2007年3月1日(木)〜3月31日(土)
3/1「そりゃあオレだって格差について書くさ(笑)」 3/2「人間起き上がりこぼし」 3/3「美しき日本の風習」 3/4「何浪だ?」 3/5「今日から明日にかけお天気大フィーバー!」
3/6「明日から真冬です」 3/7「複雑な思い」 3/8「ついにあの大作が!?」 3/9「週休二日制について物申す」 3/10「二杯目は納豆か、これをご飯に」 3/11「憧れの必殺シリーズ」
3/12「タバスコはかけないで」 3/13「ふたつの顔を持つ男」 3/14「オレにもぜひ・・・」 3/15「インクの仕組みどうなってんの?」 3/16「帰ってきた寒さ」 3/17「ますます冷えてきました」 
3/18「終わりのない作業」 3/19「どうしようもない日」 3/20「長時間は身体に毒?」 3/21「いよいよ春本番!」 3/22「睡眠の後遺症」 3/23「男のロマン」 3/24「思わずうなった!」 
3/25「あれから1年」 3/26「大地震のたびに思う」 3/27「デンジャラスな街」 3/28「あと10分」 3/29「昨日から今日への旅」 3/30「3月30日トピックス」 3/31「知らぬ間に・・・」
 
■2007/03/31 (土) 知らぬ間に・・・

昨日までの暖かさが一転、急激に寒くなりました。まあ
この時期は三寒四温って言葉があるぐらいだから、こんなことも
あるんでしょうけど、今日花見だった人たちは大変でしたよね。

しかも夕方には雨も降ってきたし・・・ザマーミロ!とは
思ってないです。いやホントですよ!ホントに・・・フッ。
(↑実は思ってるんだろ(笑))

それにしても最近は俊敏性というか、何をするにしても一瞬動作が
鈍くなった気がします。頭の切り替えとかもパッパッとはできないし
ターンが下手になりましたね。特に右足を軸にしたターンが。
(↑いったい何の話をしているんだよ(笑))

いやボクは仕事上、売り場を歩き回りまくるので、このターンが
うまく決まらないとハッピーターンが食べられないのです
・・・って、なんだかもうどうでもよくなってきた(笑)。

何だろう・・・やっぱり徐々に年を食っているということなのでしょうか?
あっという間に3月が終わってしまうと感じるのも、その分知らぬ間に
年を食っているということなのでしょう。そしてハッピーターンを食(←以下略(笑))。

さあ明日は4月1日!ウソつきまくるぞ〜!(←その気合もったいないぞ(笑))

■2007/03/30 (金) 3月30日トピックス

今日は朝からとんでもない天気でしたね。しかしここ最近
午後からとか、休日とかに雨が降ってくれていたから、頭の中から
「雨が降ったらさあ大変」ってことが抜け落ちていたんです。
(↑ついでに頭のネジも2,3本抜け落ちてます(笑))

でもいつかは仕事時間に雨はぶつかるのです。そして今日ぶつかりました。
見事にぶつかりました。久しぶりだったな〜全身ずぶ濡れのあの感覚(笑)。

まあ雨が降らなきゃ困ることもあるわけだし、たまにはいいよね
・・・なあんて思っているとしっぺ返しを喰らうのが世の常。
なので、やっぱりドルでくれ、いやマルクでくれ、いやフランでくれ
・・・いや降らんでくれ(←なげーんだよ、フリが(笑))。

そんな中今巨人が勝ちました。そう、今日はセ・リーグ開幕戦です。
しかしすげーな、このオーダー。ほぼオールスター並みです。だけど
李が途中で交代しましたね。おいおい、もしかして昨年同様
レギュラー総故障劇が、まさか開幕試合から始まってしまうのか〜?

・・・しかし最近また一段と眠いです。とにかくマブタが重いんです。
考えたら「目を開ける」って行為は重力に反してるよな(←だから?(笑))。

■2007/03/29 (木) 昨日から今日への旅

わ〜い!今日はよりによって午後9時を過ぎちまった〜い!(笑)

ということではっきり言いましてヒジョーに眠いです。だからなんだ
と言われても言い訳のしようがありません。眠いから(←うるさい(笑))。

それにしても、ついさっき昨日の午後8時50分だと思ったのに
(↑なにげに昨日の日記とここでリンクさせております(笑))
もう今日の午後9時10分なのだから・・・いったいどーなってんだ?

なんだかタイムスリップしたような気がしてなりません。と言っても
タイムスリップなんかしたことないから、タイムスリップが
どういうものかなんて聞かないでください。せいぜい机の引き出しから
未来の世界のネコ型ロボットと一緒にカーペットみたいな機械に乗るんだ
・・・ぐらいの答えしか返って来ませんから(←答えるな(笑))。

とにかく一日一日がまるで走馬灯のごとく流れていきます。ホントに
あっという間に「もう寝る時間」が来てしまうとは、いやはや・・・。

まあこうやって人間年をとっていくのです・・・ってあれ?この文章
昨日も書いた気がするんですけど、これってもしかしてデジャヴ?
(↑単なる昨日の日記のパクリだろ(笑))

さあ寝るぞ!明日のひぐぉとぅのために!(←やる気あんのか?仕事(笑))

■2007/03/28 (水) あと10分

あ〜あ、午後9時まであと10分しかないよ。9時になればボクはもう
寝なければならない。でも君と過ごした日々は忘れない・・・って
なんか途中からメロドラマみたくなってんぞ(←お前が書いたんだろ(笑))。

そんなわけで今日も走馬灯のように一日が過ぎていきましたよ。
なんだか一日が始まって終わるまでの体感度が今まで以上に速い気がする。
ああ、こうやって人は年をとっていくのかな?ってまた感慨深く
考え込んじゃいましたよ。だいぶ頭の白髪も増えてきたしね(笑)。

白髪といえば、いっそのこと髪の毛まっ白にしちゃおうかなとか
時々思ったりもするんですけど、怪傑ライオン丸に間違えられたら
困るし(←間違えるか(笑))、コントで小麦粉かぶったドリフの一員に
間違えられても困るし(←困るか(笑))、徒競争のスタートラインと
間違えられて頭ふんづけられても困るからやめた(←考える前にやめろ(笑))。

しかし毎日くだらないことをよくも書き続けてるね、と思ってたら
あ〜、あと3分しかない。明日も寝坊はできない。っていうか毎日
しちゃいけないんだよ(笑)。いい加減、この生活リズムに慣れても
よさそうなもんだけどな。それではみなさんおやすZZZ・・・(←早えーな(笑))。

■2007/03/27 (火) デンジャラスな街

街には危険がいっぱいです。あらゆるところに危険が潜んでいます。

さっき市場からお客さんのところに車で配達して帰る、という
たったこれだけの行動の中にも、実にたくさんの危険が潜んでいました。

川崎駅西口前の交差点を左折しようと左車線に入ったら、信号の目の前で
ライトバンが停車中。「コラ〜!あんた教習所ちゃんと行ったのか〜?」
と思ったら、なんとそれは県知事候補の選挙宣伝カー。
「おいおい、何が清き一票を!だ。あんたにゃ票入れんぞ(笑)」

それから自転車で蛇行運転をくり返すオヤジに告ぐ!蛇行運転は
もっと広いところでやりなさい(←息子ぐらいの歳のオレに言わせんな(笑))。
それからキャッチボールは迷惑です(←公園の建て看板か(笑))。

さらにさらに、この時期の車の中ってホントに暖かくて窓全開にして
走らないと、オレは寝てしまいそうなのです。しっかりしろオレ(笑)。
眠くて眠くてあやうく一瞬、側道の電信柱へ車ごと向かってしまったし。
やはり運転時には舌噛んで眠気を吹き飛ばさなきゃ(←命も吹き飛ぶよ(笑))。

改めて警告します。街には危険がいっぱいです(←お前が一番危険だ(笑))。

■2007/03/26 (月) 大地震のたびに思う

また大地震が起こりましたね。こういう地震が起こるたびに
「生活が苦しいだ何だかんだ言ったって、まだ自分は恵まれてる」
ということを思い知らされます。あんまり無責任に優しい言葉は
書きたくないから、あえて「がんばってください」と書きます。

大地震に限らず、殺人事件や事故などが起こるたびに
実にたくさんの方々の生命が野ざらしにされますが、そのたびに
「じゃあ自分はどうなんだ?」ってことを考えてしまいます。

いつかの日記にも書いたように、正直言ってその大地震が自分の身に
ふりかかるまで、その前までに何をすればいいのかわからないんです。
地震対策、予防訓練など、やることがたくさんあるかのように見えますが
いざその現実が目の前に起こった時、自分はいったいどんな行動をとるのだろう?
そしてもしまだ生命があったとして、そこからどう暮らしてゆくのだろう?

答えは「その時になるまでわからない」です。少なくとも今の時点までは。
おそらくこれからもこういう大地震は起こるのでしょう。その時
自分は今よりももっと具体的な何かを思いつけるのだろうか・・・?

もちろん、自分が誰かに思い知らせる側になる確率だって決して低くはないのですが・・・。

■2007/03/25 (日) あれから1年

それにしても午前中はヒドい天気でしたねえ。実は今日は
うちのばあちゃんが亡くなってからちょうど1年なのです。詳しくは
去年の3月25日の日記を参照・・・しなくてもいいです(笑)。

今日の午前中のこの荒れ模様はばあちゃんが「もう死んでるんだから
わたし抜きで集まるんじゃないよっ!」と、我々の行く手を阻んでた
のかもしれません(←ホントそんな感じの勝手なばあちゃんでした(笑))。

生前いつも家に帰ってくるたび「今日は売れた?」と聞かれていたので
この1年仕事から帰ってくると線香をあげて報告してたのですが(笑)
なんか今日も一周忌のお坊さんの経読みの最中、4本のロウソクのうちの
1本だけ異様に乱れた燃え方をしていたので「あ、ばあちゃん来てるな」
と感じました。感じたのはこっちの勝手なんですけどね(笑)。

でもお経が終わったとたん、いざ墓参り!って時にウソのように
荒れてた天気がピタっとやみました。とうとう観念したか、ばあちゃん(笑)。

きっといつまでもばあちゃんの面影はボクの中に残っていくでしょうね。
それぐらい強烈で、影響力のあった人ですから・・・時には
商人の鑑として、そして時には・・・反面教師としてですが(笑)。

■2007/03/24 (土) 思わずうなった!

さっき街中で「春夏冬屋」という居酒屋を見つけました。
「どう読むのだろう?」と思っていたら、横に「あきないや」と
書いてありました。ふ〜む、うまいこと考えたな〜とうなずいてしまいました。

秋がないから「あきないや」。しかも「飽きない」と「商い」を掛けてる
ところがさらに魅力的!というわけで、今オレが日記を書いている時間に限り
ここを「アポロの今日の春夏冬屋」と名づけます!(←すぐ飽きるだろ(笑)

ところでちょっと昨日の日記の続きを書きますが、なんでカーナビを
つけないか?のもうひとつの理由は「音声のタイミングが難しい」ということ。

「700m先の信号を左です」・・・いったい何個先の信号だよ!と思わず
カーナビさんにいちいちお伺い立てちゃいそうで、運転どころじゃない(笑))。

でももし指示通りに曲がらないで真っ直ぐ進んでしまった時に
「んもうっ!その交差点を左って言ったでしょう!ちゃんと聞いてよ!」
などとアナウンスしてくれるカーナビだったら付けてもいいかな。
(↑どういう購入判断なんだよ(笑))

おっ!というわけで「アポロの今日の春夏冬屋」はおひらきです。
明日からは通常通り「アポロの今日の独り言」へ戻ります(←どうでもいいよ(笑))。

■2007/03/23 (金) 男のロマン

今週はこの金曜日に来るまでがイヤに早かったなあ。でもまあ
実際には先週の金曜日から7日間を経て今日を迎えてるのは事実。
つまりは頭の中の感じ方なんですよね。どうでもいいことですが。
(↑ホント、どうでもいいことだぞ(笑))

実は車を運転していて感じることなんですが、今だいたいの車には
カーナビ、そしてETCが搭載されていますよね。実はオレの車には
そんなたいそうなものは搭載されているはずがないんですけど
(↑カーナビは車購入時にケチり、ETCは何かめんどくさい(笑))
時には「あったら便利だなあ」と思うこともあるのです。

だけどカーナビに関して言えば、実際に自分で運転して紆余曲折を経て
目的地に到着した時のあの喜びが、搭載したら感じられなくなるのが
なぜか悲しいという理由でやめたのです(←さっきケチったって言ったろ(笑))。

それからETCに関して言えば、あの料金所のバーが近づいていっても
上がらないんじゃないか?というヒヤヒヤ感をわざわざ味わいたくない
という理由から搭載を拒否(←さっきめんどくさいって言ったろ(笑))。

カーナビもETCも、そういう男のロマンを守るため、あえて取り付けて
いないのです。う〜む我ながら男らしい(←あんたのロマン、軽いね〜(笑))。

■2007/03/22 (木) 睡眠の後遺症

一昨日の日記に書いたとおり「休日に余計に睡眠時間をとるのは
さらに睡眠不足を引き起こす」というのは、どうやら本当のようです。

今日は一日ダルビッシュ!・・・いやダルかった!(←ノリで書くな(笑))
やはりいつも5時間しか寝ていないなら、休日も5時間しか寝ないで
いつも通りに夜中の2時に起きる、というのがどうも健全な休日の
過ごし方のようです。でもね・・・昼間に寝ないでいられるかっってんだ!
(↑その無意味な開き直り、どうにかならんのかね(笑))

たとえば酒を控える、とかタバコを控える、などと同じように
睡眠を控えた方がいいのでしょうか?でも「いつまで寝てんの!」とは
怒られたことあるけど「睡眠もほどほどにしたらどうなんだい!」と
怒られたことってあんまりないなあ(←どこのおかみさんだよ、それ(笑))。

しかしたとえ疲れても「睡眠」って至福のひとときなんですよね。
寝ちゃあ時間がもったいないなって思うこともありますけど、それでも
オイラは「睡眠」と心中したい。たとえ次の日にダルビッシュが
登板したとしても・・・いや、ダルさが残るのだとしても。
(↑はっきり言います・・・「どうにでも好きにすればあ?」(笑))

■2007/03/21 (水) いよいよ春本番!

う〜む・・・やはり仕事はほとんど進みませんでした。
まあ休日に家で仕事する、いや家で仕事できると思うほうが甘いのか?
いや、休日にこのアポロに家で仕事しろと言う方が無理なのだ。
こいつがやるわけねーじゃん!(←自分でこう言うのもヘンな気分だ(笑))

とにかく春分の日です。今日から春です。頭の中は一年中春です(笑)。
都内では桜が咲いたそうですね。それにしても花見の席取りに
あれだけ命を賭けられるというのはある意味才能だと思います。
だって飲み始めりゃ桜が咲いていようがタンポポが咲いていようが
どうでもよくなっちゃうはずなのに、なぜ人は桜を欲するのでしょう?

花見の席取りも仕事のひとつに数えられる企業もあるみたいです。
う〜む、そこに就職できればよかった(←平和な会社だよな(笑))。

話は変わりますが、またもや鼻水が勢力を増してきています。
春本番になって、オレの鼻もそろそろ爆発するのでしょうか?今は
なんとか風邪薬で散らしていますが、この先、そんな小手先の方法では
補えきれない鼻水が押し寄せてくるのでは?と考えると昼も眠れません。

というわけで・・・今日はほとんどお昼寝してたなあ(←してんじゃん(笑))。

■2007/03/20 (火) 長時間は身体に毒?

あっというまに午後11時を過ぎちゃいました。まあ正確には
あっという間に過ぎるわけがないんですが(笑)。だいたい「あっ」
って叫ぶのに1秒もかかってないし、その中に午後11時までの数時間を
無理やり詰め込むなんてのは物理的不可能な気が(←いいから先行け(笑))。

明日は祝日なわけで、おかげさまをもちまして仕事がお休みなのですが
やはりというか何というか、明日やってしまわなければならないお仕事が
あったりしまして、ホントはそんな仕事なくなってくれたらいいんですが
まあなくなったらなくなったで困ってしまうので・・・サボろう。
(↑せっかく仕事があるのに何だそのいい草は(笑))

こないだネットのニュースで観たのですが、睡眠不足の人間が
休みの日に長時間寝たりすると、さらに睡眠不足になるという、今までの
「アポロは休日に長時間睡眠すればバッチリ神話」を打ち崩すデータが
発表されてました(←勝手に作るな神話を(笑))。

まあ考えてみりゃ普段したことのないことすると調子が悪くなるのと
同じように、普段4〜5時間しか寝ないのに休日だけ9〜15時間も寝てりゃ
そりゃあ具合も悪くなりますよね。わかっちゃいる。わかっちゃいるけど
女はそれを我慢できない・・・いや、身体は睡眠を我慢できない。
(↑古いね〜君も(笑)。ちなみにわからない人はお父さんに聞いてみよう(笑))

そんなこんなで明日は一応仕事するつもりですが、まあ寝るだろうな(笑)。

■2007/03/19 (月) どうしようもない日

一年に何度かなんですけど、情緒不安定になってしまう日があるんです。
え?いつもだろ?ですって?いやいや、はい、いつもです(笑)。

たとえば未来に対する不安だとか、このままこの仕事を続けていって
いったいこの先どうなってしまうんだろう?とか、現在のいろんな要素が
絡んできて、さらに悩みを深くする。まあ今悩んだって解決なんかしない
ってことは重々頭の中ではわかっているんですが、それでも不安になる。

20代の頃は「今たとえ壁が立ちはだかって、それを乗り越えたとしても
いずれ今よりもっと大きな壁が自分の前にやってくるんだ」とか、
「あの人に比べたらまだ自分は幸せだ」とか自分に言い聞かしながら
時を過ごしたものですが、そういう不安ばかりを考えちゃう時がある。

今からそんなこと考えたら、その未来にたどり着くまでの時間が
もったいないぞ、と思い、どうせその時が来たら考えなきゃなんないんだから
今は自分のできることやればいいじゃん、とは思うようにしてるんですが
それを制御できない日がやはりどうしても年に何回かあるんです。

よし!こんな時は今晩酒でも飲んでリフレッシュして明日を迎えよう!
・・・と思ったけど、今晩従業員のお母さんのお通夜で、車で人を
乗せていかなきゃならないんだった。よし、帰ってきてから飲むか!
(↑帰ってくる頃にゃあもう寝る時間だろ(笑))

■2007/03/18 (日) 終わりのない作業

今日はお彼岸の入り。恒例の墓掃除に行ってきましたよ。
午前6時。外は極寒。いったい誰がこんな朝早くから墓掃除なんか
すんだよ〜!?(←少なくともそのうちのひとりはあんただよ(笑))

というわけで墓掃除です。しかしやはり日曜日のせいか、行ったら
すでに何組かのみなさんがせっせとお墓を磨いてました。やっぱり
日中は混むと予想して、みなさんスタートダッシュでお寺の駐車場も
奪取したかったんでしょうね(←あんたもそのひとりだろ(笑))。

それにしてもまだまだ寒い。いくら普段夜中から仕事を始めてるとはいえ
やはり日の出後の寒さは身体にこたえます。いつもは身体が寒さに
慣れた頃に一番寒い時間を迎えるので、寒さよドンと来い!なのですが
(↑さりげなく書いてありますが「寒さよドンと来い」の語句は変(笑))
今日の寒さは寝起きの身体には、ちとつらかったように思います。

そうそう、掃除してる最中に考えたことなんですが、たとえば木の葉を
集めてちりとりで採りますが、その作業って永遠に終わらないんですよね。
たとえ採ってもまた風が吹いて木の葉がそこらじゅうに散らばる。
そしてまた採る。でもまた散らばる・・・まるでさざ波のように永遠に
寄せてはかえす木の葉たち。う〜む、これって人生と似てるよな。

人生は死ぬまで終わりがない。終わるのは死ぬ時だ。それまでは延々と
ほうきとちりとりで木の葉を集め続けなければならない。たとえ
それが何度くり返されようとも・・・って掃除屋かお前は(←そうじゃ(笑))。

■2007/03/17 (土) ますます冷えてきました

今日、雪が降りました。降りましたといっても、ホントに粉雪が
舞う程度ではあるんですけどね。ああ、雪ってこういうものだったのね。
発泡スチロールの削りカスが舞うような、こういうものだったのね。
(↑あんたにとって、そういうものだったのか(笑))

しかし昨日の日記でも触れたとおり、3月にしては加減なく寒いです。
明日はお彼岸の入りですが、この寒さはとどまることを知るのでしょうか?
いや・・・世の中には知らない方がいいことだってあるのさ(笑)。

まあ寒い方が食品業にはいいんですが、続々と冬もの商品の生産が
終了し、春・夏もの商品へと移り変わっているというのに、この寒さでは
冷し中華が売れんぜよ(←すいません、もう売ってます(笑))。

気が早いかもしれませんが、シーズンになる前に販売促進するのも
卸売りの仕事なのです。ですがいまだにおでん種が売れまくってるこの状況。
う〜む、しょうがない。こうなったら「おでん入り冷し中華」なんてどう?
(↑発想の奇想天外さもほどほどにしろ(笑))

来週はこの寒さもやむんですかねえ?そして桜も咲き始めるんですかねえ?
そして今度こそ、気象庁の桜開花予想は当たるんですかねえ?
(↑天気が当たんねえんだから、せめてこっちでなんとかしろ(笑))

それではみなさんよい週末を。そして明日の今頃にゃ休みの終末が(←そりゃそうだろ(笑))。

■2007/03/16 (金) 帰ってきた寒さ

ううう・・・さぶっ。しかし3月も半ばを過ぎたというのに
なんて寒さなんでしょう?まあ冷凍庫の中よりは暖かいですが(笑)
思わずパソコンのキーを叩く指もうまく言うことをきいてくれららららあ。
(↑ほら、言うこと聞いてくれない指が勝手に(笑))

しかしなんて寒い部屋なのだろう?基本的に暖房は好きではないのです。
なんせ暖房つけた瞬間、速攻で眠くなってしまうから(笑)。
それに身体にもあんまりよくないしね。だいたい空気が悪くなる。
そして雰囲気も悪くなる。そしてらららっらららあ。
(↑あれ、言うこと聞いてくれない指が勝手に←やめなさい(笑))

しかもその暖かさに慣れてしまうと、今度は活動したくなくなる。
トイレに行くのも寒くておっくうになる。なので我慢するが
でもそのうち我慢できなくなって・・・あ、ここに空いたペットボトルが。
(↑ええいっ!皆まで言うでない〜!←やめなさい(笑))

おいおい、まさかこんな内容のまま今日の日記を終結させる気では
なかろうな。いやいや、もちろんちゃんと今日起こったことを書こうと
思っていますよ。思ってるんですが、あれ〜!?指が勝手にららっらっら!
(↑やっぱり言うこと聞いてくれない指が勝手に←さようなら(笑))

■2007/03/15 (木) インクの仕組みどうなってんの?

最近プリンターのインクの減りがメチャクチャ早いんですよね。

でもおかしいよなあ。黒しか使っていないはずなのに、その黒が
なくならず、他の色に「もうすぐなくなりまっせランプ」がつくんです。
(↑なんだその「もうすぐなくなりまっせランプ」って(笑))

仕事などの発注表や、お客さんに渡す見積書など、色など使う場面が
ないはずなのにもかかわらず、他の色が減ってゆく。なんでだ?

もしかしたら黒も入っているのに、わざわざいろんな色を混ぜ合わせて
黒を作ってるんだろうか?それとも自分のプリンターのインクが
なくなるのを嫌がって、ルパンが深夜に忍び込んでオレのプリンターで
印刷し放題状態になってるんだろうか?・・・なんで今ルパンなんだよ。
(↑こっちが知りたいよ(笑))

まあ機械の仕組みにゃとんと疎いもんですから、ホントのところは
どうなっているのかはわかりませんが、プリンターのインクも
高いもんなあ。し放題されてたら、はっきり言ってたまんないよなあ。
(↑だからはっきり言って、されてるわきゃない(笑))

ちなみに「シアン」がもうすぐなくなりそうです。どうしよう?
この「シアン」を買うかもう少し我慢するか、オレは今思案中なのです。
(↑この最後の一行書くために、今日の日記を書きました←アホか(笑))

■2007/03/14 (水) オレにもぜひ・・・

プロ野球・西武ライオンズの裏金が問題になってますね。
「もうやらない」とプロ野球全体で決めたあとにもかかわらず
2人の学生にお金あげ続けてたって問題。「栄養費」って何だよ?
1回につき500万円分も栄養とってたら、どんだけデブになんだよ(笑)。

というわけで、オレにも栄養分けてくれ(←それだけ言いたかったんだろ(笑))。
それからナベツネよ。あんたにこの問題を語る資格はないぞ。だいたい
現在巨人の会長に居座ってるのがそもそもおかしいんだよ。だって
裏金問題の責任をとって巨人のオーナーを辞職したにもかかわらず
なんで再び巨人の、しかももっと偉い会長職なんかに就任してんだよ?

ありゃあ「辞任」じゃなくて、正確にはオーナー一時期休んで会長になったってことでしょ。
全然責任などとってねーじゃねーか。「昇進」じゃねーか。笑わせるな!
・・・確かにあんたとにらめっこしても、勝つ自信はないが(笑)。

まあこんな問題はこれから調査していけばもっともっと出てくるでしょうね。
特に巨人は(←言っておきますが、オレは大の巨人ファンであります(笑))。
早く問題を解決してクリーンにしてほしい。・・・クーラーを(←掃除しろ(笑))。

というわけで、今日一番言いたかったのは「『スイーツ』と呼ぶな。『デザート』だろ!」
ということです。「スイーツ」ってシャレてて何かイヤミな感じがするもんな。
(↑結論について語ったの、最後の2行だけじゃねーか(笑))

■2007/03/13 (火) ふたつの顔を持つ男

↓しかしホントにどうでもいいことを書いている日記だな(笑)。

まあ自分で言うのもなんですが、結構いろんなことにあらゆるものを
こじつけるのが大好きだったりするんです。まったく思ってもいなかった
場所から引っ張り出してくることによって、そこに笑いが生まれる。
それが師匠からいただいた言葉です・・・って誰だよ、師匠って(笑)。

どうでもいいことを思いっきり深く掘り下げていくとか、些細なことを
ドでかく発展させてゆくのってすごく楽しいんですよね。この日記も
そういう意味ではフィクションも含まれているのかもしれませんが
それがその時々に思った自分の正直な感性なのだから仕方がありません。

当然実生活ではそんなノン気にゃ構えていられないし、おそらく
ボクを知ってる人がこの日記読んだら「絶対別人が書いてるだろ」と
思われても仕方がないぐらいのギャップがあると思いますよ。

それにしても眠い。さらにノドが乾いたな。よしコーラでも飲むか!
あれ?なかなか回らないな・・・って、そりゃあギャップじゃなくて
キャップだろ〜!(←ほんの一例です(笑)しかし実にくだらねえな(笑))

いや、腹はくだってます。かなり深いです(←これもほんのい・・・実話(笑))。

■2007/03/12 (月) タバスコはかけないで

今週も始まってしまいましたよ。ということで、また来週〜!
・・・って、おい!(笑)今週を乗り越えねば来週は来ん!・・・しゅう。
(↑ところかまわずダジャレ繰り広げりゃいいってもんじゃねーぞ(笑))

晴れたけど寒かったです。いや、正確に言うと日本列島が冬型の
気圧配置に置かれてるわけです。っていうか、冬型の気圧配置って
言われたってチンプンカンプンなわけです(←また出たこの語句(笑))。

つまり春一番が吹いたにもかかわらず冬みたいな気候なわけですね。
でも「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、もし彼岸が過ぎても
暑かったり寒かったりしたら、いったい誰が責任とってくれるんだ?
(↑わからないから、とりあえずお前がとっとけ(笑))

もしそうなったら、どう責任取ればいいのだろう?鼻でスパゲティでも
食べるか?(笑)でもそれじゃのび太の二の舞になってしまう!
(↑映画ドラえもん『のび太の恐竜』参照)

でものび太の場合は恐竜であるピー助は実際にいたのにその存在が
バレたら大変なことになるからって敢えてそれを受け入れたのだ。
でもオレの場合は彼岸過ぎても寒かったり暑かったりした責任をとって
スパゲティを鼻から食べることになる・・・ただの道化師だ(笑)。

たとえ彼岸過ぎても気候が安定しなくったって、まあいいじゃないか。
(↑自分で提案しといてまた放り投げたよ、この男(笑))

■2007/03/11 (日) 憧れの必殺シリーズ

いや〜、もうお休み終わっちゃいますよ。ええ終わっちゃいます。

まあ始まりがあれば終わりあり、それは世の常と申しますが
できたら永遠なるお休みがほしい今日この頃。でもそれじゃあ
おまんま食べていけないからねえ。楽あれば苦ありなのです人の世は。

なあんて柄にもなく浪曲的なこと口走ってしまいましたが
この土日の間、大好きな『必殺シリーズ』の映像ばっかり観てました。

なんか今年、少年隊の東山さん主演で復活するようですが、おそらく
オレの満足いくようなもの・・・いや必殺ファンが満足できるようなものは
できないでしょうね。いや、それは決して東山さんがどうとかではなくて、
今は『必殺』を放映するのには合わない時代だと思うからです。

理由はうまく言えませんが・・・なんかそんな感じがするんですよね。
仕事人ってのは華麗なもんじゃなく、結局は悪人なんですよね。
主人公も金で恨みをはらす殺し屋・・・だから他の時代劇よりリアルだ。
それをジャニーズ事務所お抱えの役者が演じる・・・う〜むナンセンス(笑)。

それにしても中でも『必殺仕業人』はエグい。陰惨な物語ばっかりだ。
画面もなんだか全面ほこりっぽいし。でもそこがまたいいんだよなあ。

『必殺』が復活するのはうれしいけれど、なんだかさびしい気も・・・する。

■2007/03/10 (土) 二杯目は納豆か、これをご飯に

お〜っとアブねえ!すんでのところで11日になっちまいそうだった。

というわけで、ただいま10日の午前12時になりかけのような時間です。
ちなみにふりかけは「のりたま」が好きです・・・以上です。
(↑「以上です」って、いったい何の報告だったんだよ(笑))

しかし眠いですね〜。なのにま〜だ起きてるところが不思議なところ。
日記なんか書かずに寝ちゃえばいいのに・・・なんて思いもありますが
でもここまで書きかけたんだから・・・ちなみにふりかけは「のりたま」!
(↑あんたのふりかけの好みはもうわかったからさ(笑))

それにしてもホントどうでもいいような日記を書いてますねえ。
まあ一日のうちに何かしら残せるものがあるのなら、それに越したことは
ないんですけど、でもこんな内容の日記なんかいらないよう!

というわけで(←ダジャレ放っときながらスルーしたよ、こいつ(笑))
今気づいたんですが、ここの日記って接続語が多いですよねえ。
つまり段落と段落が繋がり合ってるってことなんでしょうね。ひとつの段落じゃ
内容がすべて伝えられるほど濃くはないってことなのです、きっと。

と、一段落したところで(笑)もう寝ようかな。しかしこの睡眠不足を
治すにはどうしたらいいんだろ?・・・こりゃあ土日連休にするしかないな!
(↑そして今日の日記、昨日のにまで繋げる男、ここにあり(笑))

■2007/03/09 (金) 週休二日制について物申す

やっと今週も終わった〜!・・・って、まだ明日がありましたわ(笑)。

それにしても今週もえらい長く感じましたね・・・ってすでに過去形に
なってるところがおかしいって言ってるでしょ!(←明日休み希望(笑))

考えてみりゃ週休二日制で土日休みの人は毎週連休があるわけですよね。
う〜ん、うらやましい!そして・・・やっぱりうらやましい!
(↑書くべき語句が見つけられなかったんだろ(笑))

でももし自分の身に毎週連休が訪れたら、それはそれでうれしいんだけど
連休明けに身体が悲鳴をあげることうけあいなのです。だって二日間も
寝続けちゃうと、連休明け身体が動かなくなりそうだもんなあ?
(↑毎週連休になったとしても、まだ寝る気なのかよ?(笑))

それに毎週連休になってしまうと、休みの日のありがたみが薄れるし
「笑点」や「サザエさん」を観て「ああ、たった一日の休みの日が終わってしまうな」
という哀愁感が感じられなくなってしまうのは何だか寂しいよな。
(↑「笑点」や「サザエさん」からしたら、いい迷惑だよ(笑))

やはり人間というのは手に入れるまでの過程が大事なんだと気づきましたよ。
いざ手に入れるとその大切さってみるみるうちに見失ってしまうからなあ。

というわけで、毎週連休熱烈希望!(←ここまで書いてきたのは何なんだよ(笑))

■2007/03/08 (木) ついにあの大作が!?

「史上最長の漫画、ついに終了」・・・「とうとうこち亀終わるんか?」

と思ったら、終わるのは新聞で半世紀以上掲載された「ほのぼの君」でした。
・・・読んだことないな(笑)。てっきりあの週刊少年ジャンプに掲載の
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』がとうとう終わるのかと思ってしまいました。
(↑しかし改めて考えてみても、ずいぶん長いタイトルだな、こりゃ(笑))

小学生の時、お小遣いを貯めて「こち亀全巻購買計画」とか立てましたが
ことごと朽ち果てましたね、その計画(笑)。だってその頃のジャンプは
まさに黄金期で、巻頭からジャンプ放送局、はたまたハロージャンプガイ
(まあいわゆるひとつの編集後記です)まで読みもらさず読んでしまうほど
おもしろかったし、『こち亀』『キン肉マン』『ドラゴンボール』『ジョジョ』
『北斗の拳』『ろくでないBLUES』『ウイングマン』などなど、おもしろい
漫画が目白押しでしたからねえ。小学生の身では破産してしまいます(笑)。

遊園地にたとえると、昔のジャンプはアトラクション全部乗って楽しかった
けど、今のジャンプは2,3個乗って休憩して帰る・・・って感じ(笑)。

はっきり言って今のジャンプ、『ONE PIECE』がなかったら立ち読みなんか
やめちゃうだろうなあ(←買わねーのかよ(笑))。それとも今の自分が
子供の頃の感性を失ったから興味がなくなったのかもしれないなあ。

だけどそれでもボクにとってはビバ!ジャンプ!ビバ!青春!なのです。
(↑ビバ!って最近使わないな〜。やはり死語なのでしょうか(笑))

■2007/03/07 (水) 複雑な思い

ただいま午後9時半です。いや〜いつのまにか寝てしまいましたよ。

実は今日東京は町田にある、とある卸売店舗を視察に行ったんですが
(↑「東京は町田にある」ってとこが、なんかナレーションっぽいね(笑))
ホントに遠かったなあ。行きに1時間半、帰りに2時間ってとこでしょうか。
お店が終わってから行ったので、すんごく眠くなってしまったなあ。
・・・まあ運転したのはオレじゃなく、うちの専務なんですけど(笑)。

それにしてもホントに遠く感じたな。地球儀で見ればほんの
何100万分の1ミリしか離れてないのに、実際は遠い。不思議だ。
(↑そう感じてしまうあんたの方が不思議だ。縮尺だ(笑))
・・・まあ運転したのはオレじゃなく、うちの専務なんですけど(笑)。

その行く道程で感じたことですが、郊外にドドーン、ドドーンと
花火・・・いや大型商業施設が作られていて(笑)「ホントにこんなに
たくさんスーパー必要なのかよ?」と感じさせられました。

山を切り崩し、自然を切り崩し、そこに商業施設を誘致し金にする。
自治体はあれやこれやと財政のためにやってるんだろうけど、あくまで
地球を壊して店作らせてんだから、とても複雑な気持ちになりました。
まあオレもその一端を担ってるわけだからデカいこと言えないけど。

さあ、もうすぐ10時になっちゃう。はたして明日起きられんのか?(←起きろよ(笑))

■2007/03/06 (火) 明日から真冬です

昨日の大荒れなお天気を受けて、今日はあちらこちらに
実にいろんなものが吹っ飛んでいましたね。ホントに昨日は
雷雨と暴風がすごかった。おかげで眠れなかったぞ〜!
(↑1秒でわかるウソつくな(笑))

そんなわけで矢が降ろうが槍が降ろうが、いつでもどこでも
完全熟睡可能なアポロですが(笑)ふと最近、また鼻の調子が
おかしくなってきていることに気づきました。

なかなかメロディーがとりづらくて、ちょっと腕が落ちたのかな?
とか思ったりもしてるんですが・・・って、そりゃ鼻唄の調子だろ〜!
このお調子もの〜!(←とまあ、いつもの通りこんな調子です(笑))

そうじゃなくて、鼻がだんだんむずがゆくなってきてるのです。
やはり3月。鼻にとっては1年中で一番侮れない月だ。
そして体内で分泌されるオレのアドレナリンも侮れない。
(↑すいません、ノリで書いちゃいました(笑))

しかも明日からはまた真冬に逆戻りのような気候だというし
この「花粉症に限りなく似た風邪」(←まだ言うか(笑))をひいた
疑惑のあるこのオレの鼻はいったいどうなってしまうのだ〜!?

                      (答え:水になる(笑))

■2007/03/05 (月) 今日から明日にかけお天気大フィーバー!

ただいま関東地方ではものすごい暴風が猛威を奮っております。
もういいよ、そんな猛威は(←そんなこと言わなくて、もういいよ(笑))。

そんなくだらないダジャレで始まった「アポロ今日の独り言」ですが
(・・・う〜む、いつものような気がする(笑))実は昨日の2番目の日記
ですが、書くのに2時間かかっております。なんて大作なんだ(笑)。

書いては消し、また書いては消し、これじゃケシゴムいくつあっても
足りねーよ、というくらいです(←カスが出ないだけ環境に優しいね(笑))。
ちなみに昨日はNHK大河ドラマ『風林火山』を観ながら書いたんですけどね。
(↑ホントにどうでもいいことなんですけどね(笑))

しかもホントに「独り言」のようなこと書いちゃってますが、まあ
事実なので仕方がありませんね。まあこの日記はかなりのフィクションが
2割程度混じっておりますが(←かなりの割には少ねーな(笑))
だいたいほとんど事実です(←まあどっちでもいいことだけどね(笑))。

さあ今夜から明日の未明にかけて暴風雨に見舞われるとのこと。
どうせならフルーツ盛り合わせでも持って見舞ってくれないかなあ。
(↑まあ君の病的な日記は、入院を要するかもしれないかもね(笑))

■2007/03/04 (日) 何浪だ?

4日2回目の日記でござ〜い(←今回は古風に始めてみました・・・どこが(笑))。

今週の日曜の収穫。え〜っ!?中島くんのお兄さんって、まだ浪人
してたのかよ〜?いったい何浪だよ!(BY サザエさんより)

・・・う〜む、今日という日を生き抜いて、導き出せた答えがこれだけか(笑)。

今日はですね、あることに気づいたんですよ。それは・・・
「アポロという人間は、いざ時間を与えられるとまったく何もしない」
という、ヒジョーになまくらな自分になのです(笑)。

以前から何度か書いてますが、やっぱりオイラは夏休みの宿題を
8月30日から始めるような小学生といっしょなのだと、本日改めて
思い知らされた次第です。で、何をしてたかといえば・・・寝てました(笑)。

あれだけ時間がないだの、休みにはやることがあるとか言いながら
尻に火がつかなけりゃ動けません。いや、もしかしたら火がついても
そのまんまかもしれません(笑)。尻に火傷を負ったとしても治れば
「喉元過ぎれば暑さを忘れる」・・・いや違うな。「尻元」だ(笑)。

さあ明日からまた1週間が始まります。明日の天気は大荒れだそうです。
実生活でも尻に火がつかないように・・・あ、もうついてるかも(笑)。

■2007/03/03 (土) 美しき日本の風習

いま4日の日曜午前6時半をまわりました。いや〜昨日は睡魔に勝てず
睡魔せん(←久々のダジャレパターンだ←どうでもいいよ(笑))。

昨日は「ひなまつり」でしたね。うちの店もひなまつり対策として
桜でんぶや厚焼き玉子、ちらし寿司の素や甘酢生姜や甘酒など
関連商品を重点的に売って・・・はみたものの、な〜んかあんまり
お客さんの食いつきがよくなかったんですよね(←実力不足だ(笑))。

節分の時もそうだったんですけど、なんかこういう日本の伝統行事って
事前の盛り上がりに欠けるっていうか、季節感みたいなものが
失われつつあるのかなって最近では思います。だって食べものにしたって
「その旬のときにしか食べられない」ってもの、ほんと少ないしね。

昔の人は自然との係わり合いの中で、なんとかその自然を知ろうとして
いろんな風習を残したり、暦の中に盛り込んだりしたけれど、今じゃ
ぜ〜んぶ科学的に解決しちゃおうとするから、な〜んかいまいち
人間の手作り感がないというか、そんなさびしい感じがしちゃうのです。

とはいえ、科学が発達したから生活が楽になったのもまた事実。
う〜む、あっちを立てりゃこっちが立たない・・・人の世ってそんな
ものなのかもな。というわけで4日に書いた3日の日記、これにて終了。
(↑な〜んか今日はやけに素直じゃないかよ〜う(笑))

■2007/03/02 (金) 人間起き上がりこぼし

市場の仕事ってのはだいたいお昼ごろには終わるんですが、その後
特売品の企画を考えたり、事務的な処理をしたりとかしてるんですけど
それにしても今日はその仕事がかなりキツかったんですよねえ。

書きながら寝る。そしてふと目覚めて「こりゃいかん」とまた書いて。
そしたらまたマブタが重たくなってきて、いつのまにか寝てて。
なんかの拍子に「おおっ!ダメだダメだ、これじゃ終わらん!」と
意識を取り戻して、それからまた仕事しだして眠くなって寝て
・・・ほとんど机に突っ伏してるだけじゃねーか!(←まあね(笑))

でも自分的にはかなり眠いのをガマンして書きものしてるつもり
なんですけど、もしこの状況を外から見てたらかなり笑えるだろうなあ。

まるで起き上がりこぼしのように机におでこぶつけてはまた起き上がり
そして頂上まで行ったらまた頭の重さに耐え切れず落ちてくる(笑)。

もしこの状況を正面からビデオで録って早送りしたら、まるで机に
ガンガン頭をぶつけて「オレってやつは〜!」と嘆いてる感じになって
おもしろいな(←おもしろいな、じゃないだろ。恥ずかしいよ(笑))。

まあ眠いのはしょうがない。だってほら、今は春だもの!(←また春のせいか(笑))

■2007/03/01 (木) そりゃあオレだって格差について書くさ(笑)

お日様がまだ高い時間ですが(ただいま午後3時半)更新です。だって
あとにすると・・・眠くて眠くて思い浮かばなくて困っちゃうんだも〜ん!
(↑いい年して気色悪い声出すな(笑))

それにしても世間では「格差社会」が話題になってますよねえ。
確かに小泉前首相が行った、かなり無意味な改革のおかげで(笑)
強い者はさらに強く、弱い者はさらに弱い立場に追い込まれております。

ただね、単にその「格差」を語るだけじゃなくて、その人たち
ひとりひとりが本当に努力してそういう結果になってるのか?
っていう素朴な疑問を、ニュースを観るたびいつも感じるんですよ。

弱い立場の人の中にはちゃんとした仕事もせずにのほほんと生活を
送ってる人もいれば、強い立場の人の中にはがむしゃらに働いて
人が遊んでる時も仕事のことを考え抜いてのし上がった人だっている。

世の中が、一生懸命やったんだけどダメだった人や、ちゃんと正しい仕事を
してるのに残念ながら結果がともなわなかった人ばかりだったら
この「格差社会」についてもっともっと改善しなきゃならないと思う。

でも何にもしなかった人を救う社会って、大変な思いをしてやってきた
人からしたら、何だか真面目に働くのがやんなっちゃうっていうのは
正直なところですよね。一夜漬けで試験できちゃうヤツってなんかムカツくもんね(笑)。

というわけで「格差」を語るなら、そういう根本的な問題をまずは
語ってほしいなと思います。あ、それからついでにお願いしますが
オレの財布の中身の格差も何とかしてくれ(←お前が自分で何とかしろよ(笑))。


日記ページトップへ