2008年7月1日(火)〜7月28日(月)
7/1「出前雨」 7/2「料金UPでアップアップ」 7/3「やっと折り返し地点」 7/4「ヒート・ジャベリン」 7/6「さんずいにほす」 7/7「BIRDたちに告ぐ」
7/8「TANABATA」 7/9「日者(←ひもの(笑))」 7/10「Taste of My Blood」 7/11「忘却の彼方・・・?」 7/12「辛い辛いも・・・」 7/13「やはりちょっとはつけたい」
7/14「「暑い」以外ないのか(笑)」 7/15「8人集会しめて600億円な〜り〜」 7/16「ニュースで川柳」 7/17「またやっちゃった」 7/18「同じはヤだ」
7/19「一度はやりたいタイムリープ」 7/20「おたくはクーラー?うちは・・・」 7/21「毒に飲まれてしおれそうな本当の言葉」 7/22「いまどきの自販機は・・・」 
7/23「やっとこさ着いた」 7/24「U・NA・GI」 7/25「紙一重・・・なのだろうか?」 7/27「変わってしまったの?(前編)」 7/28「変わってしまったの?(後編)」
 
■2008/07/28 (月) 変わってしまったの?(後編)

昨日までのあらすじ・・・『ポニョ』観に行って納得できず(←ホントに荒い(笑))。

たとえば「ドラえもん」なんかは実際には学習机の引き出しから、未来の
ネコ型ロボットなんて出てくるはずがない・・・とは思わないんです。
つまり幼児期に擦り込まれた記憶は、大人になっても妙な納得に繋がるんですよね。

オレは宮崎作品はキライじゃありません。『ルパン三世カリオストロの城』や
『天空の城ラピュタ』は今でも時間があれば観るほど好きです。でも
「いくらルパンだってあんな高い塔の間を三段跳びで飛べるわけがない」
とか「あんな雲の中に空に浮かぶ城なんてあるわきゃない」とは思わない。
不思議と納得してしまってるんですよね。現実にはあるはずないのに。

おそらく子供時代と大人になってからでは胸に抱えてる心の持ちようが
違うんじゃないかな。たとえば「さっちゃんはね さちこっていうんだホントはね」
で有名な童謡『さっちゃん』を子供の頃は何の気なしに歌ってましたが
この曲が実は悲しい別離の歌だと知った瞬間、なぜか口に出来なくなりました。

つまり、映画でも音楽でもなんでも、それぞれの人の心の持ちようで
納得できたりできなかったりするっていうのが結論なのかもしれません。
って、ぜんぜん論が結びついてませんが(笑)これも人それぞれ(←都合よすぎ(笑))。

■2008/07/27 (日) 変わってしまったの?(前編)

いや〜とうとう昨日日記が書けませんでした。最近のオレにしては
がんばってた方なんですが、まあしょうがない。よくやった(←言うな(笑))。

実は昨日は4年ぶりぐらいに映画館に映画を観にいったんですよ。
その名も『崖の上のポニョ』という今話題の宮崎駿さんのアニメ映画。

ネット上では賛否両論みたいですけど、個人的にも賛否両論でした。
いや、アニメ的にはすごいと思いましたよ。ホントに表現豊かというか
特に海が魚の大群みたいにうねるところなんか・・・って、これから
観る方もいらっしゃると思いますので、ここはこれぐらいにしといて。

問題はストーリーの方なんですけど、なんだかしっちゃかめっちゃか
というか、道理が合わないというか、腑に落ちない部分が結構ありました。

だけど時間が経つにつれ、問題なのは道理に合わないことがそのまま
納得につながらなくなった自分の方じゃないかと思い始めてしまいました。

う〜む、時間とスペースが足りません・・・ってホントはあるんだけど(笑)。
なので久々に明日へつづく!(←よかったね。明日のネタできて(笑))

■2008/07/25 (金) 紙一重・・・なのだろうか?

このサイトが8年も続いてしまったので忘れがちになってますが
初めて自分の作ったホームページをアップロードして、初めてウェブ上に
自分が作ったページが映し出された瞬間の感動をたまに思い出します。

最初はとにかく苦労の連続でした。マニュアル通りに操作してるのに
ぜんぜんインターネットに繋がらなかったり、ちょっとした文字違いで
ホームページが更新されなかったり、ああ今にして思えばこうして
当たり前に更新してる我がサイトも、奇跡の連続で今の今まで続いて
いるんだなあ・・・と感慨深くなります。・・・たまにですけど(笑)。

またもや通り魔事件が起こりましたが、こういう事件が起こるたび犯人に対して
「あの人がそんなことするなんて」って感じの、「普段はおとなしい人」と
評されますが、自分の意見も言えずに自分の中で鬱憤がたまっていけばいく人ほど
普段から好き勝手言ってる人よりも余計に危険だということなんでしょうね。

オレももし仕事しかない人間だったら、こんな卑劣なことをしないまでも
今よりかなり卑屈な人間になっていたかもしれません。眠い目をこすってでも
毎日好きなこと、つまり音楽サイトの更新をしてることが、今の自分を
繋ぎとめてくれてるのかもしれないなあ、と記念日でもないのに思っちゃいました。

■2008/07/24 (木) U・NA・GI

本日は土用・丑の日!なのでうなぎを食べ・・・てないな、そういや(笑)。

今年は食品偽装の問題がうなぎにも飛び火し、例年より苦戦するかなあ
と思っていましたが、さほどでもありませんでした。いや実際のところ
国産うなぎよりも中国産うなぎの方がよっぽど美味しくできてるものも
中にはあるんです。あとは買う側のハートの問題だけなんですけどね(笑)。

はっきり言ってうなぎの価格は、特に今年の中国産は国産の3分の1とか、
そのぐらい違うんですよね。だから純粋にうなぎが食べたいのであれば
中国産でもぜんぜんOK!でしたよ、去年までは(笑)。

ただ「これ国産?」と聞いてその後値段聞いて「たか〜い」って言って
結局中国産に落ち着く方がほとんどという状況に、この国の経済が
かなりキツい位置まで落ちている現実をまざまざと見せつけられたような
そんな複雑な思いをしましたよ。それにしてもやっぱりうなぎ食べときゃよかった。

そうだ、今日は木曜日。なので百歩譲って土曜にうなぎ食おうっと。
(↑ぜ〜んぜん譲られてる気配すら感じられないのですが(笑))

■2008/07/23 (水) やっとこさ着いた

今日はこの日記を書き込む画面に来るまでいろんな紆余曲折がありました。

「今日は日記やめちゃおうかな、眠いし」「いやいや、こんなところで
あきらめてどうする。せっかくここのところ毎日続けて書いてるのに」
「でもやっぱり眠いし、書きゃあいいってもんでもないしなあ」
「でもせっかく眠い目こすってここまで来たんだから書かなきゃな」

・・・嗚呼、紆余曲折の日々(←ずいぶん平和な紆余曲折だな(笑))。

仕事の方も食品を扱ってるので、ただでさえ売れない上に普段以上に
管理に気を遣っていかなきゃならないので「売れてないのに気疲れ」
という、なんともいかんしがたい疲れにさいなまれて、だからこの頃
ふと思ってしまうんです。「明日の仕事、休みにならないかなあ」と。
(↑せ〜の、一年じゅう同じこと言ってるだろ〜っ!(笑))

世の中では相変わらず暗い事件ばかりが乱立し、なんかすべてが
悪い方へ悪い方へと流れていってるような気がしてなりません。
なので、「いい事こっちゃ来〜い、こっちゃ来〜い」と念じながら
さあ明日もがんばるか!・・・ヤだけど(←がんばれるのかよ(笑))。

■2008/07/22 (火) いまどきの自販機は・・・

最近の自販機はどこまで進化してゆくのだろうか・・・?

今日、いつもとは別の自販機で冷たいお茶を買おうと思い、いざ120円を
入れたとたんに、女性の声に似せた電子音声でこう返ってきた。

「今日も暑いですね!さあここで冷たい飲み物を飲んでリフレッシュ!」

・・・明日雪降ったらどうするんだよ(←その程度しか反論できんのか(笑))。
しかし正直ビックリしましたよ。「いらっしゃいませ」ぐらいの音声は
今までも聴いたことはありますが、まさかそんなこと言われるとは
思わないから、動揺して思わず「あったか〜い」コーヒー押してしまったぞ。
(↑この時期になぜまだ「あったか〜い」を放置してるのかは謎(笑))

しかしせっかく買ったコーヒーだ。暑さ苦さを我慢して飲んでみよう。
ゴクッ!・・・ぐぉあっ!あっちゃ〜!ただでさえ暑いのにこんなもの
飲んでられっか〜!ということでもう一本冷たいお茶を買いました。

・・・はっ!もしかしてこれは自販機の音声による新しい抱き合わせ商法か?
(↑おそらくこれでひっかかるのは、あんたとサザエさんぐらいだよ(笑))

■2008/07/21 (月) 毒に飲まれてしおれそうな本当の言葉

自分の心からの言葉をそのまま口にしてることって一日に何回ぐらい
あるんだろう?おそらくほとんどゼロに近い気がしますね。そりゃあ
今時期で言えば「暑い!」ってのは心からの叫びなんだろうけど(笑)
そういうんじゃなくて、言いたいんだけど言えないような叫び。

逆に何でもかんでも思ったことを口にしちゃうってのもどうかとは
思うんだけど、あまりにも自分の心を奥底に隠して生きるというのも
どうかとは思う。言うタイミングってのも大事だとは思うんだけど。

自分の中に「教科書」みたいな決まりごとがあって、それに沿って
生きていきたいとは思うんだけど「世の中そんな甘いもんじゃない」とか
「そんな青くさいこといつまで言ってんの」とか言われたとしても
そこを崩してはすべてが崩れ去っていってしまうような気がするんです。

実際には確かに世の中そんなに甘いもんじゃないんだけど、でもやっぱり
最終的に「愛は勝つ!」というか(笑)そういう人としての基本的な部分
を持ってなきゃどうしようもなくなっちゃうんじゃないかって思うんですよね。

そういう「愛は勝つ!」的なストレートな想いをいつまでも持ち続けたいですね。

■2008/07/20 (日) おたくはクーラー?うちは・・・

とんでもなく暑い日が続きます。そんな中とてつもない冷房兵器を
手に入れましたよ。扇風機でもクーラーでもない、電気代もかからない

その名は・・・「うちわ!」(←いまさら何を言ってんの(笑))

いや〜、昔の日本人は実にえらいものを発明したものですね。とにかく
このうちわ、すんごく涼しいんですよ。確かに利き腕のスナップを
連続して稼動させるため、長時間の連続稼動は難しいんですが、逆に
うちわで扇いでない時間を持つことで、うちわを扇いだ時の爽快感が
普通の倍以上に感じられるのです(←何貧乏くさいこと書いてんだ(笑))。

もうクーラーなんて寒くてダメですよ。駅ビルやスーパーの中なども
入った瞬間は心地いいですが、途中からあまりにも寒いために自ら
店舗内からわざわざあつ〜い外へと飛び出す始末。それにクーラーに
慣れてしまうと仕事場で耐えられなくなってしまうのでダメです。

まあどこかの大富豪がクーラー本体・維持費・使用電気代などを
都合つけてやるからお願いだからクーラーの中で過ごしてくれと懇願
するのであれば、考えなくもないですけどね(←ここにアポロの本心見たり(笑))。

■2008/07/19 (土) 一度はやりたいタイムリープ

ちなみに昨日の最後のダジャレを解説しておきますと「真面目」と
「まことにめんぼく」を掛けてるということらしいですよ、どうも。
(↑自分で書いたんだろーが。ってよりもこの説明・・・要る?(笑))

そんな中(←どんな中(笑))今日1年ぶりにアニメ映画『時をかける少女』が
テレビで放送されていたので観ましたが何度観てもホロリと来る映画です。
確か去年も今時期にテレビでやっていた気がするんですけどね〜。

この日記のどこかにも書きましたが大林宣彦監督・原田知世さん主演
の作品しか『時をかける少女』とは認めない!と豪語してきた(笑)
このオレでさえ、ジワ〜っと来てしまいましたよ。まあ登場人物も
物語もかなり違うから、別の作品といってしまえばそれはそうなんだけど。

ああ、高校時代のああいう甘酸っぱいというか、ホロ苦いというか
あんな思いはもう一生できないのかと思うと、なんだかとてもくやしい
気持ちになりますね・・・って高校時代そんな思いしたっけか?(笑)

それにしても久々にテレビを2時間近く連続で観たので目がくたびれました。
そして人生のすべてがくたびれました(←はえ〜だろ、まだ(笑))。

■2008/07/18 (金) 同じはヤだ

なんかここのところ途切れず日記が書けてる気がします。とはいっても
毎日書いてることがほとんど同じような気がして、はたしてこれで
「日記が書けた」ことにしていいんだろうか?(←してるでしょ(笑))

まあ日替わりで突拍子も無いことが起こるわけもないし、そうなったら
なったで大変だし、煮物には本だし・・・って昔書いたような気がする(笑)。

そうなのだ。もしかしたら長い間日記を書きすぎたのかもしれない。
当然同じ人間が書いたものだから内容もかぶってくる。だけどできるだけ
同じ日記など書きたくない、というここにジレンマが生じるのです。

という内容も確か数ヶ月前に書いた気がする(笑)。そして決まって
「でもいいじゃないか、正真正銘オレが書いてるんだから」みたいな
力ワザのようなオチで終わってしまうのもパターン化してしまってるなあ。

かといって日記をなくして「今日の一曲」の更新だけにしてしまうのは
やっぱりヤダな。くそ真面目なヤツが運営してるんだなあ、なんて
思われたくないし。まことにめんぼくございません(←一応ダジャレです(笑))。

■2008/07/17 (木) またやっちゃった

暑苦しくて起きたのが午後10時。そしてまた暑苦しくて起きたのが
午後11時。さらに暑苦しくて起きたのが午前1時。そして・・・

次に起きたのが午前3時!寝坊かくて〜い!(←いばるな(笑))

そんなわけで本日大寝坊をこいてしまったわけですが、なんだかとても
腑に落ちない寝坊の仕方です・・・って寝坊に腑に落ちるも落ちないも
あるか(笑)。つまり午前1時に起きた時点で眠いのをグッとこらえれば
もしかしたら寝坊という事態は避けられたのかもしれないのです。

あの時のどが渇いたので水を飲み、かなり汗だくだったのでちょっと
シャワーを浴びてスッキリしたところで再び睡眠。これがいけなかった
みたいですね。そのまま起きていればよかったのです。

ですが以前もこの日記に書いたように、仕事場にはできるだけ
頭がボーっとした状態で入りたいのです。余計な不安や念を忘れて
入るのと、そのまま抵抗なく仕事にのめりこんでいけるからなのです。

それにしても明日も仕事か。やだな(←のめりこんだことあんのか(笑))。

■2008/07/16 (水) ニュースで川柳

「中学生 親に怒られ バスジャック」・・・笑い話にもなりませんね。

よく「ムシャクシャしたから誰かを困らせてやろうと思った」とか
「世間をアッと言わせてやろうと思った」とかっていう犯人の動機を
よく耳にしますが、その後自分がどうなるかってことまでは気づかない
んでしょうね。どうせアッと驚かせるんなら、みんなが喜ぶようなこと
考えればいいのに。まあ考えられれば犯行など犯さないんでしょうが。

自分の価値観を人に押し付けるのではなく、他人と共有するバランスって
すごく難しいとは思うんですけど、ひとりで生きてるわけじゃないんだから
そこは共有しなきゃいけないよなって思います。かと思えば・・・

「ネットでの 殺人予告 右ならえ」・・・誰かの真似して面白いのか?

犯行にオリジナルも何もあったもんじゃありませんが、こういう風に
誰かを脅かすことで自分の存在をアピールするって、すんごく格好悪く
思えるんですけど。しかもどれもが「こんな話が大きくなるとは思わなかった」
って、大小の前になぜそこに歯止めがかからないんだろう?やっぱり
この国も過渡期に来ているのかもしれませんね。あ〜暑い(←うるさいよ(笑))。

■2008/07/15 (火) 8人集会しめて600億円な〜り〜

たまには「暑い」以外のことも書かなきゃいけませんね(←義務か(笑))。

それにしても原油高の影響で全国一斉休漁というとんでもない事態。
もうすぐ食卓からお魚は消えます。回転も含めたお寿司屋さんも
消費者にはさらに敷居が高くなり、食べていけないお寿司屋さんは
片っ端から閉店に追い込まれ、さらに外食産業も小麦粉・輸送費などの
高騰で片っ端から閉店に追い込まれるでしょう。この先どうなるんだろ?

こないだのサミットで使った額は600億。確かに未来の地球のことも
大事だ。だけど今はどうでもいいんかい?今を生きることができなくて
どうやって未来を生きろと言うんだよ?600億円もの税金が一時でも
現実的に有効に使われれば、救われた命もあったかもしれない。

生活に関わるすべてのものの価格が高騰する今の時代。クールビズとか
そんな悠長なことを言ってられない時代についに突入するのかもしれない。
今までいろんな問題を先送りにしてきたツケがまわってきたのかも。
変化を恐れてはいけないんだろうけど、いったいこの先変わっていくのか
不安が募ってゆく今日この頃。しかし・・・暑いな(←やっぱり吐いた(笑))。

■2008/07/14 (月) 「暑い」以外ないのか(笑)

最近「暑い」としか書いていない気がするんですけど、もしかすると
気のせいかな?(←今月の日記、まずは頭から読みかえせ(笑))

しかしそよ風ひとつ吹きゃしない。いったいどうなってるんでしょうね、
最近の風ときたら。もう少し吹いてくれてもいいだろうに、なかなか
思うように吹いてくれないんですよ。こうなったらお空に居る「風大臣」に
直接交渉してこようかな(←吹いてるには吹いてるんです。ホラを(笑))。

それにしてもここまで「暑い」だけで毎日引っ張るのもどうかと思うので
たまには違ったことを書きましょう。最近とっても汗をかくんですよね
・・・だめだ、なかなか路線変更できん(←する必要あんのか?(笑))。

クーラーのきいた部屋で多少でも過ごしてれば、何かしら答えが
出てくるんでしょうけど、夜中から晩まで、そしてこうして更新してる
最中もクーラーなしだと、まともな考えも浮かばないわけですよ。

しょうがない。こうなったら最後の手段・・・寝よう(笑)・・・あれ?
暑くて寝れない。しょうがない。気を失おう(←案外器用だね(笑))。

■2008/07/13 (日) やはりちょっとはつけたい

寝て起きるたびに体力が消耗しているような昨今ですが、みなさま
いかがお過ごしでしょうか?起きると全身汗だくです。やはりクーラーは
必要なのでしょうか?いや、この夏はクーラーなしで過ごすと
決めた以上、車の中でしかクーラーはつけないぞ(←つけてんじゃん(笑))。

確かにクーラーなしじゃ不快指数この上ないわけですが、逆に考えれば
ちょっとしたそよ風をも涼しく感じられるようになるという特典が
つくわけです。どこが特典なのかわかりづらいので説明しますと
そのちょっとした風の動きに幸せを感じ、自分が自然の中で生きているんだ
ということを感じられるという至福のひとときを過ごせるわけです。

がんばってもがんばっても暮らしが豊かにならないのに忙しさだけは
人一倍なこのオレですが、その風を感じることによって「仕事だけが
人生じゃないぞ。生まれたからにはこの世界をたっぷりと満喫して
やらにゃあ生まれた甲斐がない」という基本に帰るには、この風は
格好のきっかけです。人は仕事するためだけに生まれてきたんじゃないんだから。

あ〜、それにしてもクーラーつけたいなあ(←この後、今日の日記の先頭につづく(笑))。

■2008/07/12 (土) 辛い辛いも・・・

今季最高の暑さを記録した本日でございましたが、ところが午後になって
雷様がゴロゴロ・・・と騒ぎ出し、待望の雨!(←仕事後だったので(笑))

「わ〜い!おしめりだ〜い!」と外に飛び出したのも束の間(←いくつだ(笑))、
雨が降り出す前よりも暑くなってきたのです。まるでアスファルトから
湯気でも沸きだってるような、そんなダルダルな暑さがオレの全身を襲い
「やはりここで涼しくなるほど世の中甘いもんじゃない」と奇妙なほどに
達観し(←してねーだろ(笑))ガックリ肩を落としたのでございます。

それにしても毎日よく飽きずにこうも暑くいられるものです。はっきり言って
辛いの一言です。でも「辛」という字の一番上の縦棒に横棒一本引くだけで
「幸せ」という字になるのです。つまり十分な辛さなくして幸せは
訪れないのです・・・とかつて中島みゆきさんがオールナイトニッポンの
最終回で言ってましたが、その通りだと思います(←パクらないように(笑))。

明日もきっと暑いのでしょう。思わずクーラーが欲しくなるこの頃ですが
頭がクラ〜っとなったら部屋暗くして、らく〜に寝てしまいましょう。
(↑もうダジャレがどうのとか、どうにでもよくなってきた(笑))

■2008/07/11 (金) 忘却の彼方・・・?

それにしても、だんだん頭がまわらなくなってきました。今始まった
ことじゃないのはわかりますが、でもさすがにこの暑さに扇風機すら
出してないというこの軽率さ(笑)。おかげで記憶力にかげりが・・・。

実に1日前のことや1週間前、1年ぐらい前のことや昔のことはけっこう
覚えているのですが、5分前のことを忘れてしまうのです(笑)。

ついでに耳にボールペンをさしながら、ボールペンを探して
身体じゅうのポッケを調べた挙句、下を向いたらポロッとペンが
落ちてきたなんてことは日常茶飯事です(←それは20代の時からだ(笑))。

ただ単に暑いから、というのではなくて、もしかして歳とったから?
・・・いやいや、そこで歳を認めてしまったらその時点で試合終了だ。

夢はあきらめない者だけに光を与えてくれるのだ。だから途中で決して
あきらめたりしては、その夢を追う権利すら放棄したことになるのだ
・・・って、何の話してましたっけ?(←ここら辺です(笑))

まあ・・・忘れぬようテキトーにメモっとけ(←何て投げやりな終わり方(笑))。

■2008/07/10 (木) Taste of My Blood

梅雨時に雨が降らないって、なんて素晴らしいんでしょう!

・・・とはいえ水不足になったら悩みますが(笑)。しかし相変わらず
ムシムシした暑さは続いております。こういう時って特に蚊が
大量発生するんですよねえ。日ごろから虫除け対策なんてぜ〜んぜん
しないのですが、さすがにここまで血を吸われたらまずいだろ?
というぐらい、毎日毎日蚊に刺されまくっております。かゆいなあ。

そんなにオレの血はおいしいのだろうか?試しにチューチューと
吸ってみましたが、普通の血の味でした(←普通は吸わないよ(笑))。

このままじゃそのうちドラキュラにでも見込まれて、西洋の古い洋館にでも
監禁されてしまうんじゃないかしら?それを考えると夜も眠れな・・・
あれ?眠れてるなあ(←この勘違い野郎をどうにかした方がいいですよ(笑))。

それにしてもすごく苦し紛れに書いてるなあって印象が当の本人にも
わかるぐらい苦しい日記ですね(笑)。で、今日は結局何があったの?
といえば・・・今日も大量に蚊に刺されました(←それだけか(笑))。

■2008/07/09 (水) 日者(←ひもの(笑))

しかし隊長!この暑さをどうにかしないことにゃ先に進めませんぜ!

というわけで(←わけもへったくれもない(笑))いや〜な汗のかき方が
最近すっかり板についてきましたね。ただでさえ毎日仕事で冷や汗を
かいているというのに、何にもしないのに汗が出るというのはどうもね(笑)。

なんだか身体の表面すべてが、何かいや〜な物質にコーティングされてる
ような、コーティングされてるくせに蚊にはよく刺されるという、
なんともいかんしがたい状態になっております。どうにかしたいなあ。

蚊取り線香をつけると余計暑いし、今主流になりつつある液体状の
蚊取り線香を携帯するのは面倒くさいし、何かいい方法ないかなあ?
(↑面倒くさいと言ってる時点で、すべての方策絶たれてる(笑))

それにしてもホント日焼けしたなあ。もう少しで日焼けサロンに行かずに
すむぐらいのこんがり日焼け肌になります。そう考えてみればあながち
暑いのも悪くないかなとも思えるんですけど(←行ったことねーだろ(笑))。

とにかく今は夏。この時期にしか堪能できない暑さを楽しみましょう。
(↑無理やりまとめたように見えますが、何にもまとまってませんから(笑))

■2008/07/08 (火) TANABATA

今にして思えば、昨日は七夕だったんですねえ。鳥のフンで
フンだりけったり!・・・なんて日記を書いてる場合じゃないぞ(笑)。

そういえば七夕なんて風習、ここんところ頭の中から消えてた気がするな。
短冊に願い事を書いて笹の葉に飾る・・・今にして思えば、なんて
恥ずかしい行事だったんでしょう(←そっちの方へ行くか?普通(笑))。

もし今そういう行事に参加するとしたら、いったい何をお願いするかなあ。
まあ「仕事を休みにしてくれ」なあんてのはほぼ毎日ここで書いてるし(笑)
あとは世界平和・家内安全・健康第一・商売繁盛・・・ぐらいかなあ?
って、誰が四文字熟語選手権に参加しろと言った(←なんだそれ(笑))。

昨日はあいにくの天気で天の川を見ることができませんでしたが、
というより七夕じたい忘れていましたが(笑)、一日遅れですが
今晩は目を凝らして空を見てみようと思います・・・あ、眠くなってきた。
(↑おそらくいつになっても見えないでしょうね、あなたには(笑))

さて、明日はちゃんと晴れますように。仕事は休みでありますように(笑)。
そして楽に稼げますように(←それは「七夕」ではなく、「棚ぼた」だ(笑))。

■2008/07/07 (月) BIRDたちに告ぐ

蒸し暑い・・・って昨日の出だしにちょこっと付け足しただけじゃねーか。

というわけで、特に今日の蒸し暑さはひどかったですね。オレの胸襟部に
生まれつきついている「湿度メーター」が振り切れていましたもんね(笑)。

そんな中、実は今日ほど鳥を憎んだ日はありません。仕事場からの帰り際、
汗だくになりながらトボトボと歩いて車にたどり着くと、我が車が
鳥のフンまみれになってるじゃあ〜りませんか!しかもこの暑さで
見事にヘバりつき、この暑さの中すべてを落とすのに30分以上かかりました。

世の中に車が何百万台あるというのに、なぜオレの車を狙ったんだ?
いくら「運がついた」とごまかされようと、オレはごまかされないぞ!
(↑い〜や、実に簡単にごまかされそうだぞ(笑))

基本的に鳥は嫌いじゃないのです。どちらかといえば好きです。ですが
こんな仕打ちをされたので今日だけは鳥に対して敵対心がわきました。

へばりついたフンをとるのに疲れて思いっきりへばってしまったぞ!
(↑このダジャレが言えたんだから、とりあえず鳥に感謝しろ(笑))

■2008/07/06 (日) さんずいにほす

暑い・・・日記を一日すっぽかしたにもかかわらず、一昨日と同じ
出だしですいません。でもしょうがないですよ。暑いんだもの。

とにかくここのところよく日に焼けます(←ちょっと言葉の使い方変(笑))。
海に行ったわけでもないのに風呂に入ると顔や腕がヒリヒリするんですよ。
ヒリヒリするのは火がついたお尻だけでいいっていうのに(笑)。

最近とにかく汗をかきます。まあこの日記を長年ご愛読いただいて
らっしゃるみなさまはオレがいかに汗っかきかはおわかりだと思いますが
今年の塩田もなかなかの豊作が期待できそうです。できたからといって
何かに再利用できるわけでもないですが(←逆エコだな(笑))。

地球温暖化への対策としてできるだけクーラーは使用せず、車の中だけ
にしてるオイラですが、ついついクーラーのスイッチへ手が伸びそうに
なってしまいます。でも・・・いかんいかん!と気を落ち着かせ、
コンビニやスーパーに駆け込みます(←使わなくても一緒やんけ(笑))。

このジメジメした暑さももう少し、と信じて今日はもう寝ましょう。
あ、今夜も暑くて眠れないぞ。しょうがない。コンビニへ(←行くのかよ(笑))。

■2008/07/04 (金) ヒート・ジャベリン

暑い・・・今日の日記を書く段階でこう書かれる方が多いと見込んだので
今日は「暑い」という言葉は書くまいと意気込んでいたのですが、やっぱり
書いちゃいました。だって今(午後9時)の時間になっても暑いんですもの。

実は真夏よりも梅雨時の方が、太陽の光が強いんだそうです。なので
梅雨時はたとえ曇っていてもジメジメとした暑さに見舞われるわけですね。
なので天気予報で「一日じゅうくもり」となっていたにもかかわらず
思いっきり晴れてしまった今日が暑かったわけだ(←ここでも予報への恨み節(笑))。

明日の予報は晴れ一時雨。いったいどんな天気だよ。つまりは天気雨って
ことなのでしょうか?それとも月光仮面のように、雨雲が疾風のように
現れて、疾風のように去ってゆくのでしょうか?(←古いね君も(笑))

とにかく明日はそんなにまとまった雨は降らなさそうなのでひと安心なのです。
だって明け方はひどかったんですもの。いきなり槍のような雨が落ちてきて
身体にグサッ!グサッ!と突き刺さり、思わず病院へ手当てを受けに行
・・・くわけねーだろー!(←最後は勢いだけですいません(笑))

■2008/07/03 (木) やっと折り返し地点

まだ木曜日かあ・・・長い、長すぎるぞ。一週間よ!(笑)

でも「君たちがいて僕がいる」ように「ウイークデーがあるから
ウイークエンド」があるんですよね。そう考えればウイークデーの
存在をないがしろにもできないわけです(←考えるほどのことか(笑))。

去る人がいれば来る人がいるように、問題が解決したと思ったら
また次の問題が転がり込んでくる。ただその問題を問題と
とらえるかどうかで、人の価値観ってかなり変わってきますよね。

それを問題ととらえてるってことは、その人はできるだけいい方向に
行こうとしてる。だから悩むのです。かといって、騒ぐほどでもない
問題を問題ととらえて「う〜ん」と悩むのもそれはそれでよろしくない。

何を書いてんだか自分でもよくわからなくなってきましたが(笑)
人間の世界ってホントに難しいですよね。いっそのこと仙人にでもなって
インドの山奥ででも修行してレインボーマンにでもなりたいなあ。
(↑ただ単に長期休暇がほしいってだけだろ(笑))

■2008/07/02 (水) 料金UPでアップアップ

ガソリン価格高騰により、車での移動が多い力士を代表して横綱・朝青龍が
理事会に対して力士全体の給与アップを要求したらしい。なのでオレも
断固給料アップを要求したい!(←あんたガソリン価格関係なくでしょ(笑))

それにしても衰えを知らない価格高騰の波です。きっと来年になったら
100円ショップが200円ショップになっちゃいますよ・・・って、それ
ぜんぜん違う話だろ。だけどなぜか店が成長してる気がするのは気のせい?(笑)

それから街を車で走ってて思ったんですけど「100円パーキング」って
そこらじゅうにあるじゃないですか。だけど土地によって10分100円だったり
20分100円だったりして、結局は1時間に4〜600円ぐらい支払わされる
わけですよ。この先「30秒100円」になっても「100円パーキング」と
呼ばせる気なのでしょうか?オレは許しませんよ!(←別にいいよ(笑))

なんだか何を買うにも今までどおりの概念では通用しなくなってきました。
もしかしたらそのうち寝るのにもお金取られるようになるかもしれない。
そうなってもいいように、今のうちにどっさり寝ておきましょう(←寝てやがれ(笑))。

■2008/07/01 (火) 出前雨

梅雨も中休みという感じで、今日は午後から広く晴れ渡り、かなり
暑くなりました。まあ梅雨と言ったって6月は何を隠そう前は隠そう
初夏ですからね(↑またくだらない余計なこと書いてるな(笑))。

それにしてもこの雨の降り方のアンバランスさをどうにかできないものか
と思います。たとえば電話などで出前みたいに「ちょっと関東地方が
最近少し水不足気味だから3時間ぐらいザーっと降らしてよ」とか
「今東北地方は地震の二次災害の危険があるからしばらく雨止めといてよ」とか。

当然そこにはトラブルも出てくるでしょう。「ちょっと〜!お昼の2時から
雨降らしてって電話したのにまだ降ってきてないわよ〜!」とか
「運動会がつぶれるから降らすのは5時以降って言ったのに、3時ぐらいから
もう降り始めてたぞ!」などのクレームもきっと出てくるでしょう。
(↑本当に町の角にあるそば屋に電話してるのと変わらんな(笑))

まあ人間にそんな芸当ができるわけもないですが、もしできたとしたら
ノーベル賞ものでしょうね。ノーベルさんも、きっと天国で驚きを述〜べる。
(↑本日はここに一番多くのクレームが集まりそうですね(笑))


日記ページトップへ