2007年4月1日(日)〜4月30日(月)
4/1「4月スタート〜!」 4/2「2400songs」 4/3「もうこんな時間」 4/5「燃えさかる炎」 4/6「新仕置人、最高だ(前編)」 4/7「新仕置人、最高だ(中編)」
4/8「新仕置人、最高だ(後編)」 4/9「落雷だらけ」 4/10「輝き」 4/11「94944714」 4/12「迷ってんのか?」 4/13「暮らしのアクセント」
4/14「ながら仕事」 4/15「縮図」 4/16「天に向かって文句言う」 4/17「尻に火がつきゃ雨で消せ」 4/18「キンキン・ケロンパ」 4/19「あれよあれよと7周年」 
4/20「充電コードも携帯・・・かさばるでないの!」 4/22「体内時計全壊」 4/23「井の中の波紋の中の蛙」 4/24「現実とネットの間で・・・」 4/25「嘘の痛みが僕の心を冷たくする」
4/26「ちょっと聞いとくれ」 4/27「新たなる?スポーツ」 4/28「地元デパートでも売っている!(笑)」 4/29「整理整頓の日」 4/30「時間の効率いい?無駄遣い」
 
■2007/04/30 (月) 時間の効率いい?無駄遣い

まだまだお日様も高い位置にありますが(ただいま午後1時半)
これから出かけなくちゃならないので日記をサラサラっと書いて
おきます。いや〜簡単に流そうなんて、そんな気サラサラないですわ。
(↑ダジャレはいいから次行きなさいよ、次(笑))

さあこの二日間の連休の総括をしなくてはいけませんね。
この二日間を具体的に表現すると・・・あれ〜?・・・な〜んもしてねえなあ!
(↑改めて声を大にして言うことかよ(笑))

いつもだと時間を無駄遣いした自分を責める日記へとここら辺で展開するのですが
今回はいたしませんよ〜。ある意味今日ボカぁ目覚めたのです!

一見、こんな天気のいい真っ昼間に二日連続昼寝、などと無駄な時間を
ダラダラ過ごしているように思えるかもしれませんが、それが明日への
活力になるのだとしたら、この昼寝もまんざら捨てたものでもないのです。

つまり、今日一日あるいは昨日今日の二日間で考えてしまえば
アポロは大いなる無駄な時間を過ごしたことになります。が、そこに
「明日」という、おそらくかなり忙しく自分の時間もない日を入れると
なんとなく昨日今日の昼寝も納得できる・・・気がする・・・のですよね。
(↑目覚めた割にはずいぶんコメントの歯切れが悪いね(笑))

■2007/04/29 (日) 整理整頓の日

いや〜、今日は一日よく掃除したなあ〜。いつもやりたくても
時間がなくてできなかったCDやコミックの整理も、うまいこと
時間ができたのでいっせいに片づけることができました。

もうCDにいたっては全部で何枚あるのかわからないぐらいに
なってしまっているし、かといって平日じゃ何か事を起こそうと
する前に眠くなっちゃうし・・・というか寝てるし(笑)。

こういうことって、一極集中で一気に片付けようとしないと
できないんですよね。やはりこういう連休じゃないとできないし。

コミックはある程度は整理はついてるんですけど、やっぱり
中古屋さんには売りさばけない想いが各巻に染みついており
結局は整理というよりも「並べ替え」にすぎなかったんですけどね。

やはりその途中でふいに読み入ってしまい作業中断もしましたが(笑)
それはまあ、いつものことなのでしょうがないな(笑)。

さあ整理もついたし、また明日から気分一新で毎日に臨むぞ〜!

・・・という日記を書く予定でしたが、みなさんのご想像どおり
朝ご飯食べた後思いっきり寝てしまい、上記のような行動はいっさい
起こしてはおりません。嗚呼、誰かこんなオレをどうにかしてくれ〜!
(↑こういう日記の書き方も、どうにかしてくれ(笑))

■2007/04/28 (土) 地元デパートでも売っている!(笑)

ここ2日、ホントにどうでもいいこと書いてますね(笑)。
でもこれが「アポロの今日の独り言」の真髄なのです!っていうか
そうだと勝手に信じています(←あんたの日記だし勝手にすれば(笑))。

しかし今日の午後からの雷はすごかったですね。まさに「春雷」とは
このことを言うんですね。しかし不思議と「春雷」と、春の雷は
よく聞きますが「夏雷」「秋雷」「冬雷」なんていう言葉はあんまり
聞きませんね。ホントは聞くのかもしれませんが、まあここはひとつ
聞かないことにしてやってください(←なぜすがってんの(笑))。

どっちかっていうと夏の方がよく雷が鳴る気がするんですが、やはり
雷は伊勢の名物が「赤福」であるように、春の名物なのでしょうか?

そうそうその「赤福」ですが、小学生の頃はお土産にもらうと
ひと箱(確か20粒?)ぐらい平気でひとりでたいらげてましたが
最近では15個が限界です。年でしょうか?(←年齢関係ない(笑))

「赤福」はあの練られたあんがおいしいのです。それを付属のヘラで
すくって、でもあのあんがなかなか粘っこくてうまくとれないんですよね
・・・って、嗚呼またどうでもいいことを書いてしまった。

さ〜て、明日はいったいどんなどうでもいいことを書こうかなあ。
(↑そのうちこの日記の存在自体がどうでもいいことになる気がする(笑))

■2007/04/27 (金) 新たなる?スポーツ

時々朝刊の1面の一番下の「新刊広告」を読むようにしています。
世の中でどんな本が発売されるか?を知ることができるその欄には
意外と世間で起きている様々なことが凝縮されている気がするから。

ちなみに今日ボクの目を引いたのは、その名も「スポーツ吹矢入門」。
吹矢・・・あれスポーツだったのか?(笑)健康にも良くて
大人から子供にまで人気のスポーツ・・・って、初めて知りました(笑)。

吹矢といえば、どちらかといえばスポーツというより、暗殺手段(笑)。
まあ吹く前に思い切り息を吸うことによって肺活量を鍛えられたりする
ってところから、そういうとらえ方をされているんだろうけど、やはり
吹矢というスポーツがある、というのは今までまったく知りませんでした。

「スポーツ吹矢を極めてこの道30年」とかいう方がいらっしゃったら
今日のこの文面を大変な怒りでご覧になるんでしょうが(笑)いったい
どこで練習とかするのでしょう?もし近くの公園とかで、遊んでいる
小学生を尻目に自分でぶらさげた的めがけて吹矢してたら絶対怪しい(笑)。

でも流行はわかりませんからね。今ダーツのバーが流行ってるらしいから
そのうち吹矢バーとか出てくるかもしんないし。「ダーツVS吹矢」なんて
対抗戦とか行われたり、ルーレットに当ててたわしが当たったりとかして。
(↑そりゃあ確実に某番組のパクリだろ(笑))

ようし、今度立ち読みしてみよう。メチャクチャヒマだったら(笑)。

■2007/04/26 (木) ちょっと聞いとくれ

まったくどうでもいい話をしますが、よろしいでしょうか?
(↑ダメって言ったって書くんでしょうが(笑))

実は家にいる時限定なのですが、トイレに入る時、我が一族は
いつも扉を少し開けたままにしておくのです。もちろん小の時のみです。
大の時はもちろん締めます(←何をもって「もちろん」なのか?(笑))。

なぜそうなのかわからないんですよね。ちなみにうちの母親もそうです。
っていうかトイレに入る時に扉開けてるの、ボクと母親だけなんですけど。
(↑あんたらのおかげでうちの一族まるごと恥ずかしい(笑))

おそらくこれは前世に関係があるんじゃないかと思うんです。
戦国時代、厠(かわや)に入ってる時に襲撃された忍者がボクの前世
だったとします。その前世で受けたことへの教訓から、トイレの扉を
無意識に開けっ放しにするという不可解な行動にも、いつでも
そこから逃げられるようにしているという説明がつくと思うのです。

・・・ってだいたいどこでどう転がったら前世が忍者になるんだよ(笑)。
とにかくこの「扉を開けたまま用を足す」というクセを今年の夏までには
治したいと思います。なぜかって?・・・別にこれといって理由は。
(↑すいません、ホントにどうでもいい話でした(笑))

■2007/04/25 (水) 嘘の痛みが僕の心を冷たくする

「今日の一曲」である尾崎豊さんの『虹』を彩るかのように
今日の関東地方は朝から雨でした。もちろん今日は「尼崎列車脱線事故」
の日とも重なっているので二重に感慨深い日であるようにも思えます。

今年もまるで恒例であるかのように尾崎豊の新譜が発売されますが
まあ・・・絶対買わないな(笑)。もうすぐ彼の遺したオリジナルアルバム
の枚数をベストアルバムの枚数が越えるんじゃなかろうか?と思えるほど
のここ数年のリリースラッシュ。なんだか思わず笑っちゃいますねえ。

確か去年出たのが「13/71」、そして今年出たのが「71/71」・・・つまり
今年出たのは彼が遺した全71曲を網羅した「CDボックス」ということに
なるんでしょうけど、これ、はたしてたくさん売れるんですかねえ?(笑)

彼が音楽で飯を食っていくと決断した以上、彼の生前の関係者や
レコード会社が彼の作品について何をしようと自由であると思う。
それは音楽を商売にしようとした彼のとった選択であるわけだから。

さて来年はどうなるんでしょうかねえ?「13/71パート2」とかが
出るんでしょうか?(笑)ベスト盤ばかりがあふれるアーティストって
ボク的にはすごくかっこ悪く映るんです。本音は「もうやめてほしい」。

尾崎豊の生き方は決して格好よくなかった。格好悪さを隠そうとして
格好つけていた彼。だからこそ、ボクは彼を好きになったんですけどね(笑)。

■2007/04/24 (火) 現実とネットの間で・・・

何だか久しぶりに目の前の現実にぶち当たっちゃってるわけですが
っていうか、実際は前からずっとぶち当たっちゃってたわけですが(笑)
まあここではあんまりそういうこと書きたくなかったのですが
これが日記なのだから、しょうがないっちゃあしょうがない。

いずれこのサイトを運営することもままならない日もきっと
来るのでしょう。やはりまずは生活を成り立たせなきゃ、自分の望む
サイトなんてできやしないと思うし。まあサイト運営できる余裕が
あったら生活の運営にもっと力をつぎ込めよってことですよね。

・・・と言いつつも、やはりここで自分の思ったことを書くってことが
実は自分の身体から悪い邪気を抜く作用をしてるっていうこともあるので
とにかく続けられるだけ続けて行きたいとは思っております。

考えてみりゃあこの7年間「そろそろ潮時かな?」なんて思うことは
けっこうあったりもしたんですが、でもこれだけの長い間続けられたのには
何かしら意味があるんだろうな、とも思えるので、もう少しボチボチと
やっていきたいと思っております。ボチボチボチボチ墓地(←何だそれ(笑))。

■2007/04/23 (月) 井の中の波紋の中の蛙

今日は午後2時から6時半まで会議でのバトルが全開だったため
家に帰ってきてなんだか気がぬけてしまいまプシュ〜〜〜ッ!
(↑まるで浮き輪から空気を抜いたような展開(笑))

しかしあれですねえ、同じ方向を目指しているはずなのに
あっちを立てりゃあこっちが立たないというか、よくもまああんなに
反対論議ができるもんだと、つくづくうちの上司には感心しちゃいました。

まあ「出る杭は打たれる」とは申しますが、今の商売に限っては
犯罪にでも手を染めない限り(笑)クギが何本も出っ放しの
欠陥住宅のようなやり方でもかまわないんじゃないか?と思います。
・・・ってたとえが悪いですね。まあボク自体欠陥品ですから(笑)。

でも今日いろいろ上司と話して思ってみたのですが、確かに
判断と新しい行動は即座に行わなくてはならない。でも一時の感情で
突っ走るような展開になることだけは避けなくてはなりません。
なにせもう会社的に金銭的に大きな失敗はできないのだから。

ああ、今までの仕事での試練と思えたものが全部小学生並みの悩みだったと
思えてくるぐらい、今日の話し合いは深かった。そして会議中の
ボクのコックリコックリも深かった(←眠りが深くてどーすんだ(笑))。

■2007/04/22 (日) 体内時計全壊

昨日は日記が書けませんでした。8年目に入ったとたんに
このていたらくです。まあ眠かったのだから大目に見てやるが。
(↑本人が言うな、本人が(笑))

しかし昨日の午後7時ごろの眠さは、ここ最近の眠さの中でも
1、2を争うほどの眠さでしたよ(←お前、眠さカウントしてんのか(笑))。

風呂に入る前に「かなり眠たいから10分だけ仮眠してから入ろう」
と眠ったとたんに10時間ぐっすりでした。ああ、10分と10時間を
身体が間違えたわけだ。とんだケアレスミスだ(←ミスにもほどがある(笑))。

今日は早朝から用事があったため、またいつものように早朝に日記書いて
「誰が何と言おうとこれは昨日の日記だ」という、苦しまぎれの
パターンが使えなかったため、このように昨日の日記は抜けてしまいました。
(↑正直でよろしい・・・って、決して褒められるものではない(笑))

それにしても昨日から今日にかけてよく寝たなあ。最近寝た中でも
1、2を争う「寝た度」だ(←何だその単位(笑))。ちなみに「寝た度」は
寝た時間を競うのではありません。寝た充実感を競うコンテストなのです
・・・って書いてる途中から思ってたんだけど、何言ってんだお前(笑)。

■2007/04/20 (金) 充電コードも携帯・・・かさばるでないの!

ここ2、3日のうちに、ボクの携帯電話に異変が起こりました。

最近充電してもすぐに電源がなくなってしまうため、よくよく
調べてみたら、どうやら充電器との接触が悪かったようなのです。

なので据え置きの充電器からコードを取り外し、充電コードを
直接携帯電話につないで充電したところ、元通りにきちんと
充電されるようになりました。なったんです。・・・ところが!

携帯電話の充電コードの差込口から充電コードが抜けなくなって
しまったのです!つまり、携帯電話を携帯する際、つながったままの
充電コードも一緒に携帯しなくてはならない事態に陥ってしまったのです!
・・・いったいどうすればいいんですか?(←電話会社に聞けよ(笑))

据え置きの充電器で充電していた頃、地べたに置いていたので
誤ってよく蹴っ飛ばしていたのがいけなかったのでしょうか?だから
充電コードがすねてボクを困らせているのでしょうか?だいたい
コードがつきっ放しだと、移動しながら歌いにくいじゃないの!
(↑途中からマイクと勘違い始めました、この男(笑))

しょうがない。しばらくはディナーショー並みにおとなしく歌おう。
(↑この男の勘違い、とどまるところを知りません(笑))

■2007/04/19 (木) あれよあれよと7周年

本日をもちまして、当サイトを終了しま・・・っておいおい!(笑)

もとい、本日をもちまして当サイトも丸7周年を迎えることができました。
いや〜、開設当初ここまで続くとはホントに思っていなかったので
ボク自身が一番驚いております。タメゴローより驚いております。
(↑誰だよタメゴローって(笑))

最初は心に残った曲のことを好き勝手に書く、というスタンスで出発し
その途中でだんだん増えてゆき、今日で2417曲。そろそろ毎年年末に出る
「カラオケ・ベストヒット全曲集」(←辞典みたいにぶ厚い本)に
曲数だけでも追いついたかな?と自分勝手に思っておりますが、まだまだ
世の中にはたくさんの曲があり、まだ紹介できていない曲も無数にあります。

「今日の一曲」のこの「4」行って言うのがすごく微妙な数字なんですよね。
中には4行じゃ書き足りない曲もあれば、2行ぐらいでいいって曲もあるし(笑)。
たくさん書きゃあいいってものでもないし、でも2〜3行で終わらせたくないし。
・・・というわけの「4」行です。ああ、最初に4行で始めてよかった(笑)。

明日から8年目を迎えます。プロ野球選手ならば、もう中堅どころです。
大学生ならば、今年卒業できなきゃ除籍です(←たとえが悪いよ(笑))。

さあまた明日から心機一転がんばるぞ〜!・・・あと仕事も(←逆だろ(笑))。

■2007/04/18 (水) キンキン・ケロンパ

「キンキンがいまだにギンギン」・・・笑ってしまいました。
ヤラれた!と思いました(笑)。さらに奥さんの談話について
「44歳年下の女性と不倫のキンキンにケロンパ大喜び!」
・・・いったいあんたらどんなご夫婦なんだよ(笑)

しかし「キンキン」「ケロンパ」と70歳を超えても今なおこんな
あだ名で呼ばれる愛川欣也・うつみ宮土理両氏に敬意を表します(笑)。

それからニュース観てて思ったのですが、不祥事を起こした
教師の人となりを、その学校の校長が語る時に必ず
「普段は真面目でそんなことをするとは思えない先生です」
というようなコメントを出しますが、もしかしたらこれは
「全国校長連合会」で決められたマニュアルに載ってるんでしょうか?
(↑そんな団体があるかどうかも知らんけど(笑))

まあ確かに「あの教師はいつかやると思ってました!」なんて
校長が言ったら「どういう指導をしてるんだ!」と校長自身に
火の粉がかかってくるもんな(笑)。ある意味「逃げ」だな、これ。

銃に関する卑劣極まりないニュースが国内外で取り沙汰される中
あえてこれらのことは書きませんが、生命って儚いものですよね・・・。

■2007/04/17 (火) 尻に火がつきゃ雨で消せ

「温水洗浄便座の一部で発火が確認され、問い合わせ4万件を超える」

・・・これじゃまさにお尻に火がつくじゃねーか〜!と、すでに
お尻に火がつきかかっているアポロです。こんにちは。
(↑はたしてこれを時事ネタと呼べるのであろうか?(笑))

しかしやっぱり雨です。しばらくこんな天気が続きそうですね〜。
もうここまで来たらお天道様に逆らったってしょうがない。とりあえず
時の流れに身をまかせてみましょうや(←最初から逆らえてないって(笑))。

しばらく音楽のことを書いてなかったので久々に書いてみますね。最近、
シンガーソングライターの「YUI」って女の子が人気ですね。何曲かは
聴いてみたことあるのですが、なぜかピンと来ません。最近の音楽でも
ピンと来るものと来ないものとがごちゃ混ぜです。当たり前なことですが(笑)。

やはりボクの場合、部屋で聴いているだけでは伝わってこないようです。
部屋で聴くにしてもその時の心の状況によって、いつも聴き流してた歌に
グサッと刺されたりしますが、大抵は車でひとりの時にグサッときます。
(↑そして毎日仕事で心はクサッてる←いらんこと書くな(笑))

今YUIちゃんの曲にピンと来なくても、もしかしたら明日にはYUIちゃんの歌に
ゾッコン(←死語(笑))になってる自分がいるかも。だから音楽はおもしろい!

■2007/04/16 (月) 天に向かって文句言う

雨ですよ、雨。だから雨は降るなってあれだけ言ったろうにっ!
(↑どこに向かって言ったんだよ(笑))

まあこれで明日の売上は決まったも同然です。しかし!ここで
あきらめちゃいけないのです!売れないのは決まってますが。
(↑そのヒネくれた腹のくくり方、全然かっこよくないよ(笑))

いつか雨は降るのです。もしこの国にまったく雨が降らなくて
全国各地で雨乞い行事が横行している状況だとしたら、その時は
百歩譲って「降ってもいいかな」ぐらいには思いますよ、ええ。

でも降るにしても時間帯が問題なのですよ。やはり前々から書いてる通り
「午後8時から午前2時までの間」にしてくれ降るのは!

ただそんなこと言えるのはこの国がまだ水に恵まれているからなんですよね。
水道ひねっても水が出てこないなんてことになったら、雨に対して
こんな無礼なこと言えるはずないですもの。なので最後に心改めます。

「できましたら降るのは午後8時から午前2時までの間にしていただけませんか?雨様」
(↑これを聞いた雨様、きっとさらにご立腹(笑))

■2007/04/15 (日) 縮図

今日の朝、最近家の前にできた公園に行ったんですけど
幼児から小学生まで実にさまざまなユニットが(笑)遊んでいたんですけど
なんだかこの公園にある種この国の縮図みたいなものを感じました。

保護者に誘導されて遊ぶ幼児、遊ぶ時はいつも集団で動く小学生軍団、
そして一匹狼のように寡黙にブランコで遊ぶ子供・・・どんなに
複雑に絡み合おうとも、この小さな公園の中に国家の縮図があるように
思えたひとときでした・・・って、なにを哲学的に語ってんだ(笑)。

しかし毎週毎週日曜日になると、いかに長時間昼寝してしまったか?
などと書いている私アポロでございますが、今日のは長過ぎました。

まるっきり寝たのを後悔してしまうくらい長い昼寝をしてしまいました。
5時間ですよ!5時間!さっきお昼だったのに、もう日没です。

5時間ありゃあいったい何が出来たんだよ!ってことを考えると
非常に悔やまれる5時間です(←ホントに悔しかったんだね(笑))。

ああ、なんか日記みたいなこと書いちゃったなあ(←日記だろ、ここ(笑))。

■2007/04/14 (土) ながら仕事

あ〜、やっぱり悪戦苦闘でした。なにせ夜中は大豪雨。
そして晴れたら23℃。いったいオレにどないせいっちゅうねん!
(↑黙って働きなさい(笑))

しかし夏のような日も今日だけ。明日からはまた春なのか夏なのか
どっちかわからないような日々に戻ります。もうこうなったら
自然体でいくしかないっすよ!ええいっ!どうにでもしてくれ!
(↑それがあんたの自然体か(笑))

それにしても最近ずっと昼寝してるなあ。いや、もちろん仕事中に
してるわけじゃなくて(←寝ながら仕事してることがないわけでもない(笑))
ひと通りの仕事が終わった後で書き物をしてる最中に、気づくと
寝ちゃってるんですよ。やはり活字を書くという作業は午前3時から
10時間ぶっ通しで働いてきた身体にはガツーンと効くみたいですね。

だいたい「活字」と言いながら、オレの書く字は死んでいる(笑)。
こないだ「生姜(しょうが)」と書こうとして「正妻」と書いてたし。
お前は大富豪の身辺でもアラッてるのか?とつっこみたくなるし(笑)。

まあこんな時は寝るのが一番。さあ寝よう。
行くぞ!床へ!待ってろよ〜!枕!(←何だそのヘンな意気込み(笑))

■2007/04/13 (金) 暮らしのアクセント

毎日を暮らしていく中で”アクセント”というのは必要だと思います。
なのでサイトのトップページに「Google」の検索機能つけてみました。
(↑あんたの生活、サイト中心かい(笑))

サイト内検索の方は反映されるまで少し時間がかかるとは
思いますが、もしあんまり必要ないかな?と思ったらいつでも取り外せるし
なんだかホームページらしくなっていいなって今は思います。
(↑じゃ今までは何のつもりだったの、ここ(笑))

しかしここのところ、また天気がはっきりしませんね〜。
でも人間の心じたいが「これ!」っていう風に決まるわけがないのに
天気にだけそれを強要するってのはお門違いですもんね。
・・・とか何とか言いながら、雨だけは降らないで(←おい(笑))。

それにしても巨人戦、どこのチャンネルもやってないなあ。
確かに視聴率とれないのはわかるけど、どうでもいいバラエティに
放送枠をとられちゃうっていうのは、やはりちょっと寂しい。
ナイターは日本のひとつの風物詩だし、ぜひできるだけ放送してくれ〜!

と叫んだところで、そろそろ明日に備えて寝るか。サイトのトップに
”アクセント”はつけたものの、明日の商売も悪戦苦闘しそうだ。
(↑それ言うだけのためにここまで引っぱってきたんだろ、この話(笑))

■2007/04/12 (木) 迷ってんのか?

あれ〜?なんだかおかしいなあ。もしかしたら四月病かもしれん!
・・・って、勝手に病名作るな(←いつものことだろ(笑))。

まあこんなにポカポカ陽気になってくりゃあ、頭の中までフワフワ
してしまいますよね。まるで頭の中綿菓子状態です。ミキサーも
グルングルンまわっていて・・・あ、露店のテントも見えてきた。
(↑もうどうでもよくなってるだろ(笑))

たとえイチローが松坂に4打席抑えられようと、その松坂が3失点で
負け投手になろうと、こっちの暮らしはいつもと変わらず・・・キツい。
(↑日記書いてる時点で、そんなにキツいとも思えませんが(笑))

ある意味開き直りって大事だなって気がします。数年前だったら
そんな気構えできなかったのにね。やはり歳をとってしまったという
ことなのでしょうか?仕事上である程度開き直ってないとやっていられない
っていう場面に、最近やけに多く遭遇してしまうのです。

だいたい資本主義社会に生きているのだから、日々競争に勝たないと
生きてはいけないということは頭ではわかってはいるのですが、やはり
農耕民族を絵に描いたようなオレにはちと荷が重いな、とこの仕事に
就いて十数年でようやく気がつきました。だからって後には戻れんけど(笑)。、

ああ、なんだかホントに独り言になってしまってるな。いかんな(←何で(笑))。

■2007/04/11 (水) 94944714

まあくよくよ考え込んでもしょうがない。だってどんなに
考え抜いたって、明日という日は黙ってても来てしまうのだから!
・・・き、決まった!(←ぜ〜んぜん決まってねえ(笑))

思うに今なんだかんだで悩んでる状況にいたとしても、数年後には
「あ〜、あんな風に悩んでた頃はまだよかったな〜」なんて
状況になってるかもしれないし、やはりそこまでの時間がもったいない。
そう考えると、あんまるくよくよするのはやめようと今決まりました。
(↑まるっきり他人事のよう(笑))

それにしてもこのサイト、最近「今日の一曲」と日記コーナー以外が
じぇんじぇん更新できていないことに、たった今気がつきました!
というか、前から気づいていたんですけどね(←上の文は何だ(笑))。

まあ仕事が長引いたり、仕事から帰ってきてからいろんなことがあり
休日は休日で寝なくちゃならないし(←それ、理由になんのか?(笑))
まあこう見えていろいろ忙しかったり・・・らしいですよ。
(↑ひとこと言っておくが・・・自分のことだろ(笑))

これから徐々にまた更新を開始していきますので、乞うご期待!多分!
・・・と思ってたらまた雨だ。あ〜やる気が失せた(←ふざけるな(笑))。

■2007/04/10 (火) 輝き

ふう、今日も一日終わったな〜・・・などと、もう週末のようなこと
書いていますが今週はまだまだ始まったばかり!こんなことじゃ
先が思いやられるぜ・・・なあんて自分自身に感じてみる今日この頃。
(↑ホント、思いやられるぜ(笑))

最近、ことに体力が落ちたな〜と思える瞬間に遭遇する機会が増えました。
やはり運動不足なのでしょうか?歩き回ったり重たい荷物を持ったり
っていうのは同世代の方々よりも行ってるとは思うのですが(笑)
なんかこう、目の輝きが落ちた気がします(←体力じゃねーのか(笑))。

やはり「現実」というものを知れば知るほど、輝きというものは
色あせてくるものなのかもしれない。それだけ今後の可能性というか
これから先のことを考えると、否が応にも落ち込んでしまいます。
まあ次の日には忘れてるんですが(←いい加減にしなさい(笑))。

まあ最終的に言いたいのはですね、その瞬間その瞬間を大切に生きろ
ってことなんですね。もしかしたら明日大地震が来て家の下敷きで
ペチャンコ(←死語?(笑))になってしまうかもしれない。さらに
もしかしたらほんの偶然から、明日ペチャンコになってしまうかも
しれないのです(←何がだよ(笑))。会社が(←あ、そう(笑))。

ならば今生きているこの時を一生懸命に生きようよ!ってことなのです。
ビバ!ヤング!なのです!(←そんなにもう若くねーだろ(笑))

■2007/04/09 (月) 落雷だらけ

あ〜、すごかった。夕方の落雷。いや〜、まるで絵に描いたような
夕立でした。っていってもオレの頭上に落ちたわけじゃないので
ご心配なく!(←誰だ〜、今いっそ落ちりゃよかったのにと思った人!(笑))

でもこういう天気になると、なんだか懐かしい気持ちになってしまいます。
子供の頃は雷が鳴ると、怖さ半分ワクワク半分でしたね〜。なんで
ワクワクするのかは、いまだもってわからぬメカニズムなのですが(笑)
おそらくジェットコースターに乗る時に似たものなんでしょうね、きっと。

今じゃ「落ちたらどうしよう?」とか、そういう実質的な心配しか
できなくなりましたが、子供の頃は必死におへそを押さえてたのを思い出します。

だいたい雷様が人のおへそを奪い取って何の得になるというのでしょうか?
あるお店にもっていくと高値で買い取ってくれる、というのなら話は
まるっきり違ってくるのですが(←ホント、つまんない現実的な話だな(笑))。

もしかしてそのお店にはポイントカードとかあって、金曜日は5倍サービスとかで
雷様が気張ってへそをとりにくるなんてことがあったりして。そう考えると
ああ、今日が月曜日でよかった(←どういう頭の回路してんだよ(笑))。

くだらないこと書いてたら、もうさよならの時間です。ではバイナラ!
(↑すいません、最後のフレーズ斉藤清六さんに無許可で使用しました(笑))

■2007/04/08 (日) 新仕置人、最高だ(後編)

というわけで「必殺仕置人」のお話、最終回です。安心してください(笑)。

このドラマの時代背景は江戸時代。なので生命よりも生き様が尊重された時代。
だから次から次へと人が死んでゆく。たとえば侍の自害なんてのもありますが、
私利私欲のために殺害されたり、強権力の身代わりに処刑されたり、もある。
そういうシーンを見るにつけ「ああ、今に生まれてよかった」なんて思ってしまう
臆病者なんですが(笑)なんだかすごく現在のこの国の状況に似てると思えるんです。

きっと江戸時代の町人にはその状況をどうすることもできなかったでしょう。
侍の子は侍、商人の子は商人にしかなれなかったのだから。でも今は違う。
強権力が暴挙を働けば「選挙」という仕置き方法でこらしめることができる
と思うのです。強い者には優しく、弱い者には厳しいこの時代をひっくり返すには
まずは今置かれた状況をひっくり返すしかないと思うのです。いや、ホントに。

・・・って、なんだか立候補者の演説みたくなってきましたが(笑)
「どうせ誰がなったって何にも変わらんよ」という大多数の意見でオレは
国につぶされたくない。税金を食いものにしてるヤツらに一泡ふかせたい。

あれ?・・・やっぱり仕置人志望かもしれないな、オレは(笑)。
そんなわけで、この夏の参議院選挙でまずは現行勢力に一泡ふかせたいのです。
たとえ「たった一票」でも抵抗してやる。いくら無駄だと言われたってね。

■2007/04/07 (土) 新仕置人、最高だ(中編)

もう午後11時だ。どおりで眠いわけだ(←気づけよ(笑))。

いや〜今日の巨人-阪神戦、おもしろかったですねえ。惜しくも巨人は
3-4で破れてしまったけど、こういう試合をやっていけばおのずと
視聴率は戻ってくると思うんだけど。去年はロケットスタートして
途中でロケットのブースターが壊れちゃったから(笑)こんな感じでいいんじゃない?

そうそう、本題の「新仕置人」について。ご存知ない方のために書きますと
世の中の裁きでは裁かれない悪人を、頼み人から金をもらって仕置きするという
殺し屋たちの物語。でもただの殺し屋ではなくて、そこにはポリシーが存在する
というか、まあ殺しにポリシーもクソもないんですけどね。はっきりいって
この「必殺」の世界は他の時代劇(いや現代劇を含めても)とは違って
とてもリアルなんです。人間のサガというか、心の奥に響いてくるものがあるんです。

藤田まこと演ずる中村主水は、もともとは正義感にあふれる同心でした。
でも強者は悪い事をいくらやっても金次第で裁かれず、何の罪もない弱者が
平気で殺されてゆく世の中に悲観し、世に裁かれない悪と対決してゆくために
仕置人になりました。「向こうがワルなら、俺達はその上を行くワルにならなきゃいけねえ」
・・・シビれる名文句です。ただ仕置人に憧れてるわけじゃないですけどね(笑)。

あっと、もう日記終了の合図だ(←どこにあんだよ(笑))。それじゃさらに明日!

追伸・・・明日は選挙だ。選挙のある地域のみなさん!選挙に行きましょう!

■2007/04/06 (金) 新仕置人、最高だ(前編)

「○○市場のみなさ〜ん!このたび市議選に立候補した○○で〜す!
ぜひとも市場のためにも○○をどうかよろしくお願いしま〜す!」

と選挙カー。おいおい、あんたなんかこの市場で見たことないよ。
そんな方がいったいここをどう良くしてくれるってんだい(笑)。
・・・とまあ大人気ないプロローグで出発した今日の独り言です。

そういえば吉井和哉さんのライブDVDが発売されましたねえ。直前まで
買うつもりでいたのですが、実はその前に「新必殺仕置人DVDボックス」を
買ってしまったため、購入資金不足で買えてません。まいった!
(↑まいった!じゃないだろ(笑))

それにしても70年代の必殺シリーズって、何であんなに輝いているんだろ?
子供の頃再放送で何度か観ていましたが、やはりこの歳になって観ると
その当時ではわからなかったことがわかるし、その当時では感じなかった
思いがいろいろございます。念仏の鉄、イカすぜ!巳代松っつぁん、あったけえ。
そして中村主水・・・おそらくこのシリーズでの彼が一番輝いてる!

う〜む、今日の日記だけでは書ききれない。のでまた明日!(←またか(笑))

■2007/04/05 (木) 燃えさかる炎

しぃましぇん。昨日は日記更新できませんでした・・・というより
「ビール1リットルも飲みゃあ文章なんて考えられっかよ!」
という理由のため、昨日の日記はお休みさせていただきました。
(↑セリフ以外が丁寧語、というところが憎たらしい(笑))

ところで本日、うちの市場のまん前で火事があり、とんでもない
騒ぎになったんですよ。午前5時ごろだった上に、その燃えた家は
新築途中で住居人がいなかったこともあり、通報が遅れ全焼。

いやはや火事は残酷です。だって今まで積み上げてきたものが
一瞬にして灰になってしまうんですもの。この火事のおかげで
隣の家にも延焼し、辺り一帯の道路は通行止めに近い大渋滞。
そして市場は人っ子ひとり居ない状態。野次馬で(笑)。

そこは知り合いの家ではないのですが、他人事じゃないなって思います。
家にあるいろんなものが一瞬で灰になる。今まで生きてきた人生が
あっという間に燃えカスになってしまったような、そんな絶望感に
襲われるのかな。幸いケガ人などはいなかったようなのですけれど。

ホント他人事じゃないよな。うちも会社も家計も火の車だしな(笑)。

■2007/04/03 (火) もうこんな時間

もう午後8時半ですよ・・・。何度も言うようですが、時間って
ホンットに過ぎるのが早いものですね。水野晴郎の耳たぶもビックリです。
耳たぶで空が飛べるくらいですよ・・・ププッ想像しただけで笑える。
(↑勝手にあの方を引きずり出すな(笑))

それにしても寒いです。なんなんでしょう?この暖かさと寒さの
シーソーゲームは。もう折れ線グラフで言うと、千枚通しがいらないほど
グラフが尖がってて、寒暖の差が激し過ぎます・・・って、今どき
千枚通しなんて使うのか?(笑)最近とんと見かけなくなったけど。

考えてみりゃ千枚通しって言いますが、ホントに一度に千枚も貫けるのかなあ?
思いっきり紙に突き刺して、こねくりまわして、ちょっと力加減の
バランスを崩すと危ないよな〜。なのでみなさん、千枚通しではせめて
50枚ぐらいずつ貫くことをお薦めします・・・って何書いてんだ?
(↑はいはい、あなたの行埋め行為はこれで終わりですか?(笑))

とにかく時間が過ぎるのが早すぎて、「ふう、やっと今日も終わった」
と思ったらもう明日のために寝る時間が来ている・・・なんだこれ?
・・・まあ寝るのは問題ないのですが、起きるのはイヤだなあ。
(↑魔法使いのおばあさんにもらっとけ、毒りんご(笑))

■2007/04/02 (月) 2400songs

いけね〜っ!昨日ウソつくの忘れた〜!(←そんなことだと思ったよ(笑))

というわけで、本日めでたく「今日の一曲」が2400曲に到達しました。
まあめでたいかどうかは別にして(笑)自分でもよくこんなに
続けられるなあ、と唖然としています(←ホントに唖然としています(笑))。

ひとくちに100曲書くとしても3ヶ月ちょっとかかります。まあ毎日1曲ずつ
書いてるわけではなく、何曲かまとめて書いてるんです。でなきゃあ
毎日1曲ずつ更新するなんてできるわきゃねーよ(←汚いぞ言葉遣いが(笑))。

でもここに至るまでの途中には、仕事で疲れて這いつくばりながら
パソコンまでたどり着いた日も・・・確かなかったな。それから
眠くて眠くて、震える指を押さえながら更新した日も・・・なかったな。
(↑あんたいったいさっきから何を書きてーんだよ(笑))

まあ自己満足ですから。前にも書きましたが、こういう毎日更新できる
状況に置かれてることに感謝しなきゃいけないし、2400曲もの素晴らしい
唄に出逢えたことにも感謝しなきゃいけないな、と常日頃思っています。

・・・って何だか最終回みたいな文体になってしまいましたが
「今日の一曲」はまだまだ続きます。それからこの戯言コーナー
「アポロの今日の独り言」も申し訳ないですがついでに続きます(笑)。

■2007/04/01 (日) 4月スタート〜!

4月です。スタートの季節です。何もかもが新しく始まる季節。

が、逆にいつまでも続けるっていうことが難しくなっている現在、
ずっと続いてるものを感じるとなぜか癒されてしまいますね。

「笑点」「サザエさん」・・・ほか(←ほかに浮かばねー(笑))
これらの番組を観るとホントに癒されます。やっぱり何て言ったらいいのか
自分が子供の頃からずっと続いてるものって、なぜか自分を
包み隠さず預けられるような気がするというか、不思議な感じがします。

このサイトも始めてもうすぐまる7年になりますが、やはり「続ける」
ってことは、何かを始めることより何倍も難しいことだと思います。

もちろん始めるにはそれなりのパワーが必要で、つらいこともありますが
やはりいつも同じように続けるということは、それ以上のパワーがいる。

かといって、自分がこのサイトを続けているのは自己満足以外の
何ものでもないのです。だからたいしたことないのです。「笑点」や
「サザエさん」は大したものです。そこにはいつも数字がつきまとい
数字が下がれば即打ち切り、という中続いているのですから。

新しいものは素敵だ。でもずっと続いているものはそれ以上に素敵だ。
そしてこのサイトは今年も無事続いてゆくのだろうか?(←そりゃお前次第だ(笑))


日記ページトップへ