2005年10月1日(土)〜10月31日(月)
10/1「頭のメモリー」 10/2「またサマー?」 10/3「歳を考えろ」 10/4「とりあえず」 10/5「CLOSE YOUR EYES/YAMATO」 10/6「久々の巨人日記(前編)」
10/7「久々の巨人日記(後編)」 10/8「Carry On」 10/9「こんなこと書いてみTALI ね」 10/10「「オレがルールブックだ」的な年寄り出現」 10/11「ほころび」
10/12「今日の格言」 10/13「床屋予報」 10/14「今どき「断髪」って・・・(笑)」 10/15「予想外!それでも予報かい!」 10/16「日曜の夜」 10/17「33度目」
10/18「日本シリーズ並みの大接戦!」 10/19「もういいだろ」 10/20「無機質日記」 10/21「通行中の注意」 10/22「濃霧でノーゲーム?(←く、苦しい(笑))」 
10/23「日記の意義」 10/24「社会に出てはや10年」 10/25「POに物申す」 10/26「明日の天気は・・・」 10/27「朝飯食いてえ」 10/28「時間がほしい」 
10/29「最弱なお腹」 10/30「めざせプロ!」 10/31「そろそろ冬の気配が・・・」
 
■2005/10/31 (月) そろそろ冬の気配が・・・

いよいよ今年も残すところあと2ヶ月となりました。
そして恐怖の12月ももう目前です。だけどこんなところで
足踏みなんかしていられない!早く前へ進まなきゃならん!
あれ?放送部!行進曲流れてこないよ!
(↑ホントにその場で足踏みしてたんかい(笑))

などというアホなことはどうでもいいんですが(笑)
いや〜、最近は太陽が出ててもめっきり寒くなりましたねえ。

さすがにお客でも「冷やし中華ないのかよ」などと暴言を吐く人も
いなくなりましたけど(←そこまで言うこたないだろ(笑))
それぐらい10月は暖かかったってことなんでしょうね。

でもここいら辺で寒くなってもらわにゃこちらも困るでごんす。
食品を扱ってる人間としては、外が冷蔵庫みたいに寒い方が
商品を傷ます心配をせずにすむから安心なんですよねえ。

でも身体にはやっぱり寒さはキツイですよね。おかげで毎朝行ってる
滝修行も、最近では5分と耐えられなくなりましたもん。
(↑フィクションは書くな、フィクションは(笑))

と思ってたらくしゃみが・・・ふぃ、ふぃ、ふぃ〜っくしょん!
(↑う〜ん、古典的(笑))

■2005/10/30 (日) めざせプロ!

もう今月も30日なんですねえ。10月は実にいろんなことがあった。
あ、いや9月にも8月にも・・・考えてみりゃ毎月いろんなことがあった。
(↑そりゃあるだろうね(笑))

いやしかし今日は疲れましたよ。日曜日であるにもかかわらず
なんで疲れたかと言えば、3階から1階までわけあって
35往復しました(←数えてたんかい(笑))。

うちのわがまま婆ちゃんの鳴らすベルに誘われて(笑)。
しかも行って言われるのが「起こせ」「寝かせろ」「あ?呼んだっけ?」
ほか、ホントにどうでもいいことで呼ばれます。

これが今までいい婆ちゃんだったら、ボクも素直に「助けてやんなきゃ」
と思うのですが、これがまた弱きをくじく場面を子供の頃から
散々見てきたので、すっきりと感情移入できないんですよ。

でもまあこれからの高齢化社会、もっともっといろんなシーンに
出くわすんだろうなあ。そう思ったらやってできないこたあない!
(↑そう思わないとやってられない気も・・・(笑))

というわけで、これから階段昇降のプロ選手を目指します。
(↑あんのかよ、んな競技(笑))

■2005/10/29 (土) 最弱なお腹

前にも書いたかもしれませんが、ボクは牛乳が大好きなのです。
ですが牛乳を飲むと120%の確率でお腹を壊します。
(↑それ、確率でも何でもねーよ(笑))

お腹を壊すのはわかってる。わかってる。でも・・・飲みたい。
そして・・・・ピーピー!になるのです(笑)。

ここまでお腹壊すんだったら、牛乳飲むのやめりゃいいだろう?
って言われますが、それでも飲みたいものは飲みたいのです。
もしかしたらチーズでもお腹を壊しかねない・・・そんな
ガラスの胃腸を持った人間なのですボクは。

もしショッカーにさらわれ、改造人間の手術を施されるのだとしたら
ボクは迷わず言うでしょう。「まず胃腸を強化してくれ!」と。
(↑改造人間になったら、牛乳飲みたいどこの騒ぎじゃないだろう(笑))

そして変身時には腰の変身ベルトにある「雪印」のマークが
回転を始めるのです!(←想像力もここまで来たら立派だよ(笑))

■2005/10/28 (金) 時間がほしい

ああ、もう午後9時だよ・・・ああ、時間て何でこうも
流れるのが早いのだろう・・・あ、当然仕事中は遅い遅い!
(↑授業が長く、休み時間が短く感じるようなもん(笑))

しかし自分で書いててこう言うのもなんなんですが
最近の日記には迷いが生じてる感じがするのです。まあ
ここ1ヶ月は帰ってきてから老人介護(←わがまま婆ちゃんの(笑))
などに追われ、あれよあれよといううちにもう寝る時間。

なんとか細切れに時間を見つけてはこのサイトの更新したり
してるわけですが、いざ日記を書こうとするとキーを叩く指が
止まるんですよね・・・って今は動いてるからこうして
書けているわけなんですけど(←じゃあどうでもいいじゃん(笑))。

もうしばらくはこういう状況が続くとは思いますが、まあしゃあない
身内のことだもんね。そんなこんなで本日も終わり。

さあまた明日ガンバ・・・ええっ!?・・・明日また雨?
(↑降ってもガンバれよ(笑))

■2005/10/27 (木) 朝飯食いてえ

近頃また日記を書く時間が遅くなってきている気がします。
今まではだいたい夕飯前(午後6時)までに書いてたのですが
ここんところは寝る前まで(午後9時頃)ギリギリCHOP!
な感じで書いてます(←なんだそれ(笑))。

だからどうしたと言われればそれまでですが
できることなら日記なんか朝飯前!といきたいですね。
(↑それが言いたかったのね(笑))

しかし得意なことを「そんなの朝飯前!」ってよく言いますが
(↑今は言わないか(笑)まあこの際にわかでいいから言うことにしてください(笑))
なんで得意なことが朝飯につながるんでしょうか?

多分ボクが考えるに、朝起きてから朝ご飯を食べる前までに
そんなの終わらせちまえるぜ!ってことなんでしょうけど
もし朝起きてから昼ごろまで何も食べない人がいたら、それは
当てはまらなくなります(←そう毅然と言われても(笑))。

まあボクのことなんですけどね(←で?(笑))。

■2005/10/26 (水) 明日の天気は・・・

雨は明日の朝までつづく見込みです。ですので明日の朝は
傘をお持ちになった方がいいでしょう・・・って言うじゃな〜い?

・・・でもわたくしの仕事、その頃にはもう佳境ですから〜!残念!

残念っていうより、観念に近いです(笑)。まあここんところ晴れてたから
そろそろ雨降るんだろうなあと思っていた矢先の雨です。
でもまあ豪雨でもなさそうだし、しょうがない、行くか明日も仕事。
(↑どんな天気でも行けよ(笑))

それにしても今日もロッテがリードしてますね。なんだかこのまま
日本一が決まってしまいそうですが、今年のロッテはなんだか
数年前に日本一になった横浜ベイスターズに似てますねえ。

あの時も何か神がかり的な強さでしたが、今年は運もロッテに
味方してる感じがします。それにしても・・・そうか、明日は雨か。
仕事は中止にならんのか・・・(←ならん!(笑))。

■2005/10/25 (火) POに物申す

なんだかロッテの強さ、というよりも、この優勝決定方式に疑問を
持つようになりました。現在10-1で今日もロッテがリードしております。

やっぱり緊張感のある試合をして5日後に臨むチームと、丸2週間
緊張感のある試合から遠ざかっていたチームを戦わせるのは
ボクはアンフェアだと思うし、やっぱりおかしいよ。

ましてや首位から23.5ゲームも離れていたチームがプレーオフから
優勝してしまうという可能性があるっていうのもなんだかなあ。

やはりプレーオフを1リーグの中だけでやるということに無理が
あるんじゃないでしょうか?それ以前に、プレーオフって必要なの?

せっかくがんばって1位になったのに日本選手権に出れるのが2位のチーム
というのは、いささか日本的ではないしやっぱりおかしい。

う〜む、今年も去年に引き続きパ・リーグ2位のチームが日本一になりそう。
どうなんだろうねえ?これ?

■2005/10/24 (月) 社会に出てはや10年

しかしロッテは強いですねえ。2試合連続2ケタ得点とは!
・・・ですが阪神は2年前も敵地でダイエー相手に2連敗後
甲子園に帰ってきて3連勝したんですよね。なので、ま〜だわかりません。

JFKもまだ登場してないし、やはり1,3,4番が打てなきゃ
阪神の底力は出ないでしょう。う〜む、やはり劣勢のチームを
応援したくなっちゃうのは、根っからの日本人ってことなんでしょうか?

さて、なんだかだんだん年末の足音が近づいてきましたよ。
といっても年末が歩いてきてるわけではないんですが(←わーってるよ(笑))。

ああ、こうやって年末商品の手配とかいろんなことやってると
やっぱり来るのか12月よ、と思ってしまいます。でも12月来ないと
来年は来ないわけで。でも来年が来ちゃうとまた歳ひとつとっちゃうわけで。
う〜む、なのでやっぱり来年よ来るな(←この文章、精神鑑定の必要あり(笑))。

まあその時が来たら来たらで考えよう。今は今を一生懸命がんばろう。
どうせ来るんだから、その時のことを今から考えたって
時間がもったいないもんね。これが社会に出て一番よく得た教訓かなあ。
(↑まじめにそう言える・・・ってもっと他にな〜んかないの?(笑))

■2005/10/23 (日) 日記の意義

しかし何度も何度もここで書いていますが、書くことが
ない時はホントに日記って書くのに苦労しますね。

いや書ける時はホントに神がかりというか、まるで何かに
乗り移られたかのようにスラスラ文字が出てくるんですよね。
だけど逆に「日記書いてやろう」って意気込みで書こうとすると
これまた不思議なことに何も出てこないんです。

いや、たとえばグチとかムシャクシャしてるなんてことは
確かにあるにはあるんだけど、そんなことをここで吐露しても
スッキリも解決もしないので、ボクは書かないようにしてるんです。
(↑君の日記からそれとったら一体何が残るんだい?(笑))

まあそういうことを書くのも日記を書くっていうことの
ひとつの目的でもあるんだろうし(←上の段落全部消せ(笑))
なあんて書いてるうちに、もうあらかた文章書けちゃいましたよ。

よ〜し、明日もこの手でいこう!(←何かそれ意味あんの?(笑))

■2005/10/22 (土) 濃霧でノーゲーム?(←く、苦しい(笑))

すごいことになってますよ、千葉マリンスタジアム。

なんと日本シリーズ史上初の「濃霧」のために中断中!
しかもロッテが阪神に9点差をつけ、10-1の時点で中断・・・。
第一戦からすんごいことになってます。

う〜む、でもこんなことを言ってしまってはなんなんですけど
なんか今年の日本シリーズは日本シリーズって気がしません。
っていうか、あのソフトバンクとロッテのプレーオフの内容が
がすごすぎて、ボク自体が息切れしてしまったのかもなあ。

とにかく今日はロッテのいい面ばかりが目立った試合に
なってしまいましたね。あの、ここで全然試合には関係ないこと
を書くんですけど、ロッテの選手はみんなガム噛んでますけど
あれは全部ロッテ・グリーンガムなんでしょうか?(笑)

・・・っていうより、やはりバブリシャスとか噛んでたら
謀反者とされてしまうんでしょうか?き、気になる(←なるな(笑))。

あ、今濃霧のため試合終了です。しかしあっけない幕切れでしたね。
そして今日もバレンタイン監督は何度もツバを真下にたらしてました。
(↑監督映るたび常にたらしてた。教育上よくないからやめなさい(笑))

■2005/10/21 (金) 通行中の注意

それにしてもホントに朝夕は冷え込んできましたよね。
・・・と書いては見たものの、なんだかこんなこと
毎日書いてる気がしてしまうのですが、まあ書きゃあいいって
もんでもないし、かといって書かないってのもなんだかねえ。
(↑はっきりしないヤツだなあ(笑))

多分また人生で言う過渡期に来てるのかもしれないなあ。
昔保健体育で「第○次成長」とかってあったけど、もしかしたら
その延長上なのかもしれない。ただ確実に言えることは
・・・進んでいるのは老化だけだ(←やっぱりね(笑))。

でも気持ちの上で若くいれば、人間なんてきっといくつになっても
少年でいられるんだろうし、何かに集中することで
きっとボケ防止にもなると思うんですよね。それから
道で歩く時には杖が人に当たらないように気をつけないと。

・・・っていったい何を書いてんだ。お前はいくつだ(笑)。

■2005/10/20 (木) 無機質日記

なんかどっと疲れが出ました。なんなんだろう?も、もしや
・・・老化?(笑)いやいや!まだまだオレはこんなもんじゃないぞ!
・・・でもまあ、こんなもんだ(←なら言うな(笑))。

って、なんだか昨日と同じような文章構成になってるところが
どこかしら疲れてるって感じがするでしょ?あ、そうでもない?
・・・う〜む、じゃあどう書きゃわかってもらえるんだ!
(↑逆ギレするほどの内容かよ(笑))

まあ今日は仕事でもいろいろあったし、私的なことでも
問題はたくさんあるにはあるんですが、やはりここに来て
こうヅラヅラと他愛もないことを書くことが、ボクの助けに
なってることは事実です。・・・ってなんかいつもと
日記の感じが違うなあ・・・でもまあ、こんなもんだ。
(↑二番煎じもたいがいにせい(笑))

そんな一日でしたよ、今日は。なんか無機質な日記で、すまんな!
(↑なんでいきなり目上になるんだよ(笑))

■2005/10/19 (水) もういいだろ

めっきり寒くなりましたねえ。まあ10月も後半に
さしかかってるんだから、そりゃそうだろうって感じですが
でも・・・めっきり寒くなりましたねえ(←一緒だよ(笑))。

ちょっと心配していた台風も遠ざかり、なんとか明日からは
雨もあがるみたいですねえ。やっぱりこの時期の雨はめっちゃ
冷たいんすよ。しかも仕事中に降られるともう目も当てられない
・・・いや、実際にはめっちゃあててるんだけど(←わあったよ(笑))。

そんな中、今日は免許を書き換えに地元警察署に自首・・・じゃなくて
出頭・・・でもないなあ。あ、そうそう捕まりに行きました。
(↑なんだそれ(笑))

しかし手続きってのは面倒くさいものですねえ。ちなみにボクは
ゴールドではなく青色ドライバーですので、前回は試験場に行きました。
なので今回はスッと終わるだろうと思っていたら大間違い。

「11月25日に講習会があるので、そこで免許証引き換えます」とのこと。
おいおい、まだこのオレに罪滅ぼしをしろってえのかい!と思い
勇ましく言ってやりました。

「はい!わかりました!」と(←ここでも小心者の本領発揮(笑))。

■2005/10/18 (火) 日本シリーズ並みの大接戦!

いや〜、すごい試合でしたねえ。昨日のロッテ対ソフトバンク。
思わず次の日仕事があるのも忘れて(←毎日忘れたい←余計(笑))
とうとう最後まで観ちゃいましたよ〜。

本当に息を飲むような一戦でした。ひと昔前の巨人の試合じゃ
あれぐらいの緊迫したシーンがてんこ盛りだったんですけどねえ(苦笑)。

しかし千葉ロッテ・マリーンズ、優勝おめでとうございます!
第2ステージ第3戦でのロッテ抑えのエース・小林雅の大乱調により
ソフトバンクの逆王手まで行ってしまったこのシリーズ。

彼がリベンジできてホントに良かった。このまま優勝できずじまい
だったら、彼への非難は相当なものだったでしょう。だけどもし
そうだとしても、今の地位があるのも彼がいたからこそのもの。
ホントによかったねと言いたいですね〜。

だけどこうなってしまうと逆にソフトバンクの心情もつらい。
まあ日本人っていうのは弱者が強者に向かってゆくことにすごく
美意識を感じるものだから(←ひとり勝手にそう思ってます(笑))
今回はロッテを応援してしまったけど、ホントはホークスも好き。

来年からは試合間隔が空きすぎる、シーズン1位チームの優位性も
もっと球界には考えていただきたい!あのホークスナインの涙をムダにしないためにも・・・。

■2005/10/17 (月) 33度目

10月17日です。今日は小泉首相が周囲の反対を押し切って
靖国神社参拝を決行した日となりました・・・嗚呼(笑)。

しかしもう三十路を過ぎると誕生日なんてどうでもよくなる
っていうか、ホント通過点にしかすぎない感じがして、なんだか
小さい頃に思い描いてた誕生日とはえらい違います(笑)。

まあそんなわけですが、あ〜あ、何で今日に限って雨が降るのかね。
月曜日は一週間の中でもっとも稼ぎ時だって、さんざん
ここでも書いてあるにもかかわらず、なぜだ!雨よ!
(↑こんな日記が天気に影響するわけねーだろ(笑))

さあところで今日はとうとうパ・リーグの優勝を決する一戦が
あります。今夜はテレビでやるのかなあ?う〜むみ、観たい。
(↑決して「生みたい」と言ってるわけじゃございません←わかるよ(笑))

さあ33年目です。また明日から暴れてやるぜ!小さくね(←やっぱり(笑))

■2005/10/16 (日) 日曜の夜

昨日の日記を書き上げた直後、急に雨が降ってきました。
なので、半分だけ謝ります。半分だけごめんなさい。
(↑まったく反省の見られない謝り方の基本です(笑))

しかし先ほど夕方4時過ぎにすごい地震がありました。
ここは震度四だったようですが、ここ3階なんで余計に
揺れたんですよねえ。まあでも特に何事もなくすみましたが
いや〜もうじき来るんですかねえ、デカいのが。あ〜シンド(笑)。

それにしてもおもしろくなってきました。パ・リーグプレーオフ。
昨日は8回終了時点でロッテがソフトバンクを4-0でリードしていながら
まさかの守護神・小林雅の大乱調で同点に。これにはラジオで
聴いていたボクも・・・気が動転(←絶対そう来ると思ったよ(笑))。

結局昨日は延長戦の末ソフトバンクの逆転サヨナラ勝ち。でも
心情的に今回ばかりはロッテを応援してるボクは、逆に
ロッテにとって大きな収穫のある1敗だったんじゃないかなあ。

逆にこのままプレーオフ5連勝で優勝決めちゃったら、次の
日本シリーズではさらなるプレッシャーがかかったかもしれないし。
まあ今日はTV中継もやるようだし、9時までは観よう。
(↑最後まで観たいね。そして明日の仕事は・・・休みたいね(笑))

■2005/10/15 (土) 予想外!それでも予報かい!

しかしここのところの天気予報の外れ方はヒドいもんだ。

ちなみに確実に雨だったはずの昨日は晴れ、曇りのち雨だったはずの
今日は晴れのち曇り。そりゃあ雨が降らないにこしたことはないけどさ。
でもこっちも天気予報を見て仕入れ数を考えてる身。これだけ
外れてしまうと、まるで鳴り物入りでプロ野球界に入ったのに
いざ入ってみたらまったく活躍できなかった選手みたいだよ。
(↑書いてる途中で何書いてるのかわからなくなっちゃったよ(笑))

まあ・・・そういうことなんです(←説明になっとらん(笑))。
なので雨を警戒して仕入れを抑えたらまったく足りなくなった
商品は数知れず・・・って、そんなに売れてないだろ(笑)。

・・・って笑える状態か〜!(←やっぱり笑うしかない)
というわけで今週も仕事は終わりました。さて来週もさっそく月曜日から
あまり天気は良くないようですが、ボクはあえて晴れるとみています。
しかし天気はそのさらに逆を突いて悪いものになるのかもしれない。
なのでボクの月曜の仕入れはそのさらに逆の逆を突いて・・・。
(↑月曜日までやってなさい(笑))

■2005/10/14 (金) 今どき「断髪」って・・・(笑)

配達途中にふと交差点のわきの看板に目をやると、
こう書いてありました。「バーバー流星研」。

ん?見たところ「男性断髪1800円」と荒々しく書いてある
ところを見ると、どうやら床屋さんのようですが(笑)
なんだよ「流星研」って?

「ペガサス流星拳」なら知ってるが
(↑80年代の少年ジャンプ読者ならわかるはず(笑))
「研」とつくと、まるで理髪研究所みたいじゃないか。

まあ、かといって「流星軒」では出前頼みたくなっちゃうし
(↑なりません(笑))「流星拳」だとクロス着なくちゃならないし
・・・って、だから「聖闘士聖矢」知らなきゃわからんって(笑)。

そうなると「研」が一番相性がいいのか・・・って、さっきから
何をとりとめもないこと書いてんだ(笑)。ちなみに「流星」は
ここで切ると流れ星のように髪のつやが蘇るってことなんだろうか?

・・・って、何ももらってないのになんでこの床屋の宣伝しなきゃ
ならんのだ(←どっちかっていうと店名使用料払わされんぞ(笑))。

■2005/10/13 (木) 床屋予報

今日は例によって三ヶ月半ぶりに床屋に行ってきました。
そして例によってまた短く切られてしまいましたぁぁぁ!
その時の床屋主人(45歳)とボク(もうじき33歳)
との会話(←お前は欽ちゃんか(笑))。

アポロ「あの、伸びた分だけお願いします」
店主「・・・・・おもしろくないねえ」

以上です。ややウケ!(←ウケるのは君の髪型だ(笑))
う〜む、ある意味横暴というか、それでもサービス業か?
と質問せざるを得ないやりとりですが、まあいいや。
(↑いいんじゃねえか(笑))

しかしさすがにこの髪型は、めっきり寒くなった朝夕には
きっとキクぜ〜。歩いてるだけなのに、自転車に乗って
疾走してるような、そんな感覚が明日から伸びるまでの間
ボクのこめかみを直撃するでしょう。ですから明日は傘をご用意ください。
(↑おい、途中から天気予報になってるよ(笑))

■2005/10/12 (水) 今日の格言

やはり「忙しい日の次の日はヒマである」というアリストテレスの
格言は正しかった(←勝手に作るな(笑))。

まあこんなもんですよ。息つくヒマもない日が二日も続くわけが
どこにあるってんですかーっっ!(←なんでキレてんだよ(笑))

ただどんなにヒマな日だってやることは五万・・・もないけど
あるのです!そして今財布の中身は1252円です。
(↑わざわざ今数えたのかよ(笑))

でもいくらヒマでも、やはり真夏時のヒマさとは違って、適度に
お客の来る時間帯の波があるので、テキトーにやっときました。
(↑昨日日記に書いたのは何だったんだよ(笑))

ところで今日はパ・リーグのプレーオフ第2ステージの第一戦
・・・なあんで地上波でテレビ中継がないんだ〜っ!まあ
スポンサーがつかなかったのかもしれないが、第1ステージの
ロッテー西武戦があんなに盛り上がったのに、なあんでっ!

・・・しょうがない。想像しよう(←無茶しないでせめてラジオ聴けよ(笑))。

■2005/10/11 (火) ほころび

いや〜、今日はホント瞬く間に時間が過ぎていきました〜。
毎日今日ぐらい忙しかったら、きっと売り上げの悩みなんか
どっかに吹き飛んでいってしまうんだろうけど・・・
毎日こんなの続くのイ〜ヤ〜ダ〜!・・・って耳のことじゃないよ。
(↑ベタなダジャレは誰も要求しとらんて(笑))

しかしすんごくヒマな日があるから、店っていうのは
動いていくんです。いつもセカセカしてたら・・・お客との
コミュニケーションもとれていかないし、店のほころびなんか
よくよく見渡しゃ山のように発見でき、それを改善できる。

しかし、考えてみたらうちの店ほころびだらけだなあ(笑)。
こういうところをひとつひとつ潰していかなきゃいけないんだけど
ひとつ潰しゃ、別のところでまた生まれてくる。ホント
食品を扱う店というのは、生きもののようです。

だけどあきらめず、ほころびをひとつひとつ潰していかにゃあ。
昔からよく言うしね「七ほころび八起き」って。
(↑そのことわざじゃ、きっと起きんと思うぞ(笑))

■2005/10/10 (月) 「オレがルールブックだ」的な年寄り出現

お年寄り用の電動車椅子を見かける機会が多くなりました。

車を運転する人間からすれば、子供の自転車と同じくらい
危ないと感じてしまうものですが、でもお年寄りだって
自分で自分の行きたい場所へ行くっていうのは当然の権利。

・・・なのですが、今日信号で車を停めたら、電動車椅子
に乗ったお年寄りが横断歩道を渡ってました。缶ビール片手に。

お〜い!こりゃあどういうこったい!ちなみにビール片手に
車運転してたら即刻免許取り消しです。バイクだって多分そう。

確かに電動車椅子および自転車には免許なんてものは
基本的にはない。自転車に乗ってる酔っ払いはよく見かけますが
あれだってホントは取り締まられるべき行為です。自転車でだって
死亡事故や重傷を負わせるような事故は起きるのですから。

というわけで、ビール飲みながら電動車椅子を運転するお年寄りに対し
どういう視線を送ったらいいか、少し悩んだ午後のひとときでした。
(↑なんだか久々に日記らしい日記じゃない?(笑))

■2005/10/09 (日) こんなこと書いてみTALIね

昨日スポーツ新聞で、ジョンレノンの生誕記念コンサートの
記事を読んだのですが、その記事を読んでふと思いました。

「な〜んでヨシイ・ロビンソン・・・ってカタカナなんだよ」(笑)

しかも「PUFFY」は英語。そういえば「ラブ・サイケデリコ」も
カタカナだったな(笑)。まあ紙面の構成上「YOSHII LOVINSON」では
はみ出ちゃうからなんでしょうけど、やはり彼の芸名(笑)は
カタカナだとかなり滑稽に感じてしまいます。なんか外人女性に
「ヨシイサーン」って話しかけられてる状況がなぜか浮かびます(笑)。

まあそんなことはどうでもいいんですけど(←よくないよ(笑))
不思議に感じたのは吉井和哉さんと奥田民生さんが一緒に並んで
マイク持って歌ってる写真。両方ともファンのボクにはすごく
不思議に感じました。まるで「水と油」と言ったら失礼か?(←だ(笑))

この二人が同じステージに立つっていうのは、こういうイベントでも
ないかぎり、まずないでしょうね。ボクが休日を返上して自ら進んで
仕事するぐらいの確率の低さです(←胸張って言うことかよ(笑))。

■2005/10/08 (土) Carry On

今日の一曲は浜田省吾さんの「RIVER OF TEARS」という曲。

この曲は彼の『FATHER'S SON』というアルバムに収録されています。
もうお気づきの方もいらっしゃるとは思いますが、各アーティストのページで
紹介したアルバムの文字色が変わってる収録曲をクリックすると
その曲の「今日の一曲」紹介時のボクのコメントへ飛ぶように作っています。

なので今日も実に久々にアルバム『FATHER'S SON』のページの
アルバム紹介の文を読んでみたのですが、この曲の前に収録されてる
「NEW YEAR'S EVE」に関して「別れた女房と再会したバラード」
と書かれてあるのを見て、自分の書いた文ながら噴き出してしまいました。

まあ確かにそうなんだけど、もうちょっと書きようがあるんじゃないの?
って思った反面、「実にストレートに書いてるな、6年前のアポロよ」
と感じました。文章を書くのに慣れてきた反面、真に思ってることを
書けなくなってきてるんじゃないか?って時々思うことがあります。

そんな時はこう叫ぶのです。「お前なんかFATHER'S SONなんかじゃない!」
と(←まあ「お前みたいな悪い子、うちの子なんかじゃない!」に近い(笑))。

・・・って、いったいどんなオチだよ、これ(笑)。

■2005/10/07 (金) 久々の巨人日記(後編)

なんだかはっきりしない天気が続いておりますが、今日は
午後から降るといってた雨も降らず、今夜から未明にかけて
降りだすということで、ホッと一息・・・つけねーよっ!
(↑だんだんパターン化してきてるな(笑))

ああ、昨日のつづきです(←文句言いっぱなしかよ(笑))。
今日は巨人のアポロ理想のピッチャー陣について。

(先発)上原 ←来年も日本にいたらね(笑)年間9勝じゃメジャー行けないだろ。
(先発)工藤 ←最年長として行けるとこまで行ってほしい。
(先発)内海 ←貴重な若手先発左腕として上原を越えてほしい。
(先発)西村 ←内海と並び若手成長株!ぜひ上原押しのけ右のエースに!
(先発)野間口←内海・西村とトリオでがんばってほしいなあ。
(先発)辻内 ←松坂級に活躍してほしいという期待もこめて。

(中継)シコースキー←中継ぎのエースだ!外人だけど(笑)。
(中継)久保 ←去年で度胸がついたはず。活かしてほしいね。
(中継)林  ←久保との両輪でバッタバッタ三振とってほしいな。
(中継)木佐貫←とにかくあなたはケガだけ気をつけりゃ活躍できるよ。
(中継)岡島 ←左のワンポイントとして角二世になれ!
(中継)高橋尚←度胸は花○。ボク的にはストッパーの準候補。

(抑え)桑田 ←彼が生きる道はここしかない!理論活かして1イニング限定で!

う〜む、かなり勝手な構成ですねえ(笑)。おそらく受け入れられない
でしょうけど、まあそれだけ来年への期待度は高いです。

巨人って外部から取ってこなくたって十分優勝できる戦力持ってるんだもん。
若手を育てながら、絶対できるさ。あとはナベツネがいなくなりゃ
もっといいんだけど・・・って、必ず巨人の時彼の名書いてるな(笑)。

ブッチギリよりも僅差で競って競ってそして・・・ぜひ優勝してほしいなあ。

■2005/10/06 (木) 久々の巨人日記(前編)

とうとう原監督が巨人に帰ってきましたねえ。思えば3年前
あんな形で監督を解雇されたにもかかわらず、よく帰ってきた!
それにしてもその当事者・ナベツネはよく今の位置にいられるな。
もうモラルとか、そういうものメチャクチャだ、あのオヤジは。

さて、なんだかやっと巨人を話題にする気になれました(笑)。
ということで、まだシーズンは終わってませんが、ここで来季の
ボクの理想スタメンを考えてみたいと思います。自分勝手にね。
(↑こういうの好きなんですよ、この男(笑))

1(左)清水  ←やはり確実に3割を超えるアベレージは魅力。
2(二)鈴木  ←ぜひ川相のような名2番打者になってほしい。
3(一)阿部  ←捕手としてより中心打者として君臨してほしい。
4(右)高橋由 ←4番は生え抜きど真ん中(笑)。ぜひフルシーズン活躍を!
5(三)小久保 ←主役から縁の下の力持ちに。打点王狙え!
6(中)矢野(亀井)←若手育成打順。競わせて成長させよう。
7(捕)村田(小田)←村田に代わる若手捕手も育てよう。
8 投手
9(遊)二岡  ←この男のこの打順・・・他球団は絶対脅威。

さらに仁志・江藤・川中らを併用し、今年のロッテ打線のように
レギュラーも適度に休ませ、若手を育てながらシーズン終盤まで全員野球で行け!

・・・と、好き勝手なこと書けるのは外野だからね(笑)。
というわけで、明日はピッチャーについて書きたいと思います。
(↑う〜む、どう見ても日記じゃないな、こりゃ(笑))

■2005/10/05 (水) CLOSE YOUR EYES/YAMATO

さっきある文章を打ち込もうとしました。
「サイトを開いたら」の「ひらいたら」を打とうと思って打ったら
三回連続で「はらたいら」と打ってしまいました。
う〜む、ネタではなく実話なので実際笑っていいものか・・・3000点(笑)。

ところでようやく10月8日発売の長渕剛セレクションアルバム
『YAMATO』の収録曲を公式ページで確認しました(←今頃(笑))。

う〜む、「日本」という国を意識した選曲ということでしたが
自分で作ろうと思えば作れてしまうベスト盤なので、今回購入は
見送る形になるとは思いますが、これらの曲が今度のライブで
すべて演奏されるとすれば、楽しみで仕方がありませんね〜。

ただ今回のシングル曲『Close Your Eyes』および『YAMATO』は
確かにいい曲だとは思うのですが、やはり長渕剛が作り歌った
となると、誤解を恐れず言ってしまえば何かもの足りないのです。

やはり年末の映画の主題歌・挿入歌ということで、劇中に合わせた曲
なのでしょうが、やはりボクにとっての長渕剛の歌というのは
歌の中に彼本人がいてこそだと思うのです。今回の曲は今のところ
歌の中に彼の存在が感じられない。ある意味普遍的すぎるというか・・・。
なので長渕剛の作品としてはやっぱり何かもの足りない・・・
多分ボクのことですので、ライブで一気に好きになる可能性もあるのですが・・・。

う〜む、久々にここで音楽についてちょこっと語っちゃったなあ。
(↑雨に打たれすぎたんじゃない?←いつもがおかしいんだよ(笑))

■2005/10/04 (火) とりあえず

仕事中はなんとかまぬがれた雨も、明日は100%降るようです。
う〜む、こんなことなら明日の欠席届を出しておくんだった。
(↑あんたの仕事にんなものあるかよ(笑))

ところで120度話は変わりますが(←中途半端な角度だな(笑))
よく食べる時に一番好きなものを最初に食べるか最後に食べるか
っていうことがたまに話題になりますが
(↑「よく」か「たまに」かはっきりしろい(笑))
ボクは確実に最後までとっておく派なのです。

「それじゃ食べてる途中に地震とか来たらどうすんの?」
ってよくたまに聞かれますが(←このヤロ〜(笑))
そういう時はこう答えます。

「とりあえず全部食ってから逃げる」と(←完全に逃げ遅れるタイプ(笑))。

そんなこと言ってるうちにもうお時間です。さあひとっ風呂浴びて
明日また雨にさらされるとするか(←気分はもうヤケッパチ(笑))。

■2005/10/03 (月) 歳を考えろ

なんだかお昼ごろから重たい雲の層が幾重にも重なって
明日は雨が降る見込みです。あ〜、やっぱ降るの(笑)。

そんな中、今日会社での会議を終え、乗り込んだ車の中で
まだ残っていた爽健美茶を一気に飲んだところ
気管に入ってしまって思わず目の前に吐き出してしまいました(笑)。

おかげでフロントガラス、ハンドル、計器類のガラスに
吐き出したお茶が飛び散り、なぜか車内だけが豪雨に(笑)。

う〜ん、こんなことになるなら室内ガラス用のワイパーも
オプションでつけとくんだったなあ(←あるか!んな車(笑))。

とにかく職業病というか、ボクは食うのも飲むのも人一倍
スピードをかけて押し込んでしまうので、まずはそこから
直さなきゃな。でも今までそうしてきたのだから、そう簡単には
直らないだろうな。なので明日からゆっくりじっくり飲んで食べることを
ゆっくりじっくり直していくことにただいま決定いたしました!
(↑そこはゆっくりじっくりすんなよ(笑))

■2005/10/02 (日) またサマー?

しかし今日は暑かった〜。なんなんでしょうねえ、この暑さ。
まるでもう一回夏がやってきたかのような気だるさでした。

まあそんな中、今日も新横浜にある病院へ婆ちゃんを見舞いに
行って来たわけですが、いや見舞いというよりは論戦してきた感じです。
(↑ちなみにもれなく毎回これです(笑))

まあそれだけ元気だってことですよね。はっきりいってボクの方が
病院のお世話になった方がいいような疲労感に襲われました(笑)。

でもやっぱ暑かったなあ(←苦しまぎれに書いてるとしか思えん(笑))。
だからといって暑いから車の窓なんか開けてたら、いつ拳銃で
撃たれるかわからないですからね。ホントに怖い世の中になりました。

それにしても暑いな(←もういいよ(笑))。ああ明日も仕事か。
なんだか10月っぽくない気候なので、10月っぽい気候になるまで
仕事休ませていただきます(←できるもんならやってみろ(笑))。

■2005/10/01 (土) 頭のメモリー

ホントになんちゅうか本中華(←なんか懐かしいね(笑))
・・・ってなわけで、ホントにあっという間に10月になっちゃいました。
みなさん、すいません(←お前の責任だったのか(笑))。

さて、実は今月33になってしまうんですが、最近物覚えというか
仕事上とかでももちろんそうなんですけど、今あったことを
すぐに忘れてしまうという珍現象にさいなまれています(←珍かよ(笑))。

ちょっとしたことでもメモっておかないと、すぐに頭の中から
キレイさっぱり抜け落ちてしまうんです。自分の好きなことは
まず忘れることはないんですけどね(←ただやる気ねえんじゃねーか(笑))。

というわけで今のボクはメモり魔と化しているんですけど、やっぱり
このままではどんどん記憶力がなくなってしまうと思うんです。そこで

「”メモり魔”ってんだったら一生懸命”記憶”しろ!」
(↑ボクの中ではかなり高度です。このダジャレ(笑))


日記ページトップへ