2006年3月1日(水)〜3月31日(金)
3/1「たまにゃ時事ネタ」 3/2「忘れる生きもの」 3/3「BEAUTIFUL」 3/4「「日記」とは?」 3/5「昼寝とは?」 3/6「道は・・・後ろにあった」 3/7「ホラ、車上のホラー」
3/8「GUG&森山直太朗オープン」 3/9「今年も変換率No.1」 3/10「鼻」 3/11「ノーズサイト」 3/13「「鼻」からの脱却」 3/14「WBCおもしろい!」
3/15「祝!メキシコ戦勝利!」 3/16「残念無念!」 3/17「ひょうたんから駒」 3/18「さあ決戦!(前編)」 3/19「さあ決戦!(後編)」 3/20「嗚呼携帯秘話」
3/21「祝!WBC初代王者!」 3/22「活動再開」 3/23「僕らは愛の鼻咲かそうよ」 3/24「久々ニュースから」 3/25「人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)」
3/26「アポロにとっての巨星墜つ」 3/27「生きる意味」 3/28「化粧」 3/29「ひと段落」 3/30「日本国民総根暗」 3/31「2005年度総決算」
 
■2006/03/31 (金) 2005年度総決算

さあ今日で今年度も終わりです。っていうか、何で2006年なのに
今日までが2005年度なのでしょう?まあそりゃ2005年度は
昨年の4月から始まってるからなんでしょうけど、おいちゃん、
それを言っちゃあおしまいよ・・・あ、だから今日で終わりなのか。
(↑言ってることがメチャクチャだよ(笑))

学校とかも4月が入学や進級する時期ですよね。会社だって
4月は入社シーズンだ。日本には四季があり「春夏秋冬」って
言うぐらいだから、春から始まるってのは、まあある程度わかる。
でも春って一般的には3月、4月、5月のことを言うわけだから
3月から年度が始まってもおかしくないんじゃない?
(↑君はいつもどうしてそういうヒネくれたこと言うの(笑))

・・・ああ、なんだかどうでもいいことを書いてるような気がします。
明日からは4月。何かをスタートするシーズン。でも・・・
相変わらず同じことの繰り返しばかりしてる気がするな。

十代の頃のあの不安とトキメキが入り混じったような感覚は
もう手に入れられないものなのでしょうか?・・・しょうがない
小学校に再入学するか!(←そんなでけえ小学生いてたまるか(笑))

■2006/03/30 (木) 日本国民総根暗

たとえ知ってる人ばかりだとしても、家の中に20人も30人も
いるってことに対してすごく疲れましたね、昨日は。

う〜む、客商売をしていながら人見知りってのも、なかなか
おかしなものでもありますが(笑)まあ、もともとボクは
どちらかといえば目立ちたがり屋じゃないし、教室の隅で
4コマ漫画書いてるような少年期を過ごしてきたので(←暗いね(笑))
やはりいくら知ってる人ばかりでも人に対するのは苦手な方です。

サイトをやってる人っていうのは基本的には根暗だと思うんですよ。
ここでいう「根暗」ってのは決して悪い意味で言ってるわけじゃなくて
たくさんある性格の中のひとつ、という意味です。

だって日常生活の中で満足しているんだったら、こんな電信などせずとも
済むわけですからね。っていうか、人ってのは誰もが基本的には
「根暗」なのかもしれないよな。いや、根が暗くなければ、きっと
楽しいことやうれしいことを素直に楽しくうれしく感じられないかも。
悲しさや苦しさを知らなければ、その楽しさやうれしさはホンモノじゃない。

おっと柄にもなくシンミリしちゃうようなこと書いちゃいましたが
ボクが言いたいのは・・・今日は3月30日だということなんですよ。
(↑どう見ても最後の終わらせ方に困ったろ(笑))

■2006/03/29 (水) ひと段落

今日の密葬も滞りなく終わりました。思いっきり仕事を
スピードアップ!午前11時には帰れるようにやったのでもうクタクタです
・・・って、実際仕事めっちゃヒマだったんですけどね(笑)。

それにしてもお葬式というのもえらい疲れますね〜。じいちゃんの時は
ボクは4つでほとんど覚えてはいなかったので、お葬式を開く側
としては葬式ビギナーなのです(←変だぞ語句が(笑))。

ああ、婆ちゃんとうとう骨になっちゃいましたよ。でもねえ
やっぱり骨になろうと、いまだにどこかで生きてるような気がしてならない。
今にもあの怒号が家の中で響いてきそうな、そんな感覚。

そうそう今日のお葬式の最中、風もないのに遺影のすぐ横の花だけが
なぜかずーっと揺れていたのです。風があったら他の花も揺れるはずなのに
その花だけが揺れていた。婆ちゃん、きっとそこにいて
「お前ら、なんであたしの葬式なんかやってるんだよ!」と
いちゃもんをつけていたのかもしれませんね(笑)。

まあこれで一段落着きましたが、彼女がいなくなったことを思い知るのは
もっと先のことなのかもしれません。よし、寝よう(←クタクタです(笑))。

■2006/03/28 (火) 化粧

婆ちゃんの話題はひとまず終わり!・・・と一昨日書きながら結局
毎日書いてるわけですが(笑)まあそのぐらいボクには影響力
のあった人だったんだなあと、今になって思います。

今日の昼過ぎから仕事を早めに切り上げ、棺に彼女を入れました。
でもまだ実感がわかない。通常亡くなった人の顔に、生きてるように
化粧をするそうですけど、ノーメイク(←この場合でも言うんだろうか?(笑))
でもホントに寝てるだけのような肌のつやがあるんです。

もしかしたらホントに寝てるだけなんじゃねーだろうな(笑)。
今にも「起こせ!」「寝かせろ!」「ジュース飲ませろ!」「しっこ!」
などと(笑)のたまいそうな、そんな感じなんですよ。

多分彼女の存在感ってのは彼女の死後もずっとボクには残ると思います。
だからホント全然不思議なほど悲しくないんです。いつまでも
彼女の声がボクの耳に残ってる・・・ホントそんな不思議な感じ。

明日は密葬です。そのまえに・・・寝とこう(←そろそろ怒るよ(笑))。

■2006/03/27 (月) 生きる意味

まあこんな時にサイトの更新なんてしていてもいいのだろうか?
と頭をかすめたりもしていますが、やはりこのサイトはある意味
ボクの一部だし、もし更新ができなくなったらできなくなったで
それが天のおぼし召しなんだろうと考え、できるかぎりは更新したい
と思っております。・・・ってそんな大げさなもんでもないけど(笑)。

しかし月曜日というのはホントに身体がダルいっすねえ。おまけに
頭もダルいっすねえ(←そりゃいつもです(笑))。

休み明けというのは確かに仕事上でも忙殺されるために、時間が
あっというまに過ぎてゆくは過ぎてゆくんですが、なんだか人生を
浪費してるなあっていう風にも思えちゃったりもするんです。

確かに食っていくためには働かなきゃならない。でも人生って
何も仕事をするために生きているわけじゃないんですよね。かといって
好き勝手に生きていいとも思わないし、自分の自由な時間が
増えれば増えるだけ、不安や心配事も増えてゆく気もする。

ああ、人生とは何だろう?多分それは寝るのが一番だろう(←結局そこか(笑))。

■2006/03/26 (日) アポロにとっての巨星墜つ

でもやっぱり冥福を祈ります。そりゃ向こうに行ったって
元気で暮らしてほしいものね。ただ生前のように自分の思い通りに
事が運ばないからってわがまま言い過ぎなさんなよ(笑)。

それにしても暖かくなりましたね。婆ちゃんは寒がりだったから
今がちょうどいい時期だった気もします。ただ誕生日が4月なので
もう少し頑張れば81歳になったんだけど・・・よし!婆ちゃんの
話題はひとまず今日で終わり!またしばらくしたら書きたいと思います。

なお、これから葬儀やいろいろなことが重なるため、なんとか
「今日の一曲」だけは更新して行こうと思いますが、日記は
もしかしたら書けない日が出てくるかもしれないのでご了承ください。

それから、葬儀のことで身内で争議にならないようにな!
(↑この期に及んでまだダジャレ(笑))

やはりまだ彼女の死をボクは多分受け入れられてないんだろうな。
とりあえず今日はこんなところで失礼します。寝ます(←断るな(笑))。

■2006/03/25 (土) 人生の終わり(FOR GRANDMOTHER)

今もう25日を終え、26日午後12時半を越えております。つまりボクは
本日22時間30分ほど起きております。そのわけはですねえ・・・

25日午後7時40分、ボクの祖母が亡くなりました。享年80歳。

この日記でも何度か登場していただいた、あのわがまま婆さんです。
もう時間の問題といわれながら、今日まで生き延びた彼女の生命力は
ホントにすごいと思う。そして最後は眠るようにして逝きました。

あれほど言葉上で取っ組み合いのケンカをしてきた仲なのに
今思い浮かぶのは不思議と彼女のいい想い出ばかりなんですよね。
多分彼女から受け継いだ「血」がそういう風に導いてるんだと思います。

自分の祖母が亡くなったのに、なんて他人行儀であっけらかんな日記を
書いてるんだ!とお思いになる方もいらっしゃるでしょうが
老衰で、しかもあれだけ安らかな顔で人生を全うした彼女には
「もう会えない」という悲しみはあるにせよ、亡くなったことに対して
あまり悲しみを覚えません。それはなぜか?

人はいつか必ず死ぬ。誰でも必ず死ぬ。苦しみもなく4人の息子に
看取られながら亡くなった彼女は、きっと幸せだったと思えるからです。

だからボクは「冥福を祈ります」なんてことは言わない。
婆ちゃん、閻魔大王さえも家来にするぐらい、あの世でもがんばれよ!
・・・これが彼女に対するボクの言葉です。さよなら、婆ちゃん!

■2006/03/24 (金) 久々ニュースから

今日の夕方、ふとニュースを観ていて一句浮かびました。

「浅田真央 いつ見てみても 寝起き顔」

う〜む、我ながら名句だ(笑)。ちなみにあれはメイクか?(笑)
いつも朝起きたばっかりのような目をしてますね、真央ちゃんは。
う〜む、ボクと似たり寄ったりだ(←お前が比べるな(笑))。

いや決して彼女を揶揄してるわけじゃなくて、ボクの人生の半分も
生きてないのに世界を相手にすごいなあって思う反面
どうしても上記のような感想を彼女の顔には持ってしまうのです。
しかしそれにしても引っぱりますねえ、ニュースも彼女を。

まあスポーツ界というのはヒーローがいてこそ華のある世界。
卓球だって愛ちゃん、ゴルフだって藍ちゃん&さくらちゃん(笑)
の活躍がなかったら、ニュースでここまで取り上げられていないでしょう。

で、野球はイチロー。う〜む、やはり華は女の子でなくちゃなあ。
しょうがない。イチローよ。明日から君の登録名は「イチ子」だ。
(↑だから何の意味があるってんだよ(笑))

■2006/03/23 (木) 僕らは愛の鼻咲かそうよ

あ〜、なんだか暖かいんだか寒いんだかわからない日々が
ずっと続いてますね。だからといってボクの感覚が麻痺してる
わけではないのでご心配なく(←心配してないよ(笑))。

しかし鼻鼻鼻・・・って、なんて読むのにわずらわしい日記なんだ!
なので、この「鼻」って言葉を「花」として書いてみようと決断(笑)。

今日もまた花から水が!目はかゆくないのでまだマシなんですが、
こう花がつまってしまうとご飯食べても味覚がないので
その美味しさを感じられません。それにどうも頭に血がいかないので
ボーっとした感じがずっと続いています。やはり花は大事ですね。

・・・あれ?なんか芸術的な文章に感じるな(←お前だけだ(笑))。

でもいくら「鼻」を「花」と書いてみたところで、オレの鼻水は
止まるわけではなく(笑)まさに今日の日記は「焼け石に鼻水」だ(笑)。

ところでちょっと些細なことに気づいたんですが「鼻」って漢字、多分鼻の形が
原型になってるんだと思うんですけれど、だとしたら下の部分の2本は
「鼻毛」なのでしょうか?(←う〜むまさにどうでもいい些細さだ(笑))

■2006/03/22 (水) 活動再開

もう今週末にはパ・リーグ開幕だそうです。いや〜世の中
ホントに時の過ぎるのが早いですねえ。アメリカから帰ってきた
ナインたちはそれぞれのチームに合流し、再びライバルになる。

そして中断していたシーズンに向けての最終調整に励む。それと
同時に活動を中断していたボクの鼻も、再び決壊を始めました。

・・・それは始めんでいい!(←いやマジで(笑))

しかし今年も鼻には泣かされています。鼻水に連動して涙が
あふれてくるのだから、正真正銘鼻に泣かされてるようなもんです(笑)。

って、なんだか今月の日記は野球をのぞけばホントに「鼻」で
終わることになりそうだ。そんなことじゃいけない!せっかく
日本の3月には「弥生」っていう美しい名がつけられているというのに!

しかし鼻はそんな事情をわかってくれようとはしないのです。
鼻よ!ええい鼻よ!もうそろそろ止まってくれてもええやよい?
(↑無理やり語尾にくっつけたものの、私自身意味わからんのでまた明日!(笑))

■2006/03/21 (火) 祝!WBC初代王者!

とうとうやりました!WBCで日本は世界一!う〜む、よくやった!
しかしキューバもメチャクチャ強いチームでしたね。

初回の4失点で意気消沈するどころか、7回には1点差にまで詰め寄る
強力チーム!おかげで1回から9回までまるで飽きることなく
テレビ画面にかじりついてました。4回〜6回にかけて
ちょっと眠った以外は(←やっぱ寝たんじゃねーか(笑))。

ただ、もしスムーズに日本がここまで来たのだったらこの位置には
いないと思います。韓国に対して2度の敗戦、そしてあのアメリカ戦。
窮地から這い上がったことがあったからこそのWBC初代世界王者。

今日の試合でも追いつめられれば追いつめられるほど、あせって
加点できなくなるのが今までの日本でした。ところが今日は
どこまでも貪欲に得点しようとする姿勢があった。その姿勢が
キューバを上回った理由だと思います。アメリカもこの結果に
くさらず(笑)ぜひまたこの素晴らしい大会を開いて欲しいです。

それではひとまず寝るとするか(←ヒマさえあれば寝るのかよ(笑))。

■2006/03/20 (月) 嗚呼携帯悲話

携帯電話、また壊れました。いや正確に言うと、また壊しました(笑)。

仕事中ボクはいつも携帯電話を首からぶら下げてるんですが
お客さんの荷物を積もうとバンの横のドアを開けて積み
いざ閉めようとした瞬間「ガゴギッ!」という言いにくい音。
(↑擬音なんだから言いやすい必要ねえだろ(笑))

携帯電話じたいが壊れたわけではなく、中の液晶が割れちゃって
画面がところどころ見づらくなっちゃったんですよ。まあしいて言えば
「パネルクイズ・アタック25」で、ハジの方しかパネルを取れなかった人が
最後のパリ旅行を賭けた「アタックチャンス」で苦戦するようなもの。
(↑わからない人は日曜の昼にチャンネル合わせろ(笑))

しかし最近の携帯はこんなことで画面が割れるなんてヤワになったもんだ。
(↑おそらくどのメーカーのものでも壊れるよ(笑))

というわけで2月6日にお世話になったばかりなのに(日記参照)またauショップへ。
ボクはついこないだ修理してもらったばかりなので「あ〜う〜」と
モジモジしながらも(←そのダジャレいらん(笑))受付へ。

こないだは無償でしたが今回は有償になりそうです。よし!この勢いで
明日のWBC、日本が優勝だ!(←それもいらんて(笑))

■2006/03/19 (日) さあ決戦!(後編)

やりました!王ジャパン!韓国相手に6-0シャットアウト勝ち!
いやあそれにしても6回までは今までの2戦と同じように
チャンスを作りながら逃し、の繰り返しで「もしや・・・」と
不安交じりに観ていましたが、やはり勝ってくれましたねえ。

福留の代打・・・あれは王監督のファインプレーですよね。
今まで1割ちょっとしか当たっていない彼をあそこで使う
・・・なかなかできないことですよ。結果先制2ランホームラン。
その後の猛攻はもう流れ以外のなにものでもない。

上原は期待通りのピッチング。そして雨天中断の間も選手たちは
緊張感を切らさず、その結果6-0の完封勝ち!でもこの喜びの
大きさっていうのは、やはり韓国が強かったからなんですよね。

とにかく3戦とも緊張した好ゲームでしたもんね。イ・スンヨプよ。
今シーズンはあの打棒を巨人で頼むぞ(笑)。

あ、それから恒例になりましたアポロプチ情報です(←いらん(笑))。
今日は5時半に起きて昨日かけなかった日記を書き、ふたたび
10時ごろ昼寝。あれだけ入れ込んでたにもかかわらず、起きた時点で
もう試合は3回を終わっていたそうです。このままずっと試合
観なかったら、もっとすんなり勝ててたかもね(←最後に自虐(笑))。

さあ明後日の決勝戦!ちゃんと観るぞ!(←昼寝すんな(笑))

■2006/03/18 (土) さあ決戦!(前編)

ただいま19日午前6時になろうとしています。昨日書けませんでした。
しょうがないでしょ、眠かったんだもの(←居直りですか(笑))。

さあ今日のWBC韓国戦、午後12時からです!絶対勝てよ〜!
先発は我らが巨人・上原。ホントは上原-松坂-渡辺のリレーが
一番理想的なんだけど、まあ無理だわな。とにかく今回からは95球
投げられるので、いけるところまでいってほしいですね。

問題は打線ですが、やはり組み換えが必要ですよ。もう一発はいらない。
なのでアポロ的打順を考えてみました(←またかよ(笑))。

1.青木(ヤ/三) 2.今江(ロ/中) 3.イチロー(マ/右)
4.松中(ソ/指) 5.里崎(ロ/捕) 6.小笠原(日/一)
7.西岡(ロ/二) 8.多村(横/左) 9.川崎(ソ/遊)

多少守備に無理な部分もありますが(笑)。もう打ち上げたら終わり。
とにかく転がせ打線です(笑)。それと今回特にチャンスがまわって
くるのが5番に多いので、一番打率のいい里崎を。それから
6.7.8はダブルクリーンアップということで、まさにどこからでも
得点できる打線です。とにかく序盤で5点は欲しいぜチクショー!(笑)

あ、最近自分のこと書いてなかったので、ここでミニアポロ情報。
昨日の午後、お彼岸の入りだったのでお墓参りに行ってきました。もう
メチャクチャ混んでた。みんな考えることは一緒だなあ。
(↑お彼岸の入りは全国共通でしょうがっ(笑))それじゃまたあとで。

■2006/03/17 (金) ひょうたんから駒

せっかく「鼻日記」に戻れると思ったのに(←もうよせ(笑))
なんとWBC2次リーグで今日メキシコがアメリカに2-1で勝ったものだから
日本は奇跡的に準決勝進出ですよ。どうですよ、これ!
(↑お前ががんばったわけじゃないだろう(笑))

野球にまったく関心のないみなさま、すみません。日本チームが
上に進む限り、しばらくWBC日記は続きます。鼻日記は
しばらくの間お休みです(←永久に休んでくれ(笑))。

昨日の試合後もしこの先があるのなら、やはり韓国には
勝たなくてはいけないと思いましたよ。いくら日本に勝って
うれしいからってマウンドに自国の国旗を突き刺すアホが
どこの世界にいますか。神聖なマウンドでの最低のマナー。
負けた国を愚弄するその態度。まったくもって不愉快だ。

韓国が嫌いなわけじゃありません。ただやはり韓国には
「日本はやはりすごい」と思い知らせる必要があると思いました。

歴史上では過去いろいろあったこの二国ですが、ぜひ野球という
文化においてともに欧米を脅かす存在になって欲しい。そのためにも
まずは日曜日、三度韓国にリベンジだ!仕事休んででも観てやるぞ!
・・・って、すみません休みでした(←昼寝しなかったらの話(笑))。

■2006/03/16 (木) 残念無念!

いや〜負けちゃいましたね〜。WBC日本代表!
しかも韓国に二度目の黒星・・・う〜む、もう韓国プロ野球と
日本プロ野球に差はない。いや追い越されてるのかも?

まあ日本がアメリカとあれだけの試合をしたのですから
当然そのアメリカ・日本に勝った韓国は強いということですよ。

ただ懸念されるのは今回活躍した日本の選手は確実に数年後
メジャーに流出しちゃうだろうなあってこと。スカウトが
上原、松坂、渡辺などの鉄壁投手陣や西岡、川崎ほかの
野手陣を放っておくわけがないと思うんです。そうなれば
日本のプロ野球はますます衰退してっちゃうんじゃないかな。

・・・まあ取り越し苦労に終わればいいんですけどね。明日
アメリカはメキシコには勝つでしょう。っていうより韓国に
二度負けた時点で今回は終わりと言っても過言ではない。
まあ勝負だけは時の運ですから。プロ野球はこれから始まるんですから。

・・・というわけで明日からやっと鼻日記に戻れるというも
・・・って、そろそろいい加減にしとけよ、ワレ(笑)。

■2006/03/15 (水) 祝!メキシコ戦勝利

今日はメキシコに6-1で勝つことができましたね!松坂がよかった!
う〜む、オリンピックにはまったくといっていいほど興味が
わかなかったのに、今回のWBCには興味ありまくりです!(笑)

今回は松井秀・井口というメジャーリーガーが辞退、国内でも
出場に難色を示す選手が続出・・・まあこの時期ですから
もしこの大会に出場してケガでもしてシーズンを棒に振る
なんてことがあったら・・・って思うのもわかる気はするのですが
やはり「野球の発展」のために出てもらいたかったですよね。

でもそんな中、出場した選手っていうのはボクにはヒーローに見えます。
イチローを筆頭にみんなすごい!サードゴロを岩村(ヤ)が捕って
西岡(ロ)に送りさらに小笠原(日)に送って5-4-3のダブルプレー!
ホント、チーム・リーグのワクを超えて集まった日本のドリームチーム。
プロ野球ファンとしてこんなにワクワクするこたない(←ダジャレ入り(笑))。

さあ明日はいよいよ準決勝進出がかかった韓国戦!日本ナインよ
がんばってくれ!でも見事に仕事中なんだよなあ。しょうがない、
手を上げて保健室行くふりして観るか(←どんな職場なんだよ(笑))。

■2006/03/14 (火) WBCおもしろい!

今まで野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)
のことについて書きませんでしたが、実はすごく興味を持って
観ております。昨日の米国戦惜しかったですね〜!
・・・と思ってたら今日(さっき)韓国が米国に勝ってしまいました。

これで韓国はアジア予選から無傷の4連勝。日本はアジア予選で
韓国に負け、そして昨日米国に負けました。

もしかして韓国って日本より強いんじゃね?・・・多分これは
野球に限らず、国を代表する選手の意識の差にあると思うんですよね。

数年前のサッカーの日韓共催ワールドカップにしても日本は
決勝リーグ序盤で敗退、韓国は4位・・・実力というよりもなんか
ハングリー精神のたまものなんじゃないかって思うんです。

確かに韓国は強い。でも野球は負けないくらい日本も強いと思うんですよ。
昨日の米国戦での球審の誤審が話題になっていますが、昨日の試合は
その場面以外のチャンスで打っていれば楽勝だった。でも日本は
その好機に得点できなかった。韓国は得点できた。その差なんですよ。

さあ明日のメキシコ戦、その次の韓国戦に勝って、ふたたび米国戦で
韓国以上に得点してギャフンと言わしてやろうじゃねーか!あ、
その前に鼻かまないといけないぞ!(←結局は「鼻」かよ(笑))

■2006/03/13 (月) 「鼻」からの脱却

いや〜昨日は久しぶりに日記書けませんでしたよ〜。
いや、正確には「書きませんでした」が正しい。
(↑結局書けなかったことにはかわりねえだろ(笑))

しかし一昨日の日記さっき読み返してみたんですが
相変わらずまたアホな日記書いてるなあって感心してしまいました。
(↑あきれるのを通り越したという意(笑))

でもまあ3月は「鼻」に頼って日記書いてるってことなんですよね。
そんなことじゃいけない!もっと自分の内に秘めているものを
爆発させるような、そんな情熱的な日記を書かなければ
あとで読んだときに自分自身が納得できないぞ〜!・・・と
書けば、けっこうマジメに考えてるんだなあって思われるかなあ。
(↑やっぱりそうかい(笑))

あ!上の段落で「鼻」って書いた時点で、今日の日記も
カテゴリ「鼻」としてカウントされてしまうじゃないかあぁぁぁ!
って前に、もうタイトルに「鼻」ついてるし。
(↑「鼻」でもなんでもどうでもいいよ(笑))

■2006/03/11 (土) ノーズサイト

昨日の日記で「鼻」検索のことを書きましたが
(↑昨日の日記を読んでなきゃ内容がまったく思いつかん(笑))
知らないうちにあれだけ書いてたとは思いませんでしたよ。

「ブログ」が世に出始めた頃、ある方の「blog」という書き込みに
「え?フロッグ?かえる?」などとボケていたことが今になっては
懐かしいくらい(笑)「ブログ」という単語はごく一般的になりましたねえ。

まあこの「さるさる日記」はブログではないんですけれど(だよね?(笑))
ボクはかなり気に入っています。そこで気になったのですが・・・。

やはりブログでいう「カテゴリ」では今日も「鼻」になるのでしょうか?(笑)

だいたい、ここの日記を「カテゴリ」別にわけるということじたい
不可能に近いほどいろんなこと書いてますが(笑)まあたとえば
単語検索を利用して、ブログのカテゴリ風にするとこんな表示になるんでしょうか?

音楽(71) 仕事(571) コミック(25) 鼻(91)とか(笑)。

驚くべきは仕事嫌いなボクが「仕事」という単語を571日書いてるんですよ!
(↑どうせ「仕事やだ」とか「仕事行きたくない」とかだろ(笑))

しかし音楽サイトにもかかわらず「音楽」より「鼻」のが多いとは・・・。
「アポロの今日の独り言」・・・恐るべし!(←お前が当人だろ(笑))

■2006/03/10 (金) 「鼻」

薬局で食品も取り扱っているお客さんから今日
「今年は花粉が全然飛ばないから去年と違って商売あがったりだ」
ということを聞きました。

ウソだろ、おい(笑)。じゃあこの鼻のむずがゆさと鼻水は
なんなんだよ・・・と言い返してやろうかと思いましたが
「そりゃあ大変だ」と無難な返事に終始した一日でありました。
う〜む、我ながらさすが事なかれ主義王だ(←いばれないよ(笑))。

最近気づいたのですが、この日記サイトを運営してる
「さるさる日記」にキーワード検索機能がついたんですねえ。

なのでためしに「鼻」で検索してみると・・・90件!(笑)
しかも「鼻水」では44件!おもしれえな、これ(←んな場合か(笑))。

しかもこれらのキーワードはほとんどが3月。当然今日は91件目。
当たり前といえば当たり前なのですが「鼻」というキーワードを
90日も、このアポロさんは書いていた計算になるんですね。
さすが、3月限定「鼻」サイトです(←どんなウェブだ(笑))。

よし、とりあえず今月も「鼻」作戦で行こう(←何が目的だ(笑))。

■2006/03/09 (木) 今年も変換率No.1

やばいっすよ、今年の花粉症に似た症状の風邪は。
(↑まだ言うか(笑))

まだまだ花粉の散布量の序盤だというのにとにかく鼻がむずがゆい。
かといってマスクをするなんてしゃらくせえっ!
(↑まだ自分が花粉症だと認めてないとこもしゃらくせえっ!(笑))

だけどこの目に映るこの街でボクはずっと生きてゆかなければ
ならないんだから、しゃあないですよね。そしてこの街で
ボクはボクであるために勝ち続けなきゃならないんだ・・・って
ここの日記じゃ負けっぱなしの記録しか見たことないんですけど(笑)。

それにしてもこの時期のパソコンは特に扱いづらいのです。
「花」とか「華」とか打ちたいのに、最初に出てくる変換は決まって

「鼻」(笑)

・・・オレはゾウかよ(←感覚だけで書くな(笑))。
まあこの鼻水ともうまく付き合ってゆきましょう。先はまだ長いな(笑)。

■2006/03/08 (水) GUG&森山直太朗オープン

しかし今日はポッカポカな一日でしたねえ。その勢いで
ボクの財布の中身もポッカポカにしてくれればよかったのに(笑)。

でも、こういう暖かい季節とともにまたやってきましたねえ。
あの「鼻水の季節」が。まあ今年からここをご覧くださってる
方々にはわからないと思いますので、あえて断言しますと

ボクは毎年この時期花粉症ではなく、花粉症の症状に似た風邪をひく

ということなんですよ(←その断言意味な〜し(笑))。
まあ毎年3月の日記は「鼻」や「水」という単語が目白押しなので
どうぞご容赦くださいませ(←確信犯だろ(笑))。

そんな中、「GOING UNDER GROUND」「森山直太朗」の
二組のコーナーを新たに始めました。二組ともとにかく聴くだけで
淋しいんだけど心の中をポッカポカにしてくれるアーティストたちです。
ぜひともみなさん、まだの方は聴いてみてくださいね。

・・・なこと言ってるうちに鼻水が・・・!び、び、びぇあくしょいっ!
ああ、やだな〜今年の花粉症の症状に似た風邪は(←長いよ病名(笑))。

■2006/03/07 (火) ホラ、車上のホラー

今日は仕事終わりに思わずグテーッとなってしまいました。
ななな、なんと!7年分の貯金をはたいて買ったマイカー
「ノアノア」(←早い話がトヨタのノアです(笑))に
鳥のフンがかけられてるではないですかあぁぁぁぁぁ。
(↑「あ」のフォントもっと小さくできないのかよぐらい響いてた(笑))

あんなに広大な市場の駐車場。なのによりによってオレの
車を選びやがって!どうせ当たるんなら宝くじ・・・。
(↑長くなりそうなので途中でカットしました(笑))

しかも横のドアに足をかけて車の天井部分をのぞきこむと
なんとそこには「ナスカの地上絵」級に描かれたフンが!(笑)

なんてこった!一番掃除が大変な部分じゃないか〜!このままじゃ
頭を抱えたオレの頭にミステリーサークルができてしまう!
・・・というくらい見事な地上絵・・・いや車上絵でした(笑)。

仕事が終わり、ただでさえうなだれてるところにこの仕打ち。
思いっきりムキになって拭いてきましたよ!そりゃあもう!
・・・なのでとりあえずもう寝ます。
(↑あんた、ふたこと目には「もう寝ます」か(笑))

■2006/03/06 (月) 道は・・・後ろにあった

何の脈絡もなく、ふと今まで歩いてきた道を振り返ると
サイト開設時から続いている「今日の一曲」も2000曲を越え
今年の4月19日でこのサイトも7年目に突入するんですねえ。

いろんな方々から「よく続くね」「物好きだね」「ヒマだね」
「他にやることないんだね」などなど、今のところそういう意見は一切
ごまいませんが(←ないのかよ(笑))ボクが訪問者だったら
確実にここの管理人に対してそう思います。いや思いますよ、絶対(笑)。

これは自分がすごいんじゃなくて、サイト運営をするにあたり
家族のボクに対する寛大な措置のおかげでもあるし(←ありがとさん)
自分の身にサイトを続けられなくなるような出来事がいまだに
起こってないおかげでもあると思います。そう考えると、やはりボクは
恵まれてると思うし、そういう境遇に感謝するばかりです。

春は旅立ちの季節とはよく申しますが、いまだボクはどこにも
旅立てそうにはありませんし、旅券も高くて買えませ・・・いや(笑)
この地で今年も仕事に切磋琢磨する日々が続くと思います。

やむをえず今いる場所から旅立たなくてはならない方々、サイト運営
を志半ばにして休止せざるを得ない方々、新天地でのご活躍を
期待しております。ボクはもう少しこの地でがんばってみます。
・・・ダジャレ研究を(←今日の日記、その一言でぶち壊し(笑))。

■2006/03/05 (日) 昼寝とは?

昨日の日記のことでなんなんですけど、
最後で「わかったか!」って言われてもねえ(笑)。

しかしいい加減この多重人格な日記を治した方がいいと
個人的には思っているんですけど(←いたのかよ(笑))
やはりお笑いコンビはボケとツッコミが揃わないと
成立しない場合が多いからなあ・・・って、いつのまに
「お笑い論」になってんだよ(←ここはそういう日記です(笑))。

いやあ、それにしても今日はよく昼寝したなあ。でも
昼寝という定義を越えるぐらいの昼寝でした。

そもそも「昼寝」の定義とは何か?・・・さっき辞書引いてみたら
書いてありました。「昼間に眠ること」・・・そのままじゃねーか(笑)。

ただ「昼寝」というのはせいぜい1〜2時間の睡眠のことを言うんだと
思うんですよ。やっぱり午前11時から午後4時まで寝ちゃうと
それは「昼寝」とは呼べないよなあ。なので今改めて命名します。

「本昼寝」・・・何のひねりもないね(笑)。
(↑寝起きなので勘弁してください←いつも寝起き状態じゃねーか(笑))

■2006/03/04 (土) 「日記」とは?

いや〜眠い!ああ、もうすぐマブタが閉まりそうだ。
「だったら早く寝りゃいいじゃねーか!」って声が聞こえて
きそうですね。なので寝ます・・・って終わりかよ!(笑)

まあこうやってつらつら意味のない日記のようなものを書いて
「はい、日記です。エヘ!」って出されたって、オレは
こんなもん日記とは認めねーぞ!
(↑気色悪いのでとりあえず「エヘ!」はやめろ(笑))

しかし日記は日記なのだ。今日の出来事を綴ったものだけを「日記」
と呼ぶのだと思ったら大間違い!日記というのはたとえば今日が
2006年3月4日なのならば、2006年3月4日に書いたものだけが
2006年3月4日の日記として認められるのだ!
(↑う〜む、どう見ても行数稼ぎしてるとしか思えん(笑))

たとえば明日「疲れた」と3文字だけで終わる日記を書いたとしたって
それは2006年3月5日のレッキとした日記なのだ!同じように
2006年3月6日にも、2006年3月7日にもただ「疲れた」と書いただけだって
それはその日の日記なのだ!わかったか!
(↑明らかに行数稼ぎだろ(笑))

■2006/03/03 (金) BEAUTIFUL

地元の携帯電話の一番手「○○○かしこも」ショップ
の前を今日仕事帰りに通り過ぎたんですが
(↑いらねーだろそんなごまかし方(笑))

「集まれ!奥様タイム!」とでっかく書かれてました。
なんなんだ?それ?とちょっと運転しながらさんざん
思いをめぐらせましたが、ついに思いつかなかったので

「わ〜から〜ない〜ほうが〜ビュウティフォ〜♪」
(↑吉井和哉『BEAUTIFUL』より)

歌ったとたんに(←歌ったんかい(笑))
その横の窓のところにでっかく「女性通話料割引中」と書かれてました。

「わ〜かあっちゃった〜から〜ダアティ〜♪」
(↑吉井和哉『BEAUTIFUL』より←んな歌詞ない(笑))

奥さん意味ないじゃんかよ!(←お前の歌にも意味ないわ(笑))

今日はひなまつりです。なのに夕方になってまた雨が降ってきましたよ。
そして夜には雪になるって予報もチラホラ。チラホラ雪降るのかな〜?

ああ神様、明日の仕事を休みにしてください!
(↑雨が降りませんようにじゃねえのかよ(笑))

■2006/03/02 (木) 忘れる生きもの

ホリエモン、まだボクの口座に振り込んでくれてないようです。
(↑まだ引っぱる気かよそのネタ(笑))

それにしても夜の突然の雨には驚きました。眠かったボクですが
その打ちつける雨の音に・・・ますます眠くなってしまいました。
(↑雨が出てくる意味ないじゃんか(笑))

それにしても万年不眠症のボクが、最近さらに眠いと感じます。
まあ3月ですからね。3月病なのかもしれないなあ・・・って
毎月5月病になるだけじゃねーか!(←じゃねーか!って言える身分か(笑))

まあ四季とともに、身体がいろんな変調を訴えるように、人の
考え方っていうものにも影響って出てくるのかもしれませんね。

同じことがあっても昨日はまったく気にならなかったのに
今日になったら、昨日は流せたものが流せないでいる。

人間忘れられるから生きていられるんだ・・・ってどこかで聞きましたが
もちろん忘れちゃいけない大切なことがほとんどだけど、場合によっては
ある部分(←特に仕事!(笑))ではそれって大事かもしれないなって
今日は感じてしまいました(←それってある意味幸せかもね)。

■2006/03/01 (水) たまにゃ時事ネタ

しかしとうとう一日じゅう降り続いちゃったなあ、雨。
え?商売の結果どうだったって?・・・聞くな。
(↑ああ、売れなかったんですねえ(笑))

それにしても例のホリエモンメール問題、とんでもないことに
なっちゃってますね。何がとんでもないかって?

確かに確証もないまま偉大なるイエスマンの次男を疑った
永田議員にも非があるとは思いますが、みなさん、自民党が
党をあげてあのホリエモンという犯罪者を応援したこと
もしかしたら自民党のみなさんも忘れちゃってるんじゃ?

民主党がもうちょっと足並みそろえていれば、政府のいろんな
問題を指摘できたのに・・・まあ犯罪者と知らずに応援したのだから
しょうがないとは思うんだけど、それで反省したはずなのに
いざ相手が言葉に詰まったら即攻撃。まあそれが政治といえば
そうなんだろうけど、あまりの手のひら返しにもほどがある。

そして何がとんでもないかっていうと、メール問題のことばかり
メディアは取り上げてるけど、耐震偽装問題、BSE問題、防衛庁問題
・・・いったいこれらはどうなったんかね?

ああ、ホリエモンよ。どうせならオレの口座に振り込んでくれりゃ
よかったのに!(←彼に何のメリットがあんだよ(笑))


日記ページトップへ