2007年7月1日(日)〜7月31日(火)
7/1「何事もない一日」 7/2「裏話日記」 7/3「新たなる言葉を粗製してみた」 7/4「TO THE WALL」 7/5「告知日記」 7/6「今日の「日々の暮らしの中でふと気がついたことメモ」」
7/7「この世の正義もあてにはならぬ」 7/8「いくらなんでも」 7/9「今日の幻影」 7/11「2500songs」 7/12「台風とケガ」 7/13「万札と肉まんとお盆と台風とおはぎ」
7/14「DOでもいいのか?」 7/15「今はいずこ?」 7/16「台風一過の後に」 7/17「またハズレですか」 7/18「巨人打線同様です」 7/19「不名誉な異名」
7/20「今年のオールスターゲーム」 7/21「世の大人たちよ」 7/22「蝶のように舞い蜂のように刺されキリキリマイ」 7/23「リンボーヒマなしダンス」 7/24「どうでもいいこと?」
7/25「やっぱ暑いわ」 7/26「後遺症?」 7/27「ちょっとどうするこの暑さ」 7/28「明日は選挙」 7/29「早起き投票は一文にもならん」 7/30「お詫びと選挙終わり」 7/31「まだTO YOU」
 
■2007/07/31 (火) まだTO YOU

ここ2、3日、選挙のこと、そしてこれからの日本のことについて
真剣に語ってきてしまったので、本日は久々に日記書きます。
(↑どこら辺が真剣だったのか教えてもらおうじゃんか、ええ?(笑))

しかし日曜日の雷雨&土砂降りはすごかった。昨日の土砂降りも
すごかった・・・以上です(←今日のはどうしたんだよ(笑))。

今日で7月も終わりだというのに、まだ梅雨明けてませんよ関東地方。
まだまだジーメジメしております。でもやっと蝉が鳴き出したから
「ああ、夏が来たな!」という実感に浸っている今日この頃です。

・・・あれ?なんか普通に日記書いてない?どうしたんだ!何か
悪いモンでも食ったか?・・・いえいえ、今日から改心したのです。

なので今日からはまじめな日記を目指します。そして来るべき新しい
未来に向け精進してゆく所存にございます・・・ダメだ、ウソつけん(笑)。

と、今日もこんな感じの脱力感120%のような日記であいすいません。
ちなみに今ちょっとお腹の調子が悪いのでアイス食いません(←だまれ(笑))。

■2007/07/30 (月) お詫びと選挙終わり

まず最初に謝らなくてはならないことがあります。それは・・・

「全国500万人のおばあちゃん!昨日の日記ではごめんなさい!」

・・・詳しくは昨日の日記をご参照(←書かんでもわかるわい(笑))。
ちなみに「500万」という数字はテキトーです(←反省してんのか?(笑))。

というわけで選挙終わりましたね〜。圧倒的に野党が勝っちゃいましたね。
まあこれだけ与党が不合理な材料を並べて、それでも与党が勝っていた
としたら「ああ、この国ももうダメだ」と思ってしまうところでした。

この大敗は、安倍政権だけが原因じゃなく、はっきりいって小泉政権の残した
借金をまるごと安倍政権がひっかぶった形になったような気がします。

この逆風の中、当の御本人はまるで他人事のように悠々と応援演説へ
ひょうひょうと飛び回る始末。その点だけはちょっと安倍さんお気の毒。

さあお尻に火がついた自民党。このあとどういう挽回策を繰り出してくるのでしょう?
でも・・・きっと付け焼刃だろうな。だいたい景気回復っていったって
大企業に対しちゃ減税してんだから、そりゃ大企業は潤うに決まってんだろ!
全国のシャッター通り商店街を何とかしてから回復という言葉を吐きやがれ!

・・・とマジメなこと書いたら吐きたくなってきたのでこの辺で(笑)。

■2007/07/29 (日) 早起き投票は一文にもならん(笑)

何を思ったのか午前7時半に投票に行ってきてしまいました。

まあ「鉄は熱いうちに打て」と言いますしね。だから何?と
言われても困ってしまいます。思いつきのまま書いたわけですから。
(↑ここの日記コーナー、ルール無用だな(笑))

しかしそんな早い時間にもかかわらず、いろんな方々が投票に
来てましたよ。犬の散歩がてらとか、おばあちゃんの散歩がてらとか。

・・・「犬」と「おばあちゃん」を並べるのはちょっとおばあちゃんに
失礼じゃないか?っていう引っ掛かりを書きながらちょっと持ったのですが
犬もおばあちゃんも生命をもつ生きものに変わりはないということに
気づき、アポロちょっと反省しました。ごめんな、犬(←謝るのそっちにかよ(笑))。

犬を散歩に連れ出すのも、おばあちゃんを散歩に連れ出すのも、基本的にゃ
同じことなんだ。それをどっちがどうとか議論することから不公平は
生まれるんだと思います。でも・・・やはり「おばあちゃん」の方が
格は上だよ、やっぱり(←さっきからおばあちゃんに対して失礼すぎるぞ(笑))。

これから確実に来る高齢化社会・・・キーワードは「犬」です。
(↑今日のはいったいどんなこと言いたい日記なんだよ(笑))

■2007/07/28 (土) 明日は選挙

明日は選挙です。そして投票所を占拠です(←警察呼ぶぞ(笑))。

・・・などという命がけのダジャレを書いてしまう時間なんですよ。
午前2時からずっと起きてて午後11時あたりまで来るとね。
(↑もっと早い時間に書かんかい(笑))

というわけで明日は選挙ですね。まあ確かに「改革推進力」も大事ですが
その前に無駄をこうやって省くんだ、という方法を示してほしかったな。
ちなみにうちではこうやって無駄を省くようにしています・・・って
うちの家計簿公開してどうすんだ(←しかも全然おもしろくない(笑))。

まあこの国は資本主義社会だから、誰かが笑えば誰かが泣くというのは
多少は仕方のないことだとは思いますが、そこを何とかどうにかして
笑ってる人と泣いてる人の差を、次の政府には縮めてほしいですね
・・・って、別にこの占拠で政府が変わるわけでもないんですが。
(↑あ!「選挙」が「占拠」になってる!警察来ちゃうよ警察!(笑))

ただ楽した人が大変な思いした人と同じような恩恵を受ける
ってのもまた違うような気もする。まあそこのところをチョチョイと
どうにかしてくれよ(←それが人にモノを頼む態度かよ(笑))。

ということで、明日は選挙です。確かに「どこに入れても同じ」って気が
しないでもないが、だったら今の政府を変えてみようよ。そこでまた
何かが変わる気が・・・する気がしないような気がし(←早く終われ(笑))。

■2007/07/27 (金) ちょっとどうするこの暑さ

なんてひどい暑さだ。昨日なんてその寝苦しさに何度起こされてしまった
ことでしょう。それが原因で大変な寝坊をしてしまったことでしょう。
・・・って最後の方の文、何か変だよ。でも強いて言えばこれもきっと
この暑さのせいなのでしょう(←暑さが迷惑がってるぞ(笑))。

というわけで、久しぶりに・・・いや、確か先週も一回寝坊したな。
いかんいかん!たるんどる!・・・そういえば最近いつもはいてる
ズボンのウエストがたるんできたな。さては少しはダイエットになってる
のかもしれないな。でかしたぞ!暑さ!(←誰を褒めてるんだよ(笑))

う〜む、このひどい暑さのせいで、だんだん書くことが倒錯気味になって
きました。いえ、決して盗作してるわけではございません。でももし
似たようなこと書いた日記があったら許してちょんまげ!(←古いね(笑))

よし、暑さがキツいなら暑さに慣れればいいんだ!ダメだ我慢できん!
(↑音を上げるのだけはいつも音速なみだな(笑))

ああ、この分でいくと明日もきっとこの暑さを免れることはないでしょう。
せめて睡眠の時ぐらいはそっとそよ風を運んできて欲しいものです。

わかったかね?暑さよ(←は〜い、こいつ今夜も蒸し風呂けって〜い(笑))。

■2007/07/26 (木) 後遺症?

しかし暑い。どう考えても暑いよなあ。いや、もしかしたら実は
暑くないのかもしれない。もしかしたら涼しいんだけど、オレの
体感機能が麻痺して暑く感じさせてるのかも・・・いや、やっぱ暑い(笑)。

なんだか明日も暑いみたいです。まあ夏、しかも7月下旬なのだから
暑いのが正解といえば正解なんだけど、たまには常識でも覆して
明日急に涼しくなる・・・なんてことは、まずないのであろう。
(↑なんで最後だけ文豪みたいな言葉遣いになってるんだよ(笑))

ところで水曜日に近所の公園に行って「よし、久しぶりにウンテイ
でもやって身体動かすか!」とテナガザルのようにウンテイの鉄棒に
ぶらさがって、若くもないのに若者ぶったツケがやってまいりました。
ただいま・・・筋肉痛でごじゃりますだ(←今度はどこの老婆だ(笑))。

これは何かに似てる。水曜日の運動のツケが木曜の夜になって
初めて現れる・・・あ、そうそう、隔世遺伝に似てる!(←似てねー(笑))

とかなんとか書いてるうちにもうお時間です。今日の日はさようなら(笑)。

■2007/07/25 (水) やっぱ暑いわ

「あの、せめてお名前だけでも教えていただけませんか・・・」
「いや、名乗るほどの者でもございませんよ」そういって立ち去る
男を乗せた車・・・しかしその車には「○○党山田太郎」の文字が・・・。

↑こんな選挙活動方法はどうでしょう?きっと有権者も候補者の名前を
覚えようと意識するような気が・・・しないな(←じゃあ書くな(笑))。

それにしても暑いです。関東はなかなか梅雨明けしませんね。いや
実はもうしてるんだけど、前回梅雨入り宣言の時一度失敗してるから
気象庁の方々も慎重になってるのかもしれませんね。まあそんな勘ぐり
オレが入れても世の中がどうなるってわけでもないんですが、どうなんだ?
(↑まとめられないんなら最初から書くんじゃねえ(笑))

さあ今月もあとわずか。あと数日もすりゃあ8月ですよ。誰にでも
わかることですけど、それでも書きますがもうすぐ8月ですよ(笑)。

もう午後9時か。そろそろ寝なきゃいけないな。あ〜今日もなんか
矢継ぎ早なに過ぎ去っていった気がする。明日もこんな感じで矢継ぎ早に
過ぎてゆくのだろうか?あ〜、老化が止まらない(←最後に何だよ(笑))。

■2007/07/24 (火) どうでもいいこと?

「ショベルカー」と「シャベルカー」と、いったいどっちが正しい
のでしょうか?・・・こんなどうでもいいことが気になって調べたら
どうやら「ショベルカー」が正しいらしいのです。だいたい
「シャベルカー」だと和訳すると「しゃべる車」となってしまい
ディズニーの映画に出てきそうだもんな(←それ和訳じゃなくダジャレだろ(笑))。

まるで、「自民党」と「民主党」と「共産党」のポスターを三枚並べて
塀に貼ってある家の人たちは、いったいどこの政党を支持してるんだろう?
・・・という疑問と同じくらいどうでもいいことです(←そうか?(笑))。

う〜む、そんなわけで次の日曜日は参議院選挙の日です。もちろん
投票に行きますが、いったいどの党に入れようか?と悩んでいます。
・・・って、深刻に悩んでるわけでもないのですが(←どっちだよ(笑))
ただ今の与党には入れないなってことだけは確定しています。

このままじゃどうせ沈んでいく船だもの。ならば他のヤツにも
船長やらしてみたっていいわけじゃない?でもあのCMみたいに
舵とってる船長が吹き飛んで行っちゃったらどうしましょう(笑)。

そんなわけでみなさん選挙に行きましょう。オレは寝てま・・・行きます。
(↑ホントに寝て過ごしかねないヤツだから気をつけろ(笑))

■2007/07/23 (月) リンボーヒマなしダンス

なんだかやってもやっても終わらない仕事にヒーッ!とため息を
ついたところでこんばんは(↑どう読んでもため息に聞こえん(笑))。

さあ7月も最終コーナーにさしかかりましたよ・・・って、日記に
書く内容が思いつかないと、こういうどうでもいい当たり前のことを
書いてしまうのですが、しょうがない。書けないんだから。
(↑そうやって急に開き直るのも、いつものパターンだ(笑))

世間を見渡しゃ暗いニュースばっかり。いや、探そうと思えば
いくらでも明るいニュースもあるのだろうけど、やはりそれよりも
暗いニュースが目立ってしまいますね。やっぱりショックというか
自分の身に置き換えて考えてみると「こうなりたい」ってニュースより
「こうはなりたくない」ってニュースの方が印象に残るからかな?

それは言い換えれば余裕がないってことの裏返しなのかもしれない。
人様に気を配ってる余裕が無い・・・ホントはそうじゃいけないと
わかっていても、自分のことだけで精一杯な感じがしてしまう。

だからそれを正すため、毎日ここで日記を書いているのです!
わかりましたか!みなさん!(←日記のネタ不足から出発したくせに(笑))

■2007/07/22 (日) 蝶のように舞い蜂のように刺されキリキリマイ

なんだかお腹がキリキリと痛むのです。おかしいなあ。なんか
悪いものでも食べたかなあ?おにぎりふたつに、牛丼大盛りに、
パフェに、あとビール500ml缶しか摂取していないのに(←食いすぎだ(笑))。

普段朝食を摂れないオレにとって、夕食は唯一の栄養補給・滋養強壮
ができる場です。なので毎日リポビタンを・・・って、それ夕食に
なってねーだろうが(笑)。もとい、夕食は唯一の食の楽しみを
満喫できる場なので、いつも一定量よりも多く食べちゃうのです。

そしてごくたまにですが、今日のように腹をキリキリマイさせるのです。
・・・って、これじゃ何か食べたものが悪者みたいになってるじゃん。

食べるのを脳に指示したのお前だろ〜!?・・・はいはい、私が
悪うございました。だいたい脳に指示するんじゃなく脳が指示するんだろ。
(↑もうどっちでもいいから、この痛み何とかしてくれ(笑))

ちょっと待ってくださいよ。今何かお腹にいい方法考えますからね〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・う〜む、浮かんでこない。

しょうがない。寝よう(←とりあえず困ったら寝るこのクセ、何とかしろ(笑))。

■2007/07/21 (土) 世の大人たちよ

昨日は大阪で、そして今日は我が神奈川で心中事件がありました。

はっきり言って大人が自分で自分の命を絶つのはどうでもいいのです。
しかしなぜ幼い子供を犠牲にするのでしょうか?自分がいなければ
この子たちが食べていけない。愛しているからみんな一緒に天国へ行きたい。
・・・それは単なる大人の身勝手な思い込みに過ぎません。

こういう事件があるたびに、たびたびここで書いていることですが
親だからと言って子供の人生を絶つ権利などどこにもないはずです。
たとえ「それは綺麗ごとだ」と言われようが何を言われようが
オレがそう思いこんでしまっているのだから仕方が無いのです。

これと反対の意見を持っている人があるならば、きっとこの考え方を
オレと同じように「身勝手な思い込みだ」と思うのかもしれませんけど。

昨日も今日も自分の子供を”殺した”親は30代でした。確かに今の世の中
生活は苦しい。でも死ぬんなら自分ひとりで逝け!子供たちは
単なる親のエゴの巻き添えにされただけだ!・・・強くそう思います。
今日という日にぜひ書きたかったので、思いっきり書いてしまいました。

う〜む、今日は一回も(笑)使わなかったな(←使ってるし(笑)←あ、また(笑))。

■2007/07/20 (金) 今年のオールスターゲーム

今日はプロ野球オールスターゲーム第一戦ですねえ。しかし・・・
あれ?確か去年までは「サンヨー・オールスターゲーム」だったのに
今年から「ガリバー・オールスターゲーム」?スポンサー変わったの?

まあ電気機器業界の競争も熾烈を極めてますからね。海外のブランドも
参戦してきてるし、そういえば最近あまりサンヨーの機器も見かけなくなった
ような・・・でもまさかガリバーがスポンサーになろうとは!?
まさかMVPには高級中古車が贈られるのではあるまいな(←夢ないよね(笑))。

しかも今「タッキー&翼」がなぜかダイヤモンドで歌ってるし。いったい
彼らとオールスターゲームに何の因果関係が?(←勘ぐりすぎだ(笑))

現時点で0-0のいい試合してます。セ・リーグにいたっては1イニングずつ
ピッチャー変わってるし・・・これってスゴイよな〜。球場行きたかったな〜
って思えてしまいます。さすが三冠オレ竜監督だ(笑)。

仕事ではまだまだ苦しい時期が続きますけれども、なんかオールスターゲーム
久々に観てホッとした気がします。さあ明日から我が身を川の中に
落とさないよう頑張るぞ!(↑「我リバー」・・・って苦しすぎて窒息寸前(笑))。

■2007/07/19 (木) 不名誉な異名

さっき家の中で特に何でもない置物にケッつまずいてしまいました。

う〜む、もともと足元がおぼつかないというか、今までもいろんな場所で
ケッつまずくことはありましたが、さっきのはちょっとショックでしたね〜。

ただ中学の時やっていた柔道のおかげで受身がとれたので、特に
ケガもしなかったんですが・・・って、実を言うと中学生の時
柔道部で「受身王」という異名をもつほど受身が上手かったのです。
ですが・・・勝ったことがありませんでした。なんぜ得意技が
「受身」だったので(←いったい何の目的で柔道始めたんだよ(笑))。

なので人との関係も常に「受身」をとるようになってしまいました
・・・上手い!(←決して褒められることじゃないと思うぞ(笑))。

でもまあ人の話をまずは聞くという習慣がついたので、あながち
「受身」でいることも満更捨てたもんじゃないのです・・・って
いったい何の話をしてたんだっけ?・・・あ、そうそうケッつまずいた
話でしたね。それでですね・・・あれ、書くこと忘れた(←もう充分だ(笑))。

■2007/07/18 (水) 巨人打線同様です

実は昨日、フレッツADSLのシステム変更のため真新しいモデムを
繋いだのです。しかしこういう瞬間ってあせりますよねえ。

だいたいオレはこういうハツモノに弱く、一発でうまく繋がった試しが
一度もないのです。なので「やばい!「今日の一曲」連続更新記録も
今日までか!?」とあせったのですが(←今までさんざん途切れてんだろ(笑))
何度かコードをコネくりまわしてるうちに、偶然にも繋がったのです。
(↑偶然言うな。普通にやりゃ繋がるんだよ(笑))

というわけで昨日から新しいシステムに変わったのですが、
今回は通信速度が速い速い。クリックすると瞬時のうちにパッ!パッ!
と画面が変わって、目が回っちゃいました(←いいことなのか?それ(笑))。

重たいページもパッ!パッ!と変わるため「こりゃあサイトを作る時は
気をつけなきゃな」と思いました。だって自分のパソコンで即座に
ページが変わったって、みなさんお使いのパソコンで普通に変わらなきゃ
意味ないですもんね。まあうちはほとんど字ばっかりだから心配ないけど(笑)。

しかし新しいモデムまで無料とはうちのプロバイダさんも太っ腹ですなあ。
もしこれが有料だったら、グウの音も出むところでしたよ(←苦しいな(笑))。

■2007/07/17 (火) またハズレですか

「くもり」という天気予報どおり、今日は一日雨が降りました(笑)。

ええ、もう何も言いませんよ。連休明けにもかかわらず雨!まあ
梅雨時なのだから雨が降らないって決めてかかるのがアメえんだよ。
(↑そんなダジャレが通用すると思ってるのがアメえんだよ(笑))

そんなわけで今日も何とか終わりました。そしてまた明日が待っている。
いや、待ってくれていると言った方が合ってるのかもしれない。

考えたら明日も今日と同じような日が来るとは限らないんですよね。
もしかしたら明日こそ関東に大地震が来るかもしれない。そう考えたら
一日一日を感謝して過ごそうって気にもなりますよ、そりゃあ。

あるニュースで見た、避難所でおばあちゃんにおにぎりを食べさせて
もらってる幼い女の子の写真・・・彼女にまた平穏な生活を送れる日が
来るのはいつの日か?・・・そう考え出したらキリがないんですけどね。

さあ明日も雨なのか?それとも・・・明日もこうしてアホなダジャレ
でも吐きながら日記を書ける環境が来ることを祈って・・・寝る。
(↑とか書きながら、2/3ぐらい寝た状態で書いてます(笑))

■2007/07/16 (月) 台風一過の後に

台風が去ったと思ったら、今回のこの地震・・・やるせないですね。

しかもまたも新潟。まがりなりにも復興のメドがついてきた矢先の
またも震度6強の大地震。普通だったら立ち直れないと思います。

自分の身に置き換えて考えてみると、ホントにそう思ってしまいます。
今までの人生で築き上げてきたものが一瞬のうちになくなってしまう。
「命あってのモノダネ」という言葉がありますが、はたしてそういう
窮地に陥った時にそのような言葉を自分は普通に飲み込めるだろうか?

こういう地震があるたびにここで書いてますが、やはり自分の身に
起こってみなければ、その土地に住む人々の悲喜こもごもを知ることは
できないでしょう。だから「お悔やみ申し上げます」とは書けません。

なんかその言葉を吐いた時点で、「まるで他人事」みたいな気が
してしまうから。なのでやはり今回も「がんばってください」としか
書けません。明日から仕事という人がほとんどだったと思います。
仕事ができればいいけれど、できない人々は・・・やはりがんばるしかないのか。

というわけで、明日からの仕事はいつになくがんばってみます。
(↑できるんだったら、いつでもそうしろよ(笑))

■2007/07/15 (日) 今はいずこ?

台風が去っていきました。確かに猛威をふるい、多くの犠牲を出し
はっきり言って水源確保ということ以外、迷惑でしかなかった台風ですが
去った後になぜか寂しい気がしてしまうのはなぜなのでしょう?

考えてみれば彼は(←昨日は「ちゃん」づけで呼んでたくせに(笑))
遠い海の彼方からはるばるこの日本までやってきて、遠い九州から
四国、中国、近畿、東海と進みながらこの関東まで来たんですよね。

遠い地へ旅行などで行ってきた後になぜかおセンチになってしまう
オレからすると、そんな遠くからやってきた台風が、なんとなく
気になってしまうのです。被害を被った方には「ふざけるな」と言われて
しまうかもしれないし、自分が被害を被ってもそう思うでしょうけど(笑)。

とにかく台風は去っていった・・・っていうか、まだ千葉の横あたりで
低気圧になりかけてますが、とにかくここからは去っていった。

う〜む、お盆休みにお母さんの実家か何かがある関係でこちらへ来て
公園で遊んでたら仲良くなったけど、休みが終わるのでまた自分の家に
帰っていった、もう二度と会えない友達みたいな感覚をなぜか今回の
台風には感じてしまうんですよね(←設定がこまかすぎだ(笑))。

とにかくこの連休が終わればまた死闘が始まる。暑さ、そして売上との死闘。
雨が降って多少涼しくなるなら、しとしと降る雨だったらいいかな?
と思えてしまった今日の独り言でした(←にしては長いな(笑))。

■2007/07/14 (土) DOでもいいのか?

確実にやってきてます台風ちゃん。なぜ「ちゃん」とつけるのか?
・・・特に意味はないっす。単なるノリっす(←書く必要あんのか?(笑))。

しかしこう言ってはなんですが、ホントに連休中でよかった。
今日も未明から降るって言われてたのに、夜が明けてから降り始めたので
ひととおりの作業がスムーズに行きましたよ。あ〜くわばらくわばら(笑)。

もしや最近のオレはツいてるのか?(←いや、憑いてるんです何かが(笑))

しかしこの連休に仕事の方々は大変ですね。いやホントにそう思います。
今「そう思います」と書こうとしたら間違って「おいもいます」と
打ってしまい、変換しちゃったら「甥もいます」と出ちゃいました。
まあいるんですけどね(←何だそれ(笑))。ちなみに「変換」を
変換したら「返還」と出ちゃいました。まあ返しませんけどね(←何を(笑))。

と、ど〜でもいいことをつらつら書き綴ってきてしまいましたが、まあ
いつもと同じです。ある意味「ど〜でもいいこと」狙って書いてます。
とかなんとか書きながら、結局ど〜でもよくないんですけどね。

ええ、領収書なんてど〜でもいいんです。国民が疑ったって、きちんと
与党の決めたルールで弁解してるんですから(←最後になぜか時事ネタ(笑))。

■2007/07/13 (金) 万札と肉まんとお盆と台風とおはぎ

一句できました。「万札を どうにかうちのトイレにも」

というわけで、全国各地のトイレで身元不明の1万円札がたっくさん
発見されてるわけですが、おそらく報告されてないものもあるわけで。
きっとどなたかのポッポに入っちゃってるんでしょうね。でも
そんなお金で幸せになれるわけないでしょ!なので・・・うらやましい。
(↑いったいあんたは何が言いたいんだ?(笑))

まあダンボールで肉まんの具を作っちゃう国もあるぐらいですからね。
何が起きてもそんなに驚きませんけど(笑)そんな中、今日はお盆の入りです。
ちなみにうちの方は馬と牛の人形・・・いや動物形を立て(←?(笑))
わらを燃やしてリンを鳴らしながら、最後になすを入れた水で流すという
もう何十年もやってきた風習がありますが、さっきその迎え火も終えました。

今度の日曜あたりにお墓参り行こうかな〜と思っていたのですが、
ちょうど台風が関東地方直撃ということで、まあ台風のスキを突いて
行ってこようかとは思ってるんですけど(←行くのかよ(笑))
それよりも明日はできたら午前7時ごろまで雨降らないでいただけないでしょうか?
(↑かなり控えめな言葉遣いだが、ずいぶんずうずうしい意見だ(笑))

と書いたところで思い出しました!まだおはぎ食べてないぞ〜!
というわけで、全国のみなさん!おはぎ希望です(←自分で買え(笑))。

■2007/07/12 (木) 台風とケガ

やって来てますね〜あの野郎が。今は沖縄あたりをうろついてる
みたいですが、徐々にカーブを描いて週末あたりにこちらへ
胸ぐらをつかみにくるのでしょうね・・・って台風の話です(笑)。

しかし九州の方々からくらべたら、こちらはホントに恵まれてる
というか、大した災害もそう多くはないし、いつも雨に対し
文句をならべてる自分がホント恥ずかしくなります・・・が!ここで
文句吐くのをやめてしまったら、いったい何を書けばいいというのよ!
(↑あの〜、日記書けよ(笑))

というわけで、今日仕事中に右手の付け根にケガを負ってしまいました。
ケガと言ってもただの擦り傷なんですけどね。こういう場合普通は
「バイキンが入ったらいけない」とか「絆創膏どこだったっけかなあ?」
とかが一番最初に脳裏に浮かぶのでしょうが、オイラの場合は違います。

「お風呂入るとき、しみるだろうなあ〜」(←小学生なみ(笑))

う〜む、オイラは間違った育ち方をしてきてしまったのでしょうか?
いつもケガをするたびに「風呂でしみる」が脳裏をかすめるのです(笑)。

きっと骨折した時でも「風呂でしみる」と思うのでしょうね。
(↑それどころじゃねーだろよ(笑))

■2007/07/11 (水) 2500songs

なんとかかんとか「今日の一曲」も2500曲まで来ちゃいましたよ。
おかげで昨日の日記が書けなかったことも吹き飛んじゃうくらい
感慨深く思いますね(←流そうとしてるが、そうはいかねーぞ(笑))。

いや実は昨日学生時代の友人と少し飲んだのですが、いや〜顔の幅
以外はまったく変わっていませんでしたね〜(笑)。なかなか学生時代の
友人と会ったりすることも少ないんですが、まああの頃から十年以上
経ってるわけだから、当然あの頃のままってわけにはいきませんけど
でもうれしかったですね。日頃のそういう交流が少ないだけにね。

おかげで「今日の一曲」である『時代おくれ』が頭を駆け巡りました。

というわけで、日記が書けなかったわけですが(←せいにすんな(笑))
しかし2500曲・・・よく飽きもせずに続けたね・・・と、自分で自分に
呆れています(笑)。この2500という数字ははっきり言って霞んで見える
山の頂みたいな感じがしていたのですが、いざこうして来てみると
あんまりたいしたことないな・・・と思えてしまうビミョーな数字です。

ということで、まだまだ道は途中・・・らしいです。いったいこの
「今日の一曲」のゴールはいつなのか?もしや今日でおしまい!?
・・・かもしれないような気がしないでもない(←続けるんだろ?(笑))。

■2007/07/09 (月) 今日の幻影

いや〜ビックリしましたよ。あ、最初に言っておきますが、
これから書くことはお食事中の方にはちょっと・・・なので
お食事中の方、もしくはこれからライブへ行かれる方は
これから先を読むのをお控えください(←ライブレポか(笑))。

実は今日仕事を終えて車を運転していたら「・・・500円」
という看板がボクの目に飛び込んできました。そのうちその
看板に近づいていくと、なんと・・・「○ンチ500円」
とデカデカとマジックで書かれているではありませんか!

思わず「なんて使用料の高いトイレなんだ!」と運転席で
飛び上がり(←ウソ(笑))「う〜む世の中には不思議なことがあるもんだ」
と運転中にもかかわらず腕を組みながらうなだれてしまいました。
(↑注:運転中です(笑・・・えないぞ、コラ〜!(笑)))。

白地に黒文字で書かれてあったその看板にさらに近づくと、やっと
わかりました「ランチ500円」と書かれていたのが(笑)。
逆光でちょうど「ラ」の部分が、ア行の上から3つ目の文字に
見えてしまっていたのです(←ボヤかさなくても、もうわかるだろ(笑))。

というわけでみなさん、くれぐれも早合点には気をつけましょうね(←お前がな(笑))。

■2007/07/08 (日) いくらなんでも

ただいま午後4時半時点での今日の日記を報告いたします。

・・・はっきり言って寝すぎだよ(笑)。昨日眠い目こすって観た
「必殺仕事人2007」の後、瞬殺されるような形で爆睡に入りましたが
本日起きたのが朝の8時半、そしてふたたび昼の12時ぐらいから
今まで寝てたわけですから、何時間寝たかというと・・・え〜い
めんどくさい。勝手に計算してくれ(←報告でも何でもない(笑))。

っていうか、今これを「今日の独り言」として発表してもいいもの
なのだろうか?まだ午後4時半、寝るまでにはまだ4時間半も時間が
残されているというのに。いったいこれでいいのかアポロよ(←いい(笑))。

でももしかしたらこれを書いた後、とんでもなくこの日記にフィットする
トピックスが生まれるかもしれないし。もしそんなトピックスが
生まれたとしても、明日の日記を書く時間まで覚えていられる
自信もないし(←覚えていられないことにはかなりの自信あり(笑))。

まあ明日は明日の風が吹くってことよ。そして今日の風はまだまだ
吹いているし、これから先も吹くことだろう。なのでとりあえず
明日総理大臣にでも会って来るかな(←それは風じゃなくてホラだろ(笑))。

■2007/07/07 (土) この世の正義もあてにはならぬ

7ならびの本日、以前ここの日記に書いた「必殺仕事人2007」の
放送日です。っていうより、今観ながら書いてるんですけどね(笑)。

しかし何でこんなにピンと来ないのでしょう?それはおそらく
今回のドラマでは「仕事人」が正義の味方として描かれてるからだと
思います。もちろんジャニーズ3人衆が主役を演じているってのも
影響あるんでしょうけど、な〜んか「勧善懲悪」じみているのです。

たとえば今回も出てますが、藤田まことさん演じる「中村主水」は
はっきりいって意地汚かった(笑)。自分の身に危険が降りかかるような
ことにはまず手を出さなかったし、他人の命よりもまずは自分の身の安全
みたいなところがあった。それが逆にリアルに感じられたものでした。

仕事人は悪を始末する。でもその悪を始末する仕事人も「悪」なのだ。
それがあまりにも感じられない。「世直し隊」みたいな感じ(笑)。

今回のドラマはやっぱり演者が若すぎたのかもなあって気もする。
ある程度知名度のある俳優さんよりも「どこぞの馬の骨」のような(笑)
俳優さんが演じた方がなんか「必殺」らしい気もするし。悪役はよかったけど(笑)。

でも多分今回一番ピンと来なかった原因は・・・今の必殺を認めまいとする
オレ自身の小さい心だったのかもしれません。あ〜久々に熱く語っちゃった(笑)。

■2007/07/06 (金) 今日の「日々の暮らしの中でふと気がついたことメモ」

「右折車線で信号待ちをしている時に、反対車線の右折車の運転手と
目が合ってしまうと、な〜んか気まずい雰囲気になってしまいます」

以上、”今日の「日々の暮らしの中でふと気がついたことメモ」”でした。

・・・って終わりかよ(笑)。だいたいそんなコーナーあったかよ(←ない(笑))。

というわけで、いや〜なんか気まずいですよね。お互いまるで違う方向に
曲がろうとしてるのに真正面になってしまうから、ふいに運転席を
見ちゃうんですよ。そして目なんか合ってしまったら、な〜んかあさっての方向に
目を向けて”知らぬ存ぜぬ”みたいな仕草をしてしまう私(笑)。

なんかお見合いの席に連れて来られたみたいになってしまうのです。
そして仲人さんお約束の「まああとは若い二人に任せるとしまして」
とか何とか言いながら部屋を出てゆき、あとは庭園をお散歩コースです。

・・・って、いったいどこまで飛躍すりゃ気が済むんだよ(笑)。
ちなみに今日お見合いしたのは、どこぞの中年のおじさんでした(笑)。

これからも暮らしの中にあった”ちょっといい話”をここで御披露
していきたいと思いま・・・どこがいい話なんだよ(←ホントだよ(笑))。

■2007/07/05 (木) 告知日記

すんません。・・・って、何を謝っているかって言うと、
実はこの日記を読んで反応してくださった方々から時々メールを
いただくのですが、お返事を書いて返信しても、なぜかすぐに
宛先不明で戻ってきてしまうのです。いったいどうなっているんだろ?

せっかくご意見やご感想をいただいても、まるでここの管理人が
それを無視してスルーしてる感じになってしまうじゃないか〜!
・・・というわけで、いただいたメールはすべて読んで届かないのに
感想まで書いてますので(笑)これに懲りずじゃんじゃん送ってくださいませ。

そしてもし返信希望がございましたら、ぜひ我がサイトの掲示板
「アポロン掲示板」にお書き込みください。・・・ってこれって単なる宣伝じゃ?(笑)

ちなみに話はまったく変わりますが、最近うちの町でずいぶんと
犬の散歩をする方を見かけるようになりました。っていっても
ヨーヨーしてる人たちじゃないよ(←世代によっては意味わからんかも(笑))。

このままではわが町の人口は犬の数に抜かれてしまうかもしれない!
・・・まあ抜かれてもどうってことないですが(←なんだそれ(笑))。

■2007/07/04 (水) TO THE WALL

しょうがない、辞任しよう(←まだそんなこと言ってんのか(笑))。

というわけで、今日は昨日にさらに輪をかけた売上の少なさに
思わず自分の後任に女性の店長でもたてようかと考えてしまいました
・・・って、考えるわけないでしょ(←自分で言ったんだろ(笑))。

まあ普通にやってりゃ何もかも堕ちてゆく時代に何とか逆らって
売上を上げようってんだから、そりゃうまくいかないことの方が
多いに決まってるのです。なのに打たれ弱い私。嗚呼、誰か私を
打たれ強くして!(←注:ヘンな趣味はありませんのでご注意(笑))

なんかこんなアホなことでも言ってなきゃやってられなくなってきましたが
何かをやらなきゃゼロなのです。やった見返りを望んでたら失望ばかり。
だから数撃ちゃ当たる作戦じゃありませんが、常に新しい商品を探して
お客様を飽きさせないこと、今はこれしか思い浮かばないのです。

雨が降っている。う〜む、降っているのか。明日も・・・ダメか?
いやいや、明日は明日の風が吹く。明日は明日で考えましょう。

なんだかホントにグチばかりな日記になってきましたね。なので最後に
恒例の一言を・・・あ〜した休みにな〜あれ♪(←お天気を望めよ(笑))

■2007/07/03 (火) 新たなる言葉を粗製してみた

しょうがない、辞任します(←時事ネタ?(笑))。しかし大臣
辞めても国会議員にゃしがみつく、これのどこが重い決断なのかね?

というわけで(笑)もう午後9時を過ぎましたが、何とかまだ起きてます。
明日も仕事です。でもなぜかまだ起きてます。なぜかというと
・・・仕事してたんだよコノヤロー!(←なぜか逆ギレ(笑))

「キツい、汚い、危険」をまとめた「3K」に変わる新しい言葉が
今オレの中に生まれました。その名も・・・「3N」。

「眠い、悩む、生ぬるい」をまとめた「3N」。これからこの世界に
浸透していくことでし・・・しないな絶対(←あたりめーだ(笑))。

まあうちの職場で「眠い、悩む」ってのはまだわかる。しかしこの
「生ぬるい」ってのは何だ?とお思いの方もいらっしゃると思うので
解説しましょう。・・・温度的に生ぬるいんです、うちの職場(笑)。

暑いんだったら暑い方がまだマシです。しかし・・・すんごく
生ぬるいんです(←書いてるだけで生ぬるくなってきた(笑))。
この時期一番身体にこたえるこの生ぬるさ、何とかしてくれい(←切望(笑))

しかし売上が不振だ。しょうがない、辞任します(←できたら楽だね(笑))。

■2007/07/02 (月) 裏話日記

実は月明けを迎えるのと同時に、前月の日記をまとめて
ページにしてるのですが、いや〜実にくだらないことばっかり
書いてるな〜と6月の日記を読みながら、自分のことながら
さすがに呆れてしまいましたよ(←今頃かよ?(笑))。

しかし毎日日記を書くのに苦心してるなあっていうのは
伝わってきました。そう、やっぱりその日の日記の締めくくりを
どうオトそうか?っていうヘンな場所から書くことが出発してるから
余計、無意味に苦しんでるさまが見てとれます(笑)。

でもやっぱり起伏がないっていうか、最初から最後まで
同じトーンで通したくないっていう思い以上に、通せないんです(笑)。
もうこれは日々の積み重ねというか、一種の病気かもしれない(笑)。

おもしろおかしい日がそんなに多くあるはずがないのですから
せめて日記ぐらいはさんざん書いてきたものを、最後の最後に
ひっくり返すぐらいのそんな勢いが欲しいなと思ったりして。
(↑それではたして勢いつくんか?(笑))

なあんて書いてたら、ほらこれでまた無意味な日記ができあがりました。
はい、今日も無意味な「アポロの今日の独り言」一丁あがり〜(笑)。

■2007/07/01 (日) 何事もない一日

今日も何事もなくいつもどおりの一日が過ぎていきました。

いや、一方では何事かないといけないような感じもあるんですけど
でも何事かあった時には何事もなかった日々が、きっと恋しくなる
のだろうなあ・・・と念仏のようなこと書いてますがまとまりません。
(↑あんたの日記はいつもまとまってないから安心しなさい(笑))

ホントは休日といえど仕事のこととか考えてなくちゃいけないと
思いつつも、でも結局は自分の趣味であるこのページのことを始め
いろんな身の周りのことに費やしてしまっている自分がいます。

「仕事をするために生まれてきたんじゃない」・・・確かにそうだけど
自分がこうしてどうしょもない日記を書いている間にも(笑)、
がんばっている人はがんばっているんだよな。そんな後ろめたい気持ちを
いつも日曜終わりには感じてしまうんですが、考えすぎなのかなあ?

そんなわけで、明日の仕事も休みになりませんかねえ?
(↑やっぱり実は何にも考えてなかったね、今日(笑))


日記ページトップへ