2008年3月1日(土)〜3月31日(月)
3/1「究極のメニュー」 3/2「それは至高のメニューでもある」 3/3「地球の裏側で」 3/5「これは出張なのか?」 3/6「睡眠貯金」 3/7「「マブタ」という限りなく重い蓋」 
3/9「2700songs」 3/10「いい夢見ろよ」 3/11「使い捨て時代に物申す」 3/12「開花!」 3/13「もっと血をくれ」 3/14「YOU NEVER NEED ME?」 3/15「寝ぼけまなこ川柳」
3/16「もう初夏か?」 3/17「前屈運動の使い道」 3/18「小学生なみの意地の張り合いだ」 3/19「いけ好かない出来事」 3/20「アポロの大発明(「大発迷」でも可(笑))」 
3/21「花粉症状を10倍楽しくする方法」 3/22「花粉 その傾向と対策」 3/23「サクラと鼻びらの飛び散る季節」 3/24「春の風」 3/25「気がつけばまた」
3/26「休みたい でも休めない」 3/27「今日のアポロ・カルテ」 3/28「明日は我が身・・・かも」 3/29「日曜なのに土曜」 3/30「サクラ散る」 3/31「年度末に寝んの待つ」
 
■2008/03/31 (月) 年度末に寝んの待つ

いや〜今日もなんとかスレスレで更新しました〜。・・・っていうか
今すんごく眠いのです。もうとにかく両目を指で上下に広げないと
マブタが閉まってしまいそうなぐらい眠いのです。でも今日は月末。
せめて今月最後の日記ぐらい書いたってバチ当たらないんじゃない?
(↑いつもバチ当たったような日記書くくせに(笑))

それにしても今日の朝はよく雨が降りました。もうそれだけで
グロッキーな感じだったのですが、今日から新しく取引するお客さんの
こともあり、神経集中ピ〜キピキドカ〜ン!でした・・・って、
お前は怪物くんか(←アニメの主題歌知らなきゃわかんねーよ(笑))。

とにかく今日は朝から晩まで気張ってた感じがします。なので気のせいか
いつもよりも更に眠い気がします。ちなみにいつもの眠気を1スリープリー
とすると、今日のは3スリープリーぐらいです(←ますますわかんねーよ(笑))。

よし、今日は日記ももうここら辺にして寝よう。そして「明日」という
未知との遭遇に備えようではありませんか!それではみなさんご一緒に・・・

「明日は仕事が休みでありますように」(←願望がかなり先に行ってます(笑))

■2008/03/30 (日) サクラ散る

やばいです。雨、やばいです。明日の昼ぐらいまで降りそうです。
やばいです。鼻、やばいです。明日の昼になっても出そうです。

・・・というわけで、な〜んだかもやもやした日々が続きますね〜。
明日は雨の中での仕事か〜。なんか負け戦に行く気分だな〜。

そういえば今年も花見なんかする余裕もなかったな。いや、きっと
花見なんかしても、くしゃみでそれどころじゃなかったでしょうね。

ただ今日明日の雨でサクラも散ってしまうのかと思うとちょいと
寂しかったりもしますね。花粉だけは相変わらず飛びまくるんでしょうが(笑)。

ああ、それにしてもホント日曜日の終わるのが早すぎる。もう午後9時だ。
明日は月末。もう3月も終わりですよ。あっという間に1年の1/4が
過ぎ去っていきました。あさってからはもう4月ですよ。もう少し
時の過ぎるスピードも落としてもらいたいものです。このまんまじゃ
すぐおじいさんだよ。そういえば最近身体の節々が痛くなってきた気がします。

やはりうつ伏せに寝るのはいけないな(←そりゃあ痛くもなるだろうよ(笑))。

■2008/03/29 (土) 日曜なのに土曜

最近、土曜日の日記は日曜日の早朝に書くようになりました
アポロです(←い、言い切りやがった(笑))。いや〜実は昨日、
鼻に続いて目も思いっきりかゆくなり、いよいよ花粉症デビューか?
というところまできましたが(←毎年勝手に認めてなかっただけだ(笑))
そんなわけで昨日は日記を書くとかいうどころではなかったのですよ。

まあここんところ仕事の雑務が結構忙しくて、そっちに神経向かってる
状態だと不思議なことに鼻はなんともなかったんですよ。でもそれが
一段落したとたんに安心したのか一気に「鼻という堤防」は決壊(笑)。
今度行政に言って堤防の高さ上げてもらわなきゃ(←どうやって(笑))。

そんなわけで今日曜日の午前6時をまわろうとしてるところですが、
こんな早朝から大の男が両鼻にティッシュペーパーつめてパソコンに
向かってるお姿を想像してください。それが私です(←うるさい(笑))。

しかも寝てる時も口だけで呼吸をしていたようでノドがカラッカラに
なってました。いや〜実は花粉症ってダイエットにもなるんじゃないの?
・・・と勝手な理論をぶちあげたところでまた数時間後にお会いしましょう(笑)。

■2008/03/28 (金) 明日は我が身・・・かも

今日の未明、東京は小石川で製本会社社長が自分の一家を斬りつけて
自分の父母と妻を死なせ、自分の子供二人に重傷を負わせるという事件が
起こった・・・らしいです。土浦と岡山では無差別殺人、全国各地で
若者が薬品による自殺で家族を巻き込んで・・・そんな事件ばっかり。

でも地球の反対側では、ある一人の勝手な思想のために自爆に巻き込まれて
何の関係もない人々のかけがえのない生命が毎日のように落とされてる。

「この国がおかしくなってる」って言う人がいるけど、この国だけじゃなく
この星全体がおかしくなってるんですよね。自爆テロと無差別殺人と
どこか違うのかっていうと・・・自分勝手に他人の生命を奪ってるのだから
大して差はないわけですよ。そこに大義があるなんて認めたくない。

最初に書いた会社社長の事件、「なんであんな真面目な人が・・・」って
真面目だから逃げ道がなくなっちゃうんだよ。長生きするなら、ある程度
手を抜いて気楽にやってりゃいいわけです。真面目な人がバカを見る時代。
この事件はホント紙一重だと思います。気を抜けるか抜けないかの差の。

今仕事がかなり忙しくて「勘弁してくれよ」って思うこともままありますが
いざヒマになっていろんな余計なことを考えるようになるよりはいいか、
と、こういう事件が起こるたびに思ってしまうアポロさんなのでした。

しかし休みまであと一日もあるのかよ(←そう、そこが大事です(笑))。

■2008/03/27 (木) 今日のアポロ・カルテ

なんだか目まぐるしいお天気でございます。雨が降ったかと思うと
晴れて、あったかいな〜と思ってたら曇ってきて肌寒くなって・・・
端境期(←「はざかいき」ってこう書くのね。変換して初めて知った(笑))
なんでしょうねえ、きっと。体調も今日が端境期であってほしい(笑)。

というわけで、今日も不調な体調を抱えての仕事でしたが、相変わらず
飲めや歌えやの大騒ぎ・・・じゃなく、飲み食いしたい心境じゃなく
(↑どう間違ったらそうなるんだよ(笑))ほとんど何も食べず
過ごしました。なので夕飯時には思いっきりかっこみましたよ、おかゆを。
(↑おそらくその短絡さがいけないんだと思いますよ(笑))

とりあえず腹下しは治ったようです。あとは味覚変調をどうにかせねば。
味の濃いものとか油ギッシュなものは酒・・・いや避け(←酒もダメ(笑))
徐々に徐々にジョジョの奇妙な冒険(←そろそろ怒られるよ(笑))もとい、
徐々に慣らしていくしかないですね。あとはひたすら寝るだけです。

というわけで今日もこれから寝ます。っていうかさっきまで寝てたんだけど(笑)。
「健康でいる」ということがこんなにも大切だってこと思い知らされた
数日間だったけど、いつまでも忘れません(←そのセリフ、治ってから吐け(笑))。

■2008/03/26 (水) 休みたい でも休めない

とうとう体調を崩してしまいましたよ。まあ鼻水が四六時中洪水のように
なってる時点ですでに崩していたようなものですが(笑)味覚が変になり
お腹も下すし、もうどうにでもなれ状態になっちゃいましたよ(笑)。

二十代の頃からこういう症状はあったのですが、寝れば治ってました。
ところが最近では寝てもなかなか治らずズルズルと引きずってるような
感じがして「ああ、もう若くないのかな」なんて思い込んだら試練の道を
行くが男のど根性ガエルです(←名作アニメ2作分です(笑))。

まあそれでも今現在はかなりよくなってきた方なので、このまま寝ちゃえば
明日には治ってることでしょう。いや、治ってると信じたい。そもそも
具合が悪くても休めない仕事が悪いんだ。なので明日は休みたい。とはいえ
休んだら休んだで、その次の仕事に支障をきたすから結局休めない。

ああ、なんて因果な職業に就いてしまったのでしょう?でもまあ替えが利かない
仕事だからこそやりがいもあるし、誰でもできる仕事だったらどうでも
よくなっちゃうしな。だけどホントは誰でもできるような仕組みを作らなくちゃ
いけないっていうのもわかってはいるのですが・・・面倒くせえ(笑)。

さあ、あらかたグチも書いたことだし、寝るか(←そういうコーナーか?ここ(笑))。

■2008/03/25 (火) 気がつけばまた

今午後9時半をまわったところです。まわったところです・・・って
寝ないでいったい何やってるんだよ?・・・しょうがないじゃないですか。
今まで寝てたんだから(←やっぱりそういうオチか(笑))。

さて外では雷雨となっています。一瞬だけまるで昼間です。そして
轟音がとどろいております。漫画で言えば「ゴゴゴゴゴゴゴ・・・」
という感じです(←そのまんまやないかい(笑))。

こんな状況の中パソコンなどつけていていいのでしょうか?もしここに
雷様が落ちてきたらどうしましょう?まったくもって迷惑もいいところ。

まったく関係ありませんが、よく雷様の背後に描かれてる太鼓ですが
あれ鳴らしたらどんな音がするんでしょうね(←ホント関係ないな(笑))。

あれれれれ?いったいオレは何を書いてるんだ?日記を書いてるはずなのに
まったく日記とは思えない戯言ばかり書いてる気がする。いかんいかん
今日あったことを思い出さねば・・・・・・・はっ!また寝てた(笑)。

という中で、外の雷様が鳴り出したのと同時にオレの鼻も轟音を立てて
大洪水に陥りました(←ああ、やっぱり今日も書くのね、鼻(笑))。

■2008/03/24 (月) 春の風

なんだか最近「鼻」のことしか書いていないので、このままでは
3月の日記が鼻によって埋め尽くされてしまう危険性が出てきました。
なので今日は「鼻」からまったく離れたことを書こうと思います。

それにしても今日は寒かったですね。前日が暖かかったことを考えると
まさに「三寒四温」を地で行ってる気がします。やはりもうすぐ
春なんですねえ。そして春が来ればすぐ夏が来て、あっという間に暮れ。

う〜む、なんだか毎年同じことの繰り返しのような気がして、あまり
新鮮味が感じられませんね。だから時間が経つのも早く感じてしまうのかな。
せっかく生きてるんだから1年1年をもっと濃密に味わいたいんですけどね〜。

そうこうしてるうちにもう午後9時になっちゃいましたよ。明日は
またいきなり18度近くまで気温が上昇するらしいですね。きっと風も
また強く吹くんだろうなあ。春の風ってなんだかいつもより余計に
埃が混ざって吹いてくる気がするんですよね。目にゴミ入りやすいし。

そして鼻に入ってビヤ〜ックショ〜イッ!って・・・あ!(笑)

■2008/03/23 (日) サクラと鼻びらの飛び散る季節

今日はばあちゃんの三回忌の法事があったんですけど、そこで食べた
寿司がどうも食い合わせが悪かったらしく、体調を崩してしまいました。
ああ、この繊細な身体をうらむぜ(←どこら辺がだ(笑))。

さらに先ほどから悪寒を感じるようになりました。せっかくの春爛漫と
いうのに、これじゃ鼻爛漫のまま行ってしまうぞ(←どこへ(笑))。

こんな時は早めに寝るに限りますね。しかし今の時点で両鼻とも
ふさがっている状態です(笑)。快眠を得るには少なくとも片側の鼻の
詰まりが解消されないといけないわけです。先ほどから知人に聞いた
「鼻のツボ」を押しているのですが、もうすぐ指2本イカれそうです。
こんなことじゃ北斗神拳を継承できないぞ(←させる気もないわい(笑))。

あ、そんなアホなこと書いてたら、だんだん右側の鼻の詰まりが緩んで
きたような気がしました。このタイミングで寝なければ、今夜はもう
寝れないぞ(←寝るくせに(笑))。そんなわけで今日は早めに退散
させていただきますです。ではまた明日この時間この場所で(←お前もな(笑))。

■2008/03/22 (土) 花粉 その傾向と対策

ただいま22日の日曜日、午前7時過ぎでございます。さて、まずは
言い訳を書きにやってまいりました(←ずいぶんと潔いな(笑))。

実は金曜の夜、恐れていた事態に陥ってしまったのです。その事態とは
・・・次回「アポロ、恐れていた事態に陥る」の巻をお楽しみに!

おいおい、いったい何をしにここに来たんだよ(笑)。実はですね
両鼻が詰まってしまったのです。なあんだ、そんなことか、と言うなかれ。

両鼻が詰まってしまったということは、口でしか呼吸ができないという
とんでもない事態なのです。もし寝てる最中に賊に押し入られて
さるぐつわでもされようもんなら、オレは呼吸できずに果ててしまう
という不安から、貴重な眠りを妨げられたのです(←確か前にも書いたな(笑))。

なので金曜から土曜の夜にかけて、2時間弱しか寝ていませんでした。
いや、もしかしたらもっと短いかも。なので昨日は爆睡でした。
「今日の一曲」と掲示板へのレスがせいぜいでした。いかん、いかんなあ。

しょうがない、花粉症状対策として、今日から鼻栓でもするか。
(↑おいおい、な〜んの対策にもなっていないと思うぞ(笑))

■2008/03/21 (金) 花粉症状を10倍楽しくする方法

昨日ひらめいた大発明(←「迷」だろ(笑))を今も実行している
アポロです。今はなんとか効力が保たれているんですが、ひとつだけ
心配事があります。・・・これ以上鼻の穴が広がったらどうしよう(←知るか(笑))。

しかし鼻が詰まるということがここまでつらいことだとは思いませんでした。

いや、毎年この時期にこういう症状になってるわけだから、少しぐらいは
慣れてもいい気がするのですが。多少ここで鼻呼吸ができないってことを
ポジティブに考えてみてもいいかなとも思うのです。たとえばこの時期に
鼻呼吸なしに生活することで、宇宙空間では10分ほど無呼吸で活動できる
ようになる、とかね(←宇宙空間に行く機会をまず作れ(笑))。

なんかこう、毎年毎年同じような症状になるんだから、これとうまく
付き合っていく方法を考えたり、毎年ちょこっとずつそこら辺を進歩させて
いければなあと思ってるんですけど、なかなかうまくいかないんですよね。
(↑これとうまく付き合う方法なんてそうそうあるもんか(笑))

さあ明日は一気に4月中旬なみの陽気になるようです。は、鼻が心配だ。
(↑なんだかんだ言って、結局はネガティブで落ち着きました(笑))

■2008/03/20 (木) アポロの大発明(「大発迷」でも可(笑))

今日は春分の日だそうですが、オレの鼻はもうとっくに春分を越えてます。

そんな中、両鼻が詰まって口で息をして寝て喉を痛めているアポロさんに
朗報です。アポロさん自身が安心して眠れる方法を思いつきました。
(↑言っておきますが、それを考え出したのもアポロさん(笑))

まずティッシュペーパーを細く丸め片鼻につっこみます。終わりです。

・・・って、おい終わりかよ(笑)。実はなんでか知りませんがこうすると
ティッシュをつっこんでいないもう一方の鼻になぜか空気が通るんです。
医学的にどうなのかわかりませんが「門前の小僧、習わぬ経を読む」とは
まさにこのことではありませんか。あ〜、鼻詰まっといてよかった〜(←か?(笑))。

つまり(←ダジャレじゃありません(笑))志村けんがトイレで用を足してる時に
うしろに白いお化けが現れて、観客の子供たちが「しむら〜!うしろうしろ〜!」
と叫んで志村けんがうしろに振り向くと白いお化けは消える、という理論に似てる(←理論?(笑))。

さあ今夜もこの方法で快眠をめざすとしますか!・・・あれ?つっこんでも
片鼻に空気が通らない。あれは偶然だったんでしょうか?(←知るかよ(笑))

■2008/03/19 (水) いけ好かない出来事

さっき駅ビルのとあるエレベーターに乗り込み、4階から地下2階の
駐車場へ降りようとした時、カップル(←昭和の匂い(笑))が
乗り込んできました。そしていざ地下2階に着き、オレが降りようとした瞬間
カップルの青年のほうがポツリと彼女に一言軽くつぶやいたのです。

「もしかしてこれって、行き過ぎた系ですかね?」

・・・おそらく彼らは地下1階で降りたかったのでしょう。しかし「B1」の
ボタンを押すのを忘れてしまい、彼らは地下2階まで来てしまったのです。

問題はそこではないのです。行き過ぎた「系」ってなんなんだよ!
お前らは行き過ぎたんだよ。行き過ぎに種類も何もねーんだよ!
「太陽系」とか「クハ72系(←電車の記号)」とか(笑)に使うんならよし。
しかし「行き過ぎた系ですかね?」ってのはないだろう(←なぜ熱くなってんだよ(笑))。

しかもヤローのほうは(←言葉遣いが汚くなってきた(笑))今風の
「たった今ヘルメット脱ぎました」みたいなべトーっとした長髪で
な〜んかいけ好かなかったのです。もちろん行き過ぎてないかもしれない
ということを想定しての「行き過ぎた系」なのかもしれないが、そこは
「いけね、行き過ぎちゃった」でいいだろう(←あんたもそこまで言わんでいいだろう(笑))。

とにかくその若人たちに告ぐ。言葉遣い直せ。そしてオレの鼻水を止めてくれ(笑)。

■2008/03/18 (火) 小学生なみの意地の張り合いだ

日銀の総裁が決まりませんね。あれ?何言い出してるんだ、こいつ?
なあんて思わないでくださいね。一応は社会の方にも目は向けてますんで。
あ!・・・大丈夫です(←今、社会の窓が閉まってるかチェックしたろ?(笑))。

もちろん「社会の窓」とはズボンのチャックのことです・・・って
そんな説明誰も望んでないんだよ(笑)。しかし総裁が決まらないと
なんだか困ったことになるようですね。たとえば・・・困ったなあ。
(↑どうやらどう困るかわかってないくさいです(笑))

まあ日銀総裁というのは政治権力から離さなければいけない立場。それを
元大蔵省の官僚出身の人がやろうってんだから、そりゃあマズいでしょ。

たとえば日本と韓国がサッカーの試合やろうとしたとして、審判が
日本人じゃアンフェアもいいところじゃないですか。そんな感じか?
(↑誰に聞いてんだ(笑))民間人とか大学教授とか、政治に関係ない
能力ある人を立てりゃあ、野党もおのずと総裁決定に協力するんじゃないの?

まあ大蔵官僚に牛耳られてる首相官邸ですからね。という前に首相が
オランウータ・・・おっとまた毒吐くところだった(←すでに吐いてるよ(笑))。
やい!そのはっきりしない態度をどうにかしろよ!霊長類!(←お前もだろ(笑))

とにかく日本政府よ、この鼻づまりをどうにかしてくれい(←何を頼んでんだ(笑))。

■2008/03/17 (月) 前屈運動の使い道

くしゃみで肋骨が2,3本イッちまいそうになりました(笑)。やっぱり
オレは花粉症なのかなあ?いいや、そうじゃない。誰がなんと言おうと
「限りなく花粉症に近い風邪」なのだ(←お前は村上龍か(笑))。

などと、いつまでもこんな無意味な問答はやめようやないかい。花粉症
だろうが花粉症に似た風邪だろうが、目がショボショボし、鼻水が乱れ飛び
肋骨が2,3本イッちまいそうになってるのは明らかなる事実なんだから。
(↑う〜む、どう見ても日記のネタに困ってるとしか思えん(笑))

この病に使われたエネルギーっていうのはすごくもったいないわけです。
ティッシュにすれば何枚になるのだろう?くしゃみをした時に使った労力、
鼻水をすすりあげた時の労力はいかほどなのであろうか(←きたねーな(笑))。

それを何か別の、世の中に役立つような方向にもっていけないのか?
たとえばくしゃみしたと同時に道に落ちてるゴミを拾い上げ、次の
くしゃみの動作に移る瞬間にゴミ箱にゴミを放り投げる。この動作を
繰り返すだけでどれだけ街のクリーンアップに貢献・・・できないな。
(↑書くだけ書いといてそんなオチかよ(笑))

さあ明日も無駄なエネルギー使うとしますか(←この日記も似たようなもんだ(笑))。

■2008/03/16 (日) もう初夏か?

お墓そうじに行って参りました。いや〜暑かったなあ。もう気分は
初夏って感じでした。なるほど暑かったのか〜、しょっかしょっか〜。
(↑急に暑くなったので、また頭の回路が狂い始めたようです(笑))

しかし普段はあまり気にもかけないけど、雑草って粘り強いですね。
コンクリートのように固められた墓石を突き破って生えてくる雑草。
見習わないといけませんね。引っこ抜いたけど(←すまん、雑草(笑))。

そしてダンゴムシの多いこと、多いこと。そういえば子供の頃は
遊んでてよくダンゴムシ見つけたな。土にめり込んでる石なんかを
どかすと十中八九ダンゴムシが戯れていたものでした。困ると
丸く変形するものだから、ちょっとかっこよかった(←困ってるかどうかは知らんけど(笑))。

なんにせよ今年の恒例行事も終わり、次はばあちゃんの三回忌だ。
ばあちゃんの存在は今も強烈に残ってる。この日記でもことあるごとに
書いてきたし、臨終の時も一番近くにいたのはオレだったし。

あの存在感は真似しようにもできないな。まあオレはオレでいいんでないの?
と自分に言い聞かせ、墓そうじ3級の試験に向けていざ汗をかくアポロでした。
(↑あの〜勝手に架空の資格作るの、やめてもらえませんか?(笑))

■2008/03/15 (土) 寝ぼけまなこ川柳

唐突ではございますが、ここで一句詠ませていただきます。

「あれれれれ? いつのまにやら もう1時」

・・・お粗末さまでした(←本当にお粗末さまな一句でした(笑))。
というわけで、いつのまにやらもう午前1時ですよ。いつ寝たのか?って
いう線が自分でも引けないのがくやしいですが(笑)その前に
「あれれれれ?」って句を成す語句として成立すんのか?(←知るか(笑))

おそらく決壊中の鼻に対して知らず知らずのうちに神経を使っていたのでしょう。
その知らず知らずのうちに起こった疲れが蓄積し、オレを「いつのまにやら寝た」
という世界へいざなったのでしょう。まあだからどうって言われても、
何がどう、ということでもないのですが(←ホントどうでもいいことだ(笑))。

それにしても今日はよく晴れていたのに日が出てる間はそんなに鼻水も
出なかったな。あれ?もしかしてオレは花粉症などではなくて、やっぱり
ただの「極めて花粉症に近い風邪」なんじゃないのお?(←毎回病名変わってるし(笑))

そんなこと書いてるうちにお時間で・・・ッビヤ〜クショイッ!
(↑とりあえず人間、受け入れることも大事だぞ(笑))

■2008/03/14 (金) YOU NEVER NEED ME?

う〜む、ここをのぞいてくれた方には申し訳ありませんが、昨日の日記を
そのままスライドしてもいいような今日一日でありました。もう一言
付け加えて言うならば、3月10日の日記を読んでいただければ、今日の
独り言は完成です。と、いうわけで「アポロの今日の独り言」、完。

・・・って、手抜きもたいがいにしやがれ(笑)。まあしかし年の暮れ
でもありゃあしないのに長時間勤務が続きます。要領が悪いっていやあ
それまでなのかもしれないけれど、実際に次の日の売り上げを作るのに
その次の日だけがんばればいい、というほど世の中甘くはありません。

市場ってところはだいたいお昼にはその日の商売が終了するのですが
オレにとってはそこで一日の半分が終了したにすぎないのです。そこから
次の日の売り上げを作るための注文取りや発注や、その他もろもろが始まる
いわば「第2部」のスタートになるわけでやんす(←そうでやんすか(笑))。

と、こう書いてあると随分と大変な仕事をしているようにも見えますが
誰か水分くれ・・・じゃなく(←だから余計で無意味なダジャレ挟むな(笑))
黙ってれば勝手に右肩さがりになってくのは当然なわけで、やはり
そこからひとつでもふたつでも積み上げていくってのは当たり前の
ことだし、お客さんにとって自分の店が毎日必要だと思わせること、
それが「仕事」だと思い込んでいるフシが自分にはあるんですよね。

なので・・・会社よ。給料2倍くれ。そして休み4倍くれ(←やっぱ休みの方が欲しいか(笑))。

■2008/03/13 (木) もっと血をくれ

愛は人を強くする。そして花粉は人を弱気にさせるようです(笑)。

そんなわけで、昨日から続いている一連の「花粉症騒動」に翻弄された
一日でした。とにかく目がかゆい、鼻水止まらん、くしゃみも止まらん、
とどめにゃ売れない・・・と、花粉の影響ありありな一日でしたよ。
(↑この際だから、売れないのも花粉のせいにしちまえ(笑))

鼻が詰まると脳にいく血液が減少するせいか、頭がいつもより余計に
まわらなくなるみたいですね。だからなんでもかんでも今ある状況よりも
悪い方向へ行く、ということばかり考えてしまいがちになるみたいです。
今日のオレがまさにそうでした(←あんたの体験談じゃあてにならんな(笑))。

でも多少鼻が通るようになった夕方にもう一度考え直してみると、
「そんなプレッシャーいつでも受けてきたじゃないか」と開き直ることができ
元の自分へと戻れたのですが、明日も花粉はかなり飛び交うようなので
かなり危険です。よし、ならば花粉が収まる夕方から出勤しようではないか。

・・・あれ?どうやらこの案、NGみたいです(←あたりまえだろうが(笑))。

■2008/03/12 (水) 開花!

↑すいません、間違えました。「開花!」ではなく「開鼻!」です(笑)。

というわけで今年も鼻が決壊してしまいましたよ。毎年この時期に
なると鼻水に悩まされ続けているオレですが、やはりこの鼻水&
くしゃみ&目が重いの三重苦はつらいの一言です。いや一言では
言い尽くせないぐらいつらいです。いや、できることなら一言というよりは
他人事にしてしまいたい(←またダジャレか(笑))。

おそらくこれは花粉症なのでしょう。知人に聞いたところ、花粉症の
予防注射はかなり極太で長い注射針をお尻に突き刺されるそうなのです。
その現状におののいたオレですので、やっぱりここは花粉症とは認めず
「毎年春になると花粉症に似た風邪をひく」ということにしておきます。
(↑そういう設定して、なんかいいことでもあんのか?(笑))

まあこの病気とはうまく付き合っていかなければならないんですが
せいぜいこの病気のメリットを探すとすれば、この日記のネタになる、
ぐらいしかないんです(←それ、メリットと呼んでいいのか?(笑))。

とにかく今年も鼻が決壊しました。つまり、今年もとうとう春が来た!
ということなんですね(←あまりにもイヤな知らせだな(笑))。

■2008/03/11 (火) 使い捨て時代に物申す

さっき配達途中にベンツを横付けして靴の安売りセンターに入っていく
キンピカのネックレスをつけた初老の女性を見かけました。
「う〜む、この買い物のマメさがベンツを手に入れる秘訣なのか〜」
と感心してしまいました。こんにちわ、アポロです(←何だその挨拶(笑))。

「やっぱり世の中節約、節約、また節約ですよ」とは思いませんが(笑)
オレもかなり新しいものには疎いほうでして、機械とかでも壊れるまで
とりあえずは使い切ってしまいます。電気ヒゲソリとかがいい例ですね。

それから今仕事でかけているメガネなどは、10年以上前に地元駅ビルの
メガネ専門店の閉店セール時に5000円で買った代物です。もともとは
ブルーのメガネだったのですが、今ではシルバーに変わってしまいました(笑)。

まあそのぐらい縁などは剥げてしまってるってことなんですが。別に
新しいメガネがイヤだとは思わないんですが、買う機会がないんですね。
たとえば今のこのメガネが壊れてしまったら車を運転することなど
できないし、かなり仕事にも差し支えが生じると思います。でも買わない。

それはやはり、今の「使い捨て」の風潮がとても気に入らないからなのです。
(↑ただ単に買い換えるのが面倒くせえだけだろ。あと、お金も(笑))

■2008/03/10 (月) いい夢見ろよ

お〜っとあぶねえ。今日も昨日に引き続き、深夜日記になりそうなところ
だったぜ〜(←要は今の今まで(午後9時半)寝てたってことです(笑))。

しかし最近になって今までに輪をかけて起きているのがつらくなってます。
やはり歳・・・いや若さはじゅうぶんにある・・・つもりなのですが(笑)
身体は正直というか、ほうきより掃除機というか、おそらく冬の間の
疲れがいっぺんに出てきてるのかもしれません。あれ?ところで掃除機って
なんだ?(←あまり無意味なダジャレは今後慎んで下さい(笑))

それにしても最近とうとう仕事の夢を見るようになってしまいましたよ。
たいていがお客様からの大事な注文を忘れて右往左往してる、という
構図なのですが(←君らしい(笑))せっかくの睡眠の時間に仕事の夢
だなんてやめてもらいたいんですよね。ふざけるな〜!(←誰に言ってんの(笑))

どうせ仕事の夢見るなら、仕事行く途中に信号でおばあさんが横断歩道を
渡れずに困ってるのをおんぶして渡ってあげて、お礼がしたいと言われて
ついていったら大豪邸で、さんざん飲み食いしたあげく、玉手箱をもらって
帰ってくる、というぐらいの夢見れないのかね(←じーさんになるけどいいの?(笑))。

・・・という前に、そんなおばあさん深夜に見かけたら怖くて近づけんぜよ(笑)。

■2008/03/09 (日) 2700songs

おはようございます。ただいま10日月曜日午前1時過ぎでございます。

なぜこんなもうすぐ仕事が始まるっていうような時間に日記を書き
またここ2日間書けなかったかっていえば・・・日記書くタイミングを逸した、
ただそれだけに尽きるのでございます(←珍しく言い訳しないね(笑))。

いや、無理やりにでも書こうと思えば書けたはずなんです。ある意味
これは「時間はたくさんある」と油断していた自分に原因があるのかも
しれません。まああの時に寝なければ・・・いや、書こうと決めたら
一気に書いてしまわないとオレの場合はダメみたいですね(←そうだ(笑))。

まああの時寝なければ・・・いや、時間に押し迫られて書けないってことも
あったけど、時間がありすぎて書けないっていうのも、なんだか世の中
うまくいかないなってことを象徴してる気がしています。まああの時
寝なければ・・・いや、ここ2日間、書きたいことがあったんですけどね。

「今日の一曲」も2700曲に到達しました。このことももっと掘り下げて
書きたかったんですが、まああの時寝なければ・・・いや、まだまだ
書きたい曲がありますので邁進してまいりたいと思います!

・・・結局、寝すぎちゃったのか、この2日間(↑伏線張りすぎだ(笑))。

■2008/03/07 (金) 「マブタ」という限りなく重い蓋

ええ、昨日の反省も踏まえて今日はまだ寝てませんよ。なので
すんごくマブタが重いんですけど。なんとか開かせる方法はないですか?
そうだ、マブタに風船をくくりつけてみよう。そして夢はその風船で
世界一周旅行だ(←あんたそんなに行方不明になりたいんか(笑))。

というわけのわからない独り言で始まった今日の独り言ですが、上の内容、
できたら書かずにホントに独り言だけにしておけばよかったんじゃないの?
これ読んだ人、まずあんたに近寄らないよ(←と言いつつやっぱり書く(笑))。

ここのところ急激に目に疲れがきてるみたいなんですよね。あれ?これって
もしかして「花粉」のせいなのかな?目が疲れてるんじゃなくって
花粉がマブタの裏にこびりついて、目全体が違和感で叫んでるってこと
なのかもしれない。だからこんな日記など書いてないですぐ寝たらいいのに
またもや日記とは呼べないような日記を書いてしまうアポロであった。

・・・ここで「完」といきたいところですが、まだ数行ノルマがあるようです。
別に字数のノルマを決めたところで何がどうのってわけじゃないのですが
まあ他人にはどうでもよくても自分にはこうじゃなきゃ!ってこだわりが
誰にでもあるじゃないですか。まあどうでもいいんですけどね。
本日の「どうでもいい独り言」、これにて「完」!(←どうでもいいよ(笑))

■2008/03/06 (木) 睡眠貯金

寝ちゃいましたよ。いつの間にか寝ちゃいましたよ。今午後10時過ぎ。
いつの間にやら寝ちゃいましたよ(←繰り返さんでもわかったって(笑))。

しかし1時間ほど寝たせいか、頭の中がミョーにスッキリしてるのです。
しかしこのスッキリが問題なのです。あまりにもスッキリしてしまうと
この後スムーズに眠れるかどうかが心配になります。スムーズに眠れるか
が心配で心配で、眠れそうにありません(←はい、アホですね(笑))。

こういう、中途半端に仮眠をしてしまった時に限って、定時に起きられない
という事例がオレにはかなりあるのです。「1時間寝たからあと数時間は
大丈夫」なんて勘定がまったく通用しないのがこの「睡眠」というヤツの
難しいところなんですよね(←自分で余計に難しくしてないか?(笑))。

ホント、こんな時「睡眠銀行」みたいなのがあればなあって思うんです。

つまり今1時間の預金をしたわけなんですよ。だから今から寝て起きた時に
1時間余計に寝たってことになれば、それだけ身体も楽になるはず・・・
っていう、あまりにも都合がよすぎる理論を展開したくなりました(笑)。

よし、まずは「睡眠銀行」に行って口座を開いて通帳でも作ろう。あ、
その前に「睡眠銀行」ってどこにあるんだ?(←だから寝坊するんだよ(笑))

■2008/03/05 (水) これは出張なのか?

昨日日記をまた書けませんでした。というより書くことは不可能でした。
というのも、実は昨日から今日にかけて静岡のとあるスーパーを
見学に行ってきたんですよ。昨日はササーッと帰ってきて「今日の一曲」
更新するのが精一杯。そして今日も「今日の一曲」更新するのが
精一杯・・・のはずが、なぜか日記書いてます(←精一杯乱発しすぎ(笑))。

それにしても河津桜がキレイでしたねえ。昨日の夜食べたピッツァも
パスタもうまかったし、今日の朝食べたアジの干物もうまかったなあ
・・・あ、もちろん仕事で行ったんですよ(←ホントかよ(笑))。

しかも途中で大雪が降って、道路が渋滞してとんでもないことになった
のですが、それにしても昼ごはんに食べた30センチはゆうにある
エビフライがまたうまかったなあ・・・あ、もちろん仕事で(←わかったよ(笑))。

今高級志向に行こうとしてるスーパーは悩んでる気がします。あまりにも
健康志向で商品をそろえればそこはスーパーではなくなってしまうし
かといっていくら中国産でもNB(ナショナルブランド)は揃えざるをえないし。

それはうちにとっても同じことなんですが、まあそこら辺をうまくミックスして
品揃えしていかなくちゃいけないってことなんでしょうね。それにしても
あのキンキの煮付けもうまかったなあ(←あんた仕事で行った意識ないでしょ(笑))。

■2008/03/03 (月) 地球の裏側で

世界中が戦禍に巻き込まれている。どこもかしこもテロだ。戦争だ。
人殺しだ・・・まるで平和なほうが稀なくらいに世界中が荒れている。

民族の対立、宗教の対立、その他いろいろあるだろう。でもそこに
子供が巻き込まれていることに攻撃者はなぜ胸を痛めないのだろうか?

敵の子供であれば家畜同然に殺すことができるとするなら、その攻撃者は
もはや人間じゃない。今、この瞬間も子供たちは大人たちの勝手な
理屈の犠牲になって、短い命を閉じさせられているに違いない。

「だってあいつらが悪いんだ。こっちは悪くない」ってお互いが思って
いれば、その争いは一向に終わらない。お互いがひとり残らず生き絶えるまで
彼らは攻撃し続けるのだろうか?子供たちを殺し続けるのだろうか?

この国にいればそれはまるで遠いおとぎの国の出来事のように思えてしまう。
この国にそんな事態が起こらないとは限らない。だったらなぜもっと
問題にできないんだろう?ゴールデンタイムにやってるくだらない番組に
余計にはらわたを煮えくりかえさせられる。世界で起こってる出来事、
子供が次々と殺されてゆく現実を知らせることより視聴率をとるテレビ局。

なんだかむなしくなってしまう。ああ、明日も仕事か(←むなしさついでか?(笑))。

■2008/03/02 (日) それは至高のメニューでもある

↓しかし夜明け前から、この人はなぜ「のり弁」のことなんて
書いてるんでしょうねえ(←書いたのあんただよ、あんた(笑))。

ただ幼い頃に食べた「のり弁」の記憶が、こんないい年になるまで
残ってるわけですから、幼い頃の食生活って案外大事なんですね。

まあそれだけ「のり弁」は深いということなんですよね。第一、
いざ日本中で「のり弁」を作ろうとすれば、その作った人の数だけ
「のり弁」は存在するのですから。そして食べる側の人の
「のり弁」に対する思いだって、食べる人の分だけあるわけだから。

ここでなぜこの「のり弁」論議をスルーせずに書いているかというと
それだけ日本の中に「のり弁」文化をもっと浸透させたいってこともあるし
コンビニ弁当やマクドナルドなんかでは到底追いつかないような魅力と
味覚が、この「のり弁」には隠されている気がするからなのです。

ある意味、真の意味での日本のファーストフードは「のり弁」であってほしい。
いつでもどこでも「のり弁」が食いたい。おかずはテキトーでもいいから
とりあえず「のり弁」だけは確保したい。今朝書いたようなシンプルで
しかも冷めた方がおいしい「のり弁」・・・ああ、食べたいなあ。

それにしてもさっき食べたお寿司もうまかったな(←「のり弁」は、どうしたの(笑))。

■2008/03/01 (土) 究極のメニュー

いや〜昨日も日記書けずに撃沈か?と思いきや、ただいま朝の5時半。
なんとか3月1日分の日記を書く資格をギリギリ修得しました。だって
3月1日に沈んだお日様がまだ3月2日の太陽として昇ってきてないわけ
だから、ギリギリセーフでしょ?(←どんな理屈だよ(笑))

話は変わりますが、昨日ふと「のり弁が食べたいなあ」と思ったのです。

ちなみにオレが思い描く理想の「のり弁」は、ご飯を薄くひいた上に
海苔をのせ醤油を少々たらし、その上にまたご飯を薄くひき海苔をのせ
醤油をまた少々たらし、最後にまた薄くご飯をのせるという逸品。
(↑「逸品」というより、かなり内容ケチってないか?(笑))

巷では「のり弁」っていうと、間にかつおぶしが挟んであったり
昆布が挟んであったりするものも見かけますが、オレからしてみれば
それは「邪道」というもの以外の何ものでもありません。やはり
シンプル・イズ・ザ・ベスト!なのだ。ただこの「のり弁」、最初の
食べ始めに海苔が切れなくて一瞬にして海苔がなくなるという難点が(笑)。

この「のり弁」だったら何杯でもいけますね。あ、もちろん限界ありますが(笑)。
あ、ちなみに今日取り上げたこの「のり弁」、方言のことではありませんので
あしからず(←この文面で勘違いするの、あんたぐらいだから安心せい(笑))。


日記ページトップへ