2008年2月1日(金)〜2月29日(金)
2/1「ファストな一日」 2/2「まず目をつぶれ」 2/3「ああ目が痛い」 2/4「雪の爪痕」 2/5「LIKE A ROLLNG 雪だるま」 2/6「Left or Right?」
2/8「真冬でも熱い男」 2/9「横浜も十分寒いですが・・・」 2/10「メタミドホスのお次はジクロルボス・・・?」 2/11「いのちをWASH!」 2/12「あ、足が〜!」
2/13「き、斬られた〜!」 2/14「ドッキドキ・デー」 2/15「SLEEPY」 2/16「去っていった巨匠」 2/17「日曜日の終わり」 2/18「温故知新もほどほどに」
2/19「またもや起きた悲劇」 2/20「微妙な人間模様」 2/21「中国さん、どうにかしてくだチャイナ」 2/22「35はオッサン化?」 2/24「のり巻、春巻、竜巻(笑)」
2/25「知らぬ間に玉手箱でも開けたか?」 2/26「私としたことが・・・」 2/27「ラッシュでクラッシュ!」 2/29「昨日もダメだった」
 
■2008/02/29 (金) 昨日もダメだった

実は昨日、先日ここの日記にも書いた、あるスーパーの店長を集めた
商品のプレゼンを行ったのです。午後3時きっかりに始まって・・・
終わったのは午後8時半。こっちはもうとっくにおねむの時間です(笑)。

かなりの量の商品を用意したこっちもこっちなんですが、各店長とも
よくもまああんな長い時間つきあってくれたなあ・・・という感謝の念と
「もう少し早く終わらすことはできんのかね」というやわらかい憎しみが
交差した2月28日なのでありました(笑)。おかげで帰ってきたのは午後9時半。
当然日記も書けなかったわけです(←理由になんのか、それ(笑))。

しかし今年に限っては2月はもう1日あったのです!忘れてました(笑)。
いや〜、今月も尻切れトンボな日記にならなくてよかった〜。先月、先々月と
あまりにも中途半端な形に終わってるだけに。まあ月の最後に日記を
書いたからって、別に宝くじに当たるわけでもないですが(←言うな(笑))。

とにもかくにも、やっぱり1日多かったからといって、休みが1日増えた!
という月ではなかった2月の独り言、これにて終演(←イヤミ終わりかよ(笑))。

■2008/02/27 (水) ラッシュでクラッシュ!

今日久々に電車の通勤ラッシュというものに遭遇しましたよ。

いや〜、みなさんあんな混雑の中で仕事に向かうわけだから、いやはや
ホント頭が下がります。とにかくもう「おしくらまんじゅう」というには
度を越している圧縮状態。ふとん圧縮機だってあそこまでひどくないよ。
(↑実際ふとんと一緒に圧縮されたことあんのか(笑))

しかもこの不景気な時代に一日の始まりにあんな場所に放り込まれて
仕事に向かうんだから、そりゃあモチベーションだって下がりまくり
ですよねえ。いや、オレが言いたいのは「おしくらまんじゅう」であって
モチが食いたいわけではありません(←誰もんなこと聞いてねーよ(笑))。

つり革につかまってりゃ腕が引きちぎられるほど身体が引っ張られるし
電車がブレーキをかけようもんなら、端にいる人は中のあんこが
出ちゃうぐらい押しつぶされるし。あ、オレが言いたいのは
「あんこ」であって、たい焼きが食べたいわけでは(←わかったよ(笑))。

そう考えると、いくら朝が早いとはいえ、オレの仕事はまだまだ
恵まれているなあ・・・と思った朝のひと時でした。でもやっぱり
夜中に起きるのは勘弁させてほしいなあ(←前言撤回早すぎだよ(笑))。

■2008/02/26 (火) 私としたことが・・・

昨日の日記の最後であ〜んなこと書いちゃったもんだから、
天の怒りにふれたのか、今日は記録的な大寝坊をこいちゃいましたよ。

いや〜あせったなあ。だって1度は午前1時半に起きたんですもの。
オレの計算でいくと、次に起きるのは1時50分ごろだったのに
なぜか起きたのは3時40分だったのです。あわてふためいたオレは
ブリッジから直接起き上がって(←ジャッキーチェンがよくやるやつ(笑))
思わず腰を痛めてしまいましたが・・・って話そっち行くのかよ(笑)。

もとい、ムクッと起き上がり(←さっきのジャッキーはウソかよ(笑))
ひとつため息をつき、落ち着いて考えてみました。「待てよ?今日は
もしかして休みじゃないのか?」・・・以前休日に仕事場に行ったことを
思い出し、もしかしたらオレというおバカさんはまたもや同じ間違いを
しようとしているんじゃないのか?と、自分自身に問いかけてみました。

いや、違う(笑)。やはり今日は仕事だ!とりあえず寝起き声で店に
電話で「しゅみましぇ〜ん、しゅぐ行きま〜す」と今置かれている状況を
正確かつ敏速に伝え(←ただの寝坊の寝起きじゃねーか(笑))所要時間
最短新記録で店に着きました。いや〜みなさん、寝坊はするもんじゃ
ありませんよ(←あんたの場合は確信犯という可能性もあるからな(笑))。

■2008/02/25 (月) 知らぬ間に玉手箱でも開けたか?

しかし昨日の砂嵐のすごさを物語るかのように、売り場には
まさに黄砂でも降ってきたかのように砂が舞い込んでいました。
まあこちとら壁のない場所で店やってるんだから仕方がないのですが
なんで砂まみれになってるんだよ(←だから壁がねーからだろ(笑))。

なんか最近、こんな無意味な押し問答ばかり書いてる気がするのですが
まあこんなことでも書いてなきゃやってられないというか、なんだか
過ぎてゆく時間が早すぎて、すぐおじいさんになってしまいそうで
ちょっと怖いです。ああ、そういえば物覚えも悪くなってきてるなあ。
(↑そりゃ子供の頃からず〜っとそうだろ(笑))

ただ確かに以前よりも記憶が抜け落ちてゆく感覚が大きいのです。
1つのことを覚えると3つ頭から抜けていってしまうような、そんな
感覚が確かにあるんです。でもおかしいなあ。1つ頭で覚えたら
抜けていかないように両耳押さえてるんだけどなあ。ああ、そうか!
鼻の穴から抜けちゃうんだな、きっと!(←君、もう寝なさいよ(笑))

とにかく明日も仕事だ。休みたいが仕事だ。どうしても休みたいが
・・・でも仕事だ(←いいから早く寝ちまいやがれよ(笑))。

■2008/02/24 (日) のり巻、春巻、竜巻(笑)

それにしても昨日、今日とものすごい強烈な風が吹いてました〜。
家の前の公園などは砂が巻き上げられて、竜巻さながらに付近に
砂をばらまいていましたよ。しかも昨日はその竜巻もどきに身体ごと
巻き上げられて吹き飛ばされたため、昨日の日記を書くことができず
誠にすみませんでした〜(←1秒でわかるウソつくな(笑))。

しかし家があるっていうのはホントにありがたいことですよね〜。普段は
あんまり意識しないですけど、こういう強風で寒い日に家が自分の身を
守ってくれた時でないと、そういう感謝の気持ちが表れないというのは
ちょっと寂しい気がしますね。なのでそんな家に日ごろの感謝を表し
ここに感謝状を送ることとします・・・って家もいらねーよそんなもん(笑)。

それにしても2月の最後に行われる、あるスーパーの店長を集めて行われる
プレゼンの資料がようやくほぼ完成しました(←そんなの作ってたの(笑))。
まあ日曜日に仕事をするというのはオレの主義には合わないんですけど
平日に仕事をするのもオレの主義には合わないんですけど(←ふざけんな(笑))
そうでもしないと今回は間に合わなかったからな〜。しょうがないか。

日曜日に家で仕事をしなければならなくなった原因は、いつもギリギリに
ならなきゃ行動しないという自分にあるのは重々承知之介なんですが(笑)
終わったからまあいいや(←こいつ絶対次回もギリギリでやる気だな(笑))。

■2008/02/22 (金) 35はオッサン化?

「さあて、本日お初のメシでも食うかあ!」と、意気揚々と市場近くの
コンビニへ向かったのですが、いざコンビニに着くと20代半ばぐらいの
若者が、こんな天気のいい日に駐車場でしゃがみこんで携帯メールを
打ってたんですよ。「いい若いモンがこんな真昼間から・・・」と
思った次の瞬間、オレの脳裏に横切ったものがあったのです・・・!

はっ!もしかしてオレ、実はかなりオジさん化が進んでいるのでは!?(笑)

だいたい「いい若いモン」って、じゃあいったいオレは若くないのか?
し、しかしオレにだって携帯メールは打てるぞ。そんなに指使いは
早くはないが、ある程度は思うようには打てるぞ・・・あ、あれ?オレは
何をこんな弁明めいたことを感じているんだ?こんなこと思うってことは
自分がオジさん化していることをあせって打ち消そうとしてるみたいじゃないか、と(笑)。

しかし35といえば、下の年代から見れば確かにオッサンなのである(笑)。
実際に10代の頃はそう思ってたしね。だけどいざこの年齢になってみれば
なかなかどうしてまだまだ若いぜ!(←見方によっては強がりにしか聞こえん(笑))

さあ明日も元気いっぱい仕事に向かうぜ!そして市場じゅうをところ狭しと
豪快に走り回ってやるぜ〜!(←普段が普段のため、真実に思えません(笑))

■2008/02/21 (木) 中国さん、どうにかしてくだチャイナ

もう中国製品がとんでもないことになってますね。ある意味これはひとつの
「ブーム」と言ってもいいぐらいの中国製品不買運動が起こってるような
そんな気さえしてしまいます。食品を扱ってる業者としてこれはすごくキビシー!事態
ではあるのですが、逆にピンチはチャンス!ととらえることも大事かもしれませんね。

「安かろう悪かろう」という言葉がありますが、やっぱり新鮮で美味しい
食べ物っていうのは、ある程度お金出さなきゃ買えないってことなんですよね。
うちの店は商品構成でいけば国産と中国産はだいたい60対40ぐらいの割合ですが
やはり中国産の製品に頼らざるをえない状況は変わっていません。
まあ、とびきり安い国産品でもあればそれにこしたこたあないのですが(笑)。

逆に「今が国産品を売るチャンス!」ととらえられれば、商品構成を思いっきり変えて
国産品ばかり売る店を作ればいいわけです。が、現実はそんなに甘いもんでも
ありません。なのでこれからも中国製品に頼らざるを得ない状況というのは変わらないでしょうけど。

う〜む、なんだか本物の商売人のようなことを書いてしまった(←ニセモノかよ(笑))。
ただ惜しむらくは、たとえば中国産のギョーザで問題が起こってしまうと、国産品のギョーザまで
巻き込まれて売れなくなってしまう、ということ。そう考えると昨日は冷凍サバ、
今日は冷凍カツ、じゃあ明日はなんなんだ?っていう「一寸先は闇状態」
になってしまうんですよね。だから明日は仕事休みたいなあ(←強引なオチだな(笑))。

■2008/02/20 (水) 微妙な人間模様

これは男の人にしかわからないでしょうけど、トイレに行って同時に
大と小にそれぞれ人がいるとしますよね。そんな時、なぜか
小のほうの人が大のほうの人より優位に立ってるような気がするのは
気のせいでしょうか?・・・え?も、もしかしてオレだけ?(笑)

まあ確かに小のほうの人は立って用を足しているし、大のほうの人は
もちろん座って用を足しているわけだから、それはそうなんだろうけど
・・・って、そういう意味じゃねーだろ(←まだこの話続けんの?(笑))。

つまり小のほうの人は小回りが利くわけじゃないですか。でも大のほうの人は
その用を足し終わらない限りそこから動けないわけですよ。つまりその場に
縛られた状態なわけです。そうなると、どちらかというと小のほうの人は
気楽に用を足しているし、大のほうの人はちょっと緊張気味に用を足して
いるような気になるんですけど、まあどうでもいいですね(←じゃ書くな(笑))。

だけど突き詰めて考えていけば、どちらも用を足していることには
変わりないのです。出してるのが液体か固体かの違いでしかないわけです(笑)。
なのに、こんなちょっとしたところに立場の優劣が生まれるわけです。
そんなちょっとした人間模様を垣間見た、今日の昼下がりの出来事でした。

あ、だけどオレ、大に入ってたけど出たの液体だけだったな・・・って
お前が大に入ってたのかいっ!(←しかもまたお腹壊したのか(笑))

■2008/02/19 (火) またもや起きた悲劇

イージス艦が漁船と衝突。漁船は海上で大破。乗組員の父子が不明。

仕事から帰ってきて初めて知ったこの事件にすごい憤りを感じました。
ぶつけた方はまるで何事もなかったかのように横須賀に帰還し
ぶつけられた方はまるで「そこにいたのが悪いんだ」と言われんばかりに
海原に投げ出され、その消息は不明。こんなことがあっていいのか?

こういう軍事力と民間の事故に出くわすたびに思い出す事件があります。

1977年、横浜市内で米軍機が民家に墜落、乗っていた二人のパイロットは
パラシュートで脱出し自衛隊に助けられ、操縦士を失った米軍機は
母親と幼い兄弟がいた民家に墜落。兄弟は翌日に死亡。それを知らされず
大火傷の手当てを受けていた母親も4年後に亡くなったという事故、いや事件。

この時の事件がやがて本やドラマになり、一個人というのは巨大な力に
踏み潰されるしかないのか?と思うようになりました。米軍パイロット
の救出を優先し、民家の家族の救出を後回しにしたという自衛隊の事実。
こういう事故があるたびに、この事件が頭の中によみがえります。

日本が世界に誇る最新鋭のイージス艦。被災者の救出活動もろくに行えずに
何が自衛隊だ。何が最新鋭だ。人を傷つけることにしか長けていない
この兵器のために自分らは税金を国に納めてる。アホらしいですね。

もちろん自衛隊自身が人命救助に力を注いでるっていう点は知っています。
でもこういう事件が起きた時、彼らが守るのは・・・彼ら自身になるのかな、やっぱり。

■2008/02/18 (月) 温故知新もほどほどに

最近またテレビで「ヤッターマン」を見かけるようになりました。

考えてみりゃ前にやってたのが小学生の時だったから、かれこれ30年近く前の
アニメなんですよね。設定も今風にされ、画像も洗練されましたが、やっぱり
あの頃のちょっと雑な画風が好きだな・・・と思うのはオレだけでしょうか?
ただ悪役三人組とドクロベエさまの声優さんたちが変わってなかったのはうれしかったけど。

しかし今「ヤッターマン」を新しく製作するっていうことは、言い換えればそれだけ
今製作されてるアニメに魅力が足りないってことなんでしょうけど、そう考えると何だか寂しい。

歌の世界にもそういうことが言えると思います。いろんなアーティストがカバーアルバムを
出してますが、カバーブーム=今の歌に魅力がないってことになってしまうんじゃないかな。
もちろんそうは思わないけど。今作り出されてる歌たちに魅力がないとは思わないし、
ある意味、昔の歌以上に今の歌の方が素晴らしいって感じることもたくさんあるしね。

ただ、昔大衆に受けた歌を焼きなおして別の誰かが歌うっていうスタイルが
受け入れられてしまうのって、知らなかった昔の歌を知るにはいいけど、そればかりだと
まるでカラオケで歌った音源をCDにしてるだけって感じがして、なんか好きになれないのです。

それにしてもヤッターワン。両側にヤッターマンが箱乗りして堂々と公道を走ってるけど
いったいあれで車検通るのか?(←一言言っとくが、アニメだろアニメ!(笑))。

■2008/02/17 (日) 日曜日の終わり

ああ、もう日曜日が終わってしまう。まあ週に1度しか来ない日だから
みんなが待ち焦がれる日であるんだけど、でもやっぱり短いなあと
最近こと大げさに思ってしまいます。ああ、毎日が日曜日になればいいのに!
(↑ま〜だそんな小学生みたいなこと言ってんのか(笑))

でも正確に言うと「土曜日の夜」というのがもっとも待ち焦がれた時間
なのかもしれませんね。「まだあと1日休みがある」・・・そんな余裕な
状態の時が一番好きかもしれません。ただ、いかんせん土曜日は普通に
仕事なもんだから、眠くて眠くてそんな余裕も持てないんですけど(笑)。

それにたとえば日曜日の朝なんかも、せっかくの日曜なのに
「あ〜あ、日曜日もあと○時間しかないなあ」などという、まるで
夢のないことを考えてる始末。なんてヘンテコな性格してるんでしょ(笑)。

さあ明日は月曜日だ。きっと忙しい日になるのでしょう。いや、
それはそれでなってくれなくては困るのですが(笑)せめて紅白幕のように
「仕事」「休み」「仕事」「休み」「仕事」「休み」という風に
なってはくれないものかと思う、日曜日の終わりです(←作文みたいだな(笑))。

■2008/02/16 (土) 去っていった巨匠

かなり書くのが遅れてしまいましたが、13日に映画監督の市川崑さんが
亡くなられましたね。映画というのはあまり観ない方なのですが
(↑集中力が続かないという性格があらわれてますね(笑))
オレにとって彼の製作した「金田一耕助シリーズ」だけは違いました。
(手塚治虫原作『火の鳥』も作られましたが、こちらは・・・う〜む(笑))

以前この日記のどこかにも書いたと思うのですが、彼の作品はすごく
画期的というか、光と影だけで物語を紡いでゆくというか、たとえ
セリフがなくてもそのシーンの雰囲気だけでこちらが納得してしまう
という(←うまく書けませんが(笑))そんな気がしますね。

数年前『犬神家の一族』がリメイクされましたが観ませんでした。
ただ単に「時間がないから」って理由だけではなく、たとえ同監督による
リメイクであったとしても、やはりあの時感じた76年版のイメージを
壊されたくなかったっていう理由が大きかったように思えます。

やはりあのキャストによるあの映像、あのストーリーの流れっていうのは
そうそう作り変えられるものではありません。やはり珠世は島田陽子で
なくては!やはり佐清はあおい輝彦でなくては!やはり首チョンパされるのは
地井武男でなくては!そして旅館の娘は坂口良子でなくては!・・・
フカキョンもかなりいいが(←どういうことだよそれ(笑))。

あと彼の映画は積み木のように映し出されるスタッフロールが印象的ですね。
とにもかくにも彼が亡くなったことは残念だし、またひとり自分に
影響を与えてくれた人がこの世を去ってしまったことは悲しいです。

さて・・・それじゃ景気づけに逆立ちして足大の字にして寝るか(←寝れるか!(笑))。

■2008/02/15 (金) SLEEPY

眠いです。まだ午後9時をちょこっとまわったってだけなのに
いったいこの眠さはなんなのだ?そうか、これが「眠い」ってことか。
(↑眠いため、何を言ってるのかわかりません(笑))

ところで今日ふと信号待ちをしていて思ったのですが、信号機って
青から黄色になって赤になりますよね。その赤がまた青に戻って黄に変わる
っていう作業を繰り返すのが信号機なのですが、赤から黄に変わって
また赤になって、そこからまた黄になって赤になると、みんな
思わずズッコけるだろうなあ、という変な妄想が浮かんだのです。

・・・う〜む、やはり何を書いているのかさっぱりわからん(笑)。
だから赤が青に変わるところがまた黄になって赤になり、横断歩道を
歩き出そうとした人たちが一斉にズッコけるというシーンが、なぜか
脳裏に焼きついて離れないのです(←だから何?というこの内容(笑))。

つまり赤が黄になってっていうそのシーンが気になって気になって
嗚呼、今日もまた眠れそうにありません(←さっき眠いっつったろ(笑))。

・・・う〜む、こんな内容の記述を「日記」と呼んでいいんだろうか?
まあ、いいにしといてやろう(←眠いのでご勘弁を←どっちなんだよ(笑))。

■2008/02/14 (木) ドッキドキ・デー

傷ついた鼻の頭ばかりに気をとられすぎていましたが、やっぱり
あの床屋の店主、予想以上に短く刈り込んでいやがりました。おかげで
今日の未明から夜明けにかけて、寒さで思いっきりこめかみが
痛かったです。おぼえてろよ〜!(←そんな目に遭わなきゃ気づかんのか(笑))

しかしさっきもちょこっと書きましたが、ホントに今日は寒かった。
この寒さ、1週間ぐらい続くみたいですが、さすがに「食べ物には
寒いほうがいい」という主張をしていたオレでも「おいおい、寒いのも
たいがいにせえよ」とツッコミを入れてしまうほどの寒さでしたね〜。

そういえば今日はバレンタインデーでしたね〜。今年は餃子騒動の
陰に隠れてマスコミでもあんまり騒がれなかったようですが、そんなに
飲んだら速攻で酔っ払っちゃうじゃんかよ、ってそりゃバランタインだろ。
(↑数少ないお酒の知識をふりしぼってみました(笑))

今の世の中この「好きな人にチョコレートをあげる」って風習に
賛否両論のようですが、まあいいんじゃないですかねえ。なんかそういう
全国的にみんながドキドキする日があっても。あれ?今日の数値は
いつもよりちょっと高いなあ(←それ鼓動じゃなくて血圧だろ(笑))。

・・・などという非常にわかりづらいボケをかましてみたところで
今日の日記はお開きにしたいと思います。あれ?終わるのに開くの?(←やかましい(笑))

■2008/02/13 (水) き、斬られた〜!

今日また”あの”床屋に行ってきましたよ。あの床屋について詳しいことは
床屋に行ってそうな月の日記を見てください(←アバウトにもほどがあるぞ(笑))。

それにしても、本日とうとう顔を切りつけられました。いや、正確に言えば
顔を剃ってもらっていた時、店主のお母さんが手をちょっと滑らせ、
鼻の頭をちょこっと傷つけてしまったのです(←仰々しい表現も大概にせい(笑))。

最近あんまり思った以上に髪の毛を切り過ぎてくれないので、少々つまらんな
と思っていた矢先の出来事でしたが(←切られ過ぎるの楽しみにしてたんかい(笑))
代わりにスパーッと鼻いってくれました(笑)。これじゃ「天下御免の向こう傷」
と自慢できないので、できれば額あたりにつけてほしかったのですが(笑)
まあ鼻をそがれないでよかったとすべきでしょうね(←いったい床屋に何しに行ってんだ(笑))。

まあ十何年も行ってる床屋だし、傷つけられたのはこれが初めてなので
許してやるが、ただお母さん、大きなお世話かもしれないがお客さんの前で
「顔剃るの苦手なのよね〜」って言うのだけはよした方がいいですよ(笑)。

というわけで、今日もアットホームな雰囲気の中髪をカットしてきたわけですが
鼻の頭削ったのにしっかり正規料金とってくれたね(笑)。今回は仕方ないが
次回から鼻そぎ料とるので覚悟しやがれ(←次も鼻の頭やられに行く気か(笑))。

■2008/02/12 (火) あ、足が〜!

その昔、イラストレーターで「326」と書いて「ミツル」と読ませるという、
そういう名の方がいましたが、その頃はあまり感じませんでしたが
今にして思えば・・・「326」と書きゃ普通は「サブロー」と読むだろうが!
というあまり自分の生活には関係のないツッコミを入れたくなる今日この頃です。
(↑326さんも「お前なんかにツッコまれたくないわい」と思ってるはず(笑))

さて今日は一日じゅう雨が降ってしまいましたね。でも雪にならないところを
見ると、やはり上空は暖かいんでしょうか。もうすぐ春なんですよね〜。
でもいくら雪が降らないといっても、やっぱり寒い。相変わらず店の床の
コンクリートはかなりの伝導率でオレの身体を毎日凍らせてくれます(笑)。

だからいつもの冬の風物詩である「耳たぶの霜焼け」は今年影を潜めたのですが
代わりに「両足の霜焼け」が台頭してきました(←その表現おかしかないか?(笑))。

ここで一言言っておきたいのですが、霜焼けです。水虫ではありません!
(↑誰もんなこと聞いちゃいねえよ(笑))まあどっちでもいいんですが
(↑どっちでもよかねえだろ(笑))とにかくかゆいんですよ。どんなに
厚い靴下履いても寒さが伝道してくるのです。どうしたらいいんでしょう?

・・・そうか!思い切って仕事を休めばいいんだ!(←あんたいつもそこにたどり着くな(笑))

■2008/02/11 (月) いのちをWASH!

あ〜あ!午後10時を越えちゃったよ。明日仕事だっつーのにいったい
オレはここで何をしているんでしょう?しかも明日は連休明けだ。
きっとトランス状態になるほど忙しいことが予想される。なのに、
なのにだ。なぜここで日記なぞ書いているのだろう? 答えはWebで。

・・・って、ここWebだった〜!(←アホ丸出しだな(笑))
というわけで、連休もあっという間に終わってしまいました。みなさん
充実した連休を送れましたでしょうか?・・・っていうけど
いったい「充実した連休」とはどんなことを指すのでしょうか?

まあ「いのちの洗濯」ができたのであれば、それがきっと「充実した連休」
になるんでしょうけど、うちにはそんないのちを洗えるような洗剤もなく
どっちかといえば汚れがしつこ過ぎて、なかなか落ちてくれません。
・・・っていったい何の話をしてるんだよ(←知らねーよ(笑))。

でもまあ店が休みってだけで、ある程度緊張感が解かれるので、
そういう意味では充実した連休だったかもしれませんね。しかしその分
明日の仕事が恐ろしい忙しさを携えて待ち構えてるかと思うと
おちおち夜も眠れません(←だったら早く寝りゃいいだろ(笑))。

というわけでたいしたオチもなく寝させていただきます。今日は本当に
どうもすみませんでした(←謝るほどオチがないのがくやしいのか(笑))。

■2008/02/10 (日) メタミドホスのお次はジクロルボス・・・?

いや〜陽が出てても寒いですねえ。これが「冬」なんですねえ。
おかげで昼間仕事しちまったよ。どうしてくれるんだ。え?
(↑最初からやらなきゃいけないと決まってることだろ(笑))

それにしても例のギョーザ騒動、いっこうに収まる気配がありませんね。
次から次へと殺虫剤に含まれる成分の名前が出てきて、このままじゃ
殺虫剤もの知り王になっちまうよ(←なんの見返りがあるんだ、それ(笑))。

物事の基本に返って、楽しないで手作りで作れっていう暗示なんでしょうね。
作る側はある意味サービス業だから、お客さんができるだけ楽して
おかずを食卓に用意したいっていうニーズを感じとって「冷凍食品」が
できたんでしょうけど、レンジでチンで食卓に並ぶっていうこと自体
考えてみればおかしなことなんですよね。何のありがたみもないもんね。

やっぱり面倒くさい思いをしながら家の人が作ったおかずが食卓に並び
それを感謝して食べるっていう基本中の基本を失いつつあるこの国に
警鐘を鳴らす出来事なのかもしれません。そりゃあ冷凍食品に携わってる
方々からしたら、そんな悠長なことを言ってられる場合じゃないんだろうけど。

うちの店も冷凍食品を取り扱っています。だから決して他人事じゃないんだけど
でもやっぱりおかずは手作りが一番うまいに決まってる。ただうちの商売が
うまくいかなくならない程度に、もう一度食生活を考え直す時なんじゃないかな。
(↑たいそうなこと言ってるが、結局はそうなったらお前も困るんだろ(笑))

■2008/02/09 (土) 横浜も十分寒いですが・・・

コラ〜!今何時だと思ってるんだ〜!はい、日曜夜中の午前3時です(笑)。

というわけで、こんな時間になってしまいましたよ。いや、ホントは
「ああ、今日も日記・・・いいかなあ?」と思いかけていたのですが
「なるべく毎日更新が目標だろ!だったら書け!」というもう一人の自分に
背中を押され、今こうして書いているのであります(←一昨日寝たくせに(笑))。

実は今日は昔の仲間たちと埼玉県大宮市・・・いや、いまはさいたま市ですが
そこで飲むことになっていたんです。え?もちろん酒ですよ(←そりゃそうだろ(笑))。

ところが!そこへ着いたとたんに大雪ですよ。降る降るとは言ってたけど
本当に降るなんて聞いてねーぞ!(←だから降る降るって言ってたんだろ?(笑))
粒も今まで見たこともないような5cmぐらいの大きい雪でしたね。とにかく
すごいデカかった。あんな雪「夜ヒット」でも降らさねーよ(笑)。

まあ飲み終わってお店を出たらもう止んでたんですけどね。しかし電車が
止まらなくてよかった。あ、いや決して「ブレーキ利かなくなれ!」って
意味じゃなく「雪で」って意味ですよ(←ここ注釈いらねーよ(笑))。
止まっていたら今日の日記も書けなかったわけだし・・・の前に、どこかで
まるで雪山に迷い込んで遭難したかのようにブルブル凍えてただろうなあ。

それにしても埼玉はホントに寒かった。これがホントの「さむいたま」!
(↑これ言いたいがためだけに、今日の日記書いたろ?ええ!?(笑))

■2008/02/08 (金) 真冬でも熱い男

ちくしょーっ!・・・ということで、昨日は眠気に負けてしまいました。
やはり「今日の一曲」を更新した時に一気に日記も書いてばよかった〜!
と思っても村の祭り・・・いや後の祭り(←わざとらしいんだよ(笑))。

まあこれからもこんな感じでちょくちょく歯抜けになるとは思いますけど
まあ許してちょんまげ(←そんなあんたはちょんまげの刑←なんだそれ(笑))。

とまあ、何だか飛ばし気味の今日の独り言ですが、なんと明日はまたもや
関東地方南部に「雪」の予報が出ております。こないだ積もったのと
同じぐらい降るらしいですよ。でもまた土曜から日曜にかけて降るらしく
ホント、このツキ具合はいったいどうなってんだ?と思えるほどです。

やっぱりオレが年男だからか?いや、でも市場で働く全員が年男・年女である
はずがない。やはり偶然なのだろうか?いや、決して違う。やはり
オレが年男だからツイてるんだと思いたい!(←最初からそう言え(笑))

まあだからって休みの日が一日増えるわけでもないんですけどね(笑)。
それにしても冷えますね。職場のコンクリートはホントに底冷えします。
まるで身体の体温が吸収されてゆくようだ。そこで試しに職場で
体温を測ってみたところ・・・あれ平熱だ(←あたりめーだろーが(笑))。

でも仕事にかける情熱はいつも沸点です(←1秒でわかるウソつくな(笑))。

■2008/02/06 (水) Left or Right?

昨日「LIKE A ROLLING 雪だるま」なあんてタイトルつけたら、ホントに
雪降っちゃいましたよ。う〜む、さるさる日記おそるべし!(笑)

というわけで今日の日記のお題は「LIKE A ROLLING 金塊」です(笑)。
・・・って、んなもん降ってくるわけね〜だろ(←の前に大ケガするよ(笑))。

とまあ、そんなアホなことばかり書いてますが、アホなことと言えば
今日たくさんの書類や伝票の整理に追われながら、ボーっとしてて
ふと気づいたんですけど(←ボーっとしとらんで仕事せいよ(笑))

「利き腕」や「利き脚」があるように「利き鼻」ってあるのかな?

という疑問がわいたのです(←ほんまに仕事しなさいよ(笑))。
ちなみに試してみたのですが(←何をだよ(笑))片方の鼻を閉じて
息を吸ってみると若干ではありますが右側の方が息が吸いやすいような
気がしたので、厳正なる審査の結果、オレの利き鼻は「右」である
ということが判明しました(←ただ気がしただけだろ(笑))。

それにしてもなんなんだこの日記は。まあ「使用上の注意をよく読んで
お使いください」って書いてあったって、んなもん読んで使ったことねーよ!
みたいな男が書いてますので、どうぞお許しを(←みなさん許すな(笑))。

■2008/02/05 (火) LIKE A ROLLING 雪だるま

やっとこさこの場所にたどり着きましたよ。いや〜それにしても
2月に入ってからというもの、売れませんねえ。こないだの雪の影響も
手伝ってか、なかなか客足が近寄ってきてくれません。しかも今度の
「殺人ギョーザ」を含めた(←すげえネーミング(笑))中国製品への
警戒感がさらに強まり、誰もが「それ中国製?」とのたまう始末。

確かにここまで連日報道され、しかも次から次へと出てくる新事実に
噂なども乗っかって、中国製の食品バッシングはまさに雪だるま式に
山の上からふもとへと転がってきております。でもこの国の食料事情は
中国製の食品に頼らなければやっていけないのもまた事実。いったい
これから先、この問題はどうなっていってしまうんでしょうねえ?

そこで出たのが「今こそ食料自給率アップを!」ってことなんですが
その国の文化をいきなり変えるってすごく大変なことだと思います。
今の仕事を捨てて農業やれ、って言われたってそうそうできるわけがない。

だとすれば、農業やった人が得をするような仕組みを作るかしか取りあえずは
手はないんじゃないかな?少子化にも同じようなことがいえる気がするし。
まあ今の政府じゃ絶対無理だけどね。国民より道路の方が大事だからね(笑)。

ああ、自分で書いてて言うのも何なんですが、いったいオレは何をここで
書きたかったのでしょう?誰か教えてくれ(←知るか(笑))。

■2008/02/04 (月) 雪の爪痕

やはり雪に弱い地域ですな。まず道路上でシュプールを描きましたが
なんとか持ち前の反射神経で(←そんなのあったの(笑))転倒を防ぎ
さらに真夜中に車のフロントガラスの氷結を溶かすのに十数分、
あとは天に運を任せて運転してみました(←みましたじゃないだろ(笑))。

首都高速道路は朝から全面通行止め、おかげで国道のあっちゃこっちゃで
大渋滞、鳴った救急車のサイレンは数知れず、「ああ、また誰か転んだな」
と思わずにはいられないほどの大フィーバー(←してる場合か(笑))。

まあこんなの雪国の方々から見たら、ちゃんちゃらおかしいのでしょうが
雪のめったに降らない地域なんてこんなものです。ですが逆に滑らぬように
反射神経が研ぎ澄まされ、みんながみんなマトリックス(←気味悪いわ(笑))。

しかし思い返してみればついてるな〜。前回雪が積もったのは休みの水曜日、
そして今回は日曜日。なんか今年はついてるぞ!やっぱり年男だからかな?
・・・って以上に、この先大きなしっぺ返しが待ち構えているような
気がしてしまうのは、やはり根っからの小心者だからなのでしょうか?(笑)

さあ明日からまた通常通りの一日が始まるぞ!ふたたび走り出すぜ!
(↑って走り出したとたんに何でもないところでコケるタイプです(笑))

■2008/02/03 (日) ああ目が痛い

夜が明けてビックリですよ。あたり一面雪景色ですよ。そりゃあもう
目が痛くなるぐらいの白銀の世界が目の前に広がっていました。

まあ「雪が降る」っていう予報は、この辺の場合たいてい雨になるか
いいとこ霙止まりだったのですが、最近はよく当たりますね。ただ
今日が仕事でなくてよかった・・・もし仕事の日にこんなに降られたら
そりゃあ仕事にならないもんな。っつーか荷物が到着しそうにないし。

そんな珍しく雪が積もった日にもかかわらず、オレが今日やってたことと
いえば・・・そう、昼寝。もうどうにかしてもらいたいですな、この睡魔。

休みの日なのに夜明け前に起きちゃうからだよってことなんでしょうが
起きちゃうんです。そういう身体にされてしまったんです。仕事に(笑)。

そうそう今日は節分なんですよ。イワシの頭なんですよ。柊なんですよ。
大豆なんですよ・・・って、ただ関係ある言葉羅列しただけじゃねーか(笑)。
この時期に「恵方巻」の看板を見るたびに、食品業界の陰謀を感じてしまう
私でございます。だいたい関東じゃ節分の日に海苔巻きなんか食って
なかったろーに!サラダにするならマカローニ(←これ、いらんて(笑))。

というわけで今日もあっという間に終わってしまうな。嗚呼・・・
今日よカムバック!サーモン!(←サーモンもいらんて(笑))

■2008/02/02 (土) まず目をつぶれ

ただいま3日の午前6時過ぎでございます。まあ夜明け前なので
これは「2日の日記だ」ということで勘弁してやっておくんなましです(笑)。

それにしても昨日もホント眠かった・・・眠かったっていう情報を知って
それがなんになるんだよ、と書いてる自分でもそう思うんですけど
眠かったんだからしょうがねえだろ(←その居直り方まだ直ってないの(笑))。

でも今まではそんな眠気の中でも睡魔に負けずに更新できていたはずなのに
昨日は完敗でしたね。まずマブタの開閉がうまく操作できなかったのが
その原因です(←超精密に造られたフィギュアの解説文みたいだな(笑))。

まあ目が開けなきゃすべてのことは始まらない。いや、目に頼ることなく
感覚だけで書けてこそ、一人前のニッカー(←アポロ語で「毎日日記を書く人」の意(笑))
になれるんじゃないか?(←そんな人目指してたのかよ(笑))

さあ一人前のニッカーになるべく、これからも日記は日課にします。
(↑すぐにダジャレに逃げる姿勢も休止前と変わらずですね(笑))

■2008/02/01 (金) ファストな一日

昨日「1月がすご〜く長く感じた」とか書いておきながら、こういうこと
言うのもなんなのですが、1日が過ぎてゆくのがもんのすごく早い!
(↑まああんたの矛盾は今に始まったことじゃないからね(笑))

さっき日記書いてたと思ったら、またすぐに日記書いてる・・・ぐらいの
スピードで、昨日と今日と明日が目まぐるしくリレーしてるのです。
だけどトータルで考えてみると、やっぱり1月は長かったなあ・・・。

やはりず〜っと更新していたサイトを休んでいたから、その分1日1日の
区切りが感じられないっていうか、なんだかダラダラ時間が流れていた
ような、きっとそんなことが原因なんでしょうけどね。まあ強いて言えば
何日間も風呂に入らず過ごしているような、そんな感じ(←強いて言うな(笑))。

それにしても2月になってしまいましたねえ。昔から「ニッパチ」と言って
商売上2月と8月が一番苦戦すると言われています。まあ8月は暑くて
誰もが食欲を失いやすくやる気も失せる月だからってことなんでしょうけど
じゃあなぜ2月は苦戦するんでしょう?・・・それは次回までの宿題だ。
わかったか諸君!(←な〜んであんたに宿題出されなきゃなんねーんだよ(笑))

まあ年末から新年にかけてお金がかかるからちょうどなくなる頃が2月って
ことなんでしょうね。ちなみにオレは最初から金ないけどね(←わかってるけどね(笑))。


日記ページトップへ