2006年6月1日(木)〜6月30日(金)
6/1「6月一発目から・・・」 6/2「休み・・・じゃなかった」 6/3「たまにはプロ野球なんぞを」 6/4「顔の中央が・・・」 6/5「物乞い日記」 6/6「問屋と大根」
6/7「数日前のこと」 6/8「眠い理由」 6/9「もうすぐ始業」 6/10「それぞれの・・・」 6/11「雨の薬局」 6/12「地震・野球にサッカー観たい」 6/13「豪に敗戦」
6/14「復活!犬の”アレ”」 6/15「ジーパンサッカー」 6/16「破天候な一日」 6/17「夏の鼻」 6/18「ベスト盤」 6/19「アポロ風クール・ビズ」
6/20「養命酒 for YOUNG」 6/21「熱い戦い」 6/22「もうひとつの・・・」 6/23「ブラジルに大敗」 6/24「納涼日記」 6/25「座布団の世界」 6/26「後悔」
6/27「年には勝てないのか?」 6/28「小さな旅」 6/29「二刀流」 6/30「こんな政府に任せててホントにいいの?」
 
■2006/06/30 (金) こんな政府に任せててホントにいいの?

歳出削減・増税とか叫んでる割には、本日公務員のボーナス支給日
なんだそうですね。ちなみに平均額は約56万円なんだとか。
ちなみに首相のボーナスは566万円なんだとか。へ〜いいなあ。

とか言ってる場合じゃないだろう!(←言いたいんだろ(笑))
いや、公務員に支給されることが問題なんじゃなくて
「このままではこの国の財政がもたない」とか言ってる割には
みなさん随分いただいていらっしゃるんですねってことを
言いたかっただけなんです(←結局言いたかったんじゃないの(笑))。

一般企業で出るのなら実力主義って感じで文句もないのだけど
やはり財政が行き詰ってるのに親方日の丸の公務員に
高額のボーナスが支給されるってのは何だかおかしな話じゃない?

それで増税?ふざけるんじゃないよ!って思ってしまうのはオレだけか?
そういう国の姿勢がますますこの国の政治不信につながってると思うし
だから国民が納得しないんだよ。あ、小泉首相ファンなら別ですが(笑)。

う〜む、どう見てもグチにしか見えない日記になってしまいましたが
内輪にだけ甘い汁吸わせて「歳出削減に努める」が聞いてあきれらあ!
・・・と思ってしまった今日の独り言でした。
(↑独り言にしては声でかいよ←どこでわかるんだよでかいのが(笑))

■2006/06/29 (木) 二刀流

う〜、なんて暑さなんでしょうか。このまま扇風機で
この夏をやり過ごすにはあまりにも体力に自信がありません。

よ〜し!こうなったら奥の手だ!・・・扇風機2機だ!
(↑クーラーじゃないのかよ(笑))

まあクーラーなんて体に悪いし、夏バテの原因にもなるし
やはり健康のためにはアポロ流クールビズ
(↑上半身裸になるという、ただそれだけの暑さ対策(笑))
でこの夏を乗り切るしかないぜ!(←かなりのカラ威張り(笑))

それに地球温暖化を防ぐには、いかにCO2を減らすかにかかっているし
(↑お前が息するなとか決して言わないで(笑))
これからの世代のために、今さえよきゃいいやって都合で
自分たちだけ涼しい思いなんてできるか〜!(←半分だけ本気(笑))

それから夏の暑さっていう日本の風物詩を、じっくりと
味あわなきゃ、日本人として生まれたのにもったいないじゃないですか!

それに電気代がけっこうかかるしね。
(↑実のところこれがアポロ流クールビズの原因の90%を占めてます(笑))

■2006/06/28 (水) 小さな旅

今日は休みということで、鎌倉〜江ノ島まで行ってきました。

それにしても水曜日だというのに、初夏の鎌倉は人、人、人!
あんたら平日に休んでいったいどんな仕事してるんだ?
と疑問に思ってしまいましたが、きっとこっちもそう思われていた
と思われるので、この勝負、ケンカ両成敗じゃ!
(↑誰が裁いてるんだよ(笑))

あじさいの季節ももうすぐ終わりですもんね。うちの母親が
どうしても行きたがっていたので、奮発して行ってきましたよ。
(↑レストランでステーキ食うわけじゃねーんだぞ(笑))

そしてお初の新江ノ島水族館へ行ってきました。江ノ島まで
江ノ電という電車に揺られていったのですが、ホント隣の晩御飯が
わかっちゃうぐらい街中を走るので、付近住民はいつヨネスケが
来るか心配でしょうがないでしょうねえ・・・ってアホか(笑)。

湘南・・・いいところです。車が錆びついちゃいそうなくらい
いいところです。磯の匂いがキツいぐらい、いいところでした。
(↑あんたの地元も似たような匂いするだろうが(笑))

■2006/06/27 (火) 年には勝てないのか?

今さっき(午後9時ごろ)借りたCDをレンタルショップに
返してきましたよ・・・自転車で。あ、足が笑ってる(笑)。

いや、今までは仕事帰りに車で乗りつけて、サッと路肩に停めて
サッと選んでサッと借りる。返す時も同じようにしてたんですけど
ほら、6月から駐禁が厳しくなったでしょ。そのお店のある
駅前はスーパー最重要ウルトラ巡回重点区域になってしまったため
(↑いらない形容詞多すぎ(笑))
昨日は100円パーキングに車を停め、サッと借りて10分以内に出て(笑)
返すのは自転車。う〜む、明日仕事が休みだからできる芸当だな。

その自転車なんですが、そのお店まで往復40分。とにかく山あり谷あり
のような感じで歩道橋がひとつあり・・・あれ?それだけだな(笑)。
にしてもこの疲労感は何なんだ?やはり寄る年波には勝てないのか?

どうせなら借りるのも自転車にすればいいのに・・・と思ったあなた!
ここではっきりさせておきます・・・やだ!(←幼な子か(笑))

う〜む、3000円でアルバム6枚とシングル8枚・・・お金の自由がきかない
・・・というか言うことを聞いてくれないボクにとって、やはり
レンタルCDというお店は偉大なのです!感謝します!駐車場作れ!
(↑最後のは要望というより文句だな(笑))

■2006/06/26 (月) 後悔

久々に職場で暴発しちゃいましたよ。折からの雨
そして迫り来る時間、陳列されてない商品たち、売り上げ減
・・・いろんな問題が織り交ざって襲いかかってきていて
つい怒鳴ってしまった。う〜む、かなりあせっていたんだろうなあ。

思いっきり怒号をあげてしまったこと、かなり反省してます。
”いつもニコニコ現金払い”がモットーのこのボクが(笑)。

明日謝りますよ。誰に責任があるわけでもないのに
怒号を浴びせてしまった方に謝りもせず、意固地になってた
自分はまだまだ一人前になっちょらん!
(↑その言葉の使い方もなっちょらん(笑))

やはり睡眠時間が短いのがいけないんだろうか?少なくとも
平日は一日5時間は寝てるんですけどね。毎日牛乳飲んでるから
カルシウムの部分でも不足はないとは思うんだけど・・・。

あ、そうか!足りないものがひとつありましたよ。頭だ。
(↑そりゃあ、ちょっとやそっとじゃ埋まらんよな(笑))

■2006/06/25 (日) 座布団の世界

日記を書こうと思い、このページを開いてみましたが
なんだ↓昨日のやっつけ仕事みたいな日記は(笑)。
思わず「ここは2chか?」と思ってしまったぞ。
(↑お前が書いたんだろーが(笑))

それにしても今日は蒸し暑いは暑いんだけど、なんだか涼しいような
しかも雨も降った、どんよりした一日だったみたいですねえ
・・・ってなぜ推測形?(←また寝てたんだろ(笑))

しかし世の中何でも変わらなくちゃいけないって風潮がありますが
「笑点」を観てると、変わらない方がいいってものもあるなと
思ってしまいます。大喜利の新メンバーの昇太・たい平のおふたり、
すごく好きなんですよ。問題は司会なんです。司会の歌丸さんは
やはり回答者側で観ていたかったな。うならされる答えも多かったしね。

ああ伸介さんが司会だった頃が懐かしい〜!(←円楽さんはどうした(笑))
まあでも、それは長嶋茂雄に現役に戻ってくれと言ってるようなもの
だしね(笑)。世の中このまま変わらない方がいいってことも多いんだよね。

なので明日も今日のまま休日ということでいいですか?
(↑いいですか?って聞くな、なまけものよ(笑))

■2006/06/24 (土) 納涼日記

今 日 は 曇 り の 予 報 だ っ た の に

え ら い 暑 か っ た で す ね 〜 。

し か も 晴 れ や が っ た し 

(↑ 雨 よ り ゃ い い だ ろ (笑)) 。

し か し 何 だ よ 今 日 の 日 記 は 。

ま た 随 分 と 読 み や す い ね 。

ま あ ア ポ ロ の こ と だ か ら

昼 間 暑 い ん だ か ら せ め て 日 記 ぐ ら い は

行 間 を あ け て 涼 し い 感 じ に で も

し よ う と で も 思 っ た ん で し ょ う (笑) 。

で も 一 回 し か 使 え な い な あ 、 こ の 手 は。

(↑ や っ ぱ り 確 信 犯 だ っ た か (笑) )

■2006/06/23 (金) ブラジルに大敗

WCの(←この書き方やめなさい(笑))ブラジル戦、
みごとに大敗してしまいましたねえ。やはりオーストラリアに
破れた時点で勝利の女神はそっぽを向いてしまったのでしょうか?

いや、午前4時頃店のテレビをつけてたんですよ。そしたら
玉田選手がゴールを決めたじゃないですか!こりゃあもしかしたら
・・・そんな淡い期待もむなしく即座にロナウド選手がゴール!

この時点でテレビが消されました(笑)。この先何点入るんだろ?
そんな感じでしたので・・・って、こっちは仕事してんだよ!仕事!
(↑その割にはずいぶんWCにリキ入ってる感じじゃん(笑))

そしたら周りの店でラジオがかかってて「日本ゴール!」って
アナウンサーが時をおいて3回ぐらい叫んでるじゃないですか!
おいおい、もしかしたら奇跡が起きたのか?と思ってよくよく
聴いてみると・・・ただいまのは日本が先制ゴールした瞬間の
実況でした・・・って、試合中に何度もリピートするんじゃねえ!(笑)

はっ!オレは仕事をしていたんだ!と気づき(←もう夢中(笑))
気になりながらも仕事してました。結果は1-4の大敗。

やはりクレジットのご利用とWCの予選は計画的に行かなきゃね!
(↑この文だけ読むとトイレに行くのにも予選があるのかと思っちゃうぞ(笑))

■2006/06/22 (木) もうひとつの・・・

今日の未明にはWC(←トイレ)で熱狂的な試合を演じ
明日の未明にはもうひとつのWC(←ワールドカップ)に
熱狂することが予想されるアポロでございます
・・・って、明日4時って思いっきり仕事中だろうがっ!(笑)

っていうか、↑ワールドカップの方が後付けっていうのが
ずうずうしいですねえ、この男(笑)。まあそれほど
昨日の賞味期限切れの牛乳がボクのストマックに効いたわけですよ。
誰だ〜!あんな牛乳冷蔵庫に大事にしまってたのは〜!
(↑飲む前に自分が確認しろよ(笑))

でもやはり牛乳は美味しいですよね。ボクのストマックが
破壊されたのは決して牛乳のせいじゃない。おそらく
ボクの修行がまだまだ足りなかったのでしょう(←どんな修行だよ(笑))。

さあ明日は泣いても笑っても運命のブラジル戦です。しょうがない、
こうなったら翼、岬、日向、若林の黄金世代を使いましょう!
監督!(←サッカーといえば「キャプテン翼」世代です。一応ね(笑))

■2006/06/21 (水) 熱い戦い

いや〜この時間(午後9時半)まで寝てしまいましたよ〜。
昨日あれだけ「身体がつらい」と書いたのに、なぜか夕食時に
発泡酒を3本立て続けに飲んでしまいました(笑)。

まあ夏ってことでいいだろうと思ったわけですけど
(↑それ、どういう根拠だよ(笑))
いくら発泡酒といえども、ビールはビールなんですね(笑)。

一応先ほど(午後9時)起きてひとっ風呂浴びたわけですが
いつも風呂あがりに飲んでいる牛乳が美味しかったこと!
ところが、飲み終わってからふと牛乳の容器に目をやると

「賞味期限 2006.6.15」

との表記が。へえ、6月15日かあ・・・あ?15日!?
・・・そうです。賞味期限からもう1週間近くが経とうとしています。
お母さん、元気ですか?・・・じゃなくって!
(↑勢いで書きすぎだよ(笑))

そんなわけで明日はWC予選最後のブラジル戦ですね。ですが
ボクに至っては、もうひとつの方のWCに熱狂しそうな予感がします。
(↑あ、トイレの方ね(笑))

■2006/06/20 (火) 養命酒 for YOUNG

も、もしかしたら、もう夏バテになってしまったのかもしれない・・・
と思うぐらい、暑さにへこたれているここ数日のアポロです。
これからさらに暑くなるわけだから、滋養強壮しなきゃなあ。

そういえばこないだ薬局に行ったら「若いうちから養命酒」っていう
ポスターを目にしました。確かに今高齢者がかかるような病気が
若者にも襲いかかってくるような時代ですから
(↑何いけしゃあしゃあと若者を気取ってるんだ(笑))
確かに養命酒を飲めば、とりあえずは健康が保てそうな気もします。

がっ!・・・養命酒って・・・まずそうじゃありませんか?
酒っていうぐらいだから、酔っ払ってしまうのでしょうか?
まあでも薬みたいなもんだから美味しくなくても当然なのかな?

・・・というわけで、できたら養命酒にもいろんな味をつけてくれると
グッと飲みやすくなるし、「僕も私も飲んでみようかな」って
若者たちがこぞって養命酒を手にするかもしれませんよね。

なのでストロベリー味・メロン味・レモン味・宇治金時味を
ぜひ作ってほしいですね(←単にかき氷のメニューじゃねーか(笑))。

それからちょっとシロップ風に作ってもらえるとうれしいなあ。
(↑ここは小児科か(笑))

■2006/06/19 (月) アポロ風クール・ビズ

今日の最高気温は30度らしいっすよ。なんてこった!(笑)

もうこうなったらクール・ビズですよ、クール・ビズ!
っていうか、元からクーラーと言えないのも悲しいですが
クール・ビズと言えるほど服を持ってないのがさらにつらい(笑)。

そしてボクの言ってるクール・ビズが”上半身裸になる”という意味
であることがヒジョーにつらい!(←ついでにそれでも暑い(笑))

20代の頃ならいざ知らず、もう30代も半ばにさしかかろうとしてる
男の上半身裸姿なんて、もう見たかあないよ♪
(↑最後んとこ、浜田省吾『LOVE HAS NO PRIDE』風でお願いします)

・・・って、お願いしますって何だよ(笑)。まあそれぐらい
暑いわけですよ。日本がクロアチアに勝てなかったことも
巨人が楽天に負け越したことも、もう見たかあないよ♪
(↑味しめただろ(笑))

ああ、今日はきっと熱帯夜になるんだろうなあ。こりゃあ
寝る時は上半身裸にくわえ、下半身はパンツ一丁だな、きっと。

そんなあんたの姿〜見たかあ・・・三度目はキツイな。
(↑最初からキツイよ(笑))

■2006/06/18 (日) ベスト盤

久々にここで音楽について辛口に書いてみようと思います。
え〜と・・・何だっけ?(←やる気あるのかよ(笑))

まず8月に出る浜田省吾のベスト盤2枚。ご丁寧に以前に出た
『History of〜』の楽曲とはダブらないように選曲されているようです。
・・・何だ?これ。

彼のキャリアを2枚に分けて発表されるようですが、そのうちの
最近の方は数年前にオリジナルとして出たものばかりを集めただけ。
オリジナルを心待ちにしてる者からすれば・・・ナメとんのか(笑)。

アーティストはオリジナル作品を発表してナンボのものだと思います。
長渕剛の『YAMATO』にしてもしかり。だいたいあのベスト盤の存在理由
じたいが気に入らないのです。3枚組『いつかの少年』、2枚同発の『風』『空』で十分だろ。

それから中島みゆき『元気ですか』。トリビュート盤みたいな一枚と
それと同じ曲をオリジナルで集めた盤の同時発売。しかも
最近のオリジナル盤は『夜会』がらみのものが多く、レッキとした
新曲っていうのはほぼ発表なしといっても過言じゃない。

徳永英明にしたってまた出たか!バラードベスト!と思わず
レコード店の店先で叫びそうになってしまったし(笑)。

まあプロダクションやレコード会社の思惑などが絡んでるものも
当然多いと思うんだけど、オリジナルアルバムが出来なけりゃ
年に一度でいいからオリジナルシングルを1枚でいいから出してほしい。

だいたいベスト盤っていうのはもう引退してしまったり、その
アーティストの節目に出すっていうのがもっとも好ましい姿だと思う。
ベスト盤を連発するというのは、怠け者という他言葉がない。
だって、それで飯食ってるんでしょ?って気持ちが強いから。

いくらそれを新譜だと言われたって、こっちは納得しないわよ(笑)。
そんなあなたがたに一言ボクから言わせていただきたい。

”さだまさしを見習え!”と(笑)。

以上好き勝手なことを敬称略で書いてきてしまいましたが、困ったことに
だからって彼らを嫌いになることはできないんですよねえ。好きだから
こそ、やはり彼らに対して理想を高く持ってしまうんですよ。

そんなボクが今日何をしてたかといいますと・・・昼寝時間記録更新!
(↑あんたが一番怠け者だよ(笑))

■2006/06/17 (土) 夏の鼻

今日の一曲は、若き少年兄弟デュオ”平川地一丁目”の
『青い花』という曲でしたが、更新作業の途中に
変換キーを押したら『青い鼻』と出てひとり笑ってしまいました。

・・・以上です(←以上かよ(笑))。

まあこれも春先に”鼻”って単語ばかりをここで使った
賜物だと思うわけですが、あんまり使いたくないね(←本音(笑))。

いやあ、しかしホントに蒸しますねえ。やはり梅雨本番さながらの
気候にもうすぐバテます(←梅雨本番なんだよ(笑))。

と、バテます宣言が飛び出したところで(←たいしたことない宣言だ(笑))
実は今日知人のお母さんがお亡くなりになったので
お通夜へと行かせていただきますので、更新時間も午後3時50分
という、とんでもなく早い時間に行いました。まあそうはいっても
とんでもなくもないんですけどね(←どっちだよ(笑))。

まあすべては梅雨がそうさせているんだ。オレは悪くない。
(↑出た!何かに罪をかぶせて逃げよう作戦!←どこへだよ(笑))

■2006/06/16 (金) 破天候な一日

朝からとてつもなくずぶ濡れてしまいました。
まああれだけ雨も降りゃあ、雨だってさぞかし満足でしょうよ。
その証拠に足の中まで雨水で満ちていましたもん(笑)。

そして雨が上がると今までの荒れ模様をあざ笑うかのように一気に
晴天になりました。まるで仕事が終わる時間を見計らったかのように。
う〜む、オレ何か雨に対して悪いことでもしたってのかい?
(↑雨降るたびにここで悪態ついてただろーが(笑))

まあね、梅雨なんだから雨が降るのは自然の摂理。自然に
逆らうなんざこの地球上に生きる者としてご法度だよ。
ただもうちょっと降る時間っていうものを考えてほしいんだよね
(↑この時点でじゅうぶんご法度だ(笑))。

しかし雨が降ると一日の疲れも倍増しますね。仕事中に雨降ったって
傘なんかさしてる場合じゃないし。おかげで傘のさし方忘れちまったい!
えーと、傘の柄のところについてるボタンを押すと、パッと
傘は開くんだよ・・・って、そんな基本的なこと言ってるんじゃねーんだよ!
(↑しかもワンタッチかよ(笑))

そんなこんなでお時間です。また明日〜!・・・は降るなよ(笑)。

■2006/06/15 (木) ジーパンサッカー

な、なんじゃこりゃあ〜!・・・とジーパン刑事も驚くほどの
雨が降っております(←そのおおげさ度こそなんじゃこりゃあだ(笑))。

しかし沖縄の方の雨はすごいらしいですね。例年の二倍以上の
降水量だそうで、ホント大変ですよね。地盤がゆるいっていうのが
あんなにも恐ろしいものだとは・・・とニュース見ながら思いました。

そんな沖縄の雨に比べたらこんな雨、へでもねえやい!
しかし・・・できるなら夜にはあがってほしいものです(苦笑)。

しかし話はワールドカップにうつりますが、初戦で負けた以上
どんな手を使ってでも勝ちに行くっていう姿勢が必要ですよね。
そりゃあファールはいけん!暴力もいけん!これがボクの意見!
(↑ここで三流ダジャレかましてる場合か(笑))

野球だって二度負けたのに世界一になった。今度のクロアチアに勝ち
ブラジルに最低でも引き分ければ決勝リーグにいけるかもしれないんだしさ。

でもにわか評論家・アポロの意見ですから、あんまり信じたらいけん!
(↑そこで続けて繰り出すところに三流ダジャレ王の意地を見た!(笑))

■2006/06/14 (水) 復活!犬の”アレ”

暑い・・・いやあ蒸し暑くなってきましたね。梅雨ってのは
こうでなくっちゃね!・・・ってこうでないのがいいんだけどホントは。
(↑最近遠まわしでしゃべることをおぼえました(笑))

それにしても以前にも書いたラーメン屋の角の犬のことなんですが
(↑注:いつのことだったか見返すのも面倒なので、検索欄に
「ラーメン屋の角の犬」って書くと多分出てくるよ←横着すぎ(笑))
今日また、してありましたよ(笑)。

なんだか占いみたくなってきたなあ。あの犬の”アレ”は(笑)。
してあった日はかなりの強運にめぐまれる・・・気がする(笑)。
でもそれを見るのはいつも午後3時過ぎだから、はっきりいって
もう一日のほとんどが終わっちゃってるんだよね(←意味ねーな(笑))。

ならば仕事に行く時なら!・・・暗くて見えないよ(笑)。
もしかしたら知らず知らずのうちにタイヤで踏んでるかもしれない。
そりゃあ車に運がつきゃ事故とかからも防いでくれるんだろうけど
なんだか暗闇ロシアンルーレットみたいでイヤだなあ(笑)。

・・・その前にタイヤの掃除がめんどくせえ。
(↑こんなヤツに強運を望む資格はありません(笑))

■2006/06/13 (火) 豪に敗戦

サッカー負けちゃったみたいですねえ。やはり日本はツメが甘い
というか、やはり点取り屋みたいなチャンスに強い選手を
育てないと、ずっとこんな状況が続くんじゃないかなって思います。

なのでまずは手始めにツメに辛子を塗ってみましょう。
絶対に食えよ!(←どんな話の持っていき方だよ(笑))

いや実は昨日、試合観たくて前半終了までは観ていたんですよ。
睡眠時間削るのを覚悟で・・・ってもう削れてたんですけど(笑)。

俊輔くんのラッキーな1点をとって前半終了したものだから
当然こりゃあ勝つものだと思って寝てみたんですよ。
(↑寝てみた・・・って、素直に「寝た」って書け(笑))

そんでもって起きたら負けてたもんだから、おじさんもうビックリ。
(↑認めることから老化は始まります(笑))

とにかく日本は徹底的なチャンスの弱さが弱点だと思います。
サッカーに明るくないボクでもわかります。なので後2戦はぜひ
キング・カズをフルタイムで使いましょう(←行ってませんから(笑))。

■2006/06/12 (月) 地震・野球にサッカー観たい

今朝の大分震源の地震、すごかったみたいですね。影響を受けた
地域の方々は大丈夫なのでしょうか・・・他人事じゃないですぜ!

それにしてもロッテに今季6連敗・・・まったくもって情けないぞ巨人軍!
君たちをそんな風に育てたおぼえは・・・そう、オレはまったく育ててないね
(↑さっきからひとりで何言っとるんだ(笑))。

というわけで、せっかく西武には3連敗のリベンジを果たしたというのに
ロッテにはおとなしく6連敗・・・まあ昨日の試合は李の幻のホームランなど
不運な点もありましたが君ら、これによってロッテに雪辱するためには
もう優勝して日本シリーズに出るしかないぞ!・・・出れればいいね。
(↑なんだその「ほぼ9割もうあきらめムード」は(笑))

しかし・・・いつの間に始まっていたんだサッカーワールドカップよ!
(↑いつまでこの口調続ける気だよ(笑))

しかも日本は今日が初戦のオーストラリア戦だというじゃありませんか!
開始は日本時間で午後10時?・・・う〜む明日も仕事です。
観れるわけがないじゃないですか!・・・まあ日本チームが勝ったところで
オレの給料が三倍に増えるわけでもないからいいですが。
(↑何でもかんでも損得勘定かい〜!(笑))

・・・でも観たいな(ボソッ(笑))。

■2006/06/11 (日) 雨の薬局

結局今日は一日中雨が降り通しでしたねえ。

そんな中、あまりにも鼻水がいうことを聞かずタレてくるので
食料品とかも売ってるドラッグストアで久々に点鼻薬を買いました。
(↑鼻水が言うこと聞いたら聞いたでそりゃすげーよ(笑))

しかしでっかく「○○薬局」とうたってあるにもかかわらず
コンビニにあるような食料品をほぼ網羅してるこの品揃え、
あっぱれだ!(←あんたの鼻水はさっぱりだ(笑))

お会計472円だったのですが、手持ちに細かいお金がなかったので
レジの人に5000円札を差し出すといきなり

担当レジ「5000円はいりまーす」 他のレジ「ありがとうございまーす」

という、まるでどこかで見たことがあるような光景が!
そうだ!ホストクラブだ!「ドンペリ3本はいりま〜す」のあのノリだ!

しかし5000円レジにはいったって4528円返しちゃうんだから、別に
ありがたくもなかろうに。きっと店側しか知らない
何かの合図なのだろうか?う〜む、いったいあれは何だったのだろう?

おかげで今夜も眠れない(←1秒でわかるウソつくな(笑))。

■2006/06/10 (土) それぞれの・・・

しかし今週も長かったなあ。やっぱりヒマな時間が多いと
それだけ時間も長く感じるっていうことなんですよね。

まあボクの場合は、仕事が長く感じるのがイヤなので
無理やりにでも仕事を探すようにはしてるのですが
結局レレレのおじさんのごとく、ホウキで掃除したりしてましたが
ホントは仕事を放棄したかったです(←ダジャレもおじさん級(笑))。

うちの仕入先の若者が(←20代っていいよなあ(笑))
「こんなに売り上げのない思いするぐらいだったら、いっそ
ニートにでもなった方が楽ですよ」とのたまったので、こう返しましたよ。

「『ニートを追うものはイットをも得ず』だよ」と(笑)。

ちなみにイットは「It」のことですのであしからず。
(↑だいたいそのことわざ、この場面じゃ違うだろ(笑))

だけど「It」って何のことだよ「It」って(笑)。う〜む
それはね、ひとりひとりが持っている「It」のことさ!
(↑昔Mr.Childrenが都合よく使ってた「es」という言葉に近い(笑))

■2006/06/09 (金) もうすぐ始業

いや〜まるで気を失ったように寝てしまいましたよ〜。

今10日の土曜日午前1時過ぎですが、もう少ししたら
仕事のために始動しなきゃいけないんだよなあ。
昨日の・・・いや一昨日の日記に書いたとおり、これから
頭をボヤけさせなきゃいけないんですけど(←義務かよ(笑))
いったいどうすりゃいいんだよ!(←そこを悩むな(笑))

ああ、あそこでビールを3杯も飲んだのがいけなかったんだ。
そして、ご飯おかわりしたのがいけなかったんだ。
(↑ご飯おかわりはこの際関係ないだろ(笑))

まあ寝ちまったもんはしょうがない。これから挽回すりゃいいんだ
・・・って、どう挽回するんだよ(←アホだろ?(笑))。

と、そうこうしているうちに、時は刻一刻と仕事の時間に
近づいていくのであった・・・完!(←これから始まるんだろ(笑))

■2006/06/08 (木) 眠い理由

いや〜最近起きるのがつらいですね〜(←いつもだろ(笑))。

実はボクはできるだけ寝ぼけた頭で仕事場に行くようにしています。
あ、もちろん運転は慎重に慎重を重ね、そのうえスーツを新調して
財布の中身はスッカラカン・・・って、あれ?どこでどうなった?(笑)

いや、というのも、はっきりした意識を持って仕事するっていうのが
つらいんですよ。いや、仕事じたいをいい加減にやるとか
そういう意味じゃなくて、ある意味できるだけ無神経にならないと
耐えられないところがある仕事なのです。眠いしね(←それだろ(笑))。

だから意識がはっきりしてると、今そこで考えなくてもいいような
ことを考えてしまったり、余計な心配をしてしまったり
もう思春期の若者のような感覚に陥っちゃったりするんですよ。
精神年齢はいまだ思春期希望ですが(←無理!(笑))。

だから、できるだけいつも寝ぼけてるように心がけているため
いつも眠そうにしているのです。わかったか!(←何を(笑))

■2006/06/07 (水) 数日前のこと

考えてみたら昨日は06年6月6日だったんですねえ。
ダミアンな日だったんですねえ(注:詳しくは映画『オーメン』参照)
・・・って、恐怖映画なんか怖くて観れないくせに(笑)。

さらにさかのぼると6月4日は虫歯予防デーでした。
(↑なぜか毎年書いてるね。しかも虫歯なし自慢ばかり(笑))

ああ、今年も書かなきゃ何かあとで後悔するような気がしたので
ここで書いてみました。って、書きゃあいいのかい、あんたは!
(↑はい(笑))

それにしてもお昼時の突然の雨にはびっくりしましたよ。
それまでメチャクチャ晴れていたのに、急に雨雲が広がってきて
突然の雷鳴と共に超豪雨!そして一瞬にしてまた晴れました。

ここは山か(←それ、どないなツッコミやねん(笑))。

まあそう感じるぐらい、いきなりの雨でした。しかし雨は
あがりましたが、今日もお店の売上には雨が降り通しでした(笑)。

ま、しゃあないわ。明日、明日(←今日は妙に足取り軽いね(笑))。

■2006/06/06 (火) 問屋と大根

いや〜、今日の仕事はホントにヒマだったな〜。
久々にどこかの国にでもトリップしてしまいたくなりましたよ。

でもまあ目の前の現実から逃れようったって、
そうは問屋がおろしてはくれそうにありません。まあ
ボク自身問屋なのだから、おろしようがないじゃありませんか。
(↑あなたがおろせるのは、大根ぐらいのもんだ。おろし器で(笑))

でもそんな時はとりあえず今日売れなかったという事実は
事実として受け止め、明日へ繋がることをすればいいわけです。
・・・あいや〜、何もしてないな(←ダメだこりゃ(笑))。

しかし5月の後半から気候の不安定さもあってか、町の景気は
冷え込む一方。おまけにその冷え込みが拡大し、ついには
ボクの鼻にまで被害は拡大(←そっちも冷え込みかい!(笑))。

でも何か行動を起こさなければ、何事も起こらない。
「成せばなる 成さねばならぬ何事も 成さぬは人の成さぬなりけり」
という訓もあるわけだし(←でも古文苦手なんだよね(笑))
明日から仕事で何かことを起こしてやろーぜ!

・・・というわけで、OZAKI Keywords、本日をもってひとまず
お休みに入ります。また再会する日まで!(←わけになってないよ(笑))

■2006/06/05 (月) 物乞い日記

もう午後8時か・・・。ええ8時です。もうすぐ寝る時間だ。

やはりもう少し時間が欲しいですね。なんか毎日がまるで
超特急のように過ぎ去ってゆく気がします。いつも
特急券代が惜しくて鈍行に乗っているのに、人生だけは
リニアモーターカーなみです(←早すぎるね(笑))。

世の中いろんなことがまた起こってるけど、結局楽して
金儲けはできないってことなんですよね。いや、あんまり
大金持っちゃうと、人間自体がおかしくなるってことなのかも。

今日村上ファンドの代表が捕まったでしょ?なんだか今まで
成功者の証のように思われてきた六本木ヒルズも、なんだか
悪の巣窟みたいなイメージになっちゃってるし。

やはりお金はほどほどでいいんですよ。お金なんかたくさん持ってると
ろくなことにならないんですよ。だからお金たくさん持ってるみなさん、
僕の財布の中身をほどほどにしてください(←おねだりか(笑))。

■2006/06/04 (日) 顔の中央が・・・

今日はまるで絵に書いたようないいお天気でしたね〜。

なのに!相変わらず鼻水がダラ〜っと流れてくる始末!
ホント、これから季節は夏に向かおうとしてるのに
なぜ今、時代は鼻水なんだ!?(←あんただけだろ(笑))

何度も書いていることですが、鼻水がたれてくると
頭の回路の反応が悪くなるような気になります。
なんだかすべてがスローモーションに動いてる気がして
いや、実際にスローモーションなのは自分の頭ん中
だけなのですが(←回転だけはいつも遅いですが(笑))。

なので今日はできるだけ身体を休ませて、横になっていたのですが
(↑いつも休日は横になりっぱなしじゃねーか(笑))

そんなヤワな方法で鼻水が止まるほど甘いもんじゃありません。
鼻水をなめるな!しょっぱい!(←ホントになめるな(笑))

ああ、これだけ書いても明日は仕事か(←書かなくてもそうだよ(笑))。

■2006/06/03 (土) たまにはプロ野球なんぞを

一昨昨日の1イニング9得点、一昨日の4-8からの大逆転、
そして昨日は西武・松坂からワンチャンスをモノにしての大逆転!
う〜む、すごいぞここ二、三日のミラクルジャイアンツ!
(↑ここ二、三日っていうのがミソですが(笑))

シーズン当初はあまり観なかったプロ野球ですが、交流戦は
やっぱり楽しい。なんせ今までは日本シリーズに出なきゃ
観れなかった対戦が目白押しなわけですからね。

しかし相変わらず巨人は故障者が多いなあ。高橋由伸に続き
主将・小久保も戦線離脱!やっとこさ戦力が戻りつつあったのに
ホントに残念!ただ、ここで若者たちにはチャンスが巡ってきたわけです。

ぜひ今まで出たくても出られなかった若G戦士(←若いのに爺?(笑))
たちにはがんばってもらいたいですねえ。

それにしてもサッカーW杯が目前に迫っているのに、なんだか
全然興味がわきません。なんでだろ?キャプテン翼は好きなのに。
(↑それ漫画だろ(笑))

さあ今夜のミラクルジャイアンツはどう戦うんだろ?まあ”ミラクル”
なんてつけられてるうちは、まだまだってことなんですけどね。
(↑このサイトがここまで続いてる自体がミラクルじゃい(笑))

■2006/06/02 (金) 休み・・・じゃなかった

今日6月2日は横浜港の開港記念日ということで
横浜市立の小・中学校、高校はお休みです。
そういえばボクも子供のころ、この日と学校の創立記念日は
平日なのに休めるので指折り数えて待っていたなあ。

ちなみに今は川崎市内で働いているので、残念ながら
今日も仕事でした(←横浜市内であっても仕事だよ今日は(笑))。

しかし昨日から始まった民間委託による駐車違反取締りですが
そのおかげかどうか知りませんが、昨日は違反駐車してる車を
とんと見かけなかったですねえ。そのかわり、今日はしっかり
いつも通りの場所にいつも通り違反駐車の列ができてました(笑)。

まあ我が神奈川県の民間検査員は、他の地域よりまだかなり少ないみたいで
それを知ってか知らずか油断してるのかもしれませんが
早く増やして取り締まってくれないと意味ないんじゃないの?

ただ配送業者の車とかには「許可証」とかを発行してくれないと
この国の流通はどんどん落ちぶれてゆく気がします。頼むよ!
それからボクの車だけはどこに停めても除外してくれるよう、頼むよ!
(↑どさくさまぎれて何をお願いしてんだ(笑))

■2006/06/01 (木) 6月一発目から・・・

アチ〜なあ・・・とふと目を覚ますと、なんと時計は
午前3時30分をさしてるじゃあーりま専科!(←どこの通販だよ(笑))

いや、冗談は抜きにして、久々にやらかしてしまった大寝坊!
それというのも、原因はおそらく昨日からひきだした風邪の
可能性が高い!おかげで月をまたいで鼻水だ!
(↑この日記での「鼻水」検索がまた大変になるぞ←なるか(笑))

しかし午前4時頃には空はうっすらと明るくなってるんですねえ。
今までその時間仕事してたのにまったく気づきませんでしたよ。
それだけ夏が近づいてるってことだね!自然のことなんか
全然気にせず仕事してるもんだから(←気になるのは雨だけ(笑))
なんだか大切なものを取り戻したような気がしたひとときでした。

・・・って、なんだか詩人みたいなこと言ってるけれど
あんたはどっちにしろ寝坊してるんだよ!・・・ということで
その後の仕事がメチャクチャ大変だったのは言うまでもありません(笑)。

ああ、明日も自然を感じてみたい(←仕事と引き換えにか(笑))。


日記ページトップへ