2007年11月1日(木)〜11月30日(金)
11/1「つわものどもの夢のあと」 11/2「最近時間の余裕が・・・」 11/3「しょうがないじゃない」 11/4「やはり眠いもんは眠い」 11/5「連休のツケ」 11/6「今年の大賞に決定」
11/7「真夜中の格闘(前編)」 11/8「真夜中の格闘(後編)」 11/9「ながら日記」 11/11「酒!酒!配!(←最後の違うよ(笑))」 11/12「BUKIYO」 
11/13「もうすぐ年末なんだもの」 11/14「更新延滞者」 11/15「昼下がりの悪夢」 11/16「ガコーンッ!」 11/17「明日も・・・」 11/18「日曜出勤の是非」
11/19「君だけ日記」 11/20「なぜこの時間なんだよ(笑)」 11/23「久しぶりの日記です」 11/24「シルバーチェアー」 11/25「明日予報」 11/26「こんな時間にかよ」 
11/27「またも悲劇が」 11/28「嘘を見破ることで 学者は世間を見たような気になる」 11/29「色褪せた日常につぶやいてみる」 11/30「今年最後のヘアカット」
 
■2007/11/30 (金) 今年最後のヘアカット

チャンスは今日しかない!ということで本日床屋に行ってまいりました。
そうです。この日記にもしばしば出てくる”あの”床屋です(笑)。

いつも寝ているスキに理髪店亭主に好きなように短く刈られて
しまうので、今日は「あんまり短くしないで、ここはだいたい
これぐらいの長さにしてください」とこと細かに指示を出してみたのです。

ところがその亭主ときたら、なんとオレの指示通りに切ってくれたので
今日はいつものように驚くほどには短くなりませんでした。

なんだかちょっとショックでした(笑)。いつもオレが寝てる間に
切り刻んだ挙句「こんな感じでよかったんだよね?」とのたまい、
思いっきり短く刈ってくれていたあの亭主が今日は普通に切ったので
目を開けた瞬間のサプライズがいつもより少なかったのです。
なんだ亭主よ、これじゃ期待はずれだよ(←お前が指示出したんだろーが(笑))。

そんなわけで今年最後の散髪も終わり(←年に4回しか行かねーくせに(笑))
明日からはとうとう12月ですよ。ディセンバーですよ。師走ですよ。
「LAST MONTH OF 2007」ですよ(←文字数稼ぎに言い換えるのもいい加減にしろ(笑))。

この12月を耐え抜けば、きっと希望に輝く新年が待っている!・・・はず(笑)。
そして来年こそはきっと仕事や人生に生きる喜びを感じられる・・・はず!
(↑自信ないなら最初から書くな(笑))

■2007/11/29 (木) 色褪せた日常につぶやいてみる

今日は尾崎豊さんのお誕生日です。毎年この日と命日である4月25日には
この日記の場を借りて尾崎さんについてアレコレ書いてるんですが
こんなに余裕のない11月29日はこのサイト始まって以来じゃないかなあ。

実は昨日は休みだったんですが、夜も明けぬうちから埼玉県まで
まるで彷徨うように商品の容器を運び、帰ってきてまた仕事などをしてました。
なんだか最近行くあてのないような暮らしをしてるなって強く思うんですよ。

今日だって自分の仕事を終えた後に、会社全体の仕事などをしていて
帰ってきたのは午後5時半。冷え切った身体をヒーターに押し付けるように
眠りたかったのですが、今日もまたやらなきゃいけない仕事があり
この日記を書き終えたら、その仕事にとりかからなきゃならんのです。

オレにとってオレだけがすべてというわけじゃないけど、誰のために
生きてるわけでもないんだけど、でも会社全体の仕事をしなきゃならない
この状況に、なんだか目をやられそうな今日この頃なのです。

まるで橋を死にもの狂いで走るかのように生きているわけですが
でもそうすることでしか、きっと生きられないんでしょうね、オレは。
ああ、いつまでここでのさばって生きていかなきゃならないのだろう。

・・・そんなわけで今日は尾崎豊のことなんか考えていられない一日でした。
(↑じゃあ日記のあちこちに彼の歌詞を散りばめてるのは何でだ?(笑))

■2007/11/28 (水) 嘘を見破ることで 学者は世間を見たような気になる

あまり最近の世情についてここで書くことがないので、もうひとつ。

マックのサラダ事件(←事件か?(笑))。消費期限を貼り換えてた
という、あまりにも稚拙な事件(←だから事件か?って言うんだよ(笑))
なのですが、まあマクドナルドのネームバリューからすれば大きく
報道されても致し方ないというところなのでしょうか(←ここでもバリューセットか(笑))。

ただ食品業界にいる者として言わせていただけば、まだ食べられるものを
期限が切れてしまったからといって簡単に廃棄してしまう方に問題を
感じてしまうんですけどね。いや、食品業界にいようがいまいが
そう感じてしまう。日本人独特の「もったいない」という美徳はどこ行った?

情報化が進んだ中、しかも「知る権利」が主張される中で、社会の流れから
こういう開示は致し方ないのでしょうが、逆にすべてを大きく報ずることもないと思うのです。

中国産がイヤだから国産、でも国産は高いから買わない。そんな中、国内でも
食品偽装が起きている。じゃあいったいあんたら何食べんだよ?っていう
状況にまでなってます。しかもすべての物価がハナマル急上昇中です(笑)。

来年はさらにオイルショック時以上の物価高騰が来るでしょう?そこへ政府与党は
増税論を振りかざしている。ムダ減らさないで自分ら頑張らないで何ほざいてんだ!

・・・というわけで政府与党を見習って頑張らずに寝ます(←またそれか(笑))。

■2007/11/27 (火) またも悲劇が

やはり早起きしすぎてそのままなだれ込んだ仕事は辛かったなあ(笑)。

自分はある程度寝ぼけていないと、自然に仕事にのめりこんではいけない
タイプだと今日改めて再確認しました。またひとつ今まで隠れていた
新しい自分を発見してしまいました(←ファッション誌か(笑))。

しかしかなりしばれる季節になりましたよね〜。普段家では常に裸足で
過ごしているのですが、最近はさすがに・・・やっぱり裸足(笑)。

せっかくここまで裸足で過ごしてきたんだから、行けるとこまで
トコトン行こうぜ!裸足で(←意地張る場所、絶対間違ってる(笑))。

それにしても香川の事件、またもや幼い子供が犠牲になってしまいました。
親からしてみれば、おばあちゃんには悪いけどあの時二人の子供を
泊まらせなければ・・・という思いが強いでしょう。それが二人の
運命と言ってしまえばそれまで。だけどやっぱり許せない。そしてやるせない。

少子化時代だから子供は大切、と言ってしまえばドライに聞こえるかもしれないけど
以前も書いたように子供は国の宝だと思うのです。過保護にというわけではなく
子供に対して厳しさも含めた優しい国でありたいし、大人はそう導かなきゃいけない。

ハラワタが煮えくりかえったので寝ることにします(←じゃなくても寝るだろ(笑))。

■2007/11/26 (月) こんな時間にかよ

27日午前1時を過ぎました。まさにスーパー爆睡したといっても
過言ではないほどです。いや、正確に言えば午後6時半ごろに意識を失った
というのが正解といえば正解なのかな(←どれが正解でもええわい(笑))。

そんなわけで、いや〜久々に無軌道な睡眠をしてしまいましたよ。

おかげで今思いっきり目が冴えてしまっています。午前様に目が覚めたら
本来ならば二度寝、三度寝は当たり前。「ま〜だ午前12時か。さあもうひと寝入り
すっかな〜」とスヤスヤしようとした瞬間(←「スヤスヤする」っていいな(笑))
「いっけね〜!更新しないで寝ちゃった〜!ついでに風呂も入ってね〜!」
(↑嘆くにしても、せめて風呂を先にもってきなさいよ(笑))

そんなわけで今渋々更新しているわけですが(←コラ(笑))今日ここで
書きたいなって思ったことがあったんだよな〜。でもそれすら思い出せない。

ああ〜、ここまで出かかっているのに!・・・いや、こういう時に無理やり
引っ張り出そうとしたって出てこないものさ。その書こうとしたこととオレとは
それぐらいの縁しかなかったってことさ。世の中なんてそんなもんさ。と、
ひとり勝手に開き直ったところでまた明日・・・いや、今日だった(笑)。

■2007/11/25 (日) 明日予報

もうすぐ午後9時になります。ここで明日の予報をお知らせします。

・・・明日は月曜日です。仕事をしなければならないようになるでしょう。

ガーンッ!明日は仕事しなきゃならないのかよ〜!?・・・などという
アホな前文はさておき(←書いてからさておくなっつってんだろ(笑))
今日もずいぶんと天気よく空が晴れ渡った、暖かな一日でしたねえ。

もうすぐ12月が来るとはとても思えないような暖かさでした。小春日和ならぬ
「小秋日和」でしたねえ(笑)。実はさあ、もしかしたらさあ、12月なんて
来る来るっていうのは噂だけで、実際は来ないんじゃないの〜?(←外タレか(笑))

とにもかくにもこれから12月中旬にかけての休みは、12月後半にまるで
とれなくなる休みのためにも、かなり休んでおく必要があるので大切に
過ごさなきゃならんのです。とりあえず「一日中寝てた」ってことだけは
避けたい。せめて「2/3ぐらい寝てた」ぐらいにしたい(←それでも寝すぎだ(笑))。

さてと、そろそろ明日の仕事のために寝てやるか。その前にまずは軽く
コックリコックリといきますか(←あんた毎日就寝にどんな段階踏んでんだ(笑))。

■2007/11/24 (土) シルバーチェアー

いや〜しかし最近めっきり冷え込んできましたね〜。そうか、冬だからか。
(↑今気づくなよ(笑))だんだん年末っぽい雰囲気になりつつある
世間様ではございますが(笑)しょうがない、ここまで来たらもう
逃げられないな(←12月から逃げるつもりでいたのかよ(笑))。

土曜日の夜、東京は銀座のど真ん中を車で走ったのですが、
やはり大都会ってえのは違いますね。きらびやかなイルミネーションと
クリスマスを意識したオブジェが所狭しと並べられておりました。
やはり銀座ですね。「金座、銀座」っていうぐらいですからね。
(↑「・・・いうぐらいですからね」って、どれぐらいだよ(笑))

それにしても・・・ああ、やっぱり年末来ちゃうんですね。今までも
眠れぬ日々が続いていたというのに、さらに眠れぬ日々が始まるわけです。

でも今年も寒い寒いとは言いながら、どことなく暖かい気がしますね。
だいたいここ数年、ジャンパーなくても平気で外で働けるくらいだから。

(ん?待てよ?もしかして暖かいからジャンパー着ないんじゃなくて
もしかしてジャンパー買う金が惜しいのでは・・・?でもジャンパー買う
ぐらいならCD買ってるよ、なんて恥ずかしくて言えないよなあ。)

ということで、実はオレ、ジャンパー着るのが大の苦手なんですよ。
(↑あんたの思考プロセス全部文字にしちゃってるからバレバレだよ(笑))

■2007/11/23 (金) 久しぶりの日記です

ずいぶん日記の更新をご無沙汰してしまいましたね。ホント、自動的に日記や
「今日の一曲」コーナーを更新してくれる機械を誰か発明してくれないかなあ?
もしそんなの発明されたら、いの一番で大金はたいて買いますよ。200円で(←バッタ品かよ(笑))。

というわけで2日間空けてしまった「アポロの今日の独り言」でございます。

実は最近パソコンに向かってると全然目を開けていられなくなっちゃうんですよ。
当然目が開かないわけだから、文章を思考する頭の機能も使えない。そして書けない。

出mんpsぴゅえで、pんpぃkじゃ;l@、m@、mp;;pws@いおど;えいあp、@でそ
奪いぇ、おっぁmp@おい時、mpmp@;ぉjかlp@l@p。、あでじょどl;えいえ、

・・・みなさんご安心を。パソコン(携帯)が壊れたわけでも、文字化けでもありません(笑)。
ためしに目をつぶって文章を書いてみました。が・・・わ、わからねえなこりゃ(笑)。

ちなみに日本語で「でも三日坊主のオレが奇跡的にここまで続けられたものなので
できればもう少し続けてみたいのです」の意です(←この言葉、どこかの国じゃ通じるのかよ(笑))。

とにかく世は三連休。なのに明日は仕事です。なんで仕事しなきゃならんのだよ〜!

ああだテラlpmppへえmksんkdんcjdsんcdまmsdjkjddfsjk

↑「誰かこのオレに休みをくれえ〜!」の意(←この手、一回しか使えんなあ(笑))。

■2007/11/20 (火) なぜこの時間なんだよ(笑)

もうすぐ午後11時ですよ。明日も仕事ですよ。なのにいまだにここで
この子は何をやってるんだろうね・・・って、最近こういうパターンの
出だしばかりですいませんが、勘弁してやってくれませんか?
(↑当人が当人かばってどうすんだよ(笑))。

とまあ、最近かなり夜更かし気味のアポロでございます。いや、実は
今日も午後8時ごろに「いざ更新!」とパソコンの前に座ったまでは
よかったのですが、そこからうっつらうっつら、コックリコックリと
首の上下運動を始めてしまい、気づいたら大の字になって寝てました(笑)。
おかげで今頭の中はスッキリしまくりです。日記を書く指のスピードも違います。
オラララララ〜ッ!ほらね?(←「ほらね」じゃねえよ「ほらね」じゃ(笑))

しかし心配事もあるんです。この後素直に寝ることができるんだろうか?
という心配(笑)。中途半端にガーッと寝てしまったものだから、
中途半端に目が冴えて、逆にこれから午前2時まできちんと睡眠がとれるか
が心配で夜もおちおち眠れません(←ふざけるな(笑))。

まあ日頃から「歩く睡眠機械」と呼ばれるオレですからね。そこら辺は
なんとかなるとは思うのですが。・・・って、これ日記じゃなくて
ただ今現在の心境を綴ってるだけじゃねーか!(←前からだ(笑))

まあ開設当初からそんなのばっかりなこのコーナーですので、かあちゃん堪忍!(←してやらない(笑))

■2007/11/19 (月) 君だけ日記

もうすぐ午後10時ですよ。明日も仕事だというのに眠れない。いや、
寝たくて寝たくて仕方がないのですが、仕事がまだ終わらんのです。

なのにこんな日記書きにきてしまったなんて、日頃の習慣というのは
なんて恐ろしいものなのでしょう(←あんたのは「惰性」とも言える(笑))。

しかし日記・・・彼は今どうしているのだろうか?他の二人はよく
テレビで見かけるというのに、彼の姿だけはここ数年見ていない気がする。
どうしたんだ日記!お呼びがかからないのか日記!少年隊の日記!
・・・あ、ニッキでしたね(←いちいちわざとらしいんだよ(笑))。

確か以前にもこんな展開で少年隊のニッキを使った日記を書いた気が
しますが、まあそんなことはこの際どうでもいいじゃないか(←いいよ(笑))。

それにしても寝たい。しかし寝れない。眠いのにその眠さに反抗して
起きて仕事していていったいどうなるというのだろうか?人間にとって
身体が一番の資本のはずじゃないか。なのにどうしてこんな時間まで
仕事しなきゃならんのだ!(←あんたがサボって伸ばし伸ばしにしてきたからだよ(笑))

さあ愚痴も書いたことだし(←字にするな(笑))また仕事すっかな〜。

■2007/11/18 (日) 日曜出勤の是非

いや〜日曜日に働くって、やっぱりかなりエネルギーが要るんですねえ。

昨日の日記で書いたとおり、今日は年に一度の市場一般開放日だった
んですけど、今日の朝けっこう起きるの危なかったんですよね。頭では
「明日も仕事だから早く起きなきゃ」ってわかっていても、身体の方が
「日曜日だ。遅くまで寝てて何が悪い」モードになっており(←どんなモードだ(笑))
頭と身体の格闘のおかげで、起きたのがギリギリいっぱいの時間でした。

それにしても天気がよくてよかった。1つずつ細かく売ることを排除し
「3個1000円」「5個1000円」という風にやった売り方も良かったのか
今までで市場最高の・・・いや史上最高の(笑)売上をあげることができました。

約2万人の方がご来場くださったそうで、毎日これぐらい大勢の方々が
来てくだされば、売上のことで悩むこともないのになあ・・・と思いつつ
逆に毎日来たら来たで大変だじょ、とも思ったんですけどね(←そうだじょ(笑))。

とにかく今日の日は終わった。毎年このイベントが終わるともう気勢は
「年末モード」にのめりこんでゆきます。自分的には「年末なんか通り越して
一気に年明けてくれないかな」モードなんですけどね(笑)。あ、その前に
「今日仕事したんだから明日は休ませてくれないかな」モードになったぞ。
(↑あんた毎週日曜日が終わるたんびにそのモードだな(笑))。

■2007/11/17 (土) 明日も・・・

眠い・・・なぜこうも眠いんだ。今午後10時半をまわったところです。

10年ぐらい前だったら休みの前日といえばもう元気はつらつオロナインH軟膏!
ぐらいの気力があったのに(←パクッたうえに間違ってるよ(笑))最近じゃ
すぐ寝に走ります。あ、そうそう明日は休みじゃなかったんだったっけ。

実は明日は年内最大のイベントである「市場まつり」が行われるため、思いっきり
仕事なのでした。毎年この時期の日曜日に必ず行われている行事であり、
軍配は朝青龍〜!・・・ってその行司じゃねーよ(←軍配上げた力士も問題(笑))。

もとい、市場を一般消費者のみなさんに開放して、やんややんやと売りまくる
イベントなのです。しかし毎年出てくる問題なのですが、年一回だからといって
ヘンなものを売ってしまう業者がいるらしいのです。確かに普段売れない魚や
ず〜っと売れ残って冷凍保存してる商品を一気に掃かすチャンスではありますが
逆に年一回だからこそ、いいものを売らなきゃいけないって思うんですよ。

年一回しかないから、もしクレームがついたとしても取り返すチャンスがない。
そうやって信用を落としていく業者を何度も目のあたりにしました。なので明日も
うちはいいものをビックリドンキー・・・いや、ビックリ価格で(←ムダが多いな(笑))
提供したいと思っております。だがその前に・・・嗚呼、明日仕事なのかよ(←やっぱり(笑))。

■2007/11/16 (金) ガコーンッ!

最近足に怪我をする事態が増えていたりします。特に魚市場などで
よく使われている台車・・・我々は「ネコ」と呼んでいるんですが
そのネコを引っ張るための鉄の棒に、足のスネがよく当たるのです。

基本的にはその鉄の棒が折り曲げられてあれば、足のスネを負傷する
なんてことはないのですが、いかんせん市場人はぶっきらぼうなため
(↑あんた見てるとよくわかる(笑))台車を使ったあと、そのままに
してあったりするんです。この鉄の棒にスネを当てると痛いんだわ、これが。

そんなわけで今日もスネに鉄の棒がぶつかりました。まあ足元を
よく見て歩けばそんなこともないのですが、ほら、こういう落ち着きの
ない人ですからオレは。なので今日もまた足のスネをクリーンヒット!!
おそらくイチローの打率は軽く抜けます(←決して喜ばしいことではない(笑))。

しかしこのままではいつか足の骨でも折りそうだ。なのでなんとかこの
鉄の棒に足のスネをぶつける、という習性(笑)を活かせないだろうか?
と考えた結果、キックボクサーを目指すことに決めました(笑)。

と思ったのですが、蹴り合い殴り合いはキライなのでたった今辞めました。
(↑全然決まってなかったんじゃん(笑))さあ明日からキックボクサーとして
いや、市場人としてまた足のスネを強化していきたいと思います(←その前に気を配れ(笑))。

■2007/11/15 (木) 昼下がりの悪夢

ついにアポロ、ダウンか?・・・そんな新聞記事が目に浮かんだ
本日午後の昼下がり、とんでもない頭痛がアポロさんを襲いました。

「あ、頭の中に虫がいる!」と堂本光一くんばりに叫んでみましたが
やはり光一くんには追いつけませんでした(←追いつけるか(笑))。

「あんたの頭痛が新聞に載るか!」「ドラマ『人間失格』観てなきゃ
わかんねーよ!」などなど、ツッコミどころ満載で本日も始まりました
「今日の独り言」ですが、いや〜それにしてもひどい頭痛でしたねえ。

まあ体調管理も仕事のひとつですからね。体調を崩すというのは
プロの市場人としてはあるまじき行為なんですよ。市場はスーパー
などとは違い、人対人の相対で商売するわけだから、そう簡単に
抜けるわけにはいかないんですよ。本音は抜けたいんですが(笑)。

なので今日も早めに寝なくちゃいけないなあ、と思いつつ・・・でも
『金八先生』も『女子デカ』も観たいしなあ・・・などと、まるで
「喉元すぎれば熱さを忘れる」ということわざを文字通り遂行している
アポロであったのだ!(←そこ、いばるところじゃないでしょう(笑))

とにかく年末が終わるまであと45日。さあ気合入れなおしてがんばるぞ〜!
・・・さて、じゃあ『金八』でも観るか(←有言実行せえよ(笑))。

■2007/11/14 (水) 更新延滞者

最近「今日の一曲」と、この「アポロの今日の独り言」しか更新できて
ないなあと、ふと今日思ったんです。まあそれだけ他にやることがあって
時間が全然とれないのだから、人間としてはある意味健全なのかもしれない
のですけど、やっぱりそれだけじゃさみしい気もしてるんですよ。

「フェイバリット・コミックス」などは一昨年の2月から全然してないし
「Favorite Artist」のコーナーにいたっては、さださんとみゆきさん
の新アルバム以来、な〜んも変わってない。続々と好きなアーティストの
新譜は出ているし、もしかしたら追いつかなくなるかもしれないでござるよ。
(↑なんだかほっぺたがぐるぐる巻の伊賀者みたいな語尾だな(笑))

ホントはな〜んもかんも放っぽり出して更新しまくり隊の一員になりたいと
密かに思ってるんですけど(←それどこで募集してんだよ(笑))やはり
最低限仕事はしておかなければ、こ〜んなのん気なサイトを賄っては
いけないわけで。ホントにもっと時間が欲しいでござるよ。ニンニン。
(↑なんだかケンイチくん家に弟・ペット共々ごやっかいになってるっぽい語尾だな(笑))

なので少しずつ頃合を見計らって書きためて、たまったら更新!ってな具合で
少しでも多くのコンテンツを更新していきたい所存なのでござるよ。ニンニク。
(↑なんだかやっぱり伊賀者っぽい・・・って、なんだよ最後のは引っ掛けか?(笑))

■2007/11/13 (火) もうすぐ年末なんだもの

ねみいぞ〜!・・・ってそりゃそうだ。もうすぐ午前0時になろうと
してるんだもの。もうすぐ22時間起きてることになるんだもの。だって
さっきまで仕事していたんだもの。相田みつをは人間だもの(←おい(笑))。

というわけで、やっとこさパソコンの前に座ることができましたよ。
明日は仕事が休みだからいいようなものの、もし明日仕事だったら
どうするんだよ!・・・寝ずに行くしかないだろ、行くしか(←急にしぼんだ(笑))。

最近ホントに時間というものの大切さを身に染みて感じてしまいます。
何しろ仕事上でやることが多くて、それに時間ばっかり削られちゃうんです。
まあ忙しいことはいいことなんだろうけど、もうちょっと趣味の時間が
欲しいなあ・・・っていうのは贅沢な悩みなんですよね(←ホントだよ(笑))。

やっぱりあの昼の仕事が一段落していつの間にかデスクで突っ伏して寝ちゃう
のが時間を食いつぶしている原因なのかなあ?(←「?」いらんだろ(笑))

明日は休みとはいっても、今日終えたところからの仕事の続きをやらなくちゃ
ならんのです。なので明日も仕事みたいなもんなのです。早起きしなくてもいい
ってことぐらいかな?メリットは。じゃあそろそろ寝込むかな。メリッと(←どんな寝方だ(笑))。

■2007/11/12 (月) BUKIYO

最近酒びたりのアポロでございます。まあたまにはいいじゃないか
とも思うのですが、休日にやろうと思っていた仕事が手につかず
かなり後手後手にまわってしまっています。ダメだこりゃ(←で済むか(笑))。

ただ、目の前のことを一生懸命やるっていうのは大事なことだとは
思うんですけど、そればっかりを気にして、全体的に大事なことを
見落としてしまうようにはなりたくない。なので力を入れるのも
ほどほどにしないといけないのですが、生来いかんせん不器用でして
ついつい没頭しすぎて明け方になることもしばしば・・・って漫画家か(笑)。

なので少し力を抜くことにしました。しかしこれまた生来不器用なので
オレの場合空気を抜きすぎると、まるで空気を抜いた風船のように
どこかに飛んでいってしまいそうなので、これまたコントロールが
効きにくいんですよ。ああ、なんでこんな不器用に育ってしまったんだろ。

でもまあこれがオレなのだから仕方がありません。でもやはりこれからは
針に糸を通すような北別府学投手(元広島)のようなコントロールを
身につけなければいけないと思います。よし、明日も川沿いの土手に向かって
投げ込み500球だ!(←いったいどんなコントロールがほしいんだ君は(笑))

■2007/11/11 (日) 酒!酒!配!(←最後の違うよ(笑))

やはり人間、酔いには勝てません。というわけで昨日は酔いに負けました。
そして今日も酔ってます(笑)。ですが2日も続けて日記を書かずに一日を
終わるわけにはいくまい。いや、どうでもいいんですが(←なんなんだ(笑))。

今日は実は学生時代からの悪友・・・いや親友と(笑)久々に飲んだのですが
やはりこれだけ人生生きてくると、いろいろあるもんだなと思ってしまいましたよ。

たとえば「人生論」とかになるとお互い意見が出るんですが、でも決して
「これだ!」って結論には達さないんです。いや、達さないようにできてるんですね。
そりゃあ当たり前ですよ。人によって人生観なんて全然違うんですからね。

そんな結論が出ないテーマにも関わらず、時間を忘れて熱っぽく語ってしまうのは
もしかしたら無駄なことなのかもしれません。でもその「無駄」ってすごく
大事なんじゃないかなあって最近思うんですよ、またもや(笑)。

たとえば山があって、その山の頂上を目指したとして、たとえ途中で挫折しても
その山に挑戦したっていう事実と経験はその人の中に一生残るわけで。その挫折が
人生のどこかで役に立つことだってあるかもしれないし。だからチャンピオン
になる必要はないんですよね。いいんです。予選落ちだって何だって(笑)。

とにかく友よ、また飲もう。そしてお互い共にこの人生を戦っていこう。というわけで
明日は休みだ。この疲れた身体を癒そうではないか(←明日は仕事だろ(笑))。

■2007/11/09 (金) ながら日記

しかし昨日の↓日記。自分で書いておいて何なんですが、何だそれ(笑)。

実は昨日の日記、書くのにのべ3時間かかっております。もちろんそれには
風呂に入ったり、野球のアジアシリーズの勝負の行方に目が行っていたり
「金八先生」を夢中で観たり、「ジョシデカ」を夢中で観たり・・・って、
3時間のうちまる2時間ドラマに夢中じゃねーか!(←ホントだ(笑))

ホントはもっとドラマティックに展開する日記を書こうと思っていたのですが
昨日はあれで精一杯だったのでした。ホントはもっとキャラとかを登場させて
盛り上げるつもりだったのですが・・・って話は最初からお前とゴキだけだろ(笑)。

なのでとても今眠いのです(←だから11時まで起きちゃったからだろ(笑))。
ちなみに昨日の日記もムッチャクチャ眠い中で書きました。いや書いたと
言うより・・・言い直します。ちなみに昨日の日記もムッチャクチャ
眠い中で書きなぐりました。ああ、すっきり(←なぐられろ(笑))。

実はもう午後9時半になろうとしてるんですけど、ホントはこんな日記書いてる
場合じゃないんですよね。明日だって午前2時に起きて仕事なんだから〜。
なのでこんな日記を書いてるヒマがあったら一刻も早く寝なきゃならないのに。

でももうすぐこの日記も終わりそうだし、「オトコの子育て」全部観たら
早く寝よう(←結局ドラマ観てまた睡眠時間削る気なのかよ(笑))。

■2007/11/08 (木) 真夜中の格闘(後編)

昨日の続きです・・・一日経ったら忘れちゃった(←ふざけんな(笑))。

ええと・・・なんだっけ?ああ、ゴキブリがどうたらって話でしたね。
まあ今となっちゃどうでもいいのでどうしましょ?(←ぶっ飛ばすぞ(笑))

いやいや冗談です。自分が書いたことですものね。後半もキチンと書きます。
というわけで、洗面所でゴッキーに出くわしたオレは横目でヤツを見ながら
電気シェーバーを走らせました。そして、さあ困った!顔を洗って歯を磨かなきゃ
ならない。しかし洗面台のちょうど正面真下には、黒い怪物が立ちはだかっている。

無駄な殺生はできるだけ避けたいオレですが、ここは一念発起して退治することに。
しかしゴキブリが苦手になった原因は、幼い頃彼が(笑)自分の顔面に向かって
飛んできたという、それはもう恐ろしい体験からだったので(←それほどか?(笑))
もしここで仕置にかかった際こちらに飛んで来たらどうしよう?という不安が襲いました。

新聞紙を丸めて精神統一。そして標準をブラックモンスターに向けてロックオン!
「メ〜ン!小手〜!」のかけ声とともに(←真夜中にいったいお前は何やってんだ(笑))
ブラックモンスターを退治したアポロさんは、スーパーのビニール袋に手をいれ
おそるおそるその亡骸を葬り去りました。以上が事の顛末です。本末転倒です(笑)。

それにしても寝起きでよかった。頭がボケてなかったらきっとできなかったでしょう。
(↑安心しろ。あんたの頭ん中、年がら年中寝起きみたいなもんだから(笑))

■2007/11/07 (水) 真夜中の格闘(前編)

今朝未明、我が家でほんのちょっとした格闘がありました。いやあ
オレにとってはちょっとどころじゃないなあ。どちらかといえば
「もしかしたらこのまま仕事へ行けないのでは?」というぐらいの危機感。

事は洗面所で起きました。まだ泣く子も眠る丑三つ時(←合ってるか?(笑))
いざ仕事に行こうと電気シェーバーを手にした次の瞬間!足元に何やら
黒光りする物体が!「も、もしや・・・ゴ○○リ〜!?」と断末魔。
いや、夜中なので心の中だけで叫んでおきました(←意外と冷静(笑))。

お食事中の方を考慮して、↑あえてすべてを書くのは避けましたが
しかしあんなところにゴムマリが転がっていようとは・・・って違うだろ(笑)。
ゴキブリですよ、ゴキブリ!(←ぜんぜん考慮に入れてねーじゃねーか(笑))

実はわたくし、この世でもっとも苦手なものがこのゴキブリなのです。
キュウリも苦手と言えば苦手なのですが、動かない分だけまだマシだ(笑)。

いったいこの事態をどう打開すればいいのだろうか!そしてアポロさんは
無事仕事に行けるのだろうか!?・・・ってここでお時間が来てしまいました。
(↑仕事に行ってきたからこうやってアホなこと書けてるんだろうが(笑))

この続きはまた明日。はい並んで。飴だよ(←お前は紙芝居屋のオヤジか(笑))。

■2007/11/06 (火) 今年の大賞に決定

今日のお昼にお昼ご飯(←正確に言えば、朝ご飯なのが哀しい(笑))
を買いに寄ったコンビニでの店員さんとのやりとりの中で、実に素晴らしい
対応を受けてしまいました。POSに商品を通して支払った後、店員さんが
袋におにぎりを入れようとして、それがコロリンしてしまった次の瞬間!

「大変申し訳ごさいました」(笑)

う〜む、おそらくおにぎりがコロリンしてしまったという事態に動揺し
「大変申し訳ございません」と「ありがとうございました」が
ゴッチャになってしまったのでしょう。まあ長い言葉を略すのって
今流行ってるからね(←いったい何年前の話をしてんだ?(笑))。

しかし考えてみると画期的な言葉なのだ。「申し訳ない!」っていう
謝罪の念と「ありがとうございました」という感謝の念が同時に
ひとつの言葉に表されているという、アポロ的には今年の流行語大賞
にしてもおかしくないほどのインパクトを受けてしまったのです。

これは使わない手はないな。ようし、明日仕事でポカでもしたら
試しにお客さん相手にとりあえず使ってみよう。そして相手の怒りが収まり
場が和むようなら、これ以上の素晴らしい言葉はないですよね!
・・・ってそんなんで収まるか!(←なげーんだよフリが(笑))

というわけで、本日こんな日記書いてしまって申し訳ございました(笑)。

■2007/11/05 (月) 連休のツケ

いや〜、つくづく思うんですが、なんで連休明けってこんなに身体が
つらいんですかねえ。まあ理由は休み中にほとんど身体を動かさなかった
っていう一点に尽きるとは思うんです。やっぱり連休なんか来なきゃいいのに。

・・・とは連休明けのみに思うことであって、いざ連日の仕事が始まって
しまえば「ああ早く連休来ないかなあ」と思うご都合主義のアポロですが何か(笑)。

やっぱり休みの日でも多少は身体動かさなきゃいけませんよね。普段から
睡眠時間があんまりとれてないからといって、四六時中寝てちゃダメだな。

いや四六時中寝てたわけでもないんですけど、でもよくよく考えてみると・・・
やっぱ四六時中なみに寝てましたわ、わっはっは(←都合悪いとすぐ笑う(笑))。

そんなこんなでもう午後9時を過ぎてしまいましたよ。こんなどうでもい・・・
いや(笑)書いても書かなくてもさほど生活に影響しないような日記を書く前に
寝たらどうなんだい。ええ?(↑言い直してよけい悪くなってるよ(笑))

というわけで、明日も当然のごとく仕事なわけです。この連休明けの妙にダルい
疲れのために、もう2,3日連休をいただくわけにはいかないんでしょうか?(←ダメだこりゃ(笑))

■2007/11/04 (日) やはり眠いもんは眠い

ふあ〜ぁ、よく寝た(←仕事はどうしたんだよ仕事は(笑))。

まあ人生そうあせったってしょうがないじゃないですか・・・って、
な〜に昨日と同じ出だし使ってるんだよ(←確信犯としか思えん(笑))。

そりゃあ予定してた仕事全部は終わらなかったけど、代わりに
ずいぶんと睡眠時間は確保できました・・・確保というより
自らすすんで寝た、という方がいいのかもしれない(←その通りだろ(笑))。

そんな中、起きてビックリ小沢さん。まあ密談しないって言っといて
してるんだから余計あの人の腹の中がわからなくなってまいりました。
にしてもこのタイミングで党首辞任とは・・・わけわからんですな。

ますますこの国の明日というものがわからなくなってきました。まあ
とりあえず日はまた昇る、ということで明日と言う日は来るのだろうけど。
そして明日の仕事も一緒にやってくるのだろうけど・・・え?来るの?
(↑来なかったらどうする気なんだよ(笑))

なんだかとりとめのない日記になってしまって申し訳ありません。
だって今すんごく眠いんですもの(←この期に及んでまだ寝るか(笑))。

■2007/11/03 (土) しょうがないじゃない

ふあ〜ぁ、よく寝た(←仕事はどうしたんだよ仕事は(笑))。

まあ人生そうあせったってしょうがないじゃないですか。確かに予定は
大事ですよ。「この連休で仕事を片づける」と確かに書きましたよ。

でもまず人間は身体が資本じゃないですか。ここのところ睡眠不足で
ちょっと疲れ気味のアポロさんには、多少無理をしてでも昼寝しなさい
と昼寝を促したのは確かに私です(←あんた当人じゃないか(笑))。

まあそんな精神分裂気味な日記を書いてしまうほど、ここのところの
オレの睡眠時間は少なかったのでしょう。ですがご安心を!今日の昼寝で
かなりのところまで睡眠メーターが回復しました(↑じゃ上の段落は何だ(笑))。

とにかく勝負は明日です。こういう普段の仕事のない日に事務的な
処理をやっておかないと、時間がいくらあっても足りなくなってしまいます。
なので明日こそ気合入れて本腰入れて仕事をがんばるつもりでおります。

しかし難問も待っているのです。その最たる相手は・・・睡魔(笑)。
いったい明日の昼寝が何時間に抑えられるかが勝負のカギとなるでしょう。
(↑明日眠くならないように、今日ちゃんと寝とけよ(笑))

■2007/11/02 (金) 最近時間の余裕が・・・

ただいま3日の午前6時過ぎでございます。いや〜しかし最近ホントに
生活に余裕がないなあ。昨日の晩飯もヒエとアワだったし・・・って
おい!そっちの余裕かよ!(笑)いえいえそうじゃなく、あまりにも
時間に追われてしまって、心に余裕がなくなってる気がします。

一昨日も・・・中日の日本一を見届けた後、「金八先生」をリアルタイムで
見届けてしまって、睡眠時間が削られ・・・ああ、この時間のなさ
なんとかならないものか(←ビデオ録画はどうしたんだよ(笑))。
ってその行動って、自分でどうにでもできるんでないかい?(笑)

そして昨日は「日記は晩飯のあとでいいや」と「今日の一曲」だけ更新し
飯食った後に「ちょっと横になろう」とちょっと横になった瞬簡に
もう寝てたようです。いや、正確に言えば横になろうとして身体を
布団に対して45度・・・いや50度?ぐらいにした時点でもう意識が
ぶっ飛んでたみたいです。正確には・・・おい!分度器もってこい!
(↑それ正確に調べてどうすんの(笑))

とにかくこの連休で正月商品の仕事を一気に片付けてしまわなければ。
そしてやがて来る不眠不休の12月に備えて思いっきり寝ておかなければ
・・・って、12月だってあんた思いっきり寝るだろーが(←その通り(笑))。

■2007/11/01 (木) つわものどもの夢のあと

中日、日本一になりました。しかも日本ハム打線を27人で終わらす完全試合。
言い換えればまさしく「プァーフェクッゲイ〜ッム」(←ふざけんな(笑))。

しかし・・・今日の先発は川上ではなく山井。その山井がなんと
8回まで「プァーフェクッゲイ〜ッム」(←繰り返すな(笑))。よもや
山井が完全試合達成では?・・・と思った瞬間、落合監督はすかさず
9回抑えの切り札・岩瀬にスイッチ!「そりゃないぜ、落合さんよ」ってのが
大勢の感想だろうな。オレも一瞬そうよぎったくらいだもん。

プロ野球は真剣勝負、の前に「エントゥアートゥエイメンッ」(←やめろ(笑))。
今シーズン期待されながら頭角を表したのはシーズン中盤から終盤にかけて。
そんな山井があと1イニングで「プァーフェクッゲイ〜ッム」(←聞こえなかった?(笑))
のところで岩瀬にスイッチですよ。観客の心理からすれば山井に達成させてやりたい
ってところです。でも落合監督は躊躇なく山井を岩瀬に「スゥィッッツィ!」(←もうあきらめた(笑))。

でもね、山井はおそらく納得してるでしょう。9年連続50試合登板、そして
中日投手陣の最後の砦として全試合に備えた岩瀬でしめくくるっていうのは
やはり中日のセオリーであり、過去2回日本一を逃している落合監督の覚悟であり
そこに過去3度の三冠王に輝いた彼の厳しさを垣間見た気がしましたねえ。

それにしてもダルビッシュはホントにいい投手だ。ぜひとも・・・うちの市場の
草野球チームに欲しい逸材だ(←毎試合完全試合間違いなしだよ(笑))。

中日ドラゴンズ、日本一おめでとう。そして巨人よ、来年もがんばれよ(←お前もがんばれよ(笑))。


日記ページトップへ