2006年9月1日(金)〜9月30日(土)
9/1「遥かなるまわり道の向こうでもがくオレ」 9/3「すいません。」 9/4「昔からの万能薬?」 9/5「来てないのに一過?」 9/6「誕生と同時に・・・」
9/7「フェニックス」  9/8「目」 9/9「予想日記」 9/10「尾崎豊と私」 9/11「5年前のあの日」 9/12「肝心なこと」 9/13「録音日記?」 9/14「2200songs」
9/15「その男の名は・・・ゴルゴ?」 9/16「久々回転行きました」 9/17「秋祭り?」 9/18「連休明けという罪な日」 9/19「さようなら980円中国製よ」 9/20「暑さ寒さも・・・」
9/21「The Best of Shogo Hamada Vol.1(海賊版)」 9/22「The Best of Shogo Hamada Vol.2(海賊版)」 9/23「The Best of Shogo Hamada Vol.3(海賊版)」
9/24「編集後日記?」 9/25「今さら・・・」 9/26「黒木警視正、逝く」 9/27「今日の暴風雨」 9/28「川崎にラゾーナ現る!」 9/29「この時期に風邪」 9/30「9月の終わりに思う」
 
■2006/09/30 (土) 9月の終わりに思う

なんと一日で風邪が治ってしまいました。まあ風邪といっても
鼻水が自然にたれる程度で、はっきり言って昔の小学生ならば
いつもたらしていたのですから、それを考えると風邪をひいたのではなく
鼻が決壊しただけだったのかもしれません(←それが風邪だろ?(笑))。

いや〜、しかし久々にこんな遅くに更新です。午後11時ですよ。
そして9月も今日で終わりです。ホントにあっという間の9月でした。

なんでこんなに時間の流れるのが早いんでしょう?ボク自身も
だんだん身体がおっさん化していってるって実感がわくのが
非常につらいところです(笑)。ああ、時間よとまれ!あ、でも
仕事の時は時間よ、あっという間に過ぎろ!(←何て身勝手な(笑))

9月が終わるともう10月(←ほかに何月があるってんだい(笑))。
そろそろ恐怖の年末が忍び足で近づいてきているのを実感します。

ああ、12月なんて来なければいいのに!そしておせちなんて
みんな食べなければいいのに!・・・でもみんな食べなきゃ
うちの商売あがったりだ。なので・・・うちのおせち商品だけ食べろ!
(↑もうすぐ34なのに、なんてレベルの低い願いごとだよ(笑))

■2006/09/29 (金) この時期に風邪

風邪をひいてしまいました。いや〜いつもだったら
「何でこの時期にひくんだよ」という時期に風邪をひくことを
モットーにしていたこのボクが(←モットーましなことモットーにしろ(笑))
ついにこの季節の変わり目にひいてしまったのですよ。ズルズル(笑)。

しかし改めてこの時期に鼻水をたらし始めてわかったことですが
それは「地球にはやはり引力がある」ということです(←小学生か(笑))。

普段は何気ない光景が・・・たとえばペンを指から離せば床に落ちますが
(↑もしそれで浮いたらドリフの宇宙船コントだよ。次は柿の種だろ(笑))
さらに柿の種を斜めにすれば床にこぼれ落ちますが(←やっぱり(笑))
普段はそんなことが当たり前、というか無意識のうちに自分の中に
受け入れられているんですよ。1+1=3みたいに(←違ってるよ(笑))。

ところが今日仕事で書き物をしている時に、ふと鼻水がたれてきて
その時ふと「地球の引力というのは、こんな些細な鼻水でさえをも
支配しているおそろしいものなんだ!」と、一般人の方々には
どうでもいいような事由で恐怖してしまったんですよ(←ホント、どうでもいい(笑))。

しかしやはり鼻水は仕事に支障をきたします。なのでやはり今夜から
Tシャツにパンツ一丁で寝るのはやめることにしよう(←毎年の恒例文章(笑))。

■2006/09/28 (木) 川崎にラゾーナ現る!

↑別に怪獣が現れたわけではありません(笑)。

本日、川崎駅西口にとんでもない総合ショッピングストアーが
誕生しました。その名も「ラゾーナ川崎」!なんと290店舗も
お店が集まったと・ん・で・も・な・い商業施設な・ん・で・す・よ!
(↑オイラが言いたいのはそのテンポじゃねえ(笑))

スーパーマーケット・ユニクロ・ビックカメラ・Loft・無印良品・
ユニディ(ホームセンター)・映画館・デパ地下・・・と、これはほんの一部です。
それが五階もあり、大駐車場も完備。シカじゃありません(←それバンビ(笑))。

ボクの働いてる場所から歩いてほんの10分ぐらいの場所にできたので
仕事の後行ってみましたがすごいのなんの!とにかく人!人!入!
(↑最後の字違うよ・・・って確か前にも使ったなあ、この手(笑))

でも川崎には失礼ですが、この場所には似つかわしくない建物だ。
まるで山奥に最新鋭のビルが建ったような、そんな感覚。そして
そこを出てきていざ周りの風景見たら、まるで夢からさめたかのような感覚。
(↑川崎市で働いているのに、あまりにも川崎市に失礼だ(笑))。
しかしあんなものができてしまったら、周りの小売店、はたまた
東口のデパートやショッピングストアはボロボロだろうなあ。

でもそりゃあオープン当初は混むだろう。オープンに水を差すわけでは
ありませんがこれを続けていけるかどうかが、ラゾーナの課題だろうな。
(↑あまりわかりにくいダジャレは慎むように(笑))

それにああいうデカい場所に毎日行ってたら疲れちゃうしなあ。
ああ、明日も行こうかなあ。どうしよっかなあ(←お前実はウキウキだろ(笑))。

■2006/09/27 (水) 今日の暴風雨

いや〜しかし今日の暴風雨は何だったんでしょうね。
(↑だから読んで字の如く、暴風雨だよ←しつこい(笑))

台風並みの低気圧・・・って、それを台風って言うんじゃないの?
と気象庁にケンカを売ってみたところで、明日の暮らしを保証
されるわけでもないので、やめとこう(←だから何様だよ(笑))。

しかしホントに涼しくなりましたよね。秋なんだなあって
つくづくそう思う季節になりました。内閣も変わったしね。
この国の政治は安倍新内閣によって果たして変わるんだろうか?
小泉内閣と同じような気がしないでも内閣。
(↑この最後のを言いたかったんだろ(笑))

そしてこれだけ報道されてもいっこうになくなる気配のない飲酒運転。
やはり飲酒運転が見つかったら一生免許がとれなくなるとか、
一生自分の肩書きについてまわるとか、一生無償で人力車の車夫だとか
さらに厳しい罰則を課すしかないでしょう。なくならないんだから!
(↑一生無償で人力車の車夫・・・確かにつらいな(笑))

まあ罰則を厳しくしなきゃ直らないっていうのも情けない話ですが
人の命には代えられないですものね。ちなみにボクは飲んでません!
居眠りしてるだけです!(←ある意味もっと重罪だ(笑・・・えない))

■2006/09/26 (火) 黒木警視正、逝く

丹波哲郎さんがお亡くなりになりました。

ボクにとって丹波哲郎といえば映画「「大霊界」!・・・ではなく
(↑ちなみにこの続編は「大霊界2 死んだら驚いた」ですが
このサブタイトルのセンスにボクは驚いた(笑))
やはり「Gメン’75」ですよ「Gメン」!続編の「Gメン’82」も
観てましたよ。とにかく土曜の夜は「ドリフ」観て「Gメン」でした。
(↑注:ちなみに当時小学生です(笑))

「太陽にほえろ」「特捜最前線」「西部警察」「噂の刑事トミーとマツ」
と、まあ当時は刑事ドラマが数多く放映されてましたが
(↑最後のは明らかにジャンル違い(笑))中でもこの「Gメン」は
他の刑事ドラマにはない独特な悲しい雰囲気がたまらなく好きでした。

そのGメンの黒木ボスこそが丹波さんだったんですが、この人目と口しか
動かしてないのに、すげえ存在感だなあと毎回思ってました(笑)。
そして丹波さんの息子さんは特撮戦隊シリーズ「ジャッカー電撃隊」の
リーダー、スペードエースを演じてらしたんです(←おたく度満開(笑))。

ってそれはどうでもいいことですが(笑)あれだけの個性派ぞろいの
刑事をまとめられたのは、確かに丹波さんの存在感そのものだった
と今でも思います。ご冥福をお祈りいたして今日は終わりにします。

・・・やっぱり今ごろ驚いているのかなあ(←一行余計だ(笑))。

■2006/09/25 (月) 今さら・・・

話をぶり返すようですが、でもベスト盤って時には必要な時も
あるんですよね。ボクだってベスト盤で好きになったアーティスト
た〜くさんいるし、逆にそれがなかったら好きになっては
いなかったかもしれないし(←今頃になってフォローですか?(笑))。

ただ浜田省吾に関して言えば、どうも甘くはなれないんです。
きっと大人のリスナーではないんでしょう、ボクは。かといって
子供でもない。あ、いや精神的には算数と理科が苦手な小学生
なんですけどね(←ここで不得意科目を羅列する意味あんのか?(笑))。

しかし一アーティストのことについてこれだけ語れるっていうのは
幸せなことですよね。まあボクにとってはそれがこのサイトの
本当の目的だし(←自己満足100%(笑))だからこそ更新し続けて
いるんだろうし。まあできるところまでやっていきますよ。

ところでさっき久しぶりに「プロフィール」のページ開いたんですが
大変な誤植(・・・って言うのか?(笑))に気がつきましたよ!
実はボクは横浜市在住ってなっていますけど、実は青森にいるんです
・・・って、住所じゃなくて(笑)実は32ではなく33なのです。
しかも来月には34になるのです!それではまた!(←どんな終わり方だ(笑))

■2006/09/24 (日) 編集後日記?

う〜む、昨日までの三日間の日記に精魂を注入しすぎてしまったので
今日はあまり日記を書く気が起きません。なので今日はこの辺で

・・・って、うおぉいっ!何だそのやる気nothing100%な理由は。
(↑その言葉遣いのほうこそ、何だよ(笑))

まあ、昨日までの三日間の日記では浜田省吾の音楽について
ずいぶんと好き勝手なこと語ってくれちゃったじゃな〜いの?
・・・いや語ってしまったんですが(←「いや」使うなら消せ(笑))
まあそれだけ彼の音楽が好きなんだということでご了承くださいませ。

でもベストはたくさんのオリジナル曲があってこそできるもの。
だから彼にはベストやリテイクに固執せず、オリジナルアルバム製作
に邁進していってもらいたいんですよ・・・って、それが難しいから
なかなか出てこないんでしょうけどねえ。

最近書いてはいませんが、ボクの音楽三巨頭とするのは
尾崎豊・長渕剛・浜田省吾のお三方なのです。浜田さんにはぜひ
ボクの音楽にとっての港のような存在になってもらいたいんです
・・・って、そういや今回のベスト、『君に捧げるLove Song』も
入ってなかったな(←ここで話をぶりかえすな(笑))。

さあ明日はまた連休明けです。さっそく次の休みのこと考えながら
がんばるぞ!(←働く動機が不純そのもの(笑))

■2006/09/23 (土) The Best of Shogo Hamada Vol.3(海賊版)

さきほど家の中でバランスを崩し”絶対にコケまい!”と瞬間決心し(笑)グーで床を突いたら
それ以来手の甲の骨が痛いアポロです。なんだか自分が歳くったんだなあと
改めて思い知らされましたよ。トホホ(笑)。

さて今夜は特別企画最終夜・・・って、勝手な妄想コーナーだろ、これ(笑)。

The Best of Shogo Hamada Vol.3『REAL』

1)愛の世代の前に  2)・・・to be kissin'you  3)マイホームタウン  4)東京
5)DANCE  6)SAME OLD ROCK'N'ROLL  7)I am a father  8)境界線上のアリア
9)BLOOD LINE  10)八月の歌  11)RISING SUN  12)A NEW STYLE WAR
13)明日なき世代  14)モノクロームの虹  15)僕と彼女と週末に  全15曲収録

実はこの盤には2つの大きなテーマありまして、1)を全体のテーマ曲とすると、2)〜8)は
社会の中で生きてゆく苦悩や悲しみを綴った曲たち、そして9)〜15)は彼の長年の
楽曲テーマである”戦争と核の時代”を歌ったものを集めてみました。

でもやっぱりこれじゃもの足りないって方々のために、『SINCE 1975』のみならず
『SAND CASTLE』『WASTED TEARS』『EDGE OF THE KNIFE』『初夏の頃』そして
『ROAD OUT TRACKS』『初秋』を同時にプッシュすれば、おそらく彼の全集とまではいかないまでも
全体の4分の3はカバーできるんじゃないかと思います。

ボクは彼に自分の過去の作品を否定してはもらいたくなかった。
いや、否定してるんじゃないんだろうけど、今回のベストで選ばれた曲たちをよく見ると
どうしても最近のものに凝り固まってしまっている気がして。これならライブ盤のほうが
よっぽどいいと、そんな感情までもってしまったんです。

楽曲っていうのは、発売した時点でもう半分は彼のものじゃない。八百屋でたまねぎを
買って、煮ようが焼こうがそれは買った人の自由であり、八百屋さんが「これはこう食べた方がうまいよ」
と言ったって、買った本人がそのたまねぎをどうしようと自由なんだと思う。

だからベスト盤を出すってことはホントは残酷なんですよね。聴く側が好きな曲でも
ベスト盤で外されれば「ああ、このアーティストはこっちがこんなに好きな曲を
あまりよく思っていないんだな」と思われても仕方がない事態になってしまう。

だからベスト盤ってあまり好ましくは思えないのです。以上、御静聴ありがとうございました。
提供は・・・残念ながらスポンサーがつきませんでした(←正直でよろしい(笑))。

■2006/09/22 (金) The Best of Shogo Hamada Vol.2(海賊版)

今日もいろんなことがあったのですが、それは後日書くことにします。・・・覚えてたらね。
(↑だからそれ、全然日記じゃないですから(笑))

眠いですが今日は昨日の続きで、アポロが考えるベスト・オブ・上戸彩・・・でしたっけ?
じゃなく!(笑)The Best of Shogo Hamadaの2枚目ですよね。

The Best of Shogo Hamada Vol.2『LOVE』

1)Thank You  2)涙あふれて  3)二人の絆  4)あばずれセブンティーン
5)恋人たちの舗道  6)傷だらけの欲望  7)あい色の手紙  8)彼女はブルー
9)青の時間  10)こんな気持ちのまま  11)凱旋門  12)太陽の下へ
13)Because I Love You  14)あれから二人  全14曲収録

彼のラブソングってかなりの数がバラード・企画アルバムに収録されてるので、
それ以外の寄せ集めというか、すき焼きの残りに卵をかけて
「すき焼き卵とじ」を作るような作業のようにも思えますが(←思うな(笑))
それでもこんなにもグレードの高いラブソング集ができあがるんですよ!

まあ「LOVE」にもいろんな「LOVE」があるわけで、甘くスウィートな(←同じだ(笑))
ものや悲しい失恋歌以外にも、実にさまざまなラブソングを抱えていますねえ。

1)は何だかとても複雑な愛だけど彼の語りを聴くのがかなりクセになり(笑)、
2)はもう誰も愛せないほどの大失恋、3)で自分は恋してるんだなあと実感し、
4)では愛を求める屈折した少女独特の想いを綴り、5)で短く終わった夏の恋のはかなさを、
一転、6)では欲望の赴くまま愛の炎をむさぼる男を、7)で女性の若き日と今の愛への対比を、
8)で友達以上恋人未満から進めない男を、9)でお互いの誤解から別れてゆく恋人たちを、
10)でウキウキだけどドキドキな恋を(笑)、11)で愛する魂の結びつきの強さとその悲しみを、
12)で酸いも甘いも経験した男女の行く末を、13)で硬派を貫きつつ男を渡り歩く彼女を想う男を、
そして14)で学生時代に恋した女性と時を経て再びめぐりあう男の心情を描いています。

いや、『少年の心』とか、厳密に選べばもっとあるんですけど、現時点ではこんな感じかなあ?
もしベストやバラード集などに選ばれているものも含めたら、やはり
ボクに彼のベストを作ることは不可能なぐらい、彼の音楽って奥深いですねえ。

それでは明日は最終夜です。提供は富士通でした(←しつこい(笑))。ではまた明日この時間に。

■2006/09/21 (木) The Best of Shogo Hamada Vol.1(海賊版)

日記や掲示板で浜田省吾さんの2枚のベストについて、あれこれと
語ってきましたが「じゃあどんなのだったら納得がいくんだよ!」
というリクエストにお答えしまして(←注:んなリクエスト一通も来てません(笑))
ボクなりに今こんなベスト出たらうれしいなっていうものを勝手に(笑)考えてみました。
ちなみに「秋分の日」記念ということで、今夜から3夜連続でお届けします。
(↑何か関係あんのかよ(笑))

まずボクが考えたのは3枚組で、3枚ともそれぞれテーマを持たせてみました。
当然『SINCE 1975』やバラード・企画アルバムに収録されたものは除いてあります。
まずは1枚目の『ROAD』から。

The Best of Shogo Hamada Vol.1『ROAD』

1)光と影の季節  2)演奏旅行  3)MIDNIGHT BLUE TRAIN  4)BIG BOY BLUES
5)青春のヴィジョン  6)とらわれの貧しい心で  7)勝利への道  8)君が人生の時
9)初恋  10)DARKNESS IN THE HEART  11)ON THE ROAD  12)家路
13)君と歩いた道  14)日はまた昇る  全14曲収録

基本的に彼自身が主人公になっていると思われるもの、それから
自分が歩いてゆく、そして歩いてきた道が描かれたものを選んでみました。

基本的にスローな曲や似たような雰囲気を持つ曲が続くのはどうかなあ?
と思うボクなので(笑)だいたいは曲調の起伏を考え、また曲と曲との
つながりを大切に考えてみました。ちなみに10)と11)は・・・当然
『ON THE ROAD FILMS』の影響が大です(笑)。

1)はこの盤のテーマ曲。2)と3)はアーティストの光と影を・・・って
影ばっかりだけど曲調的には・・・ね(笑)。4)や5)で自分の中の迷いを歌い、
6)で自分の生きるこの国の未来への不安感を、7)で自分の生い立ちへの挑戦を表明し、
8)で迷いながらも進んで行こうと決心し、9)で自分のルーツを振り返る(笑)。
そして10)で父と自分との関係を不器用ながらも消化した彼は、
11)や12)でゴールの見えない道をそれでも走り続けると再び宣言し、
13)で自分の犯した過ちを振り返りながらも悔いなき道を来たと自分を納得させ、
ラスト14)で「最後には笑えるように」という明確な走る目標を見つけてゆく。

・・・う〜む、何というこじつけだ(笑)。しかし実に楽しいなあ。というわけで、
明日はあなたを架空ベスト2枚目の旅へといざないます。提供は富士通でした。
(↑「世界の車窓から」風に締めたいのはわかるが、提供までパクるな(笑))。

■2006/09/20 (水) 暑さ寒さも・・・

暑いのは昨日だけで、今日は多少暑さもやむだろう。なにせ
「暑さ寒さも彼岸まで」って言うしね・・・と思ったら大間違い!
何なんだ!この暑さは!(←ご覧の通り、暑さだ(笑))

・・・というわけで、たいしたつかみもできぬまま発進しました
「アポロ 今日の独り言」ですが(←独り言になっとらん(笑))
今日はスーパーハードスケジュールというか、あっという間に
午後8時になってしまいましたよ。配達やら墓参りやらお使いやら
いろんなことしてるうちに、どうやら勝手に時間が流れちゃったようです。
(↑「やら」で繋げようとしたのに大したことないね。どうなることやら(笑))

しかし最近疲れて眠いはずなのに、眠れぬ夜があるのです。
おかげで忘れかけてた愛が蘇ってしまいましたよ(←歌詞のまんまや(笑))。

・・・って、ちょっと待ってくださいよ。今「まんま」で変換したら
「飯」と出てきました。へえ、パソコンってこんな俗語までカバー
しちょるんだなあ。やはり君は天才!秀才!よっ!家内一!
(↑この家で1位になっても、彼はきっとうれしくもないと思うよ(笑))

と思ってたら、おっ!?ちょっと眠くなってきたぞ!よ〜し!寝ない!
(↑はいはい、一晩中起きてなさい(笑))

■2006/09/19 (火) さようなら980円中国製よ

やはり罪な日でした(笑)。でもここのところ続いていた
「休み明けには雨が降る」というジンクスも破られ、とりあえずは
よかった、よかった。でも昨日の月曜日は雨が降ったんだよな。
っていうことは、昨日が祝日じゃなかったら・・・ゾッとしますね。

そんな中、980円で買った靴に穴が開きました。いや〜3ヶ月間
よくもってくれました。しかし・・・4000円出して1年間履くのと
980円で一年に4回靴を履き替えるのではどちらがいいのか?
という重厚な疑問にぶち当たりました、さっき(←ずいぶん軽いね(笑))。

確かに買うときに980円しか払わなくて済む、というのは小遣い生活
のボクにとっては大きい。ただ1年に4回買うのであれば、それだけ
靴を捨てる回数が増え、環境問題に甚大な被害を及ぼすのもまた事実。
(↑その何でもオーバーに考えるクセやめなさいよ(笑))

いや、オーバーではない(←あら、聞いてたの?(笑))。ゴミを
減らすのは全国共通大事な問題なのだ。よし、これからは穴開いたら
その部分を縫って履くとしよう(←もしかしてあんた、ただのケチだろ(笑))。

しかし今日は台風一過で暑かったですね〜。そんな中、さっき風呂
入って、ここ数日間シャンプーで身体を洗っていたことに今頃気づきました。
う〜む、人生って深い(←そんな告白、される方が不快だよ(笑))。

■2006/09/18 (月) 連休明けという罪な日

もう連休も終わりですよ。だけどこの連休中も働いてる方も
いらっしゃるのだからご苦労様です。じゃあその方々に付き合って
あと二、三日連休すっか・・・って何日休む気だよ(笑)。

ただ連休ってあんまりうれしくないんですよ。まだ二、三日にいっぺん
の方が楽なのです。なぜなら商品の賞味期限の管理が大変でして、
一日の休みなら休み明けでも売れるものが、二日休んじゃうと
売れなくなっちゃうってものが多いし、二連休すると休み明けが
これまた大変なことになっちゃうくらい忙しくなるんです。

忙しいってことはこの時代確かに喜ぶべきことなんですけど、逆に冷静で
いられないと大きなチャンスロスがあったり、しっかりとした販売が
できなくなるってことも出てきます。品出しも間に合わなかったり。

毎回どうやったらこれを解消できるのかと考えているんですけど
一番手っ取り早いのが「早出特打ち」ですが(←野球選手か(笑))
なんとか現状の時間システムの中で解決したいんです。なので
明日はまた忙しい(こと願う(笑))日だと思いますが、がんばります!
(↑結局長く寝ていたいだけなんじゃねーの?(笑))

■2006/09/17 (日) 秋祭り?

う〜む、やっぱりいくら寝不足とはいえ、寝すぎというのは
健康によくないのではないか?と思うくらい爆睡してしまいましたよ。
(↑今始まったことじゃないだろ(笑))

今日は家の隣の広場で秋祭りが繰り広げられています。が、昔は
人がすれ違えないほど大勢の人で賑わっていたのに、今じゃ
全然人が集まらないようで、人間がスカスカです。しかも雨模様。

お祭りっていう風習はだんだん忘れ去られていくものかもしれません。
でもその土地土地の昔からの風習っていうのは数え切れないほどの
年月を重ねて形になったものなのだから、消えていってほしくありません。

でも家の隣で今繰り広げられているお祭り・・・いや、お祭りとは
名ばかりの公開カラオケ大会は、近隣住民への迷惑以外の何ものでもない(笑)。

夕方から次から次へとヘタクソ・・・いや、聞き苦しい・・・あ、いや
心に響いてくるボーカル(←取り繕いにもほどがあるよ(笑))のおかげで
テレビの声も聞こえやしません(←どっちもどっちだな(笑))。

「タッチ」「おどるポンポコリン」・・・おっ!ちょっと年齢層が
若くなったな、と思ったとたんに、お祭りでは必ずといっていいほど
歌われる細川たかし「北酒場」が。しょうがない、オレ歌っちゃる。
(↑騒音公害の上塗りに行くようなもんだ(笑))

■2006/09/16 (土) 久々回転行きました

君は回転寿司に入り、一発目に板前にプリンを注文できるか?

・・・こんな一節が浮かんでしまう今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか(←浮かべるな(笑))。

そんなわけで久しぶりに回転寿司に行って来ましたよ。
相変わらずサーモン専門職人・・・いや、食人と化し(笑)
おそらくその場にまわっていたサーモンの皿をほぼ100%奪取しました。
(↑ベルトか(笑))

しかし悲しいかな、まったくといっていいほどお客に見向きもされない
皿というのも存在します。一周まわってくるごとに干からびてゆく
マグロやしめさばをはじめ、縁側なんか乾きに乾いちゃって
「これスルメあぶったんじゃねえか?」っていうほど、イナバウアーしてました
(↑逆にボクは前傾姿勢で観察してました(笑))。

っていうか、何だよ観察って(笑)。冷やかしなら帰っとくれ!
と言われそうになるほどジーっと観察(←店側の予想意見:とって食え(笑))。

とにかくせっかく久しぶりに回転寿司に来たのだからと、おみやげに
そんな感想と元気を持ち帰ってきた、今日の独り言でした(←修学旅行か(笑))。

■2006/09/15 (金) その男の名は・・・ゴルゴ?

いや〜、急に涼しくなったな〜。やっぱり秋だからな〜。
でもいくら秋になったからっていったって、これはかなり涼し過ぎだぞ。
いったいどうしたというのか?・・・はっ!わかった!
3ヶ月に一度しか行かない床屋で、また髪の毛を予想以上に切られたからだ!

・・・と、わざとらしく始まりました今日の独り言ですが(笑)
この日記ではもう口が酸っぱくなりすぎて、唇が腫れあがっちゃうほど
書いてますが(笑)またもや”あの床屋”にやられました。

「さあ暑い夏も過ぎ去ったことだし、さっぱりしようか」
・・・どんな理屈やねん(笑)。でも頭がさっぱりすると、なぜか
自分が不死鳥のごとく蘇った感じがするから不思議ですね。
(↑オーバーにもほどがあるぞ(笑))

しかし今日は顔を剃ってもらっている時に、ま〜た変な妄想を描いて
しまいました。もしこの床屋が”暗殺者”(←「ヒットマン」と読んでください(笑))
だったとしたら・・・オレは今絶対絶命の立場にいる・・・と。
(↑いったいお前はどこの諜報部員だ(笑))

顔剃ってる時に「最近目が悪くなってねえ」っていったいどんなプレイだよ(笑)。
相変わらず恐ろしい目に遭わせてくれる床屋です。でもそれでも行き続けちゃうのは
・・・昨日の日記の『今日の一曲』を続けることと同じような理由なのかもしれない。

完。(←だからどうしてあんたはいつも終わりだけ一丁前なの(笑))

■2006/09/14 (木) 2200songs

う〜苦しい。夕飯食べ過ぎました。やっぱりかっこむのは
よくないな、といつぞやの日記でも書きましたが、いまだその
症状は治っていません(←まあほとんどビョーキみたいなもんだ(笑))。

今日は『今日の一曲』も2200曲目ということで、ここでまた
一区切りってことですね。しかし2200曲とは、ここの管理人も
かなりヒマなんですねえ・・・って別にヒマなわけじゃないんですけど
何だか続いちゃったんですよね。ほら、一度スタンプカード作ると
是が非でもそのお店で買ってやろうと思うじゃないですか。
あれに似た感じです(←どんな感じだよ(笑))。

しかし2200曲もの曲、この人全部覚えているんでしょうか?
昨日の晩御飯を思い出すのも危ないほどの記憶力だというのに(笑)。

いえいえ、この人好きなことに関してはえらい記憶力を発揮するのです。
でもたとえば「1959曲目は何?」と聞かれても答えられませんので
ご容赦ください(←トランプで神経衰弱やってるんじゃないんだよ(笑))。

というわけで、神経どころか肉体じたいも衰弱してるアポロでした(笑)。
いつまで続くかわかりませんが、これからもよろしくです〜。

■2006/09/13 (水) 録音日記?

実は昨日から今日にかけて家を留守にしていました。
なので実は昨日の日記も一昨日書いておいたものを昨日
急いで更新したものなのですが、気持ち的には昨日の日記です
・・・で、今日の日記はいつ書いたヤツにしようか?
(↑日記のストックなんて聞いたことねーぞ!っつーか意味ねえよ(笑))

いえいえ、いつも毎日きちんと書いてますよ。そんな
多忙で一週間のラジオの帯番組を数時間で録り貯めしちゃう人気芸能人
ほど忙しくないし(←芸能人と並べてるとこが身の程知らず(笑))
そんな日記は自分で書いてても楽しくないですしね。

昨日はもう「今日の一曲」を更新する時間もギリギリなほど
追いつめられていました。が!誰にもバレなかったようで、これ幸い
・・・って、バレたからって夕飯抜かれるほどのペナルティが
あるのか?(←あんたにとっちゃ唯一の栄養補給時間だからね(笑))。

でもまあ更新できてるだけでもありがたいと思わなきゃいけないな。
実生活が忙しくて更新できないっていうほうが健全だと思うし
そうでなきゃいけないのに、この男は33にもなって何をやってんだ(笑)。

なので、明日から更新を控えます・・・ウソです(←ハナから書くな(笑))。

■2006/09/12 (火) 肝心なこと

昨日、5年前の米同時多発テロのことを書いたので、肝心なことを
書き忘れちゃったんですけど、早実の斉藤投手、進学になりましたねえ
・・・って、こんな家族会議を全国中継するようなニュース番組
ばかりなのだから、日本は平和・・・というより鈍感だ。

でもNHKだけはかなり突っ込んでテロのことやってた気がする。
やはり何だかんだ言っても国営だな。しかし「受信料家族割引」って
おたくは「au」か!(←注:「アウ」じゃないよ←わーってるよ(笑))

いや、肝心なことと言うのは昨日の未明の大雨エ〜ンド
(↑「エ〜ンド」とは「終わり」という意味ではなく「&」の気取り形(笑))
スーパーエレキ雷のことなんですよ!(←字面が「うなぎ」みたいだな(笑))

もうなんて言っていいんでしょうか?もう目の前は白!いや、雪が降った
わけじゃなく、ものすごい豪雨で目の前が見えなくなっちゃったんですよ。
おかげで一瞬で洗車終了ですよ。運転手も一緒に(笑)。

え?あんたの場合、人生そのものが見えてないだろって?ちょっとちょっと!
見えてますよ。ただすぐそこのドブに気づかず足突っ込んじゃう程度に。
(↑それを見えてないっていうんだよ(笑))

まあ先の人生なんて今日の積み重ねなんだから、見えるわきゃあないんですよ。
今から先の心配事考えるのは、ある意味正しいと思うけど時間ももったいない。

まずは今しかできないことをしなきゃね!ということで、さあて、どうするか。
よし、まずはさておき・・・寝るか!(←いつでもできるだろ(笑))

■2006/09/11 (月) 5年前のあの日

2001年の今日、ニューヨーク同時多発テロが発生しました。

全世界の目の前で、これほどまでの悲劇が起こされようとは
思ってもいませんでした。でもこれがさらなる悲劇の始まりでした。
いや、この出来事はもしかしたら湾岸戦争の、いやもっと昔の
いろいろな紛争から繋がっていたのかもしれません。

そして米国のアフガン、イラクへの軍事攻撃・・・と、こう書いていると
なんだか傍観者のようで申し訳ない気持ちでいっぱいになるのですが
たとえ理想論だと言われようと”目には目を”は悲劇しか生まないと思う。

今この国は北朝鮮に脅かされ、中国・韓国から非難をあびている。
けれど、その口火を切ったのは、明らかに太平洋戦争という
”日本の侵略戦争”に他ならない気がします。最も間近にこんなに
悪い見本があるというのに、なぜ戦争に加担し、憲法九条を変えようとするんだろう?

わが国は隣国からミサイル飛ばされたとしても仕方のないことを
六十数年前にしていたのだから。そんな昔のことって言うけれど
それだけ大きいことしたんだから。近年には似つかわしくない憲法?
そうじゃない。この国にあの戦争を忘れさせないための文章なんだ。

謝っても謝りきれない罪を犯した・・・本当にこの気持ちがあれば、きっと
通じるものはあると思います。文化は違えど、同じ”人間”なのだから。

■2006/09/10 (日) 尾崎豊と私

今日は尾崎豊さんのアルバムレビューを一気に加筆訂正しアップ
しました・・・って、別に今日一気に書き上げたわけではなく
当然野菜やお魚の身も刻んで入れて揚げたわけですが・・・って、
そりゃ「かき揚げ」!(←嗚呼、日ごとにベタになってく我がダジャレ(笑))

もとい!日頃からいつか書き直したいとずっと思っていたんですよ。
なので日々少しずつですが書いてきたものがようやく今日完成し
今回の更新に踏み切ったわけです(←思いとどまってたのか?(笑))。

考えてみれば尾崎豊さんの音楽は切っても切れない間柄。
あ、切手はキチンとミシン目に沿って切れますが(←ダジャレ洪水注意報(笑))
何せうちのサイトの一番最初に作ったアーティストコーナーだから
いつも「このままじゃいけない!もっと丁寧に作り変えねば!」と
思い続けていたので、まあよかったなとため息をつきました(←どっちだ(笑))

改めて彼の曲を聴くと、今の自分にすごく影響を与えてくれてるな
って素直に思うし、ある意味彼は良くも悪くもボクにとっては
生きる上での道しるべなんですよね。自分がどんなにまずい状況に
置かれても「彼だったらどうしたかな」なんて考えちゃうしね、実際。

そんな尾崎さんの音楽に、たとえ彼の死後にでも出会えて、そして
彼の音楽を好きになれてホントによかったと今でも思っています。

それにしても・・・今日もよく寝たなあ(←やはり昼寝主体ですか(笑))。

■2006/09/09 (土) 予想日記

今日は仕事のあとすぐに家帰ってきて着替えて、メーカーの
商品展示会に出かけなくちゃならないので、こんなに早い時間に
更新してしまいました・・・って今何時?
(↑そ〜ね、だいたいね〜♪(笑))

実は明日はあまりにも時間がなさそうなので、実はこの日記
9月8日の午後7時過ぎに書いてるものなんですよ。
(↑それ、日記じゃないだろう(笑))

埋めりゃいいってものではないんですけど、なんかくやしいじゃ
ないですか。だから無謀ですが前日に明日の日記を書くという
何だかよくわからない展開になってしまっていますが。
(↑したの自分だろ(笑))

しかし今日もなんだか暑かったなあ(←明日の予報でそう言ってた(笑))。
今日は曇りのち晴れでしたねえ(←これもさっき予報で言ってた(笑))。
それにしても驚きましたねえ。台風が5個一度に上陸とは。
(↑予報に空想からめてんじゃねーよ←メチャクチャです(笑))

そんなこんなで8日としては三度目の日記です。しかしこれはあくまで9日
の日記。こんな日記じゃすぐにメッキはがれるよ(←ひどいね(笑))。

■2006/09/08 (金)

なんだか夏通り越して、一気に梅雨まで戻ってしまったかのような
そんな一日でしたよ。もう汗がベットリシャツに染みこんで、
まるでまだ乾いてないシャツを無理やり着たような感じでした。
(↑もしくは罰ゲームで水をかぶった芸人のよう←余計(笑))

しかし疲れ目です。目の下のくまが最近また勢力拡大してます(笑)。
地図帳でいえばマリアナ海溝付近ぐらい濃いです、くま。
(↑わからない人は地図帳で今すぐ調べてみよう!←アホか(笑))

でもいかに疲れ目であろうと、弱り目にたたり目であろうと
(↑それはいつものような気がする(笑))やはりパソコンに
向かってしまうのは、生活習慣病と言っても過言ではありません。

実はここまで書く前に一度今日の日記を書いているんですが、あまりにも
まとまりがないので全部消しました・・・って今回のも
あまりまとまり感じませんが(笑)。なのでこれは今日二回目の日記です。

今日はいったい何があったっけなあ?さっき書いたんだけどなあ。
(↑そっちの方公表しろよ。「日記」なんだろ?(笑))

■2006/09/07 (木) フェニックス

実はおととい書こうと思っていたんですが、うちのサイトの
主力コーナー(←補欠じゃないだろうな(笑))『今日の一曲』の
おとといの曲は、YOSHII LOVINSONの『PHOENIX』でした。

かき鳴らされるギターにのせて綴られる吉井さんの「人間は何度でも
生まれ変われるんだ」という思いが伝わってくるロックチューンです。

しかしこの『PHOENIX』という単語。意味は”不死鳥”ですよね。
この「PH」のあとに来るスペルが「O」が先か「E」が先かで
かなりモメたんですよ、右脳と左脳が(←知らなかっただけじゃない(笑))。

もし「O」が来れば「フォエニックス」、「E」が来れば「フェオニックス」
・・・う〜む、どちらも発音が微妙だ。いったいどちらなんだろう?と、
更新してる間も何度も間違えながら、ようやく「O」が先であることが
判明し(←即座に判明しろよ(笑))今日に至っているわけです。

『今日の一曲』を更新する裏では、いつもこのような紆余曲折が
頭の中で繰り広げられているわけなのですよ。う〜む、大変だ。
(↑ジャケット見りゃすぐわかんだろ!もしくは辞書読め(笑))

■2006/09/06 (水) 誕生と同時に・・・

今日、紀子さまのご長男が誕生されましたね。おめでとうございます。
が・・・!TVのこの報道の大きさは何なんでしょうね。他のニュース
すっ飛ばして、最初から最後までほぼこのニュースで終わりですよ。

喜ばしいことは喜ばしいけど、彼は同時に「未来の天皇」という
とてつもなく重い十字架を背負わされるんだと思うと、何だか
かわいそうにもなってくるんです。生まれた瞬間に自分が死ぬまでの
運命をすべて決められてしまったような、そんな残酷な印象が。

天皇は日本の象徴。でも見せ物ではないはずだ。皇室のことを
知りたがってる国民っていうのは、マニアックな人を除けば(笑)
あまりいないんじゃないだろうか?知ってどうなるというのか?

今の天皇が結婚した昭和34年、その時はかなりのフィーバー(死語?(笑))
だったらしいけど、あの時代のあの出来事は戦後から立ち直ろうとする
国民たちの力になっていた気がする(←生まれてないだろ(笑))。

でも今は・・・関心ありますか?天皇家だって赤裸々に報道されるのは
好ましくないだろうし、ニュースとかで女性アナウンサーがしゃべってる
すべてが、すごく偽善的に聞こえてくる。オレひねくれてるから(笑)。

そっとしておく・・・これ、日本人特有のすごく素敵な行為だと
思うんだけど、もうそんな”日本”はどこにもないのかもしれないな。

■2006/09/05 (火) 来てないのに一過?

しかしなんて暑いんでしょう?台風来ると思ったら、日本の横を
通りすぎて行っちゃいました。そして真夏に逆戻り(笑)。

台風来てないのに「台風一過」とはこれいかに?(←さあ?(笑))

そんなわけで仕事終わりに車乗り込んだときも暑かったなあ。
オレはとにかくこの暑さを何とかせねば!と、開く窓を全部開け
あ、もちろん社会の窓は閉じ(←余計なこと書いてるんじゃねー(笑))
クーラーを全開にして、まずは車内の熱風を吹き飛ばしました。

そしていざクーラー全開!社会の窓は上までチャック!(←しつこいよ(笑))
そして走り出した車。しかしクーラーを全開にしてるにもかかわらず
なぜかいつまでも涼しくなりません。次第に額からは脂汗が・・・。

おいおい、まだまだ暑いってのに壊れたんじゃないだろうな?と
いざクーラーのつまみに目をやると・・・暖房全開!(笑)

なんでこんな車の中でひとり我慢大会を繰り広げてるんだオレは!(笑)
気づいたオレは再び窓を全開。あんなに暑く感じた外の風が
さわやかな涼風に感じたのは言うまでもありません(←ずっとやってろ(笑))。

■2006/09/04 (月) 昔からの万能薬

相変わらず足の痛みがひかないんですよね。単なる打撲だと
絆創膏を貼って仕事にのぞんだボクは思うんですが。
(↑そんなダジャレ入れるためにわざわざ一文考えたのか(笑))

まあ昔から言うじゃないですか。「ツバつけときゃ治るよ」って。
なので試してみました。右足の方はおかげで(←ツバのかよ(笑))
だいぶ痛みが引いてきたんですが、逆にそれをかばい歩く主力として
働いてきた左足の方がちょっと痛くなってきた・・・気が。
まあ何だかわかりませんが(←まずは頭にツバ塗れ(笑))。

でも快方に向かってるのは感じますよ。何てったって三十年以上
連れそった二本ですからね(←自分の足そう言うヤツ初めて見た(笑))。

さあまだまだ今週始まったばかりです。でもなんかまた台風が
やって来てるみたいですね。予報円では日本列島の西を通過しそうですが
いやいやこればっかりは来てみなきゃわかりません。
まあ来てほしくはないのですが・・・来なくていいから休みくれ。
(↑やっぱりそうなのね(笑))。

■2006/09/03 (日) すいません。

すいません。昨日は睡魔に襲われ日記サボってしまいました。
睡魔せん(←う〜む、全然誠実さが感じられん(笑))。

というわけで、日曜日もまたもや終わろうとしています。まあ
終わってくれなきゃ困るんだけど、続いてもらっても構わんけども。
(↑何をさっきからわけわからんこと書いてんだ(笑))

わけわからんと言えば、日頃からけっこうわけわからんこと
考えたりするんですよ。まあいつもここ読んでくださってる方は
わかってらっしゃると思うんですけど「もし○○が○○だったら」
ってことを考えちゃうんですよ。「ドリフ大爆笑」みたいなヤツ(笑)。

昨日はいつもの行きつけのガソリンスタンドに行ったんですけど
ベテランらしき人がいなくて、若いバイトの人ばっかりだったんですよ。
給油する手つきがたどたどしいなと思った次の瞬間

「もし今入れられてるガソリンが、間違ってコカコーラだったらどうしよう?」

んなわけねーだろ!・・・と心の中で自分を突っ込んだのは
言うまでもありません(←今日の日記最初から最後まで言わんでよろしい(笑))。

■2006/09/01 (金) 遥かなるまわり道の向こうでもがくオレ

いや〜降り続いちゃいましたね、雨。ああこれで明日の商売の
ヒマさ加減は決まったね。エアコンの目盛りでいうと「最弱」です。
いや、もしかしたら「切」に近いかもしれん。この感じは。
(↑ヒマさ加減以上にあんたの気持ちが「切」に近いでしょ(笑))

・・・っていうか、エアコンに「最弱」って目盛りなんてあるかよ!
なんて突っ込みは当局は受け付けておりませんのであしからず。
(↑あんまり見たことないんだから勘弁して、エアコン(笑))

しかしとうとうKANさんのニューアルバムが発表されましたね。
相変わらずの曲の内容の落差がうれしい名盤ですよね(笑)。

今回の目玉としては浜田省吾のパロディとして収められた『エンドレス』
という曲がとにかくおもしろい。いかにも浜田さんが作りそうな
曲調とアレンジでありながら、浜田さんが絶対書きそうにない歌詞(笑)。
でもお約束どおり「ウォ〜ウウォウ♪」はきちんと入ってます(笑)。

「これ浜田省吾サイドから怒られるんじゃないの?」とヒヤヒヤして
聴いてたら、曲のクレジットにギター/町支寛二、ドラム/小田原豊、
ベース/美久月千春、ピアノ/福田裕彦の名が。そしてSpecial Thanks
に「浜田省吾さま」「(株)ロード&スカイの皆様」の名が(笑)。
な〜んだ、ご本人公認だったのね。機会があったらぜひご一聴を!


日記ページトップへ