2006年7月1日(土)〜7月31日(月)
7/1「確かにお金は大事だけど・・・」 7/2「夕焼けが過ぎてゆく・・・」 7/3「反対語」 7/4「焼売日記」 7/5「とうとう撃った!」 7/6「クレームなんてもうクレムなよ」
7/7「海の藻屑と消えた宝物」 7/8「にほんごであそぼ」 7/9「どこが引き際なんだろう?」 7/10「不世出の名選手」 7/11「真夜中の攻防」
7/12「胸打たれた光景」 7/13「初めての新盆」 7/14「シドい人だなあ(笑)」 7/15「先祖と巨人」 7/16「久々にプロ野球中継観た」 7/17「あっと驚くタメゴロー」
7/18「一行日記遂行」 7/19「老人の歌を聴いて」  7/20「またしでかした」 7/21「たったひとつの・・・」 7/22「お金のありがたみ」 7/23「梅雨の傷跡」
7/24「俗っぽい日記」 7/25「野菜は食べよ・・・食べた方がいいよ(笑)」 7/26「一気に真夏!」 7/27「世は夏休み・・・だったのね」
7/28「パッパラパッパ パッパラパッパ パ〜パパ〜パパ〜♪」 7/29「久々の大失態」 7/30「オレにとっての長渕剛」 7/31「非前略日記」
 
■2006/07/31 (月) 非前略日記

ようやく梅雨が明けましたよ。それにつられて蝉も鳴き始めましたよ。

いや〜、もう七月の終わりだってのに今年は随分梅雨が続きましたね。
そして大きな傷跡を残して梅雨は去ってゆきました。関東地方は
さほど大きな被害もなく済みましたが、「明日はわが身」という
言葉もございます。とにかく逃げ足だけは今から鍛えておかねば。
さっそく今日からピンポンダッシュを・・・始めるな(笑)。

しかし巨人は弱い!はっきりいってここ数年は「ドラえもん」の
スネ夫状態である。まるでスネ夫が高価なプラモやラジコンを
のび太たちに見せつけるかのように大金にまかせて大物選手獲り。
しかし最後はのび太と化した5球団に泡を吹かされ最下位目前です(笑)。
ある意味卑怯な補強・・・補強にもなってねーじゃねーか。
(↑おかげでダジャレも鈍ってしまうわ!←いつもだろ(笑))

・・・などという前置きはここら辺で終わるとしまして、さて
今日の日記は何を書こうか・・・え?もう終わり?残念!ではまた明日(笑)。

■2006/07/30 (日) オレにとっての長渕剛

↓とりあえず当分は焼きそば見たくもありません・・・って
明日もバッチシ売らなきゃならないのですが(笑)。

実は今日音楽かけながら車を運転していたんですが、
偶然長渕剛さんの『MOTHER』がかかったんですよ。
そして運転そっちのけで聴き入っていたら(←コラコラ(笑))
なんと自然と涙があふれてきてしまいました。曲の最初から
最後の鐘が鳴ってフェイドアウトしてゆくストリングスまで
まさに曲の隅から隅までボクの胸は焦がされてしまいました。

決しておセンチになってるわけじゃないんです。いや、基本的に
オイラはかなりのおセンチですが、身長は171cm。高校から
一切伸びてません。しかもかなりの慎重派です・・・って
ここでダジャレ絡めまくるなよ、いいところなんだから!(笑)

やはり長渕剛の音楽は必要だなって思いました。自分の人間形成
の中で彼の歌は欠かせないんだなって改めて思い知らされました。
だからこそ彼には新曲を出してほしい。もう3年ですよ〜!

彼がこの先どんなスタイルになろうと、彼の碑だけは貫いてほしいなあ。
とりあえず金髪と筋肉自慢は・・・もうそろそろいいでしょ?(笑)。

■2006/07/29 (土) 久々の大失態

今日は朝起きてすぐに「ドヒャーッ!」とあることに気づきました。
実は今日注文されていた盆踊り会場で使う焼きそば990食分の発注を
ド忘れしてしまったりしてしまったりしてしまったんですよ!(←長い(笑))

いや、正確には注文したつもりになっていたってことなんです。
強いて言えば飲み込んだ正露丸がそのままお尻から出てくるほどの衝撃が
(↑きたねーな(笑))ボクの脳裏を襲ったのです!

とにかく何とかして用意せねば!まずはメーカーの営業さんを
夜中の3時にたたき起こし(←すみません)そして工場へ手配してもらい
うちの”何にも専務”・・・いや、今日のあなたは”何でも専務”だ!(笑)
に工場までの往復5時間の道のりを運転していただきました。
(↑よいしょしてんのか、けなしてんのかわかんねーよ(笑))

そしてボクも配達に向かい、今日終わったのはついさっきの午後5時。
う〜む、疲れた。でもボクにつき合わせてしまったお二方は
もっと疲れてしまったはず。この場を借りて「ありがとうございます!」
こんなデカいチョンボはこの仕事やってて・・・2,3度目です。
(↑初めてじゃないのかい!(笑))

まあ明日は日曜なのでお二方には休暇をあげましょう(←お前も休むだろ(笑))。

■2006/07/28 (金) パッパラパッパ パッパラパッパ パ〜パパ〜パパ〜♪

さっき本サイトのカウンターが「070707」だったんですよ!
もし「0」が無かったらスリーセブンでパソコン画面の下の方から
ジャラジャラとコインが大量に出てくるかもしれないのにぃ!
と、ちょっとだけ期待し・・・するわけないでしょ!
(↑その語尾好きなようだけど、そろそろしつこいよ(笑))

しかし正露丸が大変なことになってます。本家本元・大幸薬品が
登録商標を持つ正露丸のパッケージとかなり似ている黄色のパッケージで
和泉薬品という会社が「正露丸」という名で同じ腹痛薬を売ってるのに対し
本家が販売中止と損害賠償を求めたというのです。

確かに遠目に見ると両者どちらがどちらかはわかりづらい。
でも大幸はラッパのマーク、和泉はひょうたんマーク。2m先から
これを識別できたあなたは視力2.0以上間違いなし!
・・・ってそういうことを言いたいんじゃなくて(笑)。

でも昔のメンコなんかは思いっきり著作権侵害な「にせガンダム」や
「にせドラえもん」「にせ仮面ライダー」などなど、表通りを堂々と
横行してた気がする。パッケージでなく中身で勝負してみては?大幸さん?

しかし落ち着いてる時ならいざ知らず、お腹痛くてあわててる時
薬局で迷わずラッパのマークをつかみとることができるだろうか?

ま、痛みがおさまりゃどっちでも・・・ゴロゴロゴロ・・・うっ!
せ、正露丸くださーい!とにかく効く方!(←結局どうでもいいのね(笑))

■2006/07/27 (木) 世は夏休み・・・だったのね

そういえば今日気がつきましたけど、世の中夏休みに
突入していたんですねえ。どうりで午前中から小学生が
多数街にたむろしてるわけだよ。小学生のうちからこんなに
授業サボっちゃって、日本の今後はいったいどうなるんだよ?とは
微塵も考えませんでした(←じゃあ書くなってば(笑))。

しかしこんな蒸し暑い日はプールに行きたいですよねえ、プール。
海はダメです。だって溺れるイメージが強いんですもの。
(↑少年時代、何度も溺れかかった経験ありあり(笑))

でも最近のプールも気をつけなきゃいけません。排水溝に引き込まれ
とんでもないことになる事件が増えていますからね(←小学生か)。

そうなると川だ!近くだと多摩川がありますが・・・汚くて泳げるか!
(↑だからそうなら書くなってばさ(笑))

う〜む、近くに湖はないし(←釣りにでも行け(笑))
しょうがない、奥の手として・・・滝修行か!
(↑当然滝とは家にあるシャワーでございます(笑))

■2006/07/26 (水) 一気に真夏!

これが夏ってものなんだよっ!わかったかっ!
・・・てなわけで、今日はまさに炎天下でしたね。

炎天下・・・なんて懐かしい響きなんだろう。でもやっぱり
暑いのはキツイのです。人間なんてホントいい加減なもんで
雨が降り続いたら降り続いたで「もう降らないでくれ」と祈り
雨が降らなかったら降らなかったで「頼む降ってくれ」と
都合よく考える生きもの。ま、ほどほどがちょうどいいんですけどね。

・・・と、ここまで書くまでになんと1時間半かかっております。
っていうか書き始めて上の段落まで書いたところで
この先何書こうか?と思いながらも、飯食ったり風呂入ったりして
ふたたびここに戻ってまいりました。だから何?
(↑いや、言われる前に書いちゃおうと思いまして(笑))

しかし巨人は相変わらずやね。5-0でリードしておいて5点
とられちゃうんだから。しかも上原。援護点がないと好投して
大量援護をもらえば人がよく同点に。やっぱ今年はもうダメかな。

1,2番で悩んでるというけれど、矢野・亀井でいいんでないの?
二岡には核弾頭としての覇気が感じられんし、やはり3番タイプ。
高橋由は実績だけで3番に入ってるよな。6番あたりがいいんじゃない?

う〜む、最近書く内容に困ると巨人に逃げてる気がする。イカンガ。
(↑そりゃマラソン(笑))

■2006/07/25 (火) 野菜は食べよ・・・食べた方がいいよ(笑)

なんだか蒸し風呂に入ってるような毎日ですが・・・毎日です。
まあそれぐらい書く文章も歯切れが悪くなってしまいます。
だって、ホントにシャキッとしませんもんねえ。
(↑じゃあ、いつシャキッとしてるんだよ(笑))

シャキッと言えばキャベツですが(←なんでだよ(笑))
キャベツとレタスでは、レタスの方がちょっとだけ好きなんです。
キャベツってなんか硬いし水っぽいじゃないですか。
レタスはその分なんか他のものと食べると味をごまかせる気がする。

もともと野菜は好きな方ではないんで、だけど食べないと
あかんかなあっていうぐらいの認識しかないんです。
申し訳ない!野菜諸君!あ、でもキューリ君は別だぞ(笑)。

だいたい、もしこの世にキューリがなかったらボクの人生は
今よりもよりよいものに・・・たいして変わらんな(←じゃ書くな(笑))。

でもこんな人間が毎日キューリのお漬物を「おいしいですよ」と
売っている。これこそ犯罪なのではないかと、まったく思ってません。
(↑あんたの今夜の夢、キューリ祭りに決定(笑))

■2006/07/24 (月) 俗っぽい日記

「さてこの先はいったい・・・続きはwebで!」・・・って
CM15秒以内でカタをつけろい!と思ってしまうボクはへそ曲がり。
(注:ちなみに実際は曲がっていません←そんな注釈いらんて(笑))

最近テレビとか観てると、こういうパターンのCMって多いんですよね。
15秒の中でどうやって無駄なく商品の宣伝、価値を視聴者に伝えるか、
それがプロの技っていうか、腕の見せどころなのでは?なのに
「続きはwebで」「webでミニドラマ配信中」って、何でもweb・webって
どんだけwebが偉いってんだ!(←そんなお前も毎日webを(笑))

それから昨日書き忘れたんですけど、久々に朝「仮面ライダー」を
観ました。今は「仮面ライダーカブト」っていうんですね。ちなみに
あの主人公の髪の毛うっとおしすぎるぞ!日曜の朝からなんで
目にかかる髪の毛を気にしなきゃならんようなヤツがライダーに!?(笑)

あの永嶋ヒロくんって役者さん、ゆず『リボン』のジャケットにも
載ってたし、コブクロのDVDのクリップにも出てたんですけど、あんな
もさい髪型じゃなかったんだけどなあ。少し観ないとついていけんぜ。

それから山本一太参議院議員!あなたかなりおっかないです。目が(笑)。

■2006/07/23 (日) 梅雨の傷跡

あ〜、しかしいつになったら梅雨明けるんでしょうね。でも
今年の梅雨は罪といえるほど多くの傷跡を残しています。

今ボクのいる地域は雨だけで済んでいるけれど、土石流や洪水
など、雨がもたらした二次的災害に苦しんでいる地域の様子を
テレビで観るたび、ホントに恵まれてるなって思います。

たとえば商売とか生き方で行きづまったりした時でも
「そんな弱音吐いたって、土石流にすべてを飲み込まれてしまう
よりはマシだろ?そんな目に遭ってる人たちよりは苦しくないだろ」
って自分に言い聞かせて、先週はなんとか持ちこたえましたよ(笑)。

災害に見舞われている方々には不謹慎に思われてしまうかもしれませんが
教訓にするっていうことはこういうことなんじゃないかなって
思うんです。自分の身に置き換えて、自分の身にそういう事態が起きたら
・・・それを考えりゃ今の苦難なんてお笑い種ぐらいのことなんだよ
っていう力にすることって大事だと思うし、無関心よりはいいと思う。

なので明日は雨で仕事休みにならないかなあ(←悪い例(笑))。

■2006/07/22 (土) お金のありがたみ

しかし今日は雨は降りませんでしたが、本当に24・24な日でした。
いや、6×4・6×4な日でした・・・じゃなくムシムシした日でした。
(↑こんなまわりくどい書き方する文章なんて無視無視(笑))

てなわけで、今日配達の合間にちょっと遅い朝飯(午後3時(笑))
にしようかと、財布を開いてみたんですよ。コンビニでおにぎり
買おうと思って。と、ところが!・・・所持金が・・・3円(笑)。
あ、あの時買った100円の牛乳がいけなかった(←それでも足りねーよ(笑))。

う〜む、いざという時のためにとカバンにしまっておいた千円札も
こないだ使ってしまったし(←あんたはいつも「いざ」(笑))
ホントに全身全霊こめてお金を探したんですが、ありません。
(↑もっと有意義なことに全身全霊かたむけろ(笑))

しょうがない。配達の最後の一軒のためにとっておいたお釣り354円
を投入するしかないのだろうか?でも時間は午後3時。このまま我慢して
夕飯までがんばれば、使わずに済むが・・・でも、こういう
どうにもならない時に限って食べたくなるのです!人間というのは!
(↑誰も彼も一緒にすんな(笑))

しょうがなく禁断のお金(注:354円(笑))に手を出して
食べたおにぎりおいしかったなあ。そしてこの日最速のスピードで
即座に家に帰りお金補充して、ノロノロと配達を完了しましたとさ。
(↑あんたのスピードの配分、絶対まちがっとる(笑))

■2006/07/21 (金) たったひとつの・・・

今日は「いのち」について考えてみたいと思います。って
別に授業じゃないんですから、どうぞ楽にしてください楽に。
(↑あんたなに様?(笑))

ニュースでは毎日”いのち”がいとも簡単に扱われています。

母親にその存在を疎まれ殺されてしまった幼いいのち。そしてその
巻き添えを食って消されてしまった幼いいのち。世の中には
子供が欲しくても授かることのない人々がたくさんいるというのに
なぜこんな母親の身体にいのちが授かってしまったのだろう・・・。

海を挟んだ向こうの国では、独裁者の私利私欲のためだけに
食べるものもなく、誰からもその存在を知られることなく消えてゆく
幼いいのちがたくさんある。もし生まれた場所がちょっとでも
ズレてたら、もしかしたらそのいのちはボクの隣にあったかもしれない。

この星の裏側では、宗教を理由に殺されてゆくいのちがある。
宗教って本来生きるための道しるべであるはずなのに、その道しるべ
のために人のいのちが奪われる。自分の信じた宗教のために
相手のいのちを奪う・・・これが生きるための道しるべなのだろうか?

超大国の標的になってしまったがために、消されてゆくいのちが
たくさんある。何の罪のない人々が、毎日爆弾に吹き飛ばされ
銃弾にいのちを奪われてゆく。平和っていったい何だろう?
平和のために誰かのいのちを奪うってことほどナンセンスなことはない。

普段当たり前に生活してるけど、生きてる人はみんな、何億分の一かの
確率でいのちを授かったんだってこと、忘れずに生きていきたいですね。

■2006/07/20 (木) またしでかした

↓欽ちゃん走りどころの騒ぎではありません!
(↑ちなみに時事ネタでもありません←わかるわ!(笑))

今日はまた大きな寝坊をやらかしてしまいました。まあ夏になると
特に疲れが抜けなくて、何時間寝ても寝た気がしない日々が続きます。
かといってあまりに寝すぎてしまうと身体がダルくて疲れちゃう。
おまけにユニフォームや半袖アンダーシャツも忘れちゃいます。
(↑プロ野球ファンにしかわかんねーよ(笑))

しかし飛び起きた時の瞬発力は我ながらすごかったですよ。
目覚まし時計を見ると、すでに午前3時40分ではありませんか!
(↑この時点ですでに目覚まし時計にはなってないんだけどね(笑))

まるで布団がトランポリンであるかのような錯覚に陥るほど
飛び跳ねましたよ。いや〜人間の驚力ってすごいですね〜!

え?「驚力」って何かって?驚く力、人呼んで「おどりょく」です。
すいません、勢いで今作りました(←にしては上出来(笑))。

そんなわけでみなさん、欽ちゃん球団存続を訴えましょう!
(↑間違って欽ちゃんを糾弾すんなよ(笑))

■2006/07/19 (水) 老人の歌を聴いて

しかし今日もすごい豪雨でしたね。「豪雨」と書くと何だか
すごい雨が降ったんだなって思えますが、ひらがなのまま
「ごうう」と書くと・・・何か読みにくいな(←いいから先行け(笑))。

ちなみに今日も傘もささず(←さしてるヒマなし(笑))
合羽も着ず(←着てるヒマなし(笑))豪雨の中へ飛び出して
仕事をしてましたが、今日の一曲の『老人の歌』じゃありませんが
自分はいつまでこの瞬発力を保てるんだろう、とちょっと
考えてしまいましたよ。あ、傘をさしたり合羽を着たりする
ヒマはありませんでしたが、お店はメチャクチャヒマでした。
(↑結局ヒマあったんじゃねーか(笑))

人は慣れてくると、同じ事をするのにもおっくうになったり
第一歩が遅くなったり、走ってたのを歩いたりしたりして
だんだん物事に対しておろそかになってくる気がします。

そういや最近仕事中に走ってないな。見方を変えれば落ち着いた
といえるのかもしれないけど、なんかそれじゃ淋しいですよね。

なので明日からは市場内を駆けずり回ります。欽ちゃん走りで。
(↑オチついた←いや、ぜ〜んぜんオチとらん(笑))

■2006/07/18 (火) 一行日記遂行

なぜ連休明けに雨が降ったんだ〜!・・・梅雨だから。

以上、一行日記を終わります・・・ってこの時点ですでに二行じゃ(笑)。
しかし今日は夜中からずっと雨が降ってくれまして、久々に
涼しくなりまして、おかげで財布の中身も涼しくなりまして
ってそりゃ一年じゅうだろ!(←そろそろ飽きたよそれ(笑))

まあそうは言っても事実は事実だからね〜。っていうか最近また
新譜CDを買ってしまう病が流行りだしたんですよ、ボクの中で。
(↑それ流行りだしたって言わない(笑))

有名どころのアーティストであればレンタルでも済むんですけど
CDショップでこっちを見るんですよ、CDジャケットに映ってる方々が。
ここ最近ではB'zの稲葉さんに松本さん、それに斉藤和義さんに
ラジオで聴いて好きになった奥華子さん、それからポチが。
(↑最後の方がいたのは明らかにペットショップだろ(笑))

う〜む、いまだに聴いてないCDもあるというのに、またもや購入
してしまったこのCDの山、いったいどうしてくれるんだいアポロよ!
(↑相変わらずしあわせな人ですね(笑))

■2006/07/17 (月) あっと驚くタメゴロー

あっという間の2連休でしたよ。まあ実際は「あっ」と
叫ぶ時間の数万倍の時間を過ごしてるわけですが
(↑言わなくたってわかっとるわ(笑))
そんなこと言っちゃうぐらいあっという間に終わっちゃったなあ。

ホントにここに書くことが見当たらない。強いてあげるとすれば
今日も思いっきり昼寝をしたってことぐらいなんですよ。
(↑ホントに強いたな(笑))

いや、書きたいこととかホントは両手に抱えきれないほど
あるんですけど、だいたいが暗い話題なので、そういう話題を
ここに書いちゃうと、なんかこのサイトのコントラストっていうか
”できるだけ音楽はマジメにいって、その分日記はアホになる”
っていうモットーが崩れちゃうので、今日は書きません。

っていうか、それなら日記更新しなきゃいいじゃんね。いや、でも
ここに毎日何かしら手を加えないと、何か気持ち悪いんですよ。

なので明日から「1行日記」始めます(←注:大嘘です(笑))。

■2006/07/16 (日) 久々にプロ野球中継観た

ほらまた勝った!何のことかって?もちろん巨人のことですよ。
(↑昨日どんなこと言ってたお前(笑))

やっぱり何だかんだ言ったって生え抜き選手の活躍が光ります。
9回の矢野選手のホームラン・・・よくやった!でもね、ホントは
ヒットを繋いで点をとってもらいたいのだよ。その方が
相手チームに対してかかるプレッシャーは段違いに大きいのだから。

でも2連勝したからっていい気になるなよ。6/6から7/14までの
30試合で4勝26敗なんて成績残してるんだから。これを挽回するには
・・・簡単です。昨日、今日と連勝したので、これから先の
28試合を24勝4敗でいけば取り戻せます(←簡単なのはあんたの言い方(笑))。

でも4月のような試合をもう一度できれば決して不可能な数字じゃない。
壁にぶち当たったあとの突き抜け方っていうのは、おそらく4月の
それよりも強いはず!ゆけ!読売巨人軍!いざ優勝戦線復帰へ!

これだけ持ち上げたんだから、新聞代もうちっとまけてよ。
(↑・・・って、おめーんところは朝日だろ!(笑))

■2006/07/15 (土) 先祖と巨人

ようやく新盆の三日間が終わりました。しかし疲れたなあ。

でもこういう行事って大事だなって思いました。もちろん今
生きている人たちとの関係とか交流とかっていうのも大事だけれど
自分の祖先に対する感謝の気持ちもすごく大事だなって改めて感じました。

根本的に考えると、今までの自分の数限りない祖先のうち
誰かひとりでも抜けていたら、自分という存在は存在していなかった
と考えれば、やはり祖先を忘れずっていうのは当然のこと。
時々はこうやってお墓参りをすると、不思議と自分の心が
洗われてゆく気がします・・・気がするだけですよ(笑)。

しかし話はまったく変わりますが、巨人泥沼ですねえ。9連敗中。
今現在11-9でわずかにヤクルトをリードしてますが、やはり
野球に対する姿勢が他球団とはちょっと違うのかもしれませんね。

昨日上原投手が「どうしていいかわからない」と言ってましたが
簡単です。点を取られなきゃいいんです。中日・川上、広島・黒田を始め
一流のピッチャーは決して他人のせいにはせず黙々と相手打線を抑える。

昨日の上原投手は2失点。でも失点ゼロなら負けないんですから。
少々甘い気がします。2点は投手の責任じゃないと言われますが
それをとられないからプロなんでしょ?そういう考えでいるかぎり
上原投手にはなかなか勝利の女神は巡ってこないんじゃないかと
昨日思いましたよ。まあ巨人ファンだからあえて言いますが。

しかしうちの商売もなかなか売上が伸びないなあ。誰のせいに
してやろうか、今考え中です(←お前こそ考え方改めろ(笑))。

■2006/07/14 (金) シドい人だなあ(笑)

中村獅童に教育的指導!・・・ただ言ってみたかっただけです(笑)。

でも飲酒運転に信号無視はいかんだろ。せめて居眠り運転で
信号無視にしときなよ(←それもいかんよ(笑))。

まあ影響力ありますからね。CM契約しているメーカーも
CM自粛だそうです。ちなみにうちの近くに森永製菓の工場がありますが
いまだに彼はウイダー・イン・ゼリーくわえて仁王立ちしています(笑)。

実はかなり前から彼の顔見るたびに「シャ乱Q」のたいせーさん、
もしくは「キャイーン」のウド鈴木さんを思い起こしてしまうのです(笑)。

せっかく竹内結子さんと結婚できたのに(←「結」で韻踏んでます(笑))
そんなんじゃ幼い子供にも顔向けができんぞ!獅童!
スパイダーマンの格好してる場合じゃないぞ!獅童!

というわけで、今日もこれから(ただいま午後3時半過ぎ)
このクソ暑いさなかにお墓に行ってまいります。それでは始動!
(↑最近、このパターンのダジャレにハマッてるね(笑))

■2006/07/13 (木) 初めての新盆

今日の日記を始める前に一言だけ言っておきます。

↓昨日の日記の「100%敗訴確実」・・・裁判にすらしてもらえねーよ!
・・・以上です(←なんだいつもの後日談かよ(笑))。

いや〜今日はうちの方はお盆の入りだったので、今年はばあちゃん
が亡くなって初めてのお盆、なので新盆です。

新盆の時はお墓に行って、お参りに来てくださったお客さんに
お酒などをふるまい、故人を偲びながらドンチャン騒ぎをする
という、いつも静かなお墓に似合わないアグレッシブな行事なのです(笑)。

しかし今日はまいりましたよ。あ、いやお墓に対しても参ったんですけど。
(↑その小刻みにダジャレはさむクセ、まだ治らんのか(笑))

夕方からよりによって雨!テントなど張るスペースなどもちろんなく
お墓に飾ったたくさんの提灯が雨に濡れないよう防ぐのに必死でした。

でもまあ、なんとか一日目は終わりました。あと二日間この行事は
続くのですが、どうにか今日だけにしてもらえな・・・いやいや!
三日間、ばあちゃんの御霊を弔うぜ〜!(←無理あるよ、文面に(笑))

■2006/07/12 (水) 胸打たれた光景

今日車を走らせて帰っていた時のことです。

道路のかなり先のほうに工事現場が見えたのですが、なんと
このうだるような暑さの中、応援旗のような重そうな旗を左右に振って
「ここは工事中だから気をつけろ〜!」と教えてくれている
作業員さんがいるじゃありませんか!

ヘルメットに重装備、おそらく彼の体温は沸点に達してるはず(←あるか(笑))
にもかかわらず、こちらへとにかくでかい旗を振っているのです!

ああ、こんなにも暑い中彼は文句も言わず自分の任務を遂行している。
それなのに暑さにかまけて「暑いんだから売れなくて当たり前」
なんて思って自分自身をごまかしてる、そんな自分が恥ずかしい。

しばらくしてその作業員さんに車がだんだん近づいてきました。
がっ!なんとそれは作業員さんではなく、電光掲示板に描かれた
ドット絵で描かれた超リアルな作業員の映像でした!(笑)

う〜む、なんだかいっぱい食わされた気がした今日の午後のひとときでした。
近く今日のこの午後の件を横浜地裁に告訴する予定でおります。
(↑100%敗訴確実だよ(笑))

■2006/07/11 (火) 真夜中の攻防

しかしジトーッとした日が続きますねえ。でも夕方は
けっこう涼しくなってきた気もします。まあ・・・あくまで気ですが。
(↑クーラー使ってないので敏感です(笑))

最近寝るときに扇風機の前に水を入れて凍らせたペットボトルを
置くようにしてるんです。いや、あーた、これがけっこう
涼しい風よこすのよ(←どこの井戸端会議だよ(笑))。

いやあ、人間節約をしようと思えば何とかなるもんです・・・って前に
反対に起きた時はそれはそれは生温かい風が吹いていて、寝てるのに
疲れてしまうんですが(笑)。まあ寝るまでの勝負ですからね、暑さは。

とはいえ一番厄介なのはあまりの寝苦しさに午前0時頃に起きてしまった時。
この場合が一番つらいのです。もう換えのフリーズ・ペットボトルは
ないし、かといってその時間に起きてしまったら完全に睡眠不足。

無理やり寝ようとしたって、温風器と化した扇風機を前に、そう簡単に
寝られるわきゃあありません!う〜むこれは何とかしなきゃならん!

・・・そうだ!ペットボトルあと2,3本凍らせときゃいいんだった!
(↑この答えを導き出すのに何日かかったんだ、あんたは(笑))

■2006/07/10 (月) 不世出の名選手

それにしてもすごかったですねえ、ジダンのヘッドバッドは。
(↑やっぱりそこかよ(笑))
かわいそうなジダン。その場で思わず地団駄踏んだジダン。
(↑確か4年前の日記でもこんなこと書いてたなこの男(笑))

まあ何か許しがたきことを相手DFに言われたんでしょうけど
あそこはやはり踏みとどまってほしかった。っていっても、
日本が決勝リーグに進めなかった時点でかなり興味は薄れて
しまってはいたのですが、本日再点火!ヒュ〜ュゥゥ〜
ドカ〜ンッ!ってな感じです(←いらねえよその擬音(笑))。

彼もあとはボディを打たれ強く鍛え上げれば、豪快なキック力と
想像しがたい石頭を武器とするK-1戦士としてデビューできるでしょ
・・・って、話をどこにもっていこうとしてるんだよ(笑)。

引退試合で一発退場・・・確かに後味の悪いものかもしれないけど
おそらくこんな選手なかなかいないし、記録はもちろん
記憶にも残る選手になってゆくんでしょうね。
これからもいろいろがんばれジダン!そして自動車事故は示談より警察へ!
(↑実は一番書きたかったのは最後のだろ(笑))

■2006/07/09 (日) どこが引き際なんだろう?

しかし↓昨日はなんだか無理やり日記書いてますね(笑)。
だいたい「燃」じゃなくて「熱」について書かなきゃ
おかしいんじゃないの?なんか支離滅裂な日記ですなあ。
(↑書いた張本人、一夜にして非難にまわるの巻(笑))

それに比べて中田英寿くん、29歳にして引退ですかあ。
まあJリーガーの平均寿命は26歳というから、長くやった
方なのかもしれないけど、やっぱりなんか寂しいですよね。

10年間で一生分食べていくだけの金は稼いだというけれど
人間やはりどこかに危機感みたいなものを感じていないと
普通の感覚っていうのはどこか置き去りにされちゃう気がします。

あ、そういえばこれから1,2年かけて海外を旅して周るとのこと。
この時点でもう普通の感覚ではないね(笑)。でもオレ的には
29で辞めちゃう彼よりも、限界まで続けるカズやゴンの方が
スゴイと思うし、親近感持てるし、好きだなあ。

ああ、オレも今の自分の仕事放り出して、どこか旅にでも行きたいな。
(↑いつもここでしてるじゃないの。現実逃避の旅を(笑))

■2006/07/08 (土) にほんごであそぼ

しかしやはり熱い日が続きます。え?「熱い」じゃなく
「暑い」だろうって?いや、熱いでいいのです。燃えているのです。
(↑燃え尽きたの間違いだろ?(笑))

そもそも「暑い」の「暑」って字なんですけど、「日」の下に
「者」がいるわけじゃないですか。でも夜も暑いわけですよ。
だから昼は使えるけど夜は使えないんですよ(←いつも使ってるだろ(笑))。

それにくらべ「燃」という字。見るからに熱そうですよね(笑)。
下からはまるでグツグツ煮込まれてるような湯気が出てるし
横見りゃ「火」だし、反対向きゃ「犬」だし。
(↑「犬」はどう関係あるんだよ(笑))

「犬」ってなんか暑苦しいイメージがあるじゃないですか
・・・って、夜なのにこの時点で「暑」使ってるじゃねーか(笑)。
って前に、犬に失礼だろ(←書く前に気づけよ(笑))。

だいたい、じゃあ自分は「タ」に一本棒加えたようなこれかよ。
(↑自筆ならこんなまわりくどくなく書けるのにね(笑))

う〜む、今日は何だかNHK教育みたいな日記になってしまった。
どおりでなんか一歩賢くなった気がするわけだ(←脳が一歩退化した(笑))。

■2006/07/07 (金) 海の藻屑と消えた宝物

いったい北朝鮮が悪いのか、日本が悪いのか・・・それはそれで
大事なことなんだろうけど、それ以上に腹が立ったのは

「ミサイル7発を飛ばした瞬間、3億2千万個のおにぎりが海に散った」

ということなのです。ミサイルの開発費や材料費、打ち上げるための
費用をすべてひっくるめると、日本円にして約170億円になるんだそうです。

北朝鮮では飢餓のために年間100万の人が亡くなっているという。
もしそれだけのお金をお米に変えると、おにぎり約3億2千万個分に
なるんだそうです。どんな無駄遣いだよ!金!(←「かね」じゃないよ)

そして我が国の首相は「訪米中じゃなくてよかったよ。だって
アメリカ行ってるうちに撃たれちゃってたらかっこ悪いじゃん」と発言。

さすが、わが国始まって以来最低の首相である。危機管理とか
そんな難しいこと言ってるんじゃないんだよ。9月とは言わず
今やめちまえ!・・・ってより、何で首相なんかになったんだよお前。

なんだか怒り心頭なことばかりな今の社会ですが、しょうがない。
だってその社会で生きてるんだもんね。ここでいろんなこと書いても
遠吠えにしかならないので、せめて吠えます。夜の街にガォー!
(↑お前は鉄人28号か、しかも正太郎君のリモコンの利かない(笑))

■2006/07/06 (木) クレームなんてもうクレムなよ

いや〜ヒジョーに商品に対するクレームが多かった一日でした。

一年じゅうで食品がもっとも傷みやすい時期だから、
しょうがないっちゃ、しょうがないんですけど、でもさすがに
5件も6件も重なるとさすがにオイラもヘコみますよ、そりゃあ。

ただそこは土下座2級(←商工会議所未公認(笑))のアポロさん。
伊達にこれで10年も飯食ってねーよ!って勢いで1件1件に対し
柔軟にソフトにやわらかくクレーム処理いたしましたよ。
(↑どれもほぼ同じじゃねーか(笑))

クレーム処理とはある意味チャンスでもあるのです。売るだけ売って
その後は知らんぷり・・・これは誰にでもできる芸当なのです。
このクレーム処理の迅速さ、そして対応の仕方によって、お客様と
より近づけ、それがさらなる商売へと繋がってゆく・・・はずです。
(↑それで10年飯食ってきたんじゃねーのかよ(笑))

とにかくこの時期は一年に一度必ずやって来る。でもこういう時期
ばっかりじゃない!と心に言い聞かせ、明日もまたヘコむであろう
土下座2級のアポロさんなのでした(←商工会議所未公認←うるせ〜!(笑))。

■2006/07/05 (水) とうとう撃った!

↓シュウマイ日記なんか書いてる場合じゃありませんよ(笑)。
北朝鮮がとうとうミサイルを発射してしまいましたね。

この事態により北朝鮮には各国から厳しい批判とさらに厳しい
制裁が加えられると思いますし、これは世界に対する
北朝鮮から来た挑戦なのです(←ダジャレかましてる場合か(笑))。

ただ今までの経済制裁とか食料支援の中止というのは、
決して金政権を苦しめたりするわけではなく、90年代から続いてる
子供や弱民層への仕打ちがただひどくなるということだけです。

国民が何人飢え死にしようが、政権さえ維持できるんなら
オレの知ったこっちゃねえよ・・・こんな思想の金正日に
これらの制裁は効かない。世界はどうしたら金政権を打倒できるか
・・・これを考えた方がアジアの平和を考える上でもてっとりばやいし
金政権の下で苦しむ国民をいち早く救える方法だと思います。
ただ相手も国家であるからそう簡単にはいかないんでしょうけど。

でも「もっと早く手を打っておけばよかった」なんてことに
ならないよう、私たちは祈るしかないんでしょうかねえ?
まあこの対策の遅れって、日本の政治の専売特許ですけどね(苦笑)。

■2006/07/04 (火) 焼売日記

「美味しい!あさりシューマイ」

・・・仕事から帰ってくる時、ある店の前でいつも
この幟(のぼり)を見かけます。そもそもシューマイにあさり
っていうのは、なかなか見かけませんよねえ。

海老とか蟹とか帆立とかはよく見かけますが、今まで
あさりをモチーフにしたシューマイは見たことがありません
・・・というより、食べたくありません(笑)。

地元だからってひいきするわけじゃありませんが、今まで
横浜・崎陽軒のシューマイより美味いシューマイを食べたことが
ありません。どんなシューマイを食べてみても、崎陽軒の
ヤツと比較しては、いつも崎陽軒の方に軍配が上がります。一流です。

もしかしたらもうこの世には、崎陽軒のシューマイ以上に
ボクの舌を満足させられるシューマイはないのかもしれない。
もし満足させたいのならば山岡士郎か海原雄山をここへ呼べ。
(↑たいした舌持ってないくせに何言ってんだこの野郎(笑))

というわけで今日のシューマイ日記。おシューマイ(←三流以下です(笑))。

■2006/07/03 (月) 反対語

あ〜涼しい。なんでこんなに涼しいんでしょう。
でもこの後には夏が待っているわけだから、今負けるわけにゃあ
いかないですよ!それにしてもなんて涼しいんでしょう!

・・・ああ「暑い」を「涼しい」に変えたところで、世の中
涼しくなるわけがないよなあ(←そんなことだと思ったよ(笑))。

天気予報じゃ雨が降る降るって言ってるけど、全然降らないし。
いや、降ってるところじゃ深刻な被害が出るほど降ってるんですよね。
そう考えればある意味恵まれてるのかもしれませんが
・・・でも雨が降らない!学生時代はフラれてばかりでしたが。
(↑フラれる状態にも到達してないくせに(笑))

あ〜いかんいかん、また話が脱線してしまいましたが
まあ脱線しちゃうほど暑いということなんですよね。しかし
今までよくこんな暑い中でも日記書き続けてきたよなあ、この男。
(↑柄にもなく自画自賛(笑))

でも・・・どうでもいいことしか書いてきてないよなあ。
(↑柄らしく的得てる(笑))

■2006/07/02 (日) 夕焼けが過ぎてゆく・・・

今日は曇って雨が降って晴れて・・・と、ホントに
天気の目まぐるしい一日だった・・・ようですね(←またかよ(笑))。

まあ睡眠っていうのは一年じゅう大切なものなんですけど
特にこの疲れやすい暑い時期には大事ですよねえ。でも
寝すぎっていうのも問題ありますよねえ(←あるよ(笑))。

ああ、それにしても今日は夕焼けがきれいですねえ。パソコンの
位置からすぐ前に窓があって、夕焼け空が見えるんですが
ホントこんな夕焼けを落ち着いて見れるのも日曜ぐらいだよな。

いつもは眠たくて眠たくて、夕焼けが目に染みてしまいますもの。
(↑何でいきなり言葉遣いが貴婦人風になってるんだよ(笑))

巨人もようやく昨日連敗を脱出したようですし、あとは
福井君がボクの口座に今までの儲け分を入金してくれるの待つだけだな。
(↑だからまだそんなアホなこと考えてたのかよ(笑))

■2006/07/01 (土) 確かにお金は大事だけど・・・

「ジェフ千葉、オシム監督の代表監督内定を惜しむ」

・・・やられた。今は悔しい気持ちでいっぱいです。何がって?
このダジャレを先にスポーツ新聞に使われたことがですよ。
(↑なんだそっちの方かよ(笑))

おまけにただいま巨人は10連敗中。10連敗ですよ?
少年野球じゃないんだから。何億円ももらってる人の集まりなんだから。
最近何だかお金の話ばっかり書いてるね。いかんいかん!
人間金じゃない。確かに金は必要だ。あったことにこしたことはない。
だから人間お金だ(←お前はいったい何を書きたいんだ?(笑))。

いや、そうじゃなくて。ホリエモンや村上ファンドがマスコミに
取り沙汰されてる中、別にどう金儲けしようと構わないじゃないかって
おっしゃってる方々もいらっしゃいますが、ボクも一生懸命
自分が汗水たらして稼ぐ分にはいくら稼いだっていいと思うんですよ。

でも彼らのやり方って、誰かに恨みをかうようなやり方じゃないですか。
キレイごとと言われればそれまでですが、そんな彼らが君臨する
ような社会だからこそ、格差が生まれて弱く幼き者に攻撃の目が向けられる
ような社会になってる気がしてしょうがないんです。

だから福井日銀総裁よ!今まで稼いだお金全額寄付しなさい!オレに。
(↑実はお前こそ金の亡者じゃねーの?(笑))


日記ページトップへ