2007年1月1日(月)〜1月31日(水)
1/1「2007年スタートです」 1/2「泥のような眠り」 1/3「2007年になっても」 1/4「明日への意気込み」 1/5「美しき日本の面影」 1/6「tell a lie で照れ笑い(前編)」
1/7「tell a lie で照れ笑い(後編)」 1/8「成人の日は今日でいいんですよね?」 1/9「こんな身体に誰がした」 1/10「今度は納豆か!」 1/11「やっぱり納豆だ!」
1/12「それでも納豆です!」 1/13「とどめの納豆だ!」 1/14「納豆日記完結編」 1/15「続・納豆日記」 1/17「地震の影」 1/17「雨に負けた一日」 1/18「さらに極寒の世界へ」
1/19「そろそろだ。」 1/20「初雪・・・か?」 1/21「情報社会のバカヤロー」 1/22「NEVER ネバネバ」 1/23「厳しい現実」 1/24「納豆食べようぜ!」 1/25「眩しい季節」
1/26「それいけ!・・・どこへ?(笑)」 1/27「気分はトリビアン」 1/28「時の過ぎ行くままに」 1/29「せ、背中が〜!」 1/30「久しぶりにテレビから」 1/31「背中の痛みと冬の空」 
 
■2007/01/31 (水) 背中の痛みと冬の空

あ〜、もう1ヶ月が終わっちゃいましたよ。・・・でもこの文章、
今年あと11回しか使えないんだな〜。もう少し小出しにして使お。
(↑小出しも何も11回しか使えないっつってんだろーが(笑))

しかし今日は暖かかったですねえ。日陰は相変わらず寒かったですが。
そんな日陰生活を送っているアポロですが(←なんか響きが悲しいぞ(笑))
相も変わらず背中にシップ貼っております。年をとると、なかなか
患部の治りが遅くてねえ(←ここは山奥の湯治場か(笑))。

咳をするたんびに背中に響くんですよ。いや〜人間の身体ってどこか
を負傷すると、何でもない部分までもがおかしくなってくるんだなって
当たり前のようで当たり前じゃないことに感心してしまいました。
こういうことになってからじゃないと健康に感謝できないってのは
なんだか愚かだな、と久々に反省してしまいました(←いつもしろ(笑))。

でも痛みはだんだん和らいでいってます。とにかくもう少しです。
あともう少しで、あの躍動感あふれるステップが踏めるようになるんです!
(↑誰か〜、こいつがステップ踏む前に、とりあえず足踏んどけ(笑))

さあ明日からは2月だ!8月と並び一年じゅうで最も売上が期待できない
月の始まりだ!でもヘコタれることなく頑張る2月だ!早起きは相変わらず苦手だ!
(↑あ〜、「2月」と「苦手」を掛けたのね・・・ってさりげなく解説すんな(笑))

■2007/01/30 (火) 久しぶりにテレビから

すいません、自分の日記にツッコミいれさせてください。昨日の
「もっと意識的に改革していかなきゃいかない」って、結局どこにも
いかないってことかーっ!?・・・以上、失礼しました。
(↑文章化する前に黙って「いかない」を「いけない」に書き直しとけよ(笑))

しかし例の納豆騒動で有名な関西テレビですが(←ヤな有名のなり方だな(笑))
どうやら「レタスで快眠!」とか「味噌汁でやせる!」などなど
実にバラエティに富んだ捏造が疑問視されてるんですね。まあ納豆ひとつで
これだけ出てくるんだから、これまでやってないはずはないですよね。

ちなみに昨日テレビのニュース観てて、こんなシーンがありました。
関西テレビの担当者の記者会見で「関係者に事情を詳しく問いただしていますが
この問題を見抜けなかった当方の責任です。申し訳ありません」とはっきり言ってる
にもかかわらず、下のテロップには「見抜けなくてすいません」とだけ、
でっかい文字で書いてあって、思わず笑ってしまいました。

大筋では合ってないこともないんだけど、ある意味これもコメント捏造?
どこの局とは言いませんが、某テレビ東京のニュースでした(←「某」役に立ってないって(笑))。

それからどこかの国の世界最高零のお年寄りが亡くなって、この国の114歳になる
おばあちゃんが世界最高零になったそうで。親族は玄孫までそろってお祝いしたそうな。
ってことは、このおばあちゃんが亡くなった時、また世界ののどこかで
お祝いが繰り広げられるのか?・・・相変わらずヒネくれてるアポロです(笑)。

長寿・・・自分はほどほどがいいな(←憎まれっ子世にはばかるかも(笑))。

■2007/01/29 (月) せ、背中が〜!

手負いの小ひつじ登場です(笑)。実は本日午前3時ごろ、職場で
ちょっとばかり重たい荷物を持った瞬間!背中のスジを伸ばしてしまいました。
でもご安心ください。命には別状ありません(←あたりめーだ(笑))。

いや〜、しょっぱなにこんな痛みを負ってしまったので、あとが大変でした。
いつも軽くこなしている仕事に数倍の時間がかかってしまう。しかも
今日は月曜日。一番稼げる日なのに!ということで、すぐさまシップを貼り
痛みをこらえて何とか完走してきました。しかしつらいな〜(笑)。

42.195kmのマラソンに出場して、3!2!1!スタート!となったとたんに
ねんざして、それでも足ひきずって、なんとかかんとか青い顔しながら
完走したような感じです(笑)。なんせリタイアはできないもんで。

でもこういうスポ根ものも決して嫌いではありません。ある意味マゾか?(笑)
(↑スポ根言う前に、その運動不足を何とかしなさい(笑))

確かに運動不足っていうのは否めないな。職場で走り回ってるとはいえ
やはり身体にとってはもっと意識的に改革していかなきゃいかないって
今日は思い知らされましたよ。なのでブルーワーカー購入しよっかな。
(↑筋肉をムキムキにしてどーすんだ(笑))

■2007/01/28 (日) 時の過ぎ行くままに

なんだか今日も時の過ぎ行くままに過ごしてしまった気がします。
いや、別にジュリーを気取ってるわけじゃありませんよ。
ちなみに両手には花束も拳銃も持ってません。捕まっちゃうもの。
(↑んなこと誰も聞いてないよ(笑))

最近っていうか、いつも思ってることなんですが、このサイトの
「毎日更新」ってものになんだか違和感を持ち始めてるんですよ。
いや最近じゃなくて、もう始まった当初から(←そうなのかよ(笑))。

確かに毎日更新するのは並大抵のことじゃないです。はっきりいって
「なんでこんな意地張って毎日更新してんだ?」と自分自身に
問う時もあります。1年でそうだなあ・・・365日ぐらいかな(←毎日か(笑))。

サイトを毎日更新するよりももっとやるべき大事なことあるんじゃないの?
っていう危機感が毎日脳裏をかすめます。ただ!かすめるはかすめるのですが
一方で「ここまでやってきたんだから、もう少し続けてみたら?」っていう
アポロ2号の存在も確かにあるのです(←仮面ライダーか(笑))。

逆にサイト毎日更新しててよかったってことだって、多分きっとおそらく
ある・・・はずだ(←ないのか(笑))。なのでもう少し毎日更新を
がんばって続けてみましょう。うん、それがいいはず。多分きっとおそらく(笑)。

■2007/01/27 (土) 気分はトリビアン

う〜む、いかんいかん。土曜日となると次の日仕事がないせいか
いつも日記書くのを先延ばしにしてしまう習性があります。それから
困ると穴倉にもぐりこむ習性もあります・・・って、何だ習性って(笑)。

そんなわけで1月27日も午後9時をまわりました。いや〜今週は
やけに長く感じたなあ。やはり年末と違って時の流れもスローリー
なんですかねえ?体感時間がとにかく長く感じました。

え?ヒマだったからじゃねーのって?・・・それは言わない約束で(笑)。

今テレビで「トリビアの泉」のスペシャル番組やってるんですが
実はこの番組大好きだったんですよ。もうバカバカしくて(笑)。

水曜日にやってる時はやはり次の日に早く起きなきゃならなかったので
あまり本放送を観ることができなかったのですが、たまにビデオに
録ったりして観てました。確かに「へえ」って内容のものもありましたが
それ以上におもしろかったのは「その内容にここまでやるか?」って
いうぐらいの検証と、ナレーターの言葉遣いのセンス。勉強になります(笑)。

さあ番組も4分の1が終了してしまいました。それと同時にボクのおねむタイマーも
もうすぐ切れてしまいます。どちらが勝つか!乞うご期待!(←するか(笑))

■2007/01/26 (金) それいけ!・・・どこへ?(笑)

仕事がひと段落したお昼に、店にあったスポーツ新聞を読みました。

最近テレビなんか5分ぐらい観てるだけで眠くなってしまうのに
「さ〜て、今日はどんな番組やるのかな?」などと、ロクに
観もしないくせに(笑)番組紹介欄を読んでいたんです。

「それいけ!アンパンマン(午後4:30〜5:00)『ホラーマンとプリンちゃん』
  ホラーマンと出会ったプリンちゃんとエクレアさんは、
 ばいきんまんの住む城を内緒で掃除してしまう。そしてお城に
 帰ってきたばいきんまんは、きれいになった城を見て怒りだす」

・・・これ、スポーツ誌だよな?(笑)確かにスポーツ誌は一般家庭にも
配達されているのだろうけど、でもほぼ大人が読むものだと思って
間違いないと思っていました。なので、なぜここに「アンパンマン」の
番組紹介が載っているのか・・・何か大きな力が動いているのか?(笑)

だいたいばいきんまんよ!せっかくプリンちゃんとエクレアさんが
おそうじしてくれたというのに、なぜひとのしんせつをあだでかえすように
おこりだすのだ!・・・って急に絵本みたくカナだけにすんなよ(笑)。

あ、そうか!ばいきんまんはばいきんだから!(←ええい!読みづらい(笑))。

と、何がこのスポーツ誌をそうさせたのかを調べるために、先ほど
テレビで実際にアンパンマン観てみました。いや〜童心にかえりましたよ
・・・って何調べてたんだ!(←観なくても童心のままだけどな(笑))

■2007/01/25 (木) 眩しい季節

夕陽が眩しい季節になりました・・・って夕陽は年がら年中
眩しいだろうがよ〜!というツッコミは、只今受け付けておりません。
(↑書いてるそばから開き直りやがった(笑))

いや、今日仕事を終えて車で帰ってる途中にちょうど進行方向に
夕陽があって、眩しかったんですけど何故か心地よかったのです。

いつもだと「あ〜、眩しい。これじゃ前見えないじゃんかよ〜」などと
畏れ多くもお天道様に向かってこんな暴言を吐いてたりしてたのですが(笑)
今日はなぜかいつもと違う感じがしたんです。いや、昔はいつも
夕陽を浴びると心地よさを感じていたんだ。今の自分がおかしいんだ。
・・・と、ふと大切な何かを思い出したような気になったんです。
(↑仕事中はすぐいろんなこと忘れちゃいますが←この文余計(笑))

そうだよ、夕陽は「今日も一日がんばったな、おい」という優しい言葉
をかけるようにそっとその光を与えてくれているんだ。その光を浴びて
「また明日も一日がんばろう」と我々が思えるようにしてくれているんだ。

だから若者よ、日焼けサロンなど行かず直射日光で日焼けしなさい。
(↑真面目に終わるはずがないよね、あんたの日記だから(笑))

■2007/01/24 (水) 納豆食べようぜ!

あの納豆騒動が起きてからというもの、何だか納豆を口にする
機会が増えました。やらせ問題が発覚してからさらに増えました。
おかげで口の周りはねっとり系です。ちなみにここは銀河系です。
(↑この地球上、多分どこでも銀河系だよ(笑))

あのやらせ問題、確かに悪いことだったけど実は納豆消費にとっては
よかった部分もあったんじゃないかなあって気もしてきました。
まあもともと冬場は納豆の需要も増えるわけで、これが普通って言えば
普通なんですけどね。それに金のない時期だから特に(←うちだけか?(笑))。

ボクの場合はご飯の上にじゅうたんのように敷き詰めなければダメなのです。
ご飯3:納豆7ぐらいでなければ、納豆を食べた気にはならないんです。そして
納豆には卵をかけたい!しかも黄身のみ!そして残った白身は焼いて
目玉抜きの目玉焼きにする。そうすればほら!あっという間にメニューが
ひとつ増えました(←ほら!じゃないだろう、ほら!じゃ(笑))。

・・・随分自分勝手な納豆の食べ方を披露してしまいましたが、まあ
みなさん、納豆は日本人にとって命です。・・・納豆食べましょう!

注:↑ここ数日間の日記で納豆のダジャレをすべて使い果たしてしまったようです(笑)。

■2007/01/23 (火) 厳しい現実

ちょっと突っ込ませていただきますと、昨日の日記のお題である
『NEVER ネバネバ』ですが、よくよく意味を考えると
「決してネバネバしていない』となる。コラッ!ちゃんとネバネバしろ!
(↑何のこっちゃ書いてるこっちもわからんですよ(笑))

というわけで、今日も何とか無事・・・いやいろいろあったので
今日も何とか有事終わりました(←言い直すほどのことかよ(笑))。

それにしてもやっぱり1月ですね。年末に金を使い、正月に金を使い
成人式で金を使い・・・この月はそんな日本的事情もからまるので
売上がなかなか伸びないとは覚悟してはいましたが、おいおい
もうちょっとお金使ってくれてもいいんでないの?
(↑そういうお前も使ってないだろ。いや、使う金がないの間違いか(笑))

まあそういう不利的状況においても、やはり上を目指さなきゃならんのです。
教科書どおりに事は運ばない。いや、ある意味その教科書を基本として
どこまで基本から外れていいかを模索しながらやるのが今の商売かも。

「売れるものならどんなものでも売る それを支える欲望」と、昔浜田省吾は
人の世を揶揄して歌ったが、その欲望に支えられてる部分って正直あるよなあ。
欲望があるから商売は成り立つ。ってことは欲望に食わせてもらってるようなもんだ。

欲望さんよ、ありがとさん(←ここだけ読んだら意味わからん(笑))。

■2007/01/22 (月) NEVER ネバネバ

しかし寒い日が続きますね〜・・・って真冬なんだから当たり前だろ?
でも寒い寒いと念仏のように唱えたってしょうがない。なんとかかんとか
納豆のようにネバっこくいきまっせ〜!(←もはや時事ネタか?(笑))

昨日のことがあって納豆騒ぎがおさまるかと思いましたが、そう簡単には
いかないようです。工場なども生産ラインをしぼって数種しか
作れないため、あらゆる種類の納豆が作れるようになるまであと2,3日は
かかるみたいですね。ああ、ホントに豆騒動を納めるのは大変だ(笑)。

でも結構これで納豆を食べ始める人も増えてくるんじゃないですか?
とっかかりはこういう許せない放送であったにしても、やっぱり
納豆は日本人にとって不可欠な食べ物。とは言ってもボクも二十歳過ぎまで
まったく食べられなかったんですけどね(笑)。ホント人の食の好みの
変化って不思議だ。この日記がここまで続いているのはもっと不思議だ。
(↑ある意味、人体の不思議に匹敵するぐらい不思議だ(笑))

さあ今週もまた始まってしまいました。まあ誰かに背中を押されないと
なかなか始められるタチではないので、風よふいにオレの背中押すがいい。
(↑おそらくためらいもなしに落とされるよ、海に(笑))

■2007/01/21 (日) 情報社会のバカヤロー

まあね、納豆を食べたら痩せるかどうかっていうのはいいんですよ。
問題は製作局が厳罰を与えられるのか。ウソの実験データや証言を出しておいて、
経営的な厳罰を与えられないのだとしたら、逆に不二家がかわいそうだ。

不二家の問題も決して許されるものじゃありません。確かにね、
賞味期限が切れても、まだ食べられるとか飲めるようなものを廃棄するのは
もったいないし、それこそモノを粗末にすることにつながる。

当然廃棄する分余計なコストがかかる。だけどそれを防ぐのがプロ。
すべての人間はその仕事でお金をもらってる以上、プロを目指すべきだ。
犠牲者は不二家ファンだけではなく不二家に従事するすべての人たちもだ。

だけどその不二家以上に憤りを隠せないのが今回の納豆大騒動。
「メーカー、小売店、消費者から怒りの声が」・・・流通も卸売りも
怒っとんのじゃい新聞社!(←怒りがそっちにもいくのか(笑))

だけどね、納豆を食べ続けたら痩せるってのはあながち間違いじゃない。
だって先週から続いてたオレの便秘も納豆を食べ始めたら治ったし
その後もお通じは順調。その分スリムになった気がするもんな〜。
(↑ただ下痢してげっそりしただけじゃねーのか?(笑))

やっぱりテレビの情報を1から10まで信じちゃいけないってことなんですよね。
受けた情報を自分の中で噛み砕いて必要だと思うものだけを吸収する
ことが大事だと思います。消費者が怒ってるっていうけど、納豆は
決して健康に害ある食品じゃなくて、健康にいい食品なのだから
踊らされた自分自身を怒りやがれ!ああ、明日から納豆売れなくなるな、きっと。

■2007/01/20 (土) 初雪・・・か?

今日、初雪が降りました。ありゃあ確かに雪だった。最初は
発泡スチロールがこすれてそのカスが舞い上がったのかと思いましたが
誰が何と言おうと、ありゃあ発泡スチロールのカス・・・いや雪だった!
(↑あんたの主張したいのはどんなことなんだよ?(笑))

まあそれだけ寒いってことなんですよね。やはり冬はこうでなくっちゃ。
今までがあまりにも暖かすぎて、売れるもんも売れやしねーよ!
賞味期限ギリギリの商品とかも売れねーよ!(←最初から売れねーよ(笑))

う〜む、最近なんだかこういう漫才じみたやりとりをひとりで書くことに
ハマってるんですが・・・って、この日記コーナー開設当初からだろーよ!
(↑考えてみれば6年前からち〜っとも変わっとらんね(笑))

それにしても1月5日あたりの日記で掲げていた
「さだまさしコーナー今月中に完成させるぞ大作戦!」ですが
(↑「大作戦!」は余計だよ(笑))やはりできそうにありません。

甘く見てました!さださんごめんなさい!2月中までには何とか
支払いのメドがつきますんで・・・って誰に追われてるんだよ(笑)。

この間にもスキマスイッチの新譜や熊木杏里さんのニューシングル、
森山直太朗さんの新譜、そして完成してないページがまだあるというのに。

よ〜し!こうなったら宣言します!このサイトが続けられなくなるまでに
何とかいたします!(←宣言になってねーよ(笑))がんばるぜい!

■2007/01/19 (金) そろそろだ。

横がすっきりし過ぎです。こめかみを超冷風が吹き抜けていきます。

一年じゅうスポーツ刈り以上に髪の毛を短くしてる方々は毎年冬に
こんなにも熾烈な北風の洗礼を受けているのか!?という衝撃的事実を
今年初めて知りました(←あんたの大げさ度の方が衝撃的(笑))。

しかし寒い。実に寒い。・・・って、そんなんじゃ北国にお住まいの方々に
笑われてしまうぞ・・・っていうか、もうすでに笑われているな(笑)。

晴れて太陽が照っているのに寒いのだ。それが冬の醍醐味なのだ。
毎週火曜・土曜なのだ。それは粗大ごみ出す日なのだ(←やかましい(笑))。

ってこんなこと書いてますけど、実は暑いのより寒い方が得意なんです。
できれば暑くも寒くもないのが一番得意なのですが(←誰だってそうだ(笑))。

さあ1月ももう残すところ10日ちょっとになってしまいました。ホントに
時の過ぎるのって早いなあ。そう言えばそろそろ受験シーズンですね。
受験生のみなさん、がんばってください。まあ受験なんてちょろいもんよ。
受験票持ってってサラサラっと解答書いて終わりなんですから・・・って
もう受けないから言えることなんですけどね(←受験ちょろくなかったクチ(笑))。

まあうまくいってもいかなくても、いろんな人生が待っている。
がんばれ!受験生!ちなみにオレはほどほどにがんばりません(←コラッ(笑))。

■2007/01/18 (木) さらに極寒の世界へ

やられました。切られました。長めでお願いしますって言ったのに。
この時期に短くすると風邪ひいちゃうからって言ったのに。
あの床屋の店主め〜!今度行ったら文句たらたら言っちゃるぞ!
(↑何だかんだ言って、また行く気満々じゃねーか(笑))

さあこの寒い時期に頭がすっきりしたわけですが、おまけに
床屋に行ったおかげで財布の中身もすっきりしちゃったわけですが
(↑そんな発表知りたくもないわい(笑))
なんだか身も心も、そして財布の中身も軽くなった気がします。
(↑ついでに頭の中身もね・・・ってコラ〜!・・・あ、いいのか(笑))

さあ明日こそは心機一転がんばるぞ!・・・って、何だかいつになく
やる気になってるじゃないか。あれ?おいおい、それなら
床屋の店主に感謝こそすれ、うらむのは筋違いじゃないか。

はっ!もしかしたら、あの床屋の店主はオレが納豆がなかなか店に
入荷されてこず、お客さんへの謝罪に疲れたのを見計らって、
やる気を出させるためにわざとこの髪型にしたのかもしれない。
う〜む、なかなか並の床屋の店主にできることじゃないぞ、これは。
(↑考えすぎるのもいい加減にしろ(笑))

・・・の前に、文句があるなら店出る時に言いなさい(←そりゃそうだ(笑))。

■2007/01/17 (水) 雨に負けた一日

さて1月17日二度目の日記ですが、今日は一日冷たい雨でしたね。

「年寄りに冷や水」とはよく言ったもので、やはり冷たい雨は
ボクの身体には少々キツい。なので今日はどこへも出かけませんでしたよ
・・・って、いったいお前さんいくつだい?(←今年で35です(笑))

あ〜あ、床屋にも行きたかったし、他にもいろいろやりたいこと
山ほどあったのにもかかわらず、今日は一日じゅう家にいました。
まあ外に出たところで、何がどうなるってわけでもないのですが
明日ちゃんと納豆来るかなあ?(←なんて支離滅裂な文章だ(笑))

しかし何時間寝ても寝た気がしません。いや、実際には寝てるんだけど
なぜか寝たりないんですよね。いやっというほど寝てもダメなんです。
かといって寝すぎたら寝すぎたで気分が悪くなるし・・・。

人間の身体ってホント、不思議というかなんというか、うまくいかないものです。
まあこの夜空に広がる大宇宙からしてみればボクなんて人間はホント
米粒についている胚芽よりもさらに小さいものにしかすぎないんですが。
(↑ずいぶん話が飛躍したあと墜落したね(笑))

さあ明日から心機一転・・・できんのか?(←ダメだこりゃ(笑))

■2007/01/17 (水) 地震の影

今日は仕事が休みなので朝から日記なぞ書いてます。

12年前の今日は阪神淡路大震災の起こった日ですね。
一昨年の中越地震といい、こないだの北海道沖の地震といい、
ここに来て一気に地震の脅威を感じえざるを得ない状況が続いております。

そんな中で自分には何が出来るのか?・・・残念ながら自分にできる
ことについて思い当たる節は出てきません。正直なところその被害、その状況に
間近で直面してこそ生まれるものがあるんだろうなって気がします。

朝NHKで震災に遭われた方々が、今度は国の内外にかかわらず
他の被災地へ行って住民を助けるっていう内容が放送されていました。
本来人間の素晴らしさっていうのは、こういうところにあるのだろうな
って気がしました。雨降って地固まるではないけれど、そういう状況下で
人と人とが助け合う仲にこそ、人間の素晴らしさって隠れてる気がします。

最近では隣に住んでる人の顔も知らないっていう状況がほとんどです。
かといって隣に入り込んで行こうとすれば怪しまれてしまうご時世です。
ホントは震災など起きなくても、こういう助け合いができなければ
いけないんだよな・・・とつくづく思った今日のアポロの独り言でした。

それでは晩にまた書きに来ます。昨日書いてないしね
(↑と、昨日眠気に負けてしまった自分をさりげなくフォロー(笑))。

■2007/01/15 (月) 続・納豆日記

↑ふざけんな、こらあ!(注:昨日の日記の後半を参照(笑))

それにしても以前あれだけお腹を壊してたボクですが、実は最近
便秘気味なのです。そのくせ思いっきり食べます。おかしいなあ?
あれだけ食べたものたちは、いったいどこへ行ってしまったのだろう?

う〜む、こう考えると人間の身体って不思議ですよねえ。だって
たとえばてんこ盛りのご飯を3杯食べたとします。でも、どう見ても
3杯分も入らないであろう胃袋に入っていってしまうのですから。

しかも当然おかずだって食べるし・・・でも食ったら出す、この法則に
従わなければ何か恐ろしいことになる気がする。だから出てきなさい!
(↑立てこもり犯を説得する定年間近な温情派の刑事風で←細かいよ(笑))

それと今日信号待ちで止まったら横の車の運転手さん、計器類のとこに
歌詞カード置いて歌ってました。それじゃ何キロ出てるかわからねーぞ。
もしスピード違反で捕まったら何て答えるんだろ?「す、すいません
歌ってたもんで」とか答えるのだろうか?まあどうでもいいが(笑)。

それにしても今日も納豆あんまり来なかった。明日は来るかなあ?
(↑今日のタイトルに呼応してるの、最後の一行だけじゃねーか(笑))

■2007/01/14 (日) 納豆日記完結編

ああ、納豆から久々に開放されました。ただ明日もどのくらいの
納豆が納品されてくるかわかりません。せっかく気持ちいいぐらいの
冬晴れだったのに、心の中はネバネバです、納豆で(笑)。

しかししつこいですねえ、この男。休日にもかかわらず納豆のこと
書いてるし(笑)。でも言い換えるとそれだけ納豆っていうのは
食品業界に重要なものだと、今回改めて実感させていただきましたよ。

こういうことでもないと、納豆のありがたみなんてわかりませんもんね。
当たり前のように目の前にあった納豆。それが消えてしまった時
そのありがたみがわかる・・・「孝行したい時に親はなし」に似てるね(笑)。

しかし納豆がないからって悲観してるばかりじゃいけないのです。
納豆以外にもうちは多くの食品を扱ってるじゃないか!納豆に気を取られて
それらの商品販売を怠らぬよう、精進していかなきゃならんのですよ!

一応納豆日記は今日をもって完結します。ご静聴ありがとうございました。
だけどもし明日も納豆入って来なかったらどうしよう・・・しょうがない
北大西洋条約機構に頼んで手に入れるか(←それはNATOだ(笑))。

■2007/01/13 (土) とどめの納豆だ!

ちょっとちょっと奥さん、聞いてくださいよ〜。うちの息子ったら
4日も続けて納豆の日記なんか書いちゃって。どうにか普通の日記を
書くようになる方法ってないかしらねえ?・・・ない!(笑)

・・・っていうか普通の日記書くようになるわきゃあない!(笑)
まあそれはともかくとしても、ちょっと〜!まだ納豆が来ません!
日曜日一日開くから何とかなるかな〜?とか思いつつも、大手は
日曜日も納品があるわけだから、同じっちゃあ同じなのかな?

でもお客さんが納豆食うしないだろうなあ・・・いや、納得か(笑)。
まったく来ていないというわけじゃないんですが、やはり普段
買ってくれる人にできるだけまわしたいというのが人情でしょう。

だから周りに見つからないように納品しなきゃならんわけです。
ただでさえかさばる納豆の箱を、さらに大きい箱につめたりして
こっそり売ったりしています。何だか任天堂の新ゲーム機売ってるみたい(笑)。

いったいこの納豆騒動、いつまで続くのでしょうかねえ?
(↑・・・の前に、先にこの「納豆日記」終わらせろ(笑))

■2007/01/12 (金) それでも納豆です!

オーッ!ノーッ!・・・ヨーコ(←「野妹子」でも可←いらん(笑))
と叫んでしまうくらいに納豆が足りません!どうしようもなく今
納豆が不足しています。あなたの納豆を待っている人がいます。どうか
こんなボクに愛の手を〜!(←とりあえず献血行って来い(笑))

というわけで、相変わらず納豆が入荷されてきません。やはり
納豆はところてんとは違い食料品店には毎日欠かせない食材なのです。

まさかこんなところで人生設計が狂うとは(←納豆で賄ってたのか(笑))
思いもしませんでしたが、でもいつか来るとは思ってはいたんですよ。
「もずく」や「めかぶ」同様、健康に良い食品には変わりないし。

しかし先週はあまりにも見向きされなかった納豆が、今週はこれほど
までに注目度No.1になってしまうとは・・・たとえるなら
継母や姉にいじめられてたシンデレラが魔法使いによって絶世の美女に
変身し、王子様の求愛を受けた・・・ぐらいのこの変化(←オーバー(笑))。

しかしシンデレラ同様、いつかは鳴るであろう12時の鐘と共に
元の姿に戻ってしまうんでしょうね。ちなみにシンデレラはガラスの靴
を残していきましたが、納豆は・・・からしとタレか?(←何だそれ(笑))

とにかくこの納豆騒ぎよ!早く静まってクレーン!(←心の叫び(笑))

■2007/01/11 (木) やっぱり納豆だ!

どうやら「1日に納豆を2パック食べるのを1週間続けるとやせる」らしい。
この内容を先週日曜の某あるある番組で放送したのがこの納豆欠乏事件の
発端らしいのです。あるあるなのに納豆ないない(←これ言うの何度目だ(笑))。

しかしねえ、そんなことだけで人の身体がやせるって言うのなら・・・
日本から肥満児はとっくにいなくなってるぞ!(←ここ文字大きくしたい(笑))

今日はうちの店、納豆入荷ゼロでした。11年この仕事やってて初めてです。
もしや一昨年のところてん騒動の時のようにはならないだろうな。
だいたい今週いっぱいで収まるだろう・・・というのがこちらの見方です。

そんな中、昨日「思いっきりテレビ」ではみのさんが「野菜スープ飲むと
皮下脂肪が減る」なんてやってたそうだから、さらに野菜価格が高騰するかも・・・です。

嗚呼、悲しや日本人。情報に左右されてにわかに納豆食べ始める人たちが
やせるわけないだろうが!それでやせたらダイエット業界商売あがったりだ!

ちなみに先ほどスーパー大手「イトーヨーカド○」に行ってみましたが
(↑隠してる意味ないだろ(笑))納豆、てんこ盛りに積んでありました。

やはり大手は違うなあ。やっぱりあるところにはあるある(←使いすぎ(笑))。

■2007/01/10 (水) 今度は納豆か!

納豆がヤバいです。メーカーに注文が殺到しパンク状態です。
急いで穴をふさいで空気を入れなければ・・・って、そりゃあ
タイヤのパンクだろ〜!・・・などと言ってる場合ではないのです(笑)。

やっぱり若者は今の体制に流されず、過激に行かなきゃな・・・って
そりゃあパンク・ロックだろ〜!(←いったい何が言いたいんだよっ(笑))

実はこないだテレビで納豆の特集をやったそうなんですが、このおかげかどうか
メーカー側に納豆の注文が殺到。欠品は当たり前、ついに明日は
「納品ゼロです」と思いっきり予告されてしまいました。またみのさんか?
(↑ああ、その「思いっきり」なのか←よくは知りませんが(笑))

この先、一昨年のところてんのような状態になってしまうのでしょうか?
だとしたら、いつぞやのトイレットペーパーみたいに今から買いだめ
しとかなきゃ!奥さん!(←お前はいったい何年生まれだ(笑))

しかしねえ、「納豆は美容にいい」「納豆で顔が美しくなる」なんて
前々からよくテレビで放送されてたし、テレビで出たからってここまで
騒ぎは大きくなりませんでした。も、もしや納豆全メーカー結託か?(笑)

11年この仕事やってますが初めてですよ、納豆が手に入らない日は。
おまけにいつもうちで買わない人まで納豆注文してくる始末。ああ
納豆よ、お前はなぜ納豆なんだ?(←納豆だからだよ(笑))

■2007/01/09 (火) こんな身体に誰がした

やはり今日は身体の各可動部の動きがおかしかったですねえ。
(↑お前の身体はプラモデルか(笑))

いや、冗談ではなくて、やっぱり二日間も身体を動かしていないと
動きにくくなるということなんでしょうかね?そういえばペットボトルも
ずーっと閉めっぱなしだと、開けるの面倒なぐらい固いもんなあ。
(↑お前の身体はお歳暮でもらった醤油か(笑))

いくら休みの日とはいえ、ある程度は身体を動かさなくちゃいけない
ってことなんですよね。そうすれば切れかかった体力も持続するんじゃないかな。
たとえば懐中電灯の乾電池なんかは、たとえ電池残量が少なくなっても、
ある程度外しておいてから再び使うとけっこう点いたりしますもんねえ。
(↑お前の身体は乾電池か←そのまんまかよ(笑))

とにかくこんな一人ツッコミばかりしか書くことが浮かばないんです。
それだけ「休み疲れ」してるってことなのかもしれませんねえ。
「休み疲れ」・・・なんて贅沢な言葉だ。どうせならもっとたくさん
休み疲れしたいものですねえ(←もっと休みくれって意か?(笑))。

さあたくさん休んだことだし、今週もフル回転でがんばっていきましょう!
(↑どっちかっていうと、両目がフル回転してる感じだろ(笑))

■2007/01/08 (月) 成人の日は今日でいいんですよね?

なんだか久しぶりにこの時間(午後6時前)に書いてる気がしますね。
やはりこれぐらいの時間に日記を書くというのがボクには合ってる気が
します。あんまり早い時間だとどうでもいいことしか書けないし、
あんまり遅くてもあせってしまって、どうでもいいことしか書けないしね。
(↑いつ書いたとしても、充分どうでもいいことしか書いてないと思うが(笑))

さあ今日で連休も終わり、明日から仕事再開でございます。まあ
物事には何かが始まれば必ずそこには終わりが来るというのが常ですが
やっぱり連休にも終わりが来てしまうんですね(←来ないでどうする(笑))。

さて今日は成人の日です。ここ数年は荒れた成人式っていうのが取り沙汰されて
ますが、何だか今年の成人式はすごく若者たちが大人に見えました。逆に
今の大人たちが幼稚すぎるのかもしれないけどね(笑)。それにしても
沖縄の新成人たちってのは相変わらずすごい個性的な格好してますよねえ。

ある意味これから暴走族の抗争でも始まるんじゃないか?って感じがしましたよ。
というより、毎年参加してるヤツいそう(笑)。去年見たような人もチラホラ(笑)。

とにかく楽観できないこの国の未来ですが、でもその中でも生きてくしかない
んですよね。なので新成人の皆さん、その若さ少し分けてくれ(←またか(笑))。

■2007/01/07 (日) tell a lie で照れ笑い(後編)

前編のあらすじ・・・まあ昨日の日記でも読んでくださいな。

昨日のお客さんは昨年から初めて取引を始めた方だったので、そりゃもう
あせりましたよ。でもクレームによって信頼が深まったりする場合も
あるのです。いや、ほとんどそういうので信頼を得てきたんですけど(笑)。

昨日は相手先からメーカーまで行って商品全部新しいのに取り替えて
また運んだので、終わったのがまたもや午後6時。相手方も遅かったので
あんまりいい顔はしてなかったけど、とりあえずは問題解消しました。

ボクらの商売はミスって何ぼ。ミスは人間だから誰にでもあるんです。
問題はそのミスを活かせるかどうか。いや〜ボカぁ外科医じゃなくて良かったな〜。
(↑自分でもケガしても自分にゃ診てもらいたくないと思うし(笑))

でも時にはそのウソと本来の答えとのギャップで悩むこともなくはないんですけど
まあ、そうやって人は大人になってゆくのかもしれませんけどね。

う〜む、何たるグチ日記だ。でもまあ、こういう自分の意見を書くことができる
場所があるから、ボクもこうして仕事を続けていられるんだろうな。

ということで、これからもバシバシこういうこと書いていく
・・・予定は今んとこありません(←またそのパターンかコラッ!(笑))。

■2007/01/06 (土) tell a lie で照れ笑い(前編)

あ〜、よく寝た。やっぱり午前2時に起きて午後6時ぐらいまで
仕事をして、帰ってきてちょいとビールでも飲もうものなら
すぐにネム〜!となってしまいますねえ(←ビールいらないぐらいだろ(笑))。

それにしても今日も疲れました。いや、いつも疲れてるんだけど(笑)。
ボクの仕事は仲卸だから、食品メーカーとお店屋さんの橋渡し。
なので当然そこには商品のよさ、価格と同じぐらいに”信頼”ってのが
発生してくるものなんですよ。だから時にはウソつかなきゃならない時も
あるのです。メーカーのこと、自分の店のこと、お客さんのことを考えると。

これはどの業界にもあることなのだろうけど、”何かを良くしたい”という
思いからつくウソって、悪いことじゃないと思う。もちろん時と場合によっては
許されないこともあるんだけど。昔から「ウソはよくない」って言うけど
そのウソによってみんなが笑顔になれるなら、そのウソってのは決して
悪いことじゃないし、閻魔大王だって少しは容赦してくれると思う。
(↑最後の文脈で、急に幼稚になりました。この話(笑))

今日の問題は、本日お客さんに納めた商品の、メーカーによる消費期限表示
のミスが事の発端なのですが、やっぱりこういうミスの時にこそボクらは
本領を発揮しなきゃいけないんです。ある意味それが仕事だからね。

え?その話長いの?そう。う〜ん・・・じゃあ久々の・・・明日へ続く!(笑)

■2007/01/05 (金) 美しき日本の面影

実は大晦日に紅白歌合戦を観ていたのですが、徳永さんの『壊れかけのRadio』
もよかったのですが、やはりさだまさしさんの『案山子』に胸打たれて
しまいました。画面の向こう側からとはいえ優しいまなざしで歌い続ける
彼を見て、やはり今の日本にはさだまさしが必要だ、と改めて思いました。

そうは思っても、当サイトのさださんのコーナーはいつまでたっても未完成。
「それじゃダメだ!よし!1月末までにコーナーを完成させちゃる!」
と急にいきり立ち、今月はわき目も振らず完成させることを目指します!
(↑多少振るとは思います。なんせアポロのことなので(笑))

ちなみに新しいアルバムから順に更新していく予定です。なぜかって?
自分でも解りませんが、その方が意味があると思ったからです。まあある意味
自分の自己満足のため、というのが大部分ではあるんですけどね(笑)。

というわけでその意気込みを表すため、今月1ヶ月間に限り、当サイト名を
『The Song of さだまさし』と改名する・・・予定はまったくございません。(←だったら書くなよ(笑))

余談ですが、DJ.OZMAのダンサーのコスチュームでNHKに抗議殺到らしいですが
そんなに騒ぐことかいな?別に全裸で出演していたわけじゃないんですからねえ。
しかしオチの北島三郎がもし全裸だったら、うちの会社の電話器全部使って
抗議の電話を入れていたところです(←お前も同類だよ(笑))。

それにしても明日は100%雨。しかも雷雨。しかも暴風。ああ、仕事休みてえ。
(↑さださんコーナーへ注ぐパワー、何割かこっちへまわせよ(笑))

■2007/01/04 (木) 明日への意気込み

まだ4日のお昼過ぎなんですが、もう今日の日記を書いてます。
何でかって言うと・・・いつ寝てしまうかわから(←以下略(笑))。

ホントにぶっ飛ぶようにしてお正月休みも終わってしまいますよ。
だけど2日仕事行くとまた連休なんですよね。なんだか逆に身体の動きが
元に戻るかどうか心配なんです。え?じゃあお前だけ休むなって?
いや〜、オレが休まなくて誰が休むんでぃ!(←全然カッコよくないよ(笑))

でも初日から力を抜くことなどできません。なぜなら、年末商戦ってのは
12月と1月を足してどうなのか?ってところがありますので、いくら
12月がよくったって1月がダメならダメなのです。いや、ひと月ごとの
勝負でどこかがダメならその年は全部ダメなんです・・・ダメじゃんか(笑)。

大手の景気は回復してるのかもしれないが、それは新店による水増しが
ほとんど(のはず(笑))。つまり今より悪くならなくても、今より
よくなるってことは滅多なことでもない限り起こることじゃない。

ならばその滅多にないことを起こしてやろうじゃないの!さあ2007年
初仕事よ!ど−んとぶつかってきなさい!(←何か悪いモンでも食った?(笑))

■2007/01/03 (水) 2007年になっても

A:今年は喪中につき、年賀状は控えさせていただきます。
B:えっ?今年お宅でどなたか亡くなりましたっけ?
A:・・・いえ、私の恋が喪中なんです。

・・・などと、どうでもいいことが思い浮かんでしまった正月3日目。
いや、どうでもいいことないんですよ。恋心だって立派な生命。
だから世の中には無数の恋心が生まれては、消えてゆくのです。

って、いつからポエム誌の編集長になったんだよあんたは(←今だけ(笑))。

しかしこんなこと書いてられるのもお正月のなせる業なのかもしれません。
普通だったら明日から仕事始めのところが多いんですよね。でも
こちらはもう一日休まさせていただきます。えっ?いいじゃんよお。
5日からちゃんと午前2時に起きて仕事行くからさあ(←どこのアホ息子だよ(笑))。

しかしニュースを観てると2007年が始まったばかりだっていうのに
陰惨な事件や事故が多いですね。まあ年が変わったからって急に事態が
展開することは難しいんだろうけど、事件・事故は世相を映す鏡だと
思います。子供たちが笑顔で暮らせる世の中にしなきゃならんですよね。
・・・と急に社会派日記になったところで・・・お腹すいたなあ。
(↑あんたの日記コーナーは無法地帯と化しているのか(笑))

■2007/01/02 (火) 泥のような眠り

もう3日の午前3時をまわってしまいました。でも2日の日記を
書いている。まあいいじゃないですか。お正月だし。無礼講だし。
(↑あんたいつでも無礼講じゃねーか(笑))

しかし今年の正月はいつにも増して・・・寝ています!(←自慢するな(笑))。
自分で言うのもなんですが、毒りんごを食らった白雪姫のごとく
寝ちゃってますよ。そして白馬の王子様にキスされて、ゲロゲロゲーです。
(↑最悪な目の覚まし方だな(笑))

でも「ゲロゲロゲー」は確か青空球児功児の持ちネタだった気がするな。
いや青空球児功児のヤツは確か「ゲロゲ〜ロ」だったから、この場合
「ゲロゲロゲー」は彼らの持ちネタじゃないな。それに彼らのはカエルだし
こっちのは・・・ええい、みなまで言わせるな(←最悪な日記だな(笑))。

え〜と・・・どこまで話しましたっけ?(←上見ろ上(笑))

そうそう、それぐらい泥のように今年の正月は眠っているわけですよ。
う〜む、はたして無事社会復帰できるのだろうか?自分自身ちょっと
自信がないのですが、まあ今までも大丈夫だったから、きっと今度も
う〜む・・・どうだろう?(←しかし正月2日からもうこの内容かよ(笑))

■2007/01/01 (月) 2007年スタートです

新年あけましておめでとうございます。今年もひとつ
温かい目で見てやってください・・・ということで始まりました
新年一発目の「アポロ 今日の独り言」でございますが、今日は
特別にずーっと寝ていました(←いつもと変わらねーじゃねーか(笑))。

おそらく12月中旬からずーっと爆睡できなかった思いの丈を
ここで十二分に発揮した、といっても過言ではないほど寝てましたよ。
「寝正月」という言葉だけではおさまりきることのできない
言わば「爆睡正月」とでも言いましょうか?・・・まあただ単に
寝てただけなんですがね(←書き方がいちいち仰々しいんだよ(笑))。

今年は喪中なので、ホントは「おめでとうございます」じゃないんだけど
でもやっぱり無事新年を迎えられたってことに関して言えば、
「おめでとうございます」なんですよね。なのでこれからも事あるごとに
「おめでとうございます」なのです(←言ってることがよくわからんが(笑))。

さあ2007年が始まりました。今年はどんなことが待ち受けているのやら。
サイト同様、こちらの方もよろしくお願いしま〜す。


日記ページトップへ