2007年8月1日(水)〜8月31日(金)
8/1「シ〜ス〜メ〜ウ〜」 8/2「夏は暑い、これ基本」 8/3「新兵器登場」 8/4「モノの豊かさ=心の貧しさ?」 8/5「祭りだワッショイ」 
8/6「残そう平和の憲法・辞めよう無茶な文法」 8/7「今日は何の日?」 8/8「嗚呼睡魔」 8/9「睡魔のライバル」 8/10「オレの耳たぶをつまんでみろ」 8/11「夏の象徴」 
8/12「今日は何の日?」 8/13「TAMAフィーバー」 8/14「明日から盆休み」 8/15「BEAUTIFUL LAND」 8/16「目を疑う一瞬」 8/17「お盆休みおひらきです」 8/18「ゴジラ映画か?」 
8/19「80000Hits!」 8/20「懐かしいコミック」 8/21「若かりしあの頃」 8/22「お前はだいたひかるか」 8/23「火事場の・・・」 8/24「バーバーパニック」 8/25「なんとかならんかな?」 
8/26「野球中継が観たい」 8/27「初めてのプレゼン」 8/28「まだ大仕事が・・・」 8/29「恩師との出会い」 8/30「書きゃいいのか?日記」 8/31「走馬灯の一ヶ月」
 
■2007/08/31 (金) 走馬灯の一ヶ月

8月も終わりですよ。しかしホント走馬灯のように駆け抜けていった
月でしたね〜、今月は。ところで走馬灯で思い出したんですが
うちの懐中電灯どこにしまったっけなあ?(←「灯」しか合ってない(笑))

ところでうちの商売品目にも値上げの波が徐々に迫ってまいりました。
まず小麦粉が高いので麺製品が一律値上げ。そしてそれに便乗する
かのように、それ以外の商品の原価も一斉値上げ。そしてそれに
便乗するかのように、うちの商品も値上げを断行して儲けはガッポリ!
・・・って、そんなにうまくいくわけねーだろ(笑)。

大手スーパーなども値上げてくれるとヒジョーにやりやすいんですけど
やはりなかなか難しいです。競争社会だから仕方のないところですけど
そりゃあ10ケース買うところと10000ケース買うところで同じ原価では
10000ケース買う方が怒っちゃいますよね。オレでも怒ります(笑)。

中国輸入品の敬遠、そして原価格の上昇・・・最近は食品扱うのもけっこう
つらいのです。でもそれ以上にもっともっとつらいことがあります。それは・・・

「このきゅうりのお漬物絶対美味いから買ってって」

とウソをつく時(←この男、一切きゅうりを口にできませんので(笑))。

■2007/08/30 (木) 書きゃいいのか?日記

昨日もここに書きましたけど、ホントに時間の流れが速いのです。
このままじゃ、あっという間に米寿迎えちゃうよ(←速すぎだよ(笑))。

そんなわけで午後9時を過ぎてからやっとパソコンの前に辿り着いた
わけですが、もう寝なきゃいけない時間はとうに過ぎている。しかし
この日記を途切れさせるわけにはいかない!ならばとりあえず
何でもいいから書こう。・・・何でもいいから(←昨日と一緒かよ(笑))

それにしても今日は雨が降ったりやんだり、商売は踏んだり蹴ったり。
多少韻は踏んでますが、まあ・・・似たようなもんです(←どこが(笑))。

それにしても蒸しましたねえ。そして夕方からは涼しい風に癒されました。
もう秋だなあ・・・と思って明日の予想最高気温を見たら、30度。
ああ・・・見なきゃよかっただわさ(←だんだん日記の品格が下がってきた(笑))。

なんだかホントに「書きゃあいい」ような日記になってしまっていますね。
本来こんな日記は自分でも認めないところなのですが、時間がないので
今日はこのぐらいにしといてやる。また明日な(←途中で人格も変わってきた(笑))。

■2007/08/29 (水) 恩師との出会い

最近さらに時間の経つ速さを感じます。さっき起きたと思ったら
もう寝なきゃならない時間なんだもの。よく充実した時間を
過ごしてると時間が矢のように流れてゆくって言うけど、はたして
ホントに充実してるんだろうか?ただ追われてるだけって気が(笑)。

とはいえ、一応今の仕事で食べさせていただいてるのだから、仕事に
あ〜だこ〜だと四の五の言うつもりはないんですが・・・四の五の。
(↑ホントに口走ってどうするんだよ(笑))

ところでモーニングレッドドラゴンも蒙古に帰りましたね。まあでも
モーニングレッドドラゴンの場合(←わかったよ(笑))はいい師匠に
めぐり会えなかったのかもしれませんね。たとえば三原順子や沖田浩之や
直江喜一だって金八っつぁんに会わなかったら、巡業にヘリ出勤を要求してたかも
しれないし(←二つの話を同時にしようとするからそうなるんだよ(笑))。

心から怒ってくれる人がいるっていうのは、ある意味財産かもしれない。
怒られたことでそこで反発したとしても、心のどこかに必ず贈られた言葉は
残る。それを人として声援として受け止めスタートラインに立てるかどうかだ!
・・・う〜む無理やり金八主題歌のタイトルで文章にしてみましたが
かなり無理があるので寝ます(←どうやっても最後は寝るんだな(笑))。

■2007/08/28 (火) まだ大仕事が・・・

プレゼン、ヒートアップしました。当然持っていった商品見本は
お店の方々にプレゼント・・・買わない商品は返せ(←今言うな(笑))。

しかし疲れました。気疲れってヤツですかねえ。でもけっこう自分じゃ
しゃべれていた気がするんですけど、いったいどうだったんでしょうね?
まあとりあえずお盆後から危惧していたプレゼンが終わり一段落
・・・と思ったら大間違い。実はもうひとつ大きな仕事が待ってます。

実は本社が今の場所から別の場所に移ることになり、引っ越し作業に
追われています。2年前も引っ越ししましたが、やはり大量に出る
荷物、そしてゴミ。昨今ではゴミ捨てるのにもお金がかかるから、
もうリンダ困っちゃう〜(←お前の「リンダ困っちゃう」は聞きたくない(笑))。

まあね、時代は流れてるってことですよ。でもよかったんじゃないかな。
だって今の場所じゃ維持するだけで大変だし、お金は生まないし、
ここは横浜市、だけどほとんど川崎市、って語呂遊びしてる場合か(笑)。

来月から仕事も多少ですが大きく変わります(←どっちなんだよ(笑))。
変化を怖れずガンバロー!でも眠いのと仕事行くのヤなのは変わらない!
(↑いばる前にまずはそこから変えなさい(笑))

■2007/08/27 (月) 初めてのプレゼン

実は明日はあるスーパーの店長さんを集めての商品のプレゼンなのです。
いったい何がもらえるのかなあ・・・って必ず言うと思ったでしょ?
そうです。アポロはあなたの期待を裏切りません(←裏切れよ(笑))。

話を元に戻しますが、元々あたしゃプレゼンなんてやったことないのです。
だいたいプレゼンって何だよ?よくドラマとかで、やり手の広告マンが
「今度のプレゼン絶対成功させるぞ」とかって言ってるのを聞いたこと
はありますが、そもそもこんな単語を発したことはありません。強いて言えば
語尾に「ト」をつけるときだけです(←すでに上の段落で言ったろ(笑))。

だいたい「これ絶対うまいから」「これ絶対売れるから」・・・これぐらいしか
吐いたことのない人間なのです(←正確にはこれだけじゃないけどね(笑))。

しかも明日プレゼンをするスーパーはけっこう健康志向にうるさくて、
多少高くてもいいものを・・・いや値引き交渉はされるんですけど(笑)
そういうお店なのでかなり厄介・・・いや手ごわい相手なのです(笑)。

プレゼン・・・「プレゼンテーション」の略。計画・企画案・見積もり
などを、会議で説明すること。ところでできんのか?オレに(←やれよ(笑))。

■2007/08/26 (日) 野球中継が観たい

あ、もうすぐ8月も終わっちゃいますね。
え、毎月この時期にそんなこと書いてるって?
あ、そういえばそうだ。え?さっきから
あ、だの、え、だの何なんだって?あ、え、・・・確かに何なんだ?

というわけで、つかみはオッケー(←どこがどうなってOKなんだよ(笑))。
そういえば先週の日曜の今頃(午後9時)は欽ちゃんのマラソン完走で
もちきりだったなあ。そして・・・予想通り日テレは1週間引っぱったなあ。

欽ちゃんががんばったのわかってるけど、最近の巨人もがんばってるぞ。
だからもう少し巨人戦の中継してほしいんですけどねえ(笑)。

まあ放送の予定なんて1年前ぐらいに決まっちゃうのだろうから
今さらそんなこと言ってもしょうがないんだけど、日テレもまさか
ここまで巨人がイイ線いくとは思ってなかったんでしょうね(笑)。

ただいくら強くても視聴率がよくなきゃテレビ局は振り向いてくれません。
なので・・・しょうがない、来年ダルビッシュだ(←解決になっとらん(笑))。

■2007/08/25 (土) なんとかならんかな?

いや〜久々にこんな時間(午後10時過ぎ)に更新ですよ。

それにしても眠いなあ。でもつい先ほどの眠さは尋常じゃ
ありませんでしたよ。1ページ更新してはグー。さらにハッと気づいて
また1ページ更新してはグー・・・と小刻みに寝てました(笑)。

こんな時チョキ出すと負けるからパー出そう(←頭の中はすでにアッパラパー(笑))。

実は今日家に帰ってきたの夜の7時半なんですよ。朝3時から夜7時半って
いったいどんな仕事だよ。・・・はい、市場の仕事です(笑)。

しかし会社のファックスには実にいろんなものが流れてきますね。
文房具のチラシだったり、株式の運用会社のだったり、桃だったり
・・・あ、桃はどう考えても流れてきませんね。こっちも洗濯してた
わけじゃないしね(←書いてることがホントに寝ぼけてるな(笑))。

でもうちのパソコンに来る迷惑メールはこんなもんじゃないぞ。特に
Hなメールが大漁・・・いや(笑)大量に流れてくるの何とかできないかなあ?

これじゃ重要なメールをチェックするのが大変だ〜!・・・Hなメールとか。
(↑実は「大漁」で合ってたりするんじゃねーのか?(笑))

■2007/08/24 (金) バーバーパニック

今日また例の床屋に行ってきましたよ(←この床屋について詳しく知りたい方は
日記ページトップの、床屋に行ってそうな月をクリック!←わかるか!(笑))。

前回床屋に行ったのは2ヶ月ぐらい前だったから、今回はかなり早いサイクルで
来たなあ・・・と思っていたら前回来たのが5月9日。いやあ人間の感覚なんて
あてになんかなりゃあしませんね(←単に忘れっぽいだけじゃねーか(笑))。

というわけで、見事に今回も予想以上に短く刈ってくれましたよ(笑)。

しかし46にして自宅から車で約1時間半のプールに週一で通うらしいこの床屋の店主
は、どうも自分の店を「床屋」と言われるのがかなりイヤらしいのです。
(↑上の店主についてる説明文、何の意味もないと思うんすけど(笑))

じゃあ「理髪店」と言ったほうがいいのでしょうか?あくまで自分の仕事に
プライドを持っているという点では、とても尊敬できるお人なのですが。
だから19の頃からっずっと通い続けているのです。たとえ予想以上に刈られようとも
尊敬しています。たとえ予想以上に刈られようとも(←かなり根に持ってるな(笑))。

理髪店を変えるのは簡単です。でも髪と髪を切る人にも相性があるようで、オレの髪が
うるさいからしょうがなくあの理髪店へ連れて行くのです(←あんたカツラか(笑))。

店主よ、またたのむぜ!そして・・・次回はもう少し髪残してください(笑)。

■2007/08/23 (木) 火事場の・・・

いや〜今日パソコンの前に座ったの午後8時50分ですよ〜。

あやうく今日の更新できないところでしたが、火事場のバカ力で
なんとか更新してみました(←あんたの更新そんなにパワフルか?(笑))。

あ、ちょっと気になったのですが↑の「火事場のバカ力」に関して
「かじばのばかぢから」と読んでくださいね。くれぐれも
「かじばのばかか」と読まないように。火事に遭っておしっこで
火を消そうとする男じゃありませんよ(←それも一種の「火事場のバカ力」(笑))。

などとアホなことを書いている場合ではありませんよ。もう一刻も早く
寝なくてはいけないのですが、このまま今日を平凡に終わらせたくない!

できればあと2,3時間ぐらい起きて本を読んだりCDを聴いたりしたいのですが
明日の仕事がそうさせてくれそうにありません。う〜む残念だ。ヒジョーに残念だ。

いったい2007年8月23日という日はオレにとってただ仕事をしただけの日
だったというのか?人間としてもっとこう感動を感じる日にはならないのか?

・・・・・・・・・・・しかし眠いなあ(←眠いんじゃねーか(笑))。

■2007/08/22 (水) お前はだいたひかるか

世の中不可解なことがあるものですね。まあいつもオレが思うこと
といえば、ホントどーでもいいようなことばっかりなのですが(笑)。

たとえば最近「キモイ」って言葉が流行ってますよね?
(↑この「最近」と書いてる時点ですでに流行に大遅刻(笑))
「気持ち悪い」の略語のようなのですが、なぜ「キモイ」が「気持ち悪い」
の略になるんだ!「気持ちいい」の略と思っちゃうかもしれないじゃないか!
もっとはっきりわかるように略せ(←ホントにどーでもいい(笑))。

そういえば今日、もうひとつ不可解な目にあったんですよ。
本日発売の吉井和哉氏のニューシングル『シュレッダー』を買いに
地元の駅ビル5階にあるCDショップ「O堂」に行ったのです。

ところがなっかなか見つからない!新作シングルコーナーにない!
第一「吉井和哉」どころか「よ」の個別アーティスト棚がない!
「吉田拓郎」も「横浜銀蠅」も誰も彼も「や行」の棚に納められて
しまっていたのです。怠慢だぞ!駅ビル5階のCDショップ「O堂」よ!(笑)

ただ、だいたいこういう場合彼の作品は「the yellow monkey」の場所に
並べられてあるのですが、そこに行ってもない。困り果てましたが
なんか店員さんに聞くのもシャクなので、7〜8分ぐらい探して・・・ありましたよ。
ようやく見つけましたよ。イエローモンキーの棚のはじっこに。ここ最近の
彼の作品はレコードジャケットのように薄いので見つけにくかったのです。

やいっ!これじゃ見つけにくいぞ!吉井和哉よ!(←そっちにも飛び火かよ(笑))

気分が乗ってきましたので歌を歌いたいと思います(←やめなさい(笑))。

■2007/08/21 (火) 若かりしあの頃

↓だいたい何なんだよ昨日の日記は(←ホントだよ(笑))。

困れば下ネタに走りやがって。しかも『うしろの百太郎』って
いったい何人の人がわかるんだってんだよ(←マニアなら(笑))。

というわけで今日も暑かったです。明日もきっと暑いでしょう。終わり。

・・・って今どきの小学生ですらこんな日記書かないよ(笑)。
ああ、小学生の時の夏休みの日記ってなんだか懐かしいなあ。
日記を書く時、特に7月後半から8月の中旬までが一番思い出せなかったなあ
・・・って、それ完全に日記じゃねーだろ(←というより追想録(笑))。

まあね、一番遊び盛りでサボリ盛りで、しかも暑いったらありゃしない
小学生時代に毎日日記なんか書き続けられるかっつーの!・・・ってことは
今は小学生以下ってことか?(←そう思ってもらって差し支えない(笑))

8月はここまでまだ書き損じた日がありません。ここ最近では久々に
8月いっぱい毎日書けそうな予感がします。でも油断は禁物だ。明日
もしかしたらモスラが東京タワーに繭を作るかもしれない。そうなったら
日記どころじゃない(←モスラにいったいどういう因果があんだよ(笑))。

というわけで、モンゴルに帰ります(←今すぐ帰ってよろしい(笑))。

■2007/08/20 (月) 懐かしいコミック

上戸彩のお父さんがどうして犬なのか?なんて疑問がもう
どうでもよくなってきたアポロですが、みなさんお元気ですか?(笑)

いや〜しかし連日こうも暑いとアスファルトの上で目玉焼きでも
焼きたくなってきますが、そこはお好み焼きでも可(←食えよな(笑))。

しかしこう陽射しが強いと、なあんかそのままカンカン照りにさせとくの
もったいないですよね。ホント、ソーラーシステムみたいなものを
屋根につけて電気料金浮かしたいですね。でも料金浮かす前に
ソーラーシステムつけるお金が惜しい。って、やっぱり口だけじゃねーか。
そうら見ろ!(←そこまでしてダジャレにつなげたいのか君は(笑))

というわけで本題に戻りますが、なぜ上戸彩のお父さんが犬なのか?
っていうお話でしたね(←それ本題だったのかよ(笑))。まあオレが
考えるに、犬なのではなく、犬にお父さんの魂が乗り移ったという
ことなんでしょうね。つまりわかりやすく言えば『うしろの百太郎』に出てくる
あの犬みたいなイメージです(←全然わかりやすくないぞ(笑))。

ああ『うしろの百太郎』昔読んだなあ。そして夜中におしっこひとりで
行けず、そこにあったぺットボトルに・・・(←何を話し出してんだ(笑))。

■2007/08/19 (日) 80000Hits

なんと我がサイト「The Song of Apollo」の正面玄関のカウンターが
80000を越えました。これもひとえに訪れてくださったのべ70000人の方々と
10000回ここをのぞいたアポロのおかげです。ありがとうございました。
(↑いけしゃあしゃあと自分にも感謝するなコラ(笑))

しかしせっかくカウンターが80000を越えたというのに、相変わらず
昨日のこの場所で書いた仕事が進んでいません。あと数時間で
寝る時間になってしまうというのに!ああ!(←責任 of Myself(笑))

おっ、ここで新たな言葉が生まれましたね!・・・まあ「責任」という
英単語がとっさに出てこなかっただけなんですが(←内幕書くな(笑))。

それにしてもホントに暑いですね。やはり梅雨明けが遅かったから
真夏の時期がズレちゃってるんじゃないか?っていうぐらい暑いです。
う〜む、どうにか・・・ならないな、この暑さ(←字数稼ぎはほどほどに(笑))。

さあ、あと数時間でちゃっちゃと仕事なんか終わらせちゃって、
明日の仕事に備えるぞ〜!もしもこの仕事が今日中に終わらなかったなら
・・・主治医に相談してからモンゴルに帰ります(←どこにでも帰れ(笑))。

■2007/08/18 (土) ゴジラ映画か?(笑)

殺人級の「眠さ」です。こうしてキーを叩いているうちに寝ていそうな
ぐらいの眠さです。おまけに「お腹ピーピー」です(笑)。さらに追い討ちを
かけるように明日までにやらなきゃならない「事務的な仕事」がたまってます。

この三つ巴決戦、いったい勝利の栄冠を手にするのは誰なのか!
(↑あの〜十中八九「眠さ」だと思いますよ、あんたの場合(笑))

しかし「お腹ピーピー」も捨てがたい(←さっさと捨てちゃいなさいよ(笑))。
寝てる途中でこの「ピーピー」にたたき起こされるケースも考えられるし
第一「お腹ピーピー」であることは起きようが寝ようが大変なことなのだ!
(↑あんたがここで力説するまでもないだろう(笑))

しかしここで一番大事なのは「事務的な仕事」なのだ。本来ここで
こんなのん気な日記を書いてる場合ではないのですが(←確かにのん気(笑))
やはり「眠さ」と「お腹ピーピー」には勝てん。でもオレはやるぞ!

絶対に「事務的な仕事」を今日明日中に成し遂げてやるのだ!・・・と
その前にトイレ行って寝てから明日やろう(←ダメだな、こりゃ(笑))。

■2007/08/17 (金) お盆休みおひらきです

お盆休み最終日です。なのになぜかお店に出勤です。何かこう書くと
キャバレーか何かに勤めてるように思われますが、まったく華のない
市場という閉鎖空間のうちの1件ですのご安心を(←誰が思うの(笑))。

しかし今日は荷物引取りがあったので出勤したのですが、なかなか
配送会社の野郎が予定の時刻になっても来やがらなかったのですよ。
こっちは炎天下の中ず〜っと2時間も待っててやったってのに!
・・・あ、何だか言葉がお下品だわ。言い直さなくっちゃ。

配送会社の方が予定の時刻になってもお見えにならなかったのです。
こちらは炎天下の中2時間もお待ち申し上げていたというのに!
・・・で、言い換えることに意味あんの?(←いや、ただ何となく(笑))

そしてその後フジテレビが主催する「お台場冒険王」という催しに
初めて行って来ました。いや〜平日なのにすごい人でしたね〜。
あんたらいったい普段どんな仕事してんの?って聞いてまわりたく
なっちゃいましたよ(←おそらくあんたもそう思われていた(笑))。

タレントも見ました。「麒麟」と「南海キャンディーズ」という
2組のコメディアン(←死語?(笑))でしたが、あんまりテレビ観ないので
よくわから〜ん!でも南海キャンディーズのメガネかけた男の人の方は
かなりいいセンスしてるなと日頃から思ってるんですけどね(←知ってるじゃん(笑))。

そんなこんなでまた明日から仕事ですよ。いやですよ(←何だその締め方(笑))。

■2007/08/16 (木) 目を疑う一瞬

しかし暑いっす。実に当たり前なことしか書いてないんですが
しょうがないですよね。事実なんだから。でもやはり梅雨時のジメジメ感
はなくてカラッとしてます。18カラットぐらいです(←宝石か(笑))。

そんな中最近また視力が落ちたな〜と思う出来事に次々とぶち当たります。
もともと仕事中、そして運転する際にはメガネをかけるんですが
それ以外は基本的にかけません。遠くが見えないっていう程度なので
半径3mぐらいであれば裸眼でもバッチリだった・・・はずなのですが。

今日あるスーパーの駐車場で観た車のロゴに思わず目を疑いました。
「ELORAND」と書いてあるその大きな車に唖然としてしまいました。

「エ・・・エロランド?」ずいぶん思い切った名前付けやがるな日産も
と思った次の瞬間、その車が「エルグランド」であることに気づいたのです。
(↑はっきり言って気づくのが遅すぎます(笑))

つまり「G」が「O」に見えたのです。これから一生メガネ外すな(笑)。
というわけで全国1000万のエルグランド・ユーザーのみなさま、
大変申し訳ありませんでした(←注:そんなにいるわけねーだろ(笑))。

■2007/08/15 (水) BEAUTIFUL LAND

今日は62回目の終戦記念日です。以上です・・・って以上かい!

いえいえ、失礼しました。まあ終戦記念日だから反戦について書く
とか、そういうのってもういいんじゃないかなと思ったりしてます。
だって普段から思ってるし、書きたい時に書いているしね。
もちろん後世の人々に伝えていくっていうやはり重要な日だと思います。

ただなぜか今年の終戦記念日は混沌とする世界情勢も手伝ってか
マスコミの戦争についての特集が多いような気がします。これは
ホントにいいことだと思います。政府内では防衛省でゴチャゴチャ
やってますが、お互いに自分の立場を防衛するのに必死なご様子(笑)。

戦争っていうのは人間が人間じゃなくなる悪魔の儀式に近い気がする。
自分以外の人を人と思わなくなる。生命の重さが軽くなる。死んだ
人間も残された人間も決して幸せになれない悪魔の儀式。

だからたとえ諸外国に甘いと言われようと、武力じゃなく話し合いだけで
解決できるような世界を作り上げるのがこの国の役目じゃないかと
思うんです。いろいろ絡み合う諸問題があるとは思いますけど、それでも
そんな世界を目指してほしい。それが本当の『美しい国』なんじゃないかな。

■2007/08/14 (火) 明日から盆休み

とりあえず今月の仕事もひと区切り、明日から3日間のお盆休みに
入ります・・・が、おそらく17日は店は出しませんが出勤でしょう。

ここ数年は母の実家に帰省、というか便利屋ドライバーとして
雇われていたのですが(←金はもらってませんが(笑))今年は
いろんな諸事情により我が家で過ごすことになりそうです。

しかし8月後半からは怒涛の仕事が新たに始まります。新規顧客への
プレゼン・・・プレゼンって何だ?贈り物か?(←言うと思った(笑))。

もうすでに取引は開始してるんですが、いろんな商品が見たいという
先方の御意見をいただいたのでプレゼンします。まあ売れてる商品を
説明するってことですよね。かったりいな(←急にくだけるな(笑))。

それからおせちも待っています。こんな暑いのにもう年末のこと
考えなきゃならないのです。しかも今年からいろいろ取引先が変わるので
もう頭がついていけない状態になっているのでクールダウンが必要。

ということで明日、明後日の日記は休みま・・・せん、多分(笑)。

■2007/08/13 (月) TAMAフィーバー

あの〜何年か前に東京都と神奈川県の境に流れる「多摩川」に
現れたアザラシの「タマちゃん」って話題になりましたよね。

実はまた現れたらしいんです。ですがその「タマちゃん」は
アザラシではなく人間なんですけどね。今日の新聞に載ってたんですけど。

うちの近くを流れる「鶴見川」という川がありまして、実はそこにも
アザラシの「タマちゃん」は来たことがあるんですが、今回の
人間の「タマちゃん」もその鶴見川に現れたらしいんですよ。

見出しにはこう書いてありました。「困ったタマちゃん現る!」と。

まあ早い話が川沿いを全裸にランニングシューズ履いてジョギングしていた
おじさんが警察に捕まったっていうだけのお話なんですけどね(笑)。

そりゃあこれだけ暑いんですもの。そんな輩が出てもおかしくは
・・・ないのか?(←自分の胸に聞け(笑))。でも惜しむらくは
シューズを履いていたってところですね。どうせなら裸足で根性こめて
走っていただきたかったです。ついでに泳いでほしかった(笑)。

ああ、またこんな日記を書いてしまった。充足度100%だ(←満足なのかよ(笑))。

■2007/08/12 (日) 今日は何の日?

一年は365日ありますが起こったことの大小に関わらずすべてに記念日を
作ろうとすると、おそらく365日すべてが何らかの記念日になるでしょう。
そのぐらい毎日たくさん事件・事故は起きているわけですからね。

1985年の今日は日航機墜落事故で520人の方が亡くなった日です。
ここ数年必ずここで書いていますが、今年は6月に飛行機に乗ったせいか
この事故の重大さ、悲惨さを自分でもより強く感じている気がします。

こう言ってはなんですが、たとえば戦争や事件・事故によって自分よりも
ずっと若い若者、そして子供が死んでいくことが最近特にすごくつらい。

確かに大人の方が亡くなるのもつらいですが、やはり小さな命が
失われてゆく事件を知るたびに、他のそれらを知るよりも心がヘコみます。

その子が大きくなって、これから人間としてたくさん泣いたり笑ったり
しながら成長していくっていう歴史が急に閉ざされてしまうわけだから。

やっぱり世の中には順番があって、先に生まれたものが先に死んでいく
っていうことは守られなければならないと思っています。だから事故でも
いじめでも虐待でも戦争でもどんなことでも、小さな命が失われてゆくことは許せない。

なので今日はこの辺で寝ます(←やっぱり最後はそれで締めるんかい(笑))。

■2007/08/11 (土) 夏の象徴

最近すごいんです、蝉が。まあ真夏なのだから風物詩である
蝉の「ミィ〜ンミンミンミンミンミンミィ〜」という鳴き声は
とてもありがたいのですが、ついでにやかましいのですが
(↑どっちなんだよ(笑))最近特に声がでかいんです。

あまりにもでかいので、いったいどこで鳴いてるんだろう?と
ふと声をする方に耳を傾けてみると、どうやら木にとまって
鳴いてるのではなく、職場の建物内にとまって鳴いてるのが
わかりました。あ〜うるせえぞ!それから暑いぞ!(←それ八つ当たり(笑))

でも蝉だって一生懸命鳴いているんだ。その人生・・・いや蝉生を
ほとんど土の中で過ごし、最期の1週間を精一杯鳴いて力尽きる。これって
なかなかできることじゃないでっせ?(←する人間いないと思うよ(笑))
でも蝉に見習う部分って、多分にあるなと今日初めて思い知りました。

だけど今日の蝉の鳴き声の音量はこの世のものとは思えないほど
壮絶に大きかったのです。耳のすぐ横で鳴かれているような・・・。
まるでこの世の終わりでも来たんじゃないかっていうぐらい。

なるほど〜。だから「セミファイナル」って言うのか(←アホです(笑))。

■2007/08/10 (金) オレの耳たぶをつまんでみろ

最近日記書く時間が押しに押されて、寝る間際に書いてるんですけど
今日は久々に午後6時前に書いてます。なんかヘンな違和感があります。

やはり「午後9時就寝」という設定がされているので(笑)ここ最近の日記は
かなりあせって書いてる感じがしました。でも今日はな〜んか余裕。
・・・っていうか、日記ってそんなどうでもいいこと書く場所なのか?(笑)

かといって自分の身に何か特別なことが起きたのかと思い返してみると
・・・暑い(←文章つながってないよ(笑))。しかしホントに
仕事終わりに車乗り込む時のあの暑さ、なんとかならんのですか。

またハンドルで火傷してしまいそうになりましたよ。しかもハンドル触って
「アチッ!」と耳たぶつまむ様を外から見てたらなんかおかしいですね。
(↑言っておきますが、自分のことだろ(笑))

そういえば最近熱いもの触って耳たぶつまむっていうシーンを
とんと見かけなくなりました。こういう日本独特の文化ってもっと
残ってほしいですね(←今日見事に自分でやったでしょうが(笑))。

今日は8月10日。やっと8月10日まで来たか(←これ言うまで長かったね(笑))。

■2007/08/09 (木) 睡魔のライバル

いや〜さっきもすごい睡魔に襲われちゃいましたよ。そもそも
何で「すんごく眠い状態」を「睡魔」と呼ぶのでしょうか?

きっと眠りに誘う悪魔のような存在だから、そう呼ばれるのかな?
バイキンマンみたいな格好をしているのだろうか?そして武器の
ヤリでほっぺたつつかれるたびに眠くなっていくのであろうか?
(↑想像だけで話ふくらませるのも大概にしろ(笑))

だとするともう一方で「起魔(おきま)」というのがいてもいいんじゃないか?
当然「起魔」は目覚まし時計のような存在。う〜む、どちらかといえば
「朝よ!早く起きなさい!」というやかましいお母さんのイメージ(笑)。

きっと全国の会議中や授業中に「睡魔」とその「起魔」のバトルが
多くの人の頭の中で繰り広げられているのです!そしてついに「睡魔」が勝ち
寝てしまうのです!そこでひとこと・・・「すいません。起きません」
(↑単にこれ言いたいがためだけに今日の日記書いてきたんだろ?(笑))

今日は長崎原爆記念日。8月6日にも書きましたが、いつまでも
こんなアホな日記を書いていられる世の中でありますように・・・。

■2007/08/08 (水) 嗚呼睡魔

あ〜眠EST(←だから活用範囲広げるのやめなさい(笑))。

しかし暑さ寒さに関係なく襲ってくるこの睡魔。いったいこのテーマに
ついて何度ここで書き綴ったことでしょう。しかしいくら考えてみても
いまだに「睡魔」に対する方策が打てないのだから奥が深いぜ「睡魔」。
(↑奥が深いというよりあんたの場合、眠りが深いだろ(笑))

あ〜眠い。そら眠い。こら眠い。どっこい眠い(←書きゃいいのか?(笑))。

そう、書きゃいいってものじゃないのです。そもそも日記というのは
一日にあった出来事に関して自分の思ったこと、感じたことを書く場所。
思いつきで書いたものなど日記ではな〜い!・・・ダイアリーだ。
(↑書いててだんだん恥ずかしくなってきた(笑))

というわけで、今日はここ最近ではないほどの眠気に襲われております。
このままではコックリコックリしてキーボードでおでこを打ち
「三つ目がとおる」の写楽みたくなっちゃうので(←注:手塚作品です)
とりあえず絆創膏探しに行きますので、ではまた(←どんな終わりやねん(笑))。

■2007/08/07 (火) 今日は何の日?

あ〜暑EST(←何気に使いこなそうとしてるし(笑))。

というわけで明日は「立秋」だそうですよ。秋にしては暑いだろ。
これじゃ「立秋」も一蹴されてしまいそう(←うまくないよ(笑))。

それにしても相変わらず暑ESTですね(←流行らそうとしてるし(笑))。

まあ梅雨が明けるのが遅かったから、当然暑さは今年もかなり
遅くまで残りそうですけど、まあテレビ中継のナイター延長みたいな
もんだなと納得しようとしましたが、でも今のナイター延長してまで
中継してくれないから、その後のドラマ録画してても安心ですね
・・・ってどこでどうなっちゃったんだよ(←確実にこの段落でだ(笑))。

ちなみに今日は8月7日。さて何の日でしょう・・・「ヤな日」か?
(↑お誕生日の方、ごめんなさい(笑))いえいえ、ちゃんと
考えてあるんですよ、素敵なアイデアを。そう、今日は「花の日」です!
(↑あんたには「花」よりも「鼻」がお似合いだ(笑))

さあそれではみなさんご一緒に!「明日も暑EST!」(←言ってろ(笑))

■2007/08/06 (月) 残そう平和の憲法・辞めよう無茶な文法

もうさんざん書き続けたのでみなさんおわかりでしょうが
・・・暑い!暑すぎる!暑EST!(←無理やり最上級にすんな(笑))。

だいたいどうやって発音すんだよ(←まだ続いてたの、その話題(笑))。
う〜む・・・「アツィエスト」かな?それとも音読みを活かすなら
「ショエスト」かな?なんかこの方がしっくり・・・きてたまるか(笑)。

だいたい日本語を英語のルールにのっとって最上級にするって試み自体
どうかしてるぜ。まあこれだけ暑きゃどうにかなるってもんだぜ!
(↑お願いだから暑さ関係ねーだろとは言わないで(笑))

ちなみに最上級を考えたのだから比較級も考えてみましょうかね。
(↑なぜそんなことで悦に入ってるんだ(笑))う〜む・・・
「アツィエアー」・・・違うな。「ショエアー」・・・なんだかホントに
心から叫んでるようになっちゃうな(←本人満更でもないご様子(笑))。

今日は8月6日。広島原爆記念日。核の脅威は確実に再びこの国に迫ってる。
この国の憲法第9条は、一部の勢力に書き換えられようとしている。

来年も再来年もこんなアホなことを日記で書ける国であるのだろうか?
いや、多分国から怒られるから「自分」と訂正しておこう(←遅いよ(笑))。

■2007/08/05 (日) 祭りだワッショイ

いや〜、今日も暑かったなあ。うちらの町は昨日、今日と
お祭り一色なのでした。だけどさすがにお神輿をかつげるほどの
余裕もなく、完全なるインドア派と化していました。
(↑何度かお神輿を見に外へは行きましたけどね(笑))

いきなりすいません。ここで何度も書いてあるのでもう飽き飽きな
文章を書きますが、それにしても今日の午後は思いっきり寝ましたよ。
(↑ホントに飽き飽きだよ(笑))

しかし何度寝ても飽きないんだから、睡眠って不思議ですよね〜。
まあお腹も減るけど同じ食べ物ばかりじゃ、やはりちょっと飽きが来る。
でも睡眠はどう転ぼうと飽きるってことがないわけですからね。

「実はオレ寝始めたんだけど、最近は三日坊主で寝てないんだよね」
なんてことは聞かないですもんね(←生死に関わる問題だ(笑))。

しかも昼に5時間も寝て、さらにこれから寝ようとしてるわけだから
まさにこれは人間のからだの神秘としか言いようがないね(笑)。

さあ明日からまた1週間の始まりです。お祭りも終わってしまいました。
今度は自分が仕事に血祭りにされないよう気をつけなきゃ(←笑えない(笑))。

■2007/08/04 (土) モノの豊かさ=心の貧しさ?

う〜む、たとえば時代や人間というものを感じさせるドラマを
観る場合、いつも思わず考えてしまうことがあるんです。

それは・・・間に挿入されるCMがとてつもなく陳腐に感じるということ。
きっとたくさんのお金をかけて、誰でも知ってる人気者を出演させて
ひとりでも多くの人に「これ買ってくれ」というメッセージを流す。

確かに普段TVで見かける分には、ただどうでもいいことでしかないのに
戦時中や人間としての尊厳という重いテーマを題材にした番組を
観るたびに、その間のCMが非常にくだらないものに思えてきてしまうんです。

そしてもちろん食料も含めてモノもない、自由に発言することすら
許されない自分ではどうすることもできないような時代をテーマにした
ものを観るたびに、もっとこういうドラマを作ってほしいと思います。

何もなかった時代に人は「欲しいものを手に入れたい」という夢を見た。
そして金さえ出せば何でも手に入る時代は、人の心をどこまでも貧しくする。

戦争は決してくり返してはならないことだけど、人の心だけはできれば
あの頃を思い出してほしい。そう思ってしまった今日の独り言でした。

■2007/08/03 (金) 新兵器登場

最近起きれなくて困ってるんですよ。普段は携帯電話のアラームプラス
目覚まし時計1個で起きているんですが、涼しい時はこれだけでも
何事もなく起きれていたんです。ところが最近、これらの機器に
どんなにやかましい音を立てられてもまるで無反応なボクちゃんです。
(↑ボクちゃんって何だ、ボクちゃんって(笑))

やはりうちの仕事は朝早く起きれてナンボの仕事。なので今日
「朝(正確には夜中(笑))早く起きる」という大事な行動のために
買って来ましたよ、新たなる目覚まし時計。しかも2個。

しかし痛い出費だったなあ。大事な仕事のために思い切って
・・・電気屋でワゴンセールしてるヤツ買って来ました(←大丈夫かよ(笑))。

これで目覚まし時計3個と携帯電話アラームという超強力な布陣を
ひいたわけですが、ところが最初に使用していた目覚まし時計に
「ううっ・・・ごめんなさい。わたし一人じゃお役に立てなかったのね」
と泣かれた気がしたので「そうじゃないよ。君の負担をできるだけ
減らしたくて買ってきたんだ」と妙な言い訳をしました(←もうすでに夢ん中か(笑))。

というわけで、さあオレは明日はキチンと起きられるのでしょうか?
(↑こんな日記(←か?(笑))書いてる前に早く寝ろよ(笑))

■2007/08/02 (木) 夏は暑い、これ基本

降っては止んで、止んでは降って、また降っては止んで・・・
明け方の天気はまさに私の人生のように浮き沈みの激しいものでした。
(↑ちなみにダジャレの方は浮きっぱなしという説もある(笑))

しかし暑い!せっかく梅雨明けした”らしい”のに(笑)今日は
この夏で一番ジメジメした一日でしたよ。夜が明けてからは
思いっきり晴れたにもかかわらず、まさに熱帯雨林のようでした。
(↑ちなみに私の人生も熱帯雨林を彷徨っているようだという説もある(笑))

それにしても台風5号、関東は逸れましたがそれ以外の地域の方々、
ぜひお気をつけになってください。しかし今年はホントに台風の
当たり年・・・いや、確か毎年そんなこと言われてる気もしますが(笑)。

そんな中、やっと辞めた我ら食品業界の首領(←「ドン」と読め(笑))
赤城農水相ですが、ホントやっと辞めたな(笑)。まあ国民の感覚が
わからない人が大臣やったって、あまりうまくいくとは思えないですからね。
まあ首相はもっとですけど(笑)。いったいいつ気づくんでしょうね?

いや、もう気づいてるのかもしれない。でも周りも止められない。まるで
戦前の陸軍みたいになってる気がしてちょっと怖いです。なので明日から
ほっぺに絆創膏貼って出勤することにいたします(←何の脈絡が?(笑))。

■2007/08/01 (水) シ〜ス〜メ〜ウ〜!

やっと梅雨が明けた・・・んでしょうね?気象庁さん?(笑)

しかし南からはまたもやモーレツな台風がやってきています。
「油断大敵火の用心」と昔から言うように、台風の動きにこれからも
注視していかなくてはなりません(←その標語、なんか違くない?(笑))。

まったくここで話が変わりますが、実は最近職場に程近いスーパーで
昼飯(といっても朝飯で、しかも食べるの午後2時半(笑))として
週に一度「お寿司」を買って食べるのがひそかな楽しみになっております。

もちろん!・・・値下げされた寿司です(←だろうな(笑))。
朝作られたお寿司が残ると、だいたいお昼過ぎに値下げされることが
当方の調査で判明いたしました(←この行だけ読むとなんともご立派(笑))。
なので1000円の寿司を500円台で満喫しているのですよ。わっはっは!
(↑なんだか書いてて悲しくなってきました(笑))。

しかしここでちょっとした疑問なんですけど、お寿司についてる醤油、
なんであんなに少ないんでしょうね。オレは最後に一番好きなネタを
残しておくタチなのですが、あれでは最後のサーモンに間に合わない!(笑)

と思っていたのですが、今日解決策を思いつきました。それは・・・

「醤油をもう一袋もらう」です!(←なんて迷惑な客なんだ(笑))


日記ページトップへ