2008年6月1日(日)〜6月30日(月)
6/1「さあ来い6月!」 6/2「来るな!6月!」 6/3「さまざまな意味での暴風雨」 6/4「たまには音楽のことでも」 6/5「まさかこの町で・・・」
6/6「暑くてボーっとしてきた」 6/7「いつの間に知らぬ間に」 6/8「安全神話は不完全」 6/9「ホントに独り言」 6/11「やはり蒸し暑い」
6/12「Time is・・・」 6/15「空白の2日間」 6/16「地元レンタルショップに物申す!」 6/17「2800songs」 6/18「タイミング」
6/19「Come Back My Time」 6/20「CHANGE」 6/21「可能性にゼロはなし?」 6/22「もう一度」 6/23「一日の終わりです」
6/25「明日は雨です」 6/26「魂の日記」 6/27「明日に向かって走れ」 6/28「「100%」という幻想」 6/30「意外な喜び」
 
■2008/06/30 (月) 意外な喜び

昨日ふとボーっとテレビを観ていたら、富士フィルムのCMだったと
思うんですが、松田聖子さんがアルバムをめくっていて、ふと窓の方を
振り向くとどこかのご婦人が自分の散歩してる犬に引っ張られて
四苦八苦してるというシーンが偶然目に飛び込んできたんです。

BGMは中島みゆきの「時代」。まさかな〜、と思っていたらなんと!
そのコミカルに犬に引っ張られてたのはみゆきさんご本人でした(笑)。

松田聖子と中島みゆき。このお二人が同じ画面に出てるというだけで
なんかうれしい違和感というか「絶対そりゃないだろ」的な意外性というか
そんな感情が湧き上がってきて、な〜んか得した気分になりました。

この違和感、かつて長渕剛さんと石田純一さんが共演したドラマ『しゃぼん玉』
以来かもしれない(←またずいぶん昔のを引っ張り出したね〜(笑))。
みゆきさん自体ほとんどテレビに出ない方だから余計にうれしくなっちゃいました。

最近テレビはニュース以外ほとんど観てないなあ。あんまり実にならない
というか、中にはいいものもあるんだろうけど、別に観なくてもな〜って。
そんなんだから、おそらくとてつもないものを見逃してるのかもしれないけど
まあいいか・・・って感じるのは歳を食ってしまったからでしょうか?(笑)
昔はテレビが大好きで、親に怒られてもかじりついて観てたのになあ。

■2008/06/29 (日) 「100%」という幻想

飛び石日記が板についてきたアポロでございます(←ロクな板じゃねえな(笑))。

日曜日の昼下がりでございます。いつもここからグゴゴゴゴア〜・・・と
寝てしまうので、その前にせめて日記だけでもと思い更新してるのですが
それにしても雨が強烈に降っておいでです。・・・って、雨におべっか
使ってどうするんですか。そんなことしても雨は弱まってはくれませんよ。

昔は家の前に大きな運河があって、台風や大雨が来るたびに氾濫しないかと
ヒヤヒヤしていましたが、運河が埋め立てられて公園になってしまった今、
なんだか自分が海べりに暮らしてることすら忘れて去ってしまいそうです。

ホントに雨は困ります。かといって雨がまったく必要じゃないかといえば
それもまた違います。世の中に「必要悪」って言葉がありますが、
この世のほとんどのものはこれに該当するんじゃないか?って気になります。

「善100%」ってものはもしかしたらないのかもしれない。あったらあったで
怪しいし、人によって善は悪に映る場合もあるし、うなぎや牛肉じゃあるまいし(←時事ネタ(笑))。

だけどそれでも雨が止むことを願います。そしてその想いを胸に秘め、
今度こそ昼寝に入りたいと思います(←結局は寝るのかよ(笑))。

■2008/06/27 (金) 明日に向かって走れ

世間のいろんな物事が急激に動き始めている気がします。

北のテロ支援国家指定解除をはじめ、ありとあらゆる問題がこの国に
降りかかって来ようとしています。身近なところでも会社の廃業、倒産、
その他もろもろ、今までと違ったさまざまな変化が生まれています。

まあすべて人間がしていることなのだから、同じことが連続して
永久に続くはずもないんだけど、でもやっぱり今までずっとそこにあった
何かが崩れてゆくのはものすごく寂しい気がする。変化していかなきゃ
いけないとはわかっていても、その変化のスピードに気後れしている。

今日あった何かが明日はもうないかもしれない。そう考えたら余計に
未来のことなんか考えたくなくなる。「今さえよきゃ」とは思わないけど
「まずは今をどうにかしないと」って考えばかりが先走ってしまう。

う〜む、思いっきり素直に日記を書いてみたけどやっぱり夢がないな。
もっとこう、明日へ繋がるような何かを書きたいなと思うんだけど
なかなか浮かんできませんねえ(LAUGH)。ってなわけでまた明日!
(↑昨日予告したのって、単にこういうことだったのかい?(LAUGH))

■2008/06/26 (木) 魂の日記

どうも最近の日記にはソウルがこもってない気がするのです。
もっと唐辛子を多めに入れないと、地元の人が納得するキムチには
ならないよ・・・ってそのソウルかい!(←ここら辺がこもってない(笑))

なぜかどうもお笑いのオチへもって行こうとするこの姿勢が
いけないのではないかと自分では思っているのです。いいじゃないか、
真面目にその日あった出来事をそのまま素直に書けば。

だけど素直にそのまま日記を終わらせるのはなんだかつまらない。
だから変なダジャレに走ってしまい、結局ソウルの抜けたキムチ
・・・いや、日記になるような気がします(←もう抜けてるし(笑))。

この(笑)も連発しすぎると、こんなにつまらないものはないのです。
なので明日は(笑)を使わない日記を書いてみたいと思います。
(笑)を使う日記だけが「アポロの今日の独り言」ではないのだ!

・・・というところを見せてみようじゃありませんか!(←別にいいよ、どうでも(笑))

■2008/06/25 (水) 明日は雨です

昨日の日記をスルーしてしまったため、明日はそのバツとして
お天気の神様が関東地方全域に一日じゅう雨を降らせるようです。
すいません、オレのせいで(←どんな影響力あんだよこの日記(笑))。

しかし「お天気の神様」ってネーミングはどうなんだ?確かに
「ロマンスの神様」ってのもどうかと思うが(←今関係ねーだろ(笑))。

ぜんぜん話が変わりますが、こないだプロ野球交流戦が終わり
巨人がソフトバンクに負けて優勝をかっさらわれてしまいましたね。
あの試合の勝者が優勝ってことで原監督は「高校野球の決勝戦」ってな
表現をしてましたが、ああいう大事な試合で負けちゃうってところが
な〜んかオレみたいで親しみが持てます(←巨人側は迷惑だ(笑))。

それにしても大金はたいて大補強して、その大金補強&高年俸メンバーが
ほとんど働かず、年俸の安いルーキーや若手がばんばん試合に出てる
というこの状況、確か去年も一昨年もそんな感じじゃなかったっけ?

う〜む、そんなムダばかり目立つところもオレによく似てるなあ。
あ、大金で補強ってところだけは確実に真似できませんが(笑)。

■2008/06/23 (月) 一日の終わりです

たいした雨が降ることもなく、今日一日が終わろうとしています。

って、普通の生活をされてる方々からしたら午後5時といえば「これから」
って時間なのでしょうが、午前2時前に起き、午後9時には寝てるオレにとって
午後5時はもう一日の終わりみたいなものなのです。かなり悲しいですが(笑)。

今夜はこれからかなり雨が降って、明日は一応雨の心配はなさそうなので
とりあえずは仕事に行ってきますが(←降ったって行けよ(笑))まあ
とにかくここ最近はスタミナのなさを自ら思い知らされてる気がします。

やはり暑くてももう少し厚着して、汗だくの中でもいきいきと活動できるような
身体を作らなきゃいけないかな〜、とも思うんですが、なんせ暑いの苦手なんで。
かといってふんどし一丁で仕事するわけでもいかないし(←お前は角界所属か(笑))。

そんなわけでまた明日。あれ?オセロで言えば「明日」という字は
「日」と「日」に挟まれてるわけだから「月」がひっくり返って「日」に
なるんじゃない?「スリー日」で明日は日曜日か?(←昨日だろ日曜は(笑))

■2008/06/22 (日) もう一度

すごい雨が降ってるわけですが、まあ明日の仕事に支障をきたすとはいえ
震災の被害地での恐怖に比べたら月とスッポンなわけで、いちいち
雨で仕事が大変だなんて言ってられませんよ。・・・言いますけど(笑)。

それにしても今日も「なんでこんなに寝てしまうんだろう?」というぐらい
寝てしまいましたよ。寝れば寝るだけお金になる、なあんて職業があったら
いの一番に手を挙げて就職するのですが(←誰だって挙げるだろ(笑))
まあそんな仕事転がってるわけないしな。実際あったらあったで怪しいし(笑)。

しかしお昼の12時にちょっと横になったらもう午後4時、というなんとも
昨日の反省がまったくといっていいほど生かされていないこと自体に
さすがのオレも多少自己嫌悪に陥りましたよ。どこがさすがなのかは
わかりませんが、いったいこの後ちゃんと寝られるのか不安になります。

なんだか今日はほんとダラダラ書いてるだけの日記になりそうですが
いや、実際もうなってますが(笑)なんかこのまま終わってしまいそうです。

なので最後に一言。「ONE MORE 日曜日!」(←なんでそこだけ日本語?(笑))

■2008/06/21 (土) 可能性にゼロはなし?

あぶねえあぶねえ、あやうく更新せずに日付変更線をまたぐところでしたよ。

まあ世の中いつ何が起こるかわかりません。風呂から出てちょっと横に
なったらもう午後10時半ですもん。確かつい今しがたまで午後8時半過ぎ
だったはずなのに・・・いつの間にか転寝してしまったんですね。
へえ〜「うたたね」ってこう書くのか〜。確かに転がってたな(笑)。

午後8時半頃までソフトバンク・杉内投手に0点に抑えられていた巨人。
もう回は8回。このまま完封されてしまうんだろうな、ってところで
いつのまにか「転寝」したオレが、10時半に起きてみれば延長12回の末
逆転サヨナラ勝ちを成し遂げていたのだから、ホントにわかりません。

大道選手の土壇場での代打同点ホームラン(←多分ご本人は気が動転(笑))、
そしてキムタクのサヨナラヒット(←多分こちらもご本人は気が動転(笑))。

意外な人が意外なところで活躍するように、この世の中にだってどこに
チャンスが転がっているかわからないのです。↓昨日の日記でわかったような
こと書いてるアポロさん、実は宝くじ当たるかも(←百歩譲ってもそれはない(笑))。

■2008/06/20 (金) CHANGE

忙しい、忙しいと思っていたのは実は間違いで、勝手に自分で自分を
忙しい方向に追い込んでいたんじゃないのか?ってことに、
本日遅まきながら気づいてしまったのであります(←おせーよ(笑))。

つまり「自分のやっていることはすべて正しい」と、いつの間にか
思い込んでしまっていたんですね。もっと全体を見て、どういう風に
仕事を振り分ければ全体がうまくいくのか?ってことを念頭に置き
これからは考えていきたいと思います。と書いてみたところで、この
考え方だって実は間違っているのかもしれない(←その確率高し(笑))。

そう、何をするにもその方法が100%だとは限らないのです。たとえ
「これが今最もいいと思える方法だ」と信じても、そのうちその方法は
通用しなくなるのが世の常。根本は変わらなくても、正しいやり方ってのは
時間とともにだんだんズレてゆくのです。だから何でもず〜っと同じ方法で
やり続けるというのは、はっきり言って無理があるのです。

つまり絶えず考え続けること。生きていくにはそれしかないのです。

ということだ。わかったかね?アポロ君?(←自分で編み出したんじゃねーのか(笑))

■2008/06/19 (木) Come Back My Time

なんだか今日は何かに追い迫られたかのように、あっという間に
一日が終わってしまいました。仕事が忙しいというのはそりゃあそれで
結構なことなんですが、起きてから現在(午後7時半過ぎ)に至るまで
5〜6時間しか経ってないような、そんな変な感覚なのです。

もしかしてこれって、人間として損してるんじゃないか?と思えるほど
時間の経過が早かったなあ。せっかく五体満足に生きてるというのに
仕事人としてはよくても、ひとりの人間としてはどうなんだろうか?

別に忙しいのをひけらかす気は毛頭ないのですが、いや頭の毛は
今のところかろうじて抜けてませんが(←かろうじてか(笑))
このまま行ったらホントに毛が抜けてくるぐらい切迫していくんじゃないか
と思うと、とりあえず頭でもマッサージしておくかという気になります(笑)。

そうは言ってもこうして日記や「今日の一曲」を更新する時間が
与えられているのだから、オレなんかまだまだ恵まれてる方ですけどね。

さあ、それじゃ明日は毛を抜かず手を抜いてテキトーにがんばります(笑)。

■2008/06/18 (水) タイミング

久々に書きますが・・・眠い(←眠いのは毎日ですが(笑))。

ところがたまに眠い時ほど「いざ寝る!」って体勢になると
目が冴えてしまい「脳は眠りを欲しているのに、身体が駄々をこねて
言うこときかない」という状況に陥ることが最近多々あるんです。

考えてみれば、「眠り」というのもタイミングなのかもしれませんねえ。

「あんまり眠くないけどちょっとだけ横になろう」と思ってちょっと
横になったとたんに睡眠4時間とか(←先週の日曜日に身をもって体験(笑))
「今日はあんまり眠くないからちょっとだけ仕事を頑張ろう」と思った
矢先にカクーンと寝てしまったり(←ほぼ毎日身をもって体験(笑))
などなど、そういう話をよく耳にします←全部お前の体験談だろーが(笑)。

そんなこんなでもう午後9時を20分もまわってしまった。嗚呼、眠い。
しかしこんなことを書いてしまって果たしてこれから眠れるのだろうか?
そう考えたらだんだん目が冴えてきた気がする(←ホントにアホだね(笑))。

■2008/06/17 (火) 2800songs

「今日の一曲」も何とかかんとか今日で2800曲目です。これをすべて
歌い尽くそうとしたら、そうですねえ・・・とんでもなく時間がかかります。
(↑確実に途中で考えんのめんどくさくなったろ(笑))

しかし巷にはまだまだ巡り合っていない素晴らしい曲もたくさんあるし
もちろんこれから紹介しようと思ってる曲もたくさんありますが
人間って本当に想像力豊かな生きものなんだな〜と感心します。

この想像力がいい方向ばかりに向けば、こんないいこともないんだろうけど
やはりこれだけ多くの人間がいれば、この想像力が間違った方向にも
使われてしまいます。今日、ある死刑囚の死刑が執行されました。

幼い子供たちの命を無造作に奪ったこの死刑囚の想像力が、もし別の方向に
向いていたら、もしかしたらすごく世の中のためになったかもしれません。
もちろん、もし命を奪われた子の身内であったら、こんな冷静なこと
書けませんけど。ただ、想像力とは使いようによっては悪魔にもなりうる
危険なものでもあるんですよね。なんだか話が横道に逸れちゃいましたけど。

とにかく今日で2800曲。さてあと何曲書けるのやら?(←そりゃあんた次第(笑))

■2008/06/16 (月) 地元レンタルショップに物申す!

今日は仕事が終わってから少し時間があったので、地元のTSU○AYAへ
行ってみたのですが・・・唖然としてしまいました。なぜかというと
ホントにメジャーどころのアーティストのCDしかないという悲しい光景が
広がっていたからなのです(←レンタルショップがあるだけ感謝しろ(笑))。

音楽好きにとって、これは痛いことです。なぜかといえば、もしそこで
借りたものしか聴けないとするならば、チャートの上位に来るような
”いまどき”の作品しか耳にすることができず、最近の最大公約数の音楽しか
手に入れられないということになるからです(←だったら買えよ(笑))。

そこのT○UTAYAははっきり言って品薄です(←伏せてる意味ねーだろ(笑))。
いや、品薄でもいいんです。たくましく育ってほしいんです(←ハムか(笑))。
いや、もちろんチャート上位の音楽の中にだっていいものはあるし、
好きなアーティストもいます。ですが、やはり新しいアーティストを
聴くのにCDを買うのは冒険が過ぎます(←結局はお金か貴様(笑))。

たくさんのアーティストを少量でもいいから揃えてほしい。それが、地元の
TSUTA○Aに対するオレの要望なのです(←結局○の位置、全部違ってるがな(笑))。

■2008/06/15 (日) 空白の2日間

なんと2日も日記に穴を開けてしまいました。実は大変なことがあったのです。
それは・・・2日間ともに眠気に勝てなかったのです(←いつもだろ(笑))。

そんなこんなのうちに昨日またもや大地震が起こりました。こちらの方も
多少は揺れたようなのですが、仕事場でぜんぜん気づきませんでした。まあ
うちの仕事場は毎日震度8並みの事件が起こっていますから、多少の揺れには
耐えられるとは思いますが(←それはそれでイヤな揺れだな(笑))。

やはりそろそろ関東地方にも来るんでしょうかねえ。いつ来てもおかしくない
状態だとは言われていますけど、実際にその時にならないとどうすることも
できない気がします。なんせ大地が揺れるわけですから、どこにも逃げ場はないし
その時に生き残れるかどうかっていうのは「運」としか言いようがない気もする。

「あの時ああしておけば・・・」きっと大地震が起こった後でオレはそう
後悔するでしょう。でも正直なところ毎日の生活に追いついていくので
精一杯な部分もあり、地震に関しては「出たとこ勝負」な感があります。

そしてもちろん!オレ自身に関しても自信なし!・・・決まった(←ぜんぜん決まってないって(笑))。

■2008/06/12 (木) Time is・・・

まるで何かに追いつめられているような一日でした。とにかく時間との戦い。
しかしまあ、ホントに今日は今日が終わる気がしなかった。こう書いてると
何が何だかわかりませんが、とにかく目の前の仕事がやってもやっても
ぜんぜん片付かず、どちらかといえば増えていってるような錯覚をおぼえました(笑)。

「時は金なり」とは昔から申しますが、最近身にしみてそう思うように
なっています。やっぱり時間っていうのは貴重だな。だってお金出したって
買えないもんな。いや、そんな時間買う金すら持っていないが(笑)。
「Time is Money」とはよく言ったもんだ(←中1レベルの英訳だ(笑))。

お店の方もいろいろと売り場の変更などがあってガタガタし通した一日で
もうクタクタなのですが、なぜか日記は書いている(←これいかに?(笑))。

こういう時休みの日の昼寝の時間などを有効活用して仕事日に持ってこれれば
一応平たく浮き沈みのない毎日が送れるのになあ。あ、ダメだ。休日は休日で
睡眠時間が足りないぐらいだからね(←有効活用って言葉、お前は使うな(笑))。

さて明日も仕事。定刻に起きられるかな?それは神のみぞ知る(←自前で起きろ(笑))。

■2008/06/11 (水) やはり蒸し暑い

だんだん夏が近づいてきてるんだなあと感じる今日この頃ですが
それにしても暑い。蒸し暑い。早くこんな時期終わってくれないかなあ
と思うんですが、いざ夏が終わる頃になると名残惜しくなってしまう
そんなご都合主義な自分をどうにかしたいのですが、できん(笑)。

かといって雨が降ってくれれば多少は涼しくなるんだろうけど、
そうなると仕事に差し支えるようになってしまうので、雨が降るのを
許すことは・・・やっぱりできん(←お前は「できん王国」の王様か(笑))。

まあこの蒸し暑さも梅雨時期の気候の一環であり、日本の四季の中で
重要な位置を占めるものなのだから、甘んじて受けたいと思う
・・・のもやまやまだが、できん(←お前は「できん王国」のマスコットか(笑))。

・・・ってさっきから書かれてるけど「できん王国」って何なんだよ?
まあおそらくこの日記の筆者が苦しまぎれに繰り出した、架空の国のこと
なんだろうけど、もっとほかにまともなのなかったのかよ?(笑)

というわけで明日も仕事だ。仕事ができる喜びを携えて明日もまた
がんばろう・・・なんてやる気出すことが、できん(←お前はマスカットだ(笑))。

■2008/06/09 (月) ホントに独り言

もうすぐ午前0時だ。こんな時間になってしまった・・・いや、正確には
「こんな時間まで寝てしまった」だ(←「どっちでもいい」だ(笑))。

なんだか夏風邪をひいてしまったようで、またもや鼻水とくしゃみの
ツープラトン攻撃に襲われました。今のところは収まっていますが
またいつ再噴出するかわからないので、とりあえず鼻に詰め物でも
しておきたいのはやまやまですが、息ができなくなるのでやめとこう。
(↑いったい何のためにこの文章を書いているんだ?オレは(笑))

さてと、仕事まであと2時間ぐらいになってしまったぞ。いったいこれから
寝たところで定時に起きれるんだろうか?いや、起きなきゃしょうがない
んだけれども、それともなんとか2時間やり過ごしてそのまま仕事に行くか
・・・いや、やはり少しは寝ておかなきゃ、後々キツいだろうなあ。
(↑いったい何のためにこの文章を書いているんだ?オレは(笑))

なんだかホントに独り言しか書いていないような気がするんですが(笑)
まあここの日記のタイトルがこうだから、たまにはこんなのもいいだろう。
(↑いつも同じような独り言しか書いていない気もするが(笑))

さてと・・・あ、そうそう明日は仕事だったっけな(←忘れたフリするな(笑))。

■2008/06/08 (日) 安全神話は不完全

もう日本は安全ではなくなってしまったってことなんですよね。

今日起きた秋葉原での通り魔事件ですが、まさか日曜日のしかも和やかな
雰囲気でみんなが休日を楽しんでる中、トラックが突っ込んできて
しかも運転手がその車を降りてから人々を刺しまくるなんて・・・。
通り魔殺人というより、はっきり言ってこれはテロに近いですよね。

先週、うちの町で通り魔事件があったと書きました。刺された方は命に
別条はなかったけど、もし別条があったとしたならば、こんなのん気な日記など
書いていられる場合じゃない・・・でも書きますが(←なんなんだそれ(笑))。

だけどよく考えてみると日本だって昔からすべてがすべて安全だったわけじゃない。
どんなところにいたって100%身の安全が保障されるわけじゃないんですよね。
もうこれは確率の問題というか、その人の持つ運の問題というか、そんな
非科学的な根拠に頼るしか語りようのないものなんじゃないかなって気がする。

そう考えるとオレの仕事もいつまでもあるとは限らない。だから明日から
嫌がらないで進んで仕事に行くように・・・ダメだ。ウソつけない(←コラ(笑))。

■2008/06/07 (土) いつの間に知らぬ間に

さて恒例になりました土曜日の”夜中に書く”日記でございます。
(↑もはや開き直っております(笑))やっぱりなんだかんだで
休みの前日なのに起きてしまうんですよね。夜中に。寝てりゃいいのに(笑))。

これはもう職業病という域にまで達してるのかもしれません。いや、
寝てようと思えば寝ていられたのだ。でも「今日はまだ日記を書いてない」
というその思いが、オレの意識を深い眠りから呼び起こしたのだ!
(↑だんだん言葉遣いがおかしくなってきてるぞ。途中から(笑))

でもまあ夜中に起きて書いてる内容が”これ”ですからね(笑)。
一日飛ばしても別段支障がないようなことしか書いていませんが、
というよりは、数日書かなくても別に・・・(↑上の段落の勢いどこ行った(笑))。

なんだか男子バレーボールが16年ぶりに五輪出場するらしい。サッカーは
オマーンと引き分けだったらしい。五輪水泳の選手たちにとって
日本メーカーの水着より海外メーカーの水着の方がピッチピチらしい
・・・知らないうちにいろんなことが起こってるんだなあ。
(↑「水着がピッチピチ」はどこから仕入れてきたデマだ(笑))

とにかく「歴史は夜作られる」という言葉通り、オレが寝てる間にも
ありとあらゆることが起こってる。よし、ずっと寝てやるか。一週間。
(↑これ「一週間休みくれ」という希望のの裏返しなのでしょうか?(笑))

■2008/06/06 (金) 暑くてボーっとしてきた

とにかく暑いですね。以前も書きましたが、パソコンの置いてある部屋は
屋根裏部屋で、昼間に思いっきり太陽光線を浴びて蓄積するので、今かなり
ムシムシしております。とにかく汗がダラ〜っとこめかみから流れてきます。

やっぱり暑いのはつらい。なのでとりあえずTシャツを今脱ぎました。
う〜む、それでも暑い。なのでさらに短パンも脱ぎました・・・って
おいおい、今日の日記、だんだんアダルトな方向に行ってないかい?
(↑アホな方向に向かって行ってることだけは確かだ(笑))

ええい、それでもまだ暑い。なので・・・禁断の・・・皮を脱ごう(笑)。
あ〜、さすがに涼しいな。だけどなんだか張り巡らされた毛細血管が
かなり気持ち悪い。でも人間の身体ってこんなに隅々まで欠陥が張り巡らされて
いるんだなあ。でもまたなんだか暑くなってきた。なので・・・
この際いっちょ骨だけになってみるか(←もうどうにでもなれよ(笑))。

などというアホな日記を書いちゃうぐらい今日は蒸し暑いですね。
(↑この際全部、暑さのせい(笑))。さて明日はいったいどんな日に
なることやら。とりあえず仕事は休めそうにないな(←書いてて虚しくないか?(笑))。

■2008/06/05 (木) まさかこの町で・・・

実は今日住んでる町で通り魔事件が発生しました。バス停で70代のお年寄りが
太ももを刺されるという事件が起きてしまいました。家から歩いて10分
足らずの場所でそんな事件が起きてしまうとは!・・・なんだか急に
今巷で起きてるような事件がすぐ隣で起きているってことを実感してしまいました。

犯人はまだ捕まってません。お年寄りも命に別状はないということですが
バス停でバスに乗るたびにそんな恐怖にかられるんじゃないかと思うと
とても他人事ではありません。これから先、そんな事件の起こった場所を
通りません。いや、別にダジャレが言いたかったわけじゃなくてね(笑)。
でも冗談にも程がありますよね。そんなの世間一般では通りませんね(←また(笑))。

しかしそんな事件が起こったにもかかわらず、うちの町の人たちは実に
のん気だったりします。平気で外を出歩いてるし、せめてもう少し警戒感を
にじませてもいいんじゃないかと思うんですが、まあこれもうちの町の
特色でもありますのでいいのかな・・・では通りません(←もうやめとけ(笑))。

こんな事態になったのだから、自宅で待機、とかにならないかなあ?
そして、明日仕事休みにならないかなあ・・・では通りませんよね(←押し切った(笑))。

■2008/06/04 (水) たまには音楽のことでも

最近お気に入りのアーティストの新譜ですら情報に疎いアポロです。

へえ、いつの間にやら熊木杏里さんの新曲出てたんだ〜。あれ〜?
平川地一丁目が音楽活動終了〜!?う〜む、コブクロにゆず、直太朗に
GOING UNDER GROUND・・・やばいなこれは。ただでさえアルバムレビューが
置き去りにされてるというのに。これじゃまた追いつかなくなってしまうな。
どうすりゃいいんだ?こりゃ(←あんたががんばればいいんでないの?(笑))。

でもまあこのサイトは情報の早さを売りにしてるサイトではないので
どうでもいいかな(←その開き直りが作業の遅れに拍車をかけるのです(笑))。

どちらかというと、というかかなりのへそ曲がりなので(笑)話題の曲を
即取り上げるのが好きじゃないのです。みんなが忘れた頃にこそっと出す
のがなんか性に合ってるんですよね。まあたいした情報でもないんだけど(笑)。
とにかく一歩一歩歩いていきましょうよ。あせったってしょうがないし。

梅雨の間の晴れ間が広がりました。だけど風はどこか生暖かい。つーか、ぬるい(笑)。
世間に吹く風もこれぐらいぬるくなってくれると、今より少しは住み易い
世の中になるかもしれないな(←いつもぬるま湯につかってるくせに(笑))。

■2008/06/03 (火) さまざまな意味での暴風雨

台風は行ってしまった。今回は風があんまり吹かなかったので目立った
外傷はないのですが(←ガイシャか(笑))台風一過にもかかわらず
すっきり晴れませんね。そうだった。今は梅雨の真っ最中だった。
そんなこととはツユ知らず・・・おっと、また使い古したフレーズが(笑)。

しかし寒い。なんだこの寒さは。お寒いのはこの国の政治だけでたくさんだ。
お寒いというより体温が感じられない。国内外に対する温情というよりは
通りいっぺんの表面的な「これやっときゃ文句ないでしょ?」的な
海外支援や、逆にどう見ても無駄に思える税金の無駄使いしか見えてこない。

まあここでいくら現実をこねくり返してみてもしょうがないんだけど、
しかし首相が「うん」と言わなきゃ解散できない国会ってのもどうなんだ?
もしトップが暴走したとしても国民にゃその暴走は止められない。なんせ
その暴走に加担してる人たちを多くの国民が支持してるわけだから。

あの郵政解散後の総選挙の時、この日記で「自民党に入れた人、後で責任とってくれよな」
というようなことを書きましたが、まさに今その思いがさらに強くなってる。
いい加減なタレント首相に踊らされて一票投じたヤツらよ、頼むからこの現状を
どうにかしてくれ。そして明日の仕事もどうにかしてくれ(←関係ないだろそれ(笑))。

■2008/06/02 (月) 来るな!6月!

↑一日経っただけでこのタイトルですか(笑)。まあ早い話が関東地方も
梅雨入りし、その一発目にいきなり台風5号ですよ。そりゃあ6月よ来るな!
って心境にもなりますよ。まあ来ちゃったんですが。ちなみに明日の降水確率は

午前0時〜6時 100% 午前6時〜午後12時 100% 午後12時〜6時 80%

・・・この状態で仕事場にいったい何をしに行けってんだよ(←仕事だよ(笑))。
あれっ?確か先月も同じ構成の日記があったな。でもまあいいか(笑)。
とにかく雨なんですよ雨。まあ台風に縦断されるよりはいいんだろうけど
けっこう台風の外側って風も強いし雨も激しく降るんですよね〜。

なんせ今度の台風の中心気圧は965へストパスカルってえんですから驚きです。
・・・つーか、それってすごいの?(←知らないで言うんじゃない(笑))

どうもわからないんですよね。こういう単位だと。なのでちょっと単位を
変えたらどうかと思うんですよ。たとえば「100オヤジ」だと100人のオヤジが
降ってくるぐらいすごい、とかね(←前からどうも気象にオヤジをぶつけ気味ですね(笑))。

それがダメなら「100分の50カツラ」とかね。カツラかぶったオヤジが100人
いたとして、そのうち50人のカツラは吹っ飛ぶだろうぐらいの強風が吹くという
意味なんですけどね(←「意味なんですけどね」としたり顔で書くな(笑)。しかもまたオヤジか(笑))。

とりあえずどっちにせよ明日は雨に泣かされる一日でしょう(←泣いてもわかんないけど。雨で(笑))。

■2008/06/01 (日) さあ来い6月!

しかし日記を逆から書くっていうのはホントに疲れますね〜。そして
ちょっと酔っ払っちゃいますね。書いてて気持ち悪くなってきたのは
後にも先にも昨日だけでした(←といっても書いたの今日の明け方だけど(笑))。
もう一度書けって言われたって絶対ヤですね(←誰も言わんから安心しろ(笑))。

それにしても今日はいいお天気でした。なんだか久々に太陽の光を浴びた
って気がします。いや確かに仕事中はほとんど野外で過ごしてるような
もんだから日々浴びてるは浴びてるはずなんですが、やはり「浴びている!」
という意識を持って浴びるのと持たないで浴びるのとではやはり違うのです。

特に仕事などでトランス状態に陥っている時などは「邪魔な光だな」とまで
思ってしまう始末。なのでこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

「太陽さん、すんません」(←ホントに謝ってどうするんだよ(笑))

さあ今日から6月です。今年は何べん雨に泣かされるのでしょうか?とりあえず
3分の2ぐらい泣かされるかな?今月のこの日記もその雨のグチであふれそうで
今からちょっと怖いですね(←実は書く気満々なんじゃないの?(笑))。


日記ページトップへ