2008年5月1日(木)〜5月31日(土)
5/1「月の頭から寝坊主」 5/2「ジンクス破った!」 5/3「明日は出勤」 5/5「あっという間に終わっちゃいました」 5/6「たまにはね」
5/7「オレの背中にまわるな」 5/8「端境期の恐怖」 5/9「最近つらいぜ」 5/11「日記について」 5/12「encouragement」 5/13「人間にはどうすることもできない事態」
5/14「みんなこの惑星で暮らす友人なのに」 5/15「明日からのさらなる早起きがオレを狂あす」 5/16「重き荷を負いて」 5/17「ここが境目?」 5/18「暴走睡眠」
5/19「マゼンダ台風」 5/20「それが降って来られても・・・」 5/21「New Yokohama Station Changed」 5/22「また体調が」 5/23「carelessly」 5/25「過ぎ去りし一日」
5/26「明日も仕事か」 5/27「自分というサブマリン」 5/28「久々に熱い!」 5/29「レイニーデイ」 5/30「今日も外れたね」 5/31「さかさまワールド」
 
2008/05/31 (土) さかさまワールド

(笑)?ろだんなき書意注。よいさなき書にもとまはいらぐここてめせ
てっ・・・!い〜さだくでん読てけがめに上左らか下右は記日の日今:伸追

!了終てにれこ記日の日本、つつい思と・・・だんてっやになに後最の月
いたっい。たしまきてっなく悪ち持気でまちっこるてい書かだんな、〜あ

。(笑)ホア→ぞたっなくらづみ読にらさに逆てっなにまさかさでま字文、あ・・・
。ないなれしもかるなくすやみ読らたみてし映に鏡を記日のこ、だうそ

。((笑)れがさき引に直素らかいい→)だんてっかすまれがさき引
てい書でまここ、もつつい思と、やいいどぽっよが方たい書に通普りぱっや

。方き書のこ、〜なうく間時もてしにれそ((笑)よかノモロシなうよるべ呼
てっ「え考」れこ→)がたしまいましていつえ考とこなホアたまとどな・・・

。(笑)かのいらづみ読もになんこらかるてい書らか逆!〜かうそ、あ。ないらづみ読
にけやは記日の日今もてしにれそ。(笑)すでんたてっわまを時3前午うも
はに時たいづ気、やい。たしまて寝うもらたいづ気、てきてっ襲が魔睡に急
らたべ食飯夕。あなた寝くよもてしにれそ、〜やい。よすで時4前午今

2008/05/30 (金) 今日も外れたね

しかし涼しいですね。ついこないだまで暑くてどうしょもなかった日々が
まるで嘘のようです・・・って5月ぐらいの暑さで音を上げているこの男、
この夏いったいどうなってしまうんでしょうか(←干からびるでしょうね(笑))。

そんなわけで雨の日が続いております。しかも今日、明日と「くもり」の
予報だったにもかかわらず雨が降ってます。そして明日はほぼ1000%
雨になるでしょう。思い出をいっぱい作るしかありません。そして
大人の階段のぼるしかありません(←決してシンデレラにはなるな(笑))。

ちなみに仕事場では携帯電話の天気予報サイトで天気を予測するわけです。
だって気温20度以下なのに冷やし中華いっぱい仕入れちゃったり、逆に
気温25度以上なのにうどんいっぱい仕入れちゃったりしちゃったら
さあ大変!ってなことになってしまいますからね。だけどこの天気予報、
どこのサイトも「気象庁発表」のはずなのにサイトによって微妙に違う場合があるんです。

あっちじゃ「くもり」かと思うとこっちじゃ「雨」だったり。
ただ、オレの体内時計による天気予報は常に同じ予報を保っています。

「明日は仕事が休みになるといいですね」と(←予報じゃなく希望だろ、それ(笑))。

2008/05/29 (木) レイニーデイ

始業時間と同時に雨が降り出し、終業時間とともに雨が弱まりました。

う〜む、この状況をどう見たらいいのだ。つまりはず〜っとずぶ濡れで
仕事をしなくてはいけなかったということなんですけど、途中から
多少弱まってもいいような気もしたんですが、結局は仕事終わりの時間まで
ず〜っと降りっぱなしでした。そして残念ながら明日も雨の予報です。

ホントは雨合羽などを着て仕事をすればいいんでしょうけど、生理的に
ダメなんですよね。鎖に縛られたくないというか、大人が決めた仕組みに
なぜはめ込まれなければならないのか、これだから大人は信用できない
・・・って、何を書いてるんだオレは(←お前は中学生か(笑))。

もとい、つまりまとわりつくような服装はダメなんですよね、基本的に。
それから帽子も苦手です。脳があんまり大きくないにもかかわらず
けっこう頭のサイズが大きいため、ず〜っと帽子をかぶってると
帽子を取ったときに「どんぐり坊や」のような髪型になってしまうのです。

え?「どんぐり坊や」ってどんなのかって?・・・ご想像にお任せします。
(↑想像せんでもだいたいわかるわ(笑))こんなとりとめのない
雨の日の日記を終了します。明日も似たような日記を書きます(←書かんでいい(笑))。

2008/05/28 (水) 久々に熱い!

な、なぜかお尻が熱いのです。もちろんお尻にライターで火をつけた
わけでなく、確かにいつも物事を後回しにするためお尻に火がつきかけている
状態ではありますが(笑)そんなんじゃなく、とにかくお尻が熱いのです!

・・・まあお腹くだしただけなんだけどね(←なあんだ、いつものことか(笑))。
しかし久々にくだしましたよ〜。以前からこの日記でも「ガラスの腸を持つ男」
を自負していたオレですが(←どうせならもっとほかのこと自負しろよ(笑))
しばらく快腸だったので、腸が弱いなんて腸期間忘れてましたよ(←うるせえ(笑))。

しかしこうやってガラスの腸にひびが入る瞬間「これは何かの暗示なのだ」と
思うようにしています。たとえば生活リズムだとか、暴飲暴食控えろだとか
そんなサインじゃないか?と思うようにしています。そういえば朝めしの時も
思いっきりご飯かっこんだもんなあ(←原因はそれだよそれ!(笑))。

びっくりしたお腹の内部できっとてんやわんやの大騒ぎがあったんだろう。
昔懐かしい「あるある大辞典」(苦笑)であったような、おっさん数人が
着ぐるみ着て胃や腸の中で右往左往してたんだろう。腸がないなあ、もう。

・・・嗚呼、やっぱり昨日面舵をきり過ぎたみたいですね(←ホントだよ(笑))。

2008/05/27 (火) 自分というサブマリン

最近何かに追い立てられている感じがして、ホントに落ち着きがありません。

もちろん仕事が増えたことに関しては素直に喜ばなきゃならないし
その分やりがいもあるのですが、やっぱりどこか余裕がない。そうすると
いつもの自分とは違った、別人格の自分が現れてもどこかうなずける
ような気がしてしまうんです。なんだか自分が自分じゃなくなったような。

こうなってくると、そんな自分を抑えるのも自分しかいなくなる。
そんな時ちょっとした気分転換ができるかできないかで、展開は大きく
変わってゆくと思うんですけど、それだってすべて自分自身の上での
ことだから、うまくゆくかどうかは紙一重なんですよね。

なんだかいつも多重人格みたいな日記を書いてるもんだから、あんまり
冗談にも聞こえないかもしれませんが、やっぱり毎日の暮らしには
浮き沈みがあって、時には沈む時もあるのです。いや、もしかしたら
沈んでばっかりの潜水艦みたいな自分に対して、この日記は陸地を探す
潜望鏡のような役目を果たしているのかもしれない。きっとそうだ。

ようし、とりあえず面舵いっぱ〜い!(←今かなりテキトーに舵切ったろ(笑))

2008/05/26 (月) 明日も仕事か

やはり仕事が休みになるということはありませんでした(←あたりめーだ(笑))。

しかし朝はホントに時間が足りないのです。注文作ってる最中にお客が
来てしまう。午前5時ですよ?もう少しゆっくりと寝てられないのかよ?
(↑そういう前に、もっと注文を早く作れないのかよ(笑))

まあいろいろな事情が絡みあって作業が押せ押せになってしまうのですが
どっちかっていうと、のんびりやタイプのオレですから、そんなせっかちに
いろんなことをせがまれても、そうポンポンと出来るモンでもありません。

いや、「のんびりや」ってとこ、「慎重な性格」に直しといてください。
(↑自分で直しとけ(笑))まあそんな感じなのでございます。

さあ明日も仕事です。さっさと寝なきゃな。だけどホントは休みたい。
でも日曜日休んで月曜仕事してまた火曜休むなんて、休めない人にとったら
とんでもない話ですよね。まあもともとの性格がなまけものなものですから。

・・・あ、「なまけもの」ってとこ、「緩やかな性格」に直しといてください。
(↑「物は言いよう」にもほどがあるぞ(笑))

2008/05/25 (日) 過ぎ去りし一日

今朝用を足そうとトイレに行き、いざ!と思ったらギロチンがストーンと
落ちてきた瞬間に目が覚めたアポロです。なんて夢見せてくれるんだ(笑)。

これは昨日日記をサボったことへ罰なのかもしれませんが、それはそれで
仕方がないことなんですよ。ここのところ、妙に身体の調子がよくなくて
咳は相変わらずだし、なんか頭もボーっとして。なので昨日はさっさと
寝てしまったのであります。まあいつも通り夜中に起きて書くかな、ぐらいの
軽い気持ちで寝てしまったら、見事に朝8時までストーンと就寝!(笑)

ようし、ここまで寝てしまったのだから、今日は日頃やる時間がなくて
たまってる仕事を一気に片付けてしまうぞ〜!と朝ごはん食べたら
なんともう睡魔が!(←いくら何でも早すぎやしませんか?(笑))

よし。少し休憩して昼から仕事やんぞ!とちょっと横になったらストーン!
と午後4時。思わず自分がタイムトラベラーになったのかと思いましたよ(笑)。

2008年5月25日という日はもう二度と帰ってこない。その日をほとんど
「寝る」という作業(←か?(笑))だけで終わらせてしまったこの男の
罪は、いったいどこで償われるのだろうか?そしてもし許されるのならば
明日の仕事が休みになるということを願うばかりである(←なるか(笑))。

2008/05/23 (金) carelessly

それにしても今日は暑かった。もう夏が来ちゃったんじゃないかと
思うくらいの暑さでした。上着なんか着ていられなかったもんなあ。

しかも体調は風邪気味、せき止らず。これほど最悪な状況もそうは
体験できませんが、そうですねえ・・・たとえるなら泣いていたら顔を
ハチに刺されたようなそんな感覚ですかね(←ことわざそのまんまかよ(笑))。

でもやっぱりカラっとした暑さではなく、どこかジメジメしてるなあ
と思ったら、まだ梅雨が来てなかったんですよね。うっかり八兵衛は
なんとか手柄を立てて黄門さまのご機嫌を直そうと悪代官の屋敷に
忍び込んだ、まではよかったのですが逆に捕まってしまい・・・じゃなく
うっかり忘れてました(←うっかり度がハンパじゃなさすぎるぞ(笑))。

さあ明日は京都・大原・三千里・・・じゃなく、今日とはうって変わって
涼しくなるそうです。うっかりすると明日も風邪気味のまんまなのかなあ。
(↑風邪治すのもそうだが、そのうっかりもどうにかしなさい(笑))

一週間の締めなのだから、きちんと仕事して優秀選手賞をもらいたい、
いや有終の美を飾りたい(←おそらく飾れないでしょうね、そんなんじゃ(笑))。

2008/05/22 (木) また体調が

最近また鼻が決壊し始めました。風邪でもひいてしまったかな?
そんなことを思いながら昨年5月の日記を読み返してみると、5月後半に
思いっきり決壊してました。なあんだ、年中行事だったのか(なわけあるか(笑))。

まあ季節の変わり目であり、暑かったかと思ったら急に寒くなったりして
そして風邪をひき、鼻を壊す。う〜む、実は一番気をつけなきゃいけない
時期だったのかもしれないな・・・って、おい。「身体を壊す」じゃなくて
「鼻を壊す」で合ってるのか?(←合ってる。君の場合は(笑))

それと咳もちょっとひどくなってきてる気がします。まるで口から
イノシシが猪突猛進してきそうな勢いで咳が出ます(←つきすぎだ(笑))。

う〜む、この連続咳のおかげでアバラが数本イカないか心配ですが(笑)
まあ・・・なんとかなんだろ(←の前にその安易な考え方なんとかせい(笑))。

そういえば声もかすれていたんだった。あぶねえ、忘れるところだった。
(↑忘れていて結構(笑))ふたたび”アポロ、もんたよしのりと化す”
を地でいくところでした。ダシンオ〜ルナイッ♪(←調子に乗るな(笑))

まあこの程度の体調で会社を休めるわけがありません。なので考えました。
でも・・・口にイノシシ入れるのは無理そうだな(←頭は一年じゅう風邪気味(笑))。

2008/05/21 (水) New Yokohama Station Changed

本日お客さんの商品を欠品し謝りに行った帰りに(笑)久しぶりに「新横浜駅」
を通りがかったのですが、なんともはやオレが知っていた「新横浜駅」の姿は
そこにはなく、ドデーンと構えた高層ビルが立ちはだかっていたのでした。

新横浜駅が新しくなっちまった〜!まあ「新」とついても決して新しい駅では
ないんだけどね。ただ新幹線が停まる駅の割には田舎の駅みたいに骨組み
しかないようなホームが(笑)以前は幹線道路から丸見えだったのですが
その前にどでかい駅ビルがドデーンと立ちはだかり(←その擬態語何だ(笑))
まるで「オレが新・新横浜だ」と言わんばかりの光景でした(←ややこしい(笑))。

ちょっと気になったので立ち寄ってみると、あの田舎の駅みたいだった
改札口前が、総合病院の待合室並みにキレイになり、心なしかお年寄りの
密度も上がった感じがしました。やはりここにも高齢化の波が(←関係ねーだろ(笑))。

確かに開発も大事かもしれないが、あの新幹線が停まるくせに田舎臭かった
「決して新しくないのに新横浜駅」がさらに新しくなってしまったのには
驚きと同時に寂しさも感じました。なんだか以前の新しくないくせに
「新」がつく新横浜駅に新しく直ってくれないかなあと思った午後でした。
(↑あの〜、実はわざと自分でややこしくしてるだろ(笑))

■2008/05/20 (火) それが降って来られても・・・

嵐は去った。しかも大きな爪あとを残して去った。とりあえず地震や雷を
ともなわず、雨と風だけだったので今回はまあよかったと言えるかな。

それに今回はオヤジも降って来なかったしな(←前回は降ったのかい(笑))。

そんな感じだった今日の仕事ですが、こんな天気の中を買出しに来てくれた
すべてのお客様に感謝します。そして今回は降ってこなかったオヤジにも。
(↑何があんたをそこまでオヤジにこだわらせるんだ?(笑))

まあオヤジが降ってこられても対処に困りますけれど(笑)雷も鳴る、
ヒョウも降ると前評判がとてつもなく恐ろしかった今回の低気圧も
あまり大したことなかったので、ホッと胸をなでおろしています。

それに荒れたのは夜中から午前中にかけてだけだったので、きっと、おそらく
多分明日の商売にさほど影響はないでしょう、きっと、おそらく、多分。
(↑急に自信をなくしたか(笑))・・・考えたら明日は魔の水曜日だった。

さあ、ただでさえ売れない水曜日。オレは朝まで寝て曜日(←仕事だろ!(笑))。

■2008/05/19 (月) マゼンダ台風

長年この仕事をやってますが、明日ほど行きたくないと思ったことは
1年にそう・・・10回ぐらいあるかないかです(←メチャメチャあるやん(笑))。

降水確率 午前0時〜6時 100% 午前6時〜午後0時 90%

・・・いったいその状況で市場に何をしに行けというんだ(←仕事(笑))。
台風の影響だかなんだか知らんが(←知ってるし(笑))どうなるんだ?
明日はきっと商売どころではないでしょう。お客さんが何人来るんだ?
そして売り上げはどうなってしまうんだ?でもまあ今からそんなこと
考えてもしょうがない(笑)。実は今日はそれよりも書きたいことがあります。

実はプリンターの「マゼンダ」のインクが残り少なくなってきたのですが
白黒の印刷しかしてないのに、なぜそんな色のインクが減るのだ?
だいたいマゼンダってどんな色だ?プラモデルに色塗るわけじゃねえぞ。

おそらく6色ある色を混ぜ合わせて黒を出してるんでしょうけど、黒は黒で
ちゃんとセットされてるわけだし、はっきり言ってマゼンダの出番なんて
ないはずなんだ!おまけにインクだって1000円以上すんだぞ(←それ一番でかい(笑))。

・・・だいたいマゼンダって色、どうやって混ぜんだ?(←これ言いたかったのね(笑))

■2008/05/18 (日) 暴走睡眠

やっぱり休日の過ごし方は変えられませんでした。午前11時半から
夕方4時まで昼寝・・・ってどんなスケジュールだよ(←知るか(笑))。

逆に仕事以上に疲れてしまいました。おまけに変な寝方をしてたらしく
身体の節々が痛くなってしまいました。さらに山伏が現れました。
(↑どさくさにまぎれて何フィクション入れてんだよ(笑))

なんだか「金持ちになったら苦労せずに済むぞ!」と思い、必死の思いで
お金をかき集め、いざ望みどおりのお金持ちになってみたらそこに
自分の思い描いた幸せはなく、あったのは人に対する猜疑心だけだった
・・・というような感じですね。寝ることに対して(←合ってんのかそのたとえ(笑))。

まあ寝て体力を養うってことは大切なことです。原子力を兵器に使うのも
人の役に立てるのもその人次第であるように、寝ることに関しても同じことが
言えると思います(←たとえがいちいち大げさなんだよ(笑))。

「寝る」という暴走機関車を止められなかった自分にその一因があることに
今日やっと気づいたアポロでした〜ん(←来週の日曜もきっとやるぞ(笑))。

■2008/05/17 (土) ここが境目?

ようやく怒涛のような一週間が終わった。いや、なんだか毎週怒涛のような
一週間を送ってるような気がしますが(笑)まあ・・・そんな感じだ。
(↑怒涛のおかげで文章考えるのあきらめた←せいにすんな(笑))

それにしてもこの2008年の5月という月は、ここ数年を見渡した時に
「ここが過渡期だったな」って感じのする月になると思います。たとえば
自分の周りでも長年やってきたお店を今月末で閉める上顧客が数件いたり、
入社した当時からいた従業員が今月末で辞めたり、取引先でもそんな
状況が数件あったりします。もちろんそれは偶然が重なっただけなんだろうけど。

世の中の方が目まぐるしく変わってるわけだから、自分の周りだけが
何も変わらないなんてありえない話ですが、でもできることなら変わらないで
ほしいと思う保守的な自分に最近よく気づきます。だって変わらない方が
楽だもんね。実際は変えなきゃいけないこともたくさんあるんだけど。

もともと「ことなかれ主義のかたまり」を自負するアポロさんですが(笑)
やっぱり変わらずにいたいと思う気持ちも強くあったりします。ただ、
「仕事休みたい」とすぐ思ってしまうとこは変えたい(←変わるもんか(笑))。

■2008/05/16 (金) 重き荷を負いて

この4年間、血に汗にじむ努力と鍛錬を行ってきた。そしてやっと
つかんだこのオリンピックという大舞台。確かに重量挙げというのは
陸上競技の中で言えば華やかであるとは言いがたい。だけどそこでは
選手と観客と審査員の三位一体となった無言劇が繰り広げられているのだ。

いざバーベルを持ち上げてみたはいいものの、やはり緊張してるせいか
なかなか普段どおりには持ち上がらない。しいて言えばいつもよりも
重く感じるぐらいだ。う〜む、もしかしたらオレはこのままバーベルを
落とすかもしれない。そのぐらいいつもの自分の力が出ていない。

だがここでバーベルを落とすということは、日本代表になるために
自分と同じような努力をして敗れ去っていった好敵手たちに対して
何の申し訳も立たなくなるということだ。確かにこのバーベルは
いつもよりも重い。しかしその重さ以上に、オレの両肩には日本代表としての
誇りがかかっているのだ。こんなところで負けるわけにはいかないのだ。

うおおおおおおおおおおおりゃゃゃゃゃああああああああああああっっ!

・・・今オレのマブタはこのぐらい重いです。眠くて(←話膨らませすぎだ(笑))。

■2008/05/15 (木) 明日からのさらなる早起きがオレを狂あす

あ〜あ、作業工程の変更により明日から午前1時半起きになって
しまいましたよ。この分だと午後8時半には寝なきゃならないな〜。
なのに午後9時過ぎてもオレはなぜか日記を書いている(←寝ろよ(笑))。

と、ここで日記を終わらせてもいいのですが、そんなたった三行で日記を
終わらせるほど野暮じゃないですわよ(←どっちにせよ四行目以降意味ないだろ(笑))。

仕事時間を増やすっていうのは最後の最後にしておきたかったんですけどね。
長い時間チンタラ仕事したって能率が上がるはずがないから。だけど
今日仕事をやってみて全体的に見るとじぇんじぇん追いついてないわけです。
つまり午前3時スタートではペケなわけです。なので午前1時半起きです。

まあその起きた直後の1時間ってのは「起きようか?起きまいか?」と
思春期の少年のようにゴロゴロしてるのでしょうが(←起きろよ(笑))。

う〜む、ここまで書いてきてわかったことですが、やっぱり四行目以降は
どうでもよかったですね(←最初の三行もどうでもいい気がしてきた(笑))。

■2008/05/14 (水) みんなこの惑星で暮らす友人なのに

片一方の国じゃ自分の家族が今どんなつらい目にあっているのかも
わからず眠れぬ夜を過ごしているというのに、もう片一方の国じゃ
せっかく仕事が休みで普段とれない時間を普段できないことに費やそう
と予定していたにもかかわらず、そのほとんどの時間を寝てしまった人がいる
というこのアンバランスな現実に心痛めています(←お前だろ、寝たの(笑))。

この惑星の反対側のことなら忘れ去ってしまいそうな悲劇でも、
すぐ隣の国で起こった悲劇に対してはこうも傷心的になってしまう
っていう人間のエゴをまざまざと見せつけられた今回の中国の大地震。
もちろん、オレもその中の都合に左右される人間のひとりなのですが。

ただ、こういう悲劇が起ころうとも時間が経てば夜が来てまた朝が来て
いつもと同じように仕事して、そしてこの場で仕事のグチでも吐いて寝る
っていうそのサイクルはきっと変わらないんでしょうね。明日も明後日も。

とにかく自分は目の前に置かれた状況に対応するのが精一杯。それは
本音なんだろうけど、もっとなんかこう、心の余裕というか、1万円
落としても「拾った人に幸福が来るならばそれはそれでいっか」という
心の広い人に・・・なれるわけないな(←その前に1万円持てんのか(笑))。

■2008/05/13 (火) 人間にはどうすることもできない事態

あるお店の電話番号を調べようとして「104」に電話したら

「そんぐらい自分でタウンページ開いて調べろよ」

と電話口のお姉さんに言われたらどうしよう?という変な妄想が昨日
頭の中に生まれたアポロです。すんません(←何であやまってんの(笑))。

それにしても中国で起きた大地震、その前のミャンマーで起きた
サイクロン被害と、この地球上はとんでもないことになってます。
いや、もうそういう兆候は以前からあったんだろうけど、次はいつ
自分たちの身に降りかかるかわからない。そんなこと感じさせますね。

いつそんな事態があっても後悔が無いように・・・なんてできるわけありませんが
せめて胸張って「自分は精一杯生きれた」って思えるような人生を
歩んでいきたいと・・・すいません、あくまで理想です(←自信なし(笑))。

自信ないけど地震が自身に降りかからないように祈るしかないんだろうか?
どっちにせよミャンマー・中国とも多くの若い人たちが犠牲になった
その現状にホントに心が痛みます。この混沌早くどうにかできないものだろうか?

■2008/05/12 (月) encouragement

いったい何を弱気になってるんだ!アポロよ!(←別人格ご登場(笑))
なぜこの男がこんな風になってるかってのは昨日の日記ご参照のこと。

確かに日記のネタに詰まる日は確実にある。いや、ある方が多いぐらいだ(笑)。
でもそこでこの8年かそこらの間、何とかしてきたんじゃないのかよ?ええ!?
・・・でもないときゃないんだよね(←お前の輝きは一瞬で終わんのか(笑))。

これだけ書いてくると、どうも前に書いた日記に似ていたり、同じような
ことを堂々巡りで書いてしまってる気がしてしまうんですよね。書くなら
新鮮でピッチピチのネタを書きたいのが人情というものじゃないですか。
なので「これ書こうかな」と思っても「待てよ?確かこりゃあ前に
似たようなこと書いたな」となり、ザーッと書いた文章を消しちゃうんです。

でもまあ多少似通ってたっていいじゃない。だって本人が書いてるんだもの。
そりゃあ時には似通いますよ。時には船場吉兆の女将のような開き直りも必要だ。
(↑ありゃあどちらかってえと開き直りというより天然に近いな(笑))

とにかく明日からまた気合入れて書きまっせ!・・・あれ?台風来てんの?
・・・もしかしたら今日が今月最後の日記かもしれない(←ふざけんな(笑))。

■2008/05/11 (日) 日記について

最近簡単に日記をサボるクセがついてしまいましたね。いや、サボる
ってよりも、ここの日記を書くっていう画面までは来てるんですが
そこからがうまくいかないのです。「今日の一曲」が更新されてんだから
今日は未更新じゃないぞ・・・などというわけのわからない理由をつけて(笑)。

まあ書きゃあいいってもんでもないだろうけど、やっぱり日記を書かずに
その日が終わってしまうのは、その日に対して大変申し訳ないという
思いが浮かぶのです。自分としてはいっぱいいっぱいやれたとしても
やっぱり何かしら記すべきじゃないのか?とは思っているんですが。

ただオレの場合、変におもしろおかしくしないと気が済まないというか
ただのんべんだらりと、その日一日にあったことをそのまんま書くのが
性に合わないというか(←それを日記と言うんだろうがよ(笑))
なんでこんな風になっちゃったんだろうなあ?(←さあね(笑))

なので、これから先も日記が書けない日が出てくるかもしれませんが
たいていはそういう理由か、寝たか(笑)のどちらかですので
どうぞご了承ください(←今日が今月最後の日記になったりして(笑))。

■2008/05/09 (金) 最近つらいぜ

やはり急に陽気が肌寒くなりました。いや、実はこれぐらいの陽気が
いちばん過ごしやすかったりするわけですが、眠かったりもするわけです。
(↑あんたの眠たさ、陽気に関係あんのか?(笑))

それにしても最近また「いつの間にか眠ってしまった病」に悩まされる日々
が続いてます(笑)。いや、ある意味「急に気を失う」に近いかも(笑)。

この「いつの間にか眠ってしまった病」はどうも周期があるようです。
1年のうちでこの「いつの間にか眠ってしまった病」にかからない期間も
あるんです。おそらく一年のうち5日ほどは(←ほぼ年中病気じゃねーか(笑))。

まあ眠くなるのはそれだけ疲れてるわけで。ってことは健全な生活を
送ってるってことなんですよね。夜中の2時過ぎに起き、夜10時ごろに寝る
・・・なあんて健全な生活サイクル・・・なわけねーだろっ!(笑)

この身体に染みついてしまった「いつの間にか眠ってしまった病」とは
一生付き合っていかなきゃならないんでしょうね。そんなこと考えてたら
だんだん眠くなってきま・・・ZZZ(←ただいまこの病気を実践中(笑))。

■2008/05/08 (木) 端境期の恐怖

なんだか夏みたいですね。しかしこの暑さも明日ぐらいまでのようです。
土曜から来週にかけて20℃に満たない日々が続くとのことです。以上、
最近妙に予報が当たる気象庁よりお送りしました(←妙にって(笑))。

そうです。そうなんですよ。この時期の食生活を予想するのはホントに
難しいんですよ。GW明けから今日ぐらいまでは、はっきり言って
「冷やし中華陽気」だったんですけど、これがいつ「鍋焼きうどん陽気」
になるかわからないから難しい。予想が外れるとキツいんですよねえ。

これが真夏とか真冬だったら「残ったって明日売ればいいや」ってことに
なるんですけど、この時期の陽気ってけっこう長く続いたりするんです。
なので肌寒いのに冷やし中華の在庫を抱えたり、むさくるしいくらい
暑いのにうどんの在庫を抱えたりってのが日常茶飯事。あ、そうか
どっちでもいいように茶飯でも用意すりゃいいのか(←実に安易な発想(笑))。

まあここが商品を仕入れする上でのギャンブル性であり、おもしろさであり
難しさなんですよね。世の中悪いことばかり続くはずがないと言いますが
この時期の天気は意外に続くんですよ。オレの休みは続きませんけど(笑)。

■2008/05/07 (水) オレの背中にまわるな

今日車で配達から帰る途中に、ちょっと変わったワゴン車を見かけたんですよ。

いや、見た目は普通のワゴン車でした。問題は乗っていた人たちです。
運転手はそうだなあ、年の頃なら30〜50代ぐらいの男性(←アバウトだな(笑))。
助手席にはそうだなあ、25〜45歳ぐらいの女性(←アバウトすぎるぞ(笑))。
外見は上司と部下?って感じの普通のおふたりさんだったんですけどね。

オレの車の後ろに常に止まるんで、信号待ちのたびにバックミラーで
運転席をさりげなく見てたりしたんですが、信号待ちの間、その人たち
まったく話もしないし目も合わさないんです。女性の方は信号待ちの間
ずっと下を向きっぱなしで。ただ青に変わると前を向くんですよ。

そこで実はこうなんじゃないか?という構図を立ててみました。実は
ハンドルは男性が握ってるが、ブレーキとアクセルは助手席側に
ついてる、新しいタイプの車なんじゃないのか?と(←んなわけあるか(笑))。

そうこうしてるうちにオレとは別の道に曲がっていってしまいましたが
彼らの前途に幸があることを祈らざるをえない数十分間でしたねえ。

というような、そんな感じの一日だったんですよ(←どんな日記だ(笑))。

■2008/05/06 (火) たまにはね

相変わらず親が子を殺す事件が多発していますね。しかも無理心中を
しかけといて自分は死に切れず子供だけが殺されるというパターン多し。

前から何度も書いてるんですけども、死ぬのは大人の勝手ですが、子供の
未来を奪う権利はいくら親といえどもあるはずがありません。「どんな
理由があるのかも知らないで勝手なこと書くな」と言われそうですが

「死ぬ覚悟があるんなら、子供養いながらでも何とか生活してみろよ」

と言いたいのです。少子高齢化が叫ばれてる世の中で政府がそのことを
本気になって考えているとは到底思えない。子供を成人させたら
ボーナス出すとか(笑)国が学費を半分負担するとか、とにかく何とか
後世の人たちを増やしていかないと、とんでもないことになるのに。

政治なんてものは結局人間がいなきゃ話にならないわけだし、道路より
そっちの方がよっぽど大事でしょ。いつ気づくのかなあ?・・・きっと
いつまで経っても気づかないんだろうなあ。楽だもんなあ、国会議員。
何失敗しても尻拭いしてくれるもんなあ、税金で(←金以外なところでもね)。

まあたまにはこんな風に書きなぐってみました。あんまり真面目に
書きすぎたので、明日の仕事は休ませてくださいませんか(←ません(笑))。

■2008/05/05 (月) あっという間に終わっちゃいました

あれ?もう5月5日だ。あれ?もしかして明日から仕事か?あれ〜!?
そういえば昨日日記を書いていない気がするぞ〜?あれ〜!?

・・・などとボケている場合ではない。そう、明日から仕事なのだ。
今年は盆・正月以外では初の3連休でした。まあ途中で一回配達が
入りましたが、まあそれを除いても3連休・・・さて、何したかな?
(↑休みのこととなると覚えていない。これ、人間のサガですかね(笑))

しかし明日から人員がひとり減るため、いつもより早めに行かなくては
ならないのです。いつもギリギリで起きているというのに、いったい
連休明けという慣れていない環境でいつもより早く起きることなどできる
のでしょ・・・いけない、寝坊はこの日記では禁句だった(←言ってるし(笑))。

起きれるかどうかなんて寝る前から悩んでいてもしょうがないのです。
まあなるようになるだろ。寝坊したらしたでそれが運命。しなかったら
しなかったでそれも運命。天に運を任せてまずは寝てみるか!よ〜し
寝るぞ〜!・・・あ、その前に読みかけの漫画を読まなくちゃな。
(↑運命さま、どうかこやつを痛い目に遭わせてくださいませ(笑))

■2008/05/03 (土) 明日は出勤

今日5月3日は憲法記念日です。アチョーッ!ってそりゃ拳法(←はいはい(笑))。

そんなわけで今日もそよ風のようにあっという間に過ぎていきました。
まあ休みの日なんてこんなもんだとは思っていましたが、しかし
さっきまで朝だったのにもう夜なんだもんなあ(←寝すぎたからだろ(笑))。

と思ったら、いつのまにやら午前1時ですよ。ホントにどうなってるんですかねえ?
(↑あんたの睡眠体制の方が、いったいどうなってるんだよ(笑))

明日はお客さんへの配達があるため一応出勤しますが、まあお店を出さない分
楽と言えば楽です。だけどこの「出勤しなければならない」ということに対する
エネルギーというのは相当なもんですね。皆が休んでる時に行くというイヤさ加減が(笑)。

出勤するぐらいなら、まだ東名高速で渋滞50Kmの中チンタラハンドル握ってた
方がまだマシだよ、と思えますもん。まあ本当にそうなったら渋滞50kmの方が
イヤだと思うに決まってますが(←あまのじゃくにも程がありますね(笑))。

そんなこんなでそろそろ寝ないと・・・いや寝NIGHT(←わかったよ!(笑))。

■2008/05/02 (金) ジンクス破った!

大丈夫でした。朝は寝坊しませんでした。が、今まで(11:30pm)寝てました(笑)。

しかしこの日記を後回しにするくせがついてしまったため、ここ最近は
「不定期更新」ならぬ「不安定時間更新」になってしまっているなあ(笑)。

20代の頃はすんごく眠くても踏ん張れたのに、ここ最近では踏ん張れなく
なってきています。やはりふんどしの締め具合が緩いんだろうか?
と先ほど確かめましたが、ちゃんとキツく締めてありました(←してんのか(笑))。

まあ今どきふんどしをしめて日常生活を送っているのは、相撲取りと
本宮ひろしの漫画の主人公ぐらいでしょうけどね(笑)。だいたいあんなの
してたら1回のトイレにどれぐらい時間がかかってしまうんだ?
その時間だけだってもったいないですよ・・・ってどこまで話ずらす気だ?(笑)

とにかくGW前の仕事はなんとか終わりました。が、明日は伝票整理、
明後日は1年中営業してるお客さんへの配達、そして6日は開市日と、あまり
大型連休を満喫できる日程ではありませんが、これでいいのです。
あまりに連休すると、連休明けがキツいオレにとってはこれでいい。

・・・あとで10連休ぐらいくれればこのぐらいは大丈夫(←早く寝ちまえ(笑))。

■2008/05/01 (木) 月の頭から寝坊主

昨日あんなこと書いたもんだから、見事に寝坊ぶっこいてしまいました。

いや〜「最近は寝坊してないから大丈夫」なんて妙な安心感を抱くから
こんなことになるんですよ。そして寝坊するたびに思うのは

「ああ、あと1時間早く寝ておけばこんな寝坊せずに済んだのに」

という、どこから生まれてきたかわからないような自分の中での弁解(笑)。
しかし「寝坊した」という事実は消そうと思ったって消せやしないのです。

オイラの仕事は寝坊したら丸一日の仕事が全部押せ押せになって狂って
しまうのです。だからオイラの仕事にとって寝坊は大罪中の大罪。なので
寝坊だけはしちゃいかんのだ。そういえばこの日記で「寝坊」のこと書くと
決まって次の日は寝坊してる、というデータも残っていますね。
(↑ぜんぜん調べてもいないのに「データ」とは恐れ入るぜ(笑))

なのでここの日記ではなるべく寝坊について触れないようにしよう・・・あ、
今日の日記、ほとんど「寝坊」について書いてるな(←ダメだこりゃ(笑))。


日記ページトップへ