2007年5月1日(火)〜5月31日(木)
5/1「おいおい関根さん」 5/2「お詫びと意気込み」 5/3「劇的なサヨナラ負け」 5/4「たかがGWされどGW」 5/6「5月5日分の日記」 5/6「5月6日にROCK ON!」
5/7「昼下がりのヒッチハイカー」 5/8「長期休暇って何?(笑)」 5/9「いずれ、の話」 5/10「何が降っても」 5/11「長髪さんさようなら」 5/12「会話の心得」
5/13「朝から黒いニクいヤツ」 5/14「陽気がいい感じでした」 5/15「待望のアルバム」 5/16「いつのまにか」 5/17「流されることなく流れて生きるだけで精一杯」
5/18「大手ゼネコンに頼むか」 5/20「胃をもっと大事にしろ胃!」 5/21「精神分裂気味?」 5/23「明日は我が身」 5/24「1人足りねえ!」
5/25「時間が足りねえ!」 5/27「今日の昼下がり」 5/28「あの命この命」 5/29「またかよ!」 5/30「雨の日の憂鬱」 5/31「そのスイッチを押すな!」
 
■2007/05/31 (木) そのスイッチを押すな!

やはり鼻の調子がイマイチよくないのです。今はノドがやられてます。
おそらく寝ている時、普段は鼻呼吸しているみたいなのですが
・・・「みたいなのですが」って他人事のようで変かもしれないけど
寝ているため、実際は目で呼吸してるかもしれないじゃないですか。
(↑ホントに余計なこと書きたいんだね、あなたは(笑))

もとい、寝ている時、普段は鼻呼吸しているみたいなのですが
そのうち鼻が詰まり、口呼吸へとオレの呼吸システムが変動している
ようなのです。おっかしいなあ、切り替えスイッチ押した気は
ないんだけど(←それが余計やっちゅうねん(笑))。

つまり鼻の代わりに口で呼吸するため、ノドが乾燥し痛くなる。
う〜む、我ながら医学的によく解剖できたなあ(←誰でもわかるよ(笑))。
そんなわけで今日はちゃんとスイッチを切り替えないようにしよう。

しかし夕方から降り始めた雨と雷がスゴいことになってるなあ。
降り始める前、まるで霧のかかった山のふもとにいるような風景でした。
それ全部雲なんですけどね。真っ黒い雲のうえに白い雲がかかってたんです。
なんだか不思議な景色でしたねえ。ええ、不思議な景色でした。

さあ明日もまた仕事だ!仕事・・・しなきゃいけない?(←しろ(笑))

■2007/05/30 (水) 雨の日の憂鬱

メチャクチャ雨降ってます。オーマイガッ!ってほど降ってます。

しかし「滅茶苦茶」と「目茶苦茶」ってどっちが正しいんでしょうね?
「目」にお茶の葉っぱ入れりゃそりゃあメチャクチャ苦いでしょう。
だけど「滅茶苦茶」の方がなんかメチャクチャな気もする(笑)。

本当は「滅茶苦茶」が正しいらしい。「無茶苦茶」って言葉もあるけど
それは単なる当て字らしい。ちなみに「目茶苦茶」なんて言葉はないらしい。
う〜む、日本語ってホントに難しいものですね(←お前がメチャクチャにしてんだろ(笑))。

それにしても日テレ!「藤原紀香・陣内智則 結婚披露宴中継」なんて
やってる場合かっ!ホントだったら巨人対ソフトバンクの中継だろっ!
しかも東京ドームだろっ!ちなみにただいま李のホームランで巨人が
1-0でリード・・・って、なんでネットで確認しなきゃならないんだよ!
(↑確認してるあんたもあんただけどね(笑))

とにかく雨がメチャクチャ降っている。そして確かにおめでたいけど
「藤原紀香・陣内智則 結婚披露宴中継」も大絶賛放送中だ。どうせなら
「巨人対藤原紀香」、「ソフトバンク対陣内智則」でも見せてみろいってんだ!
(↑あんたの言ってることが一番メチャクチャだ(笑))

■2007/05/29 (火) またかよ!

は、鼻水がまた止まらなくなりました(笑)。言い換えれば
もうすぐ鼻で呼吸ができなくなりそうです(←言い換え必要なし(笑))。

それにしてもここのところの寒暖の差の激しい変化により、再び
風邪をひいてしまいまし・・・ホントにこれ風邪なのか?もしかして
・・・今流行りの「はしか」なのか?口で球はつつけないんだけど
(↑それは「はしか」じゃなくて「あし・・・」言うのもヤになった(笑))

しかしなぜオレの鼻は、ある周期で崩壊するのだろうか?もしかして
これは涙を流すのと同じぐらいの人間らしい大切な現象なのかもしれない。
ちなみにこのふたつの語句を文学的に例文をふたつ挙げて検証してみよう。

「あまりの悲しさから知らず知らずのうちに涙が頬を伝わった」

「あまりの悲しさから知らず知らずのうちに鼻水が上くちびるを伝わった」

・・・前者はあまりにも美しい。ある意味ドラマティックな感じがする。
後者は・・・お前は楳図かずおが繰り出したキャラクターか(笑)。

やはり「涙」と「鼻水」は「キレイ」と「キタナイ」に分類され
別ものであることが、たった今アポロ議会で決定いたしました。
あとは各自、テキトーに考えてくれたまえ(←投げやりも大概にしろ(笑))。

■2007/05/28 (月) あの命この命

今日は大きく報道された死亡事件がなんとふたつもありましたね。
ひとつはZARDの坂井泉水さんの転落事故死。まさかあのZARDが・・・
って今やメンバーはひとりだけだったんですけどね。

「今日の一曲」にZARDの曲はまだ一曲も登場していないんですけど
いつか登場するはずでした。90年代初頭のビーイング旋風に多大なる
影響を受けたボクは、当然のごとくZARDを避けては通れませんでした。

さらに彼女は「DEEN」や「WANDS」の作品にも楽曲提供していたし
作品を出せばチャート1位という、ビーイングの中でもトップクラスの
アーティストだった。ご冥福をお祈りする・・・しかないですよね。

そして松岡農林水産大臣の首吊り自殺。はっきり言って市場で働いている
おいら達の首領(ドン)ですよ。いろいろな疑惑がつきまとっていたし
いつか辞職するだろうとは思っていましたが、まさかこんな形で終焉を
迎えるとは・・・せっかくナントカ還元水飲んでたのに(←それ今関係ない(笑))。

彼の死がこの後どんな影響を及ぼすかはわかりませんが、やはり
人間死んだらおしまい。どんなにいいことやってても悪いことやってても
死んだらおしまいなんですよね。どんなに格好悪くても生きなさいよ。
だってせっかくうまれてきたんだもの・・・ってお前は”みつを”か(笑)。

生命に大きいも小さいもないんだけど大きな衝撃を受けた今日の二大ニュースでした。

■2007/05/27 (日) 今日の昼下がり

昨日はこの日記も4行目ぐらいまで書いたんですけどねえ・・・。
眠くて眠くて寝ちゃいました〜!(笑)。いかん、いかんなあ。
はっきり言って最近ダレ気味なのは隠しどころのない真実であります。

やっぱり何かしら書かなきゃな、とは毎日思っているのです。ですが
時代がそれを許してはくれない・・・ってそんなたいそうなもんかよ(笑)。

昨日も早めに寝て夜中に起きて日記書こうとしたんですが、気づいたら
朝8時。もう土曜日として更新するどころじゃない時間になってたし
「仮面ライダー電王」が始まる時間になっちゃってたし(←そっちが重要か(笑))。

そんな中、家の前に公園ができたせいか、付近に小学生が急激に増えました。
しかし最近の小学生ってのは平気でゴミは捨てるわ、禁止されてる
キャッチボールはやるわ、小さな子が空くのを待っているのに
我がもの顔でブランコに乗りまくるわ、もう天上天下唯我独尊状態なのです。
まあこれも大人が見本を見せてない裏返しなんですよね。反省しなくては。

しかしその公園のブランコは3〜6歳までしか対象にされていないにも
かかわらず明らかに小学校高学年の子がブランコを乗り回している。

「コラ〜!そのブランコは3〜6歳までしか乗れないってシールが
柱のところに貼ってあるだろ〜!」と、やはり5〜12歳までしか
対象にされていない鉄棒にぶらさがり注意するアポロ34歳初夏の出来事であった。
(↑あんたの場合、対象年齢とかいうそれ以前の問題だよ(笑))

■2007/05/25 (金) 時間が足りねえ!

いくらなんでも雨降りすぎだよ。そんなに降ってどーすんの?
・・・と、答えの返ってこない雨に問いかけてどーすんの?(笑)

しかしとにかく時間がない。やはりギリギリの人数で作業していた関係で
一人少ない今となっては、今までやっていたことがどんどん遅れて
だんだん余裕がなくなってきました。ちくしょーっ!「時は金なり」とは
昔の人はよく言ったもんだぜ。せめて1日1時間でも時が止められれば
かなり充実した毎日が送れるんだろうけど・・・って妄想はよせ(笑)。

でも今までだってなんとかかんとか難関をくぐり抜けてきたのだから
もう少しすれば身体が慣れるだろう・・・しかし慣れるのにいやに時間かかるな。
(↑自分が歳をくっていってるのに気づいていませんこの人(笑))

っていう前に自分のサイトを更新してるぐらいだから実は時間なんて
有り余ってんじゃないの?と思われそうですが、そんなにないんです(笑)。
これは意地っていうかなんちゅうか、まあ生活病です(←認めたか(笑))。

さあ今週もあと1日だ。・・・え?あと1日もあんのかよ(←あるんだよ(笑))。

■2007/05/24 (木) 1人足りねえ!

暑い。とにかく暑い。この時期にグッタリしてしまうとなると
7、8月はいったいどうなっちゃうのよ?というぐらいに
自分の身体が心配だ。胸に手を当てたら心肺だ(←アホか(笑))。
そんなわけでまだ梅雨も来ていないのに夏バテ気味のアポロです。

実は最近うちの店からおひと方脱落者が出まして。まあ彼も67歳。
いつかは来るだろうと思っていましたが、首を痛めたがなかなか治らず
重いものを持てないのではうちでは仕事にならないし、ご本人も
ケジメをつけたいとおっしゃってるので、これからしばらくは
一人欠員体制でやってかなきゃならないのです。キビシーッ!(笑)

う〜む、これはつらい。彼は67歳とは言いながらヒジョーに気持ち的にも
若く、配達から清掃や在庫管理まで元商売人らしく幅広く細部にわたり
力を発揮してくれた方だったので、今辞められるのはヒジョーにイタいのです。

ギリギリの人数で運営してるので、これからは8人で野球しなきゃ
ならないような格好になってしまいます。まあヒマな日にゃ11人で
野球してるようなものなんですけどね(←じゃあいいじゃん(笑))。

とにかく一日も早く治ることをお祈りしております。そして治ったら
ぜひオレと入れ替わって、オレに多大な休みをいただけま(←以下略(笑))。

■2007/05/23 (水) 明日は我が身

いや〜確か日記書けなかったの今月に入って二回目ですね〜。

昨日は特別書く内容が見つからなかったわけじゃないんですが、とにかく
疲れちゃって画面を見てるだけで眠くなってきちゃったんですよ。

決して日記を書くのがおっくうになったとか、めんどくさくなったとか
あまりにも書く内容がなくて「一日ぐらいいいだろう」って勝手に
結論を決め込んでビール飲んでから寝たわけじゃないので御了承のほどを。
(↑あまりにも具体的すぎるぞ、そのたとえ(笑))

実は今日、老人訪問介護サービスのライトバンを見かけたんですが
運転していたのはなんともう70は越えているであろうおじいさんでした。

ふと思ったんですが高齢化が進むと介護する側も老人ってことに
なってくるんですよね。そうすると今日介護していた人が明日は
介護される側にまわるかもしれない。そう考えるとすごく怖い意味で
これからの日本はエキサイティングな国になってしまうなと思いました。

今はまだ五体満足だけど明日は我が身だ。老人になってからも若い心を
持ち続けられるよう、さらにダジャレの腕を磨こう(←別のもん磨け(笑))。

■2007/05/21 (月) 精神分裂気味?

頭を抱えています。いや別に親の首を切り取って抱えてるわけじゃなく
(↑時事ネタ・・・っていう次元じゃねーよ、それ(笑・・・えない))
いや今日はいつもの月曜日並みに売上はあったんです。しかし
在庫も豊富にございます。頭を抱え、そして在庫も抱えているわけです。

こんな時「もっと何も考えずに日々を暮らせたらなあ〜」とかって
思ってしまうんですが、そうは問屋が卸さない。いやうちは問屋だが。
(↑すいません、過去5回ほどこのフレーズ使った気がする(笑))

・・・とここまでを夕方6時前に書いたんですが、ここからは
午後8時半に書いたものを表示します。いや〜、それにしても疲れたなあ。

ここのところずっと店の人数がひとり足りないから大変です。つまり
仕事をいつもの1.5倍やらなきゃならんわけです。とは言っても身体は
ひとつしかない。1に対して1.5倍の仕事をやり遂げるには1.5倍の
身体が必要になる・・・わけねーじゃねーか!(←ひとりキャッチボール完成(笑))

さてここで問題です。今日の日記の前半部と後半部、いったいどちらが
アポロ本人の書いた文章でしょうか?・・・チッチッチッチ(←時計の音(笑))
さあ時間です。答えをどうぞ!・・・両方!・・・正解!(←ひとりで何やってんだ(笑))

■2007/05/20 (日) 胃をもっと大事にしろ胃!

やっぱり歳とともに胃腸ってのは衰えてくるものなのですね。

昨日最寄り駅の駅ビルで食事して、さらに小腹が空いてたし、
寿司食べたいな〜という安易な気持ちから回転寿司へ行きました。
ひとりで(笑)。まあボクの場合、安いサーモン食わしときゃいいから(笑)
安上がりって言えば安上がりなんですけどね。しかしそれがアダに・・・。

7〜8皿食べて上機嫌で会計を済まし店を出たのですが、出た瞬間

「ギュルルルウルルルルルルルルルウルルルルル〜ッ!」

という、この日記ではおなじみの効果音が(笑)腹から聞こえてきました。

確かに食いすぎだ。他人の目から見てもそれはあきらかだ。しかし
「食わずに後悔するなら食って後悔しろ」という我が家の家訓に従い
(↑勝手に作るな(笑))食べに行ったわけなのです。後悔?いや
後悔なんかしちゃいませんよ。ただあそこであと2〜3皿少なく食べておけば
こんなことにはならなかったのに、とは思いました(←してんじゃねーか(笑))。

そして昨日はその腹の痛みと眠気のせいで日記お休みしちゃいました。
まあたまにはいいじゃないか。ねえ諸君(←何様のつもりだ(笑))。

■2007/05/18 (金) 大手ゼネコンに頼むか

ここには書きませんでしたが、実はここ数日鼻水が止まりません。
そういえば昔ウインクの曲で『愛が止まらない』というカバー曲が
ヒットしましたが、ボクの場合は『鼻水が止まらない』なのです。
(↑いちいち『』でくくる必要ないだろ(笑))

しかも一日おきなんですよね。つまり昨日はそんなでもなかった。
ですが今日は「びええぇえぇぇっくしょいっ!」という雄たけびと共に
(↑もしターザンだったら情けない。の前に服着ろターザン(笑))
市場内にボクのくしゃみがこだましてました。気分はターザンだ。
(↑そしてそれを聞かされた我が店の従業員は散々だ(笑))

でも一昨日鼻決壊、昨日は修理完了、今日また決壊、ではいったい
いくら税金つぎ込んだら直るんだよ?このダム(←知るか(笑))。

とにかくとりあえず今週の仕事はあと一日。しかも今までの経緯でいけば
明日の鼻はおとなしいはず。よし、このスキに早く決壊した鼻ダムを
修復するんだ〜!・・・でも待てよ?明日修復したって、また明後日
鼻ダム決壊するんじゃ明日の修復は意味ないな。とりあえずやめて寝よう。
(↑とりあえず明日仕事終わったら寝とけ、気の済むまで(笑))

■2007/05/17 (木) 流されることなく流れて生きるだけで精一杯

なんだか最近雨のことしか書いていませんが、それにしても
今日の昼間の豪雨はスゴかった!いや、今日これを書かなかったら
いったい何を書けってんだい!(←日記を書きなさい(笑))。

しかし世の中では実にいろんな事が起こっていますね。
憲法9条変えられちゃうかもしれない問題、親の首持って出頭問題、
そして今日は家族ゲンカから拳銃発砲、そして篭城ですか。
今始まったことじゃないけど、なんか世の中についていけない自分がいます。

こういう自分に出くわすたび「ああ、自分は事なかれ主義なんだな」
と再認識してしまうんです。そりゃあ事件が何も起こらないほうが
いいに決まってる。でも自分ひとりで生きてるわけじゃないから、起こる。

なんだかんだ言っても、結局仙人のように世の中に隔たりを持って
生きるなんてできっこないし、ましてやその世の中にどっぷりと
浸かりたくもない。う〜ん、なんてあまのじゃくな野郎だ(笑)。

きっと明日もどこかで何かが起こるのだろう。たとえ不可能だとしても
やっぱり何事もない日を求めてしまうことに、安心する自分もいれば
ひどくイラ立つ自分もいたりして・・・自分ひとり何とかできないんだから
偉そうに人に諭すことなんてできる資格なんかあるわけない。

でもこれだけは言いたい。憲法9条は残そうよ。いや残せよコラ〜ッ!
そして明日の仕事、休みになれコラ〜ッ!(←後のはただの駄々っ子だろ(笑))

■2007/05/16 (水) いつのまにか

いや〜いつのまにかもう午後9時半だ〜。いつのまにやら
寝てしまっていたようです。気がつくとそこは・・・9時半の世界!
・・・ってどんな世界だ(←「もう寝ろ」って世界だ(笑))。

それにしても最近、いつのまにか時が流れていることが多いのです。
いつのまにか蚊に刺されてたとか、いつのまにかもう起きる時間だとか
いつのまにか「やった〜!明日は休みだ〜!」と喜ぶと、実はまだ
あと一日仕事があったりするとか、いつのまにかハーモニカ、などなど。
(↑あの〜語呂合わせしろなんて一言も言ってないんですけど(笑))

だいたい「やった〜!明日は休みだ〜!」の件に至っては
それは「いつのまにか」じゃなく、ただの思い過ごしじゃねーか(笑)。

ま、そんな思い過ごしをしてしまうほど最近は時の流れるのが
早く感じてしまうんですよね。人生をさかのぼるとテスト時間の流れの早さ
に似てる。あと5分あればもう2〜3問答えられたのにぃ〜!という
あのくやしさに・・・全然似てないな(←なら書くなよ(笑))。

とにかくぼんやりしてると人生はあっという間に過ぎ去ってしまう。
ならば俺という歴史の中でただ毎日をやり過ごすのではなく、
同じような毎日でも少しずつ違った自分の感情を書き綴っていこう
・・・という壮大なテーマが、この日記には・・・ないな。
(↑だからないなら書くなってさっきから言ってるでしょう!(笑))

■2007/05/15 (火) 待望のアルバム

昼間、とんでもない豪雨と雷雨に襲われました。いや〜しかし
まるで映画のワンシーンを観てるかのようなド迫力な雨でしたね〜。
しかし午後3時頃には雨もあがり晴天になってくれてよかったよかった。

そんな中、本来明日発売の長渕剛ニューアルバム『Come on Stand up!』
を見事購入しました(←なんか難関でもあったんか?←またダジャレか(笑))。

まだ1回しか聴いていないんですけど・・・う〜む、どうでしょう?(笑)
これはボクだけの感覚なのかもしれないんですけど、最新盤って
どうしても過去の作品の方が優れているように感じてしまうんですよね。
ですが例外もたくさんありますが(←どっちなんだよ、いったい(笑))。

ただひとつ彼の作品に望みたいのは、行間にある人の悲しみや苦しみを
あからさまに詩にするのではなく、詩から感じさせてほしいってこと。
最近の作品は正直言ってストレートすぎる気がするんです。いや、
直球勝負が悪いとは思わないんですけど、かつての彼の作品には行間にある
感情を彷彿とさせるものが詩に散りばめられていた気がするんです。

タイトルにしても『いけ!いけ!GO!GO!』や『神風特攻隊』など
あまりにも「あれ?」ってものが入ってるし。これがダメだってわけじゃ
ないんだけど、なんかこう、もっとリスナーを考えさせてもいいんじゃ?と。

とかなんとか言ってますが、数日後には大好きになってる可能性も高し!(笑)
ああ、今日はまた音楽についてマジメに語ってしまったなあ(←いいんじゃ?それで(笑))。

■2007/05/14 (月) 陽気がいい感じでした

今日は暑いんだか涼しいんだか何だかわからない陽気でしたね。
そしてオレの頭の中はなぜかいつでも陽気です。しかしいかんせん
頭の容器が足りないし、寝起きの時にゃ鬼太郎の妖気バリヤーのような
寝癖が・・・ってそろそろ気がすんだかい、同音熟語ダジャレの(笑)。

いやしかし、この同音熟語ダジャレを連発していると、けっこう
役に立ったりするんですよ奥さん(←誰に向かって言ってんだ(笑))。

たとえば漢字検定などを受けた時に、もしここに出てきた熟語を
覚えてると役に立ったり・・・しないだろうな、まず(笑)。

まあこれでも小学生の時には「漢字博士」の異名をとったオイラですから。
算数、理科は大の苦手でしたが、なぜか漢字だけは得意だったんです。

きっと漢字が好きだったんでしょうね。でも幹事とか人をまとめるのは
苦手だし、命令口調でまとめようとするヤツがいたらヤな感じだし
浜田省吾の隣にいるのは町支寛二だし・・・ってまた熟語ダジャレか!
(↑言っとくが最後のは人名だ。しかもツアー中だ(笑))

さああなたの家でもこの「同音熟語ダジャレ」で楽しんでみては?
(↑このバラバラな日記を強引にまとめていったいどうする気だ(笑))

■2007/05/13 (日) 朝から黒いニクいヤツ

最近わが町にも朝カラスの大群が目立つようになりました。
・・・って毎日朝家にいるわけじゃないから、この書き方は違いますね。

今日の朝にかぎって、いつもの朝はわからんけどもカラスの大群が
目立つようになりました・・・う〜む、これが正しい(←のか?(笑))。

とにかく、朝にカラスをたくさん見かけるっていうのはちょっと
違いますよね〜。できたら夕焼け小焼けのシーンに見ていたい。

カラスが出てくる好きな曲って実はたくさんあるんですけど、でも
さすがに「朝カラスを駅前で見かけた〜♪」なんて曲は聴いたことないし
あったらヤだし(笑)第一、全然絵にならないもんなあ・・・。

しかしそれは人間が一方的に決めた話であってカラス側からすれば
朝に出ようが昼に出ようが、そんなの「カラスの勝手でしょ〜」って
ことだと思うし(↑この志村けん御大の曲も好きだったりする(笑))
まあカラスとはうまく共存していくしか道はないんでしょうね。

ちなみに実際のカラス、かなり苦手です(←得意な人も少ないだろうが(笑))。

■2007/05/12 (土) 会話の心得

ここのところ暑い日が続きますね。でもまあ雨が降らないのが
せめてもの救いです。まあ5月は初夏なのだから、せめて梅雨入り
するまでは、なんとか天気もってもらいたいですね。あれ?でも
春は3月、4月、5月。だから今はまだ春か。しょっかしょっか〜・・・って
「そっかそっか」って素直にダジャレ抜きで言えんのか(←言えん(笑))。

しかし最近胃炎がひどくてね〜・・・って、わざわざダジャレで
繋げることもないだろ?とも思うのですが、なんかマジメにダラダラ
書くのも性に合わないので、どうかそれがここの悪しき慣習と思って
大目に見てくださいませ。マラソンの「青梅(おうめ)」じゃないよ。
(↑だからダジャレがうざったいって言ってんだろが〜!(笑))

ところで最近若者ことばで「よくなくね?」という言葉があるそうです。
「これプレゼントに買ったんだけどさ〜、よくなくね?」と使うそうです。
つまり「よい」の反対語「よくない」をさらに否定して「よい」という
意味に戻してる。いったいこの打ち消しあいにどんな意味があるんだよ?

「これプレゼントに買ったんだけどさ〜、いいでしょ」じゃダメなんか?
まったく最近の言葉あそびにはついていけません。が、単調なやりとりに
なんとか起伏を持たそうとするその精神、ここのダジャレもまさにそれなのだ!
(↑大げさな言い回ししてるけど、結局ダジャレが言いたいだけだろ?(笑))

■2007/05/11 (金) 長髪さんさようなら

そういえば水曜日に床屋に行ったこと書くの忘れてましたよ。
いや〜最近忘れっぽいっていうかなんというか、おそらく仕事で
頭の許容量をオーバーしてしまっているのかもしれません。

そんなあんた、東海道五十三次の宿場町なんて全部覚えられるかよ!
(↑いったいあんたの仕事と何の関係があんだよ(笑))

それにしてもま〜た短くされてしまいました。いや、別に五分刈りとか
スポーツ刈りほどは短くはないんですが、まあボクの今までの
髪型からすれば、そりゃあもう五厘刈りです(←み、短いな(笑))。

冗談はともかく、という前に今の髪型が冗談みたいなんですが(笑)
まあ切ってしまった髪の毛に「5分で生えろ」と命令したって
そんなもん「リー○21」にだってできるわきゃありません(笑)。

まあ気長に生えてくるのを待つことにしましょう・・・っていうか
また「伸びた分だけ切りましょう」というあの亭主の口車にのってしまった
自分の責任だよな。だいたい毎回切られすぎてるんだから気づけよ(笑)。

ああ、またどうでもいいこと書いてしまった。でもまあ・・・書けた(笑)。

■2007/05/10 (木) 何が降っても

ああ、雨が降っている。確かに今日は午後から天気が崩れると
天気予報も言っていた。だけど天気予報どおりに天気が崩れると
なんかシャクにさわるなあ。いったいなぜだ!?(←知らん(笑))

しかしいい天気だって言っておいて雨降りゃ怒られるし、かといって
雨が降るって言っていい天気になれば怒られるし、予報どおりの
天気になったらなったで「当たり前だろ、予報なんだから」と言われる
気象庁、よく考えてみればおたくさまも大変でございますのね・・・
と、おっと語尾がセレブ語になっちゃった(←塩沢とき語だろ?(笑))。

でもまあ・・・税金で予報出してるんだから、当たってくれなきゃ
困るんだよね(←急に「オレは納税者だ、文句あっか」と言わんばかり(笑))。

まあ雨にくよくよしたって始まらないぜ!・・・っていうか
雨が降ろうが槍が降ろうが時間が来ればまた仕事は始まるんだ。

でもさすがに槍が降ったら仕事の前に身体じゅう串刺しになって
仕事どころじゃなくなるな・・・ああ、そしたら休めるぞ!
(↑仕事休む前に人生終わっちゃいますよお兄さん(笑))

■2007/05/09 (水) いずれ、の話

昨日のことに付随することになるとは思うんですが、もうすぐ
「裁判員制度」なるものがスタートしますよね。そうなると
もし裁判員に選ばれたら仕事休んで裁判所に出かけなくちゃならない
ことになります・・・っていう前にオレに人が裁けるのかよ?(笑)

しかも取り扱うのは「刑事事件」・・・つまり重い裁判に対して
一般市民が裁判所の判決に口を挟むことになるわけですが、
片手間に事件を知った一般市民が裁いてホントによいのでしょうか?

実はこの問題、前々から気重く思っていたんですよね。つまりは
医学知識がブラックジャックを読んだ程度、しかも病名なんか
ほとんど憶えていないのに目の前にメスを用意されて「さあ、患者の腹を切れ」
と言われているようなもんですよ(←飛躍はしてないと思う(笑))。

だいたい自分の身の振り方もいっぱしにできないような輩が
人の人生を左右するような問題に取り組んでいいのだろうか?まあ
法律で決まってしまったことなのだから、いずれ施行されるんでしょうが
ぜひとももう一度根本を考えないと、とんでもない国になっちゃうよ。

という前に、オレはオレみたいなヤツに判決くだされたくないぞ!
(↑それって決して威張って言えることじゃないと思うぞ(笑))

■2007/05/08 (火) 長期休暇って何?(笑)

昨日の日記で書いたヒッチハイカーですが、今日はその場所には
いませんでした。きっと心あるドライバー・・・ワタクシが想像するに
歳は50代後半、演歌が好きで涙もろいトラック運転手にでも拾われて
無事小田原へ着いたのでしょう。よかった・・・って想像しすぎだ(笑)。

それにしても今日もいろんなことがありました。だけどここに
つらつらと羅列するっていうのも、自分の性に合わないので
全部は発表しませんが・・・いや〜、いろんなことがあった〜。
(↑ホントにあったのかよ(笑))

ここで話題はまったくと言っていいほど変わりますが(笑)
ガソリンスタンドでもらったプレゼント用紙にこう書いてありました。

「イチロー観戦ツアー・マリナーズ対Rソックス・5泊6日の旅が当たる!」

・・・当たったとして、そんなに休みもらえねーよ(笑)。だいたい
観戦ツアーよりも「5泊6日のお休み」をプレゼントしてくれ(←アホか(笑))。

まあ市場は特に相対で商売するわけですから、バイトのシフトみたいに
「誰でもいればいい」ってわけにはいかないんです。だから当然ひとりに
そんな休みがもらえるはずがない。でもここで簡単にはあきらめず、
なんとか休む方法を探っていこうよ!と思った今日の独り言でございました。
(↑結局どうサボろうかを考えてるだけじゃねーの?(笑))

■2007/05/07 (月) 昼下がりのヒッチハイカー

いや〜眠い。今まで(ただいま午後8時半)意識が朦朧としてました。
やはり連休明けの月曜日というのはホントに疲れますねえ・・・と
今まで連休明けの月曜日に何度書いたことだろう(←知るか(笑))。

そういえば今日、生まれて初めてヒッチハイカーを目撃しました。
年の頃なら二十代後半、坊主姿にメガネ、いかにもヒッチハイカー。
(↑ヒッチハイカーに理想モデルなんてあるのかよ(笑))
彼の手にはスケッチブックに真っ赤な字で書かれた「小田原」の文字が。

ここは川崎市と横浜市の市境の国道1号線。確かにこの道をまっすぐ
延々と突き進めば小田原へ着く。しかしすまん若人(わこうど)よ。オレは
これからできれば出たくないんだけど会社の会議に出なきゃならない。
なので君を乗せて小田原なんて遠い場所まで行くことはできないんだ・・・
とはまったく思わず(←と言いながら会議への本心はキッチリ書いてるな(笑))
ビューンと彼の横を車ですり抜けて行きました(←悪魔め(笑))。

しかし今どきヒッチハイクだなんてすごいぜ。引っ込み思案なオレには
到底マネなどできない。今はただ、あの若人(わこうど)があのあと
心あるドライバーに拾われて無事小田原に着いたと願うばかりです。
(↑しかし今どき「若人(わこうど)」ってあんたも古いね(笑))

ああ、彼が気になって今夜は眠れそうにない(←頭から読み直せ(笑))。

■2007/05/06 (日) 5月6日にROCK ON!

というわけで(笑)6日分の日記です。いつもの日曜日どおりに
『仮面ライダー電王』を無事視聴し終え(←やっぱり観てたのね(笑))
「さ〜て今日はどうしようか・・・」と昼寝の算段を(←したのかよ(笑))
していたところに、剛友人のS氏からお誘いの電話がありました。

実は東京は自由が丘という場所に、長渕剛公認の「Rock On」というお店が
あるのですが、そこへ行かないかい?という軽快な電話でした(笑)。

そういえばもうすぐニューアルバム『Come on Stand up!』が5月16日に
出ることだし、その「Rock On」というお店にも行ったことがなかったので
ホントは眠りたかったのに行って来ました(←前半部分消しとけよ(笑))。

自由が丘駅前の喫茶店でT氏、そしてS氏と落ち合い剛談義してから
お店へ直行。とにかく長渕剛一色というお店でした。当たり前ですが(笑)。

2年前にこの日記コーナーで「Live 2005 YAMATO」についてメッタ切り
しましたが、好きだからこそのメッタ切りでした。そして当然今回の
新作もメッタ切りにするつもりです。ただ今日行ったことで
かなり楽しみになりました。レンタルではなく買おうと思います。
(↑最近までレンタルで済まそうと思っていた不届き者(笑))

しかし自由が丘・・・地元駅からの乗換えが多すぎるぞ〜!これじゃ
お前なんか自由が丘じゃなくて、不自由が丘だ!(←相変わらず勝手だね(笑))

■2007/05/06 (日) 5月5日分の日記

今日はかの上野動物園に”生まれて初めて”行ってきました。

しかしあの人の山はいったいなんだったのだろう?入園料大人600円
中学生以下無料というリーズナブルな価格設定は確かに魅力ではあるな。

パンダを筆頭にキリン、サイ、カバ、ゴリラ、ライオン、クマ、
ペンギン、シロクマ・・・多彩な動物たちがそこで生きていた。
炎天下のため、ほとんどぐったりと寝てる者たちがほとんどでしたが(笑)。

しかし一番ボクの目についた動物っていうのは・・・そう、人間(笑)。
日本全国、いや各国からも多くの外国人の方々がいらっしゃってました。

日本人に目を向けてみても、家族連れはもちろん、デートする恋人たち、
どう見てもお店あがりのまま来たとしか思えないお水のお姉さま方(笑)
絶対に訳ありだろう?と思えるおじさまとお姉さまのカップルなどなど(笑)。

動物園はこの地球上に存在する生物の宝庫だ。しかしそれ以上に
その動物たちを見学に来ている人間たちの方がボクにはおもしろかった。
そしてその園内の広さに驚き、思いっきり疲れてしまいました。

というわけで6日午前7時にこの日記を書いてるわけですが(笑)。
それではみなさん、今夜書くであろう「5月6日分の日記」でまた会おう(笑)。

■2007/05/04 (金) たかがGWされどGW

今日は祝日。でも開店。例年の読みからすると今日はお客さんも
ほとんどお休みでヒマであること間違いなし!・・・ということから
パートさん2人に休んでもらいました・・・がっ!開店したとたん
大勢のお客さんご来店!・・・ふたたびあたしぁ忙しくてトランス状態
・・・人生ってこんなもんなのかもしれませんね(←まだ続いてたのか(笑))。

まあ休んでどこ行ったって、どこも混んでて疲れるだけ。それだったら
店開けててもいいんじゃない?・・・と判断した方が多数だったようです。

う〜む、いつものGWの1.5倍は売れたからよかったはよかったんですけど
逆に忙しすぎてまともにお客さんと相対で商売できなかったな、と
いうのが正直な感想でございます。それに商品も足りなかったしね。

今日やって2日休むことを考えたら賞味期限の関係からそうはなかなか
仕入れはできませんって。欲しけりゃ注文していきやがれよこの〜!
とは思わず(笑)いや、心の奥底にしまいこんで(←思ってんじゃねーか(笑))
今日という日を過ごしました・・・いや、やり過ごしました(笑)。
このくやしさをバネに、ぜひ連休明けはがんばりたいと思います!

さあ次は7日だ。連休明けの月曜だ。イヤだなあ(←さっきの意気込みどこいった?(笑))。

■2007/05/03 (木) 劇的なサヨナラ負け

いや〜GW真っ只中です。今日の日を一言で言うと「巨人-中日」!
デーゲームでNHKが中継をやってて思わず1回表から見入っちゃいましたよ。

しかも中日先発は川上憲伸。言わずと知れたオレが一番好きな投手。
しかし巨人ファンのオレ。困るんですよね〜、こういうのが一番。
(↑勝手に困りなさいよ(笑))

序盤から息もつかせぬ投手戦。両軍ホームランによる1-1の展開で
中盤へ。お互い決定的なチャンスを作りながらも追加点が入らず。

さすがに息が続かないので息継ぎするためにちょっと外に出ましたが
(↑洗面器に顔でも突っ込んでいたのかよ(笑))
帰って来たら5-1で巨人4点リード。目を離したスキに一気に大量リード。
・・・人生ってこんなもんなのかもしれませんね(←大げさだ(笑))。

さらにその後のスポーツニュースを観て唖然。中日が5-6でサヨナラ勝ち。
・・・人生ってこんなもんなのかもしれませんね(←貼り付けです(笑))。

今日の敗因は、はっきり言って首脳陣のリリーフ陣の選択ミス。でも
いくらヤクルト戦で真田が打たれたからって、3点とられちゃうとは
思わないよなと原監督に同情的なアポロ軍曹でした(←いつ入隊したんだよ(笑))。

さあ明日は仕事だ・・・人生ってこんなもんなのかもしれませんね(←わかったよ(笑))。

■2007/05/02 (水) お詫びと意気込み

全国の関根潤三ファンのみなさま、大変申し訳ありませんでした。

昨日の日記を読み返してみると、どうも関根さんに対する批判
というよりはインネンつけてるような文面、誠にお恥ずかしいかぎりです。
特にどこかの団体や個人様から抗議が来たわけではございませんが
ここで一度謝っておきたいと思います。まあ全国に彼のファンがいるならね。
(↑そこがいかんと言っているのだ(笑))

さて今日という日が終わり、また明日という日がやってくるわけですが
明日になれば明日が今日になり、明後日が明日になり、しまいにゃ
今日が昨日になってしまうという、まったくもって忙しい世の中です。
(↑なんだか無理やり忙しくしてねーか?(笑))

ちなみに明日休んで明後日仕事して2日間休んで、そして月曜日から
またイヤな仕事という、なんだか気がぬけそうなスケジュールですが
(↑文の途中におかしなところあったぞ。何だ、イヤなって(笑))
いっそのこと日曜以外全部やってもらった方がなんだか楽な気もします。

でも休めって言ってるんだからイヤイヤ休ませてもらいますが
(↑全然イヤイヤって気が伝わってこないんだけど(笑))
さあ、まずは明後日の仕事に向け始めるとするか!就寝を(←勝手にしろ(笑))。

■2007/05/01 (火) おいおい関根さん

やっぱり今日はおかげさまで忙しかったです。仕事してる時は
さほど思わないんですけど、やっぱり後々思い返してみると、
この時代に「忙しい」のはありがたいことなんですよねえ。

さてさて昨日のナイター中継観てて思ったのですが、
解説の評論家・関根潤三氏に言っておきたいことがあるのです。

・・・あなたの発言は、この日記で書かれてあることと同等に
どうでもいいことが多すぎるのです(←ある意味自虐やね(笑))。

しかも実況アナウンサーが話したことを、わざわざもう一度
自分の言葉として言い直すという、あまりにも解説になってないその態度に
彼が監督時代にヤクルトがメチャクチャ弱かった原因を見ました(笑)。

いや、ここで関根潤三批判をしようとは思ってはいませんが
(↑というよりも、ほとんど批判しか書いてないじゃない(笑))
解説者と言うには、あまりにも「野球経験ないオレにもわかるよ」的な
発言が前から多いな〜と感じていたので、あえて今日は書きました。

まあ実際は人のよさそうなおじいちゃんだとは思うんですけどね〜。
・・・あれ?いったいオレ今日何したんだっけ?(←これでもいちおう日記(笑))


日記ページトップへ