2007年10月1日(月)〜10月31日(水)
10/1「消えろエヘン虫!」 10/2「次の住人がやってきた」 10/3「祝!4年ぶりの優勝!」 10/4「おととい日記」 10/7「やはり仕事も大事」 10/8「カビが生えそうだ」
10/9「ノーズ騒動」 10/10「もう午後8時・・・」 10/11「金八なのに木九とはこれいかに?」 10/12「正味な話・・・」 10/13「午前4時半の物語」 10/14「いきなりクライマックス」
10/15「しかしねえ・・・」 10/16「何を書いてんだ?」 10/17「今日から参拾伍です」 10/18「今日という日」 10/19「2600songs」 10/20「今夜の勝利はどちらへ転ぶ?」
10/21「やっぱりダメだったか」 10/22「首の皮一枚な更新状況」 10/23「投げやりダイアリー」 10/24「自由を求めて」 10/25「あの季節がまた・・・」 10/26「忍び足 今頃気づく ヤツの影」 
10/28「昨日は凄かった」 10/29「ひと足早いサンタクロース」 10/30「「正直」はどこ行った?」 10/31「NAGOYAが熱い!」
 
■2007/10/31 (水) NAGOYAが熱い!

いや〜、しかし盛り上がっておりますプロ野球日本シリーズ!
日本シリーズのテレビ観戦のおかげで、サイト更新が最近いつも
午後9時を越えてしまうんですよ。なんとかなんねえかなあ?
(↑あんたのその罪なすりつけるクセこそなんとかしろ(笑))



・・・ほら、また観入っちゃって空白が開いちゃった(↑その空白か(笑))。
しかし今日は今のところ3-2で中日が日本ハムをリードしてます。
明日の日ハム先発はおそらく絶対的エース・ダルビッシュでしょう。
そして中日は川上憲伸で来るのか?はたまた温存の山井で来るのか?

もし今日このまま中日が勝ったとしたら、明日勝てば日本一です。
勝負にこだわるなら山井先発で第5戦を落としても第6戦に川上を
もっていけばおそらく中日が勝つでしょう。でも明日はぜひとも
川上が先発して欲しい!第1戦でのダルビッシュへの雪辱をして、完全優勝して
ほしいのです。なんせ巨人を含めても一番好きなピッチャーだから。

しかし今日の日ハム先発のルーキー・吉川投手っていいピーだなあ。
ぜひとも巨人に欲しい・・・って、いけね、ナベツネみたいなこと言ってる(笑)。

今日の日記はまたプロ野球に興味のない方にはチンプンカンプンな
日記になってしまいました。わからない方に説明しますと、野球とは
投手が投げた球を棒切れで打つ・・・ってそっから説明すんのかよ!
(↑おい、今月その締め方使うの二回目だろ。ごまかせねえぞ(笑))

■2007/10/30 (火) 「正直」はどこ行った?

しかし日本列島右も左も偽装でワッショイなわけですが(←かつぐな(笑))
これだけ一時期に集中して発覚するってのもある意味不思議ですよねえ。

まあうちのような存亡危機寸前な零細会社にいると(←卑下しすぎだ(笑))
高名でブランド力のある会社に「うらやましいなあ」という印象を昔は
持っていたのですが、今では「大きくなるのも考えものだな」と思いなおし
せめて潰れない程度に零細で細々と生きようと気を入れなおしてる現状です。
(↑気を入れてんのか抜いてんのかはっきりしやがれコラ(笑))

まあ有名になれば、それだけニーズが増えるわけで。ニーズが増えれば
生産が追いつかなくなるわけで。追いつかなけりゃ大量生産するために
工場ラインを増設するわけで。増設すれば今よりも何倍も生産量が増えるわけで。

ただみんながみんな、毎日赤福や黒豆プリンを食べてるわけじゃなく(笑)
当然在庫が売り切れない日が出てくるわけで。ここが難しいとこですよね。

「限定○個」と生産量を決めりゃ、それ以上稼ぐことはできない。でも
人間欲はかきたくなるもんです。ここが別れ道なんでしょうね、きっと。

とにかくこれからも偽装のない日記を書いていきた・・・あんた偽装しなさすぎだ(笑)。

■2007/10/29 (月) ひと足はやいサンタクロース

生ビールを飲んだ後、その泡で口の周りにサンタクロースなみの
ヒゲを生やかすことはできないだろうか・・・と、こんなどうでもいい
ことを真剣に考えているアポロ35歳の秋でございます(←考えてろ(笑))。

いや〜なかなか難しいですよ。大抵は口の上部分にチョビヒゲ程度の
ヒゲしか生やかせませんからねえ。だいたいビールでアゴヒゲを
生やかそうとしたら、かなり無理な飲み方しなきゃいけませんから
・・・ってより、いったん口に含んで出すしかないですよねえ。

でもそれじゃ下品だ。できるならスマートに飲みながら、あのサンタの
ヒゲを生やかせたい。35になった男が何を言ってるんだというご意見も
ありましょうが、なぜか無性にあの白ヒゲを蓄えたいのです。ビールで(笑)。

「人が空想しうる全ての出来事は、起こりうる現実である 」

これは物理学者ウイリー・ガロンが言った言葉ですが、もしこの世が
この言葉通りなら、生ビールでサンタクロースのような白ヒゲを蓄えることも
世界中から争いをなくすことだって不可能ではないはずなのです。
(↑しかしずいぶん飛んだなあ〜、話が(笑))

なので世界中の兵士たちよ。銃を捨て生ビールジョッキを持とうではありませんか!
(↑決してふざけてるわけではなく、実は7割以上本気だったりします)

■2007/10/28 (日) 昨日は凄かった

すんませんでした。昨日は日記書けませんでした。夜中に起きて
こっそり書こうかと思ったんですが、眠気には勝てませんでした。
今日も仕事してて、こんな時間になってしまいました。でも今でも
オヤジは世界一のオヤジやと思っております・・・って何でここで
オヤジやねん(笑)。まあ一応時事ネタも入れておこうかと(笑)。

いや〜しかし昨日の暴風雨はすごかったですねえ。おかげで日記が
書けなかったくらいですからねえ(←今度は台風のせいか(笑))。

まあ日記を書くことがオレの人生のすべてじゃないですからね。
1日2日書けなかったからって、どうってことはないんですけど・・・って
おいおい、今度は憎まれ口たたき始めたよ、この人は(笑)。

しかし「日記が書けなかったこと」についてこれだけ書いて「はい、これが
今日の日記です」と更新してしまうこの図太さはなんなんでしょう?(笑)

このサイト始めた頃は、こんな子じゃなかったのに(←自分で言うな(笑))。
まあ一日昼寝とちょっとだけした仕事に時間をとられて、うっぷんが
たまっているのかもしれませんね(←やっぱほとんど昼寝だったのか(笑))。

そんなわけで明日からまた新しい1週間の始まりだ。休みたい(←もうかよ(笑))。

■2007/10/26 (金) 忍び足 今頃気づく ヤツの影

いや〜ひどい土砂降りだなあ・・・と思っていたら台風来てたんですね。
しかも今週末にも関東に接近するそうです。なんだよ水くさい。
来るなら来るで、言ってくれればちゃんともてなす準備しといたのに。
(↑こっちがもてなすと言うよりは、もてあそばれるのがオチだろう(笑))

しかし明日は仕事だ。確かにもてあそばれるに違いない(笑)。そして
今日これだけ降ってしまったのだから、お客さんの店がヒマだったのは必至。
つまり明日は「開店休業」の可能性が濃厚ということになります。
濃厚なのはミルクティーに入ってるミルクだけでいいっちゅうねん!
(↑こんなわけのわからない例えを引き出すアポロさんも、もう中年(笑))

ああ、またアホなことばかり書いてしまった・・・。でもせっかく
書いたのだから消すのは惜しい。なのでみなさん、今日の日記は
この段落から読んでください・・・ってここで告知しても意味ねーよ(笑)。

とにかくどんなにあがいたって台風はやってくる。ああ、やってくるのか。

せめてあと1日待ってもらえないでしょうか?あと1日待ってもらえれば
仕事も休みになるし、返すアテができるんですが(←台風に何借りたんだよ(笑))。

■2007/10/25 (木) あの季節がまた・・・

なんだかんだでもうすぐ10月も終わってしまいますね。う〜む
毎年毎年この時期が来るたびに、背中に忍び寄る12月の影に
怯えているアポロです。う、後ろになにかいる!ヒエーッ!
(↑しかし実際に「ヒエーッ!」って叫ぶ人、見たことねえな(笑))

じゃあ「ヒョエーッ!」(←変えりゃいいってもんじゃないんだよ(笑))
あれ?いったい何書いてたんだっけ?あ、そうそう年末のことでしたね。
まあオイラの仕事は年末になると、とにかく煩雑になるのです。
時間がない、余裕がない、お金がないの三拍子が揃ってしまうのです。
・・・って「お金がないはいつもだろ」と書きたくなりましたが
グッとこらえてみました(←おい、こっそり教えるけど書いてるって(笑))。

真夏から準備してきたおせち商品が売れるかどうか、それはこれからの
11,12月にかかってくるわけです。とにかくできるだけ注文を取りまくる。
あくまで注文だけで商品を終わらせたいくらいです。しかしそうは
問屋が卸さない。なんせうち問屋だから(←ごもっともなお話で(笑))。

さあ明日も仕事だ。でももしかしたら休みかもしれないな。あれ?
もしかして明日休みじゃない?(←その無駄な現実逃避やめなさい(笑))

■2007/10/24 (水) 自由を求めて

確かにここでの生活は悪くない。自分の持ってる能力をいかんなく
発揮すれば食べるものには困らないし、職場の連中ともうまくやっている。

毎日毎日見世物にされるように、いろんな人の目にこの身がさらされる
のは耐え難いことだけど、でも誰かが笑顔になってくれるのなら
オレは見世物で居続けるのも悪くはないかな?とも思い始めてる。

しかし毎日毎日食べるものを得るための練習ばかりで、そりゃあ
時には誰にも邪魔されない自由な場所で、思いっきり羽を伸ばしたい
って感じる時だってあるさ。だけどそこには自由に生きることと引き換えに
常にリスクがつきまとう。そのリスクを背負って自由に生きるほど
オレにそんな勇気はないさ。温室育ちが長すぎたのかもしれないな。

でも今日も明日も明後日も同じことの繰り返し。できることなら
刺激がほしい。新しいことへ挑戦したい気持ちもあるけど、指示がなけりゃ
それもただの反抗ととらえられてしまう。難しいところだけど
やはり与えられた場所で与えられた仕事を一生懸命全うするだけだ。

さあ開始のベルだ。今日も元気よく行ってみようか。そりゃあっ!

・・・水族館のあしかショーを観てこんな気持ちになったオレは、さらに
あしかを応援したくなりました。あしか!頑張れ!(←お前は明日仕事頑張れ(笑))

■2007/10/23 (火) 投げやりダイアリー

今日はちょっと所用で遠くまで行かなくちゃならないんで
こんなにお天道様の高いうちから(ただいま午後2時半)更新です。

実は今時間に追われていまして、この日記も3分ぐらいで書かなきゃ
ならないという、ホントに切羽詰った状況なわけですよ。だいたい
そんなに切羽詰ってるなら日記なんか書かなきゃいいのにと感じる
関係諸氏もおられるかと思いますが(←書き方がいちいち仰々しいんだよ(笑))
オレがこの日記をさしおいていけるかってんだ。べらんめい!(笑)

だいたい「べらんめい」とかって書けば日記に勢いがつくだろう
と思ってること事態が浅はかな知恵ではありますが、別にいいじゃねえか!
こちとら江戸っ子でいっ!・・・あ、いや浜っ子だった(←どっちでも可(笑))。

さあもうすぐこの日記のゴールが見えてきましたよ。しかしまだ数行
書かなきゃいけないノルマが残っております。まあそんなノルマなんて
自分が立てたものなんだから、どうでもいいっちゃどうでもいいんですが。

まあいいじゃねーか。数行で終わる日記なんぞハナっから書く気なんか
ねーんだよ!こちとら江戸っ・・・浜っ子でい!(←ヘンなとこにこだわるな(笑))

それではみなさん、また明日。それではみなさん、ごきげんよう(笑)。

■2007/10/22 (月) 首の皮一枚な更新状況

なんだか最近命からがら更新しているような気がします。・・・って
命からがらっていうのも何だか大げさな気もしますが、まあそれだけ
切羽詰ってるってことなのでしょうか?でもまあ更新する時間がない
っていうのは、それだけ生活が充実してるって証拠なのかもしれない。

・・・って、おいちょっと待てよ!(←ここキムタクの真似してるホリ風で(笑))
やはりこのサイトの更新はもはやワタクシの生活の一部なのです。
だからこのサイトのアップがアップアップだということは、それだけ生活に
ゆとりがない、と言えるんではないでしょうか。だいたいこの日記書いてる
時点でもう午後9時45分ですよ。今までならとっくに寝てる時間ですよ。

別に起きる時間が遅くなったわけでもないし、ただ単純に睡眠時間が
削られているだけという、まったく困った状況なわけですよ。まあそれは
昼間の仕事がオセオセになって、言うなれば残業が増え(←もちろんサービス(笑))
そのシワ寄せがこのサイトの更新に来てるって寸法なわけですよ。

コラ仕事よ!もう少し減りなさい!このサイトが更新できないじゃないか!

・・・はい、仕事をしかっておきました。当分は仕事もじゅうぶん反省して
これ以上は増えないでしょう。じゃあゆっくりおやすみなさい。・・・って
おいおい、仕事よりサイト更新のほうが大事なんか?「はい!」(←声最大(笑))

■2007/10/21 (日) やっぱりダメだったか

予想してたというか何というか、やっぱり巨人負けちゃいましたね。
まあ何を言っても結果論になってしまうので多くは語りたくありませんが
今回の敗因は”原監督の采配”に尽きると思ってしまいました。確かに
巨人打線の魅力は「一発攻勢」にあるとは思いますが、逆に以前の横浜の
マシンガン打線の方が相手ピッチャーに与えるプレッシャーは大きい。

やはりスタメンは相手投手が右でも左でも、ゴンザレスやホリンズじゃなく
清水や木村拓、脇谷を使って欲しかったですね。まあ高橋由選手の
ケガのため(←またケガかよ)清水選手は1番を打っていましたけども。

それと中日打線に関しては、ウッズひとりにやられた感はやはり強いですね。
「内角を攻めていってコントロールが甘くなったらスタンドに運ばれるから」
・・・って、おめーらプロだろ!おそらく全盛期の桑田なら確実にウッズは
仕留められていたと思う。内海くん、木佐貫くん、西村くん、ヒサノリくんよ、
スピードボールもいいけれど、もっとコントロール磨きなさい!
ウッズ対策=四球・・・って、プロとして恥を知りなさい、恥を!

う〜む、多くを書かないとか言っておきながら、ついつい書いてしまいましたね。
言っておきますがワタクシは生粋の巨人ファンです。なのであえて苦言を呈します。

それからナベツネよ。もう球団に口出しすんなよ(←これが一番腹が立つ(笑))。

■2007/10/20 (土) 今夜の勝利はどちらへ転ぶ?

それにしても中日は強いです。というか、巨人が力を出せていないだけなのか?

プロ野球セ・リーグのクライマックスシリーズは先に3勝した方が
日本シリーズに進出するという、今年から始まった方式なのですが
早くも優勝したはずの巨人が2位で終了した中日に王手かけられてしまいました。

まあ巨人ファンの身でこう言ってしまってはなんなんですが、福留選手が
元気でプレーしていたら、今年の優勝は確実に中日だったと思います。

しかもブッチギリでね。あれだけの選手を揃えておきながらブッチギリで
優勝できなかった巨人ですから、まあこのままシリーズに進んでも
ハムのダルには勝てんだろうなあ(←「ダルビッシュ」って響き好きだな(笑))。

さあ泣いても笑っても今日で最後にするのか?それともここから奇跡の
巨人3連勝はあるのか?・・・まあとりあえずどうでもいいや(←いいんかい(笑))。

あ、プロ野球に興味のない方にはつまらない日記になってしまってすいません。
わからない方に説明しますと、まず野球っていうのは相手ピッチャーが投げた
ボールを棒切れで打つという起源に始まり・・・ってそっから説明すんのかよ(笑)。

■2007/10/19 (金) 2600songs

今日でサイト開設当初から続けてきた「今日の一曲」も2600曲に
なりました。しかしいったいいつまで続ける気なんだろうな?
(↑あんた続けてる当人でしょうが(笑))

思えば途中、何度やめてしまおうと考えたことか。最初の頃は書きたいことが
いっぱいあったし、その書きたいエネルギーだけで続けてこられました。
でもやっぱり所詮は人間。「そろそろかな?」ってことも正直ありました。

「仕事が忙しいのにこんなことやってる場合じゃないだろ?」って
思ったこともたくさんあったし、逆に「書くために聴く」みたいになって
更新することが義務みたいになっちゃって、好きでやってるはずなのに
書くことが苦痛になった時期も正直ありました。でもなぜか続けてこられちゃった。
こうやって書いたことを公開してなけりゃとっくに辞めてたと思います。

今の世の中サイトの功罪が大きく取り沙汰されていますが、オレにとって
このサイトの存在は、いまや自分の人生の一部になっています。毎日
見に来てくださる方々やコメントをくださる方々がいるからこそ、
三日坊主を絵に描いたようなオレがこんなに長く続けてこられたんだと
思っています。みなさん長い間見守り続けていただいてありがとうございました。

これで心おきなくこのサイトを閉鎖・・・するわけなかんべ(←コラ(笑))。

■2007/10/18 (木) 今日という日

プロ野球パ・リーグは日本ハムが日本シリーズに進出しました。
おめでとうございました。そして巨人は今日も中日・タイロン・ウッズに
やられました。ご愁傷さまでした(←まだ試合終わってないっちゅーに(笑))。

しかし世の中では児童を狙った残虐な事件、悪いことをしても素直に
謝れない親子など、実にさまざまな出来事が起こっていますが、何だか
遠い国の出来事のように感じてしまうのは、やはりオレ自身の
頭のどこかの感覚がマヒしているからでしょうか?いや、できるなら
マヒさせたいぐらいですよ。もし玄関先で自分の子供が刺し殺されたら
・・・おそらくオレだったら気が狂ってしまうでしょうね。

だけどこれが現実。でも思い返してみればこの国だって昔から実にいろんな
事件が起こってきたんですよね。通り魔殺人だってたくさんあったし
誘拐されて幼い命が奪われたことだってあった。ホントはあっちゃならないし
あってほしくないんだけど。だとすればそういう事件は紙一重なんです。
次は自分の身に降りかかってくるのかもしれない。それは明日かもしれない。

こうして何気なく今日も一日終わるんですけど、何事もなく一日が終わるって
実はすごく貴重なことなんじゃないかなって気がする午後9時半過ぎです
・・・って、ぐおぁ!睡眠時間30分削られたあ!(←自分で削ったんだろ(笑))

■2007/10/17 (水) 今日から参拾伍です

今日で35になってしまいましたよ。四捨五入すりゃあ40ですよ。

「30代になったら40なんてすぐだよ」なんて周りの人に言われましたが
ホントにそんな感じです。確か二十歳になった時も「あっという間に30」
と言われた気がするなあ。そしてやはりまったくその通りだと当時も思った。

まあ時間の単位なんてものは、人間たちが勝手に決めてあるものであって
実際に35年生きてきたから、ここがどうのだとか、ここが未発達だとか
ここが未熟だとか、ここが少し足りないとか・・・っていいとこないんかい!
(↑ちょっと待って。今探してるから・・・あれ?ないぞ(笑))

また話が横道に逸れてしまった(笑)。つまり35年経ったからどうのって
実はあんまり関係ない気がするんですよね。ただ人間って気持ちで生きてる
動物だから「35になったことを期に選挙に立候補しよう」っていうように
区切りとして見れば年齢って意味あると思う(←立候補はあくまで例えです(笑))。

さあ明日からは35として生きなきゃならない。まずは千歳飴買って
神社へでもお参りに行ってこよう・・・ってまさか「七五三じゅうご」
ってオチでも言うつもりじゃないだろうな(←正解者に拍手(笑))。

■2007/10/16 (火) 何を書いてんだ?

ああ・・・もう目が閉じてしまいそうです。なのになぜ今オレは
日記など書いているんだ?というより、ここ数日の日記の内容は
いったい何なんだ?というより、これ・・・日記か?(笑)

ただ単に何かを書き綴っているなら、それは日記とは呼べない。
単なる”メモ”だ。でもメモだって落書きだっていいじゃないか。
・・・っていうか、何がいいんだよ(←酔っ払ってんのか(笑))。

そんなわけで最近日記に書く内容に、アポロさんほとほとお困りのご様子。

まあ毎日何かしら書いてりゃ、そりゃあ書く内容にも詰まりますよ。
でもそのままじゃ炊事ができないから、とりあえずパイプの中を掃除して
それでもダメなら水道局でも呼ぶか・・・って、お勝手の話かよ(笑)。

ああ、すぐに話をすりかえるこの手法もそろそろ飽きてきたな(笑)。
ただ問題はこの日記がいつ犯人にすりかえられたかっていうことだ
・・・って今度は推理ものかよ(←そろそろいい加減にしなさい(笑))。

ぐおあぁっ!・・・ふう、何とかここまで書けた。ので、また明日!
(↑ホントに息も絶え絶え書いてる・・・フリがうまいねえ(笑))

■2007/10/15 (月) しかしねえ・・・

ごっごくっじで〜す!・・・というわけで、もう寝る時間ですよ。

しかし最近パソコンに触る時間がかなり追いやられているというか、
もうホントに数十分しか与えられていないんですね。いや、仕事で
見積もりなどを作ってるので、正確にはパソコン漬けにはなってるんです。

が、しかしこのサイトや日記に対する時間がないんですがな〜!
よくアンケートで円グラフが出てきますが、一番最後にせま〜く
追いやられている「その他」ぐらい少ないんですがな〜!・・・と
言いながら、なんだかんだで今日も更新しております(笑)。

しかし最近「しかし」って言葉が多いなあと個人的に感じております。
まあうちの日記は何かを提示したら、その何かをぶっ壊すということ
を繰り返しながら、最終的にはその日の日記を台無しにして終わるという
手法をとっておりますので(←それ手法とは呼べないだろ(笑))
仕方がないっちゃ仕方がないのですが、でも最近確かに多いなあ。

よし、とりあえず明日からの日記では少し「しかし」を減らしてみましょう。
しかしそんなことできるのかなあ・・・あ(←ダメだこりゃ(笑))。

というわけで、日記を書くライセンスが無期限停止にならないように
明日からまた気合入れて書くぞ!(←時事ネタのつもりだろうが、意味わからん(笑))

■2007/10/14 (日) いきなりクライマックス

ああ、もうこんな時間(午後8時)になってしまった・・・。

今日やったことと言えば・・・まず寝ただろ。それからまた寝ただろ。
それから・・・やっぱり寝ただろっていったいオレ何やってたんだ?
(↑はっきり言って寝てただけです(笑))

と、なんかいつもの日曜日の日記の雛形みたいな文面になってしまいましたが
まあ寝てただけなのだから、それもしょうがないわな。わっはっは!
(↑あまり人様に笑って紹介できるエピソードでもねえぞ(笑))

それにしても涼しくなりましたね〜。本格的に秋突入って感じです。
こんな涼しい風の吹く日は、なぜか物事に思いふけって淋しくなって
そして・・・寝てしまうんですよね(←やはりオチはそれかい(笑))。

プロ野球はクライマックス・シリーズで連日熱戦が繰り広げられています。
オレもいつでもクライマックスだと思って一生懸命やらなきゃなあ
と思うんですが、今日のようにやるべきことがあってもつい寝てしまうんです。

あれ?そう言えば・・・そうだ!しいて言えばオレの眠気こそ
いつもいきなりクライマックスじゃないか!(←そこ、いばるとこじゃない(笑))

■2007/10/13 (土) 午前4時半の物語

14日午前4時半ですよ。もう眠たくって眠たくって仕方なくて・・・
というより、そんな気も起きる前に瞬殺されました、眠気に(笑)。

しかし最近は特に四六時中眠いんですよね〜・・・って、春も夏も
おんなじこと書いてる気がするんですが(←書いてるんだよ(笑))
もしかしたらこの時間帯が今最も強い時間帯かもしれません。

なんか元気モリモリなんですよね(←今「モリモリ」って使わんな〜(笑))。
まあ寝起きなんだから元気なのは当たり前なんですけどね。そして
朝日が昇ると同時にきっとしぼんでいくんでしょう(←朝顔か(笑))。

最近肩が張ったり腰にキたりってことも感じるようになってしまいました。
やはり確実に歳をとっているんだなって実感をひしひしと感じております。

でも「病は気から」という言葉同様に「老化も気から」だと思っています。
いつまでも若々しくいるためには、いつまでも若い気を保っていなければ
いけないのだと肝に銘じ・・っていったい何が言いたいんだオレは(笑)。

しかし眠いな・・・(←この時間が一番強いって言ったろー!(笑))。

■2007/10/12 (金) 正味な話・・・

「白い恋人」に続き、あの伊勢名物「赤福」も製造日・賞味期限を改ざん!

・・・確かに嘘はいけない、嘘は。まあ半分妄想みたいな日記ばかり
書いてるようなオレが言ってもな〜んの説得力もないのですが(笑)。

ただね、すべてをひっくり返せばそういうこともあるよってことだと思う。
いや、ホントはいけないんだよ?ホントはいけないんだけど、確かこれは
不二家の騒動の時にも書いたと思うんだけど、やっぱりそこには
「捨てるのがもったいない」っていう意識が働いてると思うわけなのです。

もちろん会社として経営してるわけだから、お金をかけて原材料を仕入れ
お金をかけて人を雇い、お金をかけて作った食べ物をダメになったから
捨てるっていうのは極力避けなきゃいけない。ただ腐ってるものじゃ
ないんだから、どうにかこうにかして食べられるのならどうにかできる
んじゃないかって考えるのは、ごく普通のことであるとも思うのです。

たとえばコンビニで消費期限を越えた弁当やおにぎりは捨てなきゃならない。
スーパーみたいに値段を崩して売ったりできない。24時間営業でそれやってたら
キリがないから。でもホントはどうなの?まだまだ食べられるんだよ?
福祉を語るならどこかの貧しい国や地域に送ることだってできるんじゃないの?

確かに安全性という面では問題だし、改正しなきゃならないことだと思う。
でもこの国にはそれ以上に問題視しなきゃならないことがいっぱいあると思う。

たとえば・・・貧しいこの国を立て直そうとする国会議員の宿舎があんなに立派でどうすんの?

■2007/10/11 (木) 金八なのに木九とはこれいかに?

しかしすごかったですね〜、「ボクシング世界タイトルマッチ
内藤大助VS亀田大毅」・・・が始まる前のあのなが〜い前置き(笑)。

しかしTBSには前回の大毅のアニキの時にも思いましたけど、
おたくの「まもなく試合開始」ってのは40分以上先のことを言うんかい!
と突っ込みを入れたくなるほど(←突っ込んだけど(笑))待たされました。
おかげで内藤&亀田マニアになっちまったじゃないか!(←じゃ観るな(笑))

まあ結果は大方の予想通りになってはしまいましたが、まあ「勝ち続ける
人は大成しない」という言葉があるように(←あったか?そんなの(笑))
負けなければわからないこともあるわけだから・・・まあ負けっぱなしの
オイラにもわからないことがあるので、誰か勝たしてくれ(←ヤだ(笑))。

というわけで今日からとうとう金八先生大八車・・・いや、第八シリーズ
が始まりますね。もちろん絶対・・・観ることはできません。

なので「ドラえも〜ん!なんとかしてよ〜!」「困ったのび太くんだなあ
モゾモゾモゾ・・・はあい、ビデオ録画予約機〜!」というわけで、
久々にビデオ録画予約に挑戦いたします!(←今度は藤子マンガか(笑))

さあこのオレにしっかりと録画できますかどうか?乞うご期待!
(↑期待すんのそこじゃないよ、そこじゃ(笑))

■2007/10/10 (水) もう午後8時・・・

最近は午後8時ごろになると、もうグロッキー状態なんです。とにかく
パソコンの文字があんまりよく見えなくなるんですよね。だから昨日も
あんなメチャクチャな日記を書いてしまったと思うんですよ。まあ
本人も反省してるようだし、ここはひとつ許してやっちゃくれませんか?
・・・って、何をいきなり他人事のようにすりかえてるんだよ(笑)。

しかし「よし書けた!」と思って一通り日記に目を通して更新してるはずが
次の日に読んだらすごく恥ずかしいって感情になることありませんか?
オレは・・・日常茶飯事です(←グロッキー関係ねーじゃねーか(笑))。

と、思ってる間にもう午後8時をまわってしまいました。なんだかホント
時間の流れるのが早いなあって感じます。だってさっき仕事終わったばっかり
なのに、もういつの間にか寝る時間が来て、いつの間にやらまた仕事場に立ってる。

まるでタイムトラベラーのようです(←「ようです」って簡単に言うな(笑))。
まるでオラ、時のはざまを瞬間移動したような感じだ(←孫悟空調か(笑))
・・・などと後期の「ドラゴンボール」読んでなきゃわからんようなこと書くな(笑)。

それじゃ天下一武道会も近いのでオラ寝るだ(←そのままずっと寝てろ(笑))。

■2007/10/09 (火) ノーズ騒動

今日は朝からえらく鼻がかゆかったんですよ。別に蚊に刺されたって
わけでもないし、おできができたわけでもない。でもかゆかったんです。

いったい何故なんだろう?昨日の夜も顔はバッチリ洗ったし、
化粧落としもまんべんなくやったのに・・・ってOLかお前は(笑)。

もとい、なぜ急激にかゆくなったかは目下調査中です・・・ってもちろん
んなこたあ調べてるわけがないんですけど(←ケンカ売ってんのか(笑))。

しかしこのままあまりにもかゆくなって鼻が大きくなってしまったら
どうしよう?ってちょっと思いましたよ。しょうがない、もし大きくなったら
香港にでも行って酔拳でも習ってしまおうか・・・って、どこまで
話飛躍させたら気が済むんだよ(←ああ、もう気が済んだ(笑))。

そして帰りの車での蚊との激闘。入り込んできた蚊は窓を全開にしても
いっこうに出て行きませんでした。しかしここで蚊との戦いに夢中に
なるわけにはいかない。時々信号も見なきゃならない(←そっち中心で見ろよ(笑))。

そんなこんなで結局鼻の頭を刺されてしまいましたよ。ああ朝鼻がかゆかったのは
午後に蚊に刺されるよっていう、ご先祖様からの暗示だったのかもしれない。
(↑あなたのご先祖様、ずいぶんお世話が行き届いてるのね(笑))

■2007/10/08 (月) カビが生えそうだ

いや〜まる一日仕事しちゃいましたよ(←ごく当たり前なんだよ(笑))。

でも「休日イコール寝る」を座右の銘に掲げているオレとしては、これは
ある意味奇跡的なことでありまして、なんかご褒美もらってもいいくらいだ。
(↑自分のためにやってるんだろ、仕事(笑))

しかし今日はムチャクチャ蒸し暑いですねえ。やっぱり台風の影響が
あるんでしょうか?まるで梅雨時期に戻ってしまったような気候なので
脳ミソにカビが生えそうです(←そのカビは梅雨関係ない(笑))。

確かに仕事は大事だ。でも仕事以外の人間らしい生活も大事だ。いや
ある意味仕事以外の生活をするために仕事してるといっても過言じゃない。
つまり仕事は飲んでも飲まれるなってことだ(←酒とごっちゃになっとる(笑))。

だからやっぱり一日一日記書かなきゃあかんってことなんでしょうね。
金曜、土曜と日記が書けませんでしたが、言い訳すればどんな言い訳でも
成り立つわけです。でもその厳しい時間制限の中で書くということこそ
日記を書く意義がある。たとえ内容がまるっきりないような日記でもだ。
他人から見たらどうでもいいような日記でもだ(←自己擁護してないか?(笑))。

というわけで連休も今日で終わりです。来週もたのむぞ連休(←ないよ(笑))。

■2007/10/07 (日) やはり仕事も大事

な〜んか久々の日記です。いや別にサボっていたわけじゃないんですよ。
強いて言えば書く気が起きなかったというか(←それをサボるというのです(笑))
ちょっとあまりにも疲労を感じて起きていられなかったんですよ。

ここ数日は午後7時ごろまで事務的な仕事をしていたので、あまりこの
サイトの方に力を向けられなかったというのもあるんですが、まあ
「今日の一曲」のコーナーだけはなんとか更新できてよかったよかった。

確かにこのサイトの更新も自分の中では大切だけど、おマンマ食べるための
仕事をするってのは、生きていく上で第一条件ですからねえ。そう
邪険には扱えませんわ(←日頃さんざん仕事イヤだと言ってはいますが(笑))。

さあ今日、明日でこの仕事を一段落させて、思いっきり音楽聴きたいなあ〜!
ちなみに今月も新譜ラッシュでお財布の方がついていけなさそうなのです。

そこでアーティストの皆さんにお願いがあります。みんな一緒の月に
出すのはやめましょう。できるなら2カ月おきに一組ずつでお願いします。
(↑そんな一リスナーの意見なんか聞けるかってんだよ(笑))

それでは明日もちゃんと書きますので、またこの場所でお会いしましょう!
(↑今日のがちゃんと書けてるとも思えませんが(笑))

■2007/10/04 (木) おととい日記

昨日の巨人の日記に邪魔されて書けなかったんですけど(←邪魔?(笑))
実は一昨日の(←どこまでさかのぼるつもりなんだよ(笑))風邪薬を
買いに行った薬局で、実に不愉快な思いをしたので書いておきます。

眠い、鼻タレ、ノド痛いの三拍子揃ったオレは、この状態をどうしよう?
と考え「そうだ薬を飲もう!」(←さかのぼり過ぎだよ(笑))
まあそんなこんなで薬局に行ったわけですよー(←語尾伸ばすな(笑))。

日本医学界の至宝にして秘宝である「ルル」を手に(←全国薬局にて絶賛販売中(笑))
いざ薬局のレジに駆け込んだあるよ(←何でいきなりインチキ中国人風?(笑))。

するとレジの、見た目は40代後半のもうすぐ子育てから開放されそうな
天然パーマネントな近所の主婦風のパートさんから一言ありました。

「いあっあいあえ〜」・・・もしかすると・・・「いらっしゃいませ」か?

さらにしたたり落ちそうになる鼻水を押さえながら、財布から金を取り出し
(↑あんたも相当窮地に立たされてたのね(笑))いざお釣り銭をもらうと

「あいあお〜おあいあいあ〜」・・・もしや・・・「ありがとうございました」か?

おいおい、確かに人間誰にも個性はある。しかし何だそのやる気ナッシングな
受け答えは!もしかしてできるだけ口を動かさずエネルギー消費を最小に
抑える「サービスのエコ運動」推進派か?(←なんなんだそれは(笑))
それとも「全国あ行を愛する会」の会員か!(←「か!」って言われてもな(笑))

まあ今日のところは許してやる。しかしこの風邪が全快してふたたびこの店に
やってきた時にゃあ・・・「か行」で対抗してやるぞ!(←やれよ絶対(笑))

■2007/10/03 (水) 祝!4年ぶりの優勝!

我が読売巨人軍、昨日悲願のセ・リーグ制覇を成し遂げました!
いや〜めでたい!あまりにもうれしいのでおはぎでも食うか(←それ彼岸(笑))。

などというくだらないギャグはさておいて(←書かないでおいておけ(笑))
ようやく優勝しましたね〜。8月は6連敗するなどどん底で、とても
優勝はできないだろうなあと思ってましたし、今年はなぜか他の5球団に
やられっぱなしのイメージがあったので、優勝は無理かと思って
あきらめていましたが、すまん!オレが悪かった(←あんた次第かよ(笑))。

これに輪をかけてクライマックスシリーズを勝ち抜き、日本シリーズも
優勝し日本一になっていただきたい!・・・まあ日本一になったからといって
オレの暮らしが楽になるわけじゃありませんが(←ずいぶん皮肉っぽいじゃねーか(笑))。

それにしても原監督もお忙しいですよね。胃をキリキリさせながら
サヨナラ勝ちでVを決め、ビールかけして一夜明けたらドラフト会議。
さらにその日の夜にまた試合。今日、日本一忙しい人だったんじゃないかな。

チッチッチ、違う。君は二番目だ。じゃあいったい一番忙しいのは誰なんだ〜!
ヒュ〜ゥ、このオレさまだ・・・ってお前は怪傑ズバットか!
(↑わからない方はこのままスルーしていただいて結構です(笑))

しかし眠い。しかしまだ仕事。午後9時なのに。明日仕事なのに。よし
明日は今日の夜なべ仕事に免じて代休を許す(←誰が許すか(笑))。

■2007/10/02 (火) 次の住人がやってきた

ノドの五十嵐さんのご機嫌もようやくよくなり、治りかかってきたなあ
・・・って思ったら(←住みついてるのかその人(笑))今度は
本家本元のご登場です。その名も”鼻汁”!(←ヤな汁だ(笑))

ノドの五十嵐さんに変わってこのアポロの頭部に住み着いたこの
”アラ汁”・・・いや”みそ汁”・・・でもない”鼻汁”・・・出てけ。
(↑そう簡単に出てっていたら、この日記の検索上位にゃ出てこんよ(笑))

こうなったらしょうがない、と音をあげたオレは、薬局に風邪薬を
買いに行きました。もうこうなったらいつもの「新ルルA錠」に
頼るしかない!オレの風邪、特に鼻汁はハンパじゃない。きっと
彼女(←きっと彼の中ではルルは女性(笑))しかいない!と心に決め
いざ購入!そして飲んで1時間もするとスーッと楽になりました。

やはりオレの頑固な鼻汁風邪を退治できるのは君しかいない!ルルよ!
(↑あんた「新ルルA錠」以外に風邪薬飲んだこと無いだろーが(笑))

というわけでこれからの風邪の季節、ルルは手放せない必須アイテムです!
さあそれではまた仕事に戻ります(現在午後5時)。あ〜あ、どうせなら
鼻汁と一緒に仕事も吹き飛ばしておくれ!ルルよ!(←ルル大迷惑(笑))

■2007/10/01 (月) 消えろエヘン虫!

相変わらずノドの辺りが五十嵐な感じのするアポロでございます。

あ〜あ、それにしてもこりゃあ完全にノド風邪だなあ。早く治さにゃ
いかんなあ。もうすぐ12月だし・・・って、はっ!もうすぐ年末だ!

あのつらく長時間労働な日々が、そして眠れぬ日が続くあの日々が
やってくるんだ〜!・・・ま、でも寝ますけどね(←だと思った(笑))。

確かに年末はつらい。しかし今から年末のことばかり考えてたら
この2ヶ月間がヒジョーにもったいないじゃないか。なので、それは
その時になって考えればいいことなのだ。ほら、健康診断の時に
提出するおしっこだって、検査の当日の朝のものに限るって言うしね。
(↑それ、思いっきりたとえになってないと思うんすけど(笑))

とかなんとか書いてたらもう午後9時半だ。い、いかん!睡眠時間が
30分ほど削られてしまった〜!・・・って別に日記なんぞ書かないで
寝りゃあいいんですけど、やはり月のしょっぱなだし、心意気っていうか
1日に書かないとなんか今月全体が締まらない気がしたので、なんとか
書きましたよ。それでは寝ますです(←書いて余計ヘナヘナになってる気も(笑))。


日記ページトップへ