2007年12月2日(日)〜12月17日(月)
12/2「三年寝太郎をしのぐ男」 12/3「あっちゃこっちゃで熱き戦い」 12/4「LASTLESS」 12/5「また寝る時間が1時間減ってゆく」 12/6「今年の大賞に決定」
12/7「春よ来い」 12/8「日曜なのに土曜日だ」 12/9「空の青と本当の気持ち」 12/10「やっとこさ1/3」 12/11「真夜中の熱弁者」 12/12「井戸端会議風日記」 
12/14「アポロの今日の釈明会見」 12/15「私は伝説」 12/16「相手チーム9番の若きエースの涙にジーン・・・」 12/17「携帯から書いてます」
 
■2007/12/17 (月) 携帯から書いてます

突然で大変申し訳ございませんが
うちのパソコンがぶっ壊れました。
時期が時期ですので、修理に時間をかけるわけにもいかず
サイト続行が不可能になりました。

大変残念ではございますが、
いったん更新を休止したいと思います。

…っつーか更新したくてもできねーのよ、これが(笑)。

年が明けて時間に余裕ができた時、
もしまた始められたとしたら
その時はまたお付き合いいただければ幸いです。

それではすみません。みなさん、また会う日まで!

■2007/12/16 (日) 相手チーム9番の若きエースの涙にジーン・・・

スピッツ・草野正宗にひげ生やかすと浦和レッズ・阿部のできあがり〜。

いや、今日のサッカーの試合観ていて単純にそう思っただけです(笑)。
しかし久々にサッカーの試合観てしまいましたよ。準決勝のACミラン戦は
全然観らんなかったんですけど(←知らぬ間にダジャレ組み込んじゃう病(笑))
しかしなんか日本代表を集めて戦うより、日本のクラブチームの
一番強いところが戦った方が、かなり世界に通用するようですね。
まあ外人も使えるんだから当たり前って言えば当たり前なんだけど。

最近のサッカーを観ていて思うんですけど(←さっき久しぶりって言ったろ(笑))
やはりゴール前の決定力だけが課題のようですね。中盤、守備はかなり
世界のトップまで近づいてるように感じるんですけど、サッカーは
野球と違って守備の強いところが勝つスポーツじゃなく、やはり得点力
のあるチームが強いような気がします。やはり日本はそこが劣ってますね。

これは身体能力なども絡んでくるから不利なのかもしれないけど、やはり
ゴール前での突破力、そしてゴールへの貪欲さ、さらには相手ディフェンス
を振り切る体力のある人がフォワードやらないとかなり厳しいスポーツですね。

しょうがない、やはりここは大空翼と日向小次郎を使うしかないぞ!日本!
(↑最後はやっぱりそこにオチをもってくるのかよ(笑))

■2007/12/15 (土) 私は伝説

今日も指のおかげでここまで来れました。ありがとう、指!(←もうええわ(笑))

実は昨日久々に回転寿司に行ったんです。ひとりだったこともあり、仕事終わりに
「よし、いっちょ寿司でも食って年末に備えるかあ!」と喜び勇んで向かい
駐車場をキュッと止め、店内まで一目散にスキップで進みました(←アホ(笑))。

そこの寿司屋さんはけっこういいネタ使っていて、しかもそんなに高くない、ほどよい
リーズナブルさが受けているのか、いつもお客さんでいっぱいなのです。
金曜日だったということもあって、多少待つ覚悟をして行ったのですが
・・・だ〜れもいない。まさに「アイ・アム・レジェンド」状態でした(笑)。

いつもは何組もの待ち組にまぎれて「まだかよ〜」なんて文句のひとつも
たれていたのですが、自分以外お客が誰もいないのもかなり困ります。

カウンター内に板前ふたり、ウエイトレスふたり。客はオレひとり(笑)。
ある意味貸し切り状態です。しかも「何にしましょう?」と言いながら
「お前が食べなきゃ俺ら仕事んなんねえんだよ」的な板前の鋭い視線が
オレの食速度をさらに早めたのです。しかもウエイトレスふたりは
汁物などのオーダーを待ち望むかのような視線でこちらを見てるし・・・。

オレはいったいここへ寿司を楽しみに来たのか、フードファイトしに来たのか
わからなくなりました(笑)。食べ続けていないと彼らの目線が痛いので(笑)
おのずと安い皿のネタに手が伸びます。「も、もう食えね」と思っていた
ところに、やっと他の客がゾロゾロと入ってきました。ちくしょー!(笑)

昨日実はそんなエピソードがあったんですよ。ありがとう、指!(←何で(笑))

■2007/12/14 (金) アポロの今日の釈明会見

確か数日前の日記で「どんなに眠くても更新する」みたいなことを
書いておきながら、昨日早速見事に撃沈してしまいました(笑)。
ではここで昨日の「日記書けず」についてアポロさんの弁明を聞いてみましょう。

「公約違反というほど、大げさなものなのかと思いますけどね」

あれ?これ年金問題を必ず解決すると公約しておきながら「できません」
とお手上げしてしまった某オランウータン首相(←また言ってる(笑))の
発言じゃないですか。そうじゃなくって、アポロの釈明だよ、アポロの!

「確かに日記に書きましたけど、別に約束したわけじゃないですしね」

・・・あれ、ほとんど某オラ(以下略(笑))首相と同じ発言じゃないか。
う〜む、時事ネタをパクるにもほどがあるぞ(笑)。でもまあ12月だけは
大目に見てくださいよ。なんかねえ、やってもやっても仕事が減って
いかないんですよ。お金とお腹は減っていくんですけどね(←皆そうだ(笑))。

まあそう言いながら実は今日も危なかったんですよ。「あ〜日記かあ。
日記ねえ・・・寝ちまおうかな」と意識が行きかけましたが、そこで運よく
安全装置が働き、指が勝手に日記の更新画面まで誘導してくれたのです。

よくやった、指。ありがとう、指(←おい、当然明日も書くんだろうな(笑))。

■2007/12/12 (水) 井戸端会議風日記

今年を漢字一文字で表現すると「偽」になると決まったそうですわよ。

確かに人の為になる偽りなら、それはそれで構わないとは思うけど
やはり人の為にならない偽りは、やはりいけないことだと思わない?
さてこの段落の中にいくつ「偽」が隠れていたでしょう?おわかりの方は
住所、氏名、年齢、職業を書いてこちらまで送らないでください(←何だそれ(笑))。

まあ今年ほど偽装、とりわけ食品偽装が発覚した年はなかったわよねえ。
まあこの手の偽装は今始まったことじゃなくて、かなり昔から頻繁に
やられてきたものだと思うけど。それは日本人がすべてにある一定のレベルを
求めるようになったからよね。おかげで「もったいない」って言葉がすたれて
新しいものに飛びついてはすぐ捨てるから、ゴミが増えすぎて大問題になってるし。

何かを生むということはとても素晴らしいことだと思うけど、ただ生むからには
それなりのリスクを背負わなきゃいけないわよね。そのリスクだけをないがしろにした
結果が今の世の中のような気がするわ。借金の返済期限みたいなものよね。
どんなにねばったって、どうせいつかは払わなきゃいけないんだから。そのツケが
今の子供たちにすべて被せられてしまうのがすごく申し訳なく思う今日この頃だわ。

ところで奥さん、中日の福留選手、大リーグ・カブスに4年53億円で移籍ですってよ。
おこぼれでいいからくれないかしら?(笑)あ、いけない!雨!洗濯物取り込まなくちゃ!
(↑井戸端会議風とはいえ、ディティールまで描きすぎだよ(笑))

■2007/12/11 (火) 真夜中の熱弁者

もうすぐ午前0時でございます。0時といえば・・・もしかしておたくさん
確か12時とも呼ばれていませんか?・・・などという、別にどうでもいいことを
考えてしまいそうになる時間です(←多分かなりの確率であんただけだ(笑))。

さあもうすぐ国境線・・・いや11日と12日の日付変更線であります。つまり
こっちは11日、線をひとまたぎすれば12日という、まったくもって
どうでもいいことを考えてしまう時間です(←だからあんただけだって!(笑))。

しかしまったく話は変わりますが、巨人よ恥ずかしくないのか?今年の原巨人には
よく「プライド」という単語が付随されて使われましたがはたして「プライド」って
意味を読売巨人軍首脳は知っているんですかね?そんなに楽して勝ちたいかね。

福留、グライシンガー、ラミレス・・・苦しめられた選手をてっとりばやく金で自軍の選手に
しようとする・・・何のためにコーチっているんでしょう?巨人には埋もれた、
いや巨人自らによって埋められた金の卵たちがたくさんいるはずなんです。
今はその金の卵たちにセメダインをかけて(笑)殻を割ろうにも外に出れないように
されてしまってる状態に思えます。だから1位なのに日本シリーズ行けねえんだよ!

というわけで、大リーグのような今のスタイルでいるうちは巨人を応援するのを
やめようと思います。こんなことこの人生の中で初ですよ。ぜひヤクルト、そして広島には
今の巨人をぶっ倒して欲しい。そして目覚めさせてほしい。ついでに広島には新井くんが行った
阪神もぶっ倒して欲しい。さらに主力選手が優勝争いを求めて離脱した広島が優勝など
してしまったとしたら、こんな痛快なことはありませんぞ〜!がんばれカープ!がんばれ前田!

う〜む、なんだか真夜中に熱っぽく語ってしまったぞ。あ、いま日付けまたぎました(笑)。

■2007/12/10 (月) やっとこさ1/3

いや〜寝すぎるもんじゃありませんね。昨日本当に寝るだけの一日を
過ごしてしまったもんだから、今日の仕事のキツかったこと。まるで
5トンのおもりを両足につけられたような身体の重たさでしたよ(←動くか(笑))。

というわけでみなさん寝すぎには充分注意しましょう(←お前が言うな(笑))。

しかしホント寒くなってきましたねえ。いや冬はやっぱこうでなくっちゃ。
ただ以前と違うのは、自分の身体が寒さを身に染みて感じるようになって
しまったこと。昔はどんなに寒くたってTシャツで走り回ってたもんですが
今やトレーナー着なきゃダメですもんね(←それでも相当薄着だ(笑))。

とにかく12月も1/3を終えました。これからさらに本格化しますよ。
もしかしたらこのサイトの更新も滞ってしまうかもしれない。日記なんか
1週間まるまる書けないかもしれない。もしかしたら・・・って
何サボるための伏線さりげなく張ってるんだよ(←そのとーり(笑))。

いやいや、このサイトこそオレにとっての最後の砦。どんなに眠くっても
更新しますよ。するんじゃないかな。ま、ちょと覚悟はしておけ。
(↑さだまさし『関白宣言』から引用しましたが、失脚寸前でございます(笑))

■2007/12/09 (日) 空の青と本当の気持ち

さっき↓で今日の日記を書いてしまったのであんまり書くことが
思い浮かんできませんが(←今日書きたかったのあれっぽっちの内容かよ(笑))
とにかく思い浮かびません。なぜって?今日もほとんど寝て過ごしたから。

それにしても自分でもこの睡眠力(←こんな言葉あるかわからんが(笑))
はスゴイなと驚いてしまいます。だってあの日記書いた後朝ご飯食べたら
急に眠くなって気づいたら夕方・・・ああ、またせっかくの貴重な一日を
無駄にしてしまった。どうしていつもオレはこうなのだろうと、ただいま
悔やんでいるところです。そうこうしてるうちに、また眠くなってきた(笑)。

人の欲望は尽きることがない。それと同じで人の睡眠欲も尽きることがない。

まったくもって自分のこの睡眠欲にゃほとほと呆れかえってしまいますが
まあ寝るってことはそんな悪いことでもないと、ここで自分を擁護しても
今日という日は二度と返っては来ないわけで、ホントは日頃したくても
できなかったいろんなことがたまっていたのに、いったいどうしてくれるんだ!
オレの睡眠欲よ!(←「知るかんなもん」と睡眠欲も言ってるよ(笑))

そんな中、今日久々に空を意識的に見ました。普段は当たり前にそこにある
ぐらいにしか思いませんが、こう意識的に空を眺めてみると「自分はホント
ちっさいな〜」と思えてきます。日頃悩み抱え込んでることの小ささも
実感してきます。みなさん行き詰ったら空を見ましょう。もやもやが多少は
減るような気がしますよ(←これはオレだけかもしれませんが(笑))。

明日は仕事か。よし、こんな時も空を見よう!あ・・・真っ暗(←アホか(笑))。

■2007/12/08 (土) 日曜なのに土曜日だ

最近自分の歳が思い出せなくなっているんです。生まれた年から
数えなおせば済むことなんですが、とっさに出てこないってのが何だか
悲しい今日この頃です。ここまで来りゃ何歳でもいいんだけど(笑)。

そんなわけでただいま9日の日曜日午前8時半過ぎでございます。
の、はずなのになぜか↑の日付けも「今日の一曲」の日付けも8日に
なっております。考えてみりゃ日付けなんてものは人間が勝手に考え出した
ものであり、たとえ今日が何日だろうと何曜日だろうと地球はそんな
勝手な人間たちとは関係なしに動いてゆくのです(←じゃあ何でこだわんだ(笑))。

確かに日付けなんてものがなければ、世の中大変なことになっちゃいます。
約束することができなくなり、進行を計ることができなくなり、何より
区切りをつけることができなくなってしまう。なので人間にとって
日付けとは大切なのだと再確認した次第であります。なので9日日曜日
なのに、あえて8日土曜日としたのは、ある意味オレの意地なのです(笑)。

まあどんな意地かと言いますと「なるべく毎日更新」と掲げた以上
なるべく毎日更新したいという意地です(←この行いらんだろ(笑))。

昨日は決してサボったわけでも、更新する気がなかったわけでもないのです。
ただ日々の仕事に負けた。その仕事からくる重責感に身体が耐えられなかった
という、ただそれだけの理由で書けなかったのです。決してどうでもいいや
などと思ったわけではないですから〜!(←ただ寝ちゃっただけだろ(笑))

■2007/12/07 (金) 春よ来い

今日もやっとこさパソコンの前に辿り着くことができました(笑)。

まあこの文面を読んだ限りじゃわかりませんが、実はいつもパソコンの前では
よくホームセンターなどで売っているL字型に曲がる椅子に座りながら
キーを叩いてるわけなのです。最近は特に目が疲れやすくて、ちょっと
打ってはL時を―字にして横になり、また気がついたら―字をL時に起こして
打ち始めるという、なんともまた変わった方法をとっているのです(笑)。

これは「もちつき」に似ています。杵を打つ呼吸と水でもちをこねる呼吸が
合わないと大怪我をしてしまうように、椅子とパソコンとオレの呼吸が
同時にならないとなかなかうまく打てない(←そんな大げさなもんかよ(笑))。

おそらく傍から見たら「時間差おきあがりこぼし」とでも言うかのような
妙な運動のように映ってるんでしょうね(笑)。それにしても冷え込んできましたね。
どうせ冷え込むなら、とことんまで冷え込んでほしい。そして早く春が
やってきてほしいですね。「スプリング ハズ カム!」・・・あれ?
何をはにかんでいるんだよ?それは「スプリング ハニカム!」(笑)。

ああ寒い(笑)。どうせ冷え込むなら、とことんまで冷え込んでほしい。
そして、この寒いオヤジダジャレの寒さなどごまかしてほしい(←じゃ言うな(笑))。

■2007/12/06 (木) また寝る間が1時間減ってゆく

ええ、昨日の日記はお休みしましたよ。「サボった」と言わないところが
往生際が悪い人柄を表していますね(笑)。いや、決して書く意志が
なかったわけじゃないんです。ぶっ倒れて寝そうになる寸前に命からがら
「今日の一曲」の更新をし(←命がけでやってたのかよ(笑))そして
いざこの日記コーナーを開こうとした瞬間、スイッチが切れてしまいました。

もちろんパソコンのではありません。オレのスイッチでございます(笑)。
やっぱり単3電池2本では限界があります(←お前はトランジスタラジオか(笑))。

しかし12月、いや11月からこんなに仕事に追い立てられる年もありませんね。
もしかしたら今までの年は楽してたのかもしれません。だいたい何でもかんでも
先延ばしにしすぎなんだよ。かなり前からやっとけば、こんなに寝る間を削って
仕事なんかせんでもいいのに。でもね、片方では「そんな先のことなんか
やってられっか!」という自分がいたのです。サボり虫が仮面をかぶった
もうひとりの自分が(←全体の8割強がサボり虫で構成されてるくせに(笑))。

とにかく12月は出発進行してしまったのです。なんとかへこたれながらでも
グウの音を吐きながらでも・・・早く終わらないかなあ!おせち商戦よ!
(↑そこは普通「がんばっていきます」と来るんじゃないのかや?(笑))

さてと、それじゃそろそろ寝ようかな。それではみなさん、明日書けるかどうか
わからないこの日記コーナーでまたお会いしましょう!(←やっぱ確信犯(笑))

■2007/12/04 (火) LASTLESS

しかしいくら仕事を終わらせても、その後からまたどんどん仕事が降って
沸いてくる。いったいいつになれば完全に終わったことになるんだろうか?
・・・まさにこの状況は波に逆らって沖から岸へ向かって泳いでるのに
全然岸に近づけないって状況に似てる気がしますね(←しますか?(笑))。

「泣きっ面にハチ」って状況は、実際はこんな感じなのかもしれないな。
でも細かく言えばかなり違うんだろうけど(←どっちでもいいよ(笑))
じゃあそれなら実際にそういう状況になってみたらどうなるか?

まず猛毒を持つスズメバチを用意します(←容易に言うな(笑))。
そして泣ける映画観て泣いてみます。あれ?ダメだ。画面観てるだけで
眠くなる(笑)。ならば手っ取り早く、わさびのチューブを思いっきり
飲んでみます。・・・ぐおぁぁぁ!い、息ができん!(←さっきから何やってんの(笑))

でもなんとか涙が出ました。さて、先ほど用意したスズメバチを(←用意できるか!(笑))
顔の近くで解き放ってみましょう。ぐおぁぁぁ!まさにこれが「泣きっ面にハチ」
って状況なのか・・・って言う前に、わさび飲んだ時点であんたはもう終わってる。
・・・ってさっきから何を書いてんだオメーは(←ホントだよ(笑))。

というわけで、今日は今現在のアポロさんの心象風景を綴ってみました。
明日は・・・まあどうせ似たような日記になるだろ?(←プロ投げやり選手の誕生です(笑))

■2007/12/03 (月) あっちゃこっちゃで熱き戦い

しかしなんて眠いんだ・・・って、最近の日記を読み返してみると
「眠い」というトピックスがほとんどだな、ここの日記は(笑)。
でもしょうがない。眠いんだから(←トピックスか?それ(笑))。

しかし一昨日から続いている野球の北京オリンピックアジア最終予選が
熱いことになっております。日本対台湾戦は一時1-2と逆転されてしまいましたが
その後1イニングで一挙6得点で大逆転!しかもその内容はスクイズあり
単打ありで息を飲むような攻撃でした。こりゃあ試合を最後まで観なけりゃ
寝るに寝れねーぞ!・・・でも眠いもんは眠い(←そこだけは譲らんな(笑))。

ただこの日記を書いた後まだやらなきゃならない仕事がちょこっとだけ
あるんですよ。なのですばやくこの日記を書き終えて、ズキューゥン!
とその仕事を片づけなきゃならないんですよ。眠いのどうのなんて
言ってられねーぜ!・・・でも眠いもんは眠い(←いい加減にしろ(笑))。

それにしても最近特に寒くなってきました。夜中などはそりゃあもう
寒いなんてもんじゃないです。熱いです(←どっちなんだよ(笑))。
なのでみなさま、お風邪などひかぬようじゅうぶん暖かくしてお休み
くださ・・・いいなあ、みなさん寝れて(←早く仕事済まして寝ろ(笑))。

■2007/12/02 (日) 三年寝太郎をしのぐ男

う〜む、昨日は今月最初の日記だったにもかかわらず書けませんでした。

まあ正確に言えば、書こうとしたんだけどもうムッチャクチャ
眠くて、もうパソコンの画面から来る光を目に当てるだけで
疲れがさらにジワ〜っと来てしまい、なおかつビールをかなり
飲んでしまったのでいい気持ちになり風呂も入らずそのまま
バタンキューだったんです(←正確に書きすぎだ(笑))。

しかし昨日から今日にかけて12時間も寝たのに、今日の午後
また昼寝してしまいましたよ。いや〜あれだけ寝たにもかかわらず
まだまだ寝れるとは人間ってな〜んて不思議な生きものなんでしょうね。
(↑人間じゃなく、あんただあんた(笑))

でもホントにこんなぜいたくな休日を過ごしてしまってもいいもの
なのでしょうか。ホントはもっとやるべきことがあったはずなのに
思いっきり寝てしまったもんですから、何だか丸一日棒に振って
しまったような感がありますがまあしょうがない。過ぎちまったこと
を悔やんでも、その時間というのは二度と返ってこないんだから。

なのでもう一日休みくれ(←月初の日記ぐらいもっとまともに書けないの?(笑))。


日記ページトップへ