2005年1月1日(日)〜1月31日(火)
1/1「寝正月を描きなさい(10点)」 1/2「お正月というのに」 1/3「正月からにらめっこ」 1/4「明日から仕事・・・なの?(笑)」 1/5「今日から仕事」
1/6「いくらなんでも寒すぎるだろ」 1/7「恵まれてる土地」 1/8「気持ちいいほど晴れてたね」 1/9「今年も荒れたらしいね」 1/10「朝から演芸場」
1/11「世の中に投げかけてみる」 1/12「The Song of Apolloというサイトの意義(前編)」 1/13「The Song of Apolloというサイトの意義(後編)」
1/14「大轟音」 1/15「本来今日は」 1/16「数日前のアポロに告ぐ」 1/17「またかこの国のメディアは」 1/18「あの聖地へ」 1/19「動きが悪いな」
1/20「絵に描いたごちそう」 1/21「雪」 1/22「収まり切らない怒り」 1/23「もうすぐあの季節」 1/24「嗚呼、職業病」 1/25「まだ1月?」 
1/26「しあわせなら手を♪」 1/27「吉井和哉オープン」 1/28「床屋へ行きたい」 1/29「”久々”特集」 1/30「テレビノチカラ」 1/31「必然も偶然の産物」
 
■2006/01/31 (火) 必然も偶然の産物

いや〜、とうとう雨が降ってきてしまいました。
明日は「水曜」「雨」「一の市(某全国規模スーパーの特売日)」
ということで、売れない要素がトリプルでカッツンです。
(↑「トリプル」はわかるが「カッツン」って?ジャニーズ?(笑))

まあ「ごっつんこ」って意味ですよ(←それもよくわからん(笑))。
でもまあ例年では通常1月は12月のあおりを受けて売上が下がるんですが
今年の1月はなんとか平常月なみを売り上げることができました。

日頃から商売やってて思うんですけど、なんか商売って偶然の連続
で成り立ってるような気がします。いや、商売に限らず、世の中すべて
偶然の連続。「必然」って言葉があるけど、それも考えてみりゃ
偶然の積み重ねでそう思うだけで、結局それは偶然なんですよね。

・・・ってま〜た話がこんがらがるようなことを書いてますけど
まあ・・・そういうことです(←話につまったようです(笑))。

でもその偶然だって、実はあらかじめ決められたものなのかもしれない。
こうしてここで日記を書いてるボクも、こんなどうしょもない日記を
読みに来てくださるあなたも、み〜んな実はここに来るって
4000年ぐらい前から決まってたのかもしれないな(←その数字どっから?(笑))。

まあ・・・中国4000年の歴史ということです(←月の最後までわけわからん(笑))。

■2006/01/30 (月) テレビノチカラ

勢いに乗って今日も「フェイバリット・コミック」を
更新してしまいました。やっぱ「ブラックジャック」だけですが(笑)。

今日はアニメ「ブラックジャック」の日だったので、久々に
テレビで観たのですが、こう言ってしまっては監修を務めている
息子さんには悪いんですが、やはり原作の方がいい!という
感想を持ちました。っていうか「ブラックジャック」って作品は
あのマンガという形態以外ボクの中では成り立たないのかもしれません。

今回のアニメの、原作の雰囲気をできるだけ伝えようとする製作側の
熱意はわかるんですが、やはり原作ほど感情が高ぶってこない。
決してアニメを批判してるわけじゃなくて、やはり原作のあの作風が
ふさわしいんでしょうね。まあ原作の中にも「?」って作品もありますが(笑)。

それから月曜は流れで「TVのチカラ」っていう行方不明者捜索番組
をよく観るんですが、先週ライブドアの報道特別番組でつぶれました。
毎回生放送中に情報を集めてる番組が、行方不明者そっちのけで
ライブドアの放送してどうすんだ?って思っちゃいましたが
まあ今日の日記はなんだかテレビ日記になってしまいましたね。

なので寝ます(←どっちにしろ寝るんだろが(笑))。

■2006/01/29 (日) ”久々”特集

久々に「笑点」を観ました。そこで先日亡くなられた
「ローカル岡」さんのつぶやきネタを観たんですが、ああ
この人みたいな大人になりたいな、と思ってしまいましたよ(笑)。

じゃあオレも政治家向きじゃないなあ。記憶力よすぎるから(笑)。

彼のご冥福をお祈りしております。さてさて久々といえば
「フェイバリット・コミック」を2年ぶりに更新しました。
といっても「ブラックジャック」だけなんですが。それから
各ページを少しだけいじってみました。ほんの少しだけですが。

でも「2年ぶり更新」って、やめたサイトをまた始めたような
もんですよね(笑)。このサイトを立ち上げた頃は、音楽&コミック
両方のサイトを両立していこうと躍起になってたことを思い出します。

う〜む、なんだか初心にかえった感じがしますね。まあコミック
の方も毎日更新!というわけにはいきませんが、徐々に増やして
いこうと思っています。それでは・・・で今日は何してたの?(笑)

■2006/01/28 (土) 床屋へ行きたい

ああ、ホント床屋に行きたい。いや、行こうと思えば
行けるんですけど、やっぱり1時間なり2時間なり「髪を切る」
という行為に時間がとられてしまうのがもったいなくて(笑)。

1年に数回しか行かないのも、実はそういう理由もあるんです。
いや、散髪料が惜しいわけじゃないんです。決して神に誓って
散髪料が惜しいわけじゃないんです。(←惜しいんだろ(笑))

食品を扱ってる以上、髪の毛が長くていいわけないんですが
まだ襟に後ろ髪がかかる程度で済んではいるんですけど
やっぱり行かなきゃダメ?(←自分で決めろよ(笑))

それにこの時期に髪の毛切ると決まって風邪ひくんですよ。
風邪をひくとボーっとした時間が多くなり、仕事に差し支える!
ましてや注文を落としてお客に迷惑なんかかけた日にゃあ
あなた!その仕事じたいに対してもお粗末なものになってしまう!

・・・なあんだ、床屋行かないの、仕事のせいじゃん。
(↑お前なんか「今さらベッカムカット」の刑じゃ!(笑))

■2006/01/27 (金) 吉井和哉オープン

しかしビックリしました。だって市場に行ったらオジさんみんな
催眠術の本読んでるんだもの!そこまでしてハーレム欲しいのか
・・・ってそれは冗談ですが(←ここは寄席じゃねえんだよ(笑))
しかしすごいですなあ、あの渋谷さん。

・・・って今は時事ネタとして通用しますが、2,3年後に読んだら
なんのことだかまったくわからない日記になってるような気が
するので、他のこと書こう・・・って、あ!書いちゃった!
(↑完全に確信犯(笑))

と思ってたらもう午後9時半越えてんじゃねーか!ああ、寝なきゃ。
と、その前に本日「吉井和哉」さんのページを増設しました。
(↑メモリか(笑))

今までイエローモンキーのページにいてもらってたんですが
吉井さんも本名で再出発!ということで、新たにシングルのページも作り
一緒に発表することにしました。ああ、ボクも再出発したい・・・。
(↑数時間後に出発できるよ。眠い目こすって市場へ(笑))

■2006/01/26 (木) しあわせなら手を♪

”しあわせなら手をたたこう しあわせなら手をたたこう
しあわせなら態度で示そうよ ほらみんなで手をたたこう♪”
・・・って歌ありますよね?「態度で示そうよ」だけ
なんか童謡ばなれしてるなって感じるのは・・・きっとオレだけだ(笑)。

そもそも「しあわせ」ってなんだろう?楽になることか?
楽しいことばかりの暮らしのことか?・・・考えてみりゃ
この歌はすごく哲学的な歌だと勝手に思ったのは
・・・やっぱオレだけか?(笑)

だいたい「しあわせ」っていう漠然としたものを
感じとっているのなら手をたたこうよって歌詞がすごい。

子供の頃にはそんなことじたい微塵も考えずに歌ってましたけどね。
あ、きっと感じ取ってたとしたら、相当ひねくれた子か、
こまっしゃくれた子でしょうね・・・ってほぼ意味同じだろ!(笑)

まあこんなこと書いてられるオレこそが、今実は
いちばんの「しあわせ」のさなかにいるなのかもしれないなあ。

■2006/01/25 (水) まだ1月?

しかしまだ1月だったんですねえ。ここ最近世の中でも
身の回りにもいろんなことが起こっていたので、例年になく
今年の1月はホントに長く感じます。なんでだろ〜?なんでだろ〜?
(↑そういやあのふたり最近見かけないな(笑))

どれぐらいそう思うかというと「実は今日1月32日じゃないの?」
ってぐらいです(←あんただけ思っとれ(笑))。

そんな中テレビはホリエモン1色ですね。あれだけテレビ局から
引く手あまただった彼がいざ容疑者になれば、手のひら返したように
バラエティ出演のVTRが、ニュース番組に使われてしまうんですから
なんとも皮肉ですよねえ。ただ同い年としては立ち直ってほしい。
鼻につく発言ばかりですが、間違いを言ってるわけじゃないしね。

それからすごいな!ある呪文を唱えただけで10人もの女性から
惚れられるなんて、メチャクチャうらやま・・・んなわけねーだろ(笑)。
なんで女性から被害届が出んだよ。

しかし世の中まだまだボクの知らない不思議なことがあるんですね〜。
まあホリエモンのニュースは風化させてもいいけど、ヒューザーを
はじめとする耐震強度偽装問題は風化させんじゃねーぞテレビ局!

それから・・・ウルトラマンとか昔の番組再放送してくんない?
(↑要望のレベルが急降下(笑))

■2006/01/24 (火) 嗚呼、職業病

うう・・・痛い。実は指が割れているのです。5本に。
ってそりゃあ割れてるだろ〜!って違〜う!(←アホか(笑))

まあ毎年寒い時期にはそうなんですが、指の間接部分に
ひびが入るんですよ。まあボクなんかは肌のケアなんかに
気を遣うはずもない人種なので、放っておいてるんですけど
やっぱり風呂入ったり触ったりすると痛いんですよこれが。

仕事場では緊張を持続してるせいか、あまり痛みを感じないんですが
いざ家に帰ってきて「あ〜じがれだ」と(←「疲れた」の疲労形(笑))
気を抜いた瞬間、ちょっとでもその箇所を柱の角にぶつけようものなら
「いででででっでっでで〜!」(←「痛い」の疲労形←ふざけるな(笑))
となっちゃうのです←「なっちゃうのです」じゃないだろ(笑)

まあこれもひとつの職業病の一種かな?そういえば異様な早食いも
寒さに耐えられるようになったのも職業病っちゃあ職業病なのかな?
(↑一部では感覚が麻痺してるという噂も(笑))

そして朝起きるのがイヤなのも職業病(←それは「万年五月病」だろ(笑))。

■2006/01/23 (月) もうすぐあの季節

いや〜雪が嘘のように晴ればれとした青空が広がりました。
・・・って、もうすぐ陽も暮れるんですけどね(笑)。

しかしホント今年の冬はどうしちゃったんでしょうねえ。
あまりにも寒すぎますよ。まあ冬ってのは一般的には
12月、1月、2月をさすわけで、冬の真ん中の月なのだから
当然1年を通して一番寒い月ではあるはずなんだけど
こんなに寒い1月なんて・・・あったかも(←はっきりせえよ(笑))。

この冬が終わると、とうとう怖れてる花粉症の季節・・・
あ、いや花粉症に似た症状の風邪をひく季節です。
(↑ま〜だ認めてなかったのかよ(笑))

まあボクの症状にはある程度風邪薬が効く、という検査結果が
2003〜2005年ごろの春の日記で証明されているのでまだいいですが
(↑もし医者があんなの提出したら、医師免許剥奪だよ(笑))
今年も薬が効いてくれるかどうか、それは神のみぞ知る!(←またそれか(笑))

■2006/01/22 (日) 収まり切らない怒り

いやあ・・・よく寝た(←ホントお前寝すぎだよ(笑))。

ってこれからまた寝るんですけどね(笑)。しかしニュースは
相変わらずライブドア&ヒューザーの2本立てのまま。

だけどこの2つの影に隠れて実にさまざまなことが各地で
起こってるんですよね。東京都北区では木炭を炊いて
母親と娘が無理心中。また山口県では幼い子供二人を殺した
と父親が自首。やはり無理心中をはかろうとして親だけ死ねなかった。

ふざけんじゃねえぞてめえら!大の大人が自分の命をどうこうしようと
それは勝手だよ。でもなぜ子供まで連れて行こうとするんだ!
親は教育する義務こそあれ、子供の将来を断絶する権利なんか
ありゃあしないんだよ!残すのがかわいそう?そりゃ思い上がりだ!

・・・う〜む、相変わらずハラワタ煮えくり返る事件ばかりだ。
どれもこれも元をただせば、こんな世の中を放ってる政府の責任。
自民党に票を入れたみなさん、次回も自民党に票入れるんですか?

■2006/01/21 (土)

今日は夜中から雪。残念ながらそれでも仕事は
休みではありませんでした(←なるわけねーだろ(笑))。

う〜む、今日を漢字一字で表すとするならば、迷わず「雪」。
(↑しつこいんだよ(笑))

しかもまだ降り続いております(P.M.5時現在)。
関東地方にこんなに降ったのは歴史上においても
・・・たくさんありますね(←何だその中途ハンパなフリは(笑))。

ええ、そうです。開店休業状態でしたよ。いや、この雪の中
お店に出向いてきてくれたお客様、あなた方にはホントに
感謝でございます。当店ではこれから本日来なかった方々よりも
いろんな面で優遇いたします。その特典として・・・商品売ってあげます。
(↑あんたの店、じゃ日頃は何やってるんだよ(笑))

でも豪雪地帯の方々から比べりゃ、まったくチラ雪程度のもの
なんでしょうけど、こちらじゃホントに大事になってしまいますね〜。

それにまたしばらく牛丼食えそうにないし(←さりげなく最後に時事ネタ(笑))。

■2006/01/20 (金) 絵に描いたごちそう

昨日の日記でもちょこっと書いたので触れますが、ヒューザーも
ライブドアも、なんだか紙に描いたごちそうのように見えます。

どちらもその業界では名の通った大きい会社ですよね。
でも実際は紙に描いてあるだけで、いざお腹が減ったから
食べようとしたって食べられない。ヤギなら別ですが(笑)。

利潤追求というのは会社経営での鉄則。仕事してる人間なら
ほとんどの人がそうだろう。でも、自分のしたことによって
相手が喜んでくれたら・・・実はそれがすべての基本になると思う。

自分さえよきゃ・・・そういう思いでお金を稼いだって
しっぺ返しが必ず来る、ということなんだろうなあ。

そういうボクにも今朝しっぺ返しが来ましたよ。コソっと
仕事抜けて自販機で牛乳飲んでたらお腹からサイレンが(笑)。

やっぱりみんなに抜けがけしてサボっちゃダメってっことなんだろうな。
(↑その前に牛乳選んでるとこが、あんたの選択ミス(笑))

ああ、明日は雪だ・・・仕事は休みだ(←勝手に決めるな(笑))。

■2006/01/19 (木) 動きが悪いな

しかし昨日歩きすぎたのか、今日はまったくもって
身体が言うことを聞かない一日でした。う〜む、もう少し
可動部に潤滑油をさしておくべきだったな。さ、それでは
まず腰の部分を取り外してっと・・・ってお前は
科学者兼アンドロイドか(←長いんだよ、フリが(笑))。

それにしてもホント、この寒いのどうにかしてくれよ。
(↑冗談の次は哀願かよ(笑))

まあ寒いのはしゃーないとして・・・寒い。
・・・はは〜ん、わかった!書くことがないんだな(笑)。

その通り、よくぞ見破ったな明智君・・・って、何なんだよ
ここの日記は(笑)。だいたい「よくぞ見破ったな明智君」
なんて、まるっきり昭和的ですな(←しかも天地茂の(笑))。

それにしてもヒューザーもライブドアも大変なことになってますね。
それは明日書きたいと思います・・・覚えてたらね(←コラ(笑))。

■2006/01/18 (水) あの聖地へ

もう午後8時ですわ。しかしなんて寒いんでしょう。
(↑また「寒い」ネタに舞い戻ってきたというわけか(笑))

実は今日、あの「東京ディズニーランド」に行ってきました。
余計なこととは思いますが、一応説明しておきますと
実際には千葉県浦安市にあるのに「東京」とつくあの遊園地です。
(↑ホントに余計な一文だよ(笑))

しかし平日だというのに、なんて人なんでしょう!このロクデナシ!
・・・じゃなくって(笑)なんて大勢のお客で賑わってるんでしょう。

あのマーケティング力はすごいなあ!あの場所の存在そのものが
ファンタジーなのだから、魅了された方々が全国から来るんでしょうけど
もう何十年も満員を続けてるわけですからねえ。入場料高いのに(笑)。

ぬいぐるみに抱きついてる人もいました。いい大人でした(笑)。
ちなみにボクも抱きついてみました(←お前もかよ(笑))。
それと雨が降ったらうちの商売以上に商売あがったりだなあ、と
思ったし、やっぱりピーターパンは榊原郁恵さんじゃありませんでした。
(↑いったい何しに行ったんだよ(笑))

とにかく、うちも市場のディズニーランドを目指してがんばります!
う〜む、ねずみやネコならたくさんいるんだけどなあ(笑)。

■2006/01/17 (火) またかこの国のメディアは

今日の昼食でクリームスープを飲みました(byホリエモン)。

アホか!どうなってんだこの国のメディアは!?
ただいま夕方5時でございます。今日はヒューザー社長の
証人喚問の日。また阪神淡路大震災の起きた忘れられない日。

なのにどのチャンネルもトップはみなホリエモン。
オレはもう年明けたのに「ゆく年くる年」観てんのか〜?
と思えるほど、どのチャンネルもみんなこぞってホリエモン。

国民のみなさんはどうだかわかりませんが、オレはホリエモンが
どうなろうと知ったこっちゃないんですよ。負け惜しみでなく
あの人が勝ち組だとは思わないし、あの人みたいになったら
ヤダな、いや、絶対ならねーぞ!と思ってたから(←なれないが(笑))。

それよりも国の甘さにより、多くの国民が恐怖にさらされた
全国に波及した耐震構造疑惑問題、そして今日はいつ来るかわからない
震災に対していろんなことを考えなきゃならない日。
だからテレビのスイッチを入れたのに。そっちの方が
100倍、1000倍も重要だし、それを国民に伝えるのがメディアの仕事だろーがよ!

う〜む、今日はかなりグチっぽい日記だなあ。しょうがない
明日から六本木ヒルズに住んでやるよ(←入れさえしないだろ(笑))。

■2006/01/16 (月) 数日前のアポロに告ぐ

ここ数日間の日記を読み返してみたんですけど、
なんか一箇所だけ気になる部分がありました。

他の掲示板に出没する可能性は薄い・・・って、はあ?

いやあ、ここぞとばかりの時には行きますよ!
野を越え〜山越え〜谷越えて〜♪
(↑お前が行くのはハイキングコースか(笑))

しかし数日前のアポロよ、実にくだらないことを書いてるな。
忙しいのはみなさん同じ!実はコミュニケーションが一番
ほしいのはお前ではないのかい?ええ?アポちゃん?
(↑お前はお母さんか(笑))

・・・う〜む、持病の「ネット上で多重人格症」が久々に
出てしまいました(←毎日そんなようなもん書いてるだろ(笑))。

なんだかまとまりのない日記ですが(←毎日(笑))
こんなのですが、またよろしくお願いします、です。

■2006/01/15 (日) 本来今日は

数年前なら今日が「成人の日」になるはずだったんですよね。
だとしたら明日は振り替え休日で休みのはずなのです!
なのに明日は仕事だ。な、なぜだ〜!?
(↑9日の月曜日、きっちり仕事休んだろうが(笑))

まあそんな感じで今日も普通の休日が過ぎていきました。
でもこの「普通」っていうのが実は大切なんですよね。
何事もない・・・実にいい響きです。いや、これをいい響きと
感じてしまうということは、それだけ年をとったということなのか?
いや、そうじゃない!そうじゃないんだ〜!
(↑今日の日記は絶叫系ですか?(笑))

何度も書いていることですが、仕事があるから休みがある。
仕事がなきゃ休みだらけだ。休みのありがたみすら知る由もない。
ならば仕事のおかげでこうして休めるのだから、仕事に
もっと感謝すべきではないのか?ええ!?どうなんだ〜!
(↑ここまで来たんでついでにここも絶叫系(笑))

それでは明日からまた仕事頑張るぞ〜!・・・はぁ。
(↑最後の気の抜けたため息は何だよ(笑))

■2006/01/14 (土) 大轟音

しかしなんて暴風雨なんでしょう!もう窓は雨に
叩きつけられて・・・いや、雨が窓に叩きつけられています。
まあそんなシドロモドロになるくらい降ってます。

それから先ほど近所に雷が落ちました。いや、あれは近所だ絶対。
だって光と同時に大音響の如く「ゴゴゴゴーン」と
地響きのような音が鳴り響いたんですもの。そりゃ中山だ。タンスだ。
いや、近所だ(←頭の中までシドロモドロ・・・あ、前からか(笑))。

いや〜しかし確実にさっきの落雷の時、身体が宙に浮きました。
まるでマジックです!ハンドパワーです!マギー司郎です!
(↑なんか最後ので急にパワーが落ちた気がする(笑))

まあ実際には浮いてはいないんだろうけど、それぐらいすごい
落雷だったってことなんですよ。被害がなきゃいいんですけどね。

そうこう言ってるうちにお時間です。また明日!
(↑前から思ってたんだけど、日記書くのに時間関係あんのか?(笑))

■2006/01/13 (金) The Song of Apolloというサイトの意義(後編)

前回のあらすじ・・・すじも何も昨日の日記読んで。
(↑どこが誠心誠意、切磋琢磨なんだよ(笑))

本来であれば、いろんなサイトの掲示板に顔を出して、
いろんな方々とコミュニケーションをとりたいとも思っては
いるんですが、このサイトを開いた最初の意義っていうのは
「音楽が、このアポロってどこぞの馬の骨にこれだけ影響与えてくれたんだよ」
っていうことを綴りたいって思ったからなんです。

ただ綴ってるだけじゃ張り合いがないので公開したんです。
ですが音楽以上にこのサイト運営によって与えられた影響は大きいです。
おそらく普通に暮らしてれば絶対に知り合えないような方々と
こうして好きな音楽についてあーだこーだ言えるなんて素晴らしいですよね。

ということなので今後もなかなか他の掲示板へは出没する可能性は
薄いですが、カルピスは濃い方がうまい!・・・じゃなくって(笑)
「まずは更新!」「掲示板には誠心誠意(時々ダジャレあり←やかましい(笑))」
これをこれからも掲げていきたいと思います。

あれ?ところで「フェイバリットコミック」は丸2年更新されてないなあ?
「このアルバムを聴け!」も1年ぐらい止まったままだなあ?

・・・やる!やるよ、そのうち(←昨日今日の日記の意義こそ、何だよ?(笑))。

■2006/01/12 (木) The Song of Apolloというサイトの意義(前編)

サイトを日々運営してきて、ふと思うことがあります。
それは・・・”「The Song of Apollo」の管理人って、
他のサイトの掲示板でぜんっぜん見かけないよなあ”ってこと。
(↑ふと思うことじゃねえだろ(笑))

リンクを貼ってくださっている皆様や、いつもここをご覧に
なってくださってる皆様には大変申し訳なく思っております。

ただ、ボクのこのサイトを運営するにあたっての信条は
「更新すること」なのです。ボクは個人サイト運営は
”自己満足のため”だとも思っております。なので、こんなこと言っては
申し訳ありませんが「コミュニティより更新」だと思っております。

ある意味「今日の一曲」の毎日更新は、音楽好きなボクの
ボク自身への挑戦。まあある意味「スポ根」の世界に近い。
いや、もしかしたら「M」なのかもしれない(笑)。

だからこそ逆にうちの掲示板に書いてくださった方々への返信は
味気のないものにはしたくないし、誠心誠意(時々ダジャレあり(笑))
で答えたいと、そう切磋琢磨しております。

う〜ん、書ききれん。なので明日へつづく(←久々ですね(笑))。

■2006/01/11 (水) 世の中に投げかけてみる

「3+5は?」「8!」「12+4は?」「16!」「じゃあ15+8は?」
うう・・・オレに繰り上がりのある計算させるんじゃねえ!

・・・そんな感じのする今日この頃です(←どんな感じだよ(笑))。

しかし世の中”正直者はバカを見る”と言いますが、
じゃあ何を基準に物事を考えればいいんだろう?

教科書どおりのやり方じゃうまくいかない。そりゃ基本はそこに
あるんだろうけど、そこから応用できなきゃ、それは
ただの路傍の立て札のようなものだ。かといってすべてを
疑ってかかるのも、悲しすぎる気がするし、いやだよなあ。

でもこんな世の中だからこそ、一度目の前の凝り固まった常識に
疑問を持つっていうのもひとつの方法だよな。なのでひとつ
昔から言われていることわざに疑問を投げかけてみたいと思います。

    「犬が西向きゃ尾は東」

・・・すごく身体の柔らかいダックスフンドが身体曲げてたらどうすんだよ!
(↑そりゃ疑問じゃなくてナンクセつけてんだよ(笑))

■2006/01/10 (火) 朝から演芸場

今日はのっけから雪です。雪!しかもご丁寧に明け方まで
降って、あとは晴天に恵まれました。いや〜ありがとう!
商品ビショビショにしてくれて!(←一応皮肉です(笑))

しかし夜中に外出た時は目を疑いましたよ。おいおい、
これからどっかの演歌歌手が出てくるのかよ?・・・そんな
舞台演出のような白い粉が舞っているではありませんか!

・・・でも豪雪地帯の方々からしたら、ちゃんちゃらおかしいですよね。
しかし関東地方という場所はホントに天候の変化に弱い土地です。
でも・・・ホントあれぐらいの雪で済んでくれてよかった。

それにしても、相変わらず各地の大雪はすごいですよね。そして
目の覆いたくなるような、卑劣な事件も多発しているし。
でもこれってドラマの中の事件ではなくて、もしかしたら
明日にも自分の身に降りかかるかもしれないことばかりなんですよね。

でもそれでも生きていかなきゃならない。なので
明日は雪降らないでね。降ったら仕事休みます(←できんくせに(笑))。

■2006/01/09 (月) 今年も荒れたらしいね

ああ、しかし連休のたびに何度もここに書いてますけど
連休って、何であっというまに終わっちゃうんでしょうねえ?
どうせなら仕事の時間があっというまに終わっちゃえばいいのに。
ついでに仕事も終わっちゃえばいいのに・・・。
(↑その瞬間、あんたの生活も終わっちゃいますが(笑))

そんな中、実は今日成人の日だったんですね。もう成人の日は
「1月15日」と頭の中にインプットされてるので、なかなか
これを変えろって言うのは数年じゃできませんよね。
(↑別に変えようがどうしようが、あんたにゃもう周って来ないよ(笑))

毎年恒例でテレビでもやってましたが、成人式って各地で
相当荒れてるようですよね。まあ大多数の人が厳粛に自分が
「成人」になるんだって受け止めてるとは思うんですけど
一部のどうしようもない反抗しか出来ない幼い20歳ちゃんたちのおかげで
「最近の20歳は・・・」といっしょくたにされちゃうのはヤだろうな。

誕生日もそうだと思ってるんですけど、成人式ってのはお前ら20歳
のためにやってるんじゃねえんだよ。本来20歳まで育ててくれて
ありがとうございますって親に感謝する日なんだよ。バーローッ!

・・・まあ雨だからって成人式行かなかったボクが言うのもなんですが。
(↑うん、確かに発言権はないね(笑))

■2006/01/08 (日) 気持ちいいほど晴れてたね

なんだか最近仕事のことしか書いてないですねえ。
なので今日は少し違った日記を書いてみたいと思います。

実は今日・・・仕事休みなんですよ(←新鮮味ゼロ(笑))。

お昼近くに所要で、昔学生の頃によく出没していた
東京都は国立市内を歩いてみたんですけど、
いや〜5年ぐらい来ないと、街っていうのは
知らないうちに変わってしまうものなんですねえ。

以前あったコンビニが駐車場になってたり、何にもなかったとこに
でかいマンションやらお店やらが軒を連ねてたりして。

まあうちの家の前じたい、以前運河だったのが今や
アスファルト道路になってるんだから、当然といえば当然なんだけど。

そりゃあ人の利便性を考えて街は変わってゆくんだろうけど、
やはり想い出の土地が姿を変えていってしまうのは
寂しい想いがするものですねえ。今日しみじみ感じてしまいました。

■2006/01/07 (土) 恵まれてる土地

精神力が衰退し続けているアポロです(←認め続けるな(笑))。

しかし日本全国が大雪に見舞われているのに、関東地方だけ
のけもの・・・いや、雪が降らないというのは、すごく
恵まれていることだと、日頃のニュースを見るたび思います。

大雪など降ろうものなら、ボクんところの仕事は商売あがったり!
頼むからあがるのはエレベーターと売り上げだけにしてくれ〜!
・・・って感じになっちゃうんでしょうね。まあ雪が降ってなくても
売り上げはあがらずですが。代わりに社長の血圧があがってますが。
(↑そんな報告誰も望んでないよ(笑))

さあ2連休です!ど〜こに遊びに行こうかなあ・・・ってわけにも
いかないんですよ。年末の残務処理がまだまだ待ってる。
今回はボクが中心になってわが社の年末商戦を戦ったので
こういうまとめもしておかなきゃならないんですよ。

ところで・・・こんなの中心にすえておいて、わが社は大丈夫か?
(↑そんなお前も大丈夫なのか?(笑))

■2006/01/06 (金) いくらなんでも寒すぎるだろ

竜宮城へ〜行ってみれば〜絵〜にも書けない美しさ〜♪
・・・って、じゃあ絵本に描かれてる竜宮城はどこなんだよっ!

って、すいぶん浦島太郎につっかかるじゃないさ(笑)。
まあ書きたいから書いた。それのどこが悪い。
(↑やはりここは「メモ帳」だったのか(笑))

それにしてもなんて寒さなんでしょう。はっきり言って
12月より寒い!もう一度言います。仕事が寒くてつらい!
(↑自分で言ったことはきっちり守れよ(笑))

夕方、少しだけ小雪がぱらつきましたよ。ありゃあ確かに雪だった。
確実に発泡スチロールを削って出た削りカスでないことだけは確か。
(↑上の一文を読んでも、何の情報も得られないのも確か(笑))

ああ、寒い。自分の書いてることも十分寒いですが(笑)
ホント外は寒いなあ。でも通常の朝を迎えてる方々よりは
確実に夜中寒さに対し鍛えられてるのは確か。
(↑それと同時に精神力が衰退していってるのも確か←認めるな(笑))

■2006/01/05 (木) 今日から仕事

むかし〜むかし〜浦島は〜助けた亀に連れら〜れて〜♪
・・・って、助けたのに呼び捨てかよっ!(笑)

いや、ふとそう思ったので書いてみました(←ここはメモ帳か(笑))。

それにしても仕事の方はやはり初荷の日だけあって
人が来なかったなあ。いや、あらかた来たは来たんですけど
買い方がさびしかったなあ。まあお正月明けっていうのは
年末にみなさんたくさんお金をはたいているので
そうそうバカ売れすることもないんですが、まあでも
とりあえず今年も年を越せてよかった(←けっこう切実(笑))。

さあこれから正月代金の回収にあくせくしなきゃならないな。
うちの店で買ったみなさん!夜逃げしないでがんばれよ〜!
(↑なんてエールだよ(笑))

それではまた明日があるので寝るとします。シーユートゥモロウ!
・・・こし食べたいなあ(←北海道にでも行け(笑))

■2006/01/04 (水) 明日から仕事・・・なの?(笑)

スミマセーン。今午後1時過ぎなんですけど、
これからちょっと外出するにあたり、帰ってきてから
更新できるかどうか微妙なのであえて今日はもう
更新しちゃいます。スミマセーン。
(↑カタカナってところが不真面目。しかも2回も(笑))

しかし今日で正月休みも終わりたあ、ホントに時の流れは早いなあ。
でも今日から、いやお正月返上で働いてる方々だっているんだから
そうボヤくのもたいがいにしろ!・・・でもさあ・・・。
(↑でも、なんだよ(笑))

まあそうはいってもまだ昼の1時なんだし、最後の休日はまだまだ
これからなのさっ!・・・と叫んでみたところで、この後
そのほとんどを車の運転に費やすのを思うと、やっぱり
「今日で終わりかよ〜」と思ってしまうのは世の常。
(↑こらこら、勝手に世の常識作るな、そこ(笑))

でもこのまま寝転んでたって明日身体がつらくなるし、少しは
身体でも動かすか!さあまずはトイレにでも行ってこよう。
(↑注:それは運動ではなく歩行と呼びます(笑))

■2006/01/03 (火) 正月からにらめっこ

今日は早朝6時半(←いつもだったら仕事も佳境なのにね(笑))
からお客さんに商品を渡すため、いざ職場へ向かいました。

いつもはボクの行く手を阻む箱根駅伝ですが
(↑完全にお前の方が迷惑かけてるよ(笑))
今回は復路の日でしかも早朝だったため、国道閉鎖で
横断を待たされるということはありませんでした。
いや〜よかった、よかった!
(↑相変わらず小さな幸せ見つけるのうまいね(笑))。

しかし今日はその後から今の今まで年末商戦のまとめをやってて
パソコンとにらめっこでした。う〜サイト更新するために
にらめっこするなら全然疲れないのに、なんで仕事となると
こうも疲れちゃうんでしょうねえ・・・ってあ、仕事だからか。
どうりでやる気が起きないと思った(←コラコラ(笑))。

まあそんなこんなで正月休みもあと一日。さあて、
もうひとにらめっこするとするか!(←実は遊んでるだろ(笑))

■2006/01/02 (月) お正月というのに

今日首都高速道路に乗ったんですが、しかしあれですねえ。
な〜んでみんな渋滞するってわかってるのに、あえて
高速道路使うんだろう?(←お前もそのうちの一人だろ(笑))

あれで600円だ、700円だととられちゃうのが悲しい。
こんなんじゃ高速道路じゃねーだろっ!しょうがない。明日から
「首都低速道路」と呼び名を変えなさい(笑)。それから
正月にはおせちもいいけどカレーも食いなさい。
(↑今それはどうでもいいだろ(笑))

ですが、みなさん正月から大変ですよねえ。数十年前じゃ
三賀日まったく外に出なかったってこともしばしばありましたが
今じゃ元旦から初詣やら買い物やら仕事やら・・・
ホント、ご苦労さん!・・・ってお前何様だよ(笑)。
(↑だいたい外に出ないの、あんたの勝手(笑))

かくいうボクも明日はちょこっと仕事です。そう、毎年日記で
書いてる通り、箱根駅伝との戦いです。
(↑駅伝と一戦交えるわけでもあるめえに(笑))

そんなわけでまた明日!シーユーアゲーン!(←酒入ってるな(笑))

■2006/01/01 (日) 「寝正月」を描きなさい(10点)

いやあ寝正月ですよ。寝正月・・・いい響きです。
ホント絵に描いたような寝正月でした。今日はね(笑)。

でもそうやって正月だからって浮かれてるのって
人間だけなんですよね。そこらにいる犬や猫、はたまたカラス
などは「な〜に浮かれてやがるんだ」っていう目で見てるのかも。
強いて言ってしまえば地球全体を見渡しても
人間が勝手に「お正月」って決めて勝手に浮かれてるだけ。

でもこういう風習ってやっぱりいつまでも残ってほしい。
地球上に生きる他の動物からしたら傲慢に見えるだろうけど
それでもこの「お正月」って習わしは続いてほしいなあ。

一方で同じ人間なのに「お正月」どころではなくて
今日一日生き延びれるかどうかっていうぐらい瀬戸際な人々も
地球の裏側にはたくさんいる。どうか一日も早く地球全体が
笑顔で包まれる日が来ることを願ってやみません。

それじゃ2006年、はじまりはじまり〜!(←紙芝居かよ(笑))


日記ページトップへ