2006年4月1日(土)〜4月30日(日)
4/1「4月スタート!」 4/2「春の嵐」 4/3「お腹にも春の嵐」 4/4「売上も春の嵐」 4/5「今日も横浜は雨だった」 4/6「雨上がりの春空に」
4/7「歩いていく道の先には?」 4/9「昨日は」 4/10「明日は雨です」 4/11「雨なのでアール」 4/12「心が曇り時々雨」 4/13「まだ来ぬ未来」 4/14「石森プロ所属」
4/15「眠さとの戦い」 4/16「観光バスの必需品」 4/17「さあチクれ皆の衆」 4/18「明日行く歯科ない!」 4/19「歯科たなく行ってきた」 4/20「目まぐるしい一日」
4/21「長い旅の途上で夢見た季節」 4/22「本日お通夜」 4/23「全てが終了」 4/24「明日で一年」 4/25「僕は君を守るのに 僕は君の理由を奪う」
4/26「ぶつぞ!GW!(←やってみろ(笑))」 4/27「不安の波」 4/28「久しぶりの夕焼け」 4/29「元天皇誕生日」 4/30「連休はまた明ける」
 
■2006/04/30 (日) 連休はまた明ける

ああ、またもこの時間が来てしまったのね。う〜む
休みあれば必ず休み明けがある。夜が来たとしても陽はまた昇る
のと同じ確率で、休み明けというものは来るのだ!
(↑あんたがそこで力説せんでも誰もがわかっとるわ(笑))

普段、ここで「あ〜明日仕事いやだなあ」とか「休みたい」とか
登校拒否寸前の児童のような発言を繰り返してますが(笑)
連続勤務ならばある程度身体や精神も慣れてるんですよ。

ですがこう二日間も休んでしまえば、たとえるならオブラートなしで
飲む粉末薬ぐらい苦く感じるんですよ(←わからんよ(笑))。

つまりオブラートに薬を包むと、水を流し込んだ時に感じる苦味って
かなり軽減されると思うんですけど、オブラートなしで
ストレートで粉末薬を飲むと、これ以上ない苦さを感じますよね。

ちなみにその時鼻をつまんだ苦味が日曜明けで、鼻もつままず
思いっきり飲んだ場合が連休明けです・・・って、こんなアホな
報告をいちいちするんでない!(←したくてたまらなかったご様子(笑))

■2006/04/29 (土) 元天皇誕生日

いや〜行ってまいりましたよ結婚式。それにしても小さく
手作りみたいなささやかな式で、とてもよかったなあ。
ともあれお二人さん、幸せになりんさいよ(←どこ出身だ(笑))。

それにしてもあいにくの曇り空。午後は雨も降ってなんだか
もやもや感がただよっていましたけれど、それでも
ああ、ゴールデンウィークなんだなやあ・・・と実感。
(↑ああ、吉幾三さんと同郷か(笑))

昨日、今日と久々に電車に乗ったんですが、やはり電車ってのは
慣れていない人間にとってはグッタリと疲れるもんですねえ。
なんだろう、こう周りの視線が気になるというか、みんなが
自分を見てるような、そんな錯覚すら覚えてしまいます。

やっぱりハゲヅラのカツラつけながら乗るんじゃなかったなあ。
(↑そりゃあ誰だって見るわ(笑))

とにかくあと一日お休みがありますので、とりあえず休んで
また明後日からの仕事に向けて養生します(←お前はご隠居か(笑))。

■2006/04/28 (金) 久しぶりの夕焼け

本日気持ちいいほどの日本晴れでした!そしてボクは
また台車の角に足のスネをぶつけてミミズ腫れできました!
(↑やっぱ雑記帳だな、ここは(笑))

しかし今週は苦しかった!4月の前半で作った売上の貯金は
4月最後の今週に一気に放出!う〜む、はっきりいって貯金
おろしすぎだぞ!・・・あ、そういやうちの商売「卸し」だった。
だからかあ、あっはっは!(←ダジャレの国生まれかお前は(笑))

まあ終わってしまったものは、しゃーないわい。それよりも
目前にある5月に向かって走ってゆくだけよっ!

さあ明日はうちの若い社員の結婚式!おおいに食べ、おおいに飲むぞ!
・・・って、あ、ご祝儀出さなきゃ。また貯金おろさなきゃ。
(↑金は天下のまわりものなのです・・・っていつまわって来るんだよ(笑))

そんなこんなで今日も夕焼け小焼けでございます。近くに山の寺は
ありませんが、お手手つないで帰ります。カラスの巣へ。
(↑歌詞なぞっただけだろ・・・って、巣どこにあんだよ(笑))

■2006/04/27 (木) 不安の波

イーホームズ・・・全然よくねーじゃねーか(笑)。

今日新聞読んでたら急にふと思いついたので書いてみました。
(↑雑記帳かここは(笑))

それにしても、ここのところつくづく思うんですが、
生きることって、常に不安にまとわりつかれることなんだなあって
感じるんですよ。たとえばすごく大きな問題を抱えてるとして
もしその問題が取り除かれたとしても、その問題のおかげで
ちょっとしか不安に思っていなかったことが、次の大きな不安になる。

ある意味、人生とは不安の連続なんだと割り切るってこと。
そうすればたとえ一難去ったとしても、また一難が来ると
覚悟できるし「いったい次はどんなんが来るんだ?」と
ちょっとした楽しみになるかもしれないし(←なるかい!(笑))。

こういうどんよりとした空の下にいると、やっぱりどんよりとした
事ばかり考えてしまうんです。なので・・・晴れろ!
(↑お天道様に対して命令口調とはいい度胸だ(笑))

■2006/04/26 (水) ぶつぞ!GW!(←やってみろ(笑))

いや〜・・・売れねえ(笑)。今週に入ってから、月曜は
まあまあだったんですが、火曜、そして今日とうちのお店の
今月の売上の最低新記録を更新し続けてしまいました。
(↑「の」使いすぎだ。連結しすぎだ(笑))

考えてみりゃ今週末からゴールデン・ウィークではありませんか!
(注:以下「GW」ちなみに「GO WEST」の略ではない←わかるわ!(笑))

そう5月の始めは、西へ向かうぞ〜ニンニキニキニキニン♪
(↑やっぱわかってねーじゃねーか(笑))

もとい!あの流通業界にいる間はおそらく絶対に体験できないであろう
大型連休ではありませんか!(←辞めりゃ一年じゅうGWだよ(笑))

GWにはみんなお金使うからなあ。3月から4月にかけては
入学だあ、新入社だあ、お祝いでお金を使うために食費を抑え
そして4月末はGWでどっかに出かけるため食費を抑え・・・おい!
いつになったらこっちにまわってくるんだ!(←知らん(笑))

そんなわけで明日またこの場所でボクと握手!約束しよう!
(↑ああ、あなたは後楽園に行くのね、戦隊ヒーロー観に(笑))

■2006/04/25 (火) 僕は君を守るのに 僕は君の理由を奪う

人は人生の中で清濁を飲み込みながら、たとえ自分の理想と
現実の自分の状況が違えていたとしても、なんとか自分の中で
折り合いをつけながら、バランスをとって生きてゆくものだと思います。

けれど、それをできなかったのが尾崎豊さんなんじゃないかな。
彼は純粋に自分が正しいということを追い求めた。いや、追い求め尽くした。
彼が求めていたのは、当然彼が理想とする世界なんだけど、やっぱり
現実は考えているほど、そう甘く行くもんじゃない。

彼が目指していた世界っていうのは、おそらくボクも含めて
大多数の人が理想とする世界だと思う。だからボクも彼の歌に共感する。

だけど・・・その理想を追い求める過程で彼は自分自身も、そして
自分の周りにいる人も傷つけた。彼なりの正義を貫こうとして彼は悪魔になった。

だから、彼の生きる姿勢が正しかったのかどうかなんてボクにはわからない。
ただ、家族をはじめとする彼の周囲の人々に迷惑をかけた時点で、
彼は決して褒められた生き方はしていないと思う。まあ人に褒められる生き方なんて
自分で決めるわけじゃなく、他人が勝手に決めるもんなんだけどね。

人はひとりでは生きられない。ひとりでは日々を告白していくことはできないんだよね。

4月25日は歌手・尾崎豊さんの命日。伝説めいた尾崎崇拝が進む中で、あえて1ファンとして
彼をいろんな角度から見つめてみたかったので、非難覚悟で今日はあえて書きました。

■2006/04/24 (月) 明日で一年

明日でJR尼崎線脱線事故から一年が経つんですねえ。あの事故で
この国の列車安全神話は崩壊しました。まあ列車だって人が作った
ものだし、”絶対に安全”なんてあるわけないんですが、でも
自動車のことを考えたらはるかに事故が起きるなんて、しかも
身内が事故に巻き込まれるなんて、想像もつきませんよねえ。

そんな中、今日山手線の高田馬場付近で線路が工事の影響で
盛り上がり、朝から午後4時過ぎまで運転をストップ・・・。
う〜む、普段あまり電車に乗らないから、待たされる気持ちって
なかなかわからないですけど、でもやっぱり乗客からすれば
「何やってんだよ!」ってイライラも当然あるだろうなあ。

バスと違ってほぼ時間通りに来るし、自動車と違って渋滞はないし
電車って考えてみればもっとも正確に行きたいところに行ける
手段なのだけれど、それがかえって事故を生み出す原因にもなってる。

世の中うまくいかないものですね。はっきり言ってしまえば
世の中なんてうまくいかないようにできてるもんなんですけどね(笑)。
その中でどれぐらい自分の理想に近づけるか?・・・それが
生きるってことなんだ!わかったか!(←また終わり方に迷ったろ?(笑))

■2006/04/23 (日) すべてが終了

ただいま午後8時をまわりましたが、いや〜なんとかすべてが
滞りなく終了しました。やっぱり冠婚葬祭っていうのは
行く方は簡単ですけど、出す方は大変だなあって痛感しました。

天気も少々あやしかったのですが、何とかもってくれました。
なんだか土曜日からずーっと働きづくめのような印象が
ありますが、不思議といつもの仕事の疲れとは違うんですよね。
なんか「あ〜、終わった〜」っていう安堵感があります。

まあそんなこと言ったって、ボク自身がたいしたことしたわけじゃ
ないんですけどね(笑)。さあ、明日からまたいつもの仕事だ。
はあ〜、ホントに仕事なんですか〜?(←だから仕事だよ(笑))

祭りの後じゃないけれど、あれだけ人でごったがえしていた家の中が
ポカーンとしてしまうと、なんだかちょっとした寂しさを感じます。
人がたくさんいるときは、不謹慎ではありますがちょっとした
うっとおしさを感じていたのに、いざいなくなってみると
寂しさを感じてしまう・・・う〜む、明日の仕事休みにならんかなあ?
(↑そこは「人の心って勝手ですね」とか続くんだろ普通(笑))

■2006/04/22 (土) 本日お通夜

今日はうちの婆ちゃんのお通夜でございます。そのため、おそらく
「今日の一曲」の更新はできても、日記まで更新するのは無理でしょう
・・・ということが考えられるため、この日記は正確には
4月21日の日記を書いた直後に書いたものなので、さらに正確には
4月22日に書いたものではありません・・・ってなんだそりゃ(笑)。

とにかくうちの婆ちゃんは今の会社の基礎を作り上げた人なので
社葬という形で本日行われます。見込みでは1000人ぐらいの人が
来るんじゃないかと思われていますが、さあ結果はどうなるでしょうか?
・・・それは4月23日の日記をお楽しみに!ってテレビ番組かよ(笑)。

基本的にはもう身内での密葬は済んでいるので、かなりボーゼンと
なっていますが、駄々ばかりこねていたとしても(笑)やはり婆ちゃんは
うちの会社の功労者。できるだけ多くの人に送ってもらいたい。

かといってボクはどちらかといえば身内の中でもその他大勢の部類に入るので
そんなにあせってはいないんですが、やはりオヤジは長男として失敗させてはいけないと
かなりピリピリしております。ボクはお腹がビリビリしております(←いつもだろ(笑))。

まあ笑い話にできるほど、うちの婆ちゃんは一生懸命生きたと思う。
自分の息子全員に見送られて幸せだったと思う。婆ちゃん、あの世で待ってろよ!
・・・会えるのは当分先だということを望みますが(笑)。

■2006/04/21 (金) 長い旅の途上で夢見た季節

今日は浜田省吾デビュー30周年記念日です。でも祝日じゃありません。
その証拠に今日も仕事でした(←あったりめーだろ(笑))。

30年かあ。ひとこと30年と言えば一瞬ですが、実にいろんなことが
彼の身には起こってきたんだろうし、ボクだってこの30年を
振り返ってみれば・・・最初の方ははっきり覚えてねえな。
(↑鮮明に覚えてたら天才記憶少年襲名だよ(笑))

まあそんなこんなで30有余年ボクも生きてきたわけですが、いやあ
この日を迎えて実に短くも長くもありました・・・って、何で
いつの間にかお前の記念日かのようにしゃべってるんだよ(笑)。

彼の音楽は10代後半から今日まで、いつもボクの隣にありました。
そりゃあ休み過ぎだ、4年に1枚しかアルバム出さないだ、
サングラス外さないだ、などいろいろなご意見もあるでしょう。
(↑最後のは意見というより文句にもなってないべよ(笑))

あえて文句が来ること覚悟で言います・・・確かにあんたは休み過ぎだ!
・・・うらやましい(←結局これが言いたかったんだろ(笑))。

■2006/04/20 (木) 目まぐるしい一日

しかし何ですか!今日の天気は!曇り空から始まって
しとしと雨が降ってきて、突風が何度も突き刺さるように吹き
そして滝のような大豪雨・・・そして快晴。
これじゃまるで台風じゃないか!(←この一文だけでOKだろ(笑))

おまけに今日はボクの片腕とも言うべき助手が休みだったため
疲れはにば〜いにば〜い!明日も休みだからよんば〜いよんば〜い!
(↑うるさいんだよ(笑))

そんな高見山ばりの声を出したせいか(←書きながら出してたんかい(笑))
ちょっとノドの調子がやば〜いやば〜い!(←いい加減にしろ(笑))

・・・しかしこのサイトも7年目に入ったってのに、相変わらず
一人ツッコミがうるさい日記ですなあ。まあでもこうやって
自分で自分を突っ込んでおかないと、ひとりよがりでつら〜いつら〜い!
(↑のばしゃいいと思ってんだろ(笑))

■2006/04/19 (水) 歯科たなく行ってきた

昨日の予告どおり、今日歯医者へ行ってきましたよ。
しかし何度行っても歯医者はヤなものですねえ(笑)。でもまあ
虫歯抜くのに比べたら、お茶の子さいさいはさいさいなんですけどね
・・・ってさいさいはさいさいなんですけどねって日本語が
成立するかどうかは定かではない(←どうでもいいよ(笑))。

そんなわけで、本日このサイトも6周年を迎えることができました。
いや〜この6年間実にいろんなことがあったわけですが
なにせ27歳で始めたのに、今年で34歳になっちゃうわけですからね。
(↑そんなわけでって、歯医者とどんなつながりがあんねん(笑))

しかも日記など書いても三日坊主だったこの子が(笑)日記を
毎日のように書き続け(←注:日記と呼べないもの大多数(笑))
サイト開設時に始めた「今日の一曲」も今日で2052曲目。

いきなりこの数の曲のこと書けって言われたって、こっちがお断り
・・・じゃなかった(笑)できるわけがありません。

継続は力なり・・・昔の人はよく言ったもんですね。ただひとつ
このアポロさんの場合違うのは、継続しても力になってないということですね(笑)。

■2006/04/18 (火) 明日行く歯科ない!

今日は午後10時半の日記です。しかしこう更新時間が狂ってくると
なかなか時差ボケも治りませんな・・・っていつも国内だろ(笑)。

などという救いようのないボケはまずこちらへ置いといて(笑)。
実は明日仕事が休みなんですが、歯医者へ行ってこようと思います。

もうここでは何度も書いておりますが、こう見えても(←見えてない(笑))
ボクの歯は通常の人よりも歯石がつきやすいんだそうです。
おそらく神奈川県でもベスト3には入ります(←いつそんな選手権したんだ(笑))。

だ液がそういう性質を持っていて、遺伝なので直しようがなく
1年に一度は歯石を取りに来るようにと歯医者さんから言われてるんです。

なので1年3ヶ月ぶりに明日歯医者に行ってこようと思います。
(↑思いっきり警告無視してんじゃねーか(笑))
うっふ〜ん、とりあえずは優しくしてね、歯医者さん。
・・・う〜む語尾にハートマークがつけられないのが残念だ。
(↑残念がってるチミに対して読者の方は残念がってるよ(笑))

■2006/04/17 (月) さあチクれ皆の衆

まだ午後4時半なのですが、このあと本葬儀の打ち合わせのため
こんなお日様の高いうちから更新です(←何か表現ヤラしいね(笑))。

いや〜しかし6月から駐車違反の取締りが厳しくなるみたいっすね。
配達とかを専門にしてる業者からしたら脅威の一言でしょうね。
まあうちの商売も市場に来ないお客さんも相手にしてるわけだから
決して他人事ではないのです。なんせちょっと運転席に運転手がいないだけで
即座に駐車違反取り締まりの対象となってしまうわけですから!

まあ確かに無意味に邪魔な駐車してる車ってたくさんあるわけだから
それを取り締まってもらうのは大いに結構なことだと思います。
でもさ〜、ちょっと80円切手買いたいからって沿道に車停めて
ささっと郵便局行って、帰ってきたら駐車違反のシール貼られてた
なんてことになったら・・・いったいいくらの切手買ったことになるんだ〜!
(↑違反金含めて25080円切手?(笑))

もしくは休みの日に貯金おろしに行って違反切符切られたら、いったい
どんだけ高い手数料とられたことになるんだ〜!(←手数料25210円とか?(笑))

しかも民間にも委託するというからさあ大変!世の中チクリ天国だ(笑)。
あ、でももしボクの車だけ取り締まり規定外だったら文句ないけどね。
(↑お前の車が最初に捕まりそうだな(笑))

■2006/04/16 (日) 観光バスの必需品

実は今日、所用で観光バスに乗り栃木県へ行ってきました。

雨だという予報が一転、どちらかというと暑い一日になりましたね。
しかし観光バスに乗るたびに思うんですが、何で帰りに流すのは
いつも「釣りバカ日誌」なのでしょう?(笑)

だいたい観光バスに乗ると「釣りバカ日誌」は必ずといっていいほど
搭載されています(←ミサイルかよ(笑))。ひと昔前なら
このポジションは「蒲田行進曲」だったんですけどね(笑)。
あと番外としてヤクザ系のVシネマもかなりの確率で載ってますね。

この「釣りバカ日誌」ボクは大好きなんですよ。っていうより
西田敏行さんと三國連太郎さんのかけあいがすごく好きで、しかも
他の映画では重要な位置に配役されるような人が、のきなみ
チョイ役で出てるってのもすごくおもしろいですよね。

まあ「釣りバカ日誌」の話ばかりになってしまいましたが、とりあえず
今月はまだ祖母の本葬儀と部下の結婚式があります。まさに
今月のチミはキンコン冠婚葬祭男だね(←最初の「キンコン」はノリで(笑))。

■2006/04/15 (土) 眠さとの戦い

ぐお〜っ!ね、ね、ね、眠い〜!
(↑その意味のない文字数稼ぎやめなさい(笑))

しかし最近午後9時を過ぎるとホントに起きてるのがつらくなりました。
まあこれだから習慣というのはおそろしいですね。だいたい
今までは9時になっても寝るのが惜しくて遅い時は10時ぐらいまで
パソコンに向かってたりもしてたんですが、今やパソコン画面
見てるだけでマブタが重くなってきます。もしや・・・歳?(笑)

まるで地球での活動時間を3分間と制限されたウルトラマンの
カラータイマーが、残りわずかな時間を知らせるために点滅が
だんだん早くなってあせりまくる、まさにそんな感じで今書いてます(笑)。

さあどうやってある程度相手のダメージを奪っておいて
スペシウム光線で決着をつけるか・・・そう、それはこの話を
どうやってラストのオチにつなげるかと、あせりまくってる
今のボクの状況にヒジョーに似すぎているのですよ!

というわけで、また明日!ジュワッチ!(←オチてないよ全然(笑))

■2006/04/14 (金) 石森プロ所属

もう金曜日なんですね〜。こないだ金曜日だと思ってたのに
最近一週間が過ぎるのが早い早い。仕事時間の過ぎるのが
早く感じるなんて、いいぞ〜いいぞ〜!
(↑授業中の学生か、お前は(笑))

し、しかし、仕事が終わっていざ自分の時間となった瞬間
自分の時間が過ぎるのも早い早い。え〜ん。
(↑いい年して半べそです(笑))

でもこれだけ時間が早く流れるように感じるっていうのはいったい
どうしちゃったんでしょうか?もしかしたら知らぬ間に
改造手術されて、加速装置でも使えるようになってしまったんでしょうか?
(↑お前はサイボーグ009か(笑))

確か奥歯にスイッチがあって、強く噛むと一瞬のうちに
移動できるという、まさに遅刻常習犯にはうってつけの能力だ(笑)。

ああ!そういえば!・・・最近奥歯に違和感があるんだよな。
(↑そりゃあ昼間に食った弁当がはさまってんじゃねえのかよ(笑))

■2006/04/13 (木) まだ来ぬ未来

う〜む、なんだかしめっぽい話してますね、↓のあなた!
・・・って全部お前だろアポロよ(←そうでした(笑))。

まあ早い話が数年後とか未来のこととか考えるのがすごく
こわいんですよね。かといって、今から先のことをあれこれ
考え込んだって解決なんかしやしない。ならば、今出来ることを
一生懸命やって、それを明日につなげていくしかないんだ〜!

・・・と結論に達したところで(←ホントに早いね(笑))
いまだはっきりしない天気が続いております。って、また最近
天気実況中継みたいな日記になってきたなー。
(↑わかってて書いてんだろ(笑))

そういえば民主党党首、小沢さんになりましたね(←遅すぎだよ(笑))。
まあ賛否両論はあるかと思いますが、今まで代表になった方々が
何度やっても同じこと。たとえ壊し屋であっても(笑)小沢さんには
かなり期待してます。まあこの国は一度根底からぶっ壊さないかぎり、
よくなりそうにないもんね。がんばってくださいね(←お前ががんばれよ(笑))。

■2006/04/12 (水) 心が曇り時々雨

はっきりしない天気が続きますね。まあはっきり”雨”って
天気が続くのは困るには困るんですが(笑)。

今日のボクはなんだかしっとり系なんです。いや、別に
バケツの水かぶったとか、そんなものではなく、なんかこう
心の中がしっとりしてるんですよ。あ、かといって
おねしょしたわけじゃないのでご心配なく!
(↑三十路男のおねしょの心配なぞしたくねえよ(笑))

何にも考えなくていいって瞬間が訪れると、なぜか不安ばかりが
押し寄せてくる。まだ仕事が大変だとか、生活が大変だとか
そんなことに心が向いているのならば何とかごまかせるのだけれど
いざふっと心の中にスキマができると、どうにも言い表しようのない
不安が生まれるんです。これって大人に近づいてる証拠なのかな。
(↑まあチミの場合はまだまだ子供だからな(笑))

あ、そういえばなんだかパンツのあたりが染みてるような気が。
(↑トイレへ行け、トイレへ(笑))

さあ、明日からまた忙殺されるぞ!いや、忙殺されてた方が楽かも。

■2006/04/11 (火) 雨なのでアール

雨なのでR。明日はもっとひどくなるらしいのでR。
語尾が”R”で終わっているからといって、ボクは決して
嵐山光三郎の弟子ではないのでR(←ややこしいのでR(笑))。

しかし嵐山さんって、確か「笑っていいとも編集長」とか
言っていましたが、具体的に何をしていたんでしょう?(笑)
なんか日曜日の増刊号でしかお顔見なかったような気がします。

っていうか、なんで日曜日だけ雑誌風に「増刊号」なんでしょう?
まあ「笑っていいとも」じたい、ここ数年観たことがないのです。
っていうか、あの「笑っていいとも」の”笑い”は
ボクの肌には合わないんだろうなあ?会場が何で笑ってるのかが
わからないんですもの(笑)←ここの(笑)もわからんが(笑)。

まあ「笑っていいとも」のお話はここら辺にしておきまして
さて本題です・・・雨なのでR(←ふりだしに戻っただけじゃねーか(笑))。

しかし雨が降るたび「雨」って書いてるね。おそらくこの日記の
最頻出単語は「鼻」と「雨」がツートップだな、きっと。
(↑しかし文章で見れば、きっと「仕事休みたい」がワントップ(笑))

■2006/04/10 (月) 明日は雨です

あ〜、明日は雨かあ・・・なあんて、雨の予報が出るたび
すかさず雨をネタにしてるアポロさん。だって雨降ると、ホント
ボクの店の商売は先に進まなくなるんですもの!

ホントは雨が降るたびに日記のネタができるっていうことで、
裏側では雨にヒジョーに感謝してるわけですよ。でもまあ
そんなことが読みに来てくださってる方々にバレたら、
雨が降ったら「どうせ今日も雨がどうたら書いてんだろ?こいつは」
と思われてしまうので、このことは書かんでおこう。

・・・って、あ〜!書いちゃってる〜!(←いつも、ざーとらしいんだよ(笑))

4月ももう半ばにさしかかろうとしてるのに、相変わらず寒いですね。
そろそろTシャツ姿になりたいんですけど、なかなかなれないんです。
もう少し暖かければ、じゃんじゃん脱いじゃうんだけどなあ
・・・ってどこの露出狂だお前は(←気持ち悪いからとりあえず脱ぐな(笑))。

暖かくなったと思えば寒くなり、寒いと思えば暖かくなる。
嗚呼、気候とボクの財布の中身の安定はいつの日になることやら。
(↑とりあえず財布の中身は安定してるだろ。小銭ばかりで(笑))

■2006/04/09 (日) 昨日は

昨日はこの「日記を書く」画面まで来たには来たんですけど
やはりマブタの重たさにはかないませんでした。マブタめ!
今度あったとき覚えてろよ〜!(←今もお前の目にいるだろ(笑))

・・・などと、多少精神分裂ぎみな文章を書いてはいますが
大丈夫です。多分(←絶対といえないところがちょいと危ないが(笑))。

それにしても昨日はおかしな天気でしたね〜。最初曇ってて
やがて晴れ、いきなり雷雨。「晴れときどき一時雨」という予報を
ああもいとも簡単に遂行するとは、さすがお天気さんだ!
(↑ここにもお医者さんに見せたら要注意と言われかねない文章が(笑))

しかし昨日は・・・って、おい!さっきから昨日のことしか
書いてねーじゃねーか!だって今はまだ日曜日のお昼だモン!
(↑語尾をカタカナにするのやめなさい。ムカツクから(笑))

というわけで、今日は事情によりかなり早めの更新です。さあ!
更新するぞ〜!イッチニ、イッチニ!(←どこまでも歩いてゆけ(笑))

■2006/04/07 (金) 歩いていく道の先には?

ああ、今週はとてつもなく長く感じる気がするなあ。まあ途中で
誰かが休んだり、大雨が降ったりなど、いつもにはない
シチュエーションに巻き込まれてしまったから余計なのかもね。

ボクの感覚でいくと、今日は土曜日のはずなのに、まだ金曜日。
明日は休みであるはずなのに、明日はまだ仕事がある。
う〜む、どこでどう歯車が狂っちゃったのだろう?
(↑君の頭の中の歯車が狂ってんのとちゃうの?(笑))

しかし今やっている仕事の向かってる方向が果たして正しい方向を
向いてるんだろうか?と少々不安になる時が、なんとボクにも
あったりするんですよ(←あったりするんですか(笑))。

でも結局やらないで衰退していってしまうんだったら、やった方が
いい、という勝手な持論にしがみついて日々を生きてるのでございます。

結果オーライって言葉はあまりいい意味では使われないけど
でも誰だって結果なんかわかるわけないんだから、こうやったら
うまくいくんだろうな、って思う方向を向いていくしかないんだよな。

なので、明日休ませてください(←多分間違ってるよ、その方向(笑))。

■2006/04/06 (木) 雨上がりの春空に

ふと思ったことなんですが、「におい」って単語ありますよね。
「におい」とか「匂い」とかって書くと、なんだか詩的な感じが
するんです。でも「ニオイ」って書くと急激に”メッチャ臭い!”
って気がするのはなぜなんでしょう?(←知るかよ(笑))

あ、「臭い」って単語、ホントに臭そうですよねえ(←次の話行けよ(笑))。

昨日も書きましたが、今日の商売は予想通りあがったりでした。
いや、それを通り越して「お手上げ」でした(笑)。

そりゃあ午前中にはあがるって雨が一日中降りゃあ、小沢一郎も
党首選に出馬するわなあ(←何の脈絡もなく時事ネタにつなげんな(笑))。

でも今度こそ自民党政治を”厳しく監視”できる野党になってもらいたい。
ここ最近”監視されっ放し”なんだからさ(苦笑)。

小学生をマンションの屋上から突き落とすなど、相変わらず狂った世相を
なんとかしてほしい。今の与党じゃ100%不可能なんだからさ。

■2006/04/05 (水) 今日も横浜は雨だった

今日あるスーパーに行ったらこう書いてありました。

「万引き禁止!」

・・・万引き許可してるとこあんのかよ(笑)。
う〜む日本語って、なんて難しいものなんでしょうね
(↑そりゃただの揚げ足取りだ(笑))。

いや〜それにしても午前中にはあがると”気象庁”が言ってた雨、
結局一日中降りやがりました。え?”気象庁”!
(↑やりどころない怒りを彼らにぶつけるな(笑))

おそらく明日の商売、あがったりだ。売上はさがったりだ(笑)。
まあ雨が降るのは天気の神様の胸三寸。人間に太刀打ちできる
わきゃないのはわかってるのですが・・・”気象庁”!
(↑全然わかろうとしてないだろ(笑))

あ〜明日もヒマなんだろうな〜。なので明日は午前7時出勤に
させていただきま〜す(←即刻クビッ!(笑))。

■2006/04/04 (火) 売上も春の嵐

↑いい加減にしろよ、嵐シリーズ(笑)。

いや〜やっぱり人間暖かくなってくるとモノ食わないんですかね〜?
・・・ってくらい今日はお寒い売上でしたよ(←寒いんじゃん(笑))。

い、いかん!ここは愚痴る場所ではないのだ!生きていくには
仕事をしてお金を稼いで、そして食べなければならないのだ。
生きていく上で自分の思い通りに行かないことなんかたくさんある。
いや、思い通りに行かないことだらけだ。そんな時の心の
叫びが、ボクにとってのここなのである(←要は愚痴だろ(笑))。

まあ晴れてる日もありゃ雨ザーザーの日もあるように、
いつもカンカン照りだったら干からびちまうぜ!いつも雨ザーザー
だったら溺れちまうぜ!(←平泳ぎでかろうじて泳げる程度(笑))

人生ってきっとどこかでバランスをとるようにできてるんだと
思います。人生いい事ばかりじゃない。でも悪いことばかりじゃない。
だから悪けりゃまたいい日が来るに違いないんだ!わかったか!
(↑その言葉、自分自身で飲み込んどけよ(笑))

■2006/04/03 (月) お腹にも春の嵐

しかし昨日の嵐を引き継いだのか、今日はまさに春の嵐でした。
・・・っておいおい、昨日と同じような日記書くんじゃ
ないだろうな・・・え?ばれた?(←その気満々だったらしい(笑))

今日ふと自販機で牛乳買って飲みながら思ったんですけど
たとえばスーパーとかで1リットルの牛乳買うじゃないですか。
その牛乳の賞味期限はもっても1週間ぐらいなのに
なんで自販機の牛乳は1ヶ月とか平気でもつんでしょう?

成分表とか見ると、スーパーのものも自販機のものもほぼ同じ。
殺菌時間が2秒間か3秒間か、それぐらいしか違いません。
なんだかキツネにつままれた感じがしてしまうのですが
まあいつもの想像で行きますと(笑)きっと自販機のものは
出荷時に余計もつように魔法をかけられているのじゃないかしら。
(↑そりゃ想像じゃなく夢想だろ(笑)しかもその語尾は何だ(笑))

う〜む、やはりいくら考えても謎は解けません。まあひとつだけ
わかったことは、やはりあんまり牛乳は飲むものじゃないな
ということでした(←やっぱりお腹壊したんかい(笑))。

■2006/04/02 (日) 春の嵐

雨ザーザーです。春の嵐といったところでしょうか。

う〜む、これでは今日の風でそこらの桜、全部散ってしまいそうだなあ。
これでは花見ができないではないか!(←いつもしてないだろ(笑))

しかし4月に入り、ようやく鼻の方も安定してきました。
今年はやっぱり花粉の散布量が少なかったんですかねえ?
まあ花粉症ではなく「花粉症に似た風邪」をひいていた
ボクにとっては花粉の量なんて関係ないんですけどね。
(↑もうそろそろ認めてもいいんでないの?(笑))

しかしこの雨いつまで降り続くんだろう?明日までってことは
ないだろうな。やめてくれよ〜明日は一番物量の多い月曜日。
困るぜ〜!こんな暴風雨の中で仕事なぞしたくね〜!・・・ってより
仕事なぞしたくね〜!(←結局それなんでしょ(笑))

さあ、一週間で一番イヤな「日曜日の夕方」が今日も来てしまった。
ああ、さっきまで土曜日の夜だと思っていたのにな〜。
まあ人生そういうもんですね(←無理やり結びつけるなよ(笑))。

■2006/04/01 (土) 4月スタート!

しまった!今日はエイプリルフールだったんですねえ。
すっかり忘れてましたよ。あ〜!ウソつき忘れた〜!
(↑もっと肝心なことが他にもあんだろ(笑))

しかし何で4月1日がウソをついても損害賠償請求が来ない日
なんでしょうねえ?(←勝手に付け加えるな(笑))

オホンッ!もとい!何でウソついても怒られない日なんでしょうね。
やはり昔4月1日に何か出来事があって、それからこの日が
ウソをついても損害賠償・・・いや(笑)怒られない日に
なったんだろうけど(←損害賠償請求でもされてんのか?(笑))。

ネットで調べりゃその起源がわかるんだろうけど・・・
面倒くさいので、ボクが考えときました(←何をだよ(笑))。

昔とある外国に少年がいて、彼のついたウソがひょんなことから
国王の命を救いました。彼に絶大なる感謝を示した国王は
その日にちになんで「今日はウソをついても”よい”」と
国民に知らせましたとさ・・・う〜む起源はダジャレだったのか。

・・・って、その国、外国じゃないのかよ(←かなりいい加減(笑))。


日記ページトップへ