文締め切り時間との戦いなのです。まあ発注作業だけなら
ささっと済んでしまうんですが、その間に実にいろんな、実に余計な(笑)
仕事が挟まるため、常に時間を気にしていないと一気に発注締め切り時間が
過ぎてしまいます。なので、ふと「時計が欲しいな」と思ったのです。

安売りショップで買ったその卓上時計は・・・な、なんと100円。
ついに価格破壊も来るべきところまで来たな、と感慨深くなり(←なるな(笑))
いざ箱を開けてみたら・・・単3電池は別売りだったのです。なので
近くのコンビニへ赴き、単3電池をバッチリ購入したのですが・・・。

時計・・・100円。単3電池2本・・・298円。・・・なんだこれ?
まるで車を5万で譲ってもらったはいいが、それ動かすガソリンに
4〜50万かかるような、そんな感覚です。得したような損したような
変な感覚。まあそれでも500円以下なのでよしとするしかないよな。

それにしても・・・いまだに腑に落ちん(←あなたのような人を「ケチ」と呼びます(笑))。

■2008/10/14 (火) あめ

雨が降ってますねえ。「雨」って字だけを見ると、なんだか家の中で
雨漏りしてるような感じがしますね。ええ、インスピレーションだけで
書いてます。だから何?と聞かれても、そう感じちゃったんだから
しょうがないのです(←たったこれだけの内容に、4行は使いすぎ(笑))。

本当は上の横棒は雲をさし、その下にパラパラと水滴が降っているさまから
「雨」となったようなのですが、どう見たって雨漏りしてる我が家だ。
(↑ここで「我が家だ」と言い張らなくてもいいとは思うが(笑))

まあ実際に雨漏りしてそうな怪しい箇所もあるのですが、今のところ
大した被害も出ていないのでここはやり過ごすとして・・・って
さっきからオレはいったい何を書いているのだ?(←戯言だろ?(笑))

とにかく雨が降っているのです。明日は午前中いっぱい降るとのことです。
なんだか今日来たお客さんが買っていった商品、そのままお客さんのお店に
残っていそうな気がするなあ。いや、いかんいかん、こんな雨が降ろうとも
うちのお客さんはきっと買っていった商品すべてを売り切っているはずさ!

なあ?お客さん?(←今日の日記、いったいどんな意図で書いたの(笑))

■2008/10/13 (月) 連休終わります

あっという間に連休も終わりが近づいてきました。連休があるたびに
こんなこと書いてる気がするんですが、本当にそうなんだから
しょうがないっちゃ、しょうがないんです。生姜は切らしております。
(↑昭和遺産のようなダジャレが飛び出て自分でも驚いております(笑))

しかしこの連休はホントによく寝た。日記を再開してから約2週間が
経とうとしてますが、ほとんど「寝すぎた」としか書いてないんじゃないか
と思えるぐらい、最近寝てしまうんですよね。もちろん、サイトを
休止してた2ヶ月間も、ほとんど寝てました!(←そこ力説いらない(笑))

寝すぎてしまったから明日からの仕事のことを思うと先が思いやられます。
なまけもののような生活をしていたこの2日間の反動が一気に来るかと思うと
明日も休みたくなります(←ホントにどうしょもない思考回路だ(笑))。

ホントはこの連休の間に終わらせてしまわなければならない仕事も
あったんだけど、まあそれは明日やるということでご勘弁していただくとして
さて明日はどんな日になるのやら・・・休みじゃないのだけは確かだが(←あたりめーだ(笑))。

■2008/10/12 (日) 僕が土曜日に書けない理由

う〜む、確か先週の土曜日も日記を書けなかった気がするなあ。
これじゃなんだか「毎週土曜日は日記お休みです」みたいな感じに
なってしまっているな。まあそれならそれで別にいいんだけど(笑)。

いや、この「土曜日に日記が書けない理由」ってのは簡単なことなんです。

つまり「油断」なんです。ウィークデーは「明日早いから早く書いちゃお」
と勝手に指が動いて、まるで自分が自分じゃないようなダジャレを
連発したりしてるわけですが(←そこ、誰かのせいにすんな(笑))
休み前になると「夜更かしできるからいいや。あとで書こう」と
思って寝てしまう、いけないボクなのであります(←急に甘えるな(笑))。

この「ま、あとでいいや」がいつも大抵の問題を引き起こしていることに
気づいてるはずなんだけど、いっこうに直る気配がないんですね。
「思い立ったが吉日」という言葉通り、何でもかんでも思ったらすぐに
やってしまえばいいのに、いつも後回しにするからおかしなことになるのです。

なので、ず〜っと今まで懸案だった事柄を即決行したいと思います。
「これから週に4日は仕事休むぞ〜!」
(↑おい、それすぐに実行すると、あとで大変なことになるぞ(笑))

■2008/10/10 (金) 明日こそスッキリ!

↓う〜む、な〜んか湿っぽいこと書いてるのう、アポロくんよ(笑)。

物事には始まりがあれば終わりがあるわけで、いつも絶好調!な中畑清な
人ばかりじゃないわけで・・・最近の彼、あんまり絶好調じゃないけどね。
つまりあの中畑清ですら「絶好調!」を維持するのは難しいんですよ。
(↑やけに中畑清にこだわるのはどんなわけ?(笑))

そりゃあ人間浮き沈みの振り幅が少ないほうが楽なわけで。オレも当然
その方がいいなと思ってる小心者なわけで。だけどやっぱり少しずつ
何かを変えていかなきゃいけないとも、どこかで思ってるわけで。

あれ?なんだか昨日よりも話が湿っぽくなってきたな(笑)。なので話題を
変えてみましょう。そうそう、さっき急に雨が降ってきたから洗濯物を
取り込んだんだけど、ホントに急だったからせっかくの洗濯物がぜ〜んぶ
湿っぽくなっちゃった・・・あれ?抜け出せん(←わざとだろ(笑))。

そんなわけで今日で湿っぽいのも終わりにして、いざ明日の仕事へと
備えることにしましょう。あれ?もう日記終わりにしちゃうの?
どうやら今日の日記、もう締めっぽいですよ(←ダジャレ締めかよ(笑))。

■2008/10/09 (木) いっときは良く見えても・・・

最近、大手メーカーの事業縮小や撤退というニュースが目立ちますよね。
これだけ不景気になると大所帯でやってるところほど苦しくなって
いくんだなあ、っていうのが最近だんだんわかり始めてきました。

たとえばオレが今の職業に就いた24ぐらいの頃、IYとかAEONとかで
働いてる人たちがうらやましくて仕方なかったなあ。だって向こうは
大企業、大きな資本もあるからあの手この手で集客してた。だから
やればやるだけ返ってくるって感じがすごくしてうらやましかったんです。

それから数年して自動車メーカーのTOYOTAがまたすごかった。純利益が
1兆円を越えるなんてとんでもないことでしたよね。何かにつけ
「トヨタが成功した方法」とか「トヨタ式」なんて手法がもてはやされて。

だけどここへ来ての不況で、両者とも苦境に追い込まれてる。最近では
「あんまり大きくなるのも楽じゃないんだな」って感じてきました。

まあ食いっぱくれないぐらいに暮らせるのが一番なのかもしれない。
変に上を目指していくのも楽じゃないけど、とりあえず目の前の仕事を
一生懸命やって、それで食いっぱくれなきゃそれでいいんじゃないかと。

昨日阪神を下してあと2勝で優勝の巨人。ところが今日お得意様であるはずの
横浜に現時点で3-8で負けてる(笑)。世の中そうそううまくいかないってことなんだよね。

■2008/10/08 (水) 伝統の一戦

さあ今日はプロ野球セ・リーグの天王山、巨人-阪神戦ですね。

今のところ(午後7時半現在)2-0でなんと巨人がリードしちゃってます。
思えば一時は阪神が巨人に13ゲーム差もつけていたわけです。
簡単に言えばこれをひっくり返すには阪神が13連敗して巨人が13連勝
すれば追いつくわけですが、実際そんなこと起こるわけがない
・・・と思ってたら、いつの間にか追いついちゃったわけですよね。

はっきり言って優位なのは巨人です。ダメもとでやってきた巨人と
13ゲームも差をつけながら追い上げられてしまった阪神。追いついた巨人
にくらべ、追いつかれてしまった阪神にかかるプレッシャーは相当な
ものでしょう。だから、もし今日阪神が勝ったらそのまま阪神が優勝
するだろうし、巨人が勝てばそのまま巨人が優勝しちゃうんでしょうね。

それにしても日テレよ、よく地上波での中継を決断したもんだ。こんな日に
「ものまね王座決定戦」などやっていようものなら、オレが代わりに
ものまね王座に出てるところだぞ(←それ全然こらしめてないから(笑))。

さあがんばれ巨人。オレはがんばれないのでもうすぐ寝るが(←なんだそれ(笑))。

■2008/10/07 (火) なぜこんな時間かというと

今日の更新は午後10時を過ぎてしまったのである。

なぜ午後10時を過ぎてしまったかというと、いつの間にか寝てしまったからである。
なぜ寝てしまったかというと、ビールを2缶も飲み干してしまったからである。
なぜビールを2缶も飲み干してしまったかというと、夕飯が鍋だったからである。
なぜ鍋で飲みすぎてしまったのかというと、鍋にはビールだからである。

なぜ鍋にはビールなのかというと、具材が熱くて冷たいものが欲しくなるからである。
なぜビール以外じゃダメなのかというと、大人を気取りたいからなのである。
なぜ大人を気取りたいのかというと、年齢に比べて精神年齢が低すぎるからである。
なぜ精神年齢が低いのか?というと、後先考えずビールを2缶もたいらげてしまうからである。

なぜ高価なビールを2缶も飲んでしまえたかというと、ビールでなく発泡酒だったからである。
なぜ発泡酒だったかというと、お金がなくてビールには手が届かないからである。
なぜお金がないのかというと・・・こないだ有り金全部ユニセフに募金してしまったからである。

・・・って大ウソつくな(笑)。なんだか吉田拓郎が作りそうな歌詞みたいな日記に
なってしまいました。みなさん、こうはなりませんように(←ならないよ(笑))。

■2008/10/06 (月) 気がつけば年末はすぐそこ

実はもう年末のおせち商戦が始まっているんですよ。ここでも毎年再三
書いてる通り、一年のうちで12月だけは避けて通りたいと思ってるんですが
いつもうまくいかないんですよね(←うまくいくわけあるか(笑))。

だいたい今年はあらゆるものの物価が上がり、まだ商品の原価すら
出揃ってない状態なので、こちらも手の施しようがないのです。まあ
今から当てずっぽうにやるしかないんですけどね。しかし仕事の正確さ
をウリにしているオイラにとっては、いい加減にはできないのです。

しょうがない、サイコロでも振って決めるか(←これのどこが?(笑))。

できることなら8月の頭ぐらいまで時間が戻ってくれないかなあ。
ちゃんと8月の頭からサイト更新しますから。なんとかならんもんですかね。
ま、なんともならんですね(←何なんだこの無意味な問答は(笑))。

さあ、泣いても笑っても10月になってしまいましたよ。できることなら
避けて通りたかったがしょうがない。今年もおせち頑張っちゃいますよ!

その前に・・・少し休ませてください(←じゅうぶん休んだろーが(笑))。

■2008/10/05 (日) いくらなんでも

いやあ、自分でもビックリするほど・・・寝た(笑)。

昨日は午後6時ごろから午前1時まで寝て、いったん起きてお風呂に入り
ふたたび寝て、朝7時に起床し朝ごはん食べて気がついたらいつの間にか
寝てて起きてみたら午後4時・・・う〜む、いくらなんでもこれではね。

昨日も午前1時に起きた時点で日記を書き出そうとしましたが
オレの頭の中の「日記担当大臣」が「まあ今日は書かんでもいいだろ」と
脳に指示を出したため、昨日の日記は書けなかったのです。みなさん
今度の選挙ではこんなのを大臣にしないよう、ぜひ見極めて一票を
投じるよう、よろしくお願いしますよ(←何書いてるか自分でもわからん(笑))。

しかしよく寝た。これはある意味表彰状ものだ。トロフィーもらっても
おかしくないぐらい寝てしまった。かといって長時間寝たにもかからわず
一大スペクタクル長編ロマンな夢を見たわけでもなく、ただ寝てただけ(笑)。

おいおい、どうせ寝っぱなしならなんか日記のネタになるような夢でも
見ろよ、とオレの頭の中の「日記担当大臣」が「睡眠担当大臣」に向かって
今抗議してます。まあこの論議も先送りの可能性が高いですが(笑)。

■2008/10/03 (金) サイト更新の連動性

休んでたこの2ヶ月の間、寝坊虫であるこのオレがほとんど寝坊せず
ほぼ毎日定時にお店に入ることが出来たのです。やっぱりいくら
好きでやってるサイトとはいえ、毎日更新しようとするエネルギーって
知らず知らずのうちに身体に蓄積されていくものだったんですかねえ。

かといってコレがないと、なんだか毎日物足りなく終わってしまうような
そんな虚無感に苛まれたりして。まあ「毎日更新」ってこと自体
自分で決めたことだから、というよりはいつの間にか毎日更新してた、
みたいなそんな状況の中、この2ヶ月間の休みは実に大きかった気がします。

自分の日記にしても他の方のサイトの内容にしても、サイトを更新してた
時期とは比べ物にならないほど客観的に落ち着いて読むことができたし
だからこそもう一度自分自身を見直すことができたような、そんな貴重な
期間だったような気がします。たまには休むことも必要なのかもね。

そんな中、サイト更新を始めた昨日、今日と2日間続けて思いっきり
寝坊してしまいました。う〜む、これはなかなか興味深い繋がりですね。
(↑んなこと書いてるヒマあったら早く寝ろ(笑))

■2008/10/02 (木) 初代ファミスタでは「キヨマー」

復活2日目です・・・って、明日は「3日目です」って書く気じゃなかろうね。

まあ書く気満々なのですが(笑)。先週末から今週の頭にかけて急に
涼しくなったので「秋本格的に到来か?」と思いましたが、
おっとどっこい、すっとこどっこいまるで初夏に逆戻りしたかのような
気候になりましたね(←すっとこどっこいはお前さんだ(笑))。

にしても昨日の清原選手の引退セレモニーでの言葉、染みましたねえ。
剛さんが出てきて歌うのはどうかとは思いましたけどね。

思えば23年前といえば12歳ですよ。まだ毛が生えたか生えてないかぐらいの
お年頃ですよ。・・・わき毛がね(←ちょっとそこのあなた、どこ想像したの(笑))。

思えばあの当時教室の掃除の時間に先生に内緒で日本シリーズを観戦し
それがバレて廊下に正座させられたなあ。あの時の廊下は木じゃなくて
タイル張りだったから冷たかったよなあ・・・っていったいどこまで
脱線すりゃ気が済むの!(←それ、うちの持ち味ですから(笑))

とにかく清原選手お疲れさまでした。巨人ファンだったオレにとって
敵になり味方になりと、あなたは常に気になる存在でした。

それじゃオレも清原選手を見習って、明日から休むとす(←以下略(笑))。

■2008/10/01 (水) アポロ復活!(←何度目だ?(笑))

すっかり秋も深まってきましたが、お久しぶりですアポロです。

いや〜2ヶ月も休んでしまったなあ。不思議なもので「日記書かない」
となったとたんに「あ、これ今日の日記に書こう」ってネタが
あふれんばかりに湧き出てくるんですよねえ。書いてた時は
あれほど書くネタに困っていたというのに。いやはや不思議です。

サイトを休んでいた間、世の中でも実にいろんなことがありましたよね。
まあそれについてはおいおい書いていこうと思っているところですが
まあ忘れたらその時はひとつ勘弁してくださいと思っているところです。
(↑最後のそれ、書かなくていい一文だよ(笑))

別にそういうネタをメモッておいて日記に書くっていうのもなんだか
違う気がしたので、あえて頭の中には何にも残っておりません。
財布の中身もあんまり残っておりません(←文体だけはそのままだな(笑))。

オランウータ・・・いや(笑)福田首相が訳のわからぬ理由で辞め、
無責任なライオン・・・いや(笑)小泉元首相が辞め、辞任する王監督が
指揮するゲームで清原選手が引退試合をするという今夜、奇しくも復活いたします。

そんなわけで「アポロの今日の独り言」を再開したいと思います。
お暇な時で構いませんのでお立ち寄りください。それではまた明日!


日記ページトップへ