2006年8月1日(火)〜8月31日(木)
8/1「遠い花火」 8/2「世紀の一戦」 8/3「人類総ボクサー」 8/4「新サイト新設?」 8/5「またかかってしまった」 8/6「あの日もこれぐらい暑かったんだろうな」
8/7「何もかもが暑い世界」 8/8「むさくるしい一日のハジマリ」 8/9「台風と原爆と浜田省吾に」 8/10「最高の夏日和」 8/11「お願いだから日曜休もうよ」
8/12「遺族の悲しみとは?」 8/13「最低記録更新な日」 8/16「今日から再発進!」 8/17「ドリフでもこんなうまくはいかねえよ」 8/18「自販機の前ってさらに暑いねえ」 
8/19「どんどん頭が・・・」 8/20「やはり野球は素晴らしい」 8/21「甲子園と桜島」 8/22「”文字”という残酷な表現方法」 8/23「三兄弟」 8/24「偏頭痛」
8/25「健康の大事さ」 8/26「自分とのリンク」 8/27「ショックの後遺症」 8/28「夏バテか?」 8/29「記憶」 8/30「牛の乳飲んで転落」 8/31「牛の乳飲んだら地震」
 
2006/08/31 (木) 牛の乳飲んだら地震

イタタタタ・・・昨日の階段から落っこちた事件からはや一日、
やはり予想通り昨日書いた部位以外にも痛みが出てきました。
それでも仕事がんばりましたよ。足を引きずりながら(笑)。
そしてもちろん今日も飲みましたよ。「うしのちち」を(笑)。

・・・と、こんなこと書いてたら今度は地震です。う〜む、何か
不吉な予感がするぞ「うしのちち」よ(←素直に牛乳って書け(笑))。

しかし今は震度4ぐらいでおさまっているからいいけど、もし
震度6級の地震が来たら、どうなっちゃうんでしょうねえ。やはり
防災対策は大事です。でも大事だとは思うんですけど、そこから
一歩が踏み出せないのです。いざ逃げる時何を持って逃げるのか?

今ここで答えろって言われても、なかなか出てこないのです。まあ
ほぼカラの財布とか、ほぼカラの通帳とかは持っていくでしょうけど
(↑入れとけ中身(笑))やはり命あってのものだね、なんだけど
避難生活まで踏まえて考えてみると、やはりボクの考えは軽率ですね。

明日は防災の日だし、9月だし、もっとよく考えてみよう。
どうやったらお腹壊さず牛乳が飲めるかを(←そっちかいっ!(笑))。

2006/08/30 (水) 牛の乳飲んで転落

今日の朝、ふと牛乳を飲んでて思ったのですが・・・「牛乳」って言葉
普段何気なく使っていますが、よくよく考えると何かおかしいですよね。

まあ「牛の乳」なのだから当たり前といえば当たり前なんですが
でも「うしのちち」ですよ?何だか公然と「オレはうしのちちを
飲んでいる!」って言うのも、妙な違和感を感じます(笑)。

・・・ってここまで書いて、ちょっと下の階に用があって降りてったら
なんと滑って下から5段目ぐらいの所から落ちてしまいました(笑)。
まるで丸太の上を走るトロッコのように(笑)見事に最下層まで落ち
背中はあざだらけ、足は内出血・・・なぜ!オレがこんな目に!?

う〜む、やはり今日の日記のテーマがいけなかったんだろうか?
でもまあ日記のネタの半分はそれで埋まったからいいか・・・って、
これじゃまるでネタのために階段から滑り落ちたみたいじゃねーか!
(↑まあどっちでもいいよ(笑))にしても痛いなあ。トホホ。

ただ、落ちたショックより、昨日の日記どおりに行くと、本日最後まで
覚えていたことが「うしのちち」だったってことが、もっとショックです!
(↑まあチミの場合、ちょっとショックあたえた方がいいよ(笑))

2006/08/29 (火) 記憶

最近、あまり何も考えずにこの日記のコーナーに日記を
書きに来ています。あまりにもショッキングだったり、ボクにとって
かなり衝撃的な出来事でもないかぎり(←同じことだろ(笑))
ここに書くことってけっこう考えるの難しいんですよ、実は。

でも別に日記書くからって、メモ帳みたいなもの持ち歩いて
「これは日記に使えそうだぞ」ってな感じで、出来事に出くわすたびに
メモするっていうのも何か違うと思うんですよ。

そりゃあ「これ日記に書こ」って日記書く時間まで覚えてれば
書きますけど、基本的に日記を書く時間までに忘れてしまうような
ことっていうのは、それまでのことなんですよね。冷たいようだけど
忘れ去られた出来事たちは、ボクに忘れ去られる運命にあったのかも。
(↑日記ひとつでずいぶん大風呂敷広げたね(笑))

今までそんな出来事っていうのは、おそらくゴマンとあったんだろうな。
そう考えると、今までこの「アポロ今日の独り言」で書かれてきた
出来事たちっていうのは、ある意味精鋭たちなのかもしれない。

よし、これからもこの日記のコーナーを助けてくれよな!精鋭たちよ!
(↑ただ出来事を覚えてらんないだけだろーよ(笑))

2006/08/28 (月) 夏バテか?

いんや〜、これが夏バテっていうもんなんですかね。
何だか両足に力がうまく入らないんですよ。まあ気が抜けてる
って言っちゃえばそれまでなんですが(笑)。

それにしてもずいぶん風が涼しくなりましたねえ。いよいよ
秋の到来かな?秋って季節、実は一年で一番好きな季節だったりします。
まあ自分が秋に生まれてるせいもあるのかもしれないけど、
・・・あれ?なんか春なら春が好き、夏なら夏が好きって、一年じゅう
言ってる気もするが、気のせいかな?(←お前はこん平か(笑))

でもまあ、こういう季節の変わり目っていうのは疲れやすいんですよね。
というか、ボクの場合いつでも疲れやすいです!(←いばるな(笑))

さあ、明日も仕事かあ。まあ昨日休んでるわけだから、明日は
さすがに仕事しなきゃいけないでしょ。ホントはしたくない
わけなんですが(←すいぶん回りくどいね(笑))身体が慣れてしまえば
きっとちょちょいのちょいなんでしょうけど(←言葉が古くさいよ(笑))。

そんなわけでまた寝ます。では!(←やはり寝起きだったんかい(笑))

2006/08/27 (日) ショックの後遺症

お日様がまだまだお高いこの時間(27日午後12時半)ですが
今日もちょいと早めの更新でございます。

昨日ここで書いた海の中道での事故のショックはまだぬぐえず
人間って何ていとも簡単に死んでしまうんだろう?そして
残された親たちはおそらく自分の死以上のダメージを受けたのだろう
と、想像するだけで嗚咽してしまいそうになります。

誰もが三人の成長を期待し、その年齢の時にしか作れない
思い出を作りに行った矢先、命を消されてしまった。

犯人の運転手、そして同乗してた若者には死刑になってもらうとしても
この親たちは怒りと失望の矛先をどこに向ければいいのだろう?
自分の子供たちと同じ歳の近所の子供たちが、小学校、中学校へと
進学していく時も、そしてこの先長い人生の中でも、きっと
親たちの中からはこの三人が消えていくことはないだろう。

この間の日記にも書いたけど、忘れられる方がどんなに楽だろう?
と、そんなことばかり考えてしまいます。たとえ被害者でもないのに
わかったようなこと書くなと言われようとも、ボクはそう思う。

2006/08/26 (土) 自分とのリンク

22日の日記にも繋がる話だと思うんですけど
(↑詳しくは22日の日記を参照←わーっとるわい!(笑))
ネットを始めてから、新聞を読むよりもネットでニュースを知る
っていうことが多くなりました。スポーツの結果とか
世の中の出来事とか、明日仕事が休みにならないか、とか。
(↑そりゃあおそらくどこ読んでも載っとらん(笑))

今さっきも昨日の午後11時ごろに福岡の海の中道で起きた交通事故
・・・というよりは飲酒運転の若者が車に追突して、その車が
海に放り出され、乗っていた3人の幼児が死亡、夫婦が軽傷を負った
っていうショックなニュースを読んだんですけど、そういう時って
「あ、それはオレがトイレに起きた時だなあ」とかって思っちゃうんです。

事件・事故が起きたその時間、自分は何をしていたのか?って
なぜかそういう観点でその事件とか事故とかを見ちゃうんですよ。
これってオレだけなのかもしれないけど。

たとえばいじめで自殺した中学生が自殺したと思われる時間
「ああ、あの時か」とか思ったり。ってことはそれより以前の
オレが仕事のことを考えてた時はまだ生きていたんだなあとか、
もしその場にいたら知り合いじゃなくても何とかしてやれたのかもなあ、とか。

上で書いたショックな事故も「オレが夕飯食べてる時はみんな元気に
生きていたんだよなあ」とか・・・ちょっと変かもしれないですが。

この世の中、明日は何が起きるかわからない。明日はわが身に何かが
降りかかってくるかもしれない。だから・・・寝よう。
(↑せっかくここまでマジメに書いてきたんだから、オトすなよ(笑))。

2006/08/25 (金) 健康の大事さ

偏頭痛、市販の薬でいっぺんに吹き飛びました。やはり
”痛くなったらすぐ○デス♪!ですね(←このお調子者(笑))。

でもこうやってちょっと体調不良になるたびに、健康って
もののありがたみをヒシヒシと感じます。健康の時にゃまず感じない
・・・っていうか、気にならないんですよね。

やはり健康って大事です。いや、健康でいる努力をすることが
大事なんだろうけど、多分その努力を日頃から怠ってるんでしょうね。

まずモノを食べる時に咀嚼しないし。まあこういう商売をやってると
キチンと椅子に座って飲んだり食べたりできないのです。だって
いつお客さんが来るかわからないんですもの(←急にマダム口調(笑))。

あと飲む時はほぼ一気飲みだし、当然食べる時はかっこみだし、
お風呂に入るときは裸足、で、まるで健康に気を遣ってないなこりゃ。
(↑最後のはあきらかに文字数合わせだろ。靴下脱ぐだろ(笑))

でも歳も歳だし、裸足(←だからいらんて(笑))まずは明日から
自分の健康を少し考え直そうと思います。その記念にまずはこれから
一気飲みでかんぱ〜い!ガツガツムシャムシャッ!(←ダメだこりゃ(笑))

2006/08/24 (木) 偏頭痛

実はここのところ偏頭痛に悩まされていまして、今日も
仕事から帰ってきてすぐに寝て、さっき起きたところです。

ほら、よく登校拒否児童というのは学校行きたくなくて
最初は仮病を使うんだけど、それがだんだん自覚症状として
現れてきて、最後にはホントに病気になっちゃうといいますよね。
これはまさにそれと同じじゃないか、と思っていたのですが。
(↑まあチミの場合は小学生レベルの持ち主だからね、すべてが(笑))

でもよくよく考えると、どうも睡眠不足からくるような気がします。
だけどおかしいなあ。ちゃんと毎日4〜5時間は寝てるんだけど。
(↑それを睡眠不足というのです(笑))

かといってもし7時間の睡眠時間を確保しようとすると、ボクの場合
毎日午後7時には寝なくちゃいけない計算になるのです。
ナイター中継が始まったと同時に寝るなんてイヤだ〜!・・・の前に
そんなに早く眠れるか〜!(←いや、あんたならいつでもどこでもOK(笑))

しょうがないので、苦肉の策として少し昼寝することにしようと思います。
そしてどうしても仕事に行きたくない時は、先生に来てもらいます。
(↑どこの誰だよ、お前の担任は(笑))

2006/08/23 (水) 三兄弟

ある雪国の町に仲の良い三人兄弟がいました。

三人は「さあみんなでカキ氷を作ろう!」と並んで路肩の雪に
おしっこをひっかけ始めました。末っ子の子が「どうだ!レモン味だ!」
と言いました。そして真ん中の子が言いました。「どうだ!イチゴ味だ!」
・・・明らかに病気だ。医者行け(笑)。そして最後に長男が
言いました。「どうだい!オレのはブルーハワイ味だぜ!」
・・・お前はデビルマンか(笑)。おあとがよろしいようで。

・・・って全然よろしくありませんよ(笑)。お食事中のみなさま
大変失礼いたしました。テレビでカキ氷食べてる子供を見たら
ただ何となく上のような小噺を思いついてしまいましたので
ついつい書き残しておきたいという思いから書いてしまいました。

ただ最後の「お前はデビルマンか」は少々苦しい部分であります。
確かにデビルマンの血は青紫ですが、おしっこまでそうかといえば
それは定かではない。だってそんなシーンなかったし(←あるか(笑))。
・・・って、そんな冷静に分析するほどのことかよ(笑)。

まあこんな心境の一日だったんですよ(←注:血尿は出てませんから(笑))。

2006/08/22 (火) ”文字”という残酷な表現方法

今日宮城県仙台市の川で遊んでいた7歳の男の子と6歳の女の子が
雨で増水した川の流れに流され亡くなりました。

最初このサイトを更新しようとパソコンに電源を入れて、ふと
ヤフーのニュースを観ると「児童1人死亡・1人重態」となっていました。
せめて重態の子にはぜひ生き延びて欲しい・・・そう思いながら
サイトを更新して日記を書こうと再びそのニュースを観ると
・・・「児童2人死亡」と書き換えられていました。

”文字”って何て残酷な表現方法なんだろう?と改めて思った瞬間でした。
ある意味視覚的な表現よりも、時によってはよっぽど残酷です。
多分それはその文字の取り方によって、100人が100通りの取り方を
するからなのかもしれない。6年以上も文字主体のサイトをやってきて
こんなことを言うのも何ですが、かなりショックを受けた瞬間でした。

そして2人はおじいちゃんたちと4人で河に遊びに来ていたといいます。
このおじいちゃんたちは息子たちにどんなに責められるだろう?どんな
ひどい叱責を周囲の人間から受けるのだろう?と思うと「児童2人死亡」
の文字の中にはそれだけにはとどまらない、複雑なものが見えてきます。

毎日繰り返される死亡事故のニュース。たとえ1人の死亡事故でも
その裏側では何十、何百人の運命がその瞬間から変わってしまうんだ!
という視点で見るようになってしまいました。ニュースって怖い。
そして・・・仕事も怖い!(←そりゃ最近始まったことじゃないだろ(笑))。

■2006/08/21 (月) 甲子園と桜島

夏の高校野球は早実が駒大苫小牧を4-3で下し初優勝!しかし
駒大苫小牧も3点ビハインドの9回から起死回生の2点本塁打!
なんともはや最後まで目を離せない・・・いや運転中だったので
耳の離せない試合でしたよ・・・って聴いたの8回からですが(笑)。

暑い暑いなんて言ってたら、ホント彼らに失礼だよね。あ、いや
でも暑いものは暑い。何か文句あるか(←何だその変わり身の早さ(笑))。

いったいこの暑さいつまで続くんでしょ・・・って、おそらく
日記を書いてる方の1割はこう書いているはずです!多分!
(↑「1割」だけでも控えめなのに、さらに「多分」なのかよ(笑))

でもなんだかんだ言ったって、風は確実に秋風に近づいてる気がします。

そんな今日は長渕さんの桜島ライブから丸2周年なんですねえ!
あの桜島フェリーに乗って桜島本島に着くまでのドキドキ感が
蘇ってくるようです。行ってませんが(←行ってねーんじゃねーか(笑))。

彼が明け方とともに歌った『桜島 SAKURAJIMA』、そしてオーラスに
歌声とも怒号ともとれる『Captain of the ship』の大合唱・・・
あ〜、思い出すなあ。行ってませんが(←だから行ってねーんだろ(笑))。

まあまあいいじゃないですか。想像は個人の自由ですからね。
(↑ここで公表することねーじゃねーか(笑))

■2006/08/20 (日) やはり野球は素晴らしい

いや〜さっきまで高校野球の決勝戦(駒大苫小牧-早稲田実業)
を観ていたんですが久しぶりに野球観て白熱してしまいましたよ。

結果は・・・1-1で延長15回引き分け再試合。決勝で再試合は
昭和四十年代までさかのぼらないとないらしいですねえ。
ホント高校生がこれだけがんばってるんだから、ジャイア・・・
なんだかチーム名すら最後まで出てこないほど弱いですね、Gよ!

中日は確かにスキのないチーム。昨日、一昨日と連敗し
なんと今季11連敗!でも勝てる要素は確実にあったのになあ。

李にホームランが最近ありませんが、彼はやはり3番・5番が打ってこそ
輝く選手だと思うのです。原監督よ、動かし過ぎだ打順を。
3番二岡・4番李・5番高橋でいいのだ。ご自身がGの4番だった頃
藤田・王の両監督は、たとえチャンスに打てなくてもあなたを変えなかった。

3番クロマティ・5番吉村にどれだけ助けられたんですか?ボクは
少年時代チャンスであなたに回ってくると「三振でいいからゲッツーだけは
避けろ」と思っていたひとりです(←こう書くとアンチみたいですが(笑))。

まあこれも大型補強で若手育成を怠ったせいなんだろうな。今年は
・・・っていうか来年はこんな思いさせんでくださいよ、ホントに。
そして明日仕事休みになってくださいよ、ホントに(←何言ってんだ(笑))。

■2006/08/19 (土) どんどん頭が・・・

さすがに今日はあの自販機では買いませんでしたよ。まあ
こっちもボランティアでお金出してるんじゃないんでね。
(↑そんないばって言える柄か。120円だろ出したの(笑))

いや〜しかしどこまで暑くなるんでしょうね。毎年夏になると
「今日が今年の夏で一番暑かったですね」なんてここに
書くんですけど、何べんも(笑)。でも今年は何かここに
そう書くと、明日はもっと暑くなるんじゃないかって気がして
怖くて書けません(←書いても書かなくても暑いに変わりなし(笑))。

なんだか朦朧としてきましたよ。まあ「もうろう」なんて
書けって言われたって書けるわけがありませんが(笑)やっぱり
漢字変換って機能は楽っていうか便利っていうか、こりゃあ人の頭が
どんどん退化していくわけだわ(←そうじゃなくてもって言わないで(笑))。

ホントはいっぱい書きたいことがあったんですが、忘れました。
いや〜、退化していく頭っていうのは便利だなあ〜。
(↑ただ単に書くこと見つからなかっただけだろ(笑))

■2006/08/18 (金) 自販機の前ってさらに暑いねえ

いや〜しかしお盆が明けてからというもの、ヒジョーに暑いですね。
まるでまた梅雨が来たみたい。汗ダラダラですよ。おかげで
仕事の方もダラダラ・・・いえ、シャキッとやりました(←遅いよ(笑))。

そんな中、昨日のショックにめげずに今日も”あの”自販機に
買いに行きましたよ、飲み物を。さすがに今日は大丈夫だろう。
昨日のは何かの間違いだったんだ、と自分に言い聞かせ(笑)
今度こそあの炭酸飲料を飲むんだ!とお金を入れボタンを押しました。

ガラガラガラ・・・ガポン!と取り出し口に出てきたジュース。
うん、さすがに今日は冷えてる!そして、さあ飲むぞと缶を開けた瞬間・・・!

「ビュシュシュシュシュシュシュシュシュシュオオオオオゥゥゥアアアッ」

と(↑クセになりそう(笑))ふたたびジュースは泡を吹き
そこらじゅうに撒き散ってしましました(笑)。思わず僕の方も
泡を吹きそうになりましたが(笑)こらえました(←いっそ吹け(笑))。

しかしまさか同じ事態が二日続けて起こるとは・・・決して日記の
ネタに困ったわけではなく、これ事実なんだから仕方がないんだよなあ。

というわけで「二度あることは三度ある」といいます。明日も挑戦!
・・・しねーぞ絶対に!(←今日の時点でやめとけよ(笑))

■2006/08/17 (木) ドリフでもこんなうまくはいかねえよ

今日またやられましたよ、あの自動販売機に(←またかよ(笑))。

今日はつり銭も「100円切れ」「10円切れ」マークもついてないし
久々に炭酸飲料でも飲んでみっかな、と思い1000円札を入れました。
そしたら順調に品物と500円玉1枚、100円玉3枚、50円玉1枚、10円玉3枚
が出てきました(←自販機で「順調に出てきた」って言うのも変だが(笑))。

ところが!「ん?ちょっとぬるいな」・・・まだ入れたてなのかな
と思いつつも、まあある程度冷えてるからいいや、とプシュッ!と開けた瞬間でした・・・。

「ビュシュシュシュシュシュシュシュシュシュオオオオオゥゥゥアアアッ」

というけたたましい音をたてて、炭酸が暴発!そして顔面に衝突!
350ml入りのはずの炭酸飲料は、その時点ですでに200ml入り飲料と
化していました(笑)。あまりに突然の出来事に呆然と立ち尽くしていた
ボクは「はっ」と我に返り、この現実を受け入れるのに時間がかかりました(笑)。

「これ、当たりか?もう一本もらえるのか?」そんなセリフしか出ませんでした(笑)。

ある意味一種のテロですこれは。缶を補充に来た管理会社のあんちゃんの
陰謀だろうか?はたまたボクに対するこの自販機のいやがらせか(笑)。

とにかく数分間この自販機をにらみつけていたのは言うまでもありません。
(↑ネタっぽいですが事実です(笑)しかし30過ぎの男が何してんだよ(笑))

■2006/08/16 (水) 今日から再発進!

いや〜何とか命からがら帰ってきましたよ(←何で(笑))。
いや〜長かった。そして・・・眠かった(←ほとんどの方が予想可能(笑))。

それにしてもお盆期間中にはいろんなことがあったようですね。
中でも首都圏大停電と小泉首相の靖国参拝がダントツで大きく
とりあげられていましたね。まあ大停電に関して言えば
人間、電気に頼りすぎて生きているんだなってことを改めて
思い知らされた気がします。でもパソコンだってCDプレーヤーだって
電気がなきゃ動かないわけ・・・はっ!オレもメチャ頼っとる!(笑)

それから現首相の靖国参拝・・・原爆投下機エラノ・ゲイを、
原爆のせいでどれだけ多くの人々が亡くなり苦しんだかをまったく記さず
賛辞して展示しているアメリカの博物館と同じような無神経さを
感じました。何度も言ってますが、参拝したきゃ家から神社の
方向に向かって手あわせりゃそれですむ話でしょ。あくまでも
あれはパフォーマンス。「こころの問題」という言葉自体に失礼だ。

というわけで、また今日から発進いたしますこのサイトでございますが
・・・ごめんなさい!頼むから発進させてください!(←なぜ懇願?(笑))

■2006/08/13 (日) 最低記録更新な日

昨日はなんだか暗い日記になってしまいましたが、そりゃ誰だって
自分にこれからとてつもない悲しみが訪れるだろう・・・なんて
思って生きてはいないし、生きたくもないですよね。だとすれば
やはり希望を持っていくのが一番。明るい日と書いて”あした”なんだから!

・・・いや〜しかし今日は水曜日の記録を抜いて史上ダントツで最低な
売上でしたよ。お客さんの主力がみ〜んなお休み。うちは平均日商の
目標値を会社に知らせてあるから、一日でもダメな日があると
一気に平均売上に響いてくるのです。今日はダメだ・・・とはいかない。
どうせなら今日の商売やらなきゃよかったって感じなんですよ。
まあその分全体的な売上には今日の分は加算されるはされるんですけど。
(↑明日は明るい日と書くんじゃなかったの?(笑))

というわけで明日からお盆休みに入ります。更新もお盆休みいただきます。
(↑精神的には毎日盆休みみたいなもんだが(笑))
また明日から三日間ロングドライブです。運転手です。長距離です。
運賃は出ません。自腹です(笑)。なので「今日の一曲」は3曲です。

なんだか正月の新聞のテレビ欄みたいですみません(笑)。ではまた
16日の日記に会いに来てくれ!いや、お会いしましょ〜(笑)。

■2006/08/12 (土) 遺族の悲しみとは?

ああ、今日はホントに土曜日なのか?明日も仕事だ。
日曜日に仕事なんて年末だけでたくさんだ。なあ、答えてくれ。
ホントに今日は土曜日なのか?(←土曜日だよ(笑))

・・・というわけで(笑)明日は日曜なのに仕事なアポロです。
今日は8月12日・・・あの御巣鷹山の日航機墜落事故から丸21年
・・・ボクがあの事故を知った時の詳細は確か去年の日記に
書いたような気が・・・しないでもなくはない(←どっちだ(笑))。

今年は墜落する直前に機内で書かれた犠牲者の遺書や走り書きが
公開されました。どんなにつらかったろう?っていうよりも
おそらく小心者のボクだったら発狂してしまうかもしれない。

でも遺族の気持ちになって同じように悲しむのは無理な事なのかもしれない。
遺族でもないのに「忘れない」とか書くと、なんだかキレイごとを言ってる
気もしてしまう。あの事故に限らず、今行われてる戦争に対してだって
国内の殺人事件の犠牲者や遺族に対してだって、当事者ではない人間が
まるで遺族のように悲しむことに、最近違和感を感じるんです。

事故や事件で愛すべき人を失った悲しみというのは、おそらくボクの
想像を越えたところにあるはず。なのに遺族のような気になって同じように
悲しむことは、逆に死者や遺族を冒涜してることなんじゃないか?って
最近そう思うんです。まるで遺族気取りのような気がして。それらの事を
ポカンと忘れたり、おもしろおかしく話したりするのは論外ですが。
いや忘れられたらどんなに楽か・・・と本当の遺族は思うのかも・・・。

でも、もしかしたら明日自分にその番がまわってくるかもしれないんですよね。

■2006/08/11 (金) お願いだから日曜休もうよ

ああ、だんだんとお盆休みに近づいているんだな・・・と
実感してしまうぐらいのヒマ加減でした。今日の商売は。

そうだよな、だいたい通常の商店さんは明日の土曜日で終わりだよ。
なのになぜ市場は日曜日も開けなければならないのか?
店を開ければ当然経費もかかる。パートさんお二人には日曜日休んで
いただきますが、それでもそれ以外の経費を稼げる自信がありません。

誰だよ、日曜日に仕事して月・火・水が休みって決めたのは?
責任者、出て来〜い!・・・ってホントに出てこられたら
それはそれで困ってしまうのですけど(←じゃあ言うな小心者(笑))。

ああ、日曜日も休みたい。いや、できれば来週の木曜から土曜まで休み
そして次の週の日曜日も休みたい(←これじゃ毎日休みじゃねーか(笑))。

でも、その声は暮れてゆく空にむなしく響き、受け入れられない
メッセージとしてこだまするだろう。でもそのメッセージは
たとえ受け入れられずとも、きっと誰かの胸に届くだろう

・・・って、休みたい思いの丈を詩的に展開してんじゃねーよ(笑)。

■2006/08/10 (木) 最高の夏日和

今日のような日を”夏の日”というんでしょうね。

梅雨時のようなジトーッとした湿気もなく、ホントにカラッと
晴れていて、同じ暑さでも今日みたいな暑さだったら
なんだかいつでも受け入れられる気がします。ちなみに今日の
夏日指数は、85カラットです(←ダイヤかよ(笑))。

しかし昨日の話に戻りますが、ボクがこのサイトを立ち上げて
最初の頃にページを作った「尾崎豊」「長渕剛」「浜田省吾」
「B'z」「the yellow monkey」「TMネットワーク」に関して
やっぱり言葉が足りないなあって今までずっと感じてきました。

まあ長くダラダラと書きゃあいいのか?っていうとそれも違う。
適切な、しかも読む人が飽きない・・・の前に自分が飽きない(笑)
文章の量って決まってるような気がするんです。だからボクは
「今日の一曲」に関しても4〜5行と決めてます。まあ中には
とんでもなく長い文章を書いてる曲もありますが、それはそれ(笑)。
・・・っていうか、その前にこの段落の文章が長すぎるよ(笑)。

最初はメモ書きみたいなつもりで始めましたが、やはり読んでくださる
方々がいる以上、もうちょっと自分の納得する形にしたいな
と思っているので、徐々に加筆訂正しようと思います・・・いつかね。
(↑やっぱりね(笑))

■2006/08/09 (水) 台風と原爆と浜田省吾に

明け方にもっとも接近した台風は去ってゆき、残されたのは
身も心もズタボロになったボクと、店の売上でした(笑)。

いや〜しかし今日の暴風雨はすごかったですよ。
もうヤケのヤンパチになっちまいたいくらいの豪雨でした。
しかも雪の日よりも悪い史上最低の売上。台風が来て喜んだのは
傘屋とダムと沖縄音楽ファンだけでしょうね。
(↑最後のは台風でなくて「上々颱風」だろ←知ってる?(笑))

というわけで今日は長崎の原爆記念日です。
61回目だろうが100回目だろうが、決して風化させてはいけませんよね。

もっと音楽アーティストにも、戦争だけじゃなく原爆や核
について歌った曲を数多く発表してほしいと願っているんですが
圧力だか売れ線だかわかりませんが、全然お見かけしませんね。

アンダーグラウンドでは歌われてるのかもしれないけど、やはり
そういう歌が陽の目を見るような、そんな国になってほしい。

というわけで、その最たる期待をしたい浜田省吾さんの1stから16th
アルバム、そしてセレクションアルバムに至るまで、以前の文章の
テイストを残しつつ加筆訂正してみました。前々から「アルバム紹介で
この文章はあんまりだろ」と自分でも思っていたので(笑)いつかやろう
と決めていました。コツコツ書いて、ようやく本日お披露目です。

浜田省吾には21世紀の『僕と彼女と週末に』を作ってほしい。
あ、もちろんセルフカバーじゃなく新作をね(←ちょいと皮肉を(笑))。

そういえばベスト盤が一昨日出ましたね!・・・借りよ(←やっぱり(笑))。

■2006/08/08 (火) むさくるしい一日のハジマリ

あの〜、うなぎのタレかけご飯ください。あ、それと山椒つけて
くださいね(←その前にまず、うなぎの身を要求しろ(笑))

・・・こんな小噺が頭に浮かんでしまうほど
(↑小噺って・・・そんなたいそうなもんか(笑))
今日の明け方はとんでもなくむさくるしい朝でした。

雨が降ってくれたおかげで、その後涼しい風が吹いてくれて
なんだかすごく幸せな気分になりましたが、やはり
スライムに触ったようなベトベト感は拭えませんでしたね。

さあやってきてます台風7号!やはりションベンカーブのように
東海地方から関東に向けて曲がってきましたねえ。
できれば高速スライダーのようにストーン!ストーン!と
一気にUターンしてくれりゃいいのに(←できれば消えろ(笑))。

明日は売れない水曜日、しかも雨、しかも台風、しかもお盆休みで
街から人がどんどんいなくなってる、しかもそろばんの日。

う〜む、これだけ悪い材料が揃ってる中で、明日の商売どしたらいいの?
(↑そろばんの日ってのはどんな影響を与えんだよ(笑))

■2006/08/07 (月) 何もかもが暑い世界

アチッ!ハンドルアッチッ!(←相変わらず学習能力ないのう(笑))

てなわけで、夜になっても暑いです。こんなにも暑いのに
なんと台風やってきてます。しかも三発同時です。どうなるんだろ?
とにかく豪雨などでこれ以上被害がないことを祈りたいです。

しかし何で密閉された車の中ってあんなに暑いんでしょうね。
まあ空気が逃げていかないわけだから、太陽光線の熱が車内に
こもって暑くなるんだろうけど、でも何でああも暑いんだ?
(↑これってもしかして行数稼ぎか?(笑))

明日はちょっとは温度が下がるらしいんですけど、何だか店の売上も
一緒に下がってしまいそうな・・・そんな甘い予感が。
(↑どっちかってえと、カラいだろ、その予感(笑))

とにかくこの時期は睡眠時間が大事なのだ。だからこの後すぐに
寝なくてはいけないのですが、っていうか、もう半分寝てる状態の
ようなものです。う〜む何のオチもなく今日は終わりそうだ。
しかしなぜか無性に飲みたい、カルピスソーダ(←落ちてないし(笑))。

■2006/08/06 (日) あの日もこれぐらい暑かったんだろうな

ここのところずっと真夏ですねえ。っていうか真夏じゃなきゃ
困っちゃうけどやっぱり暑いのはどうもねえ。

今日は広島の原爆記念日。わが国は唯一の被爆国だというのに
最近キナくさい話題が出てますよね。「核を持つべきかも」とか何とか
政府関係者が言っちゃってるんだから驚きです。

「守るために核を持つ」・・・そのために相手の国民はどうでもいい。
そんな風に聞こえてしまうんですが。今のイスラエルとレバノンの戦争は
まさにお互いがそう思ってるから生まれてる悲劇なんじゃないだろうか?

「核を持ってはいけない!」・・・でも大それたメッセージはいらない
とボクは思う。そんなメッセージを大々的に言うよりも、原爆資料館を
全都道府県、いや全市町村に設置する方が絶対に効果的だと思う。

核によって人間はどうなってしまうのか?街はどうなってしまうのか?
実際に体験した方々がどんどん減ってしまっている中、そうやって
それを知らせ、子々孫々まで語り続けて行こうとする方が
よっぽど反核には効果的だとは思うんです・・・素人考えですけどね。

アメリカはいつ核の恐ろしさに気づくんだろうか?自国に
落とされないかぎり気づかないんだろうか?でも落とされたその時は
・・・人類が滅亡するときだと思います。

■2006/08/05 (土) またかかってしまった

二日連続、自動車の車内で火傷を負いました。原因は
熱くなっていたハンドルを車内に乗り込むなり思いっきり
握ったことによるものです・・・ってせめて二日目は気をつけろよ(笑)。

これも地球温暖化の影響なんでしょうか?おそるべし!温暖化!
(↑地球以上にあんたの頭の中が温暖化(笑))

しかし最近更新時間がだんだん遅くなってきてる気がします
・・・って実際そうなんですが(笑)やはりまたあの
「夏休みの宿題を8月30日ぐらいになってあわてて始める症候群」
にかかってしまったようなんです(←子供の頃からかかりっ放しだろ(笑))。

う〜む、ギリギリになるまで始めない、というか始まらないんです。
6月ぐらいまでは早め早めに対応していたのに(←クレーム処理か(笑))。

やはり最近暑さにやられているんでしょうか?そういや眠いのに眠れない
っていう症状もたまにありますね。何なんでしょう?いったい・・・。

おそるべし!温暖化!(←何でも一緒くたにすんな(笑))

■2006/08/04 (金) 新サイト開設?

もう午後9時半ですよ。いや、別にここは時報サイトじゃありません。
レッキとした日記なのですけど・・・時報サイトって何?(笑)

さっきまで「今日はもう日記はいいかな〜」とか思いながら
いたんですけど、やっぱりどうもここを更新しないと
魚の小骨がノドにつっかかったままのような気がしてしまうんです。

どうでもいいことでも何かしら書けば、ご飯を丸ごと飲み込んで
小骨がスーッとノドを抜けていくような感覚になるから不思議。
(↑それは不思議じゃなく摩訶不思議だ←似たようなもんだ(笑))

だけどやっぱり書きゃあいいってもんでもないんですよね。
やはりここを読んだ方が何かしらの新情報を持って、ここを
立ち去ってくれるような、そんな場所でなきゃ、ここがこれから
時報サイトとして成り立っていくには難しいと感じています。
(↑だから何だよ、その「時報サイト」って(笑))

それではこれから午後9時30分をお知らせします。チッ、チッ、ポーン!
(↑ただ単に「117」パクッっただけじゃねーか(笑))

ちなみに午後9時半以降はまったく役に立たないサイトになりますので
どうぞご了承ください(←できるか(笑))。

■2006/08/03 (木) 人類総ボクサー

なんだか夏になってきましたねえ。まあ夏なんですけどね。
(↑なんだよ、その始まり方は。なんだかなあ(笑))

しかし昨日の亀田くんの試合。思わず10時まで観てしまいましたよ。
そのおかげで今日起きるのがつらかったなあ・・・って
観てなくても九分九厘つらいのですが(←つらいんじゃねーか(笑))
やはり昨日の試合は素人のボクがみても「ちょっと・・・」と
思いました。いや、KO以外であれば、彼には負けてほしかった。

序盤ダウンを喫したけど、それから中盤にかけてかなりの猛ペースで
彼は挽回していったと思う。けれど終盤の彼は確実に疲弊しきり
一方のランダエタは地味ではあったが、小刻みにポイントになる
パンチをくりだしていた。しかも全ラウンド通して。

確かにクリーンヒットは亀田くんの方が多かったし、レッキとした
審判団が判定したわけだから、彼がチャンピオンで文句はないけど
人間の強さって挫折して作られるものだと思うんですよ。だとしたら
これからの彼を考えると、ここで負けておいた方がよかったのかもな
って思うんです。でも親子だけであそこまで行ったのはやっぱりすごいよな。

というわけで明日の夜は親子丼が食べたい!(←どんな締め方だ(笑))

■2006/08/02 (水) 世紀の一戦

なんだか今年の夏はこのまま暑くもなく行っちゃいそうな
気配を感じますが、え?どうなんだ?気象庁。
(↑お前の部下か、気象庁は(笑))

なんだかもうお盆を越えちゃったんじゃないかってほど
涼しいんですよね。まあ太陽が出りゃそれなりに暑いんだけど。
でもやはり梅雨が去ったあとはギラギラな太陽がほしい。

ギラギラといえばこの後亀田興毅選手の世界戦がありますね〜。
9時からか・・・う〜む、ホントはもう寝なくてはいけない時間。
しかし気になる・・・あれだけの強気とパフォーマンス、
裏を返せばそれだけ自分の言動をプレッシャーに変えて
自分に圧力をかけ力を引き出そうとするなんてなかなかできんよなあ。

あ、T-BOLANのボーカルさん、メチャクチャ久しぶりに観たなあ。
以前から思っていたんですが目をつぶると氷室京介さんが
歌ってるといわれてもわかんないね・・・って、また脱線だ(笑)。

彼にはぜひ世界ナンバーワンのベルトを巻いてもらいたい!
オレもぜひ・・・巻けるのはせいぜい仮面ライダー変身ベルトだな。
(↑とはいえ、それさえもあやしい。最近お腹の肉が・・・(笑))

■2006/08/01 (火) 遠い花火

今外でドンパチやってます。いや、別にヤクザ間抗争が
家の外で繰り広げられているわけではなくて(←そりゃそうだろ(笑))
今日は横浜港で花火大会が行われているのです。

いやあ、しかしホントに花火に興味がなくなってしまったな。
家の前にできた大きな配送センターのおかげで、今までは家からでも
見えてた花火が、今や音だけしか聞こえないっていうのも
花火に興味がなくなってしまった原因のひとつかもしれませんが
(↑楽してないで会場行けよ(笑))
一番の原因は、夢を見る姿勢が減ってしまったからなのかもなあ。

確かにこの厳しい時代、夢見がちでは乗り切ってはいけない。
のほほんとしてたら置いてきぼりをくっちゃうような気がしてならない。

・・・でも、やっぱり夢を持つって姿勢は持たなくちゃですよね。
自分の理想があるからこそそこへ近づいていけるんだから。だから
今からでも遅くはない!今から会場へ急げアポロよ!

あ、会場に行かなくても花火なんていつでも見れるや。
自分のお尻見りゃいいんだった(←火ついてるのね(笑))。


日記ページトップへ