2007年9月1日(土)〜9月30日(日)
9/1「間に合うのか?」 9/2「寝る前にひとこと」 9/3「また来たのかい?」 9/4「だんだん近づいてきたな」 9/5「あと1時間・・・」 9/6「ヤツはすぐそこ」
9/7「君去りし晩夏」 9/8「オレにとっての長渕剛(前編)」 9/9「オレにとっての長渕剛(前編)」 9/10「やはりダメでした」 9/11「ノンフィクション」 9/12「辞めちゃった」
9/13「復活!幻の・・・」 9/14「まるでスティック!」 9/15「真夜中の更新者」 9/16「今年もですか」 9/17「きちんと提出なさい」 9/19「靴下とこの国」
9/20「その時アポロは(前編)」 9/21「その時アポロは(後編)」 9/22「「大切」と「ムダ」の間で」 9/23「臨時国会用の臨時首相誕生」 9/24「久々に巨人ネタ」 
9/25「今頃かよ」 9/26「燃え尽きた・・・?」 9/27「日記を書く意義」 9/28「あれ?首が・・・?」 9/29「二度目の正直」 9/30「五十嵐アゲイン」
 
■2007/09/30 (日) 五十嵐アゲイン

しとしとびっちゃん♪しとびっちゃん♪しとびっちゃん♪・・・と
言うわけで(←わけになってねーよ(笑))今日は一日中しとしとと
雨が降っていました。おまけに寒いです。みなさま風邪にはお気をつけを。

と、書いてるそばから風邪ひいちゃったみたいです(←説得力ないね(笑))。
どうもノドの奥のほうが痛いんですよ。イガラっぽいんですよ。あ、
確か昔の日記でもこんなこと書いてたなあ。確かあの時は「ノドが
五十嵐っぽい」って書いて、全国の五十嵐さんにお詫びを書きました(笑)。

まあ別に全国津々浦々の五十嵐さんがこんな日記サイトのぞくわけが
ないんですけどね(笑)。それにしてもノドのこの五十嵐っぽさ、
どうやって治してやろうかなあ。のど飴はあんまり好きじゃないなあ。

あれ?考えてみたら「嵐」は「(あ)らし」でいいとしても、なぜ
「五十」を「いが」と読むのだろう?(←そこに話を戻すのかよ(笑))

これから「よんじゅうはち」「よんじゅうきゅう」「イガ!」と
数えなきゃならないな(←ならなくなんないんだよ(笑))。なんだか
どうでもいいこと考えてたら、またノドの五十嵐っぽいのが余計
はっきりと感じるようになってきたので、この辺で寝るぞ(←寝ろ(笑))。

■2007/09/29 (土) 二度目の正直

おかげさまでこの日記のカウンターも20000を越えることができました。
そして記念すべき20000人目のお客様は・・・またオレだった(笑)。

そんなわけで、昨日からの首痛がまだまだ残るアポロなのですが
実は今日これから友人の結婚式の二次会に出席せねばならないので
ここでは手短に済まさせていただきたいと思います・・・って言いながら
いつも回りくどく書くのが趣味でございます(←知ってるよ(笑))。

その友人というのが・・・この日記の2001年の11月に書いた日記の
あの友人でして、つまり彼は今日二度目の結婚式を挙げたわけで
なぜかっていうと・・・まあ世の中いろいろありますわな(笑)。

そんな友人Yに告ぐ。「三度目はないぞよ」(笑・・・っちゃいけないな(笑))

さあて、それではこれからちょっくら埼玉県は浦和ってとこへ出向いて
まいります。でも今日すんごく寒いなあ。おそらく9月以降、初めて
「寒い」と感じた日ですね。なので・・・どうしよう。行くべきか
それとも行かざるべきか。う〜む・・・って、早く支度しろよ(笑)。

それじゃこれから行くから、金一封用意して待っていろ、Yよ(←お前が用意しろ(笑))。

■2007/09/28 (金) あれ?首が・・・?

今朝からどうも首と肩の調子がおかしいのです。おそらく単なる
”寝違え”だとは思うのですが、大事をとって何も施しませんでした。
(↑それ、大事とってないだろ(笑))

運転してても顔を横に向けるだけで激痛が走るため、かなりゆっくり
とした”目視”になってしまい、誰かが見てたらロボットと間違えそう
なくらい、映画「エクソシスト」のような首回転でした。

すんません。寝違えた上に多少酔っ払ってるので、だんだん文が
変になってきました(←そこに「寝違え」は関係ねーだろ(笑))。

まあでも首が痛いってのは難儀なものですなあ。こうやってどこかを
痛めたり、病気になったりした時じゃなきゃ、健康がいかにありがたい
ものかっていうことを認識できないのが恥ずかしいかぎりです。

しかしこの肩の張り方は尋常じゃない気がする。もう少しピンと張って
支柱にピッタリくくりつけないと、河原でなんか生活できないぞ
・・・って、そりゃあテントの張り方だろ〜!(←河原って何だ(笑))

世の中はいつもサバイバル。男ならテントの張り方ぐらいは常に
覚えておきたいものですね・・・って、首はど〜したあ〜!
(↑もう首のことすっかり忘れてます。しかし痛いのですぐ思い出す(笑))

■2007/09/27 (木) 日記を書く意義

なんだか風のように通り過ぎていった・・・そんな感じの9月27日でした。

・・・なんやねん「風のように」って(笑)。まあこういう風な感想を
抱くような日っていうのは、はっきりいって日記に書くことが、とんと
見つからないような日なのです(←今どき「とんと」だって(笑))。

しかし時間っていうのは確実に進んでいるなっていうのは実感できます。
さっきひとっ風呂浴びてた時に(←今どき「ひとっ風呂」だって(笑))
ひょいと鏡を見ると、なんとも疲れ果てて目の周りが思いっきり
黒くなってる自分に気づきました。まるでドカベンの山岡なみです。
(↑あんたのたとえはいつもマニアックすぎるんだよ(笑))

やはり睡眠時間が短すぎるってことなんでしょうね。確かに毎日もっと
長い時間寝たいのです。でも寝たくないのです。でも寝たい(←どっちだ(笑))。

それならこんな日記など書いてないで早く寝りゃあいいのに、とお思いでしょうが
そうは問屋が卸さないのです。なぜか自分でも理由はわかりませんが、
なぜかそうなのです・・・っていう前に、ホントどうでもいいこと書いてるな。

でも日記は書いた内容にではなく、書くことに意義があるのです!
だからといって何の見返りも無いのですが、誰か見返りくれ(←何だそれ(笑))。

■2007/09/26 (水) 燃え尽きた・・・?

今日の朝、とてつもない脱力感に襲われてしまいました。
何ていうんでしょう・・・これを「燃え尽き症候群」とでもいうんでしょうか?

とにかく力が入らない、仕事にも身が入らない(←それいつも(笑))。
ここに来て夏の疲れが来たんですかねえ。やっぱり暑い時期は身体が
暑さに負けまいと抵抗してるから何とか耐えられるんですけど、こうも
陽気が涼しくなってくると、逆に身体の耐久力が拍子抜けになっちゃったというか。

そんな中、今日の中日-巨人ですよ。とにかくすごい試合ですよ。
まず防御率No.1の巨人・高橋尚投手が1回にいきなり4失点〜!昨日
「中継ぎ使うな」と書きましたが、そりゃ使うしかないでしょ〜。
ということで3回途中から野間口くんが登板。その彼が中日打線を抑え続け
その間にじわじわ2点差に迫り、李、脇谷のホームランで同点、そしてぎゃくて〜ん!

・・・と、ここは「プロ野球ニュース」か(←番組名が古いね(笑))。
もう午後9時なのでここまでしかお伝えできませんが(←義務か(笑))
明日の朝にはぜひ「巨人連勝」の文字を新聞で読みたいぞ〜!

さあ、明日も燃え尽きた身体でイヤイヤ仕事行くか(←巨人見習えよ(笑))。

■2007/09/25 (火) 今頃かよ

いや〜実はうちのサイトのトップページにあるマーキー
(↑「アポロの最近の独り言・・・」の下んとこに流れてる字のとこ)
に書いてある文章を最後まで読んだ瞬間に「はっ!」としました。

「ウェルカム!ノーベンバー!」・・・・・・・11月かよっ!(笑)

しかし今気づいてよかった。というわけで昨日とっさに気づいて
「セプテンバー!」に書き直しました・・・って、あ〜!
今月あと5日しかねーじゃねーか!(←24日間ハジさらしっぱなし(笑))

まあ終わってしまったことはしょうがない。罪を憎んで人を憎まず
というではありませんか(←お前が言うな(笑))。というわけで
さあ今日は巨人が先ほどやっとこさ勝ちました。昨日あれほど
言っておいたのに負けやがって!まあ今日勝ったから、とりあえず
許してやるよ(←だからなんでそんなに高飛車なんだよ(笑))。

さあ明日は中日最終戦。たのむぜ〜!明日の先発・番場蛮よ!
(↑こいつがいたら30勝はしてるよ(笑))とにかく明日は中継ぎを使うな!
高橋尚-上原で完封リレーといこうじゃないか!・・・とその前に
明日の仕事で完封されないように気をつけろ!(←される確率90%(笑))

■2007/09/24 (月) 久々に巨人ネタ

まだまだお日様(←曇ってるけど(笑))も高い時間ですが
更新してしまいます(←ただいま午後1時過ぎでございます)。

それにしても”暑さ寒さも彼岸まで”とは昔の人もよく言ったものです。
ホントにこの二日間涼しいですもんねえ。昔の方々よ、あなたがたは
もしや予知能力者?すげえな!よっ!大統領!(←他に褒め方ねえのかよ(笑))

そんな中、我が巨人軍は破竹の3連勝でクライマックスシリーズ出場を
やっと決めましたね。いや〜阪神に連敗したときゃあ、もう優勝はムリだ
とあきらめてしまいましたが、ここに来て横浜を3タテ!やるじゃねえか!

やっぱり生え抜きが活躍してるのがデカいですね。清水、野間口、久保
・・・さんざんここまで迷采配を奮ってきた原監督ですが、やっと
わかったか、生え抜きの大切さを。ヘンな外人引っ張ってきたって
チーム力のアップにはならんのよ。しかも巨人の2軍は今年も優勝。
なんでそこから人材を発掘できないのか?ホント首をかしげてしまいます。

しかしそんな迷采配もここまで。あと5連勝して早々に優勝を
決めてしまいなさい!特に今日からの中日3連戦を3連勝しなきゃダメだぞ〜!

それにしても最近テレビではやたら福田さんばかりが目につくな。
ちょっと出演控えてくれないかな。バナナあげるから(←また言ってる(笑))。

■2007/09/23 (日) 臨時国会用の臨時首相誕生

と、いうわけで昨日の日記の通りに実行してみましたよ。まあ
「有言実行」がモットーのオレとしては(←どこがだよ(笑))
自分の書いたことに責任を持たなければいけませんからね。

いや〜!それにしても今日はよく寝たなあ〜!(←有言せんでも寝るだろ(笑))

そんな中、オランウータ・・・いや福田さんが臨時首相になりましたね。
今までは官房長官時代にしかテレビで観ることがなかったわけですが
今度は首相。なんだか毎日動物園にいるような感じが・・・って、なんて
失礼なこと書いてるんだよ!(←福田さんに関しては昔から書いてます(笑))

まあ彼が首相になったからといってすぐに世の中がよくなるわけじゃない。
それは小沢さんがなったって同じこと。ただやっぱり世の中の不公平感
っていうのは何とかしてほしいなっていうのは、いつも感じてるんです。

当然国民側も頼ってばかりじゃなくて、死力を尽くしてがんばんなきゃいけない。

福田さんにはオリの中ばかり・・・いや、官邸ばかりにこもっていた安倍さん
とは違う政治手法を見せてほしいと思います(←ホントに失礼なヤツだな(笑))。

もう党がどうのこうの言ってる場合じゃない。超党してでもこの国をなんとか
頑張った人が報われる方向へと導いていってほしいな。バナナあげるから(←いい加減にしろ(笑))。

■2007/09/22 (土) 「大切」と「ムダ」の間で

しかしいつまでも暑いですなあ。簡単に「地球温暖化」と言いますが
こりゃあ「地球鍋状態」といっても過言じゃないな(←おそらく過言だよ(笑))。

と、わけのわからいことをつい口走ってしまうような暑さですが・・・って
寒い時も一緒な気が(←寒い時は周りも寒いからダジャレの寒さに気づかんの(笑))。

今日の朝(正確には午前3時ごろ)あるラジオを聴いていて「う〜む」と思わず
感心してしまったんですけど「今の世の中あまりにもムダを省きすぎじゃないか?」
というテーマをあるコメディアン(←死語かな?(笑))が話してたんですけど
ホント、そんな気がするなあって共感してしまったんですよ。

まあ経費を節約するとか、ムダな電気を使わないとかっていうのは大事だとは
思うんですけど、たとえば「ムダな時間を過ごさない」とかっていう節約は
表向きには褒められたりするような気もするんですけど、さらに考えれば
かえって人間をダメにするんじゃないかなあって気がしてきたんですよ。

確かにムダがないに越したこたあないんですけど、そのムダな時間を過ごすことで
心に余裕が持てるなら、そのムダな時間も決してムダな時間じゃない・・・あれ?(笑)

そういうことになると、このサイトや日記のために割いている時間っていうのは
確かに生活の足しにはならないし、続けたからといって何がどうなるわけでもないけれど
でもなんかこの荒んだ世の中に生きる自分のリハビリになってると思えてくるから
決してムダな時間を過ごしてるんじゃないんだなってだんだん思えてきたのです。

よし、これからはもっとムダなことに手を出してみるぞ!まずは・・・ムダに寝てみよう(←いつもだろ(笑))。

■2007/09/21 (金) その時アポロは(後編)

というわけで、国道沿いの路肩に誘導されたアポロくん。その警官は
「困るんだよね〜。携帯電話かけながら運転してもらっちゃ」と
言いながら、思いっきり「してやったり」の表情(←ヒマだね(笑))。

そのパトカーの横を通った時のことを思い浮かべてみる。
「あの時は確か・・・ああ、コンビニで買ったパン食べながら運転していたっけなあ!」

そうです。そうなのです。コンビニで買ったコッペパンの袋を開け
左手でハンドル、右手でコッペパンをかじっていたそのシルエットが
その警官には携帯電話で通話しながら走ってるように見えたようなのです!

さあそうなれば形勢逆転!オレはまるで鬼の首をとったかのように

「やいポリ公!善良な一般市民を疑いやがって!止められてる間
好奇の目にさらされたオレの面子はどうしてくれるんだ!それから
貴重な時間を削ってあんたの話を聞いてやったんだぞ!だいたい
国民の血税を使ってるんだから、もっとしっかりしてくれよ〜!」

とは言えず(←じゃあ書くな(笑))その警官の誤解を解き、
「それじゃお疲れさまです〜」と満面の笑みを浮かべ、その場を
立ち去ったアポロさんでしたとさ(←ただの小市民の小噺じゃねーか(笑))。

■2007/09/20 (木) その時アポロは(前編)

今日、仕事帰りに国道を走ってたら警官に止められちゃいましたよ。

いや、別に全裸で運転してたとか、ブリッジしながら運転してたわけじゃ
ないんですよ(←どうでもいいが、やれるもんならやってみろ(笑))。

あるディスカウント家具センターを通り過ぎた時、そこからパトカーが
出てくるのを横目に見ながらは来たんです。しかしそのパトカーの
警官に止められてしまうとは!「おたくさん、何で止められたかわかる?」

・・・ちょっと待て。つばをおでこにつけて考える(←一休か(笑))。
ポクポクポクポクポク・・・チーン!わ、わからん(←じゃ「チーン」言うな(笑))。

「さっきそこで見たんだけど携帯電話使いながら運転したでしょ?」

・・・ちょっと待て!確かに携帯電話は持ってますが、つまらないことで
罰金払ったり点数引かれたくないから、まず運転時に携帯電話を使用する
なんてことはありません。鳴っても無視して後からかけるぐらいですから。

「いや絶対電話なんかしてませんよ」「ふ〜ん、こっち寄って」

そんなこんなで路肩に誘導されたアポロの身はいったいどうなって
しまうのか〜!(←とりあえずは今パソコンの前にはいんだろ(笑))

こうなったらしょうがない。明日へ続いてやる(←何様だよ(笑))。

■2007/09/19 (水) 靴下とこの国

みなさんのお伝えしたいことがあります。実は最近とてつもなくオレの
靴下に穴が開きやすくなっております。たいてい靴下に穴が開く
というと足の指先を連想しがちですが、オレの場合はかかとから
穴が開いていきます(←まだこれ以上駄文を続ける気か?(笑))。

つまり身体の重心がつま先にではなく、かかとに多くかかっている
ということなんでしょうね。なのでホントによくかかとに穴が開くのです。

その穴を縫って履き続けるという選択肢もあります。ただ3足1000円
で靴下が買える昨今、はたしてそこまでして靴下を履き続けるのも
いかがなものだろう?とも思いますが、逆にこんなにモノがあふれた時代、
1足の靴下にこだわって履き続けるのも、ひとつの生き方だとも思います。
(↑まだ終わんないのかよ?そういや昨日の日記はどうした?(笑))

ただ今の日本経済を考えた場合、お金を市場に放出して経済を活性化
させるためにも、あえて新品の3足1000円の靴下に手を出すのも
この国の一国民として大切な行動ではないだろうか?とも思うのです。

穴を縫うべきか?それとも新品に手を出すべきか・・・ふと悩むこのごろです。

・・・ふう、これで昨日の日記の穴は埋まったかな?(←埋まるか(笑))

■2007/09/17 (月) きちんと提出なさい

ああ、連休も終わってしまう・・・とはいっても今日はほとんど
事務的な仕事していたんですけどね。やはり人間、尻に火がつくと
意外とできるもんですね(←いつも尻にライターしのばせてろ(笑))。

尻といえば実は明日健康診断なのですが(←なぜ(笑))いや、あまりにも
検査方法が雑で、出てきた結果を信じていいのかどうかわからんような
健康診断なのですが(←言い換えてさらに印象悪くしてどうする(笑))
検便1回しかとってないことが判明しました(←「判明」の使い方間違ってるよ(笑))。

う〜む、確か検査日から3日以内のということで昨日1回とったのですが
もう1回とらなきゃならないのに前日である今日が終わろうとしています。

まいったな〜、おしっこは明日の朝とればいいとして、問題は明日の朝
検便をとっている時間があるかどうか?という前にきちんともよおすのか?
などなど、まだまだ問題が山積みです(←お前の日記の書き方も問題山積み(笑))。

こんなことなら昨日もう1個の方もとっちゃえばよかったかな〜。でも
まったく異なる二回分をとることに検便の意味があるのだろうし。

・・・とこんなこと書いてたら、もよおしてきました。それじゃ!(笑)

■2007/09/16 (日) 今年もですか

ああ、もう連休の中日が終わろうとしている。あと一日、おそらく
明日は事務的な仕事に時間を費やす日々になるだろう・・・と思ってたら
今日また横の神社でお祭りです。いや、お祭りというよりはどう見ても
いや聴いても「のど自慢大会」が繰り広げられています(笑)。

そして当然のごとく、誰かが必ず歌う細川たかしの『北酒場』が
たった今(午後7時50分現在)あまりにもヘタク・・・いや、個性的に
歌われているところであります(笑)。しかし毎年思うんですけど
この行事、なんとかならないんですかね?いや、祭りじたいは
地域離れの進む現代に絶対必要だと思っているんです。ですが・・・。

もうちょっと選曲の方なんとかならんですかねえ?先ほどの『北酒場』
そして『おどるポンポコリン』さらに『雪國』(←まだまだ暑いのに(笑))。
上記3曲は毎年毎年、まるで音楽発表会の課題曲のように誰かしらが
歌っているのです(笑)。もしかしたら毎年決まった人しか歌わずに
しかもその人がその曲しか歌ってないのかもしれませんが(笑)。

よし、しょうがない。今年こそオレが壇上で・・・歌う勇気ありましぇーん!
(↑最初からその気まるでねーだろ(笑))

■2007/09/15 (土) 真夜中の更新者

久しぶりに真夜中の更新です。更新って言ったって新記録とかが
出たわけじゃありませんが(笑)・・・まあ珍記録です(←何が(笑))。

いや〜、今日はうちの会社を退社する方の送別会だったのですが
久しぶりに思いっきり酔っ払ってしまいましたよ。ビールオンリーで
攻めたのですが、それが逆に効きすぎたみたいですね。帰ってきて
何とか更新しようと思ったのですが、思考回路がビールに支配され
気がつけばおしっこもビールになってました(←気がつくな(笑))。

ああ、またお下品なこと書き始めてる。これも「真夜中」という
特殊空間の成せる業なのかもしれません。だいたい常日頃から
お上品な日記をモットーにしているこの私めが「おしっこがビールに」
なんて書くこと自体想像すらでき・・・ますよ(←ですよ(笑))。

本日退社された方は48年間もお勤めになられた方。はっきりいって
48年前っていったら1959年ですよ!(←ただ引き算しただけじゃねーか(笑))

とにかくお疲れ様でした。そしてオレよ、今年の夏もお疲れサマーでした。
・・・すんごく久しぶりに書いた気がするこのダジャレ(←黙れ(笑))。

■2007/09/14 (金) まるでスティック!

実は今日、あるお客さんのだんなさんのお通夜でした。しかし疲れた〜。
その会場は駅から山を登って下りてまた登った場所にありました。

タクシー、バス・・・いや、お金かけたくないし、第一待ってる
時間がもったいない。自転車・・・そもそも自転車で行く元気がない。
一輪車・・・乗ったことない。などなど、次から次へと頭の中に
浮かんできては消えてゆくその場所への到達方法(←最後のどーでもいい(笑))。

結局は歩くしか選択はありませんでした。30分ほど歩いたでしょうか。
やっとその会場が見えてきました。それにしても足が棒のようでした。
英訳するならば「My Steps Felt Leaden」でしたよホントに。

おっと失礼しました。ちょっと得意な英語が出てしまいましたね。
それにしても便利だなあ、和英辞書は(←得意とウソこき得意になるな(笑))。

故人に対してはご冥福をお祈りします。でもまあ10年以上も寝たきりで
言葉が合ってるかどうかはわかりませんが、これでようやくお客さんも
肩の荷が下りて開放されたというところでしょう。これからの人生がんばって!

それではオレは今日の残り少ない時間を有意義に・・・寝ます(←だろうな(笑))。

■2007/09/13 (木) 復活!幻の・・・

実はうちの市場の自販機にもとうとうミルクティが復活したんですよ!

先月いっぱいで廃業したお店の敷地内にできた3台の自動販売機。その
真ん中になんとあの幻のミルクティが!(←ツチノコか(笑))

意気込んでいざ自動販売機へ向かうアポロさん(←仕事に向けろ(笑))。
ところが!財布の中には小銭がなく、1000円札しかなかったのだら〜!
(↑なんだ、そのだらしのない語尾は(笑))

しかし今日びの自販機はたいてい1000円札に対応してるんでい。と
標準をミルクティのボタンに合わせ(←鉄砲でも撃つ気か(笑))
1000円札を入れようとしたら・・・ない!お札を入れてシュルシュルシュル
と飲み込んでいくあの場所がこの自販機にはなかったのであった!

そして、なんともショボイ品揃えの一番端の自販機にだけ1000円札機能が
ついており、幻のミルクティー(←ちなみにこの商品全国のコンビニで売ってます(笑))
を死ぬほど飲みたかったオレに、ついに悪魔がささやいたのでした。

「とりあえずお茶でも買って、そのお釣りでミルクティー買えよ」

と(笑)。ちっきしょう、是が非でも端のショボイ品揃えの自販機で
買わそうってハラだな?購買客をダマしてそんな商売しようなんて・・・
そんなのは商売じゃねえ!なので・・・メモッとこう(←参考にすんのか(笑))。

■2007/09/12 (水) 辞めちゃった

安倍首相、辞めちゃった。いつかは辞めるだろうとは思ってたけど
このタイミングでとは。ある意味、プロ野球の監督引き受けて
キャンプに入った次の日に辞めたようなもんである(笑)。

確かに繰り出すピッチャーは連続して打たれ、代打を立てれば
ヒットしたのはボールではなくて、マスコミ用のネタだけ。これじゃ
いくら続けようにも続けられないよなあ。でもこのタイミングでとは。

「KY」って「空気が読めない」の略だったんですね。初めて知りました。
まあ安倍首相は確かに空気が読めない人だったかもしれませんが
史上最悪だった前首相がこの国に残した爪痕を、もうちょっとどうにか
してくれるんじゃないかなあと、ちょこっとだけ期待してたんですけど
まあ・・・こんなもんかな。なんせ「KY」だからね彼は(←オレにも使えた!(笑))。

辞めて責任とるって、議員辞めてこそ初めて責任取ったことになる思います。
はっきり言って今回のは抱えてた問題すべて放っぽり投げて楽になりたかった
だけって感じがありありとします。民間会社の社長だったら首吊りだよ。

それでも彼は議員の席だけはなんとか確保するんだろうな。とりあえず
『戦後レジームからの脱却』より『小泉政治からの脱却』を先にやらな
あかんかったってことだろう。でも彼はまあ前首相の腹心だったからなあ。

とにかくああだこうだ言う前に・・・寝よう(←それしかないのか(笑))。

■2007/09/11 (火) ノンフィクション

2001年9月11日・・・あれから6年が経ちました。あの大きな事件以降も
世界各地で紛争が終わることはありません。ショッキングな映像
・・・でもあれはすべて事実。フィクションじゃない現実に起こったこと。

ただここではっきり言いたいのは、あの紛争を始めた張本人たちは
今ものうのうと生きていて、何の関係もない人たちばかりが生命を
今日、今この瞬間も落としているという、やりきれない現実。

戦争ってこうなんだよな。いくら「正義のため」だ「平和のため」だと
掲げたって、それは相手の正義や平和を害する侵略行為にすぎない。
だから相手側も同じ主張をして仕掛けてくる、トカゲの尻尾切りに近いもの。
なのになぜそれをやめないのか?・・・おそらくやめられないのだろう。

仕掛けるのに勇気は要らない。いや、正確には現場に赴かず大きな椅子
に座って指示を出してるだけの人間になんかそんな概念すらない。でも
やめるにはかなりの勇気が要る。やめる方が必ずいろんな弊害が出てくる。
「果たしてこの戦争は正しかったのか?」・・・そんな検証されたくないから
とにかく出した剣を鞘には収められない。まるで子供のケンカだ。

いったいいつまで続ける気なのだろう?そして我が国はそのケンカに
いつまで加担するつもりなのだろう?北朝鮮からの防衛など、いろいろ
な絡みがあるだろうけど、もうそろそろいじめっ子をやめる勇気を持とうよ。

■2007/09/10 (月) やはりダメでした

今月の頭に「さだまさしページを新譜発売日までに完成させる!」と
息巻いていたアポロでございますが、どうにも出来そうにありません。

やはり時間がなかった!すまん!(←目上目線で陳謝かよ(笑))

いや〜、やはり甘かったです。あんまり急いで書いてところどころを
端折るようなものは書きたくなかったし、何より時間がなかった。

時間がない・・・TIMELESS・・・いや、時間がなかったわけじゃない。
1日から今日に至るまで24時間×10=240時間もあったのだから!
(↑数学苦手だったくせに、何気に数式出すの好きだな(笑))

どうがんばってみても彼の新譜『Mist』は12日に発売されます。
しかし・・・まだあと48時間もあるじゃないか!(←まだやる気?(笑))

まあ気長に作っていくとしましょう。そして今月末までには彼のぺ・・・
いや、ここで根拠のない約束をするのはやめておこう。しかしぜひ
憶えていておいていただきたい。いつか必ず完成させるということを!

・・・しかし負け惜しみもここまで来ると立派な主張だな(笑)。

■2007/09/09 (日) オレにとっての長渕剛(後編)

前回までのあらすじ・・・↓すぐ下の日記を見てみやがれ(笑)。

彼の作品も最近のものは、正直言って昔の作品の焼き直し・・・
と言っては失礼かもしれませんが「ん?このフレーズ前にどこかで・・・」
という印象を持つ曲が増えたような気がしてならないのです。

さらに昔の曲は、書かれた詞から余計なものを削り取って絞って絞って、
まったく無駄のない、しかもその行間からさまざまなイメージが浮かんでくる
曲が多かった気がします。最近のものは浮かんだインスピレーションのまま
そのまま作品にしてるようなシンプルなものが増えた気がするな。

それからもっと自分のことを歌ってほしい。年齢を重ね続けて彼ももう
50歳を越えました。確かに後へ続く者たちへのメッセージを描きたい
っていうのもわかるけど、他のヤツのこたあ知ったこっちゃない。
オレがどうするかってことが重要だっていう、ある意味ひとりよがりな(笑)
彼の曲を聴きたいんです。単にオレのわがままなんですけどね(笑)。

だけどやっぱり好きなアーティストには変わりない。好きだから「もっと
こうなってほしい。変わらないでほしい」っていう思いがあるんです。

だからもう少し彼の動向を見守りたいと思います。あ、それから一言
忘れてました。明日仕事行きたくないな(←お前が動向を見守られろ(笑))。

■2007/09/08 (土) オレにとっての長渕剛(前編)

友人Tさんから長渕剛さんの12月に代々木で行われる追加公演に誘われました。

が、申し訳なかったのですが固辞しました。うちの商売の12月は一年のうちで
最も忙しい月ってこともあるし、今は自分が中心になって年末商戦をやってる
っていう理由も当然あったのですが、それ以上に今の剛に正直魅力を感じなくなって
しまったっていうのが、お断りした最大の理由なのかもしれません。

以前このサイトを始めた頃、忙しい12月にもかかわらずオレは友人たちと
わざわざ彼のライブを観にいく、というためだけに北海道へ行きました。
(↑詳しくは日記特別版「北海道珍道中日記」ご参照のこと(笑))

その頃の彼にはオレに「たとえ疲れ果てようとも剛のライブが観たい!」という
気持ちを抱かせるほどの魅力を感じていました。しかし一昨年の「YAMATO」ツアーの
武道館での失望以来「彼のライブはもういいや」と思うようになってしまったのです。

決して彼を嫌いになったわけじゃありません。強いて言うならば・・・オレが
彼を、そして彼の音楽を好きになった頃の彼のインパクトがあまりにも大きすぎた
ってことなんじゃないかと今は思っているんです。「何をやっても剛だからいい」
っていうファンにはどうしてもなれない。逆に「おいおいそんなことして大丈夫
なのかよ?」っていう心配を抱かせてしまうほどのあの頃の彼が好きだった。

う〜む、あまりにも長くなりそうだ。なので明日へつづく!(←久しぶりな展開(笑))

■2007/09/07 (金) 君去りし晩夏

左へ受け流したつもりが北へ行ってしまいましたよ、台風(笑)。

それにしても今朝(正確には未明(笑))のお天気の荒れ模様は
そりゃあもうヒドかったです。ホント「暴風雨」とはよく言ったもんだ
と、先人たちの功績に目を細めるばかりですよ(←何様だよ(笑))。

だいたい「暴雨風」という熟語の字面の姿かたちからいって、ホントに
「暴れん坊」って感じですもんね。チョンマゲつけて白い馬に乗っていた
かと思ったらサンバ踊り出して、しまいにゃパラパラですもん。
(↑どう考えてもそりゃあ別の「暴れん坊」のことだろ(笑))

などとアホな文面を繰り広げている場合ではないのです(←じゃあ広げるな(笑))。
台風が去ったと思ったら、次に待っているのは猛暑の嵐!ああ、やっぱり
嵐になるのか。明日は予想最高気温が34度だそうです。もうどうにでもなれ!
って感じです。なったらなったで困るけど(←だから書くなって(笑))。

そんなわけで北の地方のみなさん、台風今そっちへ行ったからどうぞ
お気をつけになってくださいね(←まるで鬼ごっこの鬼扱い(笑))。

■2007/09/06 (木) ヤツはすぐそこ

ただいま午後5時です。事務的な仕事があったんですけど、あまりの
強風に仕事切り上げて帰ってきてしまいましたよ(←サボったろ(笑))。

今ヤツは八丈島あたりを北へ北へと向かってきております・・・って
別にここで台風情報なんか書かなくてもテレビ観りゃいいだけの話
なんですが、こういう時に限っては100%ニュースを信じられます(笑)。

しかしさっき八丈島の模様がニュースで流されていましたが、あまりにも
凄まじく「こんなのが来んのかよ!?」とワクワクしたりしています。
(↑いい年していまだにワクワクしてんのかよ(笑))

台風に吹き飛ばされるのはイヤだ。でもなんだかワクワクしてしまう。

なんだか少年から大人に変わる瞬間のあのなんとも説明のしようがない
独特の混沌とした気持ちのようでいて、気恥ずかしさもありますが
でも実際は明日の仕事に大打撃を与えるであろう台風に来てほしくない
気もします(←要は大人になりきれてない子供ってことだろ(笑))。

とにかく今夜から明日にかけ、どうなってしまうのか?それはいずれ
このコーナーでみなさまの前で会見を設けご報告したいと思います。
(↑まるで芸能人のマスコミ向けのファックスだな(笑))。

■2007/09/05 (水) あと1時間・・・

近頃ホントに「1日が25時間あったらなあ」と思いがちです。

仕事やら何やらかんやらに追われて、今日も帰ってきたのが午後5時過ぎ。
もう少し時間があれば仕事も完全にやっつけられるのですが、いつも
中途半端で終わってしまい、次の日へと持ち越されてしまうのです。

さらに次の日には次の日の仕事が待っている。う〜む、これじゃあ
ジリ貧の逆だ。ただし増えるのは財産じゃなくて仕事量だけど(笑)。

最近ホントに「時間って貴重だなあ」って感じてしまいます。何にも
考えずに過ごしても、どんなに濃密に過ごしても1時間は1時間なんですよね。
だから、な〜んにも考えず過ごしたいです(←貴重じゃなかったのかよ(笑))。

しかしグチっていても始まらない。いや、仕事は否応なしに始まる(笑)。
だから1日の時間が1時間でも多ければ、きっと密度の濃い時間が過ごせる
はずなんだけどなあ・・・と、どうでもいいことを考える今日のこの頃です。

「1日があと1時間多かったら」・・・1時間多く寝られるのになあ〜!
(↑仕事に使うんじゃねーのかよ(笑))

さあ明日は台風だ。明日は降水確率より高い確率で台風日記になるでしょう(笑)。

■2007/09/04 (火) だんだん近づいてきたな

急に夏に舞い戻ったかのような蒸し暑い一日でしたね〜。

しかしそろそろ彼の影響が出てくることでしょう。そう、その名も
”おいおい、そんなに大きいままで来ていったいどれぐらい暴れるんだよ9号”
がこちらに向かってきているのです!(←素直に”台風9号”と言え(笑))

ああ、今週はもうこれで終わったようなものだな・・・と半ばあきらめ加減で
天気図とにらめっこしていますが、いくらにらめっこしたって台風がこちらへ
来ることは避けられないでしょう。そんなヒマがあったらうちわで仰いで
台風を南へ押し返しなさいよ!国民1億人がうちわで一斉に仰げば、多少は
台風も南の方へ行く・・・わけねーだろ(←うっすら読めたよこの展開(笑))。

しかし1億人以上が白いうちわを持ったのを上空から見たら、いったい
どういう風に映るんでしょうね。きっと米粒みたいに見えるんでしょうね。
(↑何もヒネリのないお答え、どうもありがとう(笑))

さあ明日もまた仕事だ。仕事に失敗はつきものだ。けど今後は
国民の信頼回復に全力で務めます・・・って、これで何度目だ?
(↑密かに今年の流行語大賞候補にノミネート希望(笑))。

ABEさんの人事はもうじんじられない(←あんたのダジャレ魂も信じられない(笑))。

■2007/09/03 (月) また来たのかい?

ああ・・・これはぜいたくな悩みなのかもしれませんが、できるなら
雇われ人になりたい。いや、雇われ人になったらなったでまた大変な目に
遭うんでしょうけどね(笑)。でもできれば雇われる側になりたかった。
その方がどれだけ気が楽か・・・あれ?なんかいつもと違うな、ここ(笑)。

と、グチも出揃ったところで今日の独り言に移りたいと思いますが
(↑上の文こそ書かずにどこかでボソッとつぶやいとけよ(笑))
いや〜昼間はともかく、朝夕は涼しくなりましたね〜。でもなんだか
妙に涼しすぎるな〜と思ってたら案の定やって来てます、台風くん。

進路予想図では思いっきり南から日本列島にアッパーをくらわせる
かのような形になってますね。ブロックしても意味がない。ならば
思い切ってノーガード戦法しかない(←台風相手に何やってんだ(笑))。

そしてヤツが空振りしたら脇からすべりこんでのクロスカウンターで
一気に勝負を決めるぜ(←台風に脇ないですから(笑)。しかしこの
インチキ矢吹ジョーを誰かいい加減止めてください(←自分で止まれよ(笑))。

それにしても最近仕事時間が長いな。しょうがない。農相辞めよう。
(↑時事ネタ入れたつもりだろうけど、文章自体がまるで無意味だ(笑))

■2007/09/02 (日) 寝る前にひとこと

本日二度目の日記でございます。今日もやはり引っ越しの後片付けやら
なんやらかんやらで、ほとんど休めませんでした。昼寝できなかったし。
(↑あんたの休みのバロメーターは昼寝できるかどうかで計られるんか(笑))

そんな中、ある会社が倒産したとの情報がネットに流れました。
「中国食品工業」・・・実はこの会社とは直接取引していたので、かなり
ショックです。あちら側では「中国地方で一番になる」という意味合いで
ネーミングしたのに、中国の品物を売ってると誤解されてとうとう破産。

風評被害ってホントに恐ろしいものですよね。新潟の柏崎にしても
そうですけど。ホントのことじゃないのにマスコミが報じるだけで
無関係な者がどん底に突き落とされる・・・これって「いじめ」の
メカニズムに似てる気がする。そんな世の中でホントにいいのかなあ?

オレも常日頃から感じますが、確かに最近のお客さんの多くはその商品が
国内産か中国産かにこだわってますね。だけど「だったら大金出して
あなたは毎日国内産にこだわったものを食べるのですか?」と聞きたい。
きっとほとんどの人は「でも安くなきゃ」と言うに違いありません(笑)。

中国にしたって全部が全部そんなに悪いもの作ってる訳ではないし、
中には中国産の方がおいしいものだってあるし、国内産と偽って外国産を
売ってる業者もいるし・・・結局はみんな安心が欲しいんですよね。

さあ日記も書いたことだし、安心して寝られるぞ(←安心しなくても寝るくせに(笑))。

■2007/09/01 (土) 間に合うのか?

ただいま9月2日午前5時でございます。いや〜昨日はついにパソコンを
一度も開けずに終わっちゃいました。なんせ「本社引っ越し完全版」を
プレーしていたものですから(←ゲームかよ(笑))。

まあ基本的な仕事が変わるわけではないから、そう大きな変化は
ないんですけど、やる仕事だけは多少増えたって感じで何ともはや・・・。

そんな中、さだまさしさんのニューアルバム『Mist』9月12日発売です。
以前この日記で「きっと9月に出る彼の新作が出る前にさだページを
完成させる!」と意気込んでいましたが、とうとう間に合いませんでした。

このキャリアでいまだに1年に1枚新作をリリースできる彼の創作力にも
脱帽ですが「まだいいや」と問題を先送りにするオレの怠け癖にも脱帽です(笑)。

いや、まだ11日あるじゃないか。1日1枚ペースで更新していけば
12日までには完成できるじゃないか!・・・と、またいらんことを
宣言してしまった(←なら書かなきゃいいじゃないか(笑))。

というわけで、できるかどうかわかりませんが、やってみましょう
「さだページ完全版」完成に向けて。もしできなかったら・・・しょうがない。
1週間の自宅謹慎処分を受け入れます(←ただ単に仕事休みたいだけじゃねーか(笑))。


日記ページトップへ