2006年5月1日(月)〜5月31日(水)
5/1「真夏が来た!」 5/2「八十八夜」 5/3「お酒が入って失礼します」 5/4「世の中どこもGW」 5/5「新たなる天敵」 5/6「ハリケーンタイフーン」
5/7「豪雨にサプラ伊豆!」 5/8「今日の雨 made in KOREA」 5/9「さだめ」 5/10「ずっと夢見て その安らかな笑顔で」 5/11「美しき五月」 5/12「Tシャツの季節到来」
5/13「あるがまま」 5/14「日曜日の終わり」 5/15「いつも通りの・・・」 5/16「時報日記?」 5/17「内容がないよう!←昭和ダジャレ史の遺産(笑)」
5/18「真夜中のトランクス」 5/19「スランプ日記」 5/20「500mlと2リットル」 5/21「明日はMonday」 5/22「はずれ -ざんねんでした-」 5/23「あの命この命」
5/24「報道と雷鳴」 5/25「値上げ社会」 5/26「3ヶ月ぶりの・・・」 5/27「未来と今と」 5/28「眠る論」 5/29「路上に横たわる”それ”(前編)」
5/30「路上に横たわる”それ”(後編)」 5/31「5月最後のグチ」
 
■2006/05/31 (水) 5月最後のグチ

二日連続で日記上で”それ”のことを綴ったせいか、
今日はきれいさっぱり”それ”はなくなっていました。
飼い主さんよ!これからも気をつけてくださいよ!
(↑飼い主はまずここ見てはいないだろう(笑))

というわけで、5月最後の日。水曜日。月末。
これだけの悪条件が重なって、どうやって売上伸ばせってんだ!
コラ〜!(←これでもし雨降ってたら39、いや三重苦(笑))

まあ”終わりよければすべてよし”ということわざがありますが
よかったのは月の最初だけで、中盤から後半にかけては
堕落の一途。3週目なんかほぼ毎日雨なんか降っちゃったもんだから
どうしょもねー!しかも折からの原油高で商品原価が軒並みアップ!

ちなみにりんごはアップル!・・・ああ、一瞬たわいもなく
思いついたけど、これ公表しないでよかった〜・・・って!
心の中で思ったはずだけなのに書いちゃってるし!(←アホか(笑))

そんなわけで月の最後にグチばっかりですみません。
明日からは日記、ちゃんとやります(←そう言いながら6年経過(笑))。

■2006/05/30 (火) 路上に横たわる”それ”(後編)

前回のあらすじ・・・語りたくないほどくだらねー(笑)。

さあ中央に横たわっている”それ”を避けるためには
できるだけ道の中央を通って、タイヤが踏まないように
細心の注意を払わなければなりません。

ですが、いざタイヤを汚さずに走行できたとしても”それ”の
上を通ったという事実が消えるわけではない(笑)。
うまく触れずに避けられたとしたって、気分的には何となく
「上を通った」という印象が強く残ってしまう!

かといって、残念ながらこの車には片輪走行できるような
そんな設定はされていない!(←まずどの車にもされてねーよ(笑))

しかし”それ”は容赦なく眼前に迫ってきます。「うわ〜!」

車はなすすべもなくそれの上を通り過ぎていきました。
タイヤは汚れませんでしたが、ボクの心には
「上を通ってしまった」という無念さと、なぜか喪失感が残りました(笑)。

あの角の家の犬め〜!今度あの犬の散歩する道にオレのピーッ!
(↑幼稚園児なみの発言のため、あえてカットさせていただきます(笑))

■2006/05/29 (月) 路上に横たわる”それ”(前編)

今日、家を目指して車を走らせていたんですが
いつも曲がるラーメン屋さんの角を曲がった瞬間、
度肝を抜かれてしまいました〜!

なんとその路地のほぼ中央に犬のウ○コが〜!(笑)
角のラーメン屋の隣の家が飼ってる大型犬のしわざだと即わかりました。

いや、実はそこは三日にいっぺんはその犬のウ○コが
放置されているデッド・ゾーンなのですが(笑)
いつもは路地の隅のほうなんですよ。いつもそれをよける時も
かなりの集中力を要するのですが、なぜか今日は路地の中央に
どうどうと”それ”が居座っていたではありませんか!

鎖につながれているはずのその犬が、いったいどうやってそこで
用を足したのかはいまだもって謎ですが(笑)そんなことより
この”それ”をどうやって避けたらいいのか?そのことに
全集中力を傾けました。仕事以上に(←コラ(笑))。

さてそこでボクがとった行動は・・・明日へつづくー!
ちなみにお食事中のみなさま、失礼しました。明日も失礼する予定です。
(↑そんなダメ予告いらねーよ(笑))

■2006/05/28 (日) 眠る論

う〜む、しかし何で日曜日になるといつも決まった
生活パターンになってしまうんだろう?

ある意味新規に日記を書くよりも、5月21日の日記を
ペーストした方がよっぽどわかりやすいとも思ったのですが(笑)
それじゃ昨日日記の最後の方に書いたことが、まるっきりウソに
なってしまいますので、ちょっと違った似たようなことを書きます。
(↑結局は先週とほぼ一緒なんだろーが(笑))

しかしよく寝たな。すんごい昔にここに書いた気もするんだけど
なぜ人は寝るんだろうか?いや、医学的とかってことじゃなく
いずれ人間は永久に眠ってしまう運命なのにもかかわらず
なぜその人生の時間の半分近くも眠っちゃうんでしょうね?

まあそれは「疲れるから」って一言で片付いちゃうんですけど
(↑じゃあ書くなよ(笑))それじゃなんだか
もったいないじゃないですか。せっかく疑問を掲げたのだから
もう少し違った角度から考えてみてもいいような気もします。

・・・ふう、よしこの辺で書くのやめて寝るとするか。疲れたから。
(↑あんたの頭の中って幸せだね(笑))

■2006/05/27 (土) 未来と今と

ジャワ島で大きな地震がありましたね。
死者2000人以上・・・とてつもなく大きな大災害です。

今、日本列島各地でも大きな地震が続いてる。
明日ここに大地震が来てもおかしくない世の中です。

巷ではいつ大地震が起きてもいいように避難用具を準備し
対策を整えておきましょう・・・と呼びかけられていますが
ボクはまったくもってそういう準備はしてないんですよ。

ホント不届き者です。おそらくこういう輩がそういう地震の際
真っ先にあわてふためくんでしょうけどね(笑)。

ただ地球の歴史を考えれば、地球上に君臨した恐竜たちだって
「氷河期」という抵抗できないほどの大災害で滅びてる。
始まりがあればいずれは滅びる運命にあるのだろう。

だからボクは、未来を見据えて生きる
ということよりも、今日を精一杯生きるっていうことに
いつからか重点を置くようになってしまいました。

未来に夢を持つことは正しい。でも先のことを考えるより
”今”を一生懸命生きることだって正しいことだと思うのです。

もしかして、それがこのサイトを継続してる原動力だったりしてね(笑)。

■2006/05/26 (金) 3ヶ月ぶりの・・・

嗚呼また巨人が負けた〜!それにしてもロッテの先発投手・小林宏
・・・イ、イケメンだ(←最初「池面」って変換されてちょっと笑った)

というわけで、やっと行ってこれましたよ、床屋さん。

前に行ったのが2月ですから、もうかれこれ3ヶ月か・・・
って、何で目を細めてるんだ(笑)。

まあこの日記をずっと読んでくださってるみなさまは
もうご存知かと思われますが、このボクの行きつけの床屋さんは
とにかく人の頭を”おもしろい方向”に持って行きたがるので(笑)
こっちはまったくといっていいほど油断なりません(←どんな床屋だよ(笑))。

それにしてもまた短くされてしまった。というよりは、短くするのを
抵抗できず許してしまったというのが正直なところだろう。
(↑なんで自分のことなのに推測形なんだよ(笑))

まあなぜボクがそれでも(笑)ここへ通っているかって言うと
実は頭洗った後に耳掃除をしてくれるんですが、これがまた気持ちいい!
主人よ、どこで修行してきたんだ?耳掃除(←カットじゃなくて?(笑))

あ、これを読んで耳がかゆくなって耳掃除したくなったあなた!
ボクの術中にはまりましたね(←お前が床屋にはめられたんだろ(笑))。

■2006/05/25 (木) 値上げ社会

なんだかティッシュが値上がりするみたいですね。
それにタバコや発泡酒も税金がまた余計にかかって値上がりします。
まあしかし原油高で、身の回りのものがいろいろ値上がりしますねえ。

うちで売ってる商品も、中身の単価はそのままなのに
パック代とか包装のコストが上がったために原価が上がった
なんてものも存在します。いや〜また売りづらくなるなあ。

しかも車でちょっとそこまでお買い物・・・といったって
駐車違反取締りが厳しくなって、駐車料金払わなけりゃならないし
このうえ消費税まで上がったら・・・みんなますますモノ買わなくなるなあ。

財政再建のために消費税を上げる・・・一見それで賄えそうにも
見えるけど、その分消費が今よりもっと冷え込んだら、この国は
ますますダメになっていくことに、なぜ政府は気づかないんだろ?

格差社会・・・確かにその差は広がってるよなあ。だって
オレ、いまだに夜中の2時に起きなきゃいけないんだもんな。
(↑あんたの仕事は景気関係なくそういう仕事だろーが(笑))

■2006/05/24 (水) 報道と雷鳴

昨日はああ書いてはみたものの、同じマスメディアでも
しっかりとした報道をしてるところもあるんですもんね。
昨日の書き方は間違っていたと、かなり反省。

昨日ふと古館さんの「報道ステーション」というニュースを
観たのですが、あの番組はよかったなあ。他のニュース番組と違い
国に対しておべっかや恐れなど微塵もなく、国の過ちを
はっきりと指摘していた。ああいう番組だったら毎日観たいな!
・・・でもあの時間まで起きてたら、毎日遅刻決定だな、こりゃ(笑)。

行政・司法・立法と、三権分立が定められているけれど
今の時代はそれにマスメディアを加えた「四権分立」にすべきだと思う。
そりゃあデタラメな報道されたら困るけど、マスメディアも
国の圧力に屈せず報道できる権利というものを作っていかないと
この国は小泉自民党の食い物にされてしまうよ!(もうされているが)

それにしても今日の夕方の雷雨・・・とんでもないですね(苦笑)。
昼間みたいに明るく光りゴゴゴ・・・と不気味に鳴る雷鳴が
オレのおへそを狙ってる!(←自意識過剰もたいがいにね(笑))

あ!そんなこと書いてたら、また雷が近くのどこかに落ちた!
おへそが奪われてないことを祈ります(←やけにこだわるね(笑))。

■2006/05/23 (火) あの命この命

ここのところ幼い生命が失われてゆくニュースが続きますね。

こういうニュースのあと、与党の総裁選の話とかホリエモンとか
の話題が流されると、とってもくだらないものに見えてくる。
どれも大事なことなんだろうけど、やっぱり幼い命が奪われる事件は
特に心をえぐられる思いがします。しかもこの手の事件は
途切れることなく次々と起こってる。どうなってんだこの国は。

でもこういう風に何がどこで起こったってことがわかるだけ
この国はまだ恵まれてるのかもしれない。遠い中東地域では
兵士によって幼い子供がどんなにたくさん殺されようと
小さく申し訳なさそうな程度に報道されるだけだ。

死者○○人・・・テレビは無機質にただ死者の数だけを伝えるが
そのうち市民は何人で、そのうち幼い子供は何人なんだ。
本当に知りたいことが伝えられず、概要だけを伝えるマスメディア。
もう少しマスメディアなりの主張ってもんがないのかい?

・・・う〜む、久々にマジメな文章を書いたので、肩がこりました。
誰か〜モミモミして〜ん(←やはり最後まで続かないね、あんたは(笑))。

■2006/05/22 (月) はずれ-ざんねんでした-

あっという間に、もう午後9時前ですよ。

なんだか最近だんだん自分の時間が持てなくなってきた。
いや、今まで持ててた方がおかしかったのかもしれないけど(笑)
まああまり深くは考えず、のんべんだらりとやっていこうと
決めましたよ・・・今(←思いつきかよ(笑))。

しかし今日も天気予報は外れましたねえ。
100%晴れじゃなかったのかい!ええ?気象庁!?
(↑親に小遣いあげるってつられて目的地まで行ったのに、
いざ着いても小遣いもらえなかった子供の感性に近い←長い(笑))

ちなみにタイトルは駄菓子屋で売ってたクジつきのお菓子風(笑)。
まあ降ったのが小雨だったので、今日はこの辺で
勘弁してあげますが(←だから何様だよ(笑))あなた方
税金使って予測してるんだから、もう少し慎重に予測しなさいよ
・・・ってかなり慎重に予測はしてるんだろうけどね。

もしや裏側ではどんぶりにサイコロ転がしてチンチロリーン
って占ってるんじゃあるめーな(←偶数でたら雨・・・みたいな(笑))。

いや、そんなことはないぞ!気象庁のみなさまは休まず我々に
生活の目安となる天気の指針を休まず提供してくださっているのだ!
(↑書きすぎて急にこわくなったんだろ、このフォロー(笑))

■2006/05/21 (日) 明日はMonday

今日の日曜日もご他聞に漏れず寝たり起きたりの繰り返し。

せっかく見事な五月晴れになったにもかかわらず、さきほどまで
暑苦しい寝汗をかきながら、ひとり寝ておりました(笑)。

しかしあれほど「天気よ!早く良くなってくれ!」って
お願いしてたのに、いざ天気が良くなったら
「天気よ!ほどほどにしてくれ!」とはどういう了見じゃい(笑)。

まあ人は今目の前にあるものには興味をほとんど示さず
今目の前にないものをほしいがために祈るって生きもの
なのだろうけど(←暑いって話からずいぶん飛躍したね(笑))。

だからこうして「明日は月曜日。仕事だ。だから月曜日よ来ないで」
なんて祈ったって、いざその仕事がなくなればなくなったで
「仕事よ!来てくれ!」って言うに決まってます。
特にこんな輩は(←お前のことだよ!(笑))。

なので月曜日よ!来てもいいけど、ほどほどにしてくれ。
(↑そんなこと祈ったって、そりゃあ月曜日も頭抱えるぜ(笑))

■2006/05/20 (土) 500mlと2リットル

なんて蒸し暑い日だったんだ〜!と叫んでみても、
それは遠い5月のある週末(←遠い目をするな(笑))。

しかしホントに今日は蒸し蒸ししてましたねえ。こんな日に
仕事をするには水分補給が必要です。第一候補はビール!
(↑あんたの仕事場ビアガーデンじゃないんだよ(笑))

冗談はさておき、今日も冷たいミルクティで水分補給してた時
ふと思ったんですけど(←やっぱりまだミルクティなんかい(笑))

「500mlに比べて2リットルのミルクティは薄い気がする」

という疑問が沸いたのです(←チミならそんなことだろうな(笑))。
つまり、容器のサイズが小さいほどその内容は濃くなり
大きくなればなるほど薄いような気がするのは、オレだけか!?
(↑あんただけだ(笑))

つまり例えをカルピスにすればわかりやすいと思うのですが
500mlは友達の家に遊びに行ったときに友だちのお母さんが出してくれた
カルピス。2リットルは自分の母親が自分の家で出してくれたカルピス。

どうです、わかりやすいでしょう(←あ〜あ、最後まで読んで損した〜(笑))。

■2006/05/19 (金) スランプ日記

う〜む、実はここ二、三日、すごく日記が書けないというか
何を書いていいのかわからない状態が続きました。

まあできることなら暗い話題ばかり続かせず、読む人が
「コイツ、アホだな〜」って失笑するような日記を今まで
目指してきたのですが(←すでにかなり失笑され済み(笑))
逆にわざとらしくアホっぽく書くのもどうかなあって思い出したんです。
(↑素でもじゅうぶんアホっぽいよ(笑))

っていうか、急に日記が書けなくなった自分に
「今までどうやって日記書いてたんだろう?」みたいな
そんな疑問が浮かんでしまいました。スランプって言うのかなあ?
(↑いや、あんたなど「Dr.スランプ アラレちゃん」だ(笑))

日記を書くことにマニュアルなどない。いや、マニュアルなんか
あったっているもんか!いや、あったらぜひ分けてくれ(←どっちだ(笑))。

とにかくふと我に返ってしまうと、今まで何の気なしにできたことが
急にできなくなってしまうってことがあります。これもそのひとつ
なのかもしれませんね。いや、ふたつかもしれない(←余計(笑))。

まあこの先またどうなるかはわかりませんが、またよろしくお願〜い!
(↑マトモっぽいこと書いてるのに何で最後が軽いんだよ(笑))

■2006/05/18 (木) 真夜中のトランクス

いや〜今日は朝から・・・いや夜中から驚きましたよ。
なんせ車運転してて、ふと歩道の方に目をやると

上半身はYシャツ、下半身はトランクス・・・な男が
ひとり黙々と歩いていました。国道沿いを(笑)。

う〜む、あれはいったいどんな世界なんだろう?しかも
ネクタイまでしてたよなあ。そして下はパンツ。

普通海水浴場の近くであれば、海水パンツで歩いてる姿も
見かけはしますが、いくらここが海に近いといったって
泳げる海じゃなし、小雨の混じる少々肌寒い中、彼はいったい
どこへ向かっていたのだろうか?パンツ姿で(笑)。

はっ!もしかしたらオレにいつの間にか透視能力が身についたのでは!?
(↑そんな男のパンツしか見れない能力いらないよ(笑))

まさか夜中の3時に開いてる温水プールなんてないしなあ。それとも
賭けか何かに負けて罰ゲームとして歩かされていたのだろうか?

う〜む、文字通り「午前3時のワイルドボーイ」の行く末はいずこ・・・。
(↑知るか(笑))

■2006/05/17 (水) 内容がないよう!←昭和ダジャレ史の遺産(笑)

書くことが見つからない・・・と書きながら
何かしら書いているということは、書くことがないんじゃなく
書く内容に意味がないということなんですよね。だから
書こうと思えばいくらだって書けるのです!
(↑今までの日記に意味があったとも思えんが(笑))

・・・と、今日もたいした内容もなく日記を書き始めましたが
それにしても午後から雨が降り続いてしまいましたねえ。

ただでさえ今日がヒマだったっていうのに、これじゃ明日は
いったいどうなっちゃうんだよ?(←答え:今日よりヒマ(笑))

しかもこの雨は今週末まで続くという・・・どうせ降るなら
この際梅雨入り宣言してくれちゃった方が、こっちもスッキリ
・・・するかよ(笑)。しかしホントこういう雨模様が続くと
日記を書く・・・いやキーを叩く指にも力が・・・ガゴーン!
あ、キーボード強く叩き過ぎちゃった(←そんな実況いらんて(笑))。

とにもかくにも、どうやったって明日は来るんだ!なので
明日に備えて・・・今日のところは寝ておいてやる!まいったか!
(↑参りましたよ、はいはい(笑))

■2006/05/16 (火) 時報日記?

え〜ただいま午後8時30分過ぎです・・・って、
ここは時報じゃないんだから(笑)。でもたとえばですね、
他のサイトのブログなんかでよく見かけるんですが
更新した時間・分・秒まで表示されちゃうところがありますよね。

ここの「さるさる日記」さんがそうじゃなくてよかった。
じゃなきゃ一番上の文章って全然意味なくなっちゃいますもんね。
(↑っていうより、ここまでの文全部意味ねーよ(笑))

それにしても最近すごく疲れます。何ででしょうね?
まあ季節の移り変わりである時期にはよくこういう風に
疲労の波が押し寄せてくるんですが、どうやら疲労は
この日記にも現れてるようです・・・。

・・・書くことが思い浮かばない!(笑)う〜むスランプか?
(↑日記書くのにスランプとかあんのか(笑))

というわけで、まあ今日はこんな感じです(←重症です(笑))。

■2006/05/15 (月) いつも通りの・・・

久々に陽射しを感じた今日でした。やっぱりねえ、
たまにゃ晴れてくれなくちゃ、まとまるもんもまとまらんっちゅうねん!
(↑何で縁談の話になってるんだよ(笑))

まあそんなトンチンカンな文脈でつないでいかなくちゃ
ならないほど今日は書くことが見当たらないわけですよ!
(↑いばるな(笑))

しかし今日も朝、注文荷造りの時間が足りませんでした。
夜が明けるのが早いからお客さんがいつもよりも
早く来ちゃうんですよ。まだ4時50分だというのに、何で来るんだ!
あんたらニワトリか!どうせならもっと買ってくれ!
(↑何だ、来てほしいんじゃん(笑))

そんなこんなで今日もいつも通りのあわてふためいた一日でした。
でもこれだけ、あわてられるほど忙しいというのは、ホント
感謝感謝なのです。そして・・・明日からこの忙しかった月曜が
恋しくなるわけです(←一気にヒマになるっちゅうことやね(笑))。

いや、それではいけないのだ!明日も忙しくなきゃならんのだ!
そして・・・願わくば仕事休ませて!(←結局それか(笑))

■2006/05/14 (日) 日曜日の終わり

え?もう終わっちゃうの?日曜日よ!

・・・う〜む、やはり昼に2時間半ほど寝てしまったのが
敗因らしいです(←どこでどう負けたんだよ(笑))。

しかし休日ってのはここでも何度も書いてますけど
なんでこんなに早く過ぎ去ってしまうんでしょう?まあ
それは時間が動いてるからなんだけど(←思いのほか冷静(笑))。

明日は月曜日。またあの余裕すらない月曜日が来てしまうのか。
なんて1週間が早いんだ。いや、1週間が早いわけじゃない。
月曜日から土曜日までが遅いのだ。つまり仕事してる時間が
長いのだ。う〜む、ここが短くなってくれないと
日曜日を長く感じられないではないか(←気の長いヤツだ(笑))。

さあ、もう寝る時間が来てしまいました。もう少し起きて
いたいんだけど、寝ますよ。寝ちゃいますよ!
ホントに寝ちゃいますからね!(←いいから早く寝ろよ(笑))

■2006/05/13 (土) あるがまま

”ゲリピ〜 ゲリピー!ゲリピ〜 ゲリ〜ピー
壊しちゃったかもね〜 ゲリピ〜♪”

どうもまた下痢のようです(笑)。ちなみに上の詞は
かのビートルズの名曲「LET IT BE」の替え歌です。
作詞はボク、そして作曲はなんとあのポール!
夢のコラボレーションです!(←ただの替え歌だろ(笑))

まあ下痢になるたびに不思議と上のような歌を
いつの頃からか歌いだしてしまうようになっていたのですが
(↑まるで淡い想い出のように語るな(笑))
頻繁に下痢になるので、プチ日常茶飯事です(笑)。

しかし今日は何で下痢になったんだろう?確か昼に市場の裏の
スーパーで特売してたお寿司食べて、おやつに団子食べて
配達先でおむすびと柏餅食べて、夕飯にカレー2杯食べて牛乳飲んで
・・・何でお腹壊したんだろう?(←答え:食い過ぎ(笑))

■2006/05/12 (金) Tシャツの季節到来

今日はみなさんすごく寒かった・・・らしいです(笑)。

なんでこんな言い方をするかっていうと・・・そうです。
とうとうTシャツ1枚の季節がやってきたんですよ!
詳しくは・・・まあ過去の日記のどっかに書いてありますよ。
(↑この横着者!(笑))

まあ早い話がボクはどんなに寒くてもちょっと動くだけで
すぐに暑くなる暑がり屋なのです。けど決して高血圧ではありません。
どっちかっていうと低血圧です。朝起きるのすごくつらいし。
(↑いつも血圧に関係なくつらそうだぞ(笑))

なので、ちょっと暑くなるとすぐ上着脱いでTシャツで
仕事をしてしまう暑がり屋なのです。だからといって
「暑がり」は売ってませんのであしからず(←調子に乗るな(笑))。

しかし、明日はどうやらまた雨模様のようですね。
低気圧がやってきてるそうです。ボクは低血圧です(←うるさい(笑))。

■2006/05/11 (木) 美しき五月

やっぱり仕事中止になりませんでしたよ(←ったりめーだ(笑))。

しかし何なんですかねえ、この天気。もう梅雨入りしちゃうんか?
ってぐらい蒸し暑く、そして降ってえ止んでえ降ってえ病んでえ。
(↑あなたの場合は一年じゅう病んでるね(笑))

日本には「五月晴れ」っていう素晴らしい言葉があるのに
これじゃあ今年の五月は全然晴れ間を見れそうにないぞ!
あ、でも「五月雨」って言葉もありますね(笑)。しかしなぜ
五月にだけこれだけ多くの気象にかかわる言葉があるのだろう?

それはおそらく五月が一年じゅうで最も気分がよい月
だからなのだろうな。お茶摘みも五月だしね(←関係あんのか?(笑))。

やはり五月は天気のいい日を期待したい!っていうか、
一年じゅう天気のいい日がいいぞ〜!(←最初からそう言え(笑))

あ、もうひとつ五月に関する言葉を思い出しました!それは
・・・そう、「五月病」!(←言うと思ったよ(笑))

■2006/05/10 (水) ずっと夢見て その安らかな笑顔で

今日は5月10日です。実は1992年のこの日は尾崎豊さんの
最後のオリジナル・アルバム『放熱への証』が発表された日
でもあるんです(←くしくもMr.Childrenのデビューアルバムもこの日)。

・・・というわけで、尾崎さんのコーナー『Ozaki's Keyword』を
復活させてみました。2002年に始まり、2004年、そして2006年と
2年おきに始めていますが、2008年にやるかどうかは定かでは
ありません(←という前に、それまでこのサイトあるのかよ(笑))。

まあいつも通りどこまで続くかはわかりませんが、続くかぎりは
更新していってみたいと思います。ボクは生前の尾崎さんを知りません。
曲は知っていたけれど、尾崎豊個人に興味を持ったのは死後でした。

中には「生前の彼を知らないくせに尾崎を語るな」とおっしゃる方も
いらっしゃるとは思いますが、それは軍歌に興味を持った若い人に
「戦時中の命のやりとりも知らないで軍歌を語るな」って言ってるのと
同じことだと思います。なのでボクの個人的な意見も書きますが
まあ大目に見てやってくださいませ(笑)。

それにしても、今日の神戸スカイマーク球場の巨人-オリックス戦は
雨のため中止かあ。よし、明日のボクの仕事も中止!(←なるか!(笑))

■2006/05/09 (火) さだめ

しかし・・・昨日の日記の冒頭のダジャレのことですが
よくよく読むと・・・「どうですか!」じゃないだろう(笑)。

ホントはね、ダジャレもそうなんですけど、この日記では
もっと違ったところで勝負したいとか、そう思ってる日も
実はあるんで・・・なさそうですね(←じゃ言うな(笑))。

前にもここで書いたんですけど、世の中やっぱり暗い事件が
多いですよね。たまりかねると時々嘆きのような日記も書くんですが
やっぱり人生ってのはユーモアが大事だと思うんですよ。

多分実際のボクに出会ったら、よもやこんな日記を書く人とは
思えない!って感想を抱くだろうなあっていうぐらい、
実際のボクは口下手で、あまりしゃべりも上手じゃありません。

多分この日記が音声吹き込み式だったら、三日ももたずに
やめちゃってるだろうなあ。っていうかサイト自体ないかも(笑)。

人生のうちのちょうどいいタイミングでネットというものが
普及してきて、そして今こんなことをネット上で書いてる。
う〜む、これもひとつの運命というのだろうなあ。ジャジャジャジャ〜ン!
(↑「運命」といったらそれなのか、チミは(笑))

■2006/05/08 (月) 今日の雨 made in KOREA

冬のソナタ・・・ソナタってどなた?(笑)

どうですか!韓流ブームに入った頃、秘かにあたためていたのですが
さっき思い出したので書いてみました。う〜む、出遅れた!
(↑いつ発表しても低評価(笑))

しかしまたも天気予報は外れ、雨が降ってしまいましたよ。
まあこの雨雲もおそらく、っていうか、
おそらく韓国の方からやってきたのでしょう・・・う〜ん韓流。
(↑見よ、この強引な力技!←スタードッキリマル秘報告風(笑))

そういえばうちの中、韓国製品ばっかりな気がするなあ。
コリャアある意味韓流だよなあ(←そのダジャレは三流(笑))。

っていうか、日本製は高くて買えん!なので、もっと日本製品
安くしてくれよ!と勧告します(←そりゃ苦しいだろ(笑))。

よし、この分で行くと明日の商売はおそらくメチャクチャひまだな。
コリャアしょうがない、明日は仕事を休もう!・・・う〜ん、韓流。
(↑いい加減にしとけよ(笑))

■2006/05/07 (日) 豪雨にサプラ伊豆!

「サプラ伊豆」・・・実はこれ、昨日電車に乗った時、
中吊り広告のJRの温泉旅行プランのタイトルとして
冠せられていたんですが・・・どーなの?これ?(笑)

まあ驚くほど料金が安い!っていうのを強調したかったんだろうな
とは思うんですけど・・・そう考えると、こんなのはどうかな?

「サンラ伊豆」・・・初日の出を温泉で見るプランとして
使ってもらえないかなあ?あ、もうひとつ思いついた。

「ディス・伊豆・ア・ペン」・・・元ドリフターズの荒井注氏を
偲ぶ温泉旅行プランのタイトルとして・・・って使えるか!(笑)
(↑第一、温泉で偲ぶ会を開く意図がわからん(笑))

と、冗談はここまでにしておきまして、今日の納骨&法要ですが
天気にも恵まれ、豪雨と強風の中、無事終了しました(笑)。

まあ嵐を呼ぶ80歳児だったばあちゃんらしいシチュエーションでした。
とりあえずこれでひと段落ついたな、ばあちゃん。さあ
明日からまた心機一転・・・仕事かよ、チェッ(←定番です(笑))。

■2006/05/06 (土) ハリケーンタイフーン

しかしメチャクチャ強い風が吹き荒れた一日でしたねえ。

天気が晴れていたからよかったようなものの、もし雨でも降ってたら
大変なことになってましたよ、仕事が。と思った矢先、明日は
なんだか雨も降って大荒れの天気になるそうですねえ。

あ〜仕事休みの日でよかった、と思ったのも束の間、明日は
ばあちゃんの納骨&法事の日じゃねーか〜!
(↑知ってるうえで驚いています←いやに素直だね(笑))

明日はお寺まで歩いていかなきゃいかんのですよ。徒歩でだいたい
30分ぐらいの場所にあるのですが、なんとか楽に行けないものかなあ。

そうだ、ローラースケートをはいて行ったらどうだろう?あ、でも
まだ「スターライト銀河」の振り付け覚えてないしなあ。
(↑お前はゲンジボタルか(笑)って、もう雨のこと忘れてんだろ(笑))

そういえば昔仮面ライダーの技で、お腹のベルトの風車が回ると
あたり一面大嵐になっちゃうメチャクチャな原理の大技があったなあ。

あ、今日近くにいたのかな?ライダー。(←いっそ胎内回帰しろ(笑))

■2006/05/05 (金) 新たなる天敵

昨日メチャクチャな距離を歩いたおかげで、連休明けにも
かかわらず、身体の方はずいぶんと楽でした。ようし!これなら
天竺への旅路も大丈夫そうだ(←どこ行こうとしてんだよ(笑))。

いや〜、しかし世の中まだまだゴールデンウィーク!こんな中
仕事しなくちゃならないんだから・・・あるだけましか(笑)。

そんな中、我が店に新たなる天敵が登場しました〜!
ネズミ、ネコに続く第三弾!(←どこのCMだよ(笑))

それはなんと・・・カラス!(←ここは渋谷区か(笑))

しかしまさかうちの店もカラスに被害をこうむるとはコレっぽっちも
思っていませんでしたよ。まあ最近いつもよりは多いなあって
思ってはいたんですが、やはりヤツらはかしこい!休日に来てた
他のお店の方の話によりますと(←ウイークエンダーか(笑))

「さ〜っと来て何かくわえてさ〜っと飛びたっていったよ」との事。
(↑なんだかホントのニュースみたいになってきた(笑))

また頭抱えて対策練らにゃあいかんなあ。だけどカラスのおかげで
ひとつだけよくなったことがあります。それは・・・

カラスに怯えてネコが近づかなくなった(←商品食われてりゃ一緒だろ(笑))。

■2006/05/04 (木) 世の中どこもGW

横浜市内に住んでいるにもかかわらず、今日初めて
”みなとみらい線”という電車で山下公園に行きました。

しかしなんて空気の薄い列車なのでしょう?思わずここは
標高何メートルなんだ?と周囲を見渡してみましたが
何度見ても・・・地下を通る電車にしか見えませんでした。
(↑ただ大混雑し過ぎててCO2が多かっただけでしょ(笑))

それにしてもあたりを見回すと人!人!人!おそらく
石を投げりゃ人に当たるというぐらい人でした(←人でなし(笑))。

さすがはゴールデンウィーク!もう何でみんな大挙して同じ日に
ここに来んの?と聞きたいくらいでした(←ゴールデン・ウィークだから(笑))。

なんだか無機質な文章ばかりが並んでいますが、そう、疲れたんです。
疲れました。もうやってられんわ。明日休みたい!
(↑上の文章、嘆き8割希望が2割←ゆでそばか(笑))

やっぱりゴールデンウィークは家にいるのが一番!だけど
今日かなり歩いたから、明日の仕事にはダルさなく臨めそうです。
さあ来い!・・・いや、やっぱ来るな仕事!(←往生際悪すぎです(笑))

■2006/05/03 (水) お酒が入って失礼します

う・・・頭が痛い。やはりお天道様が高いうちから
お酒なんて飲むものじゃあ〜りませんね(←無意味に伸ばすな(笑))。

連休の第一日目でございますが、もう思考回路が狂ってます(笑)。
5日は仕事なので、今日明日と休ませていただこうと思ってるんですが
(↑思ってるんじゃなくて、休む気まんまんだろ(笑))
おそらく二日休んだだけで仕事の勘が鈍りそうでしょうがありません。

だから世の9連休とか体験しちゃったら、おそらく仕事する気が
失せちゃうんじゃないかな〜って思いますよ、ホント。

しかしお酒で頭の中がガンガン鳴っているというのに、こうやって
日記をエッサホイサッサと更新するこの子は何て健気なのでしょう。
(↑酒飲んでる健気な子がどこの世界にいるってんだい(笑))

まあ明日もう一日お休みさせていただくということで、この場は
あっしの顔をたてて引き下がっていただくわけにはいかねえでしょうか?
(↑ここいら辺が酔ってる文章ですね(笑))

そんなわけでまた明日!シーユー!(←このお気楽者めが(笑))

■2006/05/02 (火) 八十八夜

いや〜昨日はあとで日記書こうと思ってたら、眠たさに
ついウトウトと来て、つい寝てしまいました、つい(←ついずくし(笑))。

しかし昨日は、夏も近づく八十八夜〜♪でしたねえ。
ああ、だからかあ!コンビニで買った「爽健美茶」が異様に
美味しく感じのは!(←おそらくかなり関係ないと思うよ(笑))

え?5月3日なのに↑日付が5月2日になってるって?はいはい
ちゃんと5月3日の日記は5月3日の日記として後で書きますから
とりあえずは列を作っておとなしく待っていてくださいよ。
(↑オレだったら絶対並ばないよ(笑))

ちなみに今5月3日の午前6時半です。ちっくしょう、夜中の3時ごろ
一回起きたんだけどなあ。その時はパソコンに向かわずに
トイレに向かっちゃったからなあ(←普通それ正解(笑))。

ということで、よおし!今日も一日頑張って生きるぞ!・・・と
5月2日に思ったということにしておいてください(←おい(笑))。

■2006/05/01 (月) 真夏が来た!

暑かった〜。ホントに夏かと思うくらい暑かったです。終わり。

・・・って、夏休みの日記じゃないんだぞ、ここは(笑)。
それにしてもここまで暑くなるとは28日の時点では
想像もつきませんでしたよ。暑くなるとは想像していましたが。
(↑ついてたんじゃねーか(笑))

なので今日は冷やし中華が飛ぶように売れましたよ。あ、ひとつ
言っておきますが、実際には冷やし中華は空を飛んでいません。
(↑考えりゃわかんだろ(笑))

注文数が予想をはるかに上回ったため、思いっきり足りなくなりました。
なので明日こそは!・・・と思ったら明日は今日より10℃も
気温が下がり、さらに雨が降るとの予報。

世の中うまくいかないぜ!以上、夏休み自由研究を終わります。
(↑「世の中うまくいかないぜ」・・・その答え、ある意味真理だ(笑))

最後にひとつ注意です。小学生の皆さんはくれぐれもこんなこと
書いて提出しないようにね(←頼まれても書くかっ(笑))。


日記ページトップへ