2006年12月1日(金)〜12月31日(日)
12/1「HOTな12月」 12/2「おネムな12月」 12/3「歯医者になれなかった敗者」 12/4「無知は宝」 12/5「左わき腹に付いてます(ウソ(笑))」 12/6「暴発」 12/7「ヒエこんでおります」
12/8「しかし冬に飲む水道水はうまい・・・気が」 12/9「何でも素直に受け入れよう」 12/10「日曜なのに・・・」 12/11「命の綱」 12/12「更新の意味」 12/13「火事とウイルス」 
12/14「輪廻日記」 12/15「青いエースから赤いエースへ」 12/16「グチ日記」 12/17「グチ日記、その後・・・」 12/18「少し酔いました」 12/19「追憶の日々」 12/20「ナンノ興毅」
12/21「しょーもない日記」 12/23「昨日はダメでした・・・」 12/24「イブは夜更け過ぎにクリスマスへと変わるだろう♪」 12/25「そろそろキてます」 12/26「かなりキてます」
12/27「あと3日!」 12/28「赤裸々告白」 12/29「明日は天王山」 12/30「2006年度終了」 12/31「平成18年、もう終わっちゃうの?」 
 
2006/12/31 (日) 平成18年、もう終わっちゃうの?

大晦日です。年の瀬です。しかしいまだに今日が一年の最後で
明日から新しい一年が始まるという実感が得られないんです。

子供の頃は新しい一年が来るってことをウキウキしながら待ってた
ような気がするんだけど、やっぱり34となった今となっては
当然仕事のことでも自分の身のまわりの変化に対しても不安になったり
悩んでしまったりすることもあるし、逆に今ここで時間が止まって
くれたらなあ・・・なんて大人気ないことを思ってしまったりしちゃう。
(↑ああ、タイムトラベラーになりたい(笑))

でも時間は止まってはくれない。どんなに怖れていても不安がっていても
確実にその時は来てしまう。ならば自分にできるだけ悔いを残すことなく
今を生きていかなきゃいけないんじゃないかな、と思うことが
今年は多々ありました。それがこのサイトをヘロヘロになりながらも
続けてる理由だと思うし、今年ちょっぴりだけ成長できた部分かな?とも思う。

とにかく今日で2006年は終わります。そして明日からは2007年。
来年は35か。四捨五入したら四十路だ。そろそろお肌の手入れが必要だな。
(↑一年の最後に、どうでもいいような意気込み書いてくれるな(笑))

今年も一年ありがとうございました。それではみなさんよいお年を〜。

2006/12/30 (土) 2006年度終了

今年もおかげさまで何とか終わりました。いや〜しかし今年は
いろいろ大変だったけど・・・っていうか毎年大変なんだけど(笑)。

けれど特に今年は疲れた気がしますねえ。でも消費者ってスゴイなって
改めて思い知らされた年末でした。だってカニやエビや数の子に
平気で5万、6万をポーンと使ってしまうんですから。やはり
あるところにゃあるんですね。ないところにはないが(←たとえばオレ(笑))。

今年は去年の教訓を活かしたせいなのか、はたまたただ運がよかった
だけなのか、最後の日の在庫の大掃除もあまり損することなく
できたのが救いです。ちなみに家の大掃除にはまったく参加できてません。
(↑する気あったのかよ?(笑))

まあ明日も事務的な仕事は残っているのですが、ここ数日間の緊張が
解けたせいか、なんだか眠くなってきました(←解けなくてもだろ(笑))。

なので今日はこの辺で日記を終わらせたいと思いますが、う〜む、
とにかく終わった・・・んだよね?(←まだまだ疑心暗鬼なアポロくん(笑))

2006/12/29 (金) 明日は天王山

いよいよ我が仕事も明日一日となりました。何とか正月用品にも
メドがつき、ぜひとも明日全部売っぱらって正月を迎えたい!・・・
というもくろみは、果たして成就するんでしょうか?いや、そんなに
世の中甘くない。きっと明日ももがいてる自分の姿がありそうです(笑)。

それにしても今日はいろんなことがありすぎて、何だかホントに
疲れてしまいましたよ。あまりにもいろんなことがありすぎたので
2歳の頃の記憶がまったく思い出せません(←普通だよ(笑))。

盗難騒動、誤配、商品渡し忘れ・・・等々、普段の月でもあるには
あるのですが、やはり年末は商品の単価が段違いに高いので
大騒動になるのです。おかげで今日の最初の頃の方の記憶が
やっぱり思い出せない・・・まあ覚えようとも思ってないのですが。
(↑まあ君の場合、そうだろうね(笑))

しかしここのところ、自分でも書いててつまんない日記が続いてる
ような気がするんですが・・・まあ気のせいということにしておこう。
いや、気のせいのせいにしておいた方がいいな(←そこがつまらない(笑))。

さあ明日一日、いかに今年の年末商戦の利益損失を抑えられえるかは明日次第。
大一番だ!とりあえず・・・寝坊すんなよ(←と、自分に言い聞かす(笑))。

2006/12/28 (木) 赤裸々告白

今日はイエローモンキーのお誕生日、ということで今日の一曲は
彼らの「赤裸々GO!GO!GO!」という曲です。ちなみに吉井和哉さん
今日は武道館公演ですねえ。イエローモンキーのあんな曲やこんな曲も
演っちゃうんでしょうねえ。参加してる方、楽しんでくださいね〜。

ということで、私アポロも日頃からここで赤裸々な日常を
恥ずかしげもなく綴ってるわけですが(←ネタ帳じゃねえの?(笑))
今日もいろんなトピックスがありましたよ(←いらない情報だ(笑))。

今日やっとこさ仕事を終えて、配達の荷物を両手で持ちながら
車のキーを差し後部座席へ入れようとした際、運転席のドアに
キーを差しっ放しにしていて、自らの身体でグニャっと曲げてしまいました。
いや〜車のキーって簡単に曲がるもんですねえ。ある意味ハンドパワーです。
(↑すいません。ミスターMの使用許諾は得ていません(笑))

どうしよう!?グニャっと曲がったキーでは当然車のエンジンもかかりません。
その時ボクに奇跡の逆転の発想が浮かんだのです!・・・「曲がったのなら
曲がった時の逆をやればいいのでは?」と(←あんたにしては珍しいね(笑))。

曲がったキーをもう一度ドアに差込み反対側に曲げたら、あら不思議!
元通りになりましたよ。文字通りハンドパワーです(←うるさい(笑))。
そしてエンジンもかかるようになりましたよ。でもそのまま逆に曲げすぎて
ポッキーンとキーが折れてしまっていたらと考えると・・・
ホントに今日のボクは運がいい。以上、アポロの今日の赤裸々告白でした。
(↑やっぱり何の役にも立たないトピックスだったね(笑))

2006/12/27 (水) あと3日!

なるほど・・・「バツ菌が無」というわけか・・・などと
昨日のクイズの答えの解説などしてる場合じゃないんです。
(↑してる場合じゃん(笑))

さあおせち商戦もそろそろゴールが見えてきそうな気配です。
あと3日、あと3日でこの苦境におさらばできるのだ!
一応言っときますが「おさらば」の「ば」の発音は
「ぶぁ」でお願いします(←ほんっとにどうでもいいことだね(笑))。

でも最近やはり身体にガタがきてるんじゃないか?と感じること多数
なのです。今日も夜中に起きて服のボタンをはめようとしたら
なかなかはめられない。も、もしや・・・あのカーロスのように
パンチドランカー症状に陥ってしまったのでは?あの時のジョーの
コークスクリュー・パンチによって(←「あしたのジョー」参照(笑))。

・・・って、お前ボクサーじゃないだろ?(笑)まあ単に寝ぼけてた
だけなんですが、まあいいじゃないですか(←急に開き直りか(笑))。

さああと3日、開き直って突っ走りますか!あと3日・・・あと3日かあ。
たった3日であれだけの商品売り切れるんだろうか?(←全然開き直ってない(笑))

2006/12/26 (火) かなりキてます

何だよ、この豪雨は。人の気も知らないでこんなにたくさん
降りやがって!・・・ね!お願いだから日付変わる頃までにやんで!

という一文中二重人格な文を書いたところで、何なんですか?
昨日のあのくだらないクイズは。つまり「罰金が無」ということなんですね。
でも罰金取られなくても訓告や注意されたりはするんじゃないの?という
ツッコミは大人気ないからお願いだからやめて(←どっちがだ(笑))。

せめて「清潔な人が立ち入れない場所はどこでしょう?」ぐらいの
クイズ出したらどうなんだよ?答えは今日の日記の最後に書きます。

しかし曜日の感覚がだんだんなくなってきました。今年の年末商戦も
あと4日。もうすぐ最終コーナーです。トップロープからジャンプして
ニードロップをくらわせます・・・って、それリングのコーナーだろ!
(↑わ、わかりにくい(笑))

ああ、何だかどうでもいいようなことばかりが浮かんできてしまいます。
やはり年末のこの忙しさは罪だ(←四六時中どうでもいいだろ、ここ(笑)。

ではクイズの答えを・・・「バッキンガム宮殿」(←いい加減にしろ(笑))

2006/12/25 (月) そろそろキてます

「どんな違反をしても決して取り締まられない場所はどこでしょう?」

答えは・・・この日記の最後に書いておきます。しかし仕事終りが
先ほど午後7時50分、そして今は午後9時。さらに起きるのはまたもや
午前1時半・・・う〜む、今日が年末商戦のピークなのかもしれない。

しかし油断するな。今年はあと5日残っているのだから・・・というより
5日間であの荷物ぜんぶハケるのか?(←仕入れたのお前だろ(笑))

でもまあこれから30日にかけて消費者購買層も含めた商売で
なんとかすべてを売り切ってしまうのだ〜!・・・って、これできたら
な〜んの苦労もないんですけどね。でもかといって、あまりにも
仕入れを抑えすぎて「あれば売れたのに!」と後悔する方が
ボクはイヤなんですよ。の割りに「こんなに仕入れなきゃよかった」と
毎年毎年別の意味で後悔するクチです(←結局は悔やむのね(笑))。

そろそろボク自身、限界点に近づいてきてるのかなあ?だから冒頭のような
何の意味もないダジャレ問題が朝からずっと脳裏を駆けめぐったり
してるんだろうなあ。え?答え?・・・そう「バッキンガム宮殿」です。
正解した方、副賞としてあなたの代わりに明日は休まさせていただきます。
(↑お前にとっての賞じゃねえか、それ(笑))

なお、発表は発送をもって替えさせていただきます(←何送る気だ(笑))。

2006/12/24 (日) イブは夜更け過ぎにクリスマスへと変わるだろう♪

え?クリスマス・イブ?・・・何ですかそれは?もしかして
ああ!あのアダムの相方の!(←せいぜいこのレベルでございます(笑))

そんなわけでクリスマス・イブでございますよ。じぇんじぇん実感が
わきませんが、暦はウソをつきません。12月24日でございます!
よっ!このクリスマス・イブッ!(←いったいイブに何をお望みだ?(笑))

やっぱりテレビあんまり観てないせいか、イマイチ昔のように
クリスマス・イブを実感することが難しくなっているのかもしれません。
っていうか、仕事上ではクリスマス・イブどころじゃないからかな?

だって18日から栗きんとん売り始めてるし(笑)今日はイブだってのに
かまぼこ・伊達巻店に並べてるし。う〜む、やはり感覚麻痺している気が。

それにしてもディープインパクトのあのサシはすごかったなあ!
(↑クリスマス・イブ置き去りかよ(笑))あの最終コーナーから
一気何頭も抜き去るあの脚力!我が店の商売に欲し〜い!

・・・というわけで、明日はクリスマス編をお送りします(←いらん(笑))。

2006/12/23 (土) 昨日はダメでした・・・

昨日はさすがにバタンキューでしたよ。だってちょっと
横になったらそのまま起きる時間になっちゃったんですもの。
起きてビックリ玉手箱!とはこのことを言うんですね。
(↑「起きてビックリ玉手箱!」って誰が使うんだよ誰が?(笑))

なので日記またもや途切れてしまいました。嗚呼、今年は
最後まで途切れさせずに書こうと思ってたのになあ。なので
今日で今年の日記は終わります・・・って終わってどうすんだよ(笑)。

それにしても今年もいろんなことがありましたねえ。ありすぎて
何があったかイマイチ思い出せないこともありますが(←老化?(笑))
とにかく今年もあと約198時間ほどになってしまいましたが
最後までがんばって何とか2006年を2006年のまま終わらせたいです。
(↑2006年のままじゃなきゃ、いったい何年なるんだよ(笑))

・・・って、無理やり大晦日みたいな日記書いて終わらせようと
してんだろ?今年の日記コーナーを(←バレた?(笑))。

そうこうしてるうちに、また明日へ備えなければなりません。
まずは・・・寝て、それから寝て、さらには・・・寝なくちゃ!
(↑備えなくても心配すんな。勝手に寝てるじゃねえか、いつも(笑))

2006/12/21 (木) しょーもない日記

う〜む、毎日あっという間に午後9時を過ぎてしまう・・・。

起きる午前2時から逆算すると、どうしても明日に必要な睡眠を得る
ための就寝時間は午後9時なのです。なのに午後9時を過ぎた今、
こうして日記を書いている・・・早く寝りゃいいのに(←確かに(笑))。

しおりにもちゃんと「午後9時就寝」と書いてあるのに、午後9時過ぎに
こんなこと書いてたら先生に夜中まで正座させられちゃうぞ・・・って
お前は修学旅行生か(←眠いのでツッコミも中途半端ですんません(笑))。

しかしこのサイトの方も全然進まないな。う〜む、ここのところ
「今日の一曲」と日記しか更新できてないな。年末の仕事のおかげで
大変な損害を被っているぜ。年末の仕事よ、お前はいったいいつまで
このオレを悩ませる気なんだ?(←年末までだろ(笑))

う〜む、何だかとてもやるせないな。ところで「う〜む」使いすぎだよ。
はっきり言って飽きた。でも「ウ〜ム」だと、なんだか「ホントに
考えてんのかよコイツ?」と思ってしまうし(笑)「U〜m」だと
なんだかアメリカンコミックスみたいだしなあ・・・さてどうしよう?
(↑しょ〜もないこと考えとらんで寝たらDO?(笑))

■2006/12/20 (水) ナンノ興毅

今日お昼ごろに車で配達に向かったのですが、ふとラジオから
妙に懐かしい聞き覚えのある声が耳に飛び込んできました。

番組は「今日はナンノ日」・・・そう、パーソナリティは、かの
南野陽子さんだったのです。実はボクは中学生の頃から高校生にかけて
彼女の大ファンだったんですよ。たださすがにハッピとハチマキは
予算の都合で持っていませんでしたが(←あったら持ってたのかよ(笑))。

昔「ナンノこれしき」という深夜番組をやってた頃(←考えてみれば
彼女が担当する番組タイトルは、全部ダジャレでかためられていたな(笑))
とほとんど変わらぬ声。そしてドンくさいところも魅力でした。
(↑ある意味、ヒジョーに失礼な書き方だ(笑))

でも今日あることがわかりました。私アポロは、いまだに南野さんに
憧れていることが本日判明いたしました!(←今頃気づくな(笑))

話はまったく変わりますが、亀田興毅選手、12ラウンド判定勝ちしましたね。
確かにKOという派手な勝ち方ではなかったけれど、見事にランダエタに
圧勝したと思います。でも亀田選手がスタイルを変えなければ、きっと
彼はランダエタに完敗していたでしょう。ふたりに拍手を送ります。

あ、そうそうひとつだけ文句があります。12ラウンドもやりやがって〜!
オレの睡眠時間削られちゃったぞ!分割でいいから返せ(←なぜに分割?(笑))。

■2006/12/19 (火) 追憶の日々

とうとう明日から最後の10日間が始まります。いや〜今年は全部
お正月商品売り切れるのかな〜?って売り切んなきゃ終わんないんだよ(笑)。

でもね、この10日間を乗り切ればひとまずひと段落着くからまだいいんですよ。
受験生なんかに比べたら、まだいいです。だって受験生は試験終わっても
発表見るまでは落ち着かないですもんね。あ、でもこの年末の仕事は
来年もさ来年も続くわけだから、受験に換算したら・・・いったい何浪だよ?
(↑ちなみに今年で11浪目(笑)。受験生だったら親にあきれられてるわ(笑))

受験で思い出しましたが、「ながら勉強」っていうのはやっぱりお薦め
できませんね。ラジオや音楽を聴きながら勉強する・・・頭に入っていくわけが
ありません。かく言うボクも「ながら勉強派」でした。おかげで毎日
歌のこと更新するような大人になってしまいました(←「ながら勉強」関係あんの?(笑))。

でもまあ人生結果オーライなとこってありますよね。最後の最後でうまく
ひっかかった二部大学(夜学)に行ったおかげで素晴らしい出会いがあったし
普通に昼間の大学行ってたら(←行けなかったんだけど(笑))
経験できなかったような貴重なこともあったし。

その時はホント生きるか死ぬかってぐらい悩んだり考えたもんですが・・・
嗚呼、それを青春と呼ぶのだね?諸君!(←誰に語りかけてんだ(笑))

■2006/12/18 (月) 少し酔いました

最近、酔っ払うのがヒジョーに早いのです。まあお酒数杯で
酔っ払えるというのは、省エネといえば省エネなのですが。
(↑あんた「省エネ」の使い方間違ってるよ(笑))

というわけで、今日もビール一缶飲んだだけで、へべれけになってる
わけですが、なのになぜか日記は書いている。なぜだ?(←知るか(笑))

だいたい「へべれけ」という単語、いかにも酔っ払ってだらしがない
様を感覚的によくとらえた言葉だと思いますよ。日本語ってすごいね!
(↑あんたが言うと大したことない気もするが(笑))

今書いてて発見したんですが、日本語の「えの段(えけせてねへめれ)」って
何かにしなだれかかってるというか、ちょっと抜けてるような気が
してしまうのはボクだけでしょうか?発音してみるとよくわかります。

「え〜」「けぇ〜」「せぇ〜」「てぇ〜」「ねぇ〜」「へぇ〜」
「めぇ〜」「れぇ〜」・・・確かに体育教師に殴られそうなぐらい
なよなよっとした感じがしてしまう。「しっかりしろ!」と叱咤激励
したくなってしまう・・・気がする(←説得力ないね(笑))。

まあ酔っ払いの戯言ですよ。わっはっは!(←強引にまとめやがったな(笑))

■2006/12/17 (日) グチ日記、その後・・・

まあグチなんて出せば吐き捨てるほどありますが、せめて文章を
もうひと料理ぐらいしてほしかったなあ、昨日のアポロくんよ(笑)。

たとえば会社ひとつにしたって、いろんな思考の方々の集まりなんだから
意見が違って当たり前。逆に全部右へならえなら、こんな楽なことないが
人間はロボットじゃないんだから。でもロボット並みなタフさはほしい。
(↑お前なんか999乗って機械の身体もらってこーい(笑))

逆に今日はいろんな誰かに助けられた。いや、毎日助けてもらっているのだ。
自分ひとりが努力したって、成就するような仕事では到底ないのだ。
漫画家ではないのだから。いや、漫画家だってアシスタントに助けられてるから
週刊連載ができるというものだ。そもそも週一回という殺人的スケジュールを
ひとりでこなせるほど、週刊連載は甘くないのだ・・・って何を書いているのだ(笑)。

自分がやる!って気概は確かに大切だけど、知らず知らずのうちに誰かに
助けてもらってるからこそ成り立っているということを謙虚に受け止めて
自首することにします(←それは謙虚じゃなくて、検挙だよ(笑))。

そして明日はどうか仕事休ませてくださいませんか(←謙虚スタイル(笑))。

■2006/12/16 (土) グチ日記

なんだ・・・もうすぐ午前12時かよ・・・明日は朝4時から仕事かよ
・・・というわけで、地獄の年末連続勤務ウイークが始まってしまいました。

しかし何なんでしょう?いったいこんなに時間かけて働くことに
何の意味があるんだ?まあ上に立ってモノやってる以上、そんなことは
ただの愚痴でしかないのですが・・・ホントに愚痴だな(笑)。

「会社の歯車にはなりたくない」ってよく聞きますけど、上に立つほうが
よっぽどつらいです。まあ歯車は歯車で別のつらさもあるけれど
やはり自分が責任の最終地点だというプレッシャーが、こんな横暴な
ことを書かせるのでしょうけど、まあ、しゃあないか。

今日も歯車の好き勝手な言い分に付き合ってきたわけですが、あんた
自分がよきゃそれでいいのかいっ!オレより何年この商売で長く飯食ってんだ!
・・・とは当然言えず(笑)くやしさに歯を食いしばって血が出ました(笑)。

まあそんな話は世の中にゴマンとあるのだろうけど、なぜか今日は
無性にそんなこと書きたくなったので書いちゃいましたよ。じゃあ寝よ。
(↑書きなぐりっぱなしかいな〜?(笑))

■2006/12/15 (金) 青いエースから赤いエースへ

交渉期限ギリギリで松坂投手がやっとレッド・ソックスの一員になりましたね。

やはり彼は言うことが違う。”僕は夢という言葉は好きじゃありません。
だって夢とは見るもので、現実には叶うことのないものだと思ってるから”

さすがあそこで育ったものは日本全国のどれよりもすごく高い!
・・・って、それ牛の話だろ(←しかも食ったことないし(笑))。

これも愛〜♪あれも愛♪たぶん愛♪きっと愛〜♪・・・って
そりゃあ松坂違いだろ(←絶対書くと思った人、手をあげて(笑))。

とにかくすごいプレッシャーだと思います。あれだけの金額を
球団にかけさせたうえに、さらに高額年俸を要求したわけですから。
でも彼なら難なくあのチームのエースになれそうな気もします。とかくタフですもんね。

顔立ちも生粋の日本人というか、何だか金太郎みたいなお顔してるし
って金太郎と会ったことないので、あくまで想像ですが(←そりゃそうだろ(笑))。

日本人の代表として、イチローや松井など(←一応年上なので呼び捨て(笑))
とともに、日本人の底力を発揮してほしいですね!

で、今日は何書こうとしたんだっけ?(←忘れてたのかよ(笑))

■2006/12/14 (木) 輪廻日記

ロシアン・ルーレットとルシアン・ルーレット・・・いったい
どっちが正しいんだ〜!まあどっちでもいいけど(←何だそれ(笑))。

弟のところはみんな順調に回復してる様子です。ひとまずよかった。
しかしホント、ウイルスなんてどこでもらってくるかわかりませんね。

ボクは人混みの中なんて滅多に行かないので、ある意味免疫力が
人より低いかもしれません。でも今のところは眠いですが大丈夫です。
(↑やっぱり眠いのか(笑))

敵はまるで目に見えませんから、予防のしようがないですよね。
しかもこの冬に来てこんな状態なのだから、余計にタチが悪い。

まあかかっちゃう時はかかっちゃうんです。でもかからないと強く念ずれば
・・・まあかかる時はかかるか(←まったく意味ない掛け合いすんな(笑))。

ある意味病気でいるか元気でいるかはロシアン・ルーレットのような
ものかもしれません。あれ?ルシアンだったけ?いや、やっぱロシアンだろ?

う〜む、いったいどっちなんだろう?どっちなんですか?
(☆そしてまた日記の冒頭に戻ってください←そういうことか(笑))

■2006/12/13 (水) 火事とウイルス

本日、私服警官に尋問されてしまいました。実は職場の近くで
不審火があり、この付近を調査しているとのことでした。

もちろんボクは重要参考人として・・・ではなく(笑)いろいろ
聞かれてしまいました。でも・・・家族構成とか会社の陣容とか
・・・でもそれ、何か役に立つんか?(笑)もしかして刑事さん
まさかオレを疑っているんじゃ?(←言ってみたかったこのセリフ(笑))

とにかく警察官とお話したことはありますが、私服警官と
お話しするのは初めてで、なぜか警察官以上に緊張してしまいましたよ。
別にとっ捕まるようなことはしてないのに不思議だ(笑)。

これからは特に空気が乾いて火災の増える季節です。どうか
みなさん身のまわりの火の不始末に気をつけてお過ごしください
・・・ってお前は消防庁か(←確かに店の火消し係だが(笑))。

それからノロウイルス。実は弟夫婦とその子供がかかってしまいました。
いや〜流行に乗ってやがるなあ(←そんなこと言ってる場合か(笑))。

食べ物は自分で気をつけていかなきゃいけないですね。特に生ゴミは
火・木・土ですからね!出していいのは!・・・じゃなく
生ものには特に気をつけましょうね!(←どんなボケ方だよ(笑))

■2006/12/12 (火) 更新の意味

あ、あぶなかった・・・。もう少しで何もかも更新せずに
寝てしまうところでした。しかし何とか今日もこうやって更新してるから
今があるのです・・・って、生きる上でそんなたいそうなことか(笑)。

しかしこう毎日更新していると、何だか意地でも途切れさせたくない
なんて意固地になってしまう自分がいるのですが、片方では
「別にいいじゃん?更新するために生きてるわけじゃないんだから」
などと考えてしまう自分もいる。そうは言っても更新してしまうのだけれど。

ホント、更新よりももっと大事なことがあるはずなんですけど、なんか
ここを更新することが自分にとっての生命線、というか、ここで
何かしらを記さないと、日々の暮らしに埋もれていってしまいそうな気が
なぜかしてしまうんです。いや〜、慣れってコワいですね(笑)。

仕事とはまた違った頭の使い方・・・う〜んうまく言えないんだけど
頭をすべて仕事で埋めてしまうより、こうして自分に起こった出来事や
自分の好きな音楽を文章にするっていう作業が、どこかで自分の息抜きに
なってるんでしょうね。できることなら仕事もすべて息抜きでお願いしたい。
(↑仕事で息抜き考えるより、なんとか仕事で生き抜け(笑))

■2006/12/11 (月) 命の綱

雪山で遭難した人が3週間後に救出されるまで、カバンに入っていた
ペットボトルの水と”焼肉のタレ”で過ごしていたそうなんです。

遭難した時によく”チョコレート”を持っていると、かなり耐えられると
聴いたことはありますけど、”焼肉のタレ”が身体にいいっていうのは
初めて聴きました。というより、なかなかカバンの中に”焼肉のタレ”
をしのばせて登山する人もそうはいないとは思うんですけど(笑)。

でもまあそれで命が助かったんだから笑い事じゃありませんよね。
もしカバンに入っていたのが焼肉のタレじゃなく”浅漬けの素”だったら
まず助からないでしょうし(←山に何しにいったんだ、そいつぁ(笑))。

まあ個人的に山登りは苦手です。ただでさえ普段”人生の山登り”に
四苦八苦してるのに(笑)なんでその上山に登らなきゃならんのよ?と
また勝手なことを書いておりますが(笑)ボクがこうして毎日
印象に残った音楽のことや日記を書いてることも、興味のない人から
すれば「何やってんだよ?」ということになるんでしょうしね(笑)。

「そこに山があるから登るのさ!」って名言がありますが、まあさしずめ
ボクは「そこに音楽があるから書きたいのさ!」ってことなんでしょうね。

ちなみに「そこに仕事があるから」って早起きしなきゃならないのは
勘弁させていただきたい(←でもそれでも次の日起きるのですが(笑))。

■2006/12/10 (日) 日曜なのに・・・

今日は午後から、ずっと事務的なものではありますが
年末へ向けた仕事をしてました。いや〜やはり日曜日に仕事するのは
つらいなあ・・・って思ってたら来週はもう年末商品の搬入・荷造りだ。

嗚呼やはり年末は近づいてきていたのね。私の知らないうちに
・・・ってバリバリ実感してただろうが〜っ!
(↑最近のお笑いで知ってる数少ない芸人・桜塚やっくん風に(笑))

ちなみに今日はどんな風に仕事をしたかといいますと
お昼にご飯を食べ、寒かったので少しこたつで暖まろうと思い
こたつに入って横になってたら、なんと寝てしまいました〜午後4時まで!
(↑今日ほとんど仕事してないじゃん(笑))

でもその後4時からエンジンかけてやりましたよ。だからもう午後9時を
まわってるっていうのに日記を今書いてるわけです。ですがやはり
全部は終わりませんでした〜!また明日から小出しにやって、そして
来週の日曜日にまた・・・ってだから来週はもう日曜休みじゃないだろが〜!(笑)

う〜む、やっくんの芸風、オレのに似てるな。さては・・・パクッたな!?
(↑それよりも警察にパクられるなよ、居眠り運転で(笑))

■2006/12/09 (土) 何でも素直に受け入れよう

寒いです。雨です。雪になりそうです。でもそう簡単に
雪にはならないのが南関東の常です。おしまい。

・・・っておしまいかよ(笑)。しかしもう明日は10日ですよ。
早いですねえ。まるで1日が走馬灯のように流れてゆきます。

で思ったんですが、人間は1年に1度歳をとりますが、もし
一日で歳をとったらどうなるんだろう?ってま〜たヘンなこと
書き出したな、こいつは(←自分で言ってりゃ世話ないよ(笑))。

まずボクが生まれたのは1972年10月17日。そこから単純に
今の年齢34歳×365日=12410、さらに今年の誕生日から今日までが
53日なので12410+53=12463、さらにさらにうるう年があるから
確か2000年がうるう年だったから1972、1976、1980、1984、1988、
1992、1996、2000、2004年がうるう年。その9年×1日=9。
12463+9=12476。つまりボクは今日で12476日生きていることになる。

つまり上で述べたようにすると、ボクは今日で12476歳となります。
ウルトラマンタロウよりちょっとだけ年上だ(←比較対象にならん(笑))。
う〜む、書類提出とかの時、年齢欄に書き込むのも計算が面倒くさいな(笑)。

やはり歳は一年に一度とるのがいいな(←遠回りしすぎだ(笑))

なお、上の計算が間違っててもお願いだから指摘しないでね(笑)。

■2006/12/08 (金) しかし冬に飲む水道水はうまい・・・気が

朝方は晴れますが、午後からは曇りになり、ところによって
にわか鼻水が降るでしょう・・・これが今日のボクの鼻水予報でした。
予報は的中でした(←その情報の出どころはどこだよ(笑))。

まあ風邪ひいてるんだかひいてないんだかわからない状態のまま
今日も何とか過ごしております。しかしこれが冬なんだよな!
今までが暖かすぎたのです。やはり冬はこうでないとなあ。

冬ってなんかこう、空気が澄み切っているというか・・・たとえば
水道管の水って真夏に飲むと異様な味がするけど、真冬に飲むと
水道管がよく冷えててうまく感じるんですよね。あくまで
感じるんであって、本当にうまいかどうかは定かではありませんが。
もしかしたら水道管がボクの舌をマヒさせているのかもしれない。
(↑一年じゅうマヒしてんだろうが(笑))

しかしまた最近鼻水の今年か書いてませんね。やっぱりもっとも
身近なことだし、どうしても生活するうえで否が応にも
影響してくる問題ですからね。う〜む、今日の日記はなんだか
このまま終わってしまいそうだ。まだ終わるな〜!・・・寝よ。
(↑最初からすぐ終わらせる気だったのが見え見え(笑))

■2006/12/07 (木) ヒエこんでおります

鼻水、気まぐれです(笑)。出たり止まったり出たり止まったり
・・・これじゃまるでお年寄りのおしっ・・・すいません。
(↑だから思いついてすぐ書くんじゃありませんってば!(笑))

しかし今日は珍しく比較的早く仕事が終わったので、午後4時半ですが
日記書いております。え?ずいぶん早いねって?だって・・・

「いつ寝てしまうかわからないんですもの自分でも!」(←言い張るな(笑))

ホント雪山で遭難したかのような状況です。とにかくいつでも眠いんです。
寝てないわけじゃないんです。でも眠いんです。文句あるか(←あるよ(笑))。

と、この忙しい師走にこんなアホなこと書いてる場合じゃないんですけど
外の冷え込みに比例して、店の売上も冷え込んでます。ヒエーッ!
(↑今どき「ヒエーッ」って叫ぶ人いないだろ←昔からあまりいない(笑))

でもまあ明日があるさ。今になってあの歌が身に染みてきました。
今日がダメでも明日がある。だから仕事よ!明日は・・・どうせ
なくなれ!とか休ませろ!とかって書くんだろ?(←先に言われた(笑))

■2006/12/06 (水) 暴発

鼻水再暴発です。いや、正式に言うと水っぽい鼻汁が暴発です。
(↑きたないから言い換えるな(笑))

というわけで、人間の中で鼻はやはり主要な部位であることを
今日の鼻水再暴発によって思い知ることになりました(笑)。

鼻水が人体に及ぼす影響というのは、単に通常よりティッシュを
多めに使ってしまうということだけではありません。
(↑ティッシュはこの際人体にゃ関係ないだろ(笑))

とりあえず鼻水が暴発すると、まず頭の機能が低下しボーっとなります。
そして鼻水だけでは飽き足らず、涙腺が緩み無駄な涙が流れます。
涙は嬉しい時や悲しい時、くやしい時に流すもの。鼻水に先導されて
流すなんて、あまりにも切ないじゃありませんか(←悲しいんじゃん(笑))。

とにかく鼻水が暴発したという過去を払拭することはできない。ならば
これから生きていくために今日のこの暴発をどう活かしていけるか?
それが今日鼻が暴発してしまった者へのせめてものはなむけになる
のではないでしょうか?(←しょーもないこと書いてないで早く寝ろ(笑))

■2006/12/05 (火) 左わき腹に付いてます(ウソ(笑))

日曜日にとてつもない寝だめをしたにも関わらず、ボクの体内の
「寝るメーター」はもうEmptyをさしています。これじゃまるで
親から大金もらって銀行に貯金してすぐ引き出して豪遊しちゃう
どこかのアホぼっちゃまじゃないか!(←心配するな。大金はないから(笑))

そんな現象をボクはこう呼んでいます。「寝だめカンタービレ」と!
(↑コミックもドラマも知らないのにノリで書きました。すいません(笑))

そんな中、生後23日の我が子をムシャクシャしてたからって
畳に投げつけた川崎市のバカ親よ。お前は懲役100年だ!(←出てくるな!)

子供は宝だと思います。別に子供に媚を売るわけじゃございませんが
少子化が叫ばれてる中、子供を虐待したりして怪我させたり死なせた
親にはやはりとんでもない懲罰を与える必要があるんじゃないか?
・・・何でこんなこと思わなきゃなんないの?ってことが多すぎます。

自民党の復党議員たちよ。郵政民営化に反対してすぐに賛成に翻って
それで応援してくれた有権者に何て応えるの?「政策なんか関係ない。
あんただから入れたんだ」って人ばかりに支えられてるんだったら
それじゃまるっきり「ほにゃらら党」と一緒じゃないの?・・・すみません。
(↑謝るんだったら書きなさんな(笑))

とにかくボクが言いたいのは・・・明日は休みたい(←毎日だろ(笑))。

■2006/12/04 (月) 無知は宝

車に乗っててふと横を見たら(←最近多いねこのシチュエーション(笑))
十代後半ぐらいの女の子がジャラジャラとありとあらゆる金属を身につけ
もう元の顔がわからなくなろうかというほどの化粧をして、天下の往来を
歩いていたんですよ。なんだかゾーっとしちゃったんですよね。

いや別に顔が怖くてゾーっとしたんじゃなくて(笑)そういう格好で
恥ずかしげもなくフツーに歩いてる彼女の神経にゾーっとしたんです。

別に彼女の個性をどうこう言うつもりはないんですけど、おそらく
あの子が母親になって、もし過去を思う時後悔するんだろうなあ・・・と
思ったんですよ。あの時あんな格好して歩いてたなんて恥ずかしい!と。
もしかしたらしないかもしれませんけど。あのまま母親に・・・なるのか?(笑)

「無知は宝」だと最近では思います。もちろん情報社会ですから、世の中の
情報をある程度知っていなきゃ生活してられないし、もちろん役に立つ
情報はたくさんある。でも逆に知らなくていいこともたくさんあるんですよね。

よく犯罪で「模倣犯」なんて耳にするけど、もしその元になる事件を知らなきゃ
模倣することはできないんだろうし。でも逆にその事件を知れば対策を立てられる
っていう利点もあるのだろうから・・・う〜む、難しいな。

若者だって今のいろんなこと知りすぎてるからあきらめるのも早い。
ある程度世の中の先の先がわからないくらいの方が生きていく先に光が
見えてくるのかもしれない、と。甘ちゃんな考えかもしれないですけど。

ああ、こんなこと思うなんてオイラも歳をとっちまったのかなあ?(笑)

■2006/12/03 (日) 歯医者になれなかった敗者

昨日ふと信号待ちで止まった時、車の真横に歯医者さんがあって
そこの診療時間の大看板が目に飛び込んできたんですよ。

『月〜金 9:30〜12:30 2:30〜5:30
 土   9:30〜12:30 午後休診
 なお、水曜、日曜、祝日は休診です』

・・・は、歯医者になりゃあよかった!(←簡単に言うな(笑))

しかしすごいよなあ。休みすぎじゃないの?でもそれで
商売が成り立ってるからそれでもいいんだろうけど、でもなあ。

確かにあんまり忙しすぎる歯医者っていうのもちょっと仕事が
雑にされそうで不安ではあるけれど、ちょっとゆったりすぎの
歯医者ってのも、なんかある意味不気味ではある(笑)。

まあボクは生まれてから一度も虫歯になったことがないので
あまり歯医者さんと縁はないけど、でもそのかわり最弱の歯茎(笑)
をもってるので年一回は歯石をとりに歯医者さんへは行ってるけど。

虫歯がなくても歯医者さんってやっぱりいいイメージがありません。
痛そうなイメージばかり浮かんできますね。あ、青だ。行かなきゃ
ブーン(←車の音)・・・回顧録だから「あ、青だ」から先はいらねーよ(笑)。

■2006/12/02 (土) おネムな12月

もう12月3日の午前1時をまわっていますよ・・・あ〜よく寝た(笑)。

しかし今日はこんなに早く寝る予定ではなかったのです。今日じゅうに
たまってる年末の仕事をやってしまって、明日は一日じゅう寝てやろう!
って予定だったのにぃ!(←最後の小さい「い」、ヒジョーにムカつく(笑))

まあ日記風に書きますとね(←日記じゃなきゃ何なんだ、ここ(笑))
夕ご飯食べた後、ちょっと頭痛がしてたので1〜2時間ぐらい寝て
それから仕事やろうと思ってたんですよ。さすがにこの年末に来て
仕事を国会みたいに先送りにはできないんで(←と、ちょい国政批判(笑))
あ、だけど国会でも寝てるヤツかなりいるなあ(←ここは批判できん(笑))。

話を戻すと、その1〜2時間のはずの仮眠が、結局はいつも通りの
”本眠”になってしまったんですよ。う〜む、Hold Me Tight!
(↑ダジャレ言いたかったらしいが、まるごと勢いだけの発言(笑))

ですがここで睡眠を1〜2時間で済ませるか、5〜6時間寝てしまうかが
受験では大きな差になってくるわけです。みなさん、時間をうまく
有効活用して来春の合格へとつなげてください・・・って、おいおい
いつからここは進学塾のHPになったんだよ?(←知らねーよ(笑))

さ、仕事でもするかこれから(←やっぱやらなきゃダメだよな(笑))。

■2006/12/01 (金) HOTな12月

ホントに12月かよ?と思いたくなってしまうほど暖かい12月。
確かにここ数年、ボクの「寒さ」のバロメーターである
”耳たぶのしもやけ”のできるのが遅くなってますもんねえ。

去年は確か不作だったんじゃないかな?いや、去年できなかったのは
暖かかったせいじゃなく、仕事に情熱を燃やし寒さなど微塵も
感じなかったからなのだよ、わっはっは!(←大掛かりなウソだな(笑))

そうこうしているうちにもう午後8時40分をまわってしまいました。
本来であれば「寝る?何言ってんだ、夜はこれからだぜ?ベイビー!」
って時間なのになあ(←確かにベイビーが寝そうな時間ではある(笑))。

そんな感じで今日も矢継ぎ早に過ぎていってしまった。何だか最近
すべてにあせってる気がしています。いや、あせったって
どうにもならないんだけど、なぜかあせって物事をやろうとしてる。

いかん!いかんぞ!おせち商戦失敗して「遺憾です」なんて言いたかない。
そんなことになったら、来年からわしゃ仕事行かんぞ!(←あらふたつも(笑))


日記ページトップへ