2006年10月1日(日)〜10月31日(火)
10/1「やめよ雨よ!」 10/2「雨中の激闘?(笑)」 10/3「力が出ない・・・」 10/4「軌跡」 10/5「・・・が僕らに雨を降らしてる」 10/6「暴風雨よ!もう降〜るなよ!」 10/7「自堕落日記」
10/8「今日はピーカンでした」 10/9「箇条書き日記」 10/10「ちょっと考えた」 10/11「ギター小僧に変身!」 10/12「熱いぜ!野球!」 10/13「やっぱいいわ!野球!」
10/14「愛は輝く舟」 10/15「日曜昼下がりのジャニーズ・ニュース」 10/16「いつもより多く疲れておりま〜す」 10/17「今生きているということ」 10/18「やわらかな日」
10/19「あれもこれもみな盗作?」 10/20「痛いの痛いの飛んでった?」 10/21「とうとう明日だ!」 10/22「なんとか終わった」 10/23「ひゃっこい雨(笑)」 10/24「続・ひゃっこい雨(笑)」
10/25「鏡文字」 10/26「一日の終わりに」 10/27「祝?日本一?」 10/28「長かったぜ」 10/29「やはりダメだった」 10/30「もう月末」 10/31「また風穴開いちゃったよ」
 
■2006/10/31 (火) また風穴開いちゃったよ

さて今日も始まりました「また靴に風穴開いちゃったよ」の
コーナーですが、今日また靴に穴が開きました・・・って、どんな
コーナーだよ、ここは!(←そんなコーナーだろ(笑))

やはり980円の靴では無理があるのでしょうか。最近では2ヶ月しか
もちません。う〜む、やはり買った時点で改良パーツを買って
チューンアップしてから履かなきゃいけないのかなあ・・・ってラジコンか?
(↑コロコロコミックが喜びそうな単語ばかりだ(笑))

やっぱもう少し高くて頑丈な靴を買って、長く履きたいなとは
思ってはいるんですが、う〜ん、買うのめんどくさい(←やっぱり(笑))。

でも980円の靴は買いに行けるのに、なんで高い靴を買いに行くのは
躊躇してしまうんだろう?まあそれは高いからなんだろうけど。
(↑なんなんだよ、その駄文は(笑))

お前なんか明日からはビーサンでじゅうぶんだ、ビーサンで!
(↑いや、それよりも足袋でじゅうぶんだ←どっちでもいいよ(笑))

■2006/10/30 (月) もう月末

眠気は今日も克服できそうにありません・・・って、
眠気を克服するいい手立てでも考えたのかよ!
・・・いいえ、別に何も(←ダメだこりゃ(笑))。

それにしても、もうすぐ10月も終わっちゃいますよ。
あっという間に過ぎてった10月ですが・・・って、
なんだか毎月月末になると同じようなことを書いている
気がするのですが、まあしゃあないわい。月末なんだから!
(↑説得力ないことを語気強めて言ってる場合じゃねえよ(笑))

しかし寒くなりませんねえ。もうすぐ11月だというのに
ヘタすりゃ一日じゅうTシャツでもオーケーなぐらいの暖かさです。
あ、そうか!だから昨日も年末の仕事に素直に取り組むことができなかったのか!
(↑そこそこ、できない原因を他になすりつけるな(笑))

そんなどうでもいいことを書いてる間に、あっという間に12月は
やってきちゃうんでしょうね。まだ「秋っぽさ」を感じないのに。
こうなったら強引にでも秋っぽさを満喫するしかないですね〜。

「食欲の秋」!「読書の秋」!・・・ダメだ。全部眠たさにつながるわ。
(↑素直にそこで寝てなさい(笑))

■2006/10/29 (日) やはりダメだった

もう夜の七時だ。え〜と今日は何をしてたかな〜・・・寝てたな。
(↑昨日の決意はどこへいってしまったんだ(笑))

まあ無理ってモノですよ。この仕事嫌いのアポロに休日に仕事を
させようってのがそもそもの間違いなんですよ。あ、いや仕事が
嫌いなのではなくて、パソコンの前に向かってしまうと、どうにも
仕事する気など失せてしまい、ついついネットサーフィンなぞを
してしまうのであります(←兵士口調のその語尾には何か意味が?(笑))。

しょうがない、これからやるか・・・って、あと2時間しか時間は
ねえんだよ。しかもこれから風呂はいって歯磨いて一服して酒飲んでたら、
そんな時間は捻出できるはずがない(←風呂と歯だけにしろ(笑))。

珍しく仕事をしようとすると、なんでこうも多くの障害が立ちふさがる
のでしょう。その中でも最も大きな障壁というのが・・・そう、眠気。
(↑仕事するしない関係なくいつもだろーが(笑))

眠気は人間の一生をかけたテーマなのです。この眠気を克服せずして
日曜日の事務的な仕事などありえません。まずこの眠気をそう克服してゆくか、
それがこれからの課題であ(←つまんないこと書いてないでさっさと仕事しろ(笑))。

■2006/10/28 (土) 長かったぜ

すごく長かった1週間が終わりましたよ。ええ終わりましたよ。
(↑二度続けるな(笑))いえ、二度続けたい気分なんです(笑)。

さあ明日は仕事は休みですが、とうとう年末に向けての仕事を
やらなきゃいけないんですよ!ええ〜?やんなきゃなんないの〜?
(↑だからそのひとり問答やめなさいよ(笑))

まあいつかはやらなきゃならない作業だから、いつかは始めなきゃ
ならないんですけど、でもまさか明日からとは!?
(↑いい加減重い腰あげろや(笑))

今年は遅いくらいですよ。去年まではもう10月中旬には始めてたもんな。
今月は弟の結婚式のためのギター練習やフラダンス、イタリア民謡など
あらゆる出し物をそれぞれ練習しながら、最終的にはギター弾き語りと
なったわけなんですけど(←最初からギターだけだろ(笑))
その時間にとられたり、あと店の人員が少なかったためいつも以上に
仕事で走り回り、帰ってきてはバタンキューだったのです(←古いね(笑))。

そういうわけで明日はやるぞ!年末の仕事を!・・・多分(←やれ(笑))。

■2006/10/27 (金) 祝?日本一?

日本ハム、日本一になりましたねえ。ここまでストレートに
決まってしまうとは思いませんでしたが、やはり気力の差だった
のでしょうか?川上投手のファンであるボクは複雑な心境でしたが
でもまあ、日本ハムが勝ってよかったと思いました。

中日は来年もおそらく優勝争いするでしょう。でも新庄選手の抜けた
日本ハムは・・・精神的支柱が抜けるってかなり響くと思います。
それでも来年も優勝したらその力はホンモノですよねえ。

ところで地元のIYという大手スーパーは(←イニシャルの必要あんのか?(笑))
さっそく日本ハムの優勝セールをやるようです。ちなみにこのスーパー、
どこが勝っても毎年優勝セールを行います。なんて無節操なんでしょう(笑)。
しかも中日が今年リーグ優勝した時もやってた気がします(笑)。

ちなみに去年はロッテ製品をはじめとするセールをやってました。
一昨年は西武が日本一ということで、鉄道売ってました(←んなわけねーだろ(笑))。

でもまだソフトバンク・ホークスがダイエー・ホークスだった時、
優勝したら「優勝セール」、ダメだったら「残念セール」やってたしな(笑)。

特売セールのネタがありゃ、なんでもいいんだよな実際は。
「1月は正月で酒が飲めるぞ〜♪」なんて歌があったけど、まるで酒飲む
口実を探してる近所のおっさんと同じような気がしてきたぞ(笑)。

■2006/10/26 (木) 一日の終わりに

いや〜連日残業ですよ。まあ世の中にはボクなんかより
もっと大変な思いをしてる人なんてたくさんいるとは思いますが
それでも言わせていただきたい!「眠いっ!」(←寝ろよ(笑))

でもたまに考えるんですけど、このサイトもよく続いてるよなと
思いますよ。なにせ2000年4月からですからね。別に自慢とかって
意味じゃなくて、ある意味あきれています。自分に(笑)。

だってボク自身久々に訪れたサイトが6年間も更新続けてたら
「まだやってたのかよ」と思っちゃいますもんね(笑)。

もっとほかにやらなきゃいけないことや大切にしなきゃいけないこと
があるんでないの?とも自分で時々思うんですけど、もうここまで
続けてきてしまった以上、なんか更新しないと気がすまないんですよ。

もし20代前半で始めてたら、きっとここまでは続いてなかったでしょう。
30代になってから始めたとしても、続かなかったでしょうね。
27歳というビミョーなお年頃で始めたから(笑)多分ここまで
続いてるんだと思います。ボカァそう思うなあ(←思ってろ(笑))。

一日の大部分を仕事に侵されている自分を解放できる時間なのかもしれない。
そう考えるとサイト更新ってリハビリに近いものがあるのかもしれない。
(↑ついでに頭の方のリハビリも受けたほうがいいと思うぞ(笑))

■2006/10/25 (水) 鏡文字

今日みたいな日を秋晴れというのでしょうね。いい天気だったなあ。

いつも思っていたのですが、どうしても「ひつまぶし」という文字が
「ひまつぶし」に見えてしまうのです。うなぎだってひまつぶしで
ひつまぶしになってるわけじゃないんだぞ!・・・ってひらがなばっかで
読みづらいぞ!(←またいつもどおり論点がズレてきた(笑))

中学生の時、世界じゅうのミュージシャンがアフリカの飢餓を救うために
立ち上がり『We are the world』という名曲を世に送り出しましたが
その時に行われたコンサート「ライブエイド」を絆創膏の新製品だと
思っていたぐらいですから無理ないのかもしれません(笑)。

やはり世の中にひらがな・カタカナはそれぞれ46文字しかないのだから
似たような表現・呼び名があっても仕方ないことなのかもしれませんが
やはり勘違いは直らないですね(←病気だから「直」ではなく「治」だろ(笑))。

「ひつまぶし」という言葉はおそらくご飯を入れる「おひつ」にうなぎを
まぶすから「ひつまぶし」というのだろうけど、それなら何だって
ひつまぶしになる可能性がありますよね。たとえば「かつおぶし」を
まぶしても「ひつまぶし」なのか?それとも「かつおぶし」?(笑)

ひまつぶしに今度はそれ考えます。(←ええ、一生考えてなさい(笑))

■2006/10/24 (火) 続・ひゃっこい雨(笑)

今日も冷たい雨でした。でも悲しいかな午前中はずっと
半袖Tシャツだったオレはいったい・・・(笑)。別に着るものが
まったくなかったわけではなくて(笑)ただ単に忙しくて暑かった
だけなのですが、周りの方々のボクを見る目は「感覚あんのか?」
というようなものでした。みんな防寒着。そして傍観者(笑)。

しかし昨日書いたとおり、雨が降るとホントに仕事が
行き詰ってしまうのです。雨なんか・・・雨なんか・・・
いっそのこと降ってしまえ!(←だから一日中降ったのか(笑))

そんな中、プロ野球日本シリーズ!日ハムが連勝し2勝1敗。
緒戦は竜がハムを飲み込みましたが、2戦目でそれがノドにつかえ、
そして今日、竜がハムで食あたりを起こした模様です(笑)。

確かにハムはこれでかなり有利になりました。しかし竜もこのまま
黙っちゃいないでしょう。きっと明日竜は食あたりを起こさないように
炎を吐いてハムを焼いて食べちゃうような気もします・・・って
なんなんだよその解説は(←解説にすらなってねえよ(笑))。

とにかくボクのいいたいことはですね、ハムエッグよりベーコンエッグが好き。
(↑小学生低学年のコメントか?それ(笑))

■2006/10/23 (月) ひゃっこい雨(笑)

ひゃっこい雨がしとしと降ってます。もうねえ、そりゃねえ
この時期になりゃ少しは寒くなってなきゃいけないとは思いますけど
雨はないだろ、雨は(←それは十分あるだろ(笑))。

でもこの疲れは雨のせいじゃないですよ。だってもしそれを
雨のせいにしたとしたら、それこそ人間のエゴってものです。

確かに雨が降ると商品のハコが濡れてしまうから、濡れないように
運ばなくちゃいけません。なんせ半分露天商のようなものだから。

でもそれに時間ばっかり食ってると、今度はお客さんの注文の品を
揃えたり、陳列する時間がだんだんなくなってきてしまいます。

もし商品が並ぶ前にお客さんが来てしまったとしたら・・・それは
ライブの開演時間なのにアーティストがまだ会場入りしていない
ようなもんです。ある意味お客さんに対する無礼になりますよね。

そして明日もこの雨はしとしと降るといいます。う〜む・・・
やっぱりこの疲れは誰が何と言ったって雨のせいだ。
(↑最後の一文で今日の日記を根底から覆すの好きだね(笑))

■2006/10/22 (日) なんとか終わった

いや〜何とか終わりましたよ、結婚式。やっぱり独身と既婚って
意識的にちょっと変わった気がしますね〜・・・って、だから
お前の結婚式じゃないだろって!(←ホントにしつこいね(笑))

そして・・・ええ、演奏してきましたよ。しかも披露宴の終宴まぎわの
新郎新婦が両親に花束を渡すその直前ですよ。イジメかこれは?(笑)

しかし緊張には酒!と昔から決まっているので(←誰だよ決めたの(笑))
開宴当初からビールがぶ飲みしてました。でもやはり自分の番が
近づくにつれ、やはり緊張感が出てきて、とりあえず連れションへ。
(↑きたねーよ。しかもわかりづれーよ、そのダジャレ(笑))

そしていざ出番がまわってきました。もうここまできたら出たとこ勝負!
いざギターかついで壇上へ。演奏し始めたらやはり付け焼刃のギター(笑)。
コードは途中でメチャクチャになりました(笑)。でも熱唱により
無理やり最後まで強引に通してしまいました(←いつも通り(笑))。

でもあの小さかった弟が結婚式ですからねえ。感無量です。
ホントにすごくいい披露宴でした。特に最後にギターで歌ったヤツを
除けば(笑)。でも演奏はホントにメチャクチャでしたが
おかげさまで盛り上がりましたよ。ありがとな、ギターくんよ!

■2006/10/21 (土) とうとう明日だ!

とうとう明日ですよ、結婚式。いや〜緊張するなあ〜!って
別にボクの結婚式ではないです(←あたりめーだろ(笑))。

実は以前日記にも書いたと思いますが、明日の弟の結婚式で
ボクがギター弾き語りをすることになってしまったんですよ。
コードなんて5個しかしらないこのボクがです(←身の程知らずだ(笑))。

しかもお題目は(←落語か(笑))長渕剛さんの『乾杯』です。
定番です。誰もが知っています。歌詞間違えられません(笑)。

しかも噂によると、ボクの前に歌う弟の友人のお題目は
(↑だからここは「お笑いマンガ道場」のスタジオじゃないって(笑))
なんとやはり長渕剛さんの『友よ』・・・そのまんまじゃねーか(笑)。

まあしかし、もし弦が切れてしまったらどうしよう?以前友人の
結婚式の時のようにピックが飛んでいってしまって血だらけの指で
弾かなきゃならなくなったらどうしよう?(←2001年11月あたりの日記参照(笑))
そして・・・年金支払われなかったらどうしよう?(←いくつだ(笑))

などなど素朴な悩みが浮かんできてしまうのですが、ええい!ここまで来たら
出たとこ勝負だ!まあ・・・なんとかなんだろ(←一気に熱気消沈(笑))。

結果は明日のこの場所でお知らせします。ではまた(←結構冷静。今は(笑))。

■2006/10/20 (金) 痛いの痛いの飛んでった?

今週頭から感じていた右腕の痛みですが、いつの間にかその痛みが
消えてしまいました。う〜む、あれは何だったのでしょう?

も、もしかしてパソコンの文字打ち過ぎっていう暗示なのか?
い〜や、たとえこの右腕が朽ち果てようとも、このサイトは
続けていくつもりです。更新なしで(←誰でもできるよ(笑))。

それともあれかなあ?あなたは少し仕事し過ぎだから、適当なとこで
少し休みなさいよっていう暗示だったのかなあ?だとしたら
明日はとりあえず仕事休んだ方がいいのかなあ?・・・って
んな理由で休ませてくれるかっ!(←多分入院でもしないかぎり無理(笑))

それにしてもホント不思議な痛みでした。もしひじの皮を切って
ひん剥いたら、アッカンベーでもされそうな、そんなキツネに
鼻をつままれた気がします・・・ん?つままれたの鼻だっけ?
(↑だいたいキツネにつまむ指あんのか?(笑))

・・・などとどうでもいいことを書いてる間にもうすぐ午後9時です。
明日はまたひとり休みなのでいつもより早く起きなきゃ!ああ
そして来週はもうひとりいなくなるので・・・こりゃ午前1時起きだな。
(↑いったい何時に寝ろっちゅーねん(笑))

■2006/10/19 (木) あれもこれもみな盗作?

テレビなんかでよく「東京ドーム○個分の大きさです」とか
言うじゃないですか。でも東京ドームの大きさ自体あまりよくわかんねーよ!
(↑まあドでかいってことなんでしょうけどね(笑))

なのでこれからは「1m×1mのタイルが○枚分です」と言ってください。
(↑たとえてる意味ねーじゃねーか(笑))

そんな中、槇原敬之さんの作った歌詞が盗作じゃないか?という
話題があがってますが、それを突き詰めていってしまうと、世の中
なんでも盗作だってことになっちゃう気もするんですよね。

松本零士さんもファンタジーで飯を食っていたのなら、あまり
そういう部分で突かれるのはなんだかさみしい気がしますね。

まあ自分の作品が本家本元だ!って自負もあるのでしょうが
槇原さんは決して二番煎じで勝負するようなアーティストではないし
表現が重なってしまうっていうのは同じ言語を使ってるのだから
多少は致し方ないような気がします。それほど自分のものにしたいのだったら
そのフレーズを商標登録しとけよって話になってしまうし(苦笑)。

もし松本零士さんの「銀河鉄道999」の影響で槇原さんがそのフレーズを
歌にしたとしても、それはそれで素晴らしい伝道なんじゃないのかな?

まあ両者いろいろあるのでしょうが、昔はもっとひどかったですよ。
メンコなんてホントにドラえもんに触覚つけたようなヤツだとか(笑)
「機動戦士カンタム」なんてのがあったくらいですもんね(笑)。

まあとにかく、早くこの件は落ち着いてほしいですね、音楽好きとしては。

■2006/10/18 (水) やわらかな日

それにしても陽射しがやわらかな日でしたねえ。もう10月も
後半を迎え、そろそろ秋の気配が漂ってきてもおかしくはないのに
いまだに寒くない。いや、朝夕は寒いけど日中はどっちかっていやあ
暑いです・・・って、困るとすぐ天気予報みたいな日記になるな(笑)。

しかし昨日の日記はずいぶん仰々しいものになってしまいましたが
まあああいうことをいつもより考える日があってもいいんじゃないか
と思い、思ったことをそのまま書きました。ちなみにアホな部分も
そのまま思ったとおりに書きました(←そこは書かんでいい(笑))。

最近どうも右腕の関節部分が痛いんですよね。もしかして腱鞘炎?
パソコンで文字打ち込みすぎなのでしょうか?しかし仕事場じゃ
ほとんどパソコンなんか使ってないし、ペンで字を書いてるぐらいだし
・・・って、だからペンの書き過ぎでなったんじゃねーのかよ!(笑)

というわけで、なんだかネジが緩んだ日記になってますが(←毎日だろ(笑))
誰かドライバーでちょっとこのネジ回してみてくれませんか?
(↑回しても明日になりゃまた緩んでること、うけあい(笑))

■2006/10/17 (火) 今生きているということ

34になっちゃいましたよ。去年33になったばかりだったのに
1年経っただけでもう34になっちゃうなんて・・・などといういつも通りの
ヌケヌケとしたギャグは隅っこに放り投げておくとして(笑)
それにしてもよくもまあここまで生きてこられたなあ・・・と思います。

最近いじめで小学生や中学生が自殺し、また幼い子供が犠牲になる
事件が多発しています。だけどこれは最近増えたんではなくて実は昔から
ずっと続いていたことなんじゃないでしょうか?たまたま報道されなかった
だけで、実は今も昔も大して変わってないような気がします。
強いて言えば情報量が増えた分だけ、今の方がいろんな意味で陰湿かも。

もしかしたらボクはさっき書いたような自殺者や犠牲になった
子供たちの中に含まれていたのかもしれない。ちょっとの差や運で
それを回避してここまで来れたっていうのは、もしかしてすごく
強運なことなんじゃないか?と最近つくづく思ってしまうんです。

生と死は紙一重。だいたい人間なんて数え切れないほどの精密部品
でできてるんだから、ちょっとした故障で止まってしまったって
ちっとも不思議じゃないんですよね。でも33年間なんとか故障しながらも
・・・特に頭!とか言わないで(笑)。おっと脱線。33年間も
動いてきたのだから、これを奇跡と言わずなんと言うのか(←生きてる(笑))。

苦難は目の前にたくさん広がってるけど、今ここで生きてるっていうこと
だけで特別なことなんだってことを肝に銘じて生きたいぞい(←「ぞい」いらん(笑))。

■2006/10/16 (月) いつもより多く疲れておりま〜す

何だか今日はいつもの月曜日よりも疲れております。
何でなんだろう?やはり歳なのか?それとも働きすぎなのか?
そんな疲労をここでも披露(←ホントに疲れてんのかよ(笑))。

やっぱり朝夕と昼間の寒暖の差の激しさが身体に負担を
かけてるのかもしれませんね。普段は負担を感じませんもの。
(↑またしてもかよ(笑))

しかし年末は容赦なくそこまで近づいてきています。やっぱり
来ちゃうのかい?何とか10月から先に進まないわけには
いかないのかい?そうかい、いかないのかい(←誰としゃべってんだ(笑))。

まあそれぐらい何だか今日は疲れました。でも時間は抹茶は
ちょっと苦手です。苦いんだもの・・・って、ちが〜う!(笑)

もとい!時間は待っちゃくれないんです。それに時間が過ぎなきゃ
ず〜っと疲れが取れずにいて、ボク困っちゃいます!
(↑さ、最後までダジャレで押し切りやがった(笑))

■2006/10/15 (日) 日曜昼下がりのジャニーズ・ニュース

わけあって、こんなお日様の高い時間に更新です(午後2時)。

いや〜しかしKAT-TUNが大変なことになってますねえ。ていうか
亀梨くんでしょ?赤西くんでしょ?あと坊主頭の・・・あ、田中くん
だったっけかなあ?ぐらいしか知識がありませんが、すいません(笑)。

でもあの6人の中で最もイケメンの赤西くんが抜けるのは
かなり痛いですよねえ。SMAPで言えば彼はキムタクなんだろうし
ゴレンジャーで言えば彼はアオレンジャーなんだろうし(笑)。

あ、でもゴレンジャーの場合は一人でも欠けると5人合体の必殺技が
できなくなるから、是が非でも留学とめなきゃいけませんね
・・・って、おいまた脱線かよ(←しかもゴレンジャーって(笑))。

まあ人生一度きりなんだし、自分が何よりもやりたいことを
優先するのはいいんだろうけど、だったら有名になる前に行ってしまえば
よかったのに。彼が抜けたら残りの5人はキツいだろうな。

ホントに彼は留学なのかなあ?何かを隠しているんじゃないのかな。
もしや人知れず「虎の穴養成所」へ行き、みなしごハウスのみんなのために
黄色い悪魔としてリングに立とうとしてるんじゃ?(←今度は「タイガーマスク」かよ(笑))

それに確かKAT-TUNって名前は6人の苗字の頭文字を集めたものらしい。
このままじゃ「KT-TUN」になり何と読んでいいかわからなくなってしまう!
(←余計なお世話だ(笑))・・・「ケティッツーン」?(←ホントに読むな(笑))

とにかく亀梨くん!金八出身の君にかかる負担はデカいがガンバレ〜!

■2006/10/14 (土) 愛は輝く舟

今日は午前2時に起き、そして午後6時まで働かされたんです。
怒涛の16時間でした。いや、別に無理やり働かされたのではなくて
実にいろんなことが絡んで、そういう長時間労働になってしまった
んです。えっ?夫ですか?夫は40歳で住まいは一戸建てなんです
・・・ってお前はお昼のあの番組のみのもんたにでも電話してるつもりか?
(↑「ちょっと聞いてよ!生電話!風」←いらんこと書くな(笑))

いや〜今日は仕事が長かった〜。さっき(午後8時)日記書こうとして
パソコン開いたらいつの間にかこんな時間(午後10時半)になっていましたよ。
いつの間にタイムリープしたんだろ?(←題して『時をかけるオジさん』(笑))

なんだかまるで気を失っていたかのような1時間半でした。
まあおそらく・・・寝ていたんでしょう(←「おそらく」はいらんだろ(笑))。

さあこれからまた仕事のために寝るまでパソコンでエクセルでも
使ってみましょうかね。でもたまには息抜きも必要だから、ちょっとだけ
ネットでも見ましょうかね。寝るまで(←息抜きすぎだろ(笑))。

ところで・・・エクセルを呼び出すアイコンってどこだ?
(↑ホントに仕事してたんかよ!『迷惑をかけるオジさん』よ(笑))

■2006/10/13 (金) やっぱいいわ!野球!

サッカーのルールで「オフサイド」っていう反則があるんだけど
それはグラウンドにオフサイド・ラインという線があって、その線から
相手側のゴールまでの間に、攻撃側の選手と相手ゴールキーパー以外に
相手側選手がひとりもいないと反則になってしまうものなんだよね。

なぜかっていうと、それを反則にしないと攻撃側フォワードがいつも
ゴール前に張りついて、サッカー自体が面白くなくなってしまうからなんだ
・・・って、何ホントにサッカーのこと語ってるんだよ(笑)。

それにしても北海道日本ハムファイターズ!パ・リーグ優勝おめでとう!
日ハムファンのあの方も、きっと喜んでおられるでしょう。
なんせ25年ぶりですからね!四半世紀って長かっただろうなあ。

しかし昨日は日ハムの優勝シーンを見てジーンと来てしまいましたよ。
それは日ハムの選手にではなく、ホークスのエース・斉藤和己投手にです。

そりゃあ起き上がれないよなあ。彼は9回を投げて1失点。しかも完全に
打ち取った当たりでした。日ハムの勝利が決まった瞬間、彼はマウンドで
泣き崩れ、選手たちに抱えられながらベンチへ下がっていきました。
シーズン18勝5敗。防御率1.75。奪三振205。投球回数201回。勝率.783。
登板数が限られた近代野球の中でこの数字は脅威としか言いようがありません。

でもそれでも優勝できなかったっていうくやしさがあったのでしょう。王監督との
約束を守れなかったくやしさもあったのでしょう。彼が泣き崩れ、仲間に
両脇を抱えられながら消えてゆく姿に、涙を浮かべてしまいましたよ。

日本人は勝者より敗者に心情を重ねてしまうっていうところがあるけど
ホント、いい気質だなって思います。巨人・上原よ!斉藤投手の成績を
全部クリアしてからメジャー移籍を語れ。そしてクリアしたらどこへでも行け(笑)。

■2006/10/12 (木) 熱いぜ!野球!

今パ・リーグのプレーオフ2ndステージをやっとテレビで観戦中。
昨日はな〜んでどこのチャンネルもやらなかたんだろ?
やはり北海道VS福岡っていうのは関東からしたら関心ないんでしょうか?
あまりにも理不尽を感じたので昨日はパソコンで試合経過を
ずっと追ってしまいましたよ。ええ、しまいましたよ(←どこへ?(笑))。

結果、ダルビッシュくんの1失点完投勝利で日本ハムが先勝し王手。
昨日、今日とこの試合を観てて思ったんですけど、やはり野球は
「3番打者」なのかなあと思ってしまいました。

今年セで優勝した中日の4番は本塁打王&打点王のタイロン・ウッズ。
でもホントは首位打者の3番福留がチームを支えたんじゃナインかな?
(↑さりげなく野球用語織り込んでのダジャレ←言うな(笑))

日ハムの小笠原とソフトバンクの柴原。確実に小笠原の方が脅威。
考えてみれば強いチームというのはもちろん4番はさることながら、
やはり3番打者が要なんじゃないでしょうか?昨年の王者・ロッテの福浦。
V9時代の王さん。長嶋さんもすごいけど、やはりその前に王さんがいるって
ピッチャーにとっちゃすごいプレッシャーじゃナインかな(←しつこいよ(笑))。

藤田・王監督時代の巨人の3番はクロマティ。こりゃちょっと穴だったな(笑)。
去年・今年の阪神・シーツ。考えてみりゃ阪神の3,4番は
かつての広島の4番のふたりだもんね。常勝・西武時代の秋山。
清原、デストラーデもすごかったけど、やはりこの人が要だった気が。

う〜む、珍しく野球について語ってしまいましたが、明日は
サッカーについて語ります。すいません、ウソです。
(↑チミには『キャプテン翼』の知識しかないだろが(笑))

■2006/10/11 (水) ギター小僧に変身!

はい、特に意味のない日記の始まりです(←自分にイヤミか(笑))。

しかし困ったことになってしまいましたよ。実はうちの三番目の弟が
22日に結婚しやがるんですけど(←もっと上品に言え(笑))
あ、いや結婚しなさるんですけど(←ちょっとおかしい(笑))
実はその宴でギター弾き語りで剛さんの『乾杯』を披露することに
なってしまったのでございましたです!(←今までで一番変な文だ(笑))

う〜む、春先にはちょいと練習してはいたのですが、夏になった
時点でやめてしまっていたんですよ。何せ暑かったので(←理由がそれかよ(笑))。

でもまあ、あと2週間弱ある。この間に練習し続けていけば、
なんとかできるんじゃないかな?という甘い考えを持ってるんですよ。
まあ基本的なコードはなんとかマスターしてはあるんですが、
肝心なのはあがらないか?ということなのです(←あがるね絶対(笑))。

何とかあがらない方法はないものでしょうか?人という字を手に書いて
飲むっていう古典的な方法がいいのかな?あ、それよりも金八先生が昔言ってたな。

「我も人なり 彼も人なり」って(←受験生かお前は(笑))。

■2006/10/10 (火) ちょっと考えた

北朝鮮で核実験が行われようと、いまだアフガンやイラクで
テロが起こり毎日多くの人々が犠牲になっていようと、アジアやアフリカで
多くの子供たちが死んでいようと、一日はいつもと変わりなく
過ぎてゆく。ある意味、時間って残酷なものですよね。

この日本でだって、今こうしている間にも子供が虐待されたり
罪のない人が生命の重さなんて何も考えてない人に殺されていたり
どうしようもない悲しみに涙してる人がたくさんいるのだろうと
思うと、オレこんなことしてていいのかな?なんて思ったりします。

でもね、やっぱり目の前で起こることに対処するだけで手一杯だったりして
結局はいつもとおんなじように時間だけが24時間過ぎ去っていってしまう。

ああ、でも何にもやらないよりかはマシなのかなあ?この日記に
特に意味があるか?と言われれば、ないようなものなんですけど(笑)
でも一日が無造作に過ぎ去っていってしまうっていうのが
たまらなくイヤなんですよね。この時代に生きた証って言ってしまえば
すごく大げさなんですけど、でもできるかぎりは続けていきたいな。

たとえその内容が「アホ」の二文字に集約されていようとも。
(↑「いようとも」じゃなくて「いる」んだよ(笑))

■2006/10/09 (月) 箇条書き日記

1.北朝鮮がついに核実験やったみたいですね。制裁措置とかいろいろ
取り沙汰されていますが、一番重要なのは金政権を崩壊させること。
経済制裁と簡単に言うのはいいけど、国民には何の罪もないんです。
だから助けてあげてほしい。なんだかあの国はホントに戦前の日本に
ダブって見えるんですよ。経済制裁で一番苦しむのは国民です。
残ったものは全部主要人物たちに行ってしまうのだから。主に要らない人たちだけど。

2.パリーグ・プレーオフですが白熱しましたねえ。2位の西武と3位の
ソフトバンク。1勝1敗で迎えた第3戦。ズレータの3ランで決まって
しまいましたが、西武の敗因はやはり第2戦で西口を温存してしまった
ってところだな。西口を日本ハムとの緒戦に先発させようという伊東監督
の思いもわかるけど、先を考えた西武ととにかく目の前のことに
全力を傾けたソフトバンク。これが勝負の分かれ目だったのかもねえ。

3.やっとのことで長渕剛さんのアルバムレビューを加筆訂正し直せました。
まあこれも毎日少しずつ書いてはアップしていたんですが、気づいた方
おられたでしょうか?まあ気づいたからといって賞品があるわけでは
ないんですが・・・ボクの笑顔でよかったらどうぞ(←いらんよ(笑))。
ただこれ書いてたおかげで熊木杏里さんの『風の中の行進』、平川地一丁目の
『歌い手を代えて』、吉井和哉さんの『39108』が書けずにいました。
もうすぐ書きますので気長にお待ちください。年内には(←長すぎだ(笑))。

ふう、書くことが珍しく多かったので箇条書きで失礼しました。あ、
そうそう、あとひとつだけ。明日から仕事か。ヤだな〜(←他にないのか(笑))。

■2006/10/08 (日) 今日はピーカンでした

今日はピーカンでしたねえ。ええ、朝のうちは雲ひとつない
どっピーカンでしたよ・・・って、「ピーカン」って何?
(↑知らねえで使ってたのかよ(笑))

いや〜多分「天気がいい」っていう意味だろうとはうすうすは
感じてたんですが、なんでそれを「ピーカン」と言うんでしょう?
ちなみに最近お気に入りの辞書を調べてみると(←またかよ(笑))

『ピーカン:北アメリカ原産のクルミ科の高木。また、そのナッツ
(木の実)のこと。おつまみやピーカンパイなどの製菓用。』

・・・なるほど、思いっきり晴れるとこの「ピーカン」がいつもより
余計にすくすくと育つってところから来てるのか・・・って
んなわけねーだろっ!(←相変わらず長いフリだな(笑))

今日は地区の運動会が地元の小学校で行われていたので、ちょっと
観に行ってみたのですが、いや〜それにしても規模が小さくなって
しまったなあ。ボクが小学生の時はあんなにたくさんいたのになあ。

鉄棒もうんていもかなり縮んでしまったし・・・って、そりゃ
おめえさんが大きくなったからだよ(←突っ込まれること多いね(笑))。

ああ、そういや近所のおっさんがビール飲みながらピーカン食ってたよ(笑)。

■2006/10/07 (土) 自堕落日記

晴れました〜!いや〜台風一過とでも言うんでしょうか?
とにかく何だか暑い一日でしたね〜。しかも風は相変わらず
強かったですね〜。あ〜語尾伸ばすの疲れた。
(↑書いてるだけじゃねーか(笑))

しかし今週は疲れましたっ!いや、毎週疲れてるんですがっ!
今週はっ特に疲れたって言ってるでしょっ!ああ、小さい「っ」
言うの疲れた(←いい加減にしなさい(笑))。

それにしてもなんてダラダラな日記なんでしょうね。まあ
おそらく「日記」と分類されるものにすら達してないような
そんな自堕落な日記です(←日記なんじゃねーか(笑))。

そういえばさっき配達途中に老人介護のワゴン車を見たんですが
その車のネーミングが凄かった。その名も「しゃんぐりら号」!
きっと理想郷に連れて行ってくれるんでしょうね。行き先が
あの世じゃないこと祈る!以上!(←お前も連れてかれるぞ(笑))

・・・って、いったい何を書いてるんでしょう?この男は。
老人介護は自分も経験したからすごく大変なのがわかります。
全国の老人介護に従事するみなさん、がんばってください!
ボクもがんばります!・・・で、何がんばろうか?(←ダメだこりゃ(笑))

■2006/10/06 (金) 暴風雨よ!もう降〜るなよ!

負けました。この現実を自分たちの中で受け入れ、やはりこれからも
歯を食いしばって試合をしていかなければいけません。ミスが多い?
そうですね。プロとして恥ずかしいプレーが多い。
でも今年3位になるのと4位になるのとでは大違いなんですよ。

・・・って、何原監督の敗因インタビューをホントに載せてんだよ(笑)。
しかし何なのでしょう?この暴風雨。これじゃ明日も見通し暗いよ。
あ、今は午後7時40分だから外は暗いんですが(←何が言いたいの?(笑))。

何だかホントの台風みたいな風と雨なんですけど台風じゃないんです。
でもこれぐらいすごい暴風雨だったら、台風と呼んだって別に
差し障りないんじゃないのかなあ。でも待てよ?確か台風ってのは
北太平洋西部の熱帯海上、北緯5〜20度付近で発生し、最大風速が
毎秒17.2メートル以上の熱帯低気圧のことを言うんだったなあ。
じゃあ今回のは台風じゃないんだね(←わざわざ辞書引っぱるな(笑))。

う〜む、こんな夜はI MISS YOU・・・じゃなかった(笑)早めに寝て
明日の早朝のまだ降っているであろう雨に立ち向かう体力を蓄えた方が
いいのかもしれません。ちなみに銀行の方にはあまり蓄えがありません。
(↑そんな赤裸々告白ここでせんでもいいだろ(笑))

■2006/10/05 (木) ・・・が僕らに雨を降らしてる

今日の「今日の一曲」は長渕剛さんの『時代は僕らに雨を降らしてる』
ですが、こっちは台風が僕らに雨を降らしてます。
(↑何の工夫もなく、かなりベタな一文でございます(笑))

というわけで、今日は雨一色でございます。そして明日は100%雨!
そう、考えてみればはじまりはいつも雨(←お前はASKAか(笑))。

明日の仕事やだな〜。もう雨っていうだけで何だか気が滅入ります。
まるで負けるとわかってる試合に出かけて、周囲の期待通りに負けてしまう
鉄棒の体操選手のような心境です。(←心境はわかったが、なぜ鉄棒なんだよ(笑))

だって鉄棒を掴む時、かならずするでしょ、お手上げ(←なるほどね(笑))。

嗚呼、なんてベタな事を書いているんだオレは。きっとこれも雨のせいだ。
雨がすべての歯車を狂わせているんだ。雨が降ったおかげで歯車が錆びて動きが
悪くなってるんだ。だから今からホームセンターに行って潤滑油を買ってこなければ
・・・ってどこまで話を飛躍させてんだ!(←飛躍というより墜落してるとしか思えん(笑))

まあ明日のこのコーナーは敗軍の将のようなコメントになるでしょう。
しょうがない。原監督のように歯を食いしばるしかないな。でもさ、
あんまり歯を食いしばりすぎて歯のかみ合わせが悪くなって歯医者行かなきゃ
いけなくなったら大変なので、歯を食いしばるのもほどほどにしとこう。
そういえば保険証どこへやったかな?・・・っていい加減にしろよ、この妄想ダジャレ野郎(笑)。

■2006/10/04 (水) 軌跡

ホントに陽が落ちるのが早くなりましたねえ・・・って毎年
これぐらいの時期になると書いていますね・・・ってことも
毎日書いていた気がするアポロですが、ご機嫌いかが?
(↑あなたのその文章で今急に機嫌が悪くなったよ(笑))

しかし暑いんだか寒いんだか、ホントにはっきりしない日々です。
おまけにまたも台風が接近しているとのこと。おかげで明日は
雨だよコノヤロー!週末まで雨だよコノヤロー!なんだコノヤロ!
(↑最後の「コノヤロ」はひとつ猪木の物まねでお願いします(笑))

あ〜、日記ってホント大変ですね。ほぼ毎日書いてると、是が非でも
以前に書いたようなことは書きたくないって思うんです。
(↑じゃあ最初の文章は何だってんだよ(笑))

なのでできるだけ以前書いたものに目を触れないようにはしてるんですが
でもたまに目にすると「アホだな、こいつ」と笑ってしまいます。

いや、内容がおもしろいとかではなくて、こんなこと書いてよく
恥ずかしくないねとか(笑)いまどきこんなダジャレ通用するかよとか
まあある意味自虐です(笑)。書き始めた頃は若かったなあ。

でも今も当時に負けないくらい青い野郎でいたいなあ。
よし、とりあえずおしりを絵の具と筆で青く塗ってまずは蒙古斑を・・・。
(↑また数年後に読んで恥ずかしい文章のできあがり(笑))

■2006/10/03 (火) 力が出ない・・・

今日は何だか身体に力が入りませんでした。何でだろうなあ?
と考えたところ、かなり有力な理由が浮かび上がってきました。

「そういや昨日の晩、ご飯食べてないなあ」(←一瞬で気づけ(笑))

実は昨日のうちの晩ご飯のご飯は栗ご飯だったんですよ。
とてもぜいたくな話なんですけど、ボクは白米が大好きなのです。
というよりは、白米唯一主義派なのです(←文学史か(笑))。

確かに季節でマツタケが入ったり(←我が家の場合かなりが椎茸(笑))
栗が入ったり、あさりが入ったりするご飯っていいですよね、
おいしさが増えて・・・あくまで商売する側からすればですが(笑)。

でもいざ食べる側になると、白米以外のご飯はどうしても邪道
というか、たとえば「わっぱご飯」など出されようものなら
ま〜だオレの好みがわかってないのか!この小ワッパがっ!と発言し
同時に蹴りを入れられるというのが我が家のシステムです(笑)。

マツタケ(8割椎茸(笑))ご飯、あさりご飯は何とかクリアー
できるようになったのですが、栗だけはやめちクリ〜!
(↑そんな低レベルなダジャレもやめちクリ〜!←いい加減にしろ(笑))

とにかく米は素直に白米で食べるのが一番!でも、ちなみにチャーハンも
大好きです(←今まで書いたこと、全部無意味じゃねーか(笑))。

■2006/10/02 (月) 雨中の激闘?(笑)

雨、やんではくれませんでしたね〜。しかも今日はさらにプラスワン!
おひとりさまお休みでした。うちの店は足りないぐらいのギリギリの
人数で運営してるがゆえ、ひとり休んでしまうとさあ大変だ〜!
ということになってしまうのです(←店長はいまだ半人前だしね(笑))。

ですが、今日はがんばりましたよ(←いつもじゃねーのかよ(笑))。
お客さんはみんな「この寒いのによくそんなかっこうしていられるね」
と言われんばかりのTシャツで今日も店長(1/2(笑))は店内を
飛び回りました・・・あ、いや語弊があるので言い直します。
疲れるので休み休み動き回りました(←飛び回ってねえじゃん(笑))。

しかしねえ、店長っていうのも疲れるんですよ。なんせ周りはうちの
親ぐらいの歳の店員が主力だし、その人を動かそうにも、ただ
当たり前なことを言ってては駄目なのです。いくら正しいことを言っても
動いてくれなきゃ、それは何も言ってないのと何ら変わりはないのです。

だから心の中とは裏腹なことをいつも言って、無理やりこっちの方向に
引っぱらないとダメなんです。行程も大事だけどまずは結果ですからね。

でも明日こそは心の底から思っていることを言ってやろうと思います。
「オレに1ヶ月以上の有給休暇をくれ〜!」と(←誰もついてこんよ(笑))。

■2006/10/01 (日) やめよ雨よ!

なんですか、この雨は。まさか明日まで降り続くなんてことは
・・・ありそうです。はい残念!(←いやに観念するのが早いね(笑))

いや、さっき思ったんですけどね。よく大人が子供を叱る時
「お灸をすえる」って言うじゃないですか。でもよく考えてみるとね
お灸をすえることによって、身体が暖まって血行とかひざ痛が
よくなることはあっても、子供を叱ることにはならないと思うんですが。
(↑ホントに重箱の隅をつつくようなこと言うね(笑))

話はまったく変わりますが、昨日うちの町の通りを歩いてたら
「ダンス・パブ”のりちゃん”」っていうお店を商店街で見つけました。
いや、実はボクも子供の頃本名から「のりちゃん」と呼ばれていた
ので、ちょっと「のりちゃん」にはうるさいです(←うるさい!(笑))。

ここからが本題です。その横に英語でお店の名前も表記されて
いたのですが、そこには”Dance Pub Noricyan”と書かれてました。
・・・うぉい!そりゃあ「のりちゃん」じゃなく「のりシャン」じゃねえか!
ワインじゃねーんだぞ!(←そのつっこみもどうかと思うぞ(笑))

ということで明日は仕事ありませんよう・・・いや晴れますように(笑)。


日記ページトップへ