2006年11月1日(水)〜11月30日(木)
11/1「初春の風物詩」 11/2「恐怖の黄昏運転」 11/3「今日は何の日?」 11/4「星取っても無敵にゃなれん」 11/5「秋の日」 11/6「一日を記す」 11/7「無理やり書く」
11/8「270minutes」 11/9「今回の腰は重かった」 11/10「出勤前日記」 11/11「HOME BOUND」 11/13「年末に向かって」 11/14「いじめ」 11/15「あくまでフィクションです」
11/16「ストップ・ザ・温暖化!アンド・・・」 11/17「ごめんくださいじめ」 11/18「終わらない週末」 11/19「雨により開店休業」 11/20「またしても雨か!」
11/21「1969年11月21日」 11/22「ララバイSINGER」 11/23「12月の気配」 11/24「アベコベ日記」 11/25「出ました今季1号」 11/26「磯野家の子になりたい」
11/27「ごみを「護美」だなんて頭のいい人いるもんだね」 11/28「お笑い芸人のあるべき姿」 11/29「通り過ぎて行く日々に愛が優しさだけを残せるなら」 11/30「よりによって月末に」
 
■2006/11/30 (木) よりによって月末に

う〜、またもや悪寒がするのです。毎日4時間は寝てるはずなのに。
でもこの4時間が身体を甘やかしてしまったのかもしれない。
(↑元が短すぎるんだよ(笑))

ようし、今日から30分は余計に寝てみよう・・・という決心を胸に秘め
いざこの男は寝ようとしています。おそらく「全日本速攻居眠りコンテスト」
なんて催しがあったなら、今住んでるとこ近辺開催なら参加したい。
しかもヒマでヒマでどうしようもなかったら(←絶対参加しないな(笑))。

いや〜、それにしてもこの気温の差は何でしょう?まるで冷蔵庫に入った後に
電子レンジに入れられて、さらに今度はチルド室に放り込まれたような感覚
・・・もしこれが商品だったら大変美味しくなってしまいますよ・・・
って違うだろ!(←当たり前のように書きすぎだ(笑))

今日はちょっと大混雑している場所に行ったので、そこでウイルスを
いただいてきてしまったのかもしれません。風邪ひいてる人の吐いた
二酸化炭素を少なからず吸い込んでいる可能性がありますしね。
(↑書いてることは科学的っぽいが要は罪のなすりつけだろ(笑))

さあ明日からとうとう12月!いくぞ!12月!そして・・・来るな!12月!
(↑意見はまとめてから発言するように教わったでしょ?(笑))

■2006/11/29 (水) 通り過ぎて行く日々に愛が優しさだけを残せるなら

今日は尾崎豊さんのお誕生日。いやあ一年の過ぎるのがホントに
早くなりました。こないだ11月29日の日記書いたと思ったら
もうまた書くんですから。でも人生ってそんなものなのかもね。
(↑あんたに言われたかあないよ(笑))

毎年4月25日と11月29日には尾崎さんのことを書く・・・と決めてから
もう何回目の日記なんでしょうね?というわけで(笑)今日は
『音のない部屋』を「今日の一曲」にとりあげてみました。

この曲・・・曲全体の雰囲気は暗から明へ、という感じがしますけど
この主人公の理想的な愛の生活像が描かれているような気がします。

彼が毎日見ているのは自分にとっての理想の彼女の幻。実際に目の前に
彼女はいるんだけど、自分の理想と現実っていうのはそう簡単に
重なるもんじゃない。だから「こうありたい、こうあってほしい」
っていう理想が、この曲での彼を支配しているような気がします。

二人の心はひとつ・・・二人が別々の意思を持っている以上、
それは叶うことのない夢物語なのかもしれない。だけどそうなることを
信じたい。その理想が彼女を縛りつけているとも知らずに・・・。

え?ボクの理想?明日仕事が休みにならな・・・くだらないので略(笑)。

■2006/11/28 (火) お笑い芸人のあるべき姿

「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」・・・で?(笑)

う〜む、久しぶりに夜7時にテレビをつけてみたら、こんなの
やってました。いや、いいんですよ別に。お笑い芸人の中で誰が一番
歌がうまいのか決めたらいいじゃないですか。でもね、何か腹立つ(笑)。

これじゃ観客・審査員付きカラオケボックス実況中継じゃないですか。
テレビ局も、キャストがお笑い芸人ならば、なんかこう、
もっとネタを中心とした番組を作ってくれないものでしょうか?

多分芸人のネタを見せる番組が底を尽きたからこういう番組が企画
されるんだろうし、今お笑い芸人ってすごく女の子にも人気があるから
当然ニーズがあるんだろうけど・・・やはりボクはネタが見たい!

それならお笑いのDVD借りればいいんだろうけど・・・めんどくさい。
(↑お笑いカラオケ大会否定する資格なし!←タイトル違うし(笑))

それにネタをやってる番組を探せばいいんだろうけど・・・めんどくさい。
(↑もう書いてることが支離オムレツだ←それもネタ?(笑))

というわけで、アポロは今日も寝た(←お笑い語る資格なし(笑))。

■2006/11/27 (月) ごみを「護美」だなんて頭のいい人いるもんだね

さっきふと爪切りながら思ったんですけど・・・

「爪って分別してごみに出す場合、いったい何に分類されるんだ?」

という難問奇問にぶち当たってしまいました。
(↑どう見ても珍問だろ?(笑))

まあ見た目で言えばプラスチックごみのようであるけれども、でも
生身の人間から出たものなのだから、生ごみのようにも思える。
う〜む、この場合どちらに出せば横浜市は収拾してくれるのだろう?

プラスチックならば溶かして再生すれば、再利用できる。が、
爪を溶かすといったいどういうことになるんだろうか?
火であぶって試したい気持ちもあるんですが、火傷したらヤだし
あんまり火遊びするとおねしょするって昔から言われてるしなあ。
(↑科学的な見解から一瞬にして墜ちたね(笑))

かといってどちらでもない場合、土に埋めても肥料として
使えるかどうかは定かではないし・・・もし使えないんなら
それはただ単に土の中にごみ捨ててるのと同じことだしなあ。

しょうがない。とりあえず燃えるごみに出しとこ(←今日の全文まるでムダ(笑))。

■2006/11/26 (日) 磯野家の子になりたい

ああ、今日も日曜日の終焉を告げるアニメ「サザエさん」が
始まってしまった。もうあと数時間でまた激動の1週間が始まるのか。
まあ激動といったって、何かが激しく変わるわけでもないんですが。

それにしても「サザエさん」って最近はかなり現代に近いアレンジ
がされてるにもかかわらず、携帯電話とかパソコンって出てこないよなあ。

まあ実際にカツオが携帯で中島としゃべってたらそれはそれで
まったく似合わないんだけど(笑)。カツオがかおりちゃんと
メールのやりとりしてたら、それもそれでヘドが出るんだけど(笑)。

まあ提供が東芝中心だから、いずれは出てくるのかもしれませんが
やはりそうなると携帯も東芝の作ったものだけが出てくるんでしょうね。
昔噂で「磯野家の電化製品はすべて東芝で統一されている」って
言われてましたけど、今や一社提供じゃなくなりましたからね。

でも磯野家にはKENWOODは似合わない気がするし、SONYやSHARPも
違う気がする。やっぱりそうなると東芝になるのかな?っていうか
あの家部屋の灯りと電話とこたつ以外に電化製品あるのだろうか?
あ、あった!扇風機だ!(←いつまでたっても昭和が抜けない家だ(笑))

でもあのアニメずっと続いてほしいな。昭和にこそ人間の温かさが
あった気が今だからします。みんな、しょうわ思わないか?
(↑猪木のマネで言うと効果的です←そんなダジャレ聞きとないわ!(笑))

■2006/11/25 (土) 出ました今季1号

誰か小笠原選手と同じように4年16億でオレと契約してくれ〜!
などと暴言を吐いてしまうほど、今日は寒かったですねえ。
(↑あんたなんか4年16円でハンマープライスだ(笑))

そんな中、どうやら鼻風邪をひいたみたいです。仕事中から
どうも悪寒に身体を支配されてるような気がしていたら、昼過ぎには
鼻津波の第一陣が出口に向かって押し寄せてきて、そしてお約束の

「びやぁ〜っくしょいっ!」

はい出ました、木枯らし1号が・・・じゃなかった(笑)
びゃくしょい1号が(←限りなく続くんだろ?それ(笑))。

なので先ほどいつも風邪ひくと飲んでいる風邪薬「ル○A錠」
(↑ちなみに○には同じ言葉が入ります←意味ねーよ、○の(笑))
を服用したのですが、なんと残りが5粒であることに気づいたのです!

おかしい。確か成人は3粒と決まっているはずだ。なのに残り5粒とは
どういうことだ?残りは6粒じゃなきゃ計算が合わない!もしかして
これは不良品なのか?電車だって1円足んなきゃ乗れねーんだぞ!

・・・と会社に抗議しようかと思いましたが、鼻水止まったので許す。
(↑次飲む時はどうするんだよ(笑))  

                        正解:買って足せ(笑)

■2006/11/24 (金) アベコベ日記

明日はかなり寒いらしいっすよ!と、先ほど天気予報で得た情報を
ここに転載する意味があるのか〜!ある!いや、ない。
(↑どっちだっていいよ(笑))

しかしホントに中途半端な休みでしたね〜、昨日のお休みは。
まあそんなこと、休日に休まずに仕事してから言えよってこと
なんですけど、やはりお客さんの中には365日お店を開けてる
方もいるし、そういう意味では流通業としては休み過ぎなんじゃないかと
思ってはいるんです。でも休みは休みです(←言ってることアベコベ(笑))。

ですがやっと寒くなってくれました。いや別に寒いのが得意なわけじゃ
ないんですけど、食品を扱っている我々にとっちゃ絶対的に暑いよりは
寒い方がいいのです。ですが寒いのは苦手です。なんでこう寒いのかなあ?
(↑だから言ってることアベコベだって(笑))

まあアベコベで上等じゃないですか。それをウリにしてるとこも
少なからずありますからね、このサイトは。だいたいアベコベって
何だよ?知らないうちに使ってるけど何でこう言うんだろう?

ははあ、どうも漢字だと「彼辺此辺」と書くらしいです。なるほど
「あっちゃこっちゃでまとまらない」って感じの意味なんだ。
何かその意味自体アベコベだね。(←その話いつになったら終わるんだよ(笑))

■2006/11/23 (木) 12月の気配

やっぱり朝から夕方まで寝て過ごしてしまうのはもったいないですね。
・・・っていうか、まったく何の考えもなく寝通しだったので
「過ごした」ってことにはならないと思います。強いて言えば
「息をしてた」っていうことになるんでしょうか?(←そうだ(笑))

というわけで2006年11月23日「勤労感謝の日」、ボクはただ
息をしていただけですが、みなさんはどうお過ごしだったでしょうか?
(↑う〜む、やっぱりしっくりこないな←あたりめーだ(笑))

それにしてもめっきり寒くなりました。やっぱり11月だったんですね
今月は(笑)。しかももうすぐ12月。でも全然実感がわきません。

なんかこう、いきなり訪れそうです12月。いつもだったら何かこう
忍び足で周囲のいろんなものが秋から冬へと移り変わってゆき
そして「はい12月です」となるのに(←「となるのに」って自然に言うな(笑))
何か今年の12月は、ケガをさせた友達の親のようにいきなり玄関に
怒鳴り込んできそうな気配がするザマース!(←その語尾どうなの?(笑))

でも時は待ってくれない。気づいたら12月の街の雑踏の中にいそうな
そんな雰囲気がしますね。12月、好きなんですよね。仕事はヤだけど(笑)。

■2006/11/22 (水) ララバイSINGER

ぐうぉ〜っ!やばい!落ちてしまうっ!うわぁ〜っ!パチリ!
あ〜、よかった。と思っていたらまた落ちそうだ〜!何とか
持ちこたえろ〜!・・・ホッよかった。落ちなかった。

・・・っていったい冒頭から何なんだよ!これは!(笑)
これはですね、今にも落ちそうだったマブタが何とか持ちこたえた
と思ったら、またすぐに落ちそうになって、また何とか
持ちこたえた・・・というぐらい眠いってことなんです。
(↑あの〜「眠い」の二文字で事足りると思うんですけど(笑))

しかし眠い。何なんだこの眠さは。せっかく待ちに待った
中島みゆきさんの新譜『ララバイSINGER』を買ってきたというのに
どうやら今日は聴けそうにありません。今の心境はどちらかというと
『ララバイSINGER』というより『ララバイ ララバイ おやすみよ』
という感じです(←チェッカーズかよ(笑))。

チェッカーズも好きなのだから別にいいではないか。
(↑誰もダメだって言ってないよ。何だその口の利き方は(笑))

何だか今日は・・・いや今日もとりとめのない日記ですみません。
明日はきっと・・・とりとめのある日記を書きたいと思います。
(↑とりとめのあるって・・・どんなだ(笑))

■2006/11/21 (火) 1969年7月21日

昨日あるテレビ局で「アポロ11号月面着陸」の特集をやってたんですが
そこからこのハンドルネームをとったわけじゃないとはいえ
「アポロ」をハンドルとするボクにとって無視できない内容でしたので
観ることにしました(←はっきり言います。無縁です(笑))。

まあ昭和44年というと生まれる3年前ですので、当然月面着陸には
残念ながら関与できませんでした(←しててたまるか(笑))。

しかしその影響による社会現象はすごかったらしいですね。当時白黒テレビが
主流だったにもかかわらず、カラーで月面着陸を観ようとみんなこぞって
高価なカラーテレビを購入したそうです。だけど月着陸時は白黒映像だった。
すいません、アポロのために(←だからあんたは無関係だろーが(笑))。

さらに当時はアポロ月面着陸によるいろんな社会現象が起き、世の中は空前の
アポロ・パニックに陥ったそうです。すいません(←だからお前が謝るな(笑))。

そして近年、そのアポロ11号月面着陸自体がウソではないか?という疑惑が
出てきているそうです。映像の風景の影のでき方や風になびく旗があやしい
という専門家の声があるそうです。でもちゃんといますよ、ここに。
(↑何度も言うが、あんたの存在自体を言ってるんじゃないんだよ(笑))

もしかしたらNASAと家電メーカーの、壮大なロケーションを組んだ
カラーテレビ販売促進のための結託事業だったのかもしれませんね!

今にしてみれば”NASA”も実は「(N)何がなんでも(A)アポロ月面着陸を
(S)世界中に信じさせる(A)エイプリル・フール計画」の略だったんじゃ?
(↑英語じゃない時点でおかしいだろ(笑))

・・・ってこれ、今日の日記でも何でもないじゃん(笑)。

■2006/11/20 (月) またしても雨か!

またしても雨です。いったい何してくれちゃってるんでしょう、雨。
(↑ただ降ってるだけだろーよ(笑))

そんなわけで今日もいつもの月曜以上にベリータイアードなのですが
でも今週もまだ始まったばかり!・・・いや、厳密に言えば
昨日も働いてるわけだから今週もまだ先週が終わっていないのです。
(↑なんだかよくわからん。書いてるこっちもよくわからん(笑))

そんな昨日の夕方、実は家の前に数台の消防車と救急車がサイレンを
鳴らしてやってきたのです。「あれ?ずいぶん豪華なお出迎えだな。
今靴履くからちょっと待っててよ」とは思わず(←じゃあ書くな(笑))
あわてて雨の中外に飛び出したら、何だか外はものものしい雰囲気でした。

どうやら家の前の川の河口付近(つまり東京湾)で釣りボートどうしが
衝突して、3人が海に投げ出されたようなのです。その後にわかったのですが
そのうち2人の方が亡くなられたそうです。今朝の新聞にも載りました。

まさか死ぬために釣りに行く輩はいまい。人生どこで終わるかわからない。
「雨の中、しかも寒くて視界が悪い夜に釣りに行くのが悪いんだ」って
言われればそれまでですが、その人たちもそうなるために行った訳じゃない。

もう一度書くけど、人生どこで終わるかわからない。ならば悔いの残らぬよう
生きるしかないんだよな。でもそう生きたとしても多分悔いは残るよ。
人間とはそういうものなんだから(←わかってるようでいてわかってない(笑))。

■2006/11/19 (日) 雨により開店休業

に、にくいぜ雨が・・・ということで、今日は雨にやられました。
もしかしたら「ラゾーナ川崎」にやられたのかもしれんけど(笑)。
去年よりは売上はよかったんですけどね。売るもの増やしたから。

でもまあ降ってきたのが11時過ぎだったのでまだよかった。もし
朝っぱらから降ってたら、おそらく開店休業・・・いや、本来は
休日なのに開店してるわけだから「本来休業のところ開店休業」となる。
(↑何が「となる」だ(笑)。そこはどーでもいいとこだ(笑))

でも雨になるとやっぱり弱いなあ、うちの市場は。屋根がないからね。
市場によっては雨が降っても雨に濡れずに買い物ができる場所もあり
そんな市場をうらやましく思いつつ、でもこのどこか時代に置き去りに
されたような市場が好きなんですよねえ(←注:店には屋根あるよ(笑))。

この昭和を思いっきり感じさせる建物も、数年後には柱だけを残して
全面改装をするらしいのです。まあ寂しいっちゃ寂しいんですけど
やっぱり食品、しかもなまものを扱う場所だから新しいに越したことはないのです。

そこでお願いがあります。ボクの疲れやすい身体も改装してくれ〜!
(↑お前なんか栄養ドリンクかなんかでも飲んどけ(笑))

■2006/11/18 (土) 終わらない週末

やっとこさ土曜日に辿り着いた・・・と思ったらまだ終わりじゃ
ありませんのよ今週は。この日記をさかのぼって毎年11月の
第三日曜日あたりの日記を読んでいただければわかると思うんですけど
明日は年に一度の市場の一般開放日なのです。

つまり市場ってのは通常は素人の方はモノを買えないのが原則なのですが
明日だけは一般消費者に解放されて、毎年数万人の方々がいらっしゃる
お祭りなのです。って、今では普段でも誰でもOKなんですけどね(笑)。

とにかく日曜なのに仕事があるっていうのはかなりツラいですが
そんなこたあ言っちゃいられない!日曜の売上も売上は売上!
明日も普段並みの売上をめざしてがんばるぞ〜!全部現金だしね(笑)。

さて話はまたコロっと変わりますが、何だかマグロの価格がまた
上がっちゃうみたいですねえ。まあ「魚の王様は鮭!」のボクにとっては
あまり関心事ではないのですが、でもやっぱりネギトロ・鉄火巻は
大好きなボクにとっては深刻な問題です(←好きなんじゃねーか(笑))。

ニュースなどでレポーターが握られた高そうな大トロをほうばり
「こんなに美味しいものが食べられなくなってしまうなんて!」って
・・・食ったこと自体ないんだよ!そんなたけー寿司!(←言いたいのはそれだけか(笑))

■2006/11/17 (金) ごめんくださいじめ

他の家などに伺う時によく「ごめんください」って言いますよね。
実は漢字に直すと「御免下さい」となるそうなんですが、ボクは
今まで「御面下さい」だと思っていました!なので「ごめんください」
を極端に直訳すると「つら出せや」になるのだろうと思っていました(笑)。

いやはや、日本語って難しい(←自分のアホさをさらしただけじゃん(笑))

まったく話が変わりますが、例のいじめ問題のニュースで学校がよく
「犯人探しはしたくない」とか「その生徒のこれからのため」とかって
よく聞きますが、犯人探し大いに結構!いじめた生徒に一生重い十字架を
背負わせないで、どうやっていじめを減らすことができるのだろう?

この国は飲酒運転による事故が多いから罰金を増やした。でもそれでも
なくならないんだから。相手が子供だからって考えてるようだけど
じゃあ自殺した子供の命はまだ生きてるいじめた生徒の命より軽いのだろうか?

いじめによって自殺が起こったとすれば、いじめた生徒は加害者だ。
「見せしめ」ってあまりいい意味では使われないけど、おそらく
これだけいじめが進行してしまったこの国ではもう人道的な指導だけでは
いじめを減らすことは無理だと思う。命の重さを忘れたこの国ではね。

う〜む、なんだか冒頭と後半があまりにもアンバランスな内容になってしまった。

■2006/11/16 (木) ストップ!ザ・温暖化!アンド・・・

そうかあ、赤い靴下の中には60億円も詰まってたのかあ。
・・・って、おい!いったいどんな大巨人が履くんだよ!その靴下!
(↑やめなさい、庶民が50億だ60億だって騒ぐのは(笑))

いや〜それにしてもホント北風が染みる季節になってきました〜。
それと同時に財布の中身もホントに凍えるくらいになってきました〜。
なんせ今日なんかたったの10億円しか入ってないんだもの!
(↑それが庶民的やっちゅうねん。せめて5億にしとけ(笑))

さあ今年ももう1ヵ月半になってしまいましたよ。にしても今年も
この季節になってもホントに暖かいですね。いまだにボク
ももひき・・・いや(笑)ズボンの下にスウェット履いてませんもん。

どうなっちゃうんだろ?地球温暖化。とにかく自分にできる
小さなことをコツコツとやっていくしかないんだろうな。

というわけで、今年の冬は暖房を使いません!(←眠くなるからだろ?(笑))
それから車でも暖房使いません!(←居眠り運転がすすむもんなあ(笑))
そして経費節約!そしてお小遣いの値上げを希望するんだい!

・・・それ地球温暖化対策じゃなくて、お小遣い値上げ作戦だろ?(笑)

■2006/11/15 (水) あくまでフィクションです

西武・松坂投手、レッドソックスに行っちゃうんでしょうねえ。
でも考えてみれば”赤い靴下”が”ライオン”から選手買うんだから
なんともおかしな世の中になりましたよねえ。

・・・って、日本語に直すと何とも意味が通じなくなりますね(笑)。
そうなると井口選手は”白い靴下”に買われたことになり、
松井秀喜選手は”不良学生たち”に取られちゃったし・・・とこう書くと
まるで巨人が松井をカツアゲされちゃったみたいになっちゃうし(笑)。

しかし50億だ60億だって、何だってんだよ、その額は。今までそんな
札束1度しか、み、見たことないよ(←震えながらウソつくな(笑))。

確かによく考えると選手を商品としての売買がそこでは成り立ってる
わけですが、なんだか人身売買と変わりないような気がしてしまう
・・・と書くとまた怒られてしまいそうな気もするんですけどね(笑)。

でも”赤い靴下”がそんなにお金持ってるっていうのがすごい。サンタが
クリスマスに置いていったんでしょうか?まあ”不良学生”が金持ってるのは
さんざカツアゲしてきたのだろうからよくわかるけど・・・って
このままだと日米野球摩擦にさらに火をつけそうなので今日はこの辺で。
(↑何だか書いてる自分までよくわからなくなってきた(笑))

■2006/11/14 (火) いじめ

何だかホントに瞬間移動したかのように時間の経つ早さを感じます。
だってこの日記書いて「ふう」とため息ついた瞬間、もう次の日の
日記を書く時刻になってるんですもの。ある意味今の状況は
タイムマシンに乗っているかのような状態。この部屋机ないのに。
ドラえもんもいないのに(←ドラいないが、確かにのび太並みだな(笑))。

そんな中、最近いじめ問題がすごく大きく取り沙汰されていますけど
別に今増えたわけじゃなくてね、ずっと大昔からあったんですよね、
いじめは。報告された数が最近になって増えただけであって、今も昔も
いじめってのはどこにでもいくらでもありました。だから「いじめゼロ」
なんて報告する学校なんてナンセンス。なくなるはずがないんだから。

人と人とが触れ合えば、そりゃもちろん友情や愛情が芽生えたりする。
でも人間なんてそんな定規で測ったかのようにそれだけなわけがなくて
その裏側ではもちろん憎悪や嫉妬だって芽生える。「いじめがあった
事実を確認できていません」・・・できるわけないだろが!
いじめる側は大人たちに見つからないようにいじめてるんだから!

確かに以前ボクもいじめられたことはありました。そしていつの間にか
気づかぬうちにいじめていたこともあるのかもしれません。自殺する
少年少女たちを責められるほど強くは生きていないし、かといって
いじめる側を許せるほど人間できていないから、いじめた人間はぜひ
年齢にかかわらず処罰されるべきだと大人気なくも思ってたりします。

いじめは悪い。それは確か。でもね、やっぱり自殺はもっと悪いこと。
この世に生まれた時点でもう自分の命は自分だけのものじゃないんだから。
いじめられてた時よりもっと苦しむのに。もっと悲しいのに。死ぬ勇気が
あるのなら何でもできる・・・これは今ここまでボクが生きてこられたから
できる発言なのかもしれないけれど、生きてほしいですよね。

たとえ明日の仕事がすごくイヤだなあと思う大人になろうとも。
(↑あんたのことは、この場合どうでもいいことです(笑))

■2006/11/13 (月) 年末に向かって

昨日は日記が書けませんでした。正確に言えば日記を書く時間が
ありませんでした。まあ途切れる時ってえのは、こんなもんです(笑)。

というわけで、これから年末にかけおそらく多忙になるであろう
(↑なってもらわにゃ困るけど、基本的にはイヤ(笑))
ボクのことですので、もしかしたらこれから先日記の途切れる日が
あるかもしれませんが、その分「今日のダジャレコーナー」だけは
充実させていきたいと思います・・・って、いつ作ったんだよ。
(↑ここの日記のことじゃねえの?(笑))

もとい!「今日の一曲」だけは何とか毎日更新をがんばっていきたいと
思います・・・って言うけどね、それがこのサイトの生命線だったり
するわけで(笑)それ更新しないと、まるで更新なしになってしまいます。

そんなこたあ誰かが許しても、オレ自身が許さん!(←あんた次第だよ(笑))

というわけで、たとえどんなに忙しくても、ここへ来たという痕跡だけは
残したいと思う今日この頃なのでありました。・・・今日は来たよ。
(↑これから先その6文字だけで終わる日記書くんじゃねーだろーな(笑))

■2006/11/11 (土) HOME BOUND

さっき(笑)昨日としての日記を書きましたが、その後
出勤中にカーラジオから浜田省吾さんの『家路』が聴こえて来ました。

や、やっぱええ歌や・・・もう旧バージョンがどうとか新バージョンが
どうとかっていう範疇をこの曲は越えていると素直に感じましたよ。
”仕事が始まる”という緊張感と”深夜”というシチュエーションが
きっといつも以上にこの曲へ対する神経を研ぎ澄まさせたのでしょう。

流れてきたのはもちろん新バージョンなのですけれど、とにかく
心の底に響いたというか、気がつくと一緒に歌ってましたもん(笑)。

かつて”そして女たちは愛という名のもとに 俺を上と下に引き裂いた”
と歌っていた”そして女たちは”の部分は、”そして孤独なエゴは”と
歌いなおされていますが、きっと自分の心が切り裂かれた原因を
”女たち”に押し付けていた自分のエゴに対する彼なりの心の変化
だったんでしょうね。自分のエゴこそが”女たち”に罪を被せていたという。

やっぱいいよ、浜田省吾。『家路』のような新曲をもっとたくさん
作ってほしい。ただ今のように純粋に音楽を楽しめている彼にとっては
この曲以上のものはできないのかもしれない・・・という不安も
実は持っていたりします。音楽業界の中で自分の立ち位置に苦悩していた
彼だったからこそ書けた作品だったのかもしれない・・・ともね。

まあこれほどの名作を大量生産されても、それはそれで困っちゃうけど(笑)。
それにしても今日はいつも以上に考えながら書いたので疲れたので寝ます。
(↑ホントに音楽サイトの管理人なのかよ?(笑))

■2006/11/10 (金) 出勤前日記

はい、もうすぐ11日の午前2時になろうとしています。
こんな時間に書いてますが、これから仕事です。って別にボクは
今日はこのまま休んでもいいんですけど、職場がそれを
許してくれそうにありません(←許すかよ(笑))。

いや〜、昨日は思わず泥酔しちゃいました。「どろよい」です。
いや「でいすい」です。まあどっちでもいいです(笑)。

最近お酒に弱くなりました。いや、もしかしたらもともと弱くて
それが最近素直に出てきたのかもしれません。今まではかなり
お酒に対して強がってたのかもしれません。だから「酔うもんか」
などと、ある意味自分に暗示をかけながら飲んでたのかもしれない。

ってことは最近自分に素直になってきたのかな?それとも
その強がりに身体がついてゆけなくなってきたのだろうか?
・・・答えはおそらく後者にあるとは思うんですが(笑)。

さあ、これから仕事か。仕事なのかよ?ええ?まさか仕事じゃないだろ?
もしかしたら休みなんじゃないのかい?実は今日は日曜じゃないのかい?
(↑地団駄踏んでないで、早く顔洗いにいけよ(笑))

■2006/11/09 (木) 今回の腰は重かった

ええ、仕事しましたよ年末の。帰ってきてから(←やっとかよ(笑))。

夜中の2時過ぎから午後4時ごろまで仕事して帰ってからまた仕事
ってのはホントにキツいものがあります・・・って、やる気出しゃ
何てことはないことなんですけどね、ホントは(笑)。

かといって休みの日となると、これまた無気力200%なんですよ。
「休みにゃ仕事したくない病」(学名:Darekakawariniyattekureyo)
にかかってるから余計なのです(↑さりげなく本心隠すな(笑))。

でもやっぱりねえ、さすがにここまで伸ばしちゃったのはヤバいので
急にお尻に火がついたように、カチカチ山のたぬきみたいにやりましたよ。
(↑確かにドロ舟に乗るタイプだよな(笑))

夏休みの宿題ですら8月30日ごろから始めてた子供が、そのまま
大人になったようなものですし、今に始まったことじゃないので
まあやっただけ褒めてつかわす(←やって当たり前(笑))。

という間にもう午後9時だ。そいじゃおいら休ませてもらうぜ!
(↑寝ろ!地の果てまでも!←いったい寝ながらどこ行く気だよ(笑))

■2006/11/08 (水) 270minutes

寝ちゃいましたよ。4時間半も。だいたい4時間半もあったら
ありとあらゆることができただろうに、なんで寝てしまったのか?

眠かったと言ってしまえば、それで終わってしまうだけのことですが
まあ・・・眠かった(笑)。というわけで、今日はとりあえず
「4時間半あったら何ができたのか?」という議題について会議風に
書いてみたいと思います・・・って、何を書いてるんだよいったい(笑)。

議長「え〜、それでは何か意見のある人いますか?」
アポロ「はいっ!はいっ!は〜いっ!」
議長「うるさいんだよっアポロくん!はい、意見のある人いますか?」

・・・終わりかよ(笑)。無視されて終わりなのかよ!(笑)
まあ10人いりゃあ、10色の意見が出てくるんでしょうけど
まあボクはですね、4時間半何にも考えずに思い通りのことに使っていいよ
と言われたら・・・そうだなあ、やっぱり寝るかな。
あれっ?じゃあ今日は望みどおりに過ごせたのか(←悲しい男だ(笑))。

なあんだ、そういうことだったのか。わっはっは!
(↑ずいぶんつまらない日記・・・というより人生だな、チミのは(笑))

■2006/11/07 (火) 無理やり書く

もうそろそろ午前12時になろうとしています。まあこんな時間に
なっちゃったんだから、もう今日は日記いいだろ・・・と思ってたのに
なぜか書いてるんですよね。無意識のうちに(←意識は朦朧(笑))。

別に書かんでもいいんだろうけど、でも書いちゃう。でもあんまりにも
内容がないような日記を書いていても、この男恥ずかしくないようだ。
(↑そこまで並べて気が済んだか(笑))

もうね、とにかく書かなきゃって気持ちが強すぎて、書いてある中身は
どうでもいいようになっちゃってますが、それじゃいかんのですよね。
っていうか、最近言葉遣いもメチャクチャになってきてる気がします。

はたしてどうでもいいようなこと書くぐらいだったら、いっそのこと
書かないほうがいいんじゃないかとも思うんですけど、やっぱり
何にも書かないってのは逃げてるんじゃないかって思っちゃうんです。
(↑個人の日記で「逃げ」とかあるのかよ(笑))

・・・おかしいなあ。書くことには事欠かないはずなのに(←ダジャレばっかり(笑))。

■2006/11/06 (月) 一日を記す

昨日「突出したものをおもしろおかしく書きたい」なんてこの人
書いていますけど、もともとこの日記に突出したものなんて
ありませんから〜!と、最近あまり見かけなくなったあのギター侍風に
叫んでみても後の祭り(笑)。う〜む、だから日記は難しい。

そもそも日記ってのは一日の終わりに書くものなのでしょうが
だいたい午後5時に日記を書くってこと自体に無理があるのでしょうか?

しかし午前2時過ぎから起きてるボクにとっては、この午後5時というのは
夜更けであり、サラリーマン時計(←こんなのあるかわからんけど(笑))
では午後11時頃なわけですよ。しかもある一定の分量を書こうという
ヘンなこだわりを決めているので(笑)無意味な文章が多くなってしまいます。

もし国語のテストとかがあって「要旨を述べよ」って設問があったら
いの一番に弱ってしまうような、そんなタイプです。あ、タイプといっても
タイプライターじゃありません(←それが余計じゃっていうねん(笑))。

というわけで、一定の文章が書けたようなので、今日はこの辺にておひらき!
(↑いったいあんた何のために日記書いてるんだよ(笑))

■2006/11/05 (日) 秋の日

昨日の日記で「後半へつづく」と書きましたが、今日の日記は
特に昨日の日記と何ら繋がってはおりませんのであしからず。

それで、スーパーマリオがキノコ食ってさあ・・・ってコラ〜!
(↑漫才みたいな展開だ(笑))

なんだか秋だなあって、しみじみとしてしまうようなここ数日ですが
こういう平穏な日って、やはり何も書くことがないんですよねえ(笑)。

いや、事細かに「何時何分に何をした」って書けばいくらでも
出るのだろうけど、そりゃ日記じゃない。ただの日記だ(←日記じゃん(笑))。

実際には書くことなんて山のようにある。でもあえてその中から突出した
ものをおもしろおかしく書きたいタイプなんすよ、ボクは。だから
普通に起こったこととかをそのまま書くってのは性に合わないな。
・・・って、それを普通「日記」と呼ぶんでしょうがねえ(←そうだよ(笑))。

でも警察がヒマだってのが平和な証であるように、書くことがないってのは
もしかしたら平和の証なのかもしれな・・・ただの言い訳だろ、それ(笑)。

■2006/11/04 (土) 星取っても無敵にゃなれん

この飛び石連休、何とかなりませんかね?いくら休めるったって
休んでやって、休んでやってじゃ難しくてたまりませんわ!
(↑そういいながらも休んでるんだろ、お前(笑))

たとえばスーパーマリオでいえばBダッシュでジャンプしなきゃならない
場所があって、ジャンプのギリギリ届くところに1マス分の足場があって
そこからまた次に助走つけて大ジャンプしないと届かない、という
シーンに似てます(←何で今さらスーパーマリオなんだよ(笑))。

つまりよっぽどのテクニックがないと、足場に届かなかったり
飛びすぎたりしちゃって「トゥルントゥ トゥルントゥ トゥトゥントゥトゥン♪」
って音と一緒に奈落の底に落ち1プレイヤー失ってしまいます。
(↑わ、わかりづらい(笑))

つまり奈落の底は休日、わずかな足場が仕事日なのです。賞味期限と
戦わなければいけない我々にとっては、飛び石連休というのは大敵。

でも休んでもいるわけですから文句も言えませんが(←じゃ言うな(笑))。

話はまったく変わりますが「ちびまる子ちゃん」のナレーションで御馴染みの
キートン山田さんが61歳にして32歳年下のお嫁さんをもらったそうですね。
すごいな!ちなみにスーパーマリオでたとえると、1UPキノコが
空から降ってきたようなもんですね(←だからなぜ今スーパーマリオなんだ!(笑))。

後半へつづく(←そこだけキートン風かよ(笑))

■2006/11/03 (金) 今日は何の日?

今日は文化の日・・・だったよな、確か。おそらく間違っても
文化放送の日ではないはずだ、うん(←オレは生粋のニッポン放送派(笑))。

まあせっかくの文化の日の日記だから、なにかここで文化っぽいこと
書きたいとは思ってるんですけど、今日やってたことといえば
寝てたことがかなりの割合を占めているので、あんまりそれらしい
ことが浮かんでこないのですが、強いて言えば「眠りは文化」だ!
(↑どこのトレンディ俳優だよ(笑))

だいたい”文化”とは何ぞや?・・・まあ人間の生活様式の全体であり
人類がみずからの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体と言って
しまえばそれまでなんですけど(←ま〜た辞書引っぱったな(笑))
まあ簡単にいや字の読めなかった子が読めるようになった過程
みたいなもんじゃないのんか?(←この言葉遣いも文化の賜物(笑))

今当たり前に感じることやしていることは、昔から先輩の人間たちが
ひとつひとつクリアしてきて、今当たり前のことになってると思うんですよ。
だからそういうことを噛みしめながら生きるのもけっこう大事かもね。

ところで眠ることっていったい誰が発明したんだろ?よっ発明家!
(↑そりゃ人間の生理だろ。しかも「よっ発明家!」って褒め言葉はないだろ(笑))

■2006/11/02 (木) 恐怖の黄昏運転

あ〜疲れた。さっき(午後6時)まで仕事してましたよ。なんだか
意識が遠のいていくような錯覚を感じる今日この頃、みなさん
お元気でお過ごしでしょうか?(←他人見る前に自分見ろ(笑))

運転にしても、もう午後5時過ぎたら真っ暗になっちゃいますからね。
いくら深夜の運転に慣れてるといったって、歩いてる人の数が違います。

街はムチャクチャな歩き方する人やら、直角にしか曲がらない人やら
Sの字歩行しかしない人やら、うさぎ跳びでしか進まない人やらで
運転してる方は危なくてたまらないですよ(←あんたのフィクションもたまらない(笑))。

でもね、いざ歩いてみるとけっこう自分も車に迷惑かけるような
歩き方してたりするんですよね。その身になってみないとわからない
ところが運転の怖さであり、注意しなきゃいけない点なんですよね。

つまり予測して運転することが必要なんだってことなんですよね。
たとえばあのタバコ屋の角からいきなり小学生が自転車で出てくるんじゃないか?
この自転車はいきなり止まるんじゃないか?もしや今年の年末ジャンボ宝くじ
はこの番号が来るんじゃないか?とか(←最後のは希望的観測だろ(笑))。

とにかくどんなに疲弊していても運転にだけは気をつけましょう。そして
赤信号、みんなで渡れば大渋滞!(←最後の文、なんか意味あんの?(笑))

■2006/11/01 (水) 初春の風物詩

泣いても笑っても今年もあと二ヶ月!さあ、がんばらんば!(笑)

・・・あ、でも笑い通しても泣き通しても、今年もあと二ヶ月というのは
変わらないんで、そこのところをぜひよろしくお願いします。
(↑「蛇足」という故事の説明にはもってこいの一文です(笑))

まあ勢いきって今日も始めてみたわけなんですけども、ああやっぱり
年末は近づいてきているんだなという実感がところどころで起こってます。

年賀はがきってもう今日から売り出されているんですってね。
昔からこういう特に年末が忙しい商売してきたので、
学生時代以来とんと年賀状なんてもんを相手方に元旦に着くように
書いたことなどありゃしないのだよ!(←いばることかよ(笑))。

しかも今年は喪中につき、年賀状というものは書けやしないのです。
ですが、なんか寂しいものもあるんですよね。やっぱり年賀状って
日本の美しい風物詩のひとつであるし、できるなら凝ったものを
相手に送りたいと思ってしまうんですよね。書かないくせに(笑)。

なので今年こそは・・・書けないな(←さっき喪中って言ったろが(笑))。


日記ページトップへ